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■まぶしいヘッドライトなぜ増えた?
夜にクルマを運転していると、対向車や後続車のヘッドライトがまぶしいと感じることが増えています。
LEDライトなどが普及したことにより、ヘッドライト自体が明るくなったこともひとつの要因としてありますが、法規制の変更や技術が進化したことでヘッドライトの使い方も以前とは変わってきているようです。
2017年3月に施行された改正道路交通法では、クルマの走行中のヘッドライトは原則としてハイビームが基本となり、前方にクルマがいる場合はすれ違い灯(ロービーム)に切り替えることが明確化されました。
対向車のヘッドライトがまぶしく感じられるのは、ハイビームで走行するクルマが増加し、すれ違う際にロービームに切り替え忘れたということも増えていることもあるでしょう。
さらに、「オートハイビーム機能」や「アダプティブヘッドライト」を搭載するクルマが多くなっていることもライトが眩しく感じられる要因として挙げられます。
オートハイビーム機能は、カメラで対向車のヘッドライトや前走車のテールランプを検知して、ハイビームとロービームを自動で切り替えるもの。
アダプティブヘッドライトは先行車や対向車に光が当たる部分だけをコントロールして減光する機能ですが、どちらも夜道に良好な視界を確保するとともに、手動での切り替え操作の頻度を減らすものです。
ただし、スピード超過や天候など、何らかの理由で対向車や前走車の検知が遅れ、ハイビームからロービームへ切り替えるタイミングがズレてしまうことがあり、それもヘッドライトがまぶしく感じられる要因とされています。
ちなみに、夜間はずっとハイビームで走行して良いというわけではなく、交通量の多い市街地を通行するときや対向車や前走車がいるときは、減光するかロービームに切り替えなければいけません。
これは法で定められていることであり、守らなければ「減光等義務違反」などの交通違反の対象となることも。悪質な場合は妨害運転(あおり運転)として罰せられる可能性もあり、注意が必要です。
そんなまぶしすぎるヘッドライトに関して、ネットではさまざまな反響が見られました。
「年中オートハイビームにしてる車両が多すぎる」
「対向車がいてもお構いなしにハイビーム乱用とか、オートハイビームに頼りっきりのクルマにはイラつく」
「手動で切り替えるなら対向車が来る前にできるけど、オートの場合は対向車が来てからの切り替えなので、ハイビームを必ず食らってしまう」
など、本来は便利な機能であるオートハイビームですが、まぶしいライト照らされた経験がある人からの評価は厳しいものとなっています。
「最近のクルマは消したくても消せない車種が増えてます」
「ヘッドライトをオフできない車種が増え、乗ってる側も消せないのは不便です」
と、対向車や前走車をまぶしく照らしているにもかかわらず、完全にオフできないヘッドライトがあることを問題視する声も集まりました。
「今のLEDヘッドライトのクルマにも、止まると減光するヘッドライトを導入してくれないかな」
「オートライトなら、もっと賢く停止時はオートでヘッドライトオフにしてくれ」
と、さらなる機能を求める声も存在。
「ライトの高さを法令で決めて欲しい。SUVだけでなく軽のハイトワゴンも本当にまぶしい」
「ヘッドライトの搭載位置がだんだん上になってきているのか、見た目優先のデザインはどうにかして欲しい」
など、背が高いクルマが人気となっていることも、対向車・後続車のヘッドライトがまぶしい要因のひとつと指摘するコメントもありました。
ほかにも、
「駐車中でのライトは消してくれ」
「長時間の駐車中とか車庫入れとか、必要のない時にライト消さない人が増えてる気がする」
といった意見も寄せられています。
11/13(水) 12:50配信 くるまのニュース
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