主の祈りについてat PSY
主の祈りについて - 暇つぶし2ch200:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/13 16:19:21.31 4zZC+ktK.net
>>195
こんにちは。

>「わたしは存在である」と自己規定されたものだと解釈しています

そのとおりだと思います。


>非常に謎めいていてなかなかよくわかりません。

どのあたりがわからないのか、詳しく教えていただけると助かります。

201:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/13 16:21:55.16 4zZC+ktK.net
何度か2ちゃんねるに書いているとは思いますが、
2ちゃんねるにあまり来られていない方がご質問していることもあると
思いますので、同じようにお答しようと思います。

石ころであれ、空気であり、生物であれ、それらが存在しているということは
「神」を表現していると思ってください。

202:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/13 16:23:44.65 4zZC+ktK.net
すべてのもの(つまり、この世に存在しているもの)は、
神があるから、あるわけです。

このことは、あまり難しく考える必要もないし、難しく考えたとしても
極めることは出来ないように思います。

203:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/13 16:26:13.59 4zZC+ktK.net
神は「神のイメージとして」人を作った、と創世記にあります。
日本語では、神のかたちに作った、と翻訳されている部分です。

つまり、神にはかたちがないようですが、神を形として表現すると
人のようになる、ということのようです。

万物の中で、一番神に近いのは人だ、ということになると思います。

204:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/13 16:29:12.20 4zZC+ktK.net
「ある」ということの反対には「ない」ということがあります。

この両方が混在しているのが、この世界ということのようです。
創世記では、「地は混沌であって,闇が深淵の面にあり」と書かれています。

205:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/13 16:31:13.10 4zZC+ktK.net
「ある」ということは、存在のことであって、
「ある」わけですから「永遠」と言ってもいいと思います。

「ない」ということは、そもそも神から離れたことを意味します。

206:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/13 16:32:55.37 4zZC+ktK.net
ちなみに、この世界においては「ある」に従うことも
「ない」に従うことも、可能な世界なのですが、
この世界が終わる時には、
切り離されてしまうことになります。

ですから、神の側に付くのも、神から離れるのも
自己責任ということのようです。

207:神も仏も名無しさん
14/10/13 17:13:03.27 IBocMhtQ.net
>>196
ありがとうございます。
存在者は存在する。ただそのままのことであると解釈するべきなんですね。。

「者だ」「者である」という部分が、存在者とも読めるかもなあと思ってしまって。
神は存在であると実は同時に存在者でもあって、この世を超越しまた内在されるということかも、と。
僕は考えすぎですね。なんか滅茶苦茶ですみません。もっと素直に読みます。

208:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/13 18:08:38.13 4zZC+ktK.net
>>203
意味がよくわからないのですが、神に人格(神格)があるとか
ないとかの話だったのですか?

どうして質問したいことを明確にしてくださらないのですか?

209:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/13 18:11:37.86 4zZC+ktK.net
神が発言しておられるのだから
神に人格があるのは当たり前の話だと思います。


もう一度、あなたが本当にお聞きになりたいことを
明確に、意味が相手に伝わるように書いてもらえないでしょうか?

210:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/13 21:31:42.49 4zZC+ktK.net
待っていましたが、返事がないようなので、
とりあえず、>>203 さんのことは忘れることにします。

他にもっと質問はないでしょうか。
なければ、別にそれでもいいのですが。

211:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/22 13:44:13.08 FFaiZZLd.net
誰も質問する人がいないようですので、
>>186 さんが書いていた内容が的外れである件について
書いておこうかと思います。

>>186 さんはこう書きました。

>日本人にも色々な方がいます、在日の人でもユダヤ人でも。

212:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/22 13:47:01.95 FFaiZZLd.net
>>186さんは、【日本人にも色々な方がいます、在日の人でもユダヤ人でも。】
という文章を、おそらく以下の僕が書いた内容に対して書いてきたものと思います。

>>178
僕はユダヤ人以外は大したことはないと思っているので
日本人だろうが、何だろうが、つまらない民族どうしで
よくもまあ言い合いが出来るものだと呆れているだけです。

213:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/22 13:48:41.14 FFaiZZLd.net
>>186 さんの主張は、おそらくこうです。

「どんな民族であっても、その中には良い人もいれば悪い人もいるのだ。
だから、一概にどの民族が優れているとは言えないのだ。」

こんな趣旨だろうと思います。

214:神も仏も名無しさん
14/10/22 14:07:14.83 d+tupydc.net
神は超越的な存在とされています。

それならば神は神ご自身をも超越されますか。

215:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/22 14:23:44.97 FFaiZZLd.net
この理屈というのは、レベル的には次のような考え方とまったく同じです。

「犬といっても、頭が良くておとなしいのもいれば、頭が悪くて気が荒いのもいる。
ひとくちに犬といっても、それぞれなのだ。」

216:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/22 14:27:37.51 FFaiZZLd.net
「良い人もいれば、悪い人もいるのだ。」

ある特定の集団について、このように言う人がよくいるのですが、
そもそも「良い、悪い」とかいうのは、ある人から見た主観に過ぎないのです。

217:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/22 15:03:21.05 FFaiZZLd.net
聖書的に見てみると、ユダヤ人とかイスラエル人と呼ばれている人たちが
人種的に特別の恵みを得ていることは疑いようがないことです。

そのことについて、いちいち、ひとつひとつ聖句を拾い上げて
実証していくことは可能ですが、僕の希望としては、聖書を読む人が、
それぞれ、ご自身にて確認する作業を行ってほしいと思っています。

218:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/22 15:05:47.55 FFaiZZLd.net
そもそも、良い人が評価されて、悪い人は評価されないだろうという
考え方自体が、聖書と関係があるとは言えない考え方です。

こうした考え方というのは、おそらく日本だけでもないとは思いますが
古来から土着している一種の信仰みたいなものです。

219:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/22 15:15:25.56 FFaiZZLd.net
「良い人もいれば、悪い人もいるのだ。」 と言われても、
こちらからは「それがどうかしたの?」としか言い様がないです。

もしあなたが救われたいのであれば、良い人であるか悪い人であるか
に関わらず、洗礼を受けなければなりません。

聖書を読まなければ、人がどのように生きていけばよいかについて
知ることは決してできないだろうと思います。

220:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/22 15:19:22.87 FFaiZZLd.net
以上です。

聖書を読んでいない人(読んでいたとしても、
不完全にしか読んでいない人)からの質問というのは、
答えるこちら側とでは、立っている場所が既に違ってしまっています。

ですから、ある程度は聖書を読んでおられる方からの質問でないと
質問としてのレベルをクリアできないし、こちらからの回答も
質問者には何を言っているのかわからない、ということになると思います。

221:神も仏も名無しさん
14/10/22 20:29:47.21 yifNfyfT.net
ネトウヨが気持よく聖書語り。

222:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/22 22:46:38.20 QVNDAkl5.net
>>217 さんの感想以外には、感想のある者はいないのかな?

タダで、この世界で一番価値のある聖書の教えを解説してあげると
言っているのに、欲しい人は誰もいないのかな?

223:神も仏も名無しさん
14/10/22 23:44:54.50 LKbYB8Uv.net
ダニエルさんって、御自身でブログを御持ちなんでしょ?
それなら、ブログで展開なさればよろしいことを、
なぜ、わざわざ2chに出張して来てまで、行う必要がおありですの?

ダニエルさんが真面目なキリスト者だとおっしゃるなら、
今でも2chなんてしていないと思いますし、2chをしているということ自体、
御自身が不真面目なキリスト者である、ということを証していらっしゃるのだ、
ということにお気づきにならないというのは、常識的に見てもおかしいことですし、
言動不一致という点で、かなり矛盾していると思いますわ。

そのような、キリスト者としても言動不一致かつ不誠実な御方から、
私たちが学ぶことは何もございません。

どうぞ、お引取りを。

224:神も仏も名無しさん
14/10/23 00:25:31.79 JGnHKibC.net
>タダで、この世界で一番価値のある聖書の教えを解説してあげると
>言っているのに、欲しい人は誰もいないのかな?

プププ

225:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/23 19:39:50.14 kBPyKxT9.net
それでは、そろそろ締め切りますよ。

25日まで待ってみますが、それ以降にご質問をいただいても
お答えしないものとします。

226:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/23 20:05:04.58 kBPyKxT9.net
25日以降は『霊肉二元論』という考え方の不備について解説します。
これはとても重要なことなので、楽しみにしていてください。

おそらく世界でも、まだ誰も解説していないかもしれません。
まあ、聖書には書いてあることなのですが。

それが終わったら、ここのスレから離れます。

227:神も仏も名無しさん
14/10/24 02:41:56.76 XzS6PJ/O.net
そのような解説よりも、中途半端に滞っているブログの更新をすることのほうが、あなたにとっては【最重要事項】だと思いますけど?

「それが終わったら」と言わず、今すぐ、このスレを離れて、ブログの更新に勤しむべきです。

中途半端なことをしている人の言動は、所詮、どっちつかずの中途半端です。
何をどれだけ語ろうと、中途半端なところが災いして、結局、誰も導くことなどできず、盲人の手を引く盲人となるだけです。

誰かを導けるのは、中途半端なことをしない、「本気の志」を持つ者だけです。
あなたからは、その「本気の志」が感じられません。

二人の主人に私たちが仕えることができないように、二兎を追う者は、一兎も得られないのです。

また、あなたは御自身のおごりが邪魔をして、客観的に御自身を見ることができていないようです。
私から見た感じですが、今のあなたは「自分が教えてやっているんだぞ」という上から目線で相手を見ているように思います。
誰も、そのような人から聖書のことを学びたいとは思いません。

聖書を知らない人の目線までおりて来られない、相手の立場に立てない、というのは、キリスト者として致命的な欠陥です。
そのような人が、「隣人愛」を果たして実践できるのでしょうか?
あなたは、ここまで言われても、「隣人愛を実践できている」と御自身で自負できますか?

キリスト者は、「他者に奉仕する者」とならなければなりません。
「奉仕する者」とは、「上から目線で相手の上に立つ者」とは違い、「自身を他者よりも低くできる者」のことです。
長い間、このようにして、他者より高い位置に在ろうとしてきたあなたです、「奉仕する者」の境地にたどり着くには、
これまでの倍の年数がかかることでしょう。

ですが、神様が人間を信じて待っておられるということを、私たちは忘れてはいけません。
神様は、御自身の臨在を証しするために、あえて欠陥のある人間を用いるのです。
ダニエルさんは今でこそ中途半端な言動をする御方ですが、神様によって、彼が中途半端ではない者、欠陥のない者に変えられることを信じて、
皆さんと共に祈りたいと思います。

228:神も仏も名無しさん
14/10/24 09:25:41.02 S84k9w9U.net
↑なんだこれw

229:神も仏も名無しさん
14/10/25 05:26:33.69 xnpZqpTY.net
↑ダニエル信者でしょうか。いいえ、誰でも。

230:神も仏も名無しさん
14/10/25 12:10:32.52 TcIH9MaM.net
↑↑↑
だなー。

231:神も仏も名無しさん
14/10/25 12:12:35.14 TcIH9MaM.net


232:神も仏も名無しさん
14/10/25 12:13:47.45 TcIH9MaM.net

w

233:神も仏も名無しさん
14/10/25 22:13:06.08 R9/bpD/C.net
ダニエルの愚かしさは見ている人間には明らかなのだが、
どれだけ言葉を尽くしても本人には伝わらないだろう。

端的に言えば、こいつはクリスチャンでもなんでもないのだ。

234:神も仏も名無しさん
14/10/25 22:16:52.02 R9/bpD/C.net
>>222
>おそらく世界でも、まだ誰も解説していないかもしれません。

かくのごとく、神学史の基礎すらもを知らないというのは実に気楽なことである。
17世紀~18世紀のキリスト教神学が何をやっていたかを知っていれば
かくも愚かしく己を高くすることもなかったろうに。

235:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 00:29:01.66 KUBm4sro.net
26日になりました。
それでは約束どおり、「霊肉二元論」について考察していきましょう。
これは、もともとはプラトンさんが唱えはじめた哲学のようですね。

僕たちが「霊肉二元論」について考えなければならない理由ですが、
これが、肉体の復活を理解するための前段階として有効だからです。

236:神も仏も名無しさん
14/10/26 00:31:57.52 ftkH5cf1.net
さてさて、プロティノスの新プラトン主義をきちんと理解できているかが第一の関門だがwwwww

237:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 00:33:55.43 KUBm4sro.net
現代人は特に、物心ついた頃から、精神と肉体とが別であるという
考え方が自然と身についてしまっているように思います。

この肉体については、聖書(新共同訳)では「体」と訳されている
ケースが多いようです。

さて、さっそく次の聖句を見ていただきたいと思います。

★マタイによる福音書 10章28節
むしろ、魂も体も地獄で滅ぼすことのできる方を恐れなさい。

238:神も仏も名無しさん
14/10/26 00:36:01.78 ftkH5cf1.net
お前より遥かに優れた古代の教父たちがどのような問題に悩まされたか知りもせずに
数日の思いつきで「霊肉二元論」を克服しようというその無知と蛮勇を
褒め称える……はずがねえだろwwwwwww

239:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 00:36:15.31 KUBm4sro.net
「魂」というのは精神(スピリッツ)ではなく、マインド(心)のことのようです。
スピリッツは神に帰るのでしょうね。滅ぼされるのはマインドなんです。

そして、次が更に重要なのですが、『体を地獄で滅ぼす』と書かれていることです。

240:神も仏も名無しさん
14/10/26 00:37:23.35 ftkH5cf1.net
わーい、魂と霊の区別のついてない素人さんの妄想神学騙りですよ~

241:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 00:58:04.97 KUBm4sro.net
心が地獄で滅ぶことは、なんとなく理解できたとしても
「体」が地獄で滅ぶ、ということは一般的には想像していないと思います。
多くの人が、「体」は、この世界で死んだ際に滅ぶものだと思っているからです。

242:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 00:59:24.59 KUBm4sro.net
そうすると、この「体」っていったい何なのでしょうか。
少なくとも、この世界にある物質的なもののことではないようです。

243:神も仏も名無しさん
14/10/26 01:04:21.91 ftkH5cf1.net
ほーら、やっぱり、ネシャマとルアクの区別もマトモについてないwwwww
旧約に於けるこの箇所の並行表現も知らんとw

244:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 02:00:09.31 dv0gQr/N.net
『人間は精神と体とで出来ていて、
精神は永遠だけれども肉体は永遠ではない』という考え方がありますが、
このような考え方は聖書的ではない、ということが言えます。

聖書的には人は『精神、魂、体』という構造になっていて、さらに
そのうちの「体」も、精神や魂と同様、物質的なものに限定されないわけですわ。

245:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 02:02:02.65 dv0gQr/N.net
混同してはならないのは、聖書で「肉」と書かれている場合、
それは、この世の物質世界のことを指しているってわけや。

けれども多くの人は、人の体を「肉」、つまり物質だと思い込んでいるわけです。
これは錯覚ですので、「肉」と「体」とは、まったく異なることを理解する必要があります。

246:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 02:04:09.89 dv0gQr/N.net
錯覚と言われても、ずっと「体」を物質だと思って生きてきた感覚があるから
それを違うと言われても納得するのは難しいわけやけども、
「体」は物質には依存していないということを理解する必要があるってこと。
「精神」や「心」だけではなく、「体」もこの世に依存してないんやで。

247:神も仏も名無しさん
14/10/26 03:44:29.37 u5nIwpc7.net
ダニエルさんはこの世の他に天国地獄と別の世界があると思ってるわけだ。
この世(物質世界)とは違う地獄で魂も体も滅ぼされると書かれているから
体はこの世に属していないと。天国地獄この世と分けて考えるのは二元論ですよ。

248:神も仏も名無しさん
14/10/26 04:52:31.15 uzPHMUtu.net
>>231
>それでは約束どおり、

あなたは誰と、約束をしていたのですか?
少なくとも、スレの住民に該当者はいません。
一方的な書き込みは、「約束していた」とは言いません。

キリスト者は「聞く」ようにと言われていますが、
これは神様の御言葉だけを「聴く」のではなく、
第二の掟に則って、「隣人の声にも耳を傾ける」ということでもあると思います。

他人の声に耳を傾けられないダニエルさんは、本当に


249:キリスト者なのでしょうか?



250:神も仏も名無しさん
14/10/26 08:20:19.12 w9VadNCR.net
ダニエル、糞ダニエル、痛いところ突かれてる

251:神も仏も名無しさん
14/10/26 09:20:32.68 ftkH5cf1.net
二元論を克服すると称しつつ、それが元のものより劣悪な二元論に
なっているというのは歴史的によく見られる現象ですわねえw

だいたい「霊肉二元論を克服しよう」といって(>>222)
「『肉』は物質世界のことを指している」なら(>>241)
「霊」も物質世界のことを指しているわけですわwww


いやいやまったくその通りであると思いますよwww
さすがダニエル先生であらせられるwwwwwwww

252:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 10:31:49.46 Fen54FpS.net
人は「精神、心、肉体」から成り立っているわけですが、
これを聖書的に言い直すと、
「神の霊、魂、体」から成り立っているということになります。

「神の霊」というのは命の根源みたいなもので、
「生きている」ことを成すためのエネルギーみたいなものです。

電気で動くおもちゃに、電気を供給することにより、
おもちゃは動くようになりますが、それに近いと思います。

253:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 10:33:18.48 Fen54FpS.net
人が責任を負っているのは、自身に預けられている
「魂」と「体」です。

これらをどう使うかは、その人に任されているからです。

ですから、裁かれるのは「魂」と「体」なのです。

254:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 10:43:57.68 Fen54FpS.net
さて、『体』には段階があります。
聖書では現象世界、物質世界のことを「肉」と呼んでいます。
この世(物質世界)で肉としてで存在している体と、違う段階の体が
あることを聖書は言っています。

★コリントの信徒への手紙一 15章 44節
つまり、自然の命の体が蒔かれて、霊の体が復活するのです。
自然の命の体があるのですから、霊の体もあるわけです。

255:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 11:13:24.05 JXdPYp60.net
多くの人のイメージでは、人の死後は霊とか魂になっているような
イメージではないでしょうか?

しかし、聖書によれば「霊の体」という体があるわけです。

このように、どこまでいっても、体が無くなることはないのです。

256:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 11:21:19.85 JXdPYp60.net
それでは創世記による「人」の形態の移り変わりを記載してみます。

1.人として創造された → 2.人は男と女とに分割された
3.アダムの罪により地が呪われた → 3.人は毛衣を着せられた。 

257:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 12:04:13.29 Mrc3Th59.net
イエスは復活はないと言っているサドカイ派の人たちから論争を
持ちかけられた際に、
【復活の時には、めとることも嫁ぐこともなく、天使のようになるのだ。】と
説明しておられます。

つまり、復活後の人の体の状態は、創世記の1の段階、つまり
『人として創造された』ときの状態にまで戻っているわけです。

258:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 12:09:23.22 Mrc3Th59.net
そもそも人は「神の形」(創世記1:27)に創造されているわけなので、
人から形がなくなることはありません。

新しい天地が現れたときであっても、人に体はあるのです。
ただ、現在の呪われた状態の「肉」の世界に生きている「体」と、
新天地に復活した「体」では、まったく次元の違う「体」になっているわけです。

259:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 12:13:56.96 Mrc3Th59.net
ですので、霊肉二元論が言うような
どちらが上でどちらが下だとか言うことはありません。

現在の物質世界は、聖書によれば、いずれ消え去った後に
新しい物質世界が現れることになっていて、そこでは
現在とは異なる次元の「体」を持った人がいることになります。

260:神も仏も名無しさん
14/10/26 12:37:33.61 u5nLOjk/.net
ユダヤ伝承のカバラによると不老不死の薬の分子構造が神から啓示されて
わかっているそうですでも真実は伏されていてどれがどの原子に当たる
のかわからないようです。
嘘か本当かわからないですが。
そういう本を読んだことがあります。

261:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 13:12:30.20 tZZ0RbgL.net
>>252
それは面白そうな本ですね。

基本的には、復活によってのみ体の分子構造が変更されるだろうと思います。
現在の物質世界の状態は、聖書的に言うならば「呪われている」状態です。

ですから、これはいずれ消え去って、新しい地が現れるはずです。
そのときには、物質の成り立ち自体が分子レベルで変更されているでしょう。

262:神も仏も名無しさん
14/10/26 17:06:52.44 4MrKCWqY.net
>>222
> おそらく世界でも、まだ誰も解説していないかもしれません。

これは本当ですか?
ダニエルという人の二元論はそんなにすごいですか?
教えてくださいエライ人。

263:神も仏も名無しさん
14/10/26 17:54:50.05 bes8a/cP.net
>>256
何故自分にレス?
自演失敗?

264:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 18:57:46.41 dNtTpBTn.net
>>258

>>255の人に対してレスしました。
番号を間違えただけです。

265:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/26 18:59:53.33 dNtTpBTn.net
それでは、さようなら。

266:S、イマムラ
14/10/26 19:31:08.13 wHa4mxkV.net
私はキリスト様の信者では有りませんが、「祈り」の言葉は心に
しみます。私たちは、完全な人間ではナイのは、承知致しており
ますが、また、日本人は、一般に「軽うつ状態」とも言われますが
それにしても、「原罪」と言う心の捉え方には、同意できません。
唯物論者の内科医の人生ですが、「祈り」の言葉は、苛立つ日々の
心に慰めとなるようです。信者の方には、申し訳ありませんが、
「三位一体」は、信じていませんし、最後の審判も認めません。
   「いのち」アル限り、この世(宇宙)はある。
   「いのち」ナキ所に、この世(宇宙)はない。

267:神も仏も名無しさん
14/10/27 05:00:13.36 Nr+VuTLY.net
>>260
> それでは、さようなら。

268:神も仏も名無しさん
14/10/27 10:22:40.20 gRP0mhmT.net
>>261
「原罪」という教えは西方教会のものであり、全てのキリスト教が説いているものではないのですよ。

269:神も仏も名無しさん
14/10/28 03:20:45.66 NJwQ05+9.net
ここのスレ主はいつも途中で投げ出すのな。
きっと実生活でもこんな感じなんだろ。何かひとつでも
やりとげたことあるのかね、ここのスレ主。

270:ダニエル ◆o31oshrvYE
14/10/29 00:19:04.92 ESNDgIzY.net
>>264

アホなこといいなや。

271:神も仏も名無しさん
14/10/30 22:50:55.49 7kUGgABh.net
>>265
このスレから離れる、と少し前のレスでおっしゃっていませんでしたかね?

ウソつきは、「神の敵」であり、「キリスト者の敵」です。

どれも中途半端にしかこなすことができないということは、
神様に対する信仰も、「中途半端」なのでしょうね。
このような「ぬるい者」は、神様の口から吐き出されます。
キリスト者には、熱いか冷たいかであって欲しい、というのが
神様の御望みですから。(↑聖書参照)

272:朝鮮金
14/11/03 15:11:49.56 bUCnnY/+.net
天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日も お与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。

「み名が聖とされますように」っていうのは変じゃないか?
「み名」は「聖」じゃないのか?

まあ、どうでもいいけど。

最強の祈りは、
「天使祝詞」だからね。

「主の祈り」は、イエスが、
バカな弟子に、
これでも唱えておけ!
って、適当に与えた、毒にも薬にもならない祈りなんだからね。

273:台湾金
14/11/06 20:44:00.83 yuRhpn+9.net
イエスの弟子は馬鹿だったのか。

274:神も仏も名無しさん
14/11/06 21:18:55.64 dzFtvtXs.net
>>268
そうだよ 金じいちゃん馬鹿なんだよ。

275:神も仏も名無しさん
14/11/08 10:15:30.11 DDrVO8E7.net
私は聖書好きですが教会には行ったことがありません。「天使祝詞」はどちらの教会の祈りなのか
教えて頂けませんか?

276:大和魂
15/01/24 21:30:16.29 mzqhsaA9.net
天使祝詞って、アベマリアの祈りだよ。
ようするに、カトリックの祈り。

277:大和魂 ◆M5il315GSQ
15/01/25 19:19:15.21 DpilutNf.net
>>271
そうだよ 金じいちゃん

天使祝詞
めでたし 聖寵充ち満てるマリア、
主 御身とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、
ご胎内の御子イエズスも
祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、
罪人なるわれらのために、
但し支那蓄と朝鮮菌は除く
今も臨終のときも祈り給え。
   アーメン。

278:神も仏も名無しさん
15/01/26 08:51:22.65 GW7oXkhu.net
>>271

268ですが教えていただきありがとうございます。

279:台湾金
15/03/08 07:36:53.69 zDT7lv5c.net
プロテスタントは、教えごとに分裂してしまってるけど、
カトリックはいろんな要素を抱え込んでいるので、
探せば、自分にぴったりな教えがみつかる。

280:神も仏も名無しさん
15/03/08 09:32:10.44 zGeRCtjf.net
>>274
ん?
教えごとに分かれているプロテは、探せば、自分にぴったりな教えがみつかるの間違いだろ?

