果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?268at PSY
果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?268 - 暇つぶし2ch88:神も仏も名無しさん
15/05/04 05:03:50.34 IW240n9V.net
>>50
常見・・・アートマン(自我)や現世が永遠に続く不滅であるとする見解のこと
断見・・・因果の法則を無視して、人が一度死ねば断滅してしまい二度と生まれることがないとする見解のこと
仏教では、「断見」、「常見」 ともに間違いです。
仏教では輪絵転生の存在を認めた上で、輪廻転生からの脱却を説きます。
「無記」は「現在分からない事は放っておいて修行を進めなさい」と言うことであり、輪廻転生の有る無しとは全く別の話です。
>>60
>気を悪くしないで欲しいんだけど、お釈迦さまの教えは輪廻転生が前提ではありません。
修行せず解脱せず悟りを得ていない者が自分の考えで仏典の記述をねじ曲げて「釈迦の教えはこうだ」と間違った事を言うのは、大悪業です。
相応部経典 「涙経」より
「世尊は次のように言われた。
 「比丘たちよ、この輪廻は無始のものです。無明に覆われ、渇愛に縛られ、流転し、輪廻している生けるものたちに、前際は認められません。
 比丘たちよ、そのことをどう思いますか。つまり、この長い間、流転し、輪廻し、快くないものとの出会いにより、快いものとの別離により、号泣し、
 泣いてきたそなたたちに流れ、漏れ出た涙と、四大海の水とでは、どちらが多いかということです」と。
 「尊師よ、私どもは世尊が説示されました法のとおりに理解いたします。
 尊師よ、この長い間、流転し、輪廻し、快くないものとの出会いにより、快くないものとの別離により、号泣し、泣いてきた私どもに流れ、漏れでた涙こそ多く、四大海の水の比ではありません」と。

>「世界は常住か?」 と言っても、世界について質問をしているは個人の 「我」 なのですから、
>「世界は常住」 なら、質問している者の意識が常住であることになります。つまり、「輪廻」 の
>本質は 「無記」 に含まれていることになりますね。
輪廻とは世界も我も常に転変しているということであり、常住論とは全く別の話です。
あなたはこの様に仏教知識を素直にありのままに受け取ることが出来ず、自分の間違った解釈による誤った情報を蓄積している傾向があります。
>>68
あなたが正しい。
>>65は歴史的な事実関係を自分に都合良くねじ曲げて捉えており、間違ってます。


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