【英国】英警察、シーク教徒に刺され瀕死の白人学生に手錠 抗議デモ発生「白人を2級市民扱い」 [ぐれ★]at NEWSPLUS
【英国】英警察、シーク教徒に刺され瀕死の白人学生に手錠 抗議デモ発生「白人を2級市民扱い」 [ぐれ★] - 暇つぶし2ch1:ぐれ ★
26/06/03 17:18:10.19 x1UmFPr09.net
※6/3(水) 9:56配信
AFP=時事

【AFP=時事】英国でシーク教徒(インドで始まった宗教)の男に刺された被害者の白人学生が、警察に手錠をかけられた上、加害者に人種差別発言をしたというぬれぎぬを着せられて死んでいく映像が2日に公開され、激しい怒りが広がっている。警察に対する抗議デモが行われ、一部が暴徒化し機動隊にレンガを投げつけるなどの暴動に発展した。

警察のボディーカメラの映像には、致命傷を負って横たわる被害者のヘンリー・ノバクさん(18)が警察官に対して「息ができない」と何度も訴える姿が映っている。この事件には極右が便乗し、事件が起きた南部サウサンプトンの集会で演説した著名な極右活動家トミー・ロビンソン氏は、警察が白人を「2級市民」として扱っていると主張した。

サウザンプトン刑事法院は1日、刃渡り21センチの儀礼用のナイフでノバクさんを刺殺したとして、ビクラム・ディグワ被告(23)に終身刑を言い渡し、仮釈放が可能になるまでに服役しなければならない最低拘禁期間を21年に設定した。

ノバクさんは昨年12月、サッカーチームのメンバーと夜の街に繰り出した際、ディグワ被告に刺された。

ディグワ被告は現場に到着した警察に対し、ノバクさんから人種差別的な侮辱を受け、自分こそが被害者だとうそをついた。

公判中に上映された映像には、警察がディグワ被告の主張を受け入れ、ノバクさんを救護するどころか、「刺されて息ができない」という懇願を無視して手錠をかける場面が映っている。

警察官の一人はノバクさんに「刺されたって? どこをだ?」「お前は刺されてなんかいないだろ」と言い放つ音声も記録されている。

その後間もなく、ノバクさんは倒れ、意識を失った。

■「痛ましい」ボディーカメラ映像

サウザンプトン刑事法院でディグワ被告への量刑が言い渡された後、ノバクさんの父親マークさんは、警察のノバクさんへの対応を「衝撃的」かつ「非人道的」、「屈辱的だ」と批判。

続きは↓
URLリンク(news.yahoo.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch