国際人権組織「アムネスティ日本」でパワハラ疑惑 労組が事務局長らの解任を要求 [蚤の市★]at NEWSPLUS
国際人権組織「アムネスティ日本」でパワハラ疑惑 労組が事務局長らの解任を要求 [蚤の市★] - 暇つぶし2ch1:蚤の市 ★
26/06/04 07:14:36.23 1K0vnTZi9.net
 国際的な人権擁護組織である公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本(本部・東京都千代田区)の労働組合は、田嶋俊博事務局長と内藤裕子理事長の辞任を法人に求めている。田嶋氏が怒鳴るなどのパワーハラスメントで職員を休職させたためで、内藤氏については有効な労働環境の改善策をとらなかったことを理由とした。(畑間香織)
◆事務局長が大声で「何やってんだよ」
 労組などによると、職員6人が田嶋氏からパワハラを受けたと訴えている。そのうち、大福美穂さん(42)には、業務中に「何やってんだよ」と大声で怒鳴ったり、他の職員のいる前で「わかっていない」「説明不足だ」と否定し続けたりした。大福さんは昨年9月から休職している。
事務局長から怒鳴られるなどのパワーハラスメント被害を告発した大福美穂さん=東京都内で

 労組は、厚生労働省の指針でパワハラの典型例として示されている、精神的な攻撃や過大要求に該当すると主張。理事会との団体交渉で、ハラスメント再発防止の研修や、不明瞭な業務指示を慎むことなどを求めた。だが、改善は見られないとして労組は今年3月、2人の...(以下有料版で,残り 431文字)


東京新聞 2026年6月4日 05時00分
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch