主イエス・キリストは父なる神 2016.5.18at PSY
主イエス・キリストは父なる神 2016.5.18 - 暇つぶし2ch125:神も仏も名無しさん
16/05/22 19:17:54.50 YT2dn2ku.net
性器(正義)
格下(隠した)なれば
いう事を聞け

126:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/22 19:47:24.09 BgwEI8Gd.net
>124
まあ、それは大げさですが。
ですから、当然のことながら皆さんは見たことも聞いたこともないので
受け入れられないでしょう。
理解不能だと、単なる異端としか表現されようがないでしょう。
それで結構です。
躓く人は躓いてしまった方が良いのです。
本当に真理を求めている人だけが理解してくださればそれで良いのです。
少しずつ理解する人が増えて行くでしょう。
何分時間がかかるのでしょう。

127:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/22 19:54:20.41 BgwEI8Gd.net
ところで、なぜたくさんの啓示があるのかというと、一つには、対象が
異なるということであろうと思います。
例えば、マーリン・キャロザースはプロテスタント向けなのでしょう。
ですから、信仰義認説が出てきてしまうのです。
それがなければ全く受け付けられないでしょうから。
それでも、主が直接登場されますし、彼の文章はとても良い真理を教えて
くれるのです。
しかし、主を神と言ったり、天の父を神と言ったり、主の捉え方が今一つ
曖昧です。また信仰義認説が出てきます。
彼への啓示がプロテスタント向けというか、プロテスタント特有の彼の理解
の及ぶ範囲で良い真理が説かれているのでしょう。

128:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/22 20:14:05.99 BgwEI8Gd.net
それぞれの啓示にはそれぞれ得意な分野があります。
スウェーデンボルグは霊的基礎知識の塊ですが、実践面となると弱い気がします。
トマス・ア・ケンピス「キリストに倣いて」は「離脱」や悔い改めの実践に
特徴があります。
マリア・ワルトルタの福音は、福音の内容をドキュメンタリー映画にしたら
こうなるというくらい素晴らしい事実を描写しています。
ヴァッスーラは主がどういう方か、また主が教会の一致をいかに望んで
おられ、現に一致させようとされているかが分かります。

129:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/22 20:21:02.10 BgwEI8Gd.net
教会の一致こそ、新しい教会、新しいエルサレムの実現でしょう。
アグレダのマリア『神の都市』は聖母の重要性を教えてくれます。
また聖母の初代教会でのお働きについて。
「聖母から司祭へ」はやはり、聖母が現在どれほど働いておられるかに
ついて。
サンダー・シングはスウェーデンボルグと並んで、主が父なる神御自身で
あるという最も基本的な、最も重要な真理、教義を教えてくれます。
また、その伝道に命を捧げた尊い手本となってわたしたちを鼓舞してくれます。
マーリン・キャロザースは私たちの現実の悩み、問題に対して非常に
有効な特効薬のような解決法を示してくれます。

130:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/22 20:25:40.75 BgwEI8Gd.net
それぞれ、対象や内容が異なっているのでしょう。
私はこれらが主あるいは聖母からの直接の啓示であると確信しています。
ですから、表面的に矛盾しようと、主は私たちに必要だから啓示して
下さっているのだ、ということを大前提として考え、受け入れています。

131:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/22 20:30:02.62 BgwEI8Gd.net
一つだけ受け入れて、他の啓示を排除してしまうことは私たちの陥りやすい
間違いであると思います。
しかし、主は私たちに必要だからこそたくさん啓示されているのです。
私たちが自分の考えだけで主のご意向を排除することはよろしくないと思います。
主の啓示はすべて受け入れ、それから考えたら良いのです。

132:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/22 20:31:52.79 BgwEI8Gd.net
また、分からないことは分からないと、判断を保留することも大切であろうと
思います。分からないけれど否定するというのは。

133:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/22 20:38:40.51 BgwEI8Gd.net
啓示も一つで完全ということは無いでしょう。
私たちの身体はたくさんの細胞やたくさんの組織、器官によって構成されて
います。それぞれ特色のある働きをする各部分がすべて一緒になって初めて
全体を機能的なものとして維持しているように。

134:神も仏も名無しさん
16/05/23 07:04:46.21 i0pk4H0O.net
>>125
日本語の駄洒落と一緒
ヘブライ語は無理としても、最低英語訳で読まなければ
あと、聖書を写しているだけなら
異端のエホバのページにも聖書が書いてありますよ

135:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 09:29:51.76 USmhN8op.net
>>110からの(続き)
ヨハネ16・22
ところで、今はあなたがたも、悲しんでいる。しかし、わたしは再びあなた
がたと会い、あなたがたは心から喜ぶことになる。

136:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 09:36:06.78 USmhN8op.net
ヨハネ16・23-24
その喜びをあなたがたから奪い去る者はいない。その日には、あなたがたは
もはや、わたしに何も尋ねない。はっきり言っておく。あなたがたがわたし
の名によって何かを父に願うならば、父はお与えになる。今までは、あなた
がたはわたしの名によっては何も願わなかった。願いなさい。そうすれば与
えられ、あなたがたは喜びで満たされる。

137:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 09:38:13.68 USmhN8op.net
>135-136
節の区切りを少しまちがえました。失礼。

138:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 09:41:35.86 USmhN8op.net
これは主が誰なのか分からないこれまでの状態から、主を父なる神御自身と
理解するようになってわたしたちは喜ぶということであろうと思います。
もう、父なる神に願うのではなく、主に願うようになるのです。
主が父なる神御自身であることを知るからです。

139:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 09:50:12.74 USmhN8op.net
これは黙示録の最後のあたりに符号していると思われます。
スウェーデンボルグ・啓示による黙示録解説
黙示録21・25
『その門は日中も閉じられはしない、そこには夜は無いからである』は、
そこには信仰の誤謬は全く存在しないため、主から発した愛の善から来
ている諸真理の中にいる者たちは絶えず新しいエルサレムへ受け入れら
れるであろう、を意味する(922番)。 『彼らは諸国民の栄光と誉
とをその中へもたらすであろう』は、入る者たちは、主は天と地の神で
あられ、教会の真理はことごとく、また宗教の善はことごとく主から発
しているという告白と承認と信仰とを携えて来るであろう、を意味する
(923番)。 

140:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 09:54:57.02 USmhN8op.net
ヨハネ16・25-28
わたしはこれらのことを、たとえを用いて話してきた。もはやたとえによらず、
はっきり父について知らせる時が来る。その日には、あなたがたはわたしの名に
よって願うことになる。わたしがあなたがたのために父に願ってあげる、とは言
わない。父御自身が、あなたがたを愛しておられるのである。あなたがたが、
わたしを愛し、わたしが神のもとから出て来たことを信じたからである。わたし
は父のもとから出て、世に来たが、今、世を去って、父のもとに行く。

141:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 10:06:39.41 USmhN8op.net
つまり、主は父なる神御自身であることをはっきり知らせると仰っているのです。
それはまさにスウェーデンボルグやサンダー・シングによって初めて私たちに
知らされました。

142:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 10:10:33.58 USmhN8op.net
この「父のもとから出て、世に来たが、今、世を去って、父のもとに行く」と
いう表現から、父なる神と主は違う存在であると思ってしまいますが、
そうではないのです。
スウェーデンボルグは次のように解説しています。
わたしは父のもとから出て、世に来たが、今、世を去って、父のもとに行く
ヨハネ16・28
URLリンク(www5b.biglobe.ne.jp)

143:記憶喪失した男
16/05/23 12:12:30.82 IEC4Avms.net
自民党渡邉美樹
ワタミ前会長
渡邉 それで、ウオーッと入っちゃってさ。中学2年のときに、時間があれば、宣教に歩いた。「すみません、僕の聖書の話を聞いてください」って。
佐々木 断られますよね。
渡邉 もう、メチャメチャ断られた。相手にされない。「また来た、こいつ」と思って。竹之丸団地でも、いつもやってた。
佐々木 本当ですか(笑)! どうして会わなかったんでしょうね。
渡邉 竹之丸団地で、やっていたよ。近いからさ。
佐々木 じゃあ絶対、会ってますね。小さい団地ですものね。
渡邉 絶対、会ってる。120パーセント、会ってるよ(笑)。
佐々木 本当ですか? 知らないな。うちの親に聞いたら知ってるかもしれませんね。そういう子どもがいなかったかって。
渡邉
そうだよ。しつこいクリスチャン、いなかったかって。で、中3のときにバプテスマを受けて、「よし、これで俺はクリスチャンの道を歩もう。宣教師になろう」と。
そういう気持ちがあったのが、中3の夏ぐらいまでかな。
URLリンク(www.ewoman.co.jp)

144:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 21:16:05.79 LmhXPwGX.net
ヨハネ16・28
わたしは父のもとから出て、世に来たが、今、世を去って、父のもとに行く

145:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 21:17:02.25 LmhXPwGX.net
天界の秘義3736
「わたしは安らかに[平安の仲に]父の家に帰る」(創世記28・21)。これ
は完全な結合にさえも、を意味していることは以下の事実から明白である。即ち、
『わたしの父の家』は、それが主について述べられている時は、主がその身篭
られ給うたその時そのものからその中におられたところの神的なものそれ自身
であり、『その家へ帰る』ことは『父』と呼ばれている神的善そのものへ帰る
ことである。この善が父であることは前に見ることが出来(3704番)、
『その家へ帰る』ことは結合することであることは明白である。

146:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 21:18:21.95 LmhXPwGX.net
(続き)
そのことは主がわたしは父から出て来て、世に来たのであり、再びわたしは
父に行かなくてはならないと言われた時主により意味されたところである。
即ち、『父から出て来ること』により神的なものそれ自身が人間的なものを
取り給うたことが意味され、『世に来ること』により主は人間として存在さ
れたことが意味され、主が『再び父に行くこと』により主はその人間的な本
質[人間の本質]を神的な本質[神の本質]に結合されるであろうということが
意味されているのである。同じことがまたヨハネ伝の主の以下の御言葉によ
り意味されたのである―

147:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 21:21:53.34 LmhXPwGX.net
(続き)
もしあなたたちが人の子がその前にいたところに昇るのを仮にも見るなら(6・62)
更に―
イエスは父が凡ての物をかれの手に与えられたことを、またかれが神から出て
来て、神に行くことを知られ、彼らに言われた、子供たちよ、尚しばらくの間
わたしはあなたたちと共にいます、わたしが行く所にはあなたたちは来ること
は出来ません(133,33)。

148:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 21:22:55.89 LmhXPwGX.net
(続き)
更に―
今わたしはわたしを遣わされた方のもとへ行きます、あなたたちの中で一人
としてわたしに、あなたは何処へ行かれますかと尋ねはしません。わたしが
去るのはあなたたちの益であります。なぜならもしわたしが去らないなら、
慰め主はあなたたちのもとへは来ないからです。しかしわたしが行くなら、
わたしはかれをあなたたちのもとへ遣わしましょう。しばらくすると、あな
たたちはわたしを見ないでしょう、またしばらくするとあなたたちはわたし
を見るでしょう、わたしが父のもとへ行くからです(16・5,7,16,17)。

149:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/23 21:23:49.48 LmhXPwGX.net
(続き)
更に―
わたしは父から出て来て、世に来ました、再びわたしは世を去って、父へ
行きます(16・28)。
これらの記事の中で『父に行く』ことは人間的本質を神的本質に結合させ
ることである。

150:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 07:19:46.87 ZUz9F4AL.net
天界の秘義5337
「ヨセフはパロの前から出て行った」。これは、自然的なものが全般的に
霊的なものの天的なものに属した時、を意味していることは、以下から明白
である、即ち、『出て行くこと』の意義はそれに属することであり(その
ことについては下記を参照)、ヨセフの表象は霊的なものの天的なもので
あり、パロの表象は自然的なものである(そのことについては前を参照)。

151:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 07:20:51.33 ZUz9F4AL.net
(続き)
『出ること』はそれに属することであり、またはそのもの自身のものと
なることであることは前後の記事から、またこの表現の霊的な意義から
も明らかである、なぜなら『出る』または『進む』は、その霊的な意義
では自己を他の者の前にその者に適応した形で示すことであり、かくて
自己を同じものとして、しかし異なった形をもって示すことであるから
である。この意味で『出ること[出て行くこと]』が主についてヨハネ
伝に言われているのである―

152:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 07:22:06.12 ZUz9F4AL.net
(続き)
 イエスは御自身について言われた、わたしは神から出ており、神から
来ている(ヨハネ8・42)。
 あなたらはわたしを愛し、わたしが神から出て来たことを信じている
ため、父はあなたらを愛される。わたしは神から出て来て、世に来たの
である、再び、わたしは世を去って、父のもとに行く。かれの弟子たち
は言った、私たちはあなたが神から出て来られたことを信じます(ヨハネ
16・27-30)。
 彼らはわたしが神から出て来たことを真に知りました(ヨハネ17・8)。

153:神も仏も名無しさん
16/05/24 11:46:42.73 AuHmaZ69.net
◆◆◆神がプログラムしていた人類歴史・預言・神の裁き◆◆◆
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
↑ヨハネの黙示録 20世紀~現代 解説
URLリンク(synchronicity7.seesaa.net)
↑神による歴史のプログラム シンクロニシティ-共時性-【概説】
URLリンク(macrospirit.seesaa.net)
↑裁 マクロ精神分析
URLリンク(individualspirit.seesaa.net)
↑個体精神分析 精神の病を克服する
◆◆◆
イエスは母。地上には女の末の代表として来たが祖母なんですわ。

154:神も仏も名無しさん
16/05/24 15:58:17.56 rf4gQKlm.net
>>152って明らかに父と子が別な事を言ってるんじゃない?
父の元へ行くって・・・
それも内意ってか?
そんな文章ってあり?

155:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 18:34:28.05 ZUz9F4AL.net
天界の秘義5337[2]
『出ること[出てくる]』ことまたは発出することにより意味されていること
を説明するため、以下の例を考えてみよう。真理が善の形である時、または真
理が理解が把握することの出来る形を取った善である時、真理は善から『出て
来る』、または発出すると言われるのである。理解もまた、それが形を取った
意志である時、またはそれが内なる視覚により認められることが出来る形をと
った意志である時、意志から『出て来る』または発出すると言われるのである。

156:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 18:35:44.70 ZUz9F4AL.net
(続き)
同様に理解の思考についても、それが言葉となる時、それは『出て来る』
または発出すると言われ、意志についても、それが行為となる時、それは
『出て来る』と言われるのである。思考は、それが言葉となる時は、それ
自身に他の一つの形を着せるのであるが、依然そのように出て来るものは、
または発出するものは思考である、なぜならそれに着せられる言葉と語調
とはその思考を適切に認識させる附加物に過ぎないからである。

157:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 18:36:48.64 ZUz9F4AL.net
(続き)
同様に意志も、それが行為となる時は、他の形を取ったものとなるが、
しかし依然そうした形をもって示されているものは意志であり、着けら
れている動作と運動とは意志を明らかにさせて、見る者を適切に感動さ
せる附加物に過ぎないのである。

158:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 18:37:39.67 ZUz9F4AL.net
(続き)
同じく外なる人についてもまた、それは内なる人から『出て来る』または
発出すると言うことが出来るのであり、否、それは実質的にそこから『出
て来る』のであり、発出すると言うことが出来よう、なぜなら外なる人は、
内なる人がそれがその中に存在している世界で適当に活動することが出来
るようにと形作られているもの以外の何ものでもないからである。

159:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 18:38:39.18 ZUz9F4AL.net
(続き)
この凡てから『出て行く』または発出することはその霊的な意義において
いかようなものであるかが明白である、即ち、それは、主について述べら
れている時は、人間として形作られ、そのことにより、信じる者たちから
認識されるに適応したものとなった神的なものであり、にも拘らず、その
両方のものは一つのものであることが明白である。

160:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/25 11:36:48.71 +S2XyrOE.net
3.マリア・ヴァルトルタ・・・・自分を産み
マリア・ヴァルトルタ「手記」抜粋/天使館/P199
 感嘆すべき神の神秘! 利己的愛ではなく、能動的で、極めて強力で、
むしろ無限の愛で自分を愛する計り知れない御者は、このたった一つの
完全無欠の行動によって、位格の区別においての他は彼、父とすべてが
同等であるその御言葉を産む。なぜならもし神が一にして三、すなわち
感嘆すべき唯一の存在であるならば、学識の浅い人びとには三つの面か
らこのようにわかりやすく説明できよう。

161:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/25 11:37:59.09 +S2XyrOE.net
(続き)
三つの各々の面は、はっきり区別される信仰の真理であり、すなわち神学的
に唯一の神であり、神性、永遠性、計り知れなさ、全能により、すべてにお
いて同等である三位格だ。三位格の間には混同は無く、また一位格は他の位
格ではなく、だからといって三神ではなく、唯一の神は自分ひとりで子を産み、
したがって自分を産み、聖霊の発出の原因となることによって、神的位格の
各々に存在を与えるのだ。

162:神も仏も名無しさん
16/05/25 23:43:55.48 6J+hf2ih.net
神よ、私の眉毛は本当に禿げるのか?

163:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/26 16:59:07.97 YiXlSPSA.net
さて、そろそろ「摂理」について学びましょう。
「摂理」は皆さんが最も認めようとしないものの代表でしょう。
しかし、これを理解し、承認することは神を知り、承認する
うえで不可欠のものです。
世の「見神者」たち、あるいは「聖人」と呼ばれる人たちは
恐らく、皆認めているでしょう。

164:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/26 16:59:58.80 YiXlSPSA.net
摂理を認めない人はすなわち、神を認めないと同義です。
それほど摂理は神の重要な要素です。

165:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/26 17:02:03.03 YiXlSPSA.net
摂理
URLリンク(www5b.biglobe.ne.jp)
摂理
供えられる/
自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、
また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな(マタイ6・25)/
1.摂理
2.神がすべてを整えて与えない理由
3.いかなる強制も許されない
4.悪い者が栄えるのは
5.摂理が中断すればより悪い地獄へ陥る
6.摂理は黙したまま働く
7.先見
8.秩序の法則
9.悪すら善用される
10.神のなさることに無駄なことは一つもない

166:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/26 17:02:49.63 YiXlSPSA.net
11.人間は今導かれている以上に良く導かれることは出来ない
12.神の摂理を信じない者は神を信じない
13.神のことばには、それを告げる正しい時がある
14.何もかもがうまく働いてくれていたことが、そのときにはっきりわかる
15.ルイザ・ピッカレータ
16.その言葉はわたしから出たのである
17.神はあなたとともにおられ
18.神的摂理を信じる者は悪から引き出される
19.善がそこから生まれるという目的がないなら、すなわち、試練に
おかれている者たちのもとに真理と善とが形作られて、強められると
いう目的がないなら、主は彼らには許されはしない
20.人はその者の悪の中へまず導き入れられない限り、そこから導き
出されることは出来ない
21.エホバは凡ゆる力を持っておられるのに、なぜそれを許されるか
を悟ることも出来なかった
22.アグレダのマリア

167:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/27 09:20:37.23 NL7z7j9v.net
1.摂理
天界の秘義6489
かくて何一つ何らかの善がそこから発することが出来るという目的が
ないなら許されはしない。

168:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/27 09:21:30.05 NL7z7j9v.net
天界の秘義7007
「あなたが為さねばならないことをあなたに教えましょう」。これは、
かくて為されねばならない一切の物の中に存在する神的なものを意味し
ていることは以下から明白である、即ち、『教えること』の意義は流れ
入ることであり、それがここのように神的なものについて言われると、
発出することであり(前の6993番を参照)、『あなたが為さねばな
らないもの』の意義は為されるであろうものである。それが、一切の物
の中に、を意味していることは、それが神的なものについて言われてい
るためである。

169:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/27 09:22:48.19 NL7z7j9v.net
(続き)
人間のもとに起る各々の、また凡ての物の中に〔一切の物の中に〕神的な
ものが存在している事についてここに若干述べてみよう。そうしたことが
真実であることは人間には真理から程遠いことのように思われている、な
ぜなら彼は、『もし神的なものが、(世に)起る各々の、また凡ての物の
中に存在しているなら、悪は起らないであろうし、またたれも地獄に落ち
ることもないであろう』と考えるからである、また彼は、主張の正しい方
が常に勝利を得、正しい者は邪悪な者よりは世では幸福になるであろう、
などとそういった類のことを考えはするが、彼らはそれとは反対のことを
見ているため、各々の、また凡ての物の中に神的なものが存在しているこ
とは信じないからである。

170:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/27 09:24:29.41 NL7z7j9v.net
(続き)
かくて彼らは彼ら自身と彼ら自身の怜悧さに個々の物を帰し、神的なものに
はただ全般的な統治を帰するに過ぎないのであり、他のすべての事柄を運、
好機と呼んで、運、好機は自然の盲目的な事柄と考えるのである。


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