ポルシェ製6ストロークエンジン登場!2ストロークと4ストロークに次ぐ6ストロークエンジンでポルシェが特許を取得! [香味焙煎★]at NEWSPLUS
ポルシェ製6ストロークエンジン登場!2ストロークと4ストロークに次ぐ6ストロークエンジンでポルシェが特許を取得! [香味焙煎★] - 暇つぶし2ch300:名無しどんぶらこ
24/10/07 19:48:36.48 Wv8I/XJ50.net
>>292
上がるかね?
2スト側は圧縮比小さくね?

301:名無しどんぶらこ
24/10/07 19:55:42.99 8etZy+go0.net
振動が大きそうだか完璧に掃気しそ

302:
24/10/07 20:07:07.28 gRzUqV7V0.net
それでも住宅街では30km/hの制限速度だし、幹線道路でも
50km/h、高速道路ですら100km/hしか出せない。
スピードを出せない速い車に何の価値があるのだろうか?

303:
24/10/07 20:15:36.10 LjaC21ku0.net
どうせなら1サイクルエンジンとかどうよ?
クランク側にもプラグ付けて、ピストンが上がった時と下がった時で爆発する。
インジェクションじゃないと混合ガスが入って行かないような気もするがw

304:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:17:25.46 Wv8I/XJ50.net
下側上死点で吸気バルブから吸気(上側下死点まで)
上側下死点から上側上死点まで圧縮
圧縮は機構上の目一杯だけど、吸気の時のピストン位置が下側上死点だから、アトキンソンの遅開きバージョンな感じかな?
上側上死点で点火、爆発、膨張で下側下死点へ
吸気時のストロークより膨張のストロークが長いから、ここは熱効率は良さそう
ただ吸気が少ないんじゃないかな?パワーアップにつながってるかは疑問
下側下死点の寸前にポートがあって、2stで言う「掃気」が始まる
下側下死点からピストンが上昇してポートを塞ぐまで排気のバルブが開いて排ガスを排出
ポートが塞がれたら排気のバルブも閉じて上側上死点まで圧縮(排出し切れなかった排ガス入り)
上側上死点まで圧縮されて、点火、爆発、膨張で「上側」の下死点までピストンが下がる
下側下死点から上側上死点へ圧縮は、機構的に目一杯な動き
でも膨張で出来るストロークは上側の下死点まで
ここは熱効率悪いんじゃない?
で、上側の下死点から下側の上死点へピストンが上昇しつつ排気バルブが開いて排気
最初へ戻る
下側の上死点までしかピストンが上昇しないということは、排気を排出しきれないのでは?
スーパーチャージャーとかで吸気を強制的に入れる、とかが必要そう

305:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:28:43.17 3txia9qN0.net
シコは2ストローク
シコシコで4ストローク
な!

306:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:35:51.05 e+8raeh50.net
エンジンの設計を生業にしているんだけど、仕組みがサッパリわからん。
ロータリーとのあいの子みたいな感じ?

307:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:39:23.59 R7DqoeR20.net
>>303
1サイクルエンジンで検索どうぞ

308:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:40:25.69 Bamz4W6c0.net
エンジンの新しいアイデアは結構沢山あったりする

309:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:46:13.24 Wv8I/XJ50.net
>>300は間違いだった

310:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:57:10.71 ZCTavWbV0.net
6ストロークと言われるよりも、変則3ストロークとか、レシプロとロータリーのハイブリッドと言われたほうが、俺のポンコツ頭はイメージしやすい

311:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:09:16.79 Wv8I/XJ50.net
>>180
これおもしろいな

312:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:11:32.93 Bid1GTCa0.net
クランクにギア使うのはアカンやろ
それならクランクピンにメタル軸受けやなくて転がり軸受け使う方がエエやろ

313:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:45:31.39 0UKqh5Em0.net
6ストロークとか昔から燃費レースで使われてたろ

314:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:52:59.25 8Svt71pt0.net
>>304
>吸気時のストロークより膨張のストロークが長いから、ここは熱効率は良さそう
その追加ストローク分はシリンダー下部にある吸気ポートの高さだから、燃焼ガスの圧力を
受け止める膨張ストロークとしては使えないと思う。
その上で当たり前だけど、吸気ポートが開く直前までシリンダー内に高い圧力の燃焼ガスが
残っていたら、吸気ポートが開いた瞬間にそこから外に噴き出してしまうので、ピストン上部が
吸気ポート上端に差し掛かる前にシリンダー内の圧力=燃焼ガスは排出済みでないと新気を
取り入れる事が出来ない。
「排気バルブ開」が下死点前の何度かは知らないけど、燃焼ガスがピストンを押す実質的な膨張
ストロークは吸気時のストロークより短いと思う。逆ミラーサイクル?みたいな…。
物理法則を無視してガス交換の時間をゼロにした上で、吸気ポートの高さを最小化すれば
吸気・排気ストローク比を増やせるけど、流石にそこまではやらないと思う。思いたい。

315:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:53:36.35 FUAawMUf0.net
遊星ギアの振動と耐久性が心配だなあ

316:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:53:51.31 fKlNS2980.net
もっとEVに真剣に取り組め
EVになったらエンジンオイル不要、ファンベルト不要、クーラント不要など不要なものがたくさんある。エンジンオイルなんて環境に悪すぎるやろ
さっさとEVに転換しろ

317:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:57:34.87 RIKQADVa0.net
レシプロやなくてロータリーかよ
そりゃ2ストx3で6になるわ

318:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:58:56.13 VPbinXoF0.net
car.motor-fan.jp/images/articles/10016208/big_main10016208_20200905093850000000.jpg

319:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:59:18.57 RIKQADVa0.net
>>316
トランスミッションの重要さ分かってない素人

320:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:02:29.89 VPbinXoF0.net
eoywu7cjvck.exactdn.com/wp-content/uploads/Screenshot-2024-10-03-at-09.50.51-300x253.webp

321:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:03:35.01 MOsAFGiI0.net
吸気
圧縮
ちくわ大明神
爆発
ちくわ大明神
排気?

322:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:03:39.19 7RcLespk0.net
ロータリーって3すとろーくなの?3気筒なだけ?

323:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:05:57.37 VPbinXoF0.net
>>322
ストロークとはどういう意味ですか?

ストローク(stroke)
水泳で、腕で水をかくこと

324:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:07:55.77 L+ja/QYC0.net
ようわからんがドイツ人の発明なら歴史に残るんだろう

325:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:08:36.52 JJsGZT/Y0.net
トヨタの遊星ギアHVトランスミッションを勉強したポルシェのひよっ子エンジニアが閃いただけだろ

326:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:08:55.56 Wv8I/XJ50.net
>>319
モーター制御のこと詳しくないけど、電流をいじるんじゃないの?
電車にトランスミッションなんて無いのでは?

327:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:11:45.06 Wv8I/XJ50.net
>>314
>その上で当たり前だけど、吸気ポートが開く直前までシリンダー内に高い圧力の燃焼ガスが
>残っていたら、吸気ポートが開いた瞬間にそこから外に噴き出してしまうので、ピストン上部が
>吸気ポート上端に差し掛かる前にシリンダー内の圧力=燃焼ガスは排出済みでないと新気を
>取り入れる事が出来ない。

2ストの掃気ってその辺どうやってんの?

328:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:15:38.71 EZrPd+Yp0.net
ポルシェも全部EVにするって宣言してたっけ?

329:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:16:33.51 xFb3s1bb0.net
この仕組み説明されて狙い通りうまく行きそうだと思う人ゼロじゃないの

330:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:17:27.60 X5owp5d+0.net
シリンダに遊星ギアねぇ

331:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:19:21.99 osYC8fB/0.net
遊星ギアの特許はどこが持ってるの?

332:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:23:41.23 y7LI/Diu0.net
クランクシャフトとコンロッドを遊星ギアで繋げるってアホだろ。
ギア抵抗や耐久性を無視してるとしか思えん…。

333:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:24:47.25 etXxSIgs0.net
EVとは何だったのか(笑)

334:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:25:17.64 7RcLespk0.net
2ストって環境に悪いからだめなんだよね

6ストはどう考えても効率悪そうだけどエコなの?

335:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:27:16.74 VPbinXoF0.net
>>331
もう無い、ハズ

336:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:30:19.21 Zg4/uIfC0.net
>>5
だな

337:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:30:52.69 VPbinXoF0.net
>>334
仕組み上、どうしても生ガスが排気される
3元触媒などマフラー(排気装置)で環境性能を満たせない
#これはロータリー(ヴァンケルエンジン)でも同じ

338:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:32:22.08 QyYA95Sw0.net
PASM、PADMと同じで故障に悩まされそう

339:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:32:38.01 7RcLespk0.net
>>323
3気筒じゃないのはわかった

で・・・
なん6ストロークとか増やしたの?

340:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:32:43.31 NgRnhJI+0.net
ぴょまいらはポルシェなんて乗られんのだから関係ない話だろw

341:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:33:15.89 etXxSIgs0.net
>>316
むしろEV不要の流れが出来てきとるよw

342:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:34:10.12 9+77MhWX0.net
>>333
ドローンがバッテリーなんだから空飛ぶクルマもバッテリーだけになるだろ
未来はドローンで移動するようになるんだよ
インドのヴィマナは過去だが未来というわけだ

343:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:35:55.92 Wv8I/XJ50.net
アトキンソンにスーチャーかターボ、或いは合わせ技がシンプルで枯れた技術で信頼性高いと思うのだけどね

344:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:40:23.61 VPbinXoF0.net
>>339
余ってる(捨ててる)
慣性な運動エネルギーを利用して
効率良くしたい
らしい
#たぶん
詳細は、詳しい人に聞いて下さい😭

345:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:41:33.48 vGRXadIO0.net
ようするに無駄が多いってことか

346:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:43:36.31 VPbinXoF0.net
正直なとこ、、、
この理屈って、
サッパリ分からん
のよねぇ

347:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:45:17.11 cnoPe5af0.net
ガソリンエンジン消滅まで、何台売るんだよ?

348:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:48:49.23 VPbinXoF0.net
釈迦に説法かもしれないけど
4ストロークエンジンは
三元触媒でクリーンになる(そうなるよう調整された)内燃機関

349:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:54:39.57 8VsHnPPc0.net
ホンダは9ストロークの変態エンジンを作るべきだ

350:名無しさん@13周年
24/10/08 10:50:42.24 +yYWVzqE4
また欧米人特有のギミック

一つの気筒にもう一気筒上下に足した感じか
ピストンの動きや歯車が複雑でロスが大きい

パワーや燃費での優位性はなくポンコツにしかならない

これなら燃料噴射やハイブリットでやった方が早い


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