281:神も仏も名無しさん
15/03/18 11:30:30.02 yEZz3BqIW


282:神も仏も名無しさん
15/04/12 01:57:39.42 SRgUN7Fv.net
Haruka naru yama no yobigoe 1980 遥かなる山の呼び声 - 2:03:19
URLリンク(www.youtube.com)

283:神も仏も名無しさん
15/04/13 19:21:24.79 NPpfZgDS.net
たらちね 林家三平 - 9:49
URLリンク(www.youtube.com)
三遊亭 圓楽 たらちね - 10:23
URLリンク(www.youtube.com)
桂枝雀 延陽伯(たらちね)* - 24:28
URLリンク(www.youtube.com)
立川談志 たらちね(延陽伯)* - 19:33
URLリンク(www.youtube.com)
三遊亭金馬(三代目) たらちね(垂乳女)* - 15:55
URLリンク(www.youtube.com)

284:神も仏も名無しさん
15/04/16 22:05:43.58 4BhrUuFO.net
>>267

>「み名が聖とされますように」っていうのは変じゃないか?
>「み名」は「聖」じゃないのか?
天にましますわれらの父よ
み名があがめられんことを
で分かるだろ。
2チャンネルみたいな汚れた世界では
神の名は聖とされていない。
このような状態から人々が解放されることを
祈りっているわけ。

285:聖書研究家
15/07/05 18:43:57.96 F77ZTzvX.net
「主の祈り」って
別に大した祈りじゃないらしい。
イエスが、
例えばこんなふうに簡単に祈りなさいって
示しただけのものらしい。
だから、
主の祈りを唱えるのではなく、
主の祈りのように
言葉すくなく祈るようにすればいいだけのこと。
オレの場合、
「神様、お金をください!」
だね。

286:聖書研究家
15/07/28 19:16:39.74 I+cvdbOj.net
主の祈りよりすぐれているのは
天使祝詞!
めでたし 聖寵充ち満てるマリア、
主 御身とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、
ご胎内の御子イエズスも
祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、
罪人なるわれらのために、
今も臨終のときも祈り給え。
アーメン。

287:神も仏も名無しさん
15/07/29 01:39:04.54 mK4LHq8C.net
>>281
そうだよ 金じいちゃん
天使祝詞
めでたし 聖寵充ち満てるマリア、
主 御身とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、
ご胎内の御子イエズスも
祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、
罪人なるわれらのために、
但し支那蓄と朝鮮菌は除く
今も臨終のときも祈り給え。
   アーメン。

288:聖書研究家
15/08/01 16:33:41.78 HZKY0akD.net
そのオカシナ天使祝詞を唱えるのが、
金爺の証拠。
>>282
オマイが金爺だ。
白状するんだな。

289:聖書研究家
15/08/02 20:24:36.42 /jw7VbSM.net
金爺はボケて老人ホームに閉じ込められているんだ。
たまに帰宅した時にパソコンをいじることができるんだ。
もう自分が金爺ということもわからなくなってるんだ。
かわいそうなんだ。
でも、
ボケ老人なんてどうでもいい。

290:聖書研究家
16/04/13 19:38:36.51 wp7MD7SK.net
どうやら金ジジイもくたばったようだな。

291:老クリスチャン
16/04/15 10:15:48.54 IqQYkUSp.net
>>285
金ジジイさんもお亡くなりになりましたか。
私は未だもう少し(だけ)生き延びられそうです。
昨年わたしが書いた、主の祈りについての下記の解説が、ご参考になれば幸いです。
URLリンク(www.kuwaei2000.com) → 主の祈り

292:老クリスチャン
16/04/15 10:21:06.49 IqQYkUSp.net
「アヴエ・マリアの祈り」 については、下記の情報をご参照ください。
URLリンク(www.kuwaei2000.com)

293:聖書研究家
16/04/16 08:47:37.48 9XCG5j6f.net
長生きはいいがボケちゃダメだぜ。

294:集ストテク犯被害者必見!
16/04/18 08:11:58.43 s5C0gkyI.net
[拡散希望!]
参考になりそうなURL送っておきます
電磁波による拷問と性犯罪
URLリンク(denjiha.main.jp)
公共問題市民調査委員会
URLリンク(masaru-kunimoto.com)
この方たちは集団訴訟の会を立ち上げてマスコミに記事にしてもらう事を目的に集団訴訟を被害者でしようという試みを持っている方達です
訴訟は50人集めてしようという事なのですが50人で訴訟をすると記事に書けるそうです
記事には原発問題を取り上げてテク犯被害を受ける様になった大沼安史さんらが取り上げて下さるそうです
大沼安史さんがテク犯に遭っているという記事
URLリンク(ameblo.jp)
大沼安史の個人新聞
URLリンク(onuma.cocolog-nifty.com)
この方たちは電話相談等も受け付けている様で電話番号を載せている方達は電話かけ放題の契約をしていますのでこちらから電話して本人にかけ直してくれと頼むとかけ直してくれます
音声送信被害等を受けている「電磁波による拷問と性犯罪」の記事の水上さんは年金暮らしなので時間には余裕があるそうで被害内容の話等を聞いてくださると思います
もう一人の電磁波犯罪には遭っていない国本さんという方は電磁波犯罪をしっかり理解されている方で年金暮らしの方なので長電話も大丈夫です
大沼さんはこちらのページからメールを受け付けておられる様です
URLリンク(onuma.cocolog-nifty.com)
電話をかけたい場合は人によってはメールで電話番号を訊くと教えてくれると思います
この文章を見られた方は全文コピーをしてできるだけ多くの知り合いの被害者の方等にメールを送るなり被害者ブログに書き込むなりしていただければ大変有難いです
もし大勢の方に送る事が出来なければまだこの文章に触れていない知り合いの被害者に少しでも全文コピーで送っていただけるとその方が次の何人かの方に繋いで頂ける場合があり結果として大勢の方に見て頂く事が出来るはずです
ご協力よろしくお願い致します 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


295:神も仏も名無しさん
16/04/30 15:31:40.53 7pEnBaWq.net
五芒星の儀式
  URLリンク(www004.upp.so-net.ne.jp)
「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」(『エゼキエル書』に由来する祈祷文)
「天になされるごとく、地にも行われんことを」(『トセフタ・ベラコース』3章7節)
「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」(『箴言』30章8節)
「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」(『メギラ』)
「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」(朝の祈祷文)
 カトリックの『聖書』はここまでしか述べていないが、英国の『ジェームス王版聖書』では、さらに次の一文が付け加えてある。(最古のギリシャ語原本には、この部分はない。)
For thine is the kingdom, and the power, and the glory, for ever. Amen.
汝がために、御国と、力と、栄えあり、永遠に。アーメン。
十字の言葉そのものは、『歴代志上』29章10、11節から取られている。
「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」(29章10)
 バルコー アター アドナイ エロヘイ イスラエル    アビノー
 BRVK AThH IHVH ALHI IShRAL ABINV
 誉むべき方 貴方は  主よ  神 イスラエルの 我らの父祖
 モラーム ヴェド オラーム
 MOVLM VOD OVLM
とことわに
「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」
(29章11)
レカー アドナイ ハゲドゥラー ヴェハゲブラー ヴェハティパレト ヴェハネツァク
LK IHVH HGDLH VHGBVRH VHThPARTh VHNTzH
貴方に 主よ 栄えと 力と 美と 勝利と
ヴェハホド ハミメラカー
VHHVD … HMMLKH …
威光 : 王国も

296:神も仏も名無しさん
16/04/30 15:38:29.25 7pEnBaWq.net
新約聖書の使徒書簡には、人間の三分法というのが解説にあって驚く。
昔の人の人間観を解説している。
カトリックは二分法といって、肉と霊(高次元・低次元)と扱うが
ある教会では三分法といってギリシア哲学の人間観を定義に採用する。
三分というのは
肉体(からだ[ソーマ])・魂魄(たましい[プシュケ])・霊魂(レイ[プネウマ])と扱い
グノーシスHPで判り、ナグハマディ文書の本の巻末の用語解説で判ったが
人間は霊(霊魂・カトリックの高次元たましい)が無いと
狂人や植物人間で、いわゆるケダモノ(獣)なのだという。
獣(ゴイ・外国人・異邦人・複数形がゴイム・外国人は本来的に罪びと)にならないよう
樫(かしの木)の杖(アロンの杖・テレビンの杖)で羊飼いするよう人間・信者を飼う(ユダヤ人になる)。
その杖使いの行いを「司牧」という。杖は司牧杖(アロンの神権)という。
ダビデ(紀元前1000年ごろ)は、羊の群れを飼ったがヘブライ人の群れも飼った。
羊相手に牧者だし、ユダヤ人相手に王様(油の人・メシア)だし、と言う事である。
霊がある状態というのは
「良心の痛み(人に教えられずに先天的に判っている
人間の心に神の掟が刻まれている)」がある。懺悔告白できる。
「善悪判断に自由意志」があり
善を選択し行動する(物事を見分け悪を遠ざかり善を取りなさい)という
態度を取れる。
というものである。

297:神も仏も名無しさん
16/04/30 15:46:27.94 7pEnBaWq.net
04-06人間論  人間の構成について(試論メモ)
  URLリンク(d.hatena.ne.jp)
三分説の聖書的根拠とされるのは
1テサロニケ5章23節
「あなたがたの霊、たましい、からだが完全に守られますように。」
という表現である。
「霊(プネウマ)」と「魂(プシュケー)」と「からだ(ソーマ)」という
ことばがここに出てくる。
英語だと(スピリッツ)と(ソウル)と(ボディ)という事になろうか?

298:神も仏も名無しさん
16/04/30 16:30:32.48 7pEnBaWq.net
このように神と人間・万物の間を取り持つ関係や役割の人を
教学や神学的にキリストの「中保者(ちゅうほしゃ)」としての役割と呼ぶ。
神であり且つ人
人であり且つ神でなくてはならないのが中保者であるキリストの存在。
霊(プネウマ)魂(プシュケ)肉体(ソーマ)
霊(スピリッツ)魂(ソウル)肉体(ボディ)
神(精神・理性・良心)魂(鬼・魂魄・感情)身体(血肉・骨肉)
神の霊の聖霊は霊(神性)
父なる神は霊(神性)・魂(神性)・肉体(神性)
神の子キリストは霊(神性と人性)・魂(神性と人性)・肉体(神性・人性)
人間は霊(人性)・魂(人性)・肉体(人性)
動物(および植物人間など)は魂(人性)・肉体(人性)
--------------------------------------
【 異端説1 】
神の子キリストは霊(神性・神の霊)・魂(人性・動物)・肉体(人性・動物)
【 異端説2 】
神の子キリストは「神」である霊(神性)・魂(神性)・肉体(神性)から
「人間」として霊(人性)・魂(人性)・肉体(人性)とヘンゲして十字架で死に昇天後に
「聖霊」として霊(神性)となって地上に君臨した。

299:神も仏も名無しさん
16/04/30 18:32:43.55 leJUXjjc.net
【 カトリック要理(サンパウロ) 】
第一部 神と、キリストによる人間の救い 第三課 人間 
13 良心とはどういうものですか。
良心とは、人間の行いの善悪を判断し、善を命じ、悪を禁じ、善をほめ、
悪を戒める神よりの心の声です。
・・・人間は心の中に神から刻まれた法を持っており、・・・神とともにあり・・・ます。
(『現代世界憲章』16参照)p25-26
14 人は神に対してどのような態度をとらなければなりませんか。
人は神を礼拝し、愛し、ご恩に感謝し、そのおきてを守らなければなりません。
特に、祈りをもって、人は神に対する礼拝と感謝を表わし、・・・願います。
祈りの中で、もっともすぐれた祈りは、
イエズス・キリストのお教えになった「主の祈り」です。(マタイ6・9-13)p26-27
第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十三課 罪と罪のゆるし 
56 罪とはどういうものですか。
罪とは悪いことと知りながら自由意志をもって神にそむくことです。
(第三課、質問13(良心)参照)p109
第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十五課 終末的完成 使徒信条 
われは、天地の創造主、全能の父なる神を信じ、・・・終わりなき命を信じ奉る。アーメン。
・・・信仰宣言の様式・・・。p121
第二部 キリスト信者の道徳 第三十課 完徳 
・・・イエズス・キリストは山上の説教で、真の幸福を告げ、
新約の道徳をおさとしになりました。・・・(マタイ5・3-10)p164
第三部 秘跡と祈り 第三十五課 ゆるしの秘跡 
・・・洗礼以後に犯した罪を、教会の司祭を通してゆるし、・・・和解させる秘跡です。
(第十三課、質問56-59参照)p190

300:神も仏も名無しさん
16/04/30 18:36:31.02 leJUXjjc.net
【 正教要理(日本ハリストス正教会教団) 】
第一部 信仰箇条 信経について 
・・・教会の教えを正しく受け それに対する心からの承認と忠誠を誓うものです。・・・
p20
第一部 信仰箇条 第四課 機密 六 痛悔機密
・・・痛悔は心からその犯したあやまちを悔やむことですが ・・・悔改めであり、
・・・神の赦しと導きをいただくこと・・・です。
p93
第二部 信者の生活 四、祈り 天主経
祈りは神と信者との対話です。・・・
・・・祈りには教会で行う公的な祈り(公祈祷)と私的な祈り(私祈祷)があります。
・・・(ルカ18・1)・・・代表的な祈りとして「天に在(いま)す」で
はじまる天主経があります。・・・
p124
第二部 信者の生活 四、祈り 謙遜の祈り(真福九端)
この祈りは、マトフェイ福音書の五章にあるハリストスが山上でなされた教訓で、・・・
p133
第二部 信者の生活 五 徳 信者の心得 
(一)主日(日曜日)の聖体礼儀及びその他の諸祭日には出来る限り参祷する
・・・聖体礼儀にあずかれない場合 それに代わる祈りをささげ ・・・望まれます。
p154-155

301:神も仏も名無しさん
16/04/30 19:16:28.60 leJUXjjc.net
新約聖書のギリシア語では
肉(サルクス)
肉体・からだ(ソーマ)
と分けて解釈を要します。

302:神も仏も名無しさん
16/04/30 19:21:41.29 leJUXjjc.net
日本キリスト教団 白銀教会 主の祈り
URLリンク(www.geocities.jp)
「主の祈り」(1) ギリシャ語
URLリンク(toxa.cocolog-nifty.com)

303:神も仏も名無しさん
16/05/01 16:37:50.70 ZrKZzvqo.net
日本キリスト教団(プロテスタント)の「主の祈り」
天にまします我らの父よ 、
ねがわくは み名をあがめさせたまえ 。
み国を来たらせたまえ 。
みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ 。
我らの日用の糧を今日も与えたまえ 。
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、
我らの罪をもゆるしたまえ 。
我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ 。
国と力と栄えとは限りなくなんじのものなればなり
アーメン 。

304:神も仏も名無しさん
16/05/01 16:40:54.52 ZrKZzvqo.net
日本ハリストス正教会の天主経(主の祈り)
[信徒の唱和]
天に在(い)ます我等の父よ、
願わくはなんじの名は聖(せい)とせられ、
なんじの国は来たり、
なんじの旨は天に行なわるるが如く 地にも行なわれん。
わが日用の糧を 今日(こんにち)われらに与え給え、
われらに債(オイメ)あるものを われらゆるすが如く、われらの債(オイメ)をゆるし給え。
われらを誘(いざない)に導かず、
なお われらを凶悪(きょうあく)より救(すく)い給(たま)え。
[神父の唱和]
けだし、国と権能と光栄は、なんじ父と子と聖神(○せいしん)に帰す、
今も何時(いつも)も世々に。アミン。

305:神も仏も名無しさん
16/05/01 16:46:46.84 ZrKZzvqo.net
おミサの次第・順番でも「主の祈り」が出て来きます。おミサの一部なのです。
ミサの式次第(カトリック桂教会)
  URLリンク(catholic-katsura.life.coocan.jp)
ミサの祈り(カトリック鶴見教会)
  URLリンク(cat-tsurumi.moo.jp)
プロテスタントの主日礼拝の次第・順番でも「主の祈り」が出て来ます。礼拝の一部なのです。
日本キリスト教団(白銀教会の)礼拝式次第
  URLリンク(www.geocities.jp)
日本基督教団(洗足教会の)礼拝式次第
  URLリンク(www.senzoku.org)

306:聖書研究家
16/05/01 17:27:22.05 XDuiFf0Z.net
主の祈りよりすぐれているのは
天使祝詞!
めでたし 聖寵充ち満てるマリア、
主 御身とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、
ご胎内の御子イエズスも
祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、
罪人なるわれらのために、
今も臨終のときも祈り給え。
アーメン。

307:神も仏も名無しさん
16/05/01 18:04:39.09 PdfJuSPb.net
イエズスの御心【キリストに向う祈(聖イグナシオ)アニマ・クリスティ】
アニマ クリスティ サンクチィフィカ メ
コルプス クリスティ サルヴァ メ
サングィス クリスティ イネブリア メ
アクヮ ラテリ クリスティ ラヴァ メ
パッスィオ クリスティ コンフォルタ メ
オ ボネ イェーズ エクサウディ メ
イントラ トゥア ヴゥルネラ アブスコンデ メ
ネ ペルミッタス メ セパラリ ア テ
アブ ホステ マリグノ デフェンデ メ
イン ホラ モルティス マエ ヴォカ メ
エト イゥベ メ ヴェニレ アド テ
ウト クム サンチィス トゥイス ラウデム テ
イン セクラ セクロールム アーメン
願わくはキリストの御魂(おんたましい)われを聖ならしめ、
キリストの御体(おんからだ)われを救い、
キリストの御血(おんち)われを酔わしめ、
キリストの御側腹(おんわきばら)より滴りし水われを潔(きよ)め、
キリストの御受難(ごじゅなん)われを強(つよ)めんことを。
慈愛深きキリスト、わが願いを聴き容(い)れ、
御傷(おんきず)のうちにわれを隠したまえ。
主を離るるを許し給わず、悪魔のわなよりわれを護り給え。
臨終の時にわれを招き、主の御許(おんもと)にいたらしめ、
諸聖人と共に、世々に主を賛美するを得しめ給え。 アーメン。

308:聖書研究家
16/05/02 16:25:00.03 aMWQpsOp.net
主の祈りよりすぐれているのは
天使祝詞!
めでたし 聖寵充ち満てるマリア、
主 御身とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、
ご胎内の御子イエズスも
祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、
罪人なるわれらのために、
今も臨終のときも祈り給え。
アーメン。

309:神も仏も名無しさん
16/05/02 16:38:33.67 YHK8vY8O.net
イエズスの御心/ キリストに向う祈(聖イグナシオ)/アニマ・クリスティ
願わくはキリストの御魂(おんたましい)われを聖ならしめ、
キリストの御体(おんからだ)われを救い、
キリストの御血(おんち)われを酔わしめ、
キリストの御側腹(おんわきばら)より滴りし水われを潔(きよ)め、
キリストの御受難(ごじゅなん)われを強(つよ)めんことを。
慈愛深きキリスト、わが願いを聴き容(い)れ、
御傷(おんきず)のうちにわれを隠したまえ。
主を離るるを許し給わず、悪魔のわなよりわれを護り給え。
臨終の時にわれを招き、主の御許(おんもと)にいたらしめ、
諸聖人と共に、世々に主を賛美するを得しめ給え。 アーメン。

310:神も仏も名無しさん
16/05/07 19:21:02.87 qLtOG612.net
【 主の祈り(ユダヤ教徒が日常唱える簡略化した祈りの文) 】
「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」
(『エゼキエル書』に由来する祈祷文)
「天になされるごとく、地にも行われんことを」
(『トセフタ・ベラコース』3章7節)
「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」
(『箴言』30章8節)
「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」
(『メギラ(巻物)』)
「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」
(朝の祈祷文)
「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」
(『歴代志上』29章10)
「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」
(『歴代志上』29章11)

311:神も仏も名無しさん
16/05/12 09:12:03.47 kknMHA9/.net
主の祈り
「Christus Rex et Redemptor Mundi」→「JERUSALEM - PATER NOSTER -」→
 →【J JAPANESE】URLリンク(198.62.75.1)
 →【G KOINE Greek】URLリンク(198.62.75.1)
 →【G Greek】URLリンク(198.62.75.1)

312:神も仏も名無しさん
16/05/15 18:12:29.77 JOft3opK.net
日本ハリストス正教会の天主経(主の祈り)
[信徒の唱和]
天に在(い)ます我等の父よ、
願わくはなんじの名は聖(せい)とせられ、
なんじの国は来たり、
なんじの旨は天に行なわるるが如く 地にも行なわれん。
わが日用の糧を 今日(こんにち)われらに与え給え、
われらに債(オイメ)あるものを われらゆるすが如く、われらの債(オイメ)をゆるし給え。
われらを誘(いざない)に導かず、
なお われらを凶悪(きょうあく)より救(すく)い給(たま)え。
[神父の唱和]
けだし、国と権能と光栄は、なんじ父と子と聖神(○せいしん)に帰す、
今も何時(いつも)も世々に。アミン。

313:神も仏も名無しさん
16/05/15 18:14:33.96 JOft3opK.net
日本キリスト教団(プロテスタント)の「主の祈り」
天にまします我らの父よ 、
ねがわくは み名をあがめさせたまえ 。
み国を来たらせたまえ 。
みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ 。
我らの日用の糧を今日も与えたまえ 。
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、
我らの罪をもゆるしたまえ 。
我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ 。
国と力と栄えとは限りなくなんじのものなればなり
アーメン 。

314:萌黄色の天使 ◆KK7tq4VH.3IN
16/05/18 21:04:58.39 EcvtNE6N.net
プロの主の祈りは格調高いなあ。
それに比べハリトリス正教のものは
日本語としてよくこなれていないように思うぞ。

315:神も仏も名無しさん
16/05/19 16:48:00.37 wOnEGJb1.net
日本聖公会/ローマ・カトリック教会 共通口語訳の「主の祈り」
天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日も お与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。

316:ピステス ◆Grh3YxkNI.
16/05/20 12:38:50.96 QBzePeGb.net
>>309 萌黄色の天使 ◆KK7tq4VH.3IN さん
確かに教団(日本キリスト教団)の方が難の無い日本語ですが
カトリックの方は
「赦してください」「私も赦します」と主語・目的語が逆なんです。
自分が赦したのに、相手は赦してくれなくて損なんです。とならない
文面になっているんです。

317:聖書研究家
16/05/24 14:37:13.20 n3VRcpBT.net
改めて聖書を読みなお


318:そうと、 新しい聖書購入しました。 やっぱ聖書いいなあ。



319:神も仏も名無しさん
16/05/24 22:15:04.61 yj9awnIW.net
初めて書かせていただきます
聖書読むと気持ちが穏やかになりますか?
法的トラブルで告白されているのですが、そんな背を焼かれるような自分に合う箇所なんてあるでしょうか?

320:神も仏も名無しさん
16/05/25 01:12:58.72 lNdMCloP.net
IDコロコロ自演荒らしの正体
z26.124-44-148.ppp.wakwak.ne.jp
z170.61-193-208.ppp.wakwak.ne.jp
z125.61-193-208.ppp.wakwak.ne.jp
z31.61-193-212.ppp.wakwak.ne.jp
z147.61-193-211.ppp.wakwak.ne.jp
z117.61-193-210.ppp.wakwak.ne.jp
z9.124-44-151.ppp.wakwak.ne.jp
z6.61-193-215.ppp.wakwak.ne.jp
z5.124-44-147.ppp.wakwak.ne.jp
z107.124-44-145.ppp.wakwak.ne.jp
z186.58-98-145.ppp.wakwak.ne.jp
z13.58-98-150.ppp.wakwak.ne.jp
z242.58-98-144.ppp.wakwak.ne.jp
z122.58-98-98.ppp.wakwak.ne.jp
z68.61-193-212.ppp.wakwak.ne.jp
z68.124-45-72.ppp.wakwak.ne.jp
z119.58-98-100.ppp.wakwak.ne.jp
z246.61-193-211.ppp.wakwak.ne.jp[IPアドレス61.193.211.246]
z60.61-193-211.ppp.wakwak.ne.jp[61.193.211.60]
z186.58-98-145.ppp.wakwak.ne.jp[58.98.145.186]
z100.61-193-213.ppp.wakwak.ne.jp[61.193.213.100]
z64.61-193-209.ppp.wakwak.ne.jp[61.193.209.64]
s645151.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp(スプー Sd64-u4cK [49.98.145.151])
bb2

321:神も仏も名無しさん
16/05/28 16:11:45.29 9oOIvkhg.net
【 主の祈り 】
当時のユダヤ人が用いた一般的な祈りの文句を凝縮したもの
「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」
(『エゼキエル書』に由来する祈祷文)
「天になされるごとく、地にも行われんことを」
(『トセフタ・ベラコース』3章7節)
「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」
(『箴言』30章8節)
「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」
(『メギラ(巻物)』)
「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」
(朝の祈祷文)
「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」
(『歴代志上』29章10)
「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」
(『歴代志上』29章11)

322:神も仏も名無しさん
16/05/30 07:33:04.45 uiCGaWox.net
>>293
動物や植物などの生命体のみに存在する「プシュケ」は「気(オーラ)」と訳したほうが正確でわかりやすい。
「魂」と「霊」は霊魂という単語があるように日本では事実上同一視されている。

323:神も仏も名無しさん
16/05/30 13:54:06.35 mwqTqtRx.net
>>316
オーラ(気)とするのも良いのです

ハリストス正教会では「聖霊」を「聖神」と訳し
神髄とか精神のような「神」つまり、
こちらも
オーラ(気)の事を示しているようなのです。
混乱が避けれないようです。
翻訳は直訳・意訳とも難しいようです。

324:神も仏も名無しさん
16/06/01 07:03:54.27 wDum+rz1.net
どんだけ呼びかけても反応がない、返事も無い、応答もないならそれは"いない"と認識される
実は聞こえているんだけど無視してるだけかもしれない、居留守使ってるだけかもしれない
でも呼びかけ求めた側にとって無視という回答はつまりいないのと同義
神を真剣に求める人ほど失望と嘆きと落胆を経験しその蓄積は年月を重ねるほど大きなものになる
そらマザーテレサも神不信になりますわ

325:神も仏も名無しさん
16/06/20 07:54:43.96 eo22pBgy.net
《主の祈り》
天におられるわたしたちの父よ、み名が聖とされますように。
み国が来ますように。みこころが天に行われるとおり
地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
      2 副  文: 終わりの日に救い主が来られ、私たちが栄光の国に入れるよう祈ります。
 国と力と栄光は 限りなく[父と子と聖霊なる]あなたのもの アーメン
URLリンク(www.youtube.com)

326:神も仏も名無しさん
16/07/17 19:47:36.89 y+gFC+Mm.net
神様、今夜こそ小さな私の祈りに答えて下さい。助けて下さい。アーメン。

327:神も仏も名無しさん
16/07/25 16:15:23.74 VteGNQGe.net
賛美歌121番「馬槽の中に」
 URLリンク(www.senzoku.org)
ヨハネによる福音書
3:16 神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。
独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。
天の父なる神様
今日の一日を平穏に過ごせた事を感謝します。
明日の一日も平安で有ります様に、お守り下さい。
このつたない祈りを主イエスキリストの、み名を通してお祈りします。
アーメン。
天にまします我らの父よ ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは限りなくなんじのものなればなり
アーメン 。
あめつちこぞりて、かしこみたたえよ、みめぐみあふるる、父、み子、みたまを。
 URLリンク(www5b.biglobe.ne.jp)

328:まちまり ◆alVa9R7MzlVT
16/07/25 17:59:00.32 SaciEY9s.net
>>318
神が多くの人々に語りかけておられないのには理由があります。
†「あなたがたのとが(罪)が、あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり、あなたがたの罪が御顔をあなたがたから隠し、聞いてくださらないようにした。」イザヤ59:2
神は、いないのではなく、耳を傾けておられないのです。
「すべての人は罪を犯した」ローマ3:23
神は罪ある者のところへ降りてきません。
十字架で、私たちの罪の身代わりになって下さったイエス・キリストをあなたの主とした時、あなたの罪は赦され、神があなたを見ることができるようになります。
それから、あなたの祈りを神に渡してください。

329:神も仏も名無しさん
16/07/25 19:33:30.25 8uGatCNW.net
天にまします我らの父よ ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは限りなくなんじのものなればなり
アーメン 。

330:神も仏も名無しさん
16/07/25 19:34:09.85 8uGatCNW.net
めでたし 聖寵充ち満てるマリア、
主 御身とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、
ご胎内の御子イエズスも
祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、
罪人なるわれらのために、
今も臨終のときも祈り給え。
アーメン。

331:神も仏も名無しさん
16/07/26 05:44:10.60 kM14lcN5.net
アニマ・クリスティ/ キリストに向う祈(聖イグナシオ)/イエズスの御心
願わくはキリストの御魂(おんたましい)われを聖ならしめ、
キリストの御体(おんからだ)われを救い、
キリストの御血(おんち)われを酔わしめ、
キリストの御側腹(おんわきばら)より滴りし水われを潔(きよ)め、
キリストの御受難(ごじゅなん)われを強(つよ)めんことを。
慈愛深きキリスト、わが願いを聴き容(い)れ、
御傷(おんきず)のうちにわれを隠したまえ。
主を離るるを許し給わず、悪魔のわなよりわれを護り給え。
臨終の時にわれを招き、主の御許(おんもと)にいたらしめ、
諸聖人と共に、世々に主を賛美するを得しめ給え。 アーメン。

332:神も仏も名無しさん
16/07/26 05:47:12.62 9zE81bjP.net
まことは必死になると、「日本語」を使うよなww

333:神も仏も名無しさん
16/07/26 05:52:07.94 kM14lcN5.net
テモテβ3章16節
(旧約)聖書はすべて、神の霊感によるもので、
教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。
テモテα3章16節
確かに偉大なのは
 この敬虔の奥義です。
「 キリストは肉において現われ、
  霊において義と宣言され、
  御使いたちに見られ、
  諸国民の間に宣べ伝えられ、
  世界中で信じられ、
  栄光のうちに上げられた。」
コリントα15章20節 しかし、今やキリストは、
 眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。
21節 というのは、死がひとりの人を通して来たように、
 死者の復活もひとりの人を通して来たからです。
22節 すなわち、アダムにあって
 すべての人が死んでいるように、
 キリストによって
 すべての人が生かされるからです。
23節 しかし、おのおのにその順番があります。
 まず初穂であるキリスト、
 次にキリストの再臨のときキリストに属している者です。
24節 それから終わりが来ます。そのとき、
 キリストはあらゆる支配と、あらゆる権威、権力を滅ぼし、
 国を父なる神にお渡しになります。
25節 キリストの支配は、すべての敵をその足の下に置くまで、
 と定められているからです。
26節 最後の敵である死も滅ぼされます。

334:神も仏も名無しさん
16/07/26 16:15:33.17 AXSTZpdM.net
けんちゃんと結婚できますように。神様お願い叶えてください

335:神も仏も名無しさん
16/08/03 23:47:00.04 6T3BvNk2.net
>>328
志村のけんちゃんと結婚したいのか。

336:神も仏も名無しさん
16/08/07 10:31:01.84 tmO8G/7Q.net
けんちゃんと結婚できますように

337:神も仏も名無しさん
16/08/11 06:09:35.81 lEtDr2Iv.net
年はいくつじゃ?
手打ちにいたすぞ。

338:神も仏も名無しさん
16/08/25 18:10:44.05 pluwePLv.net
五芒星の儀式
 URLリンク(www004.upp.so-net.ne.jp)
「主の祈り」(1) ギリシャ語
 http://


