米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」 ★7 [首都圏の虎★]at NEWSPLUS
米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」 ★7 [首都圏の虎★] - 暇つぶし2ch1:首都圏の虎 ★
26/06/04 11:15:47.82 NS3mVM9k9.net
(略)

米紙「ニューヨーク・タイムズ」は、「日本はいかにして5年で300万人を失ったか」と題した記事を掲載。長年にわたる少子高齢化の深刻さを改めて浮き彫りにする人口危機の象徴的な数字として報じている。

同紙の分析によれば、背景には複合的な要因がある。日本の出生率は世界最低水準にあり、現在は出生1件に対して死亡が2件という状況が続いている。政府はこれまで若い世代の出産を促す施策を講じてきたが、成果を上げていないと指摘する。

米プリンストン大学の社会学部教授ジェームズ・レイモは、「この規模の減少は、短期あるいは中期的にはもはや回復不可能な段階に達している。大規模な移民受け入れなくしては、人口の回復はあり得ない」と述べ、現状の厳しさを強調した。

全文はソースで 最終更新:6/2(火) 19:01
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

前スレ
URLリンク(asahi.5ch.io)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch