仏教の「無い」志向は間違いではないのか?【03】at PSY
仏教の「無い」志向は間違いではないのか?【03】 - 暇つぶし2ch979:神も仏も名無しさん
15/12/26 13:14:52.35 +yKk1u4n.net
>>974
誰でも真理を説けるなら、指導者など必要ないな。みんなが菩薩声聞ならではの話だ。

菩薩声聞でない凡夫は、真実を知らないので、真理は解けないのだ。真実真理を知っているなら、
六道の凡夫と言わないニョ。

>両極に不だの非だのを置いた表現→不生不滅だの非有非無だのは、「分からない」という意味だ。

これは違う。
世俗諦では、縁起してる現象をあるとみなすのが前提だ。だから、生滅という現象は紛れもない事実で
そのための対処をするのだ。凡夫の世界は、全て生滅現象の世界なのだ。諸行無常、是消滅法、というのである。
しかし、世俗諦の世界で見られる、生ではない存在、つまり誕生したのではない存在があり、且つ、
世俗諦の世界で見られ梅津ではない存在、つまり滅することのない存在がある場合、それを表現するのに、
不生不滅の存在と言うのである。何も深い意味は表現自体にない。

同様に非有非無という場合も、世俗諦の世界で言う、縁起現象としての有という存在とみなしえない存在を、
非有というのだ。かつ、世俗諦の世界で言う縁起現象としての無という存在とみなしえない存在を非無というのである。

ひっきょう、非有非無とは世俗諦の世界の存在ではない、と言う表現に尽きるのだと思う。

で、この世俗諦の世界の縁起現象としての有無が、相対存在であるが故に、実体がない、幻であるとみなし得ることが判明すると、
それを実行して生滅滅既と判断するのだ。そして、人を惑わす生滅がない世界が誕生し、その世界がニルバーナというのである。

諸行無常の意味するところは、常にある現象は存在しないという意味でもある。この世俗諦の世界は、縁起した世界以外ではないので、
必然的に、常に存在するものはあり得ないのだ。あるもの:事象が生じたら、それは有る事象が滅するという事象とついに発生するものだから、
そういうことを認めたらすぐに、ああ、これは生じているものではない、と判断しなければならないのだ。
グルメを食するときも、自分はグルメを味わっていない、と言い聞かせて食さなければならない。真実そうなのだ。そういう態度に徹するとチミは安楽浄土に生まれ生きることになる。

だからニルバーナという実在世界を、「判らない」などと言ってはならない。

980:神も仏も名無しさん
15/12/26 13:26:11.23 JpHiku+8.net
分からない事を分かった振りして説くのを地獄に堕ちる不憫な人間と言う。
哀れ~w

981:神も仏も名無しさん
15/12/26 14:11:04.30 +yKk1u4n.net
ソクラテスは、自分はなにも知らないということだけを知っている、と言った。
この人は、これを社会に貫いて、しまいに社会の邪魔ものとされて死刑にされた。

てめえの我欲を言い張ったからだ。

ソクラテスが知らなくとも世界の真実を知っている各社は、古代ギリシャには幾人かおり、
彼らは、ギリシャ世界で、大変な名誉を獲得していたのだ。
ソクラテスは自己の欲を言い張って、智者たちを邪魔したのであった。

チミは智者であるゴータマ尊者を貶し、その貴重な真理の言葉を多くの庶民から奪おうとしてるのだ。
これはソクラテスと同じ罪である。

そのうちに、ソクラテスのように死刑にされる運命ではないか、それを恐れないのか?

982:神も仏も名無しさん
15/12/26 14:24:28.28 JpHiku+8.net
仏陀の自灯明法灯明の教えに背き、指導者灯明、仏教燈明の馬鹿者を仏陀は嘆いているだろうよw
無知の知は、「我こそ知っている~」という阿呆の上の存在だw
「我こそ知っている~」こそ我欲であり、無知の知は我欲とは正反対のもの。

このように。仏教キチガイの言う事はことごとく一般市民には理解不能であり、コレを理解するのは同じ穴の貉の
仏教キチガイだけw 類は類を呼ぶ~w

983:神も仏も名無しさん
15/12/26 16:40:15.10 +yKk1u4n.net
>>982
>仏陀の自灯明法灯明の教えに背き、指導者灯明、仏教燈明の馬鹿者を仏陀は嘆いているだろうよw
無知の知は、「我こそ知っている~」という阿呆の上の存在だw
「我こそ知っている~」こそ我欲であり、無知の知は我欲とは正反対のもの。

論理が破たんしてるね。哀れ哀れ。
認知症、精神モウジャク。(そんな病名あったかな?)

解脱知見を得ないものは、修行が完成していないのだ。

この解脱知見を自灯明と言うのだ。修行の段階を知っっているのは自分で、その自分が解脱したかどうか知るのだ。
ゴータマ尊者の説く方が円満で自分に理解でき、同意し、それで修行を始めるのだ。法灯明自灯明と言うのは適切だな~。

984:神も仏も名無しさん
15/12/26 16:57:09.85 JpHiku+8.net
論理破たんはお前だろww

一般市民の論理と相いれない糞仏教依存論理なんて仏教信者にしか理解できなかろうwww

985:神も仏も名無しさん
15/12/26 17:06:43.73 TiTfdidq.net
>>984
いや、そりゃ当り前だろう?www

キリスト教的信仰やムスリムの信仰は、畢竟信仰者にしかわからない。
野球を嫌いな人は、野球の面白さ(や或いは効能等)もりかいできないだろう。

分野が異なる、フィールドが異なる、
価値基準(取り)が異なる、評価基準が異なる、目線が異なる以上、
そこに理解の浅深や可不可が生じて(存在して)当然だろw

今更何言ってんだ?

986:神も仏も名無しさん
15/12/26 17:15:01.71 JpHiku+8.net
論理とは普く通じるから論理というw
100人に説明してその中の少数の人間jにだけしか納得できなければそれは非論理だw
100人に説明して100人が納得できること。これが論理的な話し方だろうよw

さて、仏教の解脱知見とやらを得た人間の価値観に基づくのは多数派かね?
そうでなければどちらが非論理であるかは明白。

今更何言ってんだ?wwwww >>985

987:神も仏も名無しさん
15/12/26 18:22:20.38 JpHiku+8.net
つまりだw
仏教の解脱知見とやらを得た人間は黙って座って何も言わない事だろうよw
2ちゃんねるでペラペラ言えば言うほど一般市民と乖離が大きくなってデメリットばかりが大きくなるw
黙って、聞かれれば答える~聞かれなければ死ぬまで黙っているだけ~ww

これなら「さすが解脱者~」と本人の死後に褒め称えられるかもしれないぞw

口数が多い解脱者ほど偽者臭い。解脱者は黙って語らずだwwww

988:神も仏も名無しさん
15/12/26 18:31:28.47 +yKk1u4n.net
>>986
チミみたいなやつはほんのごく少数だよ、いたとしても。
ところが、そのめったにいない自分が、世間の普通な人間だと思っているのだな。
それは大きな誤解。

どうしてそんな自分中心の見識を持っているんだ?

989:神も仏も名無しさん
15/12/26 18:36:03.61 JpHiku+8.net
当たり前だろwww

お前は仏教の解脱知見とやらを得た人間なんだろう?w
で、世間一般にその解脱知見とやらを得た人間が何%位いると思っているんだ?ww
大多数が解脱知見を得ているのならばお前の言う通りだろうが、常識的に見てお前の方が少数派だろうよw
お前が自分の方が多数派で常識的だと思う事自体が、「自分中心の見識」という奴だww 
まあ、来世は地獄で楽しく暮らせw

990:神も仏も名無しさん
15/12/26 18:54:52.98 +yKk1u4n.net
戒、定、慧、解脱、解脱知見
これが修行の道程だ。ゴータマ尊者の説かれた。

俺はただゴータマ尊者の教えを貴重なものとして、現世の人間に伝えているのだ。
解脱し、その知見を得た聖者だと言っているのではない。

ゴータマ尊者の教えは、客観的な理法であると思い、それならだれでもそれを理解できると
信じているのよ。

欲に染まっている人ほど、ゴータマ尊者の教えを理解しないというのは道理なのだ。
欲に染まっている人は、ゴータマ尊者の教えを聞くと、笑い転げるだろう。バカなことよ、と言って。

その教えが理解できないのではなく、理解できるのだが、その実行ができないのだ、欲に染まっている人は。

イエス尊者が、冨者が天国に入るよりも、ラクダが針の穴をくぐるほうが優しい、と言ったのも、このことを言っているのだ。

991:神も仏も名無しさん
15/12/26 18:57:59.35 TiTfdidq.net
梵天勧請

992:神も仏も名無しさん
15/12/26 18:59:44.80 JpHiku+8.net
何だお前解脱知見を得てないのか?ww
馬鹿じゃねえの?

まあ、仏陀に嵌り、仏陀依存、仏陀灯明~というのが根本的な大間違いであると自覚すべきところだが
恐らく言っても無駄だろうよw

まあ、来世は地獄で楽しくなw

993:神も仏も名無しさん
15/12/26 20:24:24.47 JpHiku+8.net
2500年前では梵天勧請も有りだろうが、現代ではキチガイ扱いされるだけだぞww

994:神も仏も名無しさん
15/12/26 21:06:57.76 TiTfdidq.net
>>992
間に立って伝えるものが居てもいい。
(つか、学校教育で、某かの知見や成果が生徒たちに伝えられるとき、
 その担当教師は、当該人物と同じ境地、同じスキルに至っているのかい?w
 その担当教師は、当該事象を(完璧に)把握してるのかい?w
 すごいスーパー先生だなwwwww)


>>993
そういうことじゃねーよw

んと、
物事、事象の構図や関係性を見るのが下手だな・・ ┐(´ー‘)┌

995:神も仏も名無しさん
15/12/26 21:31:39.29 JpHiku+8.net
学校の先生に求められるのはスキル以上に人間性だろうよw
糞なセブンのごとき阿呆が先生になったら生徒が悲惨だw

物事の説明について「国語」から勉強しなおす事を推奨するわw >セブンwww

996:神も仏も名無しさん
15/12/26 21:35:58.78 JpHiku+8.net
例え話を好んでするがその例えがサッパリ周りに理解してもらえないと言うのが多々ある場合、
己の頭を疑えww >セブンw

例え話が下手という事は物事を論理的に説明できない~という事だ。
僧侶として致命的なんじゃないのか?w
小学生の国語の教科書を開いて勉強をし直せw

997:神も仏も名無しさん
15/12/26 21:52:26.60 JpHiku+8.net
A→B→Cで、Aを仏陀、Cを現代の凡夫、Bを間に立って伝えるものとした場合w
Cの凡夫がBに習って仏陀の教えを理解しようと努めるが、BがこれまたCと同等の凡夫だったらw
Cは仏陀の教えを理解するどころか糞なBの糞な教えを吸収して糞なBのコピーが出来上がり、この糞なCが
別の人間に伝えようとする~ こういうのを悪循環と言うんだよww


さて、僧侶のセブンよw お前はこの糞なBではないのか? チミ~の阿呆は自分は仏教の解脱知見を得ていないと自白したが、お前も同じ糞だろうw

998:神も仏も名無しさん
15/12/26 22:20:00.24 TiTfdidq.net
( ̄ー ̄)

999:神も仏も名無しさん
15/12/26 22:59:46.18 JpHiku+8.net
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