仏教議論スレ 107at PSY
仏教議論スレ 107 - 暇つぶし2ch1053:神も仏も名無しさん
14/07/16 19:49:47.45 HPg5gWKM.net
>>985
>大智度論って本当に龍樹の著作なのか?

三枝先生の研究によりますと、「大智度論」中に引用された「中論」は219回612偈になります。
更に一度も同じ訳出(表現)にならないということです。

自らの著作だからこそ自在に引用ができるし、自らの著作だからこそ、その内容を微妙に変化させて
一度も同じ訳出にならないようにできる、という考察になります。
著者以外が引用すれば丸写しか、また言い換えれば生じる筈の言失(言い間違い)が大智度論には皆無だからです。

もし龍樹作でないとしたら、あの時代に龍樹並みに智慧のある人が存在したのでしょう。

1054:神も仏も名無しさん
14/07/16 19:51:51.15 8v4dZtCc.net
>>1024
>それのみで完結した一大思想体系


単なる詩偈でしかないのに?w

君が依拠信奉する各学者も、
≪「中論そのもの」である詩偈≫から、解釈を導き出してはいないんだぜ?
寧ろ、君が否定却下する各論者各註釈仏典から、導き出してるんだぜ?
「中論そのもの」から、しかも、それのみから解釈を抽出し得た人間は、
この世にいないんだぜ? かの中村御大でさえも、だ。
世に溢れている、(中村御大も依拠する)解釈基準は、
≪中論そのものではなく「それに対する諸註」≫なのさ。


っんと無知は怖いねw

1055:晃
14/07/16 19:52:56.61 Ra+NwnTI.net
中論は時代に翻弄される運命だし
立ち位置すぐわかんなくなるよ

1056:晃
14/07/16 19:58:01.88 Ra+NwnTI.net
ボコボコに極端な人に
ぶっ飛ばされるから弱い

1057:神も仏も名無しさん
14/07/16 20:32:34.51 1RCyNiT8.net
>>1028
「シリーズ大乗仏教 6」の五島清隆氏の論文「ナーガールジュナ作『十二門論』
とその周辺」を読んでから論じてね。

中村先生は学者だから、多数の本を読みまくるのが商売w。

注釈書には、それぞれの著者の宗教思想性が反映されているのだから、竜樹の
中心思想を理解するためには、むしろ、注釈書なしで、本文を自分の頭で直接
読むべきである。そうすれば、注釈者の宗教思想に混乱することなく、竜樹が
「本当に言いたいこと」が意外と良く分るw。また、竜樹の説明の苦心も、手に
取るように分る。

竜樹の言ってることは、「もろもろの存在の構成原理」という、実は「最も
当たり前のこと」である。だからこそ、現代にもそのまま通用する普遍性を有
するのである。易しく書き変えれば、小中学生の教科書としても最適。

スッタニパータは、小中学生の教科書には絶対に出来ないねw。

1058:神も仏も名無しさん
14/07/16 20:33:17.09 jc+w6H/3.net
中村元氏は自ら中論の解説の前にチャンドラキールティの注釈を採用すると
宣言している。様々な注釈の中でもっともマトモであると評価した上でww

つまり、現代人が普通に読んでも分からないような代物に過大な価値を置く事自体が間違いなのさw

1059:晃
14/07/16 20:41:00.66 Ra+NwnTI.net
当たり前は時代で変わるよ
当たり前がだいじ 当たり前がだいじって
わざわざ龍樹もってこなくても
大げさな気がする

1060:神も仏も名無しさん
14/07/16 20:43:56.06 1RCyNiT8.net
>>1033
「もろもろの存在の構成原理」は、時代によって変わることはない。「新たな
発見」があるだけである。

1061:神も仏も名無しさん
14/07/16 20:53:25.42 qC+XjUSJ.net
>>1015
問うて曰く、隻手の手拍子音とは是如何

1062:晃
14/07/16 20:56:29.05 Ra+NwnTI.net
例えば現代人の家は
龍樹の時代の家と構成物質はちがう

1063:神も仏も名無しさん
14/07/16 21:01:34.10 1RCyNiT8.net
>>1036
「人間の生存のために、雨露をしのぐ」という基本構造には、何らの変化も
ない。

1064:晃
14/07/16 21:08:04.76 Ra+NwnTI.net
巧を知って拙きを知れば
龍樹の解釈が時代遅れなことは
分からんし?

1065:神も仏も名無しさん
14/07/16 21:20:17.16 1RCyNiT8.net
>>1038
中論の空(相互依存性・関係性)が通用しない分野は、現代においても皆無である。

かの吉本隆明は「関係の絶対性」と言ったが、これも中論のパクリだねw。

1066:晃
14/07/16 21:29:55.55 Ra+NwnTI.net
空は虚無性を意味してて
そこに執着するなという観点なので
空に依存してる人と晃は考えがちがうなぁ…

1067:神も仏も名無しさん
14/07/16 21:39:59.62 8v4dZtCc.net
>>1032


月称の解釈も、隠居は全力否定してた筈だが?


>>1031
>むしろ、注釈書なしで、本文を自分の頭で
987によると、中村君は、自分の頭でなく、月称を採用しているようだが?

1068:神も仏も名無しさん
14/07/16 21:53:10.31 1RCyNiT8.net
>>1041
中村博士は、敬虔な釈迦信者であったことが、「学者」として唯一の限界。
信者が開祖に対して「客観的」であることは不可能。しかし、「客観性」こそ、
すべての学問の不可欠な要素。

チャンドラキールテイを重視したのも、著者の「宗教性」の故であろう。
一代氏の「入中論」の翻訳も、同じ理由。

1069:晃
14/07/16 22:06:59.18 Ra+NwnTI.net
客観も主観の一つだよ

1070:神も仏も名無しさん
14/07/16 22:10:33.34 8v4dZtCc.net
>>1043
その、宗教性に彩られた中村解釈に、君は依拠するわけだw

1071:神も仏も名無しさん
14/07/16 22:11:13.93 8v4dZtCc.net
ああ、晃の奴が間に挟まったか・・。 

1072:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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