大阪都構想 府議会で「法定協議会」設置が可決 3度目の住民投票へ 傍聴席からは激しいヤジも [首都圏の虎★]at NEWSPLUS
大阪都構想 府議会で「法定協議会」設置が可決 3度目の住民投票へ 傍聴席からは激しいヤジも [首都圏の虎★] - 暇つぶし2ch1:首都圏の虎 ★
26/06/03 17:37:13.39 B+4EQVV29.net
反対派により議会が騒然とする中、「大阪都構想」は3度目の住民投票へ向けて動き出すことが正式に決まりました。

 午後1時すぎから開かれた大阪府議会本会議では、いわゆる「大阪都構想」について、法律に基づき区割りなどの制度案をつくる「協議会」を設置することが提案されました。

 自民党 須田旭 議員
 「大阪府廃止、特別区の設置は大阪の自治制度を根本から変える重大な住民判断であり、知事の政治日程を優先して進めるべきものではない」

 採決では自民・公明などが反対する一方、過半数を占める維新などの賛成で可決されましたが、傍聴席から激しいヤジが飛び、騒然としました。

 「傍聴人に申し上げます、傍聴席では静粛にしてください」

 「もう一度申し上げます。傍聴席では静粛にしてください」

全文はソースで 最終更新:6/3(水) 17:32
URLリンク(news.yahoo.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch