14/06/03 01:11:20.69 +X10v/GK.net
>>541
『まともな神経の持ち主』ってのは、その教会の現状を憂う会員さんでオケー?ですよね。
『地区や教区のまともな神経の持ち主』って、例えば同じ東京教区の支区の中にある他の
教会の牧師に、該当教会の会員が相談せよ!と解釈して宜しいのでせうか?
ウチの教会も似たような牧師が着任して3年。ベテラン会員さんとベテランさんより少し下
世代の会員が、前牧師の評価を巡り「いろいろ」あるのです。ベテランは孫世代の牧師に自分の
葬式のことを託して・・・少し下世代は前任者の路線を踏襲してくれ・・・
今の牧師は「サイコパス」で気に入らない会員は「信仰の継続が違う」とか言って、
私の親世代には無かったギスギスした空気を感じています。