「子どもは『ぜいたく品』」 都内の住宅高騰とある夫婦の決断 [蚤の市★]at NEWSPLUS
「子どもは『ぜいたく品』」 都内の住宅高騰とある夫婦の決断 [蚤の市★] - 暇つぶし2ch1:蚤の市 ★
26/06/03 19:56:38.17 vzi28zRo9.net
 2025年3月、東京都墨田区のマンションのリビングで夜、夫婦はある決断をした。

 「都内で家を買うなら、年収は1200万円ないと厳しいみたい。私たちには買えないよね。子どもは1人にしよう」

 サキさん(31)=仮名=は、夫とそんな会話を交わした。住宅ローンについて調べると、ある程度ゆとりある生活を送るためには、それくらいの年収が必要そうだった。

 本当は子どもは2人欲しかった。だが住宅価格の高騰を前に、その願いは現実味を失いつつある。

「2人目3人目は夢のまた夢」
 会社員の夫(31)と娘(2)の3人で、1LDKで家賃15万円の賃貸マンションに暮らす。都内で働く夫の通勤時間を短縮するため、昨年埼玉県から墨田区へ引っ越した。

 サキさんは今年4月からパートを始め、週3日勤務している。今年の世帯年収は800万円ほどになる見込みだ。

 夫の通勤時間が減って育児参加が増えたのはうれしいが、…(以下有料版で,残り1449文字)


毎日新聞 2026/6/3 14:00(最終更新 6/3 17:25)
URLリンク(mainichi.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch