23/04/02 21:09:21.30 .net
車のバッテリー上がりの症状・原因や対処法・寿命や交換時期・点検やメンテナンス方法等徹底解説
URLリンク(www.goo-net.com)
自動車用バッテリの知識:バッテリあがりについて
URLリンク(www.baj.or.jp)
バッテリあがりには大きく分けて2つの要因があります
バッテリが放電状態(充電して回復するもの)
電気の使用量が充電する量を上回って、充電不足の状態を言い、充電すれば回復し使用可能な状態になるものです。
これがバッテリトラブルの中で最も多く発生しています。
バッテリの寿命(充電しても回復せず、内部の極板が劣化しているもの)
バッテリ内部の極板が劣化し、蓄電量が少なくなるため電気容量が低下しエンジン始動できない。
充電してもすぐに使用できなくなります。
バッテリが放電を起こす使用状況
・長期間車に乗らなかったり、普段あまり車を使用しない。
・ライト点灯などの電気負荷を使用したまま気づかずに放置した。(単純放電)
・前日に夜間走行し、渋滞路走行が多かった。
・エンジンを停止した状態で電気負荷を多く使用。
・シビアコンディションで使用した。
バッテリの寿命が短くなる使用状況
・雨天時しか車を使用しない、たまにしか車を使用せず走行する距離が短い。
・消費電力の大きな電装品を装着している。
・高温下での使用が多い。
・シビアコンディションで使用した場合。
バッテリあがりが起きた場合の処置
1、ブースタケーブルによる救援。
2、充電器で充電する。
バッテリあがりを起こしにくくする
・定期的に車を走行させる。
・充電器で定期的に充電する。
・充電しても回復しなかったら交換してください。
車を長期間使用しない場合
車は使用していないときにも、コンピュータ、時計、カーナビ、オーディオなどのバックアップ電源としてバッテリから
電気を常時取出し(暗電流といいます)ています。
一般的には10~30mA(0.24Ah~0.72Ah/日)消費していますので、何日も車を使わないとバッテリがあがってしまいます。
エンジンの始動限界は、一般的に、バッテリ容量の60%~70%程度の放電で始動できなくなる恐れがあります。
例えば27Ahのバッテリであれば、27Ah×0.7=18.9Ah消費するとエンジンがかからなくなります。
暗電流が30mA であれば、18.9Ah÷0.72Ah/日≒26日でエンジンがかからなくなります。
上記の例では、車に乗らないと1か月も持たずにバッテリあがりを起こすことになります。
このような場合は、エンジンをかけて走行することにより、オルタネータから充電されますので、バッテリあがりを防止できます。
エンジンをかけているだけでは充電量が少なく、効果はあまり期待できません。
近年はエンジンをかけているだけでは、オルタネータが発電しない車もありますので、走行することが最も重要となります。
また、定期的に充電器でバッテリを充電する方法があります。
シビアコンディションについて
一般的な使用状況より厳しい使用状況を「シビアコンディション」と呼んでいます。(自動車の取扱説明書にも記載)
「シビアコンディション」では、部品の劣化度合いが一般的な使用状況とは著しく異なる場合があります。
このような「シビアコンディション」に備えて、特別な点検整備を設定しています。"
走行条件とシビアコンディションの目安(一例)
(1)走行距離が長い 20,000Km/年以上
(2)短距離走行の繰り返し 1回の走行距離が短く、水温(各部の温度)が低い状態での走行が多い走り方をする場合 8km/回
(3)低速走行やアイドリング状態が多い 走行距離の30%以上が30km/h以下に該当する場合
充電点検
・充電による点検は、充電開始前に精製水で液量調整し普通充電電流で行う。
・電圧が10V以下に低下している過放電バッテリは、充電初期に極端に電圧を上げないと電流が流れにくい。
・サルフェーションを起こしているバッテリは、充電を十分に行えば一応は使用できるが、長時間の使用に耐えることは期待できない。
・充電終期の電圧は15V以上あるか、電解液比重は1.25以上あるか、ガッシングがあるか、ばらつきはないか、温度上昇の異常はないか。
506:今日のところは名無しで
23/04/02 21:11:46.33 .net
車中泊をアイドリングで過ごすと燃料消費量はどれくらいなのか、バッテリー上がりは大丈夫か?
URLリンク(www.)車中泊.pw/stay-car-fuel-consumption
エンジンをかけたまま車中泊で過ごすとエアコンもつけられるので夏は涼しく、
冬は暖かく過ごす事が出来ますが、走っていないのにアイドリングで燃料消費量が増えます。
アイドリングのまま過ごすのはマナー違反にもなりますね!
エンジンをかけたまま過ごすのは環境を考えると良くありませんし、何より車に対する負担も大きいです。
アイドリングで止めていれば、走っているよりエンジンの負担は少なく思うかもしれませんが
車は走る乗り物です。実は止まっていたほうが車に負担がかかっているという事があるのは意外と知られていない事実だったりします。
車中泊は、急な旅行や出先での休憩が必要な時に宿を探さないで宿泊、休憩が出来てとても便利ですね。
でも、季節がら春や秋であれば車内も快適な温度が保てて問題なく寝れますが
夏や冬は暑かったり寒かったりで快適な夜が過ごせない事があります。
こんなときどうやって過ごすかが車中泊の面白いところであり難しいところでもあります。
まず簡単に思いつくのは車のエアコンをつけたままで寝る事ですね。
ただしエンジンを切ったままエアコンを使うと、あっという間にバッテリーが
無くなってしまいますので、エンジンをかけてエンジン連動しているコンプレッサーを使ってエアコンを使うことによって
バッテリー上がりを回避できます。
だからと言って、車のエンジンをかけてエアコンをつけて、快適な車中泊を・・・・・とこれは
あまりにもマナー違反なのでやらないほうがいいですね。
個人的には、環境の面から絶対やらないで欲しいと思っています。
そしてアイドリングだけでももちろん燃料は無くなっていきます。
1分間に消費するガソリン量は
軽自動車(660cc) → 12.5cc
コンパクトカー(1500cc) → 14cc
普通車(1800cc) → 15cc
普通車(2400cc) → 17cc
一晩エンジンかけっぱなしで、8時間過ごしたとすると
軽自動車 6リットル
コンパクトカー 6.72リットル
普通車 7.5 ~ 8.16リットル
そんなにお金はかからないかも・・・と思っている方
値段ではわからない車への負担があることを覚えておいてください。
車は走ることを前提に設計されています。
一晩中エンジンを懸けているという事は周りに車中泊をしている方がいれば、騒音で迷惑をかけるでしょうし
何より、自然環境に良くないですね。
自然環境に良くなければ、車の環境にも実は良くなくてエンジンをかけているという事は、もちろんその間燃料も使いますし
止まった状態でエンジンをかけ続けるとエンジンの中にススが溜まって最悪調子が悪くなるという事も十分考えられます。
また、エンジンを懸けているからと言ってバッテリーが無くならないかというと
場合によっては、そういうわけでもありません。
電気で動くもの(カーステとか、ライト類)とかを同時に使用している場合はバッテリーが上がる場合もあるかもしれません。
止まっていているエンジンはエンジンの回転も低いです。
回転が低いという事は、そこに連動しているオルタネーターからの電気の発電能力も低いですね。
しかし発電した電気が低くても、バッテリーに充電していくことも十分可能です。
車の設計が最低の発電でも耐えられるように設計されているからです。
ただし、大丈夫な条件はバッテリーが新品または新品に近い充電性能がある場合のみです。
バッテりーが新しいときは、少ない電力でも充電する能力が高いので十分充電できて、電気系の機器もつかえて問題ないのですが
性能の劣化したバッテリーは充電能力が下がって少ない発電された電力を上手に充電出来なくなってきます。
十分バッテリーが充電できない状態で、充電スピードより速いスピードで
電気系機器の電力が消費されていったら、最後はバッテリーの電気が無くなってしまいますね。
これが俗に言うバッテリー上がりと言います。
バッテリーは長い間使用していると性能が劣化して充電能力や出力が下がっていきますので普段から十分注意が必要です。
夜の渋滞時に、音楽流して、ライトつけますね。
最近はスマホを充電したり、後部座席で見るテレビとか
保冷庫だったり、車とは思えないほど電気製品が装備されている場合があります。
バッテーは性能が劣化しているので十分な充電がされず、電源だけが消費されてドンドンバッテリーが無くなっていきます。
507:今日のところは名無しで
23/04/02 21:12:46.23 .net
超初級!キャブ車とインジェクション車の違いを2分で知る
URLリンク(www.gutschrome.jp)
キャブ車とは?
キャブ車とは、エンジンの燃料噴射装置「キャブレター」を搭載している車両のことを指します。
では、そのキャブレターはというと……エンジンはガソリンと空気とを混ぜて燃焼させますが、
ガソリンは液体のままだと燃え難いため、ガソリンを霧状にして空気と混ぜて燃焼させます。こ
のガソリンを霧状にして、燃料の支給量を増減させるのがキャブレターの役割となります。
キャブレターの構成部品に電気部品は使われておらず、シンプルな構造のため、
個人でもメンテナンスが行えるだけでなく、セッティング変更も容易です。故障の際にも安価に対応できるというメリットもあります。
しかし、その反面、エンジンのコンディションや気圧や気温などの影響を受けやすく、
エンジンを最適な状態で維持するのが困難な場合もしばしば見られます。
特に冬場はエンジン始動性が悪く、雨や高所でエンジンの調子が悪くなったりと安定性が低いといったデメリットも生じています。
燃費や排ガスなどの環境性能も低く、現在では排ガス規制のため、キャブ車が登場することはありません。
インジェクション車とは?
それではもう一方のインジェクション車とは、燃料噴射装置「インジェクション」を搭載している車両のことを指します。
フューエルインジェクション(Fuel Injection)、FIとも呼ばれています。
「キャブレター」が機械的にガソリン噴出するのに対し、「インジェクション」はコンピューターによって燃料噴射を制御しています。
そのため、キャブレターと違って環境に左右されることがなく、安定して燃料を送り出すことが可能です。
また、メンテナンスをする必要もほとんどなく、手間もかかりません。
このように、こと能面に関しては、インジェクション車はキャブ車に比べると圧倒的に優れた機構と言えるでしょう。
しかし、「インジェクション」は、コンピューター制御のため、突発的な故障をする場合があります。
また、故障の原因がほとんどコンピューターのため、個人で修理をするということが困難です。
また、部品を全交換する場合が多く、費用も高くつきます。
キャブ車とインジェクション車どちらがベスト?
インジェクションは機構自体が新しいため、古いハーレーには搭載されていません。
したがって、旧車が好きならば必然的にキャブ車以外に選択肢はありません。
キャブ車は上記したようにキャブ車は環境に左右され易く、エンジンの不調を招きやすいですが、
修理、セッティング、メンテナンスは簡単で費用は安価です。
また、セッティングが自分で変更できるため、自分の好みの調整にすることも可能です。
キャブ車は運転フィーリングが良いと言われているのもそのためでしょう。
一方、新しい機構のインジェクションは、環境に左右され難いだけでなく、
各種センサーによりエンジンの状況を検知して最適なコントロールを行ってくれるというメリットもあります。
その分、個人でのセッティングこは専門のコンピュータに接続しての再設定が必要となり、素人には困難です。修理も同様に困難です。
このようにキャブ車にもインジェクション車にもメリット、デメリットがありますが、
この走りという性能面に関しては、インジェクション車が圧倒的に上と言えるでしょう。
ただし、自分でイジることができる!運転フィーリングを楽しみたい!という趣味性の強い方にはキャブ車のほうが向いていることでしょう。
世界中でキャブ車からインジェクション車へと製造販売の主流が移り変わり、
今後、キャブ車はさらに廃れていくことになると思いますが、どちらの選択肢もある現段階だからこそ、
自分のスタイルにあったバイクを選んでみるといいでしょう。
508:今日のところは名無しで
23/04/02 21:14:13.46 .net
旧車やバイクのキャブレターとは?
URLリンク(ikikuru.com)
電子インジェクション普及前の燃料供給装置
キャブレターが仕事をしているのはエンジンルームの中、エンジンの燃焼室に燃料を送っている装置です。
車やバイクのエンジンに代表されるいわゆる「内燃機関」の多くは、燃料であるガソリンや軽油を空気と混ぜ合わせた状態で燃焼させ、
その爆発の力を回転の力に変えることで動力を得ています。
その時、エンジンの内部で混ぜ合わせる空気と燃料の割合は、そのエンジンの大きさや回転数、得ようとする力の大きさによって細かく調整されます。
この空気と燃料の混ざった気体を混合気と呼び、混合気をコントロールしている部品こそがキャブレターというわけです。
しかし、現在ではキャブレターを使用して混合気を作り出す内燃機関は減少しています。
そんの代わりに普及が進んでいるのが「EFI(エレクトリック・フューエル・インジェクション)」と呼ばれる、
電子制御式の燃料供給システムです。ではなぜキャブレター方式の内燃機関は減少してしまったのでしょうか?
キャブレターの構造
キャブレター方式の内燃機関減少の理由の一つに、キャブレターの構造が関係しています。
キャブレターはEFIと比べると部品の数も少なく、一見すると簡単に製造できると思われがちです。
しかし、少ない部品点数ではあるものの、すべての部品が微細な隙間を作り出すために非常に高精度に加工されている他、
組み立てに要する技術もある種の職人の勘に頼った部分があります。
その為、自動車やバイクのように同じ性能の機械をたくさん製造する必要のある生産現場では、
電子部品の塊であるEFIの方が扱いが簡便であるため、キャブレターは徐々に搭載される機会が少なくなっていきました。
中でも走行中に活躍するニードルジェットと呼ばれる針状の部品は、
その性質上極めて高い加工精度が要求されるパーツです。
季節や標高によってセッティングの調整が必要
また、キャブレターはエンジンの回転によって得られる負圧のみを利用してエンジンの内部に霧状の燃料を供給しています。
その仕組みはよくある「霧吹き」と同じなのですが、一般的な霧吹きとの最大の差はその一回毎の噴霧量などが極めて正確に噴出される点です。
それを可能にしているのが、前項でも話題にした部品の加工精度です。
しかし、やっかいなことにキャブレターの作動原理がエンジンの回転によって生じる負圧である事と、
その発生した負圧を使い正確に噴霧量を調整するためには様々な個別の調整が必要となります。
もっともキャブレターの作動に影響があるとされているのが、「気圧」です。
エンジンの発する負圧のみが動力であるキャブレターにとって、周囲の気圧の変化はそのまま噴霧量や混合気の混合割合の変化として現れます。
その為、キャブレターは使用環境によって適宜調整を行う必要があり、
その点においてもそういった調整の不要なEFIがもてはやされる原因の一つとなっています。
509:今日のところは名無しで
23/04/02 21:15:50.34 .net
オートマ車のエンジンの掛け方と注意点
URLリンク(noruru.net)
エンジンを掛けるために、車のキーはどこまで回せばいい?
車のエンジンを掛けるにはキーを回すことから始まります。
そこでまずはオートマ車のキーの回し方の説明からしていきましょう。
車のキーの回し方とそれぞれの機能
車には機種によって、3段階回せるものと4段階回せるものがあります。
3段階の車
STEP.1
LOCK
ただキーを差し込んだ場合は、「LOCK」の状態です。
LOCKの状態でキーの抜き挿しをします。
STEP.2
ACC
次にキーを一つだけ回すと「ACC」です。
「アクセサリーポジション」と言い、ここにキーを合わせるとエンジン関係を除いた電装品、
カーナビやオーディオやシガーソケットなどが使えるようになります。
STEP.3
ON
更にもう一つ奥にキーを回すと、「ON」の状態になります。
「ON」の状態では「ACC」の電装品を含め、エンジン関係の電装品(制御コンピューター、各種センサー、点火回路)に電源が入り、
エアコンなどが使えるようになります。
「ON」の状態ではまだエンジンはかかりません。
STEP.4
START
最後、キーを奥まで回すと「START」です。
スターターに電源が入り、エンジンがかかって運転が出来るようになります。
「START」まで回しても手を放すと、自動的にキーはONへ戻ります。
古い車に多い、4段階に回せるタイプの車
STEP.1
LOCK
まずは3段階の場合と同じく、キーの抜き差しが出来る「LOCK」です。
STEP.2
OFF
4段階のタイプには、「OFF」の機能があります。
OFFはエンジンをはじめ全ての電装品の電源が切れていてキーの抜き差しが出来る位置。
どこにも電源は入らず、ステアリングロックが外れます。
STEP.3
ACC
3段階と同じです。
STEP.4
ON
3段階と同じです。
STEP.5
START
3段階と同じです。
3段階のものと同じように奥に一つずつ回していくと、これらの「ACC」「ON」「START」になります。
510:今日のところは名無しで
23/04/02 21:30:29.37 .net
原付の2ストと4ストの話
URLリンク(gentukiichiba.com)
2スト原付の特徴
オイルを燃やしながら走るので、定期的にオイルの補充が必要です。
一般的な2ストの車両は、キャブレターという部品でガソリンと空気、オイルを混合してエンジンに送る仕組みになっています。
オイルを切らしてしまうと、エンジンが焼き付いてしまいます。オイルの残量警告灯が点灯したらすぐに補充しましょう。
4ストに比べて構造が単純で、低排気量でもパワーを出しやすいのが最大のメリットです。
坂道等もグイグイ上っていきます。加速もいいので初めて原付に乗る方などは、ちょっと怖いかもしれません。
うっかりアクセルを開けるとウイリーしそうになったりします。
構造が簡単な分、メンテナンス性も良いと言えます。オイル切れで焼き付かせてしまったとしても、3万円前後で修理が可能です。
一方、燃費が悪い、音がうるさい、環境に優しくないといったデメリットもあります。
燃費はライブディオやビーノなどの一般的な2ストスクーターで、20km/l弱といった所でしょう。
音で言うと「パイーン」って音を響かせながら走ります。
4スト原付の特徴
4スト原付のオイルは自動車と同様、交換が必要です。
メーカーの推奨交換頻度は3000kmに1回です。スピードメーターにステッカーが貼ってあったりします。
ところが、これは大きな落とし穴です。
オイルは時間とともに酸化して劣化します。全く走らなくても、半年に1回は交換しないといけません。
4スト車の寿命はオイル交換が全てです。
原付のオイル交換は3000円程度です。
最低、半年に1回はオイルを交換しましょう。
50ccの4スト車は本当にパワーがありません。
ちょっとした上り坂でも、アクセル全開で40km/hくらいしか出なかったりします。
これは4ストの宿命とも言える構造上の問題で、特に低排気量ほどパワーの無さが顕著に現れます。
125ccクラスになるとほとんど影響は無いと言えます。
品質の差
日本では排ガス規制に対応するため、2007年に2スト車の新規生産が中止されました。
それ以降の新車は全て4ストになっています。
4スト車は構造が複雑で、部品点数も多いため、同じ条件でエンジンをつくると2スト車の倍くらいは違います。
また近年ではキャブレターの代わりに、コンピューター制御で燃料を噴射するインジェクションが導入されています。
当然、コストアップしている筈です。
2ストスクーター全盛期は、ほぼ国内工場で生産しており、新車価格は15万前後くらいが一般的でした。
ところが、近年の4ストスクーターは新車価格が10万円前後にまで下落しています。
生産拠点の移転や技術革新等、企業努力の賜物だと思います。
とはいえ、倍くらいのコストがかかるモノが逆に安くなっている訳ですから、実質3分の1の価格になっているという事です。
これは耐久性を大きく犠牲にしていると私は考えています。エンジンだけでなくボディ構造も大分安っぽくなっています。
2ストのスクーターは20年以上前のジョグやディオが、いまだ現役で元気に走っています。
4ストのスクーターは10年後どうなっているでしょうか。
511:今日のところは名無しで
23/04/02 21:36:46.28 .net
バックが大の苦手なのですが、どうすれば上手になりますか?
狭い道を走っていて対向車が来たとき、バックするのが非常に下手です。
真っ直ぐな道をバックするならいいのですが、少しでもカーブになっていると、
後ろを見ればいいのか、サイドミラーを見ればいいのかどこを見ればいいのかわからなくなり壁に当たりそうになります。
コツがあったら教えて下さい。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
バックのコツとして、一つ、皆さんが書いている通り、あちこちに注意する。
次に、一つテクニックとしては、まず、ハンドルをまっすぐにします。
このとき、車は、道と平行になるべくしておきます。
そして、その状態で、ハンドルの一番上に右手をおきます。
この手は、その後、離さないようにしましょう。
バックで使用するカーブであれば、右半分、左半分で驚くほど切れますので、手を離さず、ハンドルは、カーブを切れます。
(実際には、90度もきらないと思いますよ。)
右手をハンドルの上に置いたら、体を左に向け、左手を助手席におきます。
(良く、TVの事件もの、タクシーの運転手さんが、猛スピードでバックするときにするスタイルです。)
こうしますと、右手が上にあれば、まっすぐ進む。と言うことが分かり、左寄れば、反対にハンドルを切り、真上で止めればまっすぐに進みます。
顔は、このスタイルとなると、運転席と助手席の間から、後ろを見るスタイルとなります。
ちょっと、広い駐車場のようなところで練習してみて下さい。
結構、バックに自信ももてるようになりますよ。
バックが苦手な人の大部分は、ハンドルがどこ向いているのか分からなくなり、
左、右、と、とにかくハンドルを回し続け、冷や汗ばかりが出る。
となります。
これは、別に運転が下手なのではなく、自動車のハンドルは、前進時には、アラインメトが利き、手を離してもすぐに直進するように設計されております。
しかし、バックは、その逆ですので、まっすぐになりにくい。となります。
したがって、自分で、直進時のハンドルを右手で、一番上としてしまう。
と、結構安心して、まっすぐにバックできます。
しかし、あまりまっすぐ進むからといって、スピードの出しすぎには、注意しましょう。
(TVは、あくまで、プロの方ですので・・・)
バックの場合、ハンドルは、思ったより急激に切れますので・・・
512:今日のところは名無しで
23/04/02 21:55:35.83 .net
初心者も安心!駐車のコツ(基本編 ブレーキとハンドルの使い方)
URLリンク(drive.nissan.co.jp)
すべての基本、ゆっくり進む [ありさんブレーキ] を覚えよう
ATの場合、アクセルを踏まなくても進む「クリープ現象」で、ゆっくりとクルマを動かすことができます。
ブレーキを踏んだり、緩めたりして、時速2~3Km/h程度の「あり」のようにゆったりとしたスピードで、クルマを動かします。
ブレーキを踏み込んだ状態で、シフトレバーを「 D 」や「 R 」などに入れます。
じわじわとブレーキを緩めると、クルマが動き出します。
アクセルは使いません。加速もブレーキのON/OFF操作だけで調整します。
タイヤの向きがわからなくなっちゃうんです
A.「正しいハンドルの切り方」で、切り間違いを防ごう!
無意識にハンドルを切っていると、ハンドルをどれだけ切っているのかがわからなくなったり、
タイヤの向きもわからなくなってしまいます。
正しい方法でハンドルを切れば、今タイヤがどちらに向いているかを簡単に把握することができるようになります。
【練習】「正しいハンドルの切り方」(右に切る場合) ハンドルは1回転半まで回ることを覚えましょう。
【アクション1】 (左手を主に活用)9時から5時まで切る
1.基本ポジション
左手が時計の9時の位置、右手が3時の位置にくるようにし、親指をかけて軽く握ります。
2.ハンドルを右に切る
握る位置は変えずに、そのままハンドルを右に切ります。
3.左手で5時の位置まで
左手が5時の位置まで来るまでハンドルを切ります。右手は離して、ヒザの上に置き、次の持ち替えに備えます。
【アクション2】(ここで右手に持ち替えて)さらに1回転して、9時の位置に戻る
1.右手に持ち替え
右手を、11時の位置に持ち替え引くようにしてさらにハンドルを切ります。左手は離してしまってかまいません。
2.ハンドルが1回転
さらに右にハンドルを切ると、1回転し最初の状態に戻ります。
【アクション3】(また左手の出番)もう一度5時まで切る
さらに右に切ると6時の位置でロックしてそれ以上切れなくなります。
513:今日のところは名無しで
23/04/02 22:05:37.67 .net
ペーパードライバーでも駐車上手に!内輪差を利用して、車庫入れをマスターせよ
URLリンク(book.paperdriver-navi.com)
内輪差の特性を活かして、バックで駐車する
小玉教官:「バックでの車庫入れには内輪差を使います。内輪差って覚えていますか?
例えば、 前進しながらハンドルを切ると、後輪が前輪の内側を通ります。これを「内輪差」といいます。
逆にバックをしながらハンドルを切ると、前輪は後輪の外側を必ず回ります。
つまり、バックの時に、内輪差の内側に入っていれば、人や車は絶対ぶつかりません。バックはこの特性を利用します。」
小玉教官:「実際の動きをミニカーを使って説明しますね。」
小玉教官:「こんな感じで、後輪がコンパスの針のように起点となってクルッと回ります。
この原理を使うんです。
例えば右バックの場合、駐車場の右前の角を内輪差の内側にうまく入れることができれば、スムーズに車庫に入ります。」
簡単な右バック(入れたい駐車スペースを右手に見るケース)にチャレンジ。右前の角をねらえ!
それでは早速実車!
この駐車場の場合、片側に二本のラインがあります。
小玉教官:「この内側のラインの先に角があると思ってください。
その角を狙って右バックします。
運転席から後輪が見えやすいので、右バックで練習します。」
小玉教官:「この駐車スペースを狙いましょう。右バックの場合、入れたい駐車スペースを右手に見ます。
まずは駐車スペースと車体が垂直になるよう車を移動させます。
駐車スペースと車の右側の間隔は50cmくらいが目安です。
右側に寄っていれば、後続車が来た時も左側を抜いて行ってくれます。」
小玉教官:「後続車の邪魔にならない位置にいれば、気持ちにもゆとりがでますよね。
運転席が駐車スペースの右のラインの手前あたりにくるまで、車を動かしましょうか」
このように、運転席が駐車スペースの右のラインの手前まできたら、一度車を止めて、バックミラーとサイドミラーで周りをみます。
後続車や歩行者がいないかをしっかり確認します。
小玉教官:「周りをしっかり確認することで、安心して駐車に専念することできます。後続車や歩行者がきたら、通過するまで待ってください。
それでは駐車を始めるので、ハザードをつけてください。ハザードをつけたら、目一杯ハンドルを左に切りながら前進します。」
※ハザードランプは周りに「今から駐車しますよー。」と注意喚起するために必要だとか。
小玉教官:「車体が車庫に対して45度になるまで、左にハンドルを切りながら前進します。」
小玉教官:「 右ミラーの中で、駐車場の左ラインがちょうど消えたくらいが45度です。」
小玉教官:「45度になったら、さらに角度をつけていきます。
角度をつけていくと、右ミラーの中で、右のラインと車のボディラインにじわじわと近づいて行くように見えます。
じわじわ近づきボディラインと右のラインの間隔が(ミラーの中で)あと1cmというところで車を停めてください。」
ここで一回停まってハンドルを真っ直ぐに直し、右の後輪を駐車スペースの右前の角めがけて、そのままバックします。
クリープ現象を利用して、ブレーキで調整しながらゆっくりゆっくり…。
目視でバックします。ドアを開けて見てもOK(これなんだかカッコいいですよねw)。
右の後輪が角まで残り1mというところで、車を止めます。
角が内輪差の内側に入っているので、ここからハンドルを右にいっぱい切って、バックします。すると後輪が起点になって、自然に車庫に入っていきます。
右のラインの角をかすめるように、右の後輪が通過します。
ハンドルを右に切っていると、駐車スペースに対して車が平行になる瞬間がきます。
514:今日のところは名無しで
23/04/02 23:24:28.00 .net
サイドミラーだけで車庫入れするコツ
URLリンク(www.youtube.com)
駐車する時のミラーの見え方
URLリンク(www.youtube.com)
515:今日のところは名無しで
23/04/02 23:26:40.41 .net
自動車学校の車のハンドルは、2回転半するんですが、自宅の車のハンドルは1回転半しかまわりません、
メーカーによって違いがあるのですか?
因みに自動車学校の車は三菱です。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
ハンドルの回転数でハンドルの切れ具合を確認するのは、車種が変わると運転できなくなりますよ。
ハンドルは「目で切る」と言われる程、車の進行方向を目とその時の速度で決まります。
大型特殊等は、ハンドルを動かすと油圧で車体がそのまま動いてハンドルが切れる構造で、
極端な言い方をすると無限に切れ、回転数が毎回違います。
極端な書き方になりましたが、ハンドルの回転数で切れ具合を確認するのでなく、
自分の行きたい方向にハンドルを切って合わせる習慣で、車毎に全く違うので、注意が必要です。
メーカー、車種によりハンドルの回転数はマチマチです。
極論ですがトラックと軽四輪では全然異なります。
ハンドルを何回転、、、で運転感覚を養うと失敗しますので車体の動きを見ながら
ハンドルを切っていく力を身につけていくと上達は早くなります。
516:今日のところは名無しで
23/04/02 23:27:19.73 .net
ハンドルを360度(一回転)回したとするとタイヤって何度くらい曲がるのですか?
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
メーカー、車種でかわります
おおむね
乗用車タイプは、左いっぱい~右いっぱいの回転数(ロック・トゥ・ロック)
は約3.3~3.4回転前後ですから、
片側は1.6~1.7回転の操作で
タイヤ大まかに約45度位動うごきます
(ただし、右と左のタイヤの切れ角は違います)
517:今日のところは名無しで
23/04/03 00:17:40.89 .net
実車のステアリング角度は何度くらいなのでしょうか?
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
ハンドルを切ったときのタイヤの角度は平行ではありません。
タイヤが正面を向いている状態を0°とすると
ハンドルを全開まで切ったときの内側の車輪が45°外側の車輪が35~40°くらい角度がつきます。
平行にステアリングが切れるとその方向に直進するだけで旋回にならない。
内側と外側の車輪で回転数に差があるので角度にも差を付けています。
518:今日のところは名無しで
23/04/03 01:09:51.58 .net
サイドミラーって凸面鏡なんですか?
URLリンク(oshiete.goo.ne.jp)
ほとんどの車種は平面鏡です。
そうでないとしたら、平面鏡+凸面鏡の複合型ですね。
この、平面鏡+凸面鏡と言うのは、ミラーの下部だけが凸面鏡になっていて
リアタイヤ付近の死角を減らすことを目的としています。
519:今日のところは名無しで
23/04/04 01:38:36.12 .net
「車庫入れのコツ」を動画で解説
URLリンク(www.youtube.com)
サイドミラーだけで車庫入れするコツ
URLリンク(www.youtube.com)
駐車する時のミラーの見え方
URLリンク(www.youtube.com)
駐車時のサイドミラーの見え方を解説してみる
URLリンク(www.youtube.com)
四輪部門 全国優勝者が教える左バック駐車のコツ
URLリンク(www.youtube.com)
この理論が解れば、車庫入れが楽々に?
URLリンク(www.youtube.com)
この理論を知れば、ナナメ誘導しなくても、
いつもと違うクルマでもバックができる?
URLリンク(www.youtube.com)
車庫入れロジックを使えば、楽々で攻略?
URLリンク(www.youtube.com)
ミラーを使って駐車が上手くなるとっておきの練習方法とは?
URLリンク(www.youtube.com)
520:今日のところは名無しで
23/04/04 21:50:49.84 .net
「車庫入れのコツ」を動画で解説
URLリンク(www.youtube.com)
サイドミラーだけで車庫入れするコツ
URLリンク(www.youtube.com)
駐車する時のミラーの見え方
URLリンク(www.youtube.com)
駐車時のサイドミラーの見え方を解説してみる
URLリンク(www.youtube.com)
四輪部門 全国優勝者が教える左バック駐車のコツ
URLリンク(www.youtube.com)
この理論が解れば、車庫入れが楽々に?
URLリンク(www.youtube.com)
この理論を知れば、ナナメ誘導しなくても、
いつもと違うクルマでもバックができる?
URLリンク(www.youtube.com)
車庫入れロジックを使えば、楽々で攻略?
URLリンク(www.youtube.com)
ミラーを使って駐車が上手くなるとっておきの練習方法とは?
URLリンク(www.youtube.com)
これで駐車が出来るようになる!
URLリンク(www.youtube.com)
521:今日のところは名無しで
23/04/05 00:26:57.68 .net
駐車専門チャンネル開設!
URLリンク(www.youtube.com)
駐車が出来ないこれだけの理由!
URLリンク(www.youtube.com)
誰でも駐車出来るようになる驚きの方法とは?
URLリンク(www.youtube.com)
駐車時のミラーの見え方
URLリンク(www.youtube.com)
自動車専用道路への合流時のミラーの確認の仕方
URLリンク(www.youtube.com)
斜め駐車の基本の流れ
URLリンク(www.youtube.com)
【車のシートの合わせ方】ペーパードライバー必見 基本操作編
URLリンク(www.youtube.com)
【ハンドル操作を覚えよう!】基本操作編 ハンドル操作を覚えよう!
URLリンク(www.youtube.com)
ウインカーの出し方・ライトの点け方・ワイパーの使い方・エアコンの使い方
URLリンク(www.youtube.com)
522:今日のところは名無しで
23/04/05 23:11:09.75 .net
駐車専門チャンネル開設!
URLリンク(www.youtube.com)
駐車が出来ないこれだけの理由!
URLリンク(www.youtube.com)
誰でも駐車出来るようになる驚きの方法とは?
URLリンク(www.youtube.com)
【ペーパードライバー必見】駐車時のミラーの見え方
URLリンク(www.youtube.com)
【ペーパードライバー必見】自動車専用道路への合流時のミラーの確認の仕方
URLリンク(www.youtube.com)
【大きい車の隣でもミラーを使えば問題なく駐車出来ます】ミラーが使えないから駐車が難しいだけ
URLリンク(www.youtube.com)
【ペーパードライバー必見】斜め駐車の基本の流れ
URLリンク(www.youtube.com)
【車のシートの合わせ方】ペーパードライバー必見 基本操作編
URLリンク(www.youtube.com)
【ハンドル操作を覚えよう!】基本操作編 ハンドル操作を覚えよう!