339:toxa.cocolog-nifty.com/phonetika/2006/04/__a740.html 主の祈り 「Christus Rex et Redemptor Mundi」→「JERUSALEM - PATER NOSTER -」→  →【J JAPANESE】http://198.62.75.1/www1/pater/JPN-japan.html  →【G KOINE Greek】http://198.62.75.1/www1/pater/JPN-gr-koine.html  →【G Greek】http://198.62.75.1/www1/pater/JPN-greek.html おミサの次第・順番でも「主の祈り」が出て来きます。おミサの一部なのです。 ミサの式次第(カトリック桂教会)   http://catholic-katsura.life.coocan.jp/mass.htm ミサの祈り(カトリック鶴見教会)   http://cat-tsurumi.moo.jp/pray/mass2.htm プロテスタントの主日礼拝の次第・順番でも「主の祈り」が出て来ます。礼拝の一部なのです。 日本キリスト教団(白銀教会の)礼拝式次第   http://www.geocities.jp/shirogane_church/r_j.html 日本基督教団(洗足教会の)礼拝式次第   http://www.senzoku.org/reihai.htm



340:神も仏も名無しさん
16/08/25 18:12:33.58 pluwePLv.net
【 主の祈り 】
当時のユダヤ人が用いた一般的な祈りの文句を凝縮したもの
「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」
(『エゼキエル書』に由来する祈祷文)
「天になされるごとく、地にも行われんことを」
(『トセフタ・ベラコース』3章7節)
「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」
(『箴言』30章8節)
「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」
(『メギラ(巻物)』)
「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」
(朝の祈祷文)
「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」
(『歴代志上』29章10)
「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」
(『歴代志上』29章11)
トセフタは註解や補遺の意味でバビロニア・タルムードに含まれている文書。

341:神も仏も名無しさん
16/08/25 18:13:44.86 pluwePLv.net
(日本聖公会/ローマ・カトリック教会共通口語訳)
天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日も お与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
[副文]終わりの日に救い主が来られ、私たちが栄光の国に入れるよう祈ります。
国と力と栄光は 限りなく あなたのもの アーメン。
URLリンク(www.youtube.com)

342:神も仏も名無しさん
16/08/25 18:14:48.41 pluwePLv.net
日本キリスト教団(プロテスタント)の「主の祈り」
天にまします我らの父よ 、
ねがわくは み名をあがめさせたまえ 。
み国を来たらせたまえ 。
みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ 。
我らの日用の糧を今日も与えたまえ 。
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、
我らの罪をもゆるしたまえ 。
我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ 。
国と力と栄えとは限りなくなんじのものなればなり
アーメン 。

343:神も仏も名無しさん
16/08/25 18:15:53.43 pluwePLv.net
日本ハリストス正教会の天主経(主の祈り)
[信徒の唱和]
天に在ます我等の父よ、
願わくはなんじの名は聖とせられ、
なんじの国は来たり、
なんじの旨は天に行なわるるが如く 地にも行なわれん。
わが日用の糧を 今日われらに与え給え、
われらに債あるものを われらゆるすが如く、われらの債をゆるし給え。
われらを誘に導かず、
なお われらを凶悪より救い給え。
[神父の唱和]
けだし、国と権能と光栄は、なんじ父と子と聖神に帰す、
今も何時も世々に。アミン。

344:神も仏も名無しさん
16/09/26 18:25:06.12 9YCLSMbZ.net
主の祈り(日本キリスト教団の場合)
 URLリンク(www.youtube.com)

345:神も仏も名無しさん
16/10/08 19:15:17.51 y7Rtsx2+.net
キリスト教の基本信条と主の祈り+キリストの御魂(おんたましい)
クレド - けれど(Credo)ニケア・コンスタンチノープル信条
 URLリンク(blog.goo.ne.jp)
Credo
 URLリンク(www.youtube.com)
主祷文 - けれど(Credo)主の祈り
 URLリンク(blog.goo.ne.jp)
Pater Noster
 URLリンク(www.youtube.com)
ミサの時の主の祈りの模様
 URLリンク(www.youtube.com)
アニマ・クリスティ(キリストに向かう祈り 聖イグナチオ・デ・ロヨラ)
 URLリンク(www.geocities.co.jp)

346:神も仏も名無しさん
16/10/09 20:14:11.48 KhQqt5IW.net
めでたし 聖寵充ち満てるマリア、
主 御身とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、
ご胎内の御子イエズスも
祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、
罪人なるわれらのために、
今も臨終のときも祈り給え。
アーメン。

347:神も仏も名無しさん
16/10/18 17:33:23.67 zq/Q0YfH.net
主の祈り【パーテル・ノステル】
Pater noster, qui es in caeli:
sanctificetur nomen tuum;
adveniat regnum tuum;
fiat voluntas tua, sicut in caelo, et in terra.
Panem nostrum cotidianum da nobis hodie;
et dimitte nobis debita nostra,
sicut et nos dimittimus debitoribus nostris;
et ne nos inducas in tentationem;
sed libera nos a malo. Amen.
パーテル ノステル クイ エス イン チェリス
サンクツィフィチェトゥル ノーメン トゥウム
アドヴェニアト レニュウム トゥウム
フィアット ヴォルンタス トゥア
スィクト イン チェロ エト イン テルラ
パネム ノストルム クオツィディアヌム ダ ノビス ホディエ
エト ディミッテ ノビス デビタ  ノストラ
スィクト エト ノス ディミッツィムス デビトリブス ノストリス
エト ネ ノス インドゥカス イン テンタツィオネム
セド リベラ ノス ア マロ アーメン
天にましますわれらの父よ、
願わくは御名の尊まれんことを、
御国の来らんことを、
御旨の天に行なわるる如く地にも行われんことを。
われらの日用の糧を、今日われらに与え給え。
われらが人を赦す如く、
われらの罪を赦し給え。
われらを試みに引き給わざれ、
われらを悪より救い給え。アーメン。

348:神も仏も名無しさん
16/12/03 18:25:16.24 6V7x+jQs.net
マタイ6:9  だから こう祈りなさい
   天におられるわたしたちの父よ
   御名が崇められますように
10 御国が来ますように
   御心が行われますように 天におけるように地の上にも
11 わたしたちに必要な糧を今日与えてください
12 わたしたちの負い目を赦してください
   わたしたちも自分に負い目のある人を 赦しましたように
13 わたしたちを誘惑に遭わせず
   悪い者から救ってください
ルカ11:2 そこで イエスは言われた
  祈るときには こう言いなさい
  父よ
  御名が崇められますように
  御国が来ますように
3 わたしたちに必要な糧を毎日与えてください
4 わたしたちの罪を赦してください
  わたしたちも自分に負い目のある人を 皆赦しますから
  わたしたちを誘惑に遭わせないでください

349:神も仏も名無しさん
16/12/03 18:27:19.85 6V7x+jQs.net
プロテスタントの改革派
 ウェストミンスタ�


350:[信仰基準   http://www.ogaki-ch.com/WCF/text/  日本フリーメソジスト教団式文   http://www9.big.or.jp/~grace/shikibun.html カトリック教会  ミサ式次第 - カトリック宇部・小野田ブロック   http://ubecat.jp/missa/  ミサ式次第   http://catholic-katsura.life.coocan.jp/mass.htm  公教要理   http://www.d-b.ne.jp/mikami/catech.htm  Credo(信じます)コンスタンチノープル信条   http://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/31933bf95c52cdff86ab61adbb52a6e1  PaterNoster(我らの父よ)主の祈り   http://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/c994cd8d6579da816cb0bfc26f6e756f  主の祈り(日本語ミサ)   https://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4



351:神も仏も名無しさん
16/12/30 15:47:05.18 9KBFWPOP.net
  頌栄
賛美歌539番「あめつちこぞりて」
 あめつちこぞりて かしこみたたえよ みめぐみあふるる
 父 み子 みたまを アーメン。
賛美歌540番「みめぐみあふるる」
 みめぐみあふるる 父 み子 みたまの
 ひとりのみかみに みさかえつきざれ アーメン。
賛美歌541番「父 み子 みたまの」
 父 み子 みたまの おおみかみに
 ときわにたえせず みさかえあれ みさかえあれ アーメン。
賛美歌542番「よをこぞりて」
 世をこぞりて ほめたたえよ
 みさかえつきせぬ あまつかみを アーメン。
賛美歌543番「主イエスのめぐみよ」
 主イエスのめぐみよ ちちのあいよ
 みたまのちからよ あぁみさかえよ アーメン。
賛美歌544番
 あまつみたみも 地にあるものも 父 子 みたまの
 かみをたたえよ かみをたたえよ アーメン。

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