18/07/16 16:50:53.11 Nr8NWBe5.net
重荷が軽いと言って人を誘う。
楽になるよと人を誘う。
実際には自分の十字架を背負えと指示。
犠牲の生け贄としての十字架をイエスが背負った様に、
甘い言葉で誘い、
現実は命を捧げろ!
殉教しろと命じる。
イエスの言葉ってのは真偽を問えば、
かなりデタラメで解釈するしないの問題ではなく、
嘘や詐欺的な手法で分裂している。
確か黙示録には、殉教した人たちが私たちのために
まだ裁きをしてくださらないのかと神に訴えている
箇所がある。自分を迫害する者には右の頬だけでなく
左の頬も向けなさいとか、迫害する相手救い、改心の
ために祈りなさいと言いながら、結局は殉教した後、
神に裁きによって仕返ししてもらうことを望んでいる
ように見える。なぜ、神は信者が酷い拷問で殺される
中、奇跡的に介入して彼らを助けなかったのだろう?
1037:神も仏も名無しさん
18/07/16 16:51:23.96 Nr8NWBe5.net
今はもう廃れてるだろうが、昔は日本の田舎には祈祷師
という職業があり、彼らには病気を治す力があった。
私の祖母は背中に腫物ができて苦しんだことがあったが、
市内の祈祷師のところへ行くと、その人は何かを口に含み
祖母の背中に吹きかけた。祖母が家に帰ると背中の腫物は
翌日までには治ったという。また、私の母は付き合いで
あるお年寄りからお茶を買っていたが、おの人はクリスチ
ャンは尊敬
1038:しているが、教会には行けない理由があると言った。 どういうことかというと、その人のお嬢さんが病気にかかり、 お医者さんでさえもう明日には死ぬかもしれないと診断する 状態だったが、その人が大きな蛇を門に飾った寺のお坊さんに 頼んで、祈祷か何かをしてもらうと病気がたちまちよくなり 一命をとりとめたという。そのお嬢さんは今も生きている。 キリスト教の視点からすれば悪霊が病気を癒したことになるが、 全知全能の神を信頼していながらそれほどの奇跡すら起こせない 今のキリスト教の聖職者が信者を増やせないのは当然だろう。
1039:神も仏も名無しさん
18/07/16 16:58:32.07 Nr8NWBe5.net
キリスト教@質問箱279 [無断転載禁止]©2ch.net(1499940488)
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「隣人を愛せ」は間違いだった。邪教キリスト教
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1040:神も仏も名無しさん
18/07/16 23:32:58.70 /zo8XkEU.net
>>981
【教会探し】行ってはいけない教会39【教会相談】
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マッチポンプ自演→バレて逆ギレ劇場、分身サポート続出
素敵なキリスト信徒が奮戦中のスレ
1041:神も仏も名無しさん
18/07/17 17:00:30.52 Cr1E1U9v.net
永遠の命を得る為に、
悔い改めの「洗礼」を受け、神と民の間に交わされた
旧い契約より「聖餐」をして新しい契約の記念をする。
この2つをして一生
洗礼を受けた教会の運営を「献金」「奉仕」で支え続ける。
あるいは宣教会・聖書勉強会・祈りの会で「聖徒の交わり」を確認する。
教会を離れても
ネットで「家庭礼拝」(私祈祷)をし、
ネットで信徒の会をする事で「聖徒の交わり」をする。
リンゴさんのアドバイスを受け〔まし〕たが
最近考えているのは、キリスト教徒になる為に
食前・食後の祈りと、家庭礼拝(私祈祷)の型から入るのは
いけない事なのかなと思っている。
1042:神も仏も名無しさん
18/07/17 17:06:41.70 Cr1E1U9v.net
お前、全てのクリスチャンが幼児性愛だとでも?
魔女裁判に賛成していたとでも?
異端審問を止めさせた司教もいるし、インディオ虐殺を止めさせたのはカトリックの人物だ。
インディオも宣教師の素晴らしさは認めている。
お前は、形式だけのクリスチャンとの違いが分かっていないのではないか?
