19/04/14 18:24:15.24 2661pWst.net
まーだ大会やってたのか
お年寄りばかりが集まっている大会で子供の教育を説いて何になるの
691:神も仏も名無しさん
19/04/14 22:22:09.33 m/8aeyXB.net
これだけ苦労して実践して子育て頑張ってきたアタクシ
若いアンタらも見習いたいなさいよと胸を張るため
692:神も仏も名無しさん
19/04/15 12:40:34.51 DWbJSMyL.net
>>630
胸を張れるくらいに立派に育ってるのかな??
それに大会に集っている年配者は若い人が来ないので席を埋めるために搔き集めた人達ではないですか
693:神も仏も名無しさん
19/04/16 20:57:32.32 w4q2OH28.net
家族の絆見つめなおすなんて・・・今の教祖様にはいわれたくないもんだ。
何が家族の絆だよ。本当によくいうよねーバツイチのくせにw。
694:神も仏も名無しさん
19/04/21 18:48:16.44 4KFjGK8q.net
会長には娘が2人いるようですが、今の奥さんとの間の娘でしょうか?
息子がおらず、兄弟は妹2人でどちらも本部に入っていないはずですが、後継者はどうなるのでしょうか?
695:神も仏も名無しさん
19/04/26 23:28:25.01 nYURmWbe.net
あと5日
696:神も仏も名無しさん
19/04/28 10:22:57.33 qKT32j1d.net
>>633
哲治の娘2人は、多分今の奥さんとの間の娘でしょう。
最初の奥さんとの結婚式は各界の要人を招いて盛大に行われたようですが、
今の奥さんとの結婚式は二度目ということもあり簡素に済ませたそうです。
名誉会長の「お別れの会」では哲治、榮治の妻で哲治の母親である悠紀子と一緒に
今の奥さんが来客を迎えているが、来客の中には「結婚式の時の奥さんと顔が違うようだな」
と思っている人もいるのでは。
哲治の妹二人のうち、上の妹 倫子(髪をアップにしたきつそうな顔の方)の夫が
文科省を辞めて本部に入っているようなので、その息子二人のうちどちらかが後継者に
なるのではと憶測されているようです。
もっとも後継者を決めるまでもなく、会勢がずっと右肩下がりの宏正会は
三代目会長の哲治の代で消滅・・・・ ということになるのではないですか。
697:神も仏も名無しさん
19/04/29 00:13:53.59 c2RchSY2.net
>>635
妹の夫は文科省を辞めて本部に入ったようですが、会長の義理の弟ということで、実質No.2となるのでしょうか?
現会長就任後、講師3人
698:神も仏も名無しさん
19/04/29 00:20:43.95 c2RchSY2.net
>>635
現会長就任後、講師3人は名誉職と思われる顧問となりましたが、会長就任前に就いていた筆頭理事のポジションに義弟が就くような形で実質No.2となるのでしょうか?
会長の母親(名誉会長の妻)は会の中ではどのようなポジションなのでしょうか?大会などの行事で奥さんが同行しているという話は聞いたことがなく、現会長が鞄持ちとして帯同していたようですが。
699:神も仏も名無しさん
19/04/29 11:14:44.59 sgyet9SL.net
>>636 >>637
講師3人とは誰?顧問のこと? 池端夫婦そして西川ですか?
上の妹 倫子の夫は本部に入ったといっても講師ではない
でも文科省の役人をしていたくらいだから多分東大卒で頭がいいはず
それに文科省は公益団体を監督しているところだから省内の内情に精通していて
それなりの影響力も持っているはず
上廣家の親族ということで会長の相談役というところではないですか
会長への影響力からすれば実質No.2と言えるかもしれませんね
会長の母親(名誉会長の妻)の悠紀子は公的なポジションはありませんが
長い間名誉会長の妻として森元総理などの多くの要人と懇意にしていて人脈があり
また会長の哲治も母親の言うことには逆らえないだろうから
実質的には宏正会を支配しているのは悠紀子だろう
ただ本部に出て行って細々と会に口出しをするというのではなくて息子の会長や
息のかかった本部職員を通して指示をするということになるのでは
700:神も仏も名無しさん
19/04/29 11:15:41.59 sgyet9SL.net
>>636 >>637
講師3人とは誰?顧問のこと? 池端夫婦そして西川ですか?
上の妹 倫子の夫は本部に入ったといっても講師ではない
でも文科省の役人をしていたくらいだから多分東大卒で頭がいいはず
それに文科省は公益団体を監督しているところだから省内の内情に精通していて
それなりの影響力も持っているはず
上廣家の親族ということで会長の相談役というところではないですか
会長への影響力からすれば実質No.2と言えるかもしれませんね
会長の母親(名誉会長の妻)の悠紀子は公的なポジションはありませんが
長い間名誉会長の妻として森元総理などの多くの要人と懇意にしていて人脈があり
また会長の哲治も母親の言うことには逆らえないだろうから
実質的には宏正会を支配しているのは悠紀子だろう
ただ本部に出て行って細々と会に口出しをするというのではなくて息子の会長や
息のかかった本部職員を通して指示をするということになるのでは
701:神も仏も名無しさん
19/04/30 07:49:56.63 g2D9ztx+.net
講師3人
702:神も仏も名無しさん
19/05/01 07:54:00.01 9yo2676e.net
本部に入った会長の義弟は、今後は大会や全国錬成会(毎年夏に金沢で行われ、全国の代表会友が集まり会長も参加する錬成会)などで会長に帯同して表舞台に出るのでしょうか?
前会長の時代は、理事だった現会長、講師3名(現顧問。松岸講師は死去)がそれらの行事に帯同していたものの、その役割を担う後継者がいないようでしたが。
703:神も仏も名無しさん
19/05/01 22:06:40.96 qDItUwWh.net
令和最初の朝起き会
704:神も仏も名無しさん
19/05/02 14:10:08.97 qlFKlZW/.net
>>641
会長の義弟(倫子の夫)は教導の面では表舞台に出ることなく、会の運営の面で会長の
相談役的な役割を果たしているんじゃないか
だから練成会などの会友が集まる所には姿を見せないはずだ
壮年部の各地区の練成会は各地区の幹部に任せ、本部は職員を二・三人アドバイザー
として派遣しているはずだ
講師ではなくアドバイザーという立場であるから参加者に具体的な指導をすることは
せずに、あくまで錬成会参加者の一人という立場で参加するはずだ
しかし地区の幹部は講師ではないけれど本部職員ということでアドバイザー言うことに
従うことになろうからそれなりの統制は取られることになる
本部と地区の関係はこのような形で運営されているようだ
705:神も仏も名無しさん
19/05/02 20:05:03.02 CCb4m4Hx.net
>>643
現会長就任後、講師不在の状況が続いていますが、本部職員を各地区に派遣して講師の代わりのような役割をしているのでしょうか?
現会長は10数年前に富士銀行を退職して本部に入ってからは理事に就任して、大会や全国錬成会等には前会長に帯同して、代役を勤めることもあったので、義弟も同じようになるのかと思いましたが、それはなさそうですね。
前会長の家族で本部に入ったのは長男の現会長だけだと思いますが、娘達は初めから本部に入れることは考えていなかったのでしょうか?
706:神も仏も名無しさん
19/05/02 21:38:59.86 U9I8hPaS.net
こんなとこで聞いてどうすんの?
正確な答えが返ってくるわけ?
707:神も仏も名無しさん
19/05/03 09:44:32.39 7yuyGNAC.net
>>644
本部職員に比べると講師は会の教えを具体的に指導することになり地位は相当に高くなる
そうなると会長と似た地位になって、会長との差異が小さくなってしまう
今の会長はまだ教えを説いたり会員を指導するのに自信がないから、講師を作りその講師が
立派で会員の尊敬を得るようになったら会長の立場が危うくなる
その講師を排除しようとしたら、宏正会の初代会長が倫理研究所から独立したように
その講師が独立した会を作って会員がどっとその会に流れていくということにもなりかねない
それに今の本部にはこれといった人材がいないので、その中から講師に就けるなると嫉妬と怨恨で
本部が崩壊しかねないということもあるだろう
宏正会はどうも日本の天皇制を意識していて模倣しているように思える
天皇の皇女は結婚すると皇族の身分を離れるように、会長の娘たちも結婚すると上廣家、
つまり宏正会を離れていくように育てたのではないだろうか
以上はすべて拙い小生の所感であり ただの雑談として聞き流してくれればいい
708:神も仏も名無しさん
19/05/03 11:24:33.24 44Nl1mBG.net
>>646
なるほど。
かつては各地区の幹部で絶大な影響力のある人が何人かいましたが、その多くが既に亡くなっているか一線を退いていて、後継者がいないのは本部に限った話ではないと思われます。
カリスマ的な影響力のあったある支部長が、長年担当講師との不仲が続き、会友に惜しまれながら退任してしまった事例もあるようです。
709:神も仏も名無しさん
19/05/03 11:41:03.64 3yrhtgLs.net
兄妹等が結婚したらどうなるのでしょう。
まして妹やその伴侶の方がやり手であった場合目も当てれないのでは、
妹が伴侶を切ってまで兄の方につくかな、兄も負けて我慢が出きるかな
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