URLリンク(www.youtube.com)
ウインカーの出し方・ライトの点け方・ワイパーの使い方・エアコンの使い方
URLリンク(www.youtube.com)
【ミラーの合わせ方・エアコン・ハザードランプ】基本の操作をここでおさらいしておこう!
URLリンク(www.youtube.com)
【デジタルルームミラー】後方視界が広がるので、死角がなくなり事故も未然に防げます!
URLリンク(www.youtube.com)
車にトッテモ優しいドアの開け閉めとは?
URLリンク(www.youtube.com)
[車に優しいドアの閉め方]
URLリンク(www.youtube.com)
523:今日のところは名無しで
23/04/05 23:42:29.20 .net
車の鍵には種類がある?
URLリンク(mach-kagi.com)
524:今日のところは名無しで
23/04/06 01:44:25.34 .net
【車のシートの合わせ方】ペーパードライバー必見 基本操作編
URLリンク(www.youtube.com)
【ハンドル操作を覚えよう!】基本操作編 ハンドル操作を覚えよう!
URLリンク(www.youtube.com)
ウインカーの出し方・ライトの点け方・ワイパーの使い方・エアコンの使い方
URLリンク(www.youtube.com)
【ミラーの合わせ方・エアコン・ハザードランプ】基本の操作をここでおさらいしておこう!
URLリンク(www.youtube.com)
【デジタルルームミラー】後方視界が広がるので、死角がなくなり事故も未然に防げます!
URLリンク(www.youtube.com)
車にトッテモ優しいドアの開け閉めとは?
URLリンク(www.youtube.com)
[車に優しいドアの閉め方]
URLリンク(www.youtube.com)
【これが駐車が苦手な原因?】車の隣に駐車するにはこれが必要です
URLリンク(www.youtube.com)
【駐車動画を見ても上手く駐車出来ないあなたへ】
URLリンク(www.youtube.com)
【出来なくて当たり前!?】ミラーを使って駐車が上手くなるとっておきの練習方法とは?
URLリンク(www.youtube.com)
駐車が苦手なら、まずは【サイドミラーの使い方】から学ぼう!
URLリンク(www.youtube.com)
駐車のコツ【ハンドルの切り方ひとつでこんなにも違う!】
URLリンク(www.youtube.com)
【バック駐車時のサイドミラーの使い方が苦手な方へ】
URLリンク(www.youtube.com)
【駐車が苦手な人必見!】これで駐車が出来るようになる! Green式バック駐車Lv1
URLリンク(www.youtube.com)
【据え切りしない駐車の仕方】
URLリンク(www.youtube.com)
525:今日のところは名無しで
23/04/06 01:44:47.45 .net
【お知らせ】駐車専門チャンネル開設!
URLリンク(www.youtube.com)
駐車が出来ないこれだけの理由!
URLリンク(www.youtube.com)
誰でも駐車出来るようになる驚きの方法とは?
URLリンク(www.youtube.com)
【ペーパードライバー必見】駐車時のミラーの見え方
URLリンク(www.youtube.com)
【ペーパードライバー必見】自動車専用道路への合流時のミラーの確認の仕方
URLリンク(www.youtube.com)
【大きい車の隣でもミラーを使えば問題なく駐車出来ます】ミラーが使えないから駐車が難しいだけ
URLリンク(www.youtube.com)
【ペーパードライバー必見】斜め駐車の基本の流れ
URLリンク(www.youtube.com)
【車のシートの合わせ方】ペーパードライバー必見 基本操作編
URLリンク(www.youtube.com)
【ハンドル操作を覚えよう!】基本操作編 ハンドル操作を覚えよう!
URLリンク(www.youtube.com)
ウインカーの出し方・ライトの点け方・ワイパーの使い方・エアコンの使い方
URLリンク(www.youtube.com)
【ミラーの合わせ方・エアコン・ハザードランプ】基本の操作をここでおさらいしておこう!
URLリンク(www.youtube.com)
【デジタルルームミラー】後方視界が広がるので、死角がなくなり事故も未然に防げます!
URLリンク(www.youtube.com)
車にトッテモ優しいドアの開け閉めとは?
URLリンク(www.youtube.com)
[車に優しいドアの閉め方]
URLリンク(www.youtube.com)
【これが駐車が苦手な原因?】車の隣に駐車するにはこれが必要です
URLリンク(www.youtube.com)
【駐車動画を見ても上手く駐車出来ないあなたへ】
URLリンク(www.youtube.com)
【出来なくて当たり前!?】ミラーを使って駐車が上手くなるとっておきの練習方法とは?
URLリンク(www.youtube.com)
駐車が苦手なら、まずは【サイドミラーの使い方】から学ぼう!
URLリンク(www.youtube.com)
駐車のコツ【ハンドルの切り方ひとつでこんなにも違う!】
URLリンク(www.youtube.com)
【バック駐車時のサイドミラーの使い方が苦手な方へ】
URLリンク(www.youtube.com)
【駐車が苦手な人必見!】これで駐車が出来るようになる! Green式バック駐車Lv1
URLリンク(www.youtube.com)
【据え切りしない駐車の仕方】
URLリンク(www.youtube.com)