国民会議は「ガス抜き」か 飛び出した「1%」案に野党怒り噴出 [蚤の市★]at NEWSPLUS
国民会議は「ガス抜き」か 飛び出した「1%」案に野党怒り噴出 [蚤の市★] - 暇つぶし2ch1:蚤の市 ★
26/06/03 23:02:36.68 vzi28zRo9.net
 政府・与党が飲食料品を対象にした2年間限定の消費減税について、2027年4月の実施を目指し適用税率を1%とする方向で最終調整に入った。当初は「奇策」扱いされていたが、世論の動向も踏まえ、減税開始までの速度を優先した。超党派の「社会保障国民会議」が形骸化する事態に、野党は不満を爆発させている。

「言い訳作りなら」離脱示唆も
 「『国民会議で議論して』という話だから参加してきた。決まっているなら、意味がない」。国民民主党の古川元久代表代行は3日の実務者会議後、記者団に怒りをあらわにした。

 国民会議は、もともと中低所得者向けの家計支援策「給付付き税額控除」の制度設計のため、高市首相が設置を提唱したものだ。

 だが、首相は今年1月に衆院を解散するに当たって、突如、飲食料品を対象にした消費税ゼロの検討を表明。国民会議で、当初予定になかった消費減税も議論するよう求めた経緯がある。

 当初は与党とチームみらいの3党だけだったが、国民生活に関わる重要事項でもあり、参加する政党は徐々に増加。4月以降は衆参の与野党8党で協議し、「超党派で合意形成作りを…(以下有料版で,残り743文字)


毎日新聞 2026/6/3 21:17(最終更新 6/3 21:20)
URLリンク(mainichi.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch