主イエス・キリストは父なる神 2016.1.21at PSY
主イエス・キリストは父なる神 2016.1.21 - 暇つぶし2ch199:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/02/29 14:02:50.30 VEC/EUCX.net
人類を創られたのは万物の創造主である神です。
神は唯一です。
そして救い主です。
ですから救われるなら、同一の神なのです。
民族、宗教が違うと神は違う名で呼ばれますが、創造主はお一人なのですから
同じ神なのです。簡単な理屈です。

200:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/02/29 20:05:31.41 VEC/EUCX.net
宗教にこだわりを持たない日本人なら造作もなく理解できるでしょう。

201:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/02/29 20:07:54.92 VEC/EUCX.net
(三位一体)
12.主はたくさんの名で呼ばれる
黙示録講解852イ[2]
 聖言は文字の意味においてはいかようなものであるかを知らない者は『神と子羊』
が言われており、ここ『子羊と父』が言われているとき、二人が意味されている、と
考えるであろうが、それでも主のみがその二により意味され給うているのである。
旧約聖書の聖言においても同一であり、そこには『エホバ』、『主エホビ』、
『万軍のエホバ』、『主』、『神エホバ』、と言われ、『神』は複数形で言わ
れ、単数形では『イスラエルの神』、『イスラエルの聖者』、『イスラエルの
王』、『創造者』、『救い主』、『あがなう方』、『シャッダイ』、『岩』な
どと言われてはいるものの、これら凡ての名によっては只一人が意味されてい
て、多数の者は意味されてはいないのである、なぜなら主はその神的な幾多の
属性に従って色々と名付けられ給うているからである。

202:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/02/29 20:09:03.96 VEC/EUCX.net
(続き)
新約聖書の聖言においても再び同様であり、そこには『父』、『子』、『聖霊』
が三として言われてはいるものの、この三つの名によってはただ一人の者しか
意味されてはいないのである、なぜなら『父』は主が父から霊魂として得られた
神的なもの[神性]それ自体の方面の主を意味し、『子』は神的な人間的なものを
意味し、『聖霊』は発出している神的なものを意味し、かくてその三つのもの
は一つのものであって、ここの『子羊』と『父』とが一つであると同一である。

203:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/03/01 11:31:33.28 b/qUabCx.net
黙示録講解852イ[3]
 主が父と言われたとき、主は御自身の中の神的なものを意味され、かくて御自身
を意味されたことは両聖書の中に多くの記事から認められることが出来るが、しかし
私はここに福音書の聖言から若干のものを引用し、そこから以下のことが認められ
よう、すなわち、『父』により主は御自身の中の神的なもの[神性]を意味されたの
であり、それは霊魂が身体の中に存在するように、主の中にあったのである、なぜ
なら霊魂と身体とは一つのものであって、霊魂はその身体に属し、身体はその霊魂
に属するからである。『父』と呼ばれている神的なもの[神性]は、主の人間的なもの
[人間性]が存在した源泉である主の神的なもの[神性]そのものであり、その神的な
ものからその人間性が神的なものとされたのであることは神的なものそれ自身[神性
それ自体]から、主がみごもられたことから明白である。

204:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/03/01 11:33:44.36 b/qUabCx.net
(続き)
マタイ伝には―
 主の天使はヨセフの夢の中に現れて、言った、マリヤをあなたの花嫁として
あなたのもとへ娶ることを恐れてはならない、彼女の中にみごもったものは聖霊
のものであるからである。それでヨセフは彼女がその初児の息子を生む迄は彼女
を知らなかった(1・20,25)。
ルカ伝には―
 その天使はマリヤに言った、見なさい、あなたは身ごもって、息子を生むで
しょう、あなたはその名をイエスと名付けなくてはならない、その子は偉大な
ものとなり、いとも高い方の子と呼ばれるでしょう。しかしマリヤはその天使
に言った、わたしが人を知らないのに、どうしてそのようなことがありましょ
うか。するとその天使は答えて、言った、聖霊があなたのもとへ来て、いとも
高い方の力があなたを覆うでしょう、それであなたから生まれる聖いものは神
の子と呼ばれるでしょう(1・31,32、34、35)。

205:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/03/01 11:34:55.53 b/qUabCx.net
(続き)
このことから主はみごもられ給うたことから神エホバであられることは明白で
あり、みごもられることから神エホバであられることは生命そのものの方面に
おいてそうした方であり、それは御父から発している霊魂と呼ばれており、
そこから身体は生命を得ているのである。このことから神の子と呼ばれるもの
は主の人間的なものであることは明白である、なぜなら『あなたから生まれる
聖いものは神の子と呼ばれるでしょう』といわれているからである。

206:神も仏も名無しさん
16/03/01 11:43:16.47 N9bDC6oI.net
南無妙法蓮華経!
南無妙法蓮華経!
南無妙法蓮華経!
南無妙法蓮華経!
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南無妙法蓮華経!
南無妙法蓮華経!
南無妙法蓮華経!
南無妙法蓮華経! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


207:神も仏も名無しさん
16/03/01 19:18:32.19 uFaNLkU/.net
天国っていうのがあるなら最初からみんなそこでくらせばいい
この世なんて要らんよね?
天国っていうのが存在しないのならこの世で救われねばならない
どっちなん

208:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/03/01 21:13:45.22 b/qUabCx.net
>>207
この世はあの世へ行くための準備期間です。
この世で修業してあの世へ行くのです。
スウェーデンボルグの『天界と地獄』を読まれたらいいでしょう。
基本的な本です。

209:神も仏も名無しさん
16/03/01 23:42:07.53 XFBsV8pD.net
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
(-人-)/Ωチーン

210:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/03/02 09:02:46.47 bziCdSi4.net
(三位一体)
12.主はたくさんの名で呼ばれる
天界の秘義2663
「神はアブラハムに言われた」。 これは主が神的なものから認識されたことを
意味していることは、聖言の歴史的な部分における『言うこと』の意義から明白
であり、それは認識することであり、(そのことは前に再三説明したところである)。
それは神的なものから発していたため、『神はアブラハムに言われた』と言われ
ているのである。『神』と『アブラハム』という両方の名前により主が意味され
ており、そのことが、文字の意義である歴史的な記述は観念を分割してしまうが、
内意はそれらを結合することを示している。

211:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/03/02 09:04:34.35 bziCdSi4.net
(続き)
なぜなら文字の歴史的な意義の中では相互に語り合っている二人の方(すなわち、
神とアブラハム)がいるが、しかし内意では一人しかおられないのであり、即ち、
神的なものの方面の主のみしかおられないのである。このことはまた、文字の意義
では三人である方は内意では一人であられることを示している、すなわち、父、子、
聖霊は三人の神ではなくて一人の神であり、三一性はことごとく主の中に完全な
ものとなっており、すなわち、主の中に、主が言われるように、父がおられ、主から、
同じくまた主が言われているように、聖霊が発していることを示しているのである。

212:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/03/02 09:06:07.28 bziCdSi4.net
(三位一体)
13.ヴァッスーラ
ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち1/P86
聞きなさい ヴァッスーラ、私のほうに注意を向けなさい。神と私が一体である
ことを知るように、私は父であり 子なのです、さあ、分かったか? 私は唯一、
唯一の神であって、すべてなる者です。
あなたは、唯一の神でいて、すべてでいらっしゃるのですか!?
そうです ♡

213:神も仏も名無しさん
16/03/02 09:25:13.86 MS0sMLBG.net
聖書のどこを読んでも、天国と地獄(教派によってはさらに煉獄)があって、
自分の望みにかかわらず、生前の行状によって行き先が決定されてしまう、
とはかかれていません。教会による付け足しの教義である。
キリスト教とは「死後コンプレックス」を心に植えつけて
想像の産物でしかない天国や地獄を前面に出して人々をコントロールしようとしている。
ちなみに、ブッタは死後の世界に関しては沈黙しました
知りえないものを知ろうすれば、そこに妄想が生まれ、その妄想に執着するのは有害であると説きました。
仏教の「死後の世界があり、極楽浄土と地獄がある」これは嘘も方便ってやつです

214:神も仏も名無しさん
16/03/02 12:38:21.22 HdJmfhbU.net
>>212
>>(三位一体)
13.ヴァッスーラ
ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち1/P86
出しなさい ヴァッスーラ、私のほうに性器を向けなさい。神と私が一体である
ことを知るように、私は父であり 子なのです、さあ、分かったか? 私は唯一、
唯一の神であって、すべてなる者です。
あなたは、唯一の神でいて、すべてでいらっしゃるのですか!?
そうです ♡

215:神も仏も名無しさん
16/03/02 13:22:40.48 18RhPCLl.net
.
ルカ7.36-7.50
さて、あるファリサイ派の人が、一緒に食事をしてほしいと願ったので、
イエスはその家に入って食事の席に着かれた。この町に一人の罪深い女がいた。
イエスがファリサイ派の人の家に入って食事の席に着いておられるのを知り、
香油の入った石膏の壺を持って来て、後ろからイエスの足もとに近寄り、
泣きながらその足を涙でぬらし始め、自分の髪の毛でぬぐい、
イエスの足に接吻して香油を塗った。
イエスを招待したファリサイ派の人はこれを見て、「この人がもし預言者なら、
自分に触れている女がだれで、どんな人か分かるはずだ。罪深い女なのに」と思った。
そこで、イエスがその人に向かって、「シモン、あなたに言いたいことがある」と言われると、
シモンは、「先生、おっしゃってください」と言った。
イエスはお話しになった。「ある金貸しから、二人の人が金を借りていた。一人は五百デナリオン、
もう一人は五十デナリオンである。二人には返す金がなかったので、金貸しは両方の借金を帳消しにしてやった。
二人のうち、どちらが多くその金貸しを愛するだろうか。」 シモンは、「帳消しにしてもらった額の多い方だと思います」と答えた。
イエスは、「そのとおりだ」と言われた。
そして、女の方を振り向いて、シモンに言われた。「この人を見ないか。わたしがあなたの家に入ったとき、あなたは足を洗う水もくれなかったが、
この人は涙でわたしの足をぬらし、髪の毛でぬぐってくれた。あなたはわたしに接吻の挨拶もしなかったが、
この人はわたしが入って来てから、わたしの足に接吻してやまなかった。あなたは頭にオリーブ油を塗ってくれなかったが、
この人は足に香油を塗ってくれた。だから、言っておく。この人が多くの罪を赦されたことは、
わたしに示した愛の大きさで分かる。赦されることの少ない者は、愛することも少ない。」
そして、イエスは女に、「あなたの罪は赦された」と言われた。 同席の人たちは、「罪まで赦すこの人は、いったい何者だろう」と考え始めた。
イエスは女に、「あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。
.

216:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/03/02 18:00:36.34 bziCdSi4.net
気違いはどこにでもいます。

217:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/03/02 18:02:59.95 bziCdSi4.net
>>212(続き)
そして、光でもあられる?
私は 光でもある。 聞きなさい。
この時、理解して書き下ろすのは困難なことだと思いました。それと同時に、
聖霊にたいする問いも頭の中にありました。
さあ 説明してみよう。 聖霊は私から出ている、これで分かったか? 
すべてが一つ。 聖三位は一体なのです、あなたは私を父と呼ぶこともできるのです。 英知は私から出ている、私は英知でもある。
私は イエス。 疑いが浮かぶたびに 私のもとに来るように。

218:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/03/02 18:04:19.47 bziCdSi4.net
(続き)
けれど、私はもう十一冊も啓示の本を完成させた後なのに、今でも時折り疑いが
あることを、とても気恥ずかしく思うのです。誰だって、私のようではないで
しょう。もう誰でも聖人に変えられてしまっているでしょう!
あなたが気恥ずかしく思うたびに ますますいとおしい、ヴァッスーラ、そう
あなたは私の愛する者ゆえに あなたのうちに憩うのがまこと嬉しいのです。 私を愛するか?
主よ、そうだということをご存知です。けれど、時々、石のように冷たく感じ
てしまいます! 私は、本当に感謝に欠けた者に違いありません!

219:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/03/02 18:05:58.47 bziCdSi4.net
(続き)
あなたのそのような気持ちが起こるたびに 私はその愛を 暖かさを必要と
しているほかの霊魂 私にたいして冷たくしている霊魂を暖めるために用い
ているが それを行っているのは 私です。これで分かったか? 娘よ 
これらの言葉を 今書きなさい(*)。
 *82ページにある平和のメッセージに続くことが分かりました。
私ヤハウェは、あなた方を我が愛で包む。 あなた方皆に私の平和を与え、
すべての国たみに私の言葉を宣言している。なぜなら、見よ、私の中には、
愛、平和、慈悲と英知があるのです。 この地上にも天と同じように、我が
王国を打ち建てる(*)。
 *90ページの平和のメッセージに続く。


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