15/11/20 06:03:08.91 /3iUqNU/.net
当面、一番困惑するのは、釈迦とアジャセ王の関係なんだ。
アジャセ王とはアショカ王のことなんではないのか?
彼はこう反仏教を保護したのだ。そしてその証拠の碑文を残している。
だとすると当事釈迦の時代にはすでに、文字があったのだな。
それなのに、阿含経典ができたのは、釈迦が死んでから、数百年後だ。
文字で記録するよりも、人間の記憶に頼るほうが信頼できるという雰囲気があったのだろうか?
アジャセ王が文字を用いて政治を行ったというのなら、国民の教育も相当なものでないと、
文字の効果はないと思われるが、そこんところが話されることもないね。
建築するときには数学とか文字は必須だと思われるが、それがなかったとみなしえる記事はない。