>クリスチャンなるものは後から作られたもの、太陽より歴史がない。
だから、万物を創造された神は人間を愛して御子なる神を遣わされた、万物はイエスによって創造されたという信仰がキリスト教であって、それを認めたくないなら一向に構わないが、単に悪態をつきたいだけ、クリスチャンを挑発したいだけなら他でやれ。
あんたのは提案でも意見を述べるというものでもない。毒を吐きたいだけ、愚弄、好き勝手な落書きに過ぎん。
宗教批判の前に一般常識からやり直せ。
1043:神も仏も名無しさん
18/07/17 17:26:29.58 Cr1E1U9v.net
キリスト教徒になりたいんだが
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[キリスト教]果たして敵を愛することは可能なのか[新約聖書]
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キリスト教のルーツがはっきりした。
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聖書の予言 凄すぎ!!! クソワロタwww [無断転載禁止]©2ch.net
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1044:神も仏も名無しさん
18/07/17 18:30:23.64 pjLPjwpm.net
旧約聖書 イザヤ書6章
1節 ウジヤ王が死んだ年のことである。
わたしは、高く天にある御座に主が座しておられるのを見た。
衣の裾は神殿いっぱいに広がっていた。
2節 上の方にはセラフィムがいて、
それぞれ六つの翼を持ち、二つをもって顔を覆い、
二つをもって足を覆い、二つをもって飛び交っていた。
3節 彼らは互いに呼び交わし、唱えた。
「聖なる、聖なる、聖なる万軍の主。主の栄光は、地をすべて覆う。」
4節 この呼び交わす声によって、
神殿の入り口の敷居は揺れ動き、神殿は煙に満たされた。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
1045:神も仏も名無しさん
18/07/17 18:32:25.42 pjLPjwpm.net
ヨハネによる福音書/ 14章 17節
この方は、真理の霊である。
世は、この霊を見ようとも知ろうともしないので、
受け入れることができない。
しかし、あなたがたはこの霊を知っている。
この霊があなたがたと共におり、
これからも、あなたがたの内にいるからである。
ヨハネによる福音書/ 15章 26節
わたしが父のもとからあなたがたに遣わそうとしている弁護者、
すなわち、父のもとから出る真理の霊が来るとき、
その方がわたしについて証しをなさるはずである。
ヨハネによる福音書/ 16章 13節
しかし、その方、すなわち、真理の霊が来ると、
あなたがたを導いて真理をことごとく悟らせる。
その方は、自分から語るのではなく、聞いたことを語り、
また、これから起こることをあなたがたに告げるからである。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
1046:神も仏も名無しさん
18/07/17 18:33:01.32 pjLPjwpm.net
コリントの信徒への手紙二/ 03章 17節
ここでいう主とは、“霊”のことですが、
主の霊のおられるところに自由があります。
コリントの信徒への手紙二/ 03章 18節
わたしたちは皆、顔の覆いを除かれて、
鏡のように主の栄光を映し出しながら、
栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていきます。
これは主の霊の働きによることです。
使徒言行録/ 05章 09節
ペトロは言った。
「二人で示し合わせて、主の霊を試すとは、何としたことか。
見なさい。あなたの夫を葬りに行った人たちが、
もう入り口まで来ている。今度はあなたを担ぎ出すだろう。」
使徒言行録/ 08章 39節
彼らが水の中から上がると、主の霊がフィリポを連れ去った。
宦官はもはやフィリポの姿を見なかったが、
喜びにあふれて旅を続けた。
ルカによる福音書/ 04章 18節
「主の霊がわたしの上におられる。
貧しい人に福音を告げ知らせるために、/
主がわたしに油を注がれたからである。
主がわたしを遣わされたのは、/
捕らわれている人に解放を、/
目の見えない人に視力の回復を告げ、/
圧迫されている人を自由にし、
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
1047:神も仏も名無しさん
18/07/17 18:33:32.01 pjLPjwpm.net
コリントの信徒への手紙一/ 02章 11節
人の内にある霊以外に、
いったいだれが、人のことを知るでしょうか。
同じように、神の霊以外に神のことを知る者はいません。
コリントの信徒への手紙一/ 02章 14節
自然の人は神の霊に属する事柄を受け入れません。
その人にとって、それは愚かなことであり、理解できないのです。
霊によって初めて判断できるからです。
コリントの信徒への手紙一/ 03章 16節
あなたがたは、自分が神の神殿であり、
神の霊が自分たちの内に住んでいることを知らないのですか。
コリントの信徒への手紙一/ 06章 11節
あなたがたの中にはそのような者もいました。
しかし、主イエス・キリストの名と
わたしたちの神の霊によって洗われ、
聖なる者とされ、義とされています。
コリントの信徒への手紙一/ 07章 40節
しかし、わたしの考えによれば、
そのままでいる方がずっと幸福です。
わたしも神の霊を受けていると思います。
コリントの信徒への手紙一/ 12章 03節
ここであなたがたに言っておきたい。
神の霊によって語る人は、
だれも「イエスは神から見捨てられよ」とは言わないし、
また、聖霊によらなければ、
だれも「イエスは主である」とは言えないのです。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
1048:神も仏も名無しさん
18/07/17 18:34:06.41 pjLPjwpm.net
コリントの信徒への手紙一/ 06章 19節
知らないのですか。あなたがたの体は、
神からいただいた聖霊が宿ってくださる神殿であり、
あなたがたはもはや自分自身のものではないのです。
テサロニケの信徒への手紙一/ 01章 05節
わたしたちの福音があなたがたに伝えられたのは、
ただ言葉だけによらず、力と、聖霊と、強い確信とによったからです。
わたしたちがあなたがたのところで、
どのようにあなたがたのために働いたかは、御承知のとおりです。
テサロニケの信徒への手紙一/ 01章 06節
そして、あなたがたはひどい苦しみの中で、
聖霊による喜びをもって御言葉を受け入れ、
わたしたちに倣う者、そして主に倣う者となり、
テサロニケの信徒への手紙一/ 04章 08節
ですから、これらの警告を拒む者は、人を拒むのではなく、
御自分の聖霊を
あなたがたの内に与えてくださる神を拒むことになるのです。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
1049:神も仏も名無しさん
18/07/17 19:28:11.19 pjLPjwpm.net
465野菜名人2018/07/17(火) 17:22:5
1050:5.23ID:FrjqIdQC 三位一体というのは翻訳上の造語 原文はΑγία Τριάδα 直訳すると「聖なる 三者」
1051:神も仏も名無しさん
18/07/17 20:33:58.71 pjLPjwpm.net
Hasta la vista[西] 「また、いつか」「さようなら」の意味。
1052:神も仏も名無しさん
18/07/18 08:35:48.73 FwYlOBMv.net
キリスト教でも良いところはあり
アステカの生きたまま心臓くりぬきの儀式を止めさせる・
ラス・カサス神父の告発でインディオ虐殺を止めさせる・
インドで生きたまま妻を亡くなった夫と火葬をするサティの儀式を止めさせる。
1053:神も仏も名無しさん
18/07/18 10:09:06.21 II2K2m4v.net
ミサで信徒が
ホスチア(500円玉ぐらいのエビ煎餅のようなパン)に
預かる根拠となる話。
司教(監督)・司祭つまり神父の集まり(長老団)に従って
信徒が一つのパンを裂いて食べ合う教会の儀式が
使徒教父時代からあった。
使徒教父の教父とは「教会の父」の意味。
講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
イグナティオスの手紙 八木誠一訳 一五七
1 エペソのキリスト者へ p157-168
20章2節
特にもしあなた方各人が、皆いっしょに、
恵みにより御名のゆえに、イエス・キリストにあって、
ひとつ信仰において集まっていると、
主が私に啓示して下さるなら(この箇所テクストは
破損しているらしい)。-
イエス・キリストは肉によればダビデの裔(ローマ1・3)、
人の子にして神の子なのです。(あなた方が集まるのは)
あなた方が心を乱さず監督と長老団に従うためで、(そこで)
あなた方はひとつパンを裂く(Ⅰコリント10・16
以下)のですが、これは不死の薬、
死ぬことなくイエス・キリストにあって常に生きるための
(死に対する)解毒剤なのです。
1054:神も仏も名無しさん
18/07/18 10:11:50.01 II2K2m4v.net
今日まで続くキリスト教会が
土曜日(安息日)より
日曜日(主日)を重視する根拠の話。
講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
イグナティオスの手紙 八木誠一訳 一五七
2 マグネシアのキリスト者へ p169-176
9章1節
それでも旧い生き方で暮らしていた人々が
希望の新しさのもとに至り、
もはや(ユダヤ教の)安息日(土曜日)を守らず、
むしろ主の日(日曜日。キリストは日曜日に復活した)
を守って生きるなら-主の日に私達の生が、彼を通し
また彼の死を通して、立ちあらわれたのです。
これを否定する人達もいますが。
しかし私達はこの秘儀を通じて信仰を得たのであり、
そしてだからこそ私達の唯一の師イエス・キリストの
弟子とされるために、忍耐しているのです。
1055:神も仏も名無しさん
18/07/18 12:03:42.80 Vos6RnYf.net
【 聖書の構成変化の流れ 】 2005/03/09(水) 13:56:58
55年ごろからパウロ書簡(ギリシア語)、64年以降にマルコ伝(ギリシア語)
90年ごろマタイ伝(もともとはアラム語説あり「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」)
(90年にユダヤ教はヤブネア会議でヘブライ語の旧約聖書正典39巻を確定)
110~150年ごろまでにヨハネ伝・ヨハネ書簡・ヨハネ黙示録(ギリシア語)。
①マルキオン(140年ごろ)の聖書、ルカ伝+ルカの使徒行伝+8書簡。
②イレナエウス(180年ごろ)の聖書、4福音書+使徒行伝+13パウロ書簡
(フィレモン・ヘブライ・Ⅰペテロ・ⅠⅡヨハネ除く、黙示録は外典)
③テルトゥリアヌス(203年ごろ)の聖書、
4福音書+使徒行伝+13パウロ書簡+ユダ書+ヘブライ+バルナバ+ヘルマスの牧者
④オリゲネス(200年代前半)の評価、27書は疑わしい。
●ヒエロニムス(300前後)がラテン語聖書の編纂の際に旧約をヘブライ語から翻訳。
⑤エウセビオス(325年ごろ)ニカイア会議前から「教会史」書き始める。
⑥小アジアのラオディキア会議(363年)、ヨハネの黙示録を除く26巻を正典に。
⑦アタナシオス(367)第39復活祭書簡、27書を増やしても減らしてもいけない。
⑧ヒッポ会議(393)カルタゴ会議(397)27書を正典と確認。
⑨コンスタンチノープルのトゥルルス会議(692)
東方教会がヨハネの黙示録を、外典から正典に承認し27書を決定。
⑩ルター(1522)ヘブライ・ヤコブ・ユダ・黙示録を正典から外す。
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