ポルシェ製6ストロークエンジン登場!2ストロークと4ストロークに次ぐ6ストロークエンジンでポルシェが特許を取得! [香味焙煎★]at NEWSPLUS
ポルシェ製6ストロークエンジン登場!2ストロークと4ストロークに次ぐ6ストロークエンジンでポルシェが特許を取得! [香味焙煎★] - 暇つぶし2ch100:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:24:02.26 uQ43iLfu0.net
>>1
これ30年以上前からやってね?
やっと特許通ったんだ

101:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:26:21.83 RrVdr2eH0.net
2stに回帰してね?

102:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:27:43.77 Dln7ekiz0.net
トヨタも負けじと8ストを開発すべきだ

103:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:30:52.24 y3HDwzOs0.net
>>9
睡眠、性交

104:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:31:56.15 y4T/KBrn0.net
いまからこんな複雑な内燃機作って熟成させるより
画期的な電池を量産させるほうが早いのでは

105:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:33:08.71 H2N+q2rm0.net
素直にミラーサイクルエンジン作っとけ

106:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:33:10.08 w9lYlmXC0.net
これ、膨張行程の最後で吸気バルブと排気バルブを同時に開いて掃気するわけだろ?
排気の運動エネルギーがあるから少しは新気を引っ張り込めるだろうけど、容積比で言ったら
20%無いんじゃないか?
その程度だと、酸素密度が少な過ぎてまともに燃焼しないはずだが…。
どこかにポルシェマジックが隠れてるんだろうけど、俺には見えん。

107:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:35:31.39 n3Dd69/A0.net
>>3
カーブを曲がるときでも、線路の上を走るようなフィーリング
らしいけど、ほんまかいや

108:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:35:51.02 lBLqpU7f0.net
クランク破損しまくってすぐ消えるだろうね

109:
24/10/07 07:36:58.49 n2kbh4OS0.net
故障率高そう

110:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:37:28.86 H2N+q2rm0.net
>>107
側溝にタイヤ落としてませんか?

111:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:38:10.67 p2ib1bWt0.net
4ストロークの間に2ストローク動作を追加してるのね
複雑な機構の割にメリットが見えない

112:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:38:49.82 bMQOtWec0.net
普通にV6にすればいいのに
これ内部の摩擦抵抗多くてパワー変換効率悪そう

113:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:41:00.94 sEu9Iibc0.net
> ジャズファンにとって「テイクファイブ」は伝説的な曲だ。
ジャズファンほどシャレコマな曲は嫌ってるだろ
しかもロイク独特のクセが全くしない思いっきりロイシの曲だし

114:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:42:17.50 FgSZsBm+0.net
>>88
あれは4ストロークに燃料入れない空工程を加えたもの

115:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:42:42.09 c1+oCgZv0.net
このタイミングでレシプロ新開発ちゃんと続いてるニュース
あらためてEV全振りの滑稽さが際立つな
初めから無理って言われてんのにイキり倒してたった数年で梯子外し
ポルシェはEVの方だって半世紀前に設計してる
イノベーション笑

116:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:45:33.67 G7pRZwfT0.net
内燃機関のコンセプト:ポルシェが革新的な動作原理を持つガソリンエンジンの特許を申請した。
 このガソリンエンジンは2ストロークでも4ストロークでもなく、
 6ストロークである。これがポルシェの新型エンジンの仕組みだ!
 脱炭素で、EVとか世界に言わして しれっとエンジン開発していたとね?
 インチキ測定・次世代ディーゼルもあったし
 本当の効率はいかに?、HVは越えられないだろうけど

117:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:45:34.98 yqaE9Got0.net
オイルがややこしくなるからやめて

118:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:47:23.82 bMQOtWec0.net
そういうや日産の電子制御バルブはどうなったんだよ

119:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:47:45.47 GedpiHeJ0.net
新機軸の内燃エンジンの仕組みを説明する3DCG映像はおそらくこの宇宙の星の数と同じだけある
そしてその数と全く同じだけのそれが絶対に商業的に成功しない

120:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:47:52.63 Qhtxs3Vr0.net
>>1
要するに4ストで動く2回転と2ストで動く1回転があるってこと?
ターボの代わりの追加燃料ってこと?
さっぱりわからんが効率悪そう

121:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:52:39.61 c1+oCgZv0.net
>>14
無理な目標ぶち上げといてUKイチヌケ
UKはEU離脱してるからまだいいとしてもフォルクスワーゲン、メルセデス続々離脱
ヨーロッパ迷走いや暴走の諸悪の根源は欧州委員会
EU加盟各国とは別の組織

122:!id:ignore
24/10/07 07:55:00.30 xzmA59e30.net
ロータリー最強伝説は
変わらないし

123:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:56:32.30 SCbOSR4L0.net
エンジンにはまだまだ進化の余地があるってことですよね
燃費とパワーと耐久性は研究開発次第

124:名無しどんぶらこ
24/10/07 07:58:33.64 JJsGZT/Y0.net
シリンダーの横穴にピストンリングが引っ掛かってぶっこわれそう

125:通りすがりの一言主
24/10/07 07:59:40.64 Fuaj5Fy60.net
>>115
ホンダ、騙されてレシプロエンジンの開発辞めちゃいますたw

126:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:01:03.85 fXSTujha0.net
>>11
熟成が入ってない

127:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:02:50.50 GNv+uPM20.net
ホンダ最高峰エンジン楕円8バルブを開発しているから、ポルシェでは何をやってもムリだよ

128:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:03:00.19 uuN+m2UT0.net
静かかもしれないがレスポンス悪そう

129:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:03:54.72 f5JGKLRG0.net
>>9
scavengingって行程がちょっと理解が追いつかない

130:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:08:24.10 y3HDwzOs0.net
>>13
構造はなんとなくわかった気がするが、
下死点側のポートで油膜切れとか、オイルが吸気を邪魔しそう
ピストンリングも引っかかりそうだし
パーツが増えて構造が複雑化してるしまだまだ潰さなきゃいけない問題や不具合はありそうね

131:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:08:27.73 GWo/mGG+0.net
>>127
楕円8バルブって
当時の4シリンダっていうレギュレーションを守るためだけの技術
出力とか燃費とか効率とかで、物理学の壁を打ち破るものじゃない
レギュレーションさえなければ
8シリンダ4バルブでにすればいいだけ

132:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:09:00.95 MeZmz7CR0.net
記事読んだけどまだ量産化可能かどうかすら怪しい段階なのね

133:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:11:44.81 BEN2eur50.net
わいは三擦り半エンジンや

134:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:12:31.67 JZzyuJu00.net
あれあれー?
ガソリンはやめたんじゃないんですかー?

135:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:14:19.77 y3HDwzOs0.net
>>14
ウクライナ問題で燃料高騰した煽りで電気代高くてもうムリポな状態
一般家庭も事業用も日本の2~3倍くらいらしい
結局自前でエネルギー調達できて、安く車作れる中国以外ではEVは無理

136:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:14:38.08 fx+/yZpD0.net
ぼくはV型単気筒!

137:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:16:06.72 f5JGKLRG0.net
>>26
3ストロークで1回爆発

138:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:17:22.98 DJpuFO0J0.net
可変ストロークエンジンといった方が分かりやすい

139:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:17:38.06 UWYgWShq0.net
似た様なの日本の特許で昔あったな
クランクシャフトがまっすぐ動いてサイドスラスト発生させないから原理は一緒
研究所の同期に知らせてやったのに動かなかった

140:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:20:51.48 /1zj1Hjn0.net
燃費効率悪くなりそう

141: 警備員[Lv.14]
24/10/07 08:30:00.98 3wWlvjew0.net
そろそろプラごみ燃やして走る車が出ても良いと思うんだ

142:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:31:58.47 NaFuq62F0.net
ツースト
フォースト
シクスト?

143:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:34:03.45 yhtsw+bo0.net
>>6
蒸気機関車みたいだね

144:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:35:41.23 yhtsw+bo0.net
>>27
3と1/2ストロークだろ…

145:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:38:30.08 j+YLvjzo0.net
だいたいこの手のアイデアは初期性能はすごい。ただ耐久性はひどいもんでシール類のオーバーホールだけでん百万、貧乏人の手を出すもんじゃないただの飾りだよ。

146:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:40:10.50 gEI7Apjm0.net
「吸気、圧縮、燃焼、圧縮、燃焼、排気」らしいな。
効率良いのか?

147:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:41:15.28 9rJsc6Ns0.net
日産の可変圧縮比エンジンも理論的なもので
市販できるとは思ってなかった。

148:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:44:32.88 H2N+q2rm0.net
>>146
吸気 圧縮 燃焼 排気 燃焼でアフターバーナーや

149:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:45:10.62 urNiHzpf0.net
>>146
冷却が入るんだろうなぁと思って読んでたけど
?だった、ありがとう

150:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:45:41.95 6tR5U0W/0.net
紙ストロー苦問題エンジンを開発してくれ

151:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:45:43.21 c+Sn8f3P0.net
こんないつ壊れるかわからないものより低燃費高出力のハイブリッド開発しろよ

152:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:47:27.55 PA1DxoE60.net
燃料とオイルを喰いそう

153:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:48:29.21 PRiZhKTQ0.net
よくわからんがポルシェがやるってんだからなんかスゲーんだろ

154:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:48:31.64 y3HDwzOs0.net
バルブ動かさないって、何ていうロータリー?

155:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:49:58.30 TJYq4vHB0.net
第一上死点
第二上死点
第一下死点
第二下死点
工程の中にこれらがあるんだな
第一と第二の上死点と下死点はわずかに高さが違うと
工程の中で第一上死点と下死点の工程が2回ずつ使われ第二上死点と下死点が1回ずつ使われ計6ストロークと

156:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:52:08.73 QY4+PfUa0.net
ベンツやBMWも新規で直6エンジン作ってるもんな
マツダもそれ見て直6作った
ホンダはNSXはコスワース設計、シビックRはアメリカ製エンジン
マジで自ら縛りかけてエンジン作れなくしている

157:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:55:00.96 FWA9JLfH0.net
エネルギーロス多そう

158:名無しどんぶらこ
24/10/07 08:59:03.12 Q3Sz8oMi0.net
日本は三三七拍子で行け

159:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:02:20.16 Z/hTpups0.net
ポルシェ面白いなw

160:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:03:41.41 SwAAbGsl0.net
単純構造にしないと後が大変そう

161:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:05:29.65 oB3FNjLy0.net
5ストロークは熱効率パワー共に大幅アップになるらしいが 
これはどうだろ

162:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:07:23.79 5Qs7rBZ30.net
ファルシのルシがコクーンでパージ

163:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:11:56.89 TJYq4vHB0.net
1.第二上死点→(上死点吸気バルブ開)混合気吸気→第一下死点
2.第一下死点→混合気圧縮→第一上死点
3.第一上死点→(点火)燃焼ガス膨張→第二下死点
4.第二下死点(下死点ポート開)混合気吸気、(上死点バルブ開)一部燃焼ガス排気→混合気・燃焼ガス圧縮→第一上死点
5.第一上死点→(点火)燃焼ガス膨張→第一下死点
6.第一下死点(上死点排気バルブ開)→掃気→第二上死点

4の段階で第一と第二下死点の高さの違いを利用して下死点にもポートを設けて2回目の圧縮爆発を可能にしてる
その際排ガスを利用してEGR的な燃焼を行ってるようだ

164:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:18:45.20 TJYq4vHB0.net
1.第二上死点→(上死点吸気バルブ開)混合気吸気→第一下死点
2.第一下死点→混合気圧縮→第一上死点
3.第一上死点→(点火)燃焼ガス膨張→第二下死点
4.第二下死点(下死点ポート開)混合気吸気、(上死点排気バルブ開)一部燃焼ガス排気(上死点排気バルブ閉)→混合気・燃焼ガス圧縮→第一上死点
5.第一上死点→(点火)燃焼ガス膨張→第一下死点
6.第一下死点(上死点排気バルブ開)→排気→第二上死点
ちょっと修正

165:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:24:15.84 ZCTavWbV0.net
>>13
絵を見たらすぐに理解できたけど、これを言葉で簡潔に説明することはほぼ不可能だろうね

166:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:26:22.45 vgI7M/L+0.net
2ストロークエンジンの要素を取り入れてる?

167:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:27:30.04 54jU9tDa0.net
カーボン地獄になりそうなエンジン

168:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:31:32.37 H2N+q2rm0.net
>>167
燃焼2回でNOX地獄やろ

169:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:34:58.89 +zg4A3oo0.net
つまり電気自動車の時代はまだ来ない、と

170:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:38:33.89 GLcgp/cU0.net
俺なら下死点でピストン裏を爆発させる

171:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:40:37.97 T68ShlHf0.net
さっぱりわからん

172:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:43:05.81 2CgbbJCE0.net
>>73
どこの世界?

173:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:43:11.32 GZIIbYJC0.net
俺のピストンは12ストローク

174:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:45:48.37 TJYq4vHB0.net
一番懸念される問題は振動のようだね
上死点と下死点の高さが変わるので従来の対策によくある複数のピストンを並べるだけでは従来のエンジンほど効果的には打ち消せない
クランクシャフトにある遊星ギアも重心が激しく移動し振動の原因になるのでカウンターウェイトの配置を考慮して部品設計をうまくやる必要があるようだ

175:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:48:51.39 NliigntF0.net
ギヤ挟んでクランクシャフトの回転を1.5倍にしているだけじゃないのか?

176:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:50:17.42 NliigntF0.net
あ、2/3か?

177:
24/10/07 09:50:20.64 6a8GArpV0.net
クランク3回転に一回爆発とか?

178:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:53:20.50 l1jccaKz0.net
>それ自体が動くクランクシャフトがある。そこに、シャフト上のロータリーエンジンやヴァンケルエンジンのピストンと同様に、
>偏心してコネクティングロッドが取り付けられている。そのコネクティングロッドは、クランクシャフト内の遊星ギヤの中で動く。つまり、平たく言えば、クランクシャフトの中で「ぐらぐら」動くのだ
ロータリーのシールみたいに寿命短めになる予感

179:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:53:49.63 Lkfnpicb0.net
>>137
せめて三こすり半まで頑張ろうぜ

180:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:54:05.93 J30hYp/J0.net
>>6
あるよ
www.youtube.com/watch?v=9I0_3qFmPUM

181:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:57:13.94 NliigntF0.net
4スト気筒休止の方がシンプルで良さそう

182:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:58:40.56 HxpYou1c0.net
燃焼効率は良くてもギアの抵抗でパワーは出ないんじゃないか?
低回転高トルクのエンジンになるのかね

183:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:59:06.55 BWPNnMHX0.net
>>136
昔、ドゥカティからスーパーモノっていうバイクが出たことがあってな、
そのエンジンはV型二気筒エンジンの片側のシリンダーから上を取り去って
バランサーにしてしまうという、それこそV型単気筒と言ってもいいような
ものじゃった……

184:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:59:24.71 HSSPdxDu0.net
これ機構複雑過ぎて摩耗やパーツ重量増でエライことにならんか?

185:名無しどんぶらこ
24/10/07 09:59:59.23 hmnbZPfh0.net
特許取得は重要

186:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:00:46.04 TJYq4vHB0.net
メリットは従来からある技術だけで構成されているので実現可能なところ
爆発の回数が増えるのでエンジンのサイズのわりに出力が大きいところ
あるいはその分サイズをダウンできるところ
燃焼ガスを利用した再燃焼を行うので効率向上や排ガスが比較的クリーンにできるところ

187:!dongri
24/10/07 10:01:58.56 K2B2Bdt80.net
めっちゃ壊れて修理費かさむな

188:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:02:18.46 Xj4BLiiO0.net
で、温暖化はどうすんの?EVはどした?

189:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:03:38.56 NliigntF0.net
>>186
6ストロークで一回爆発ってことでしょ?
なら減ってるのでは?

190:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:05:24.75 Q7BMlw2B0.net
ロータリーエンジンで良くね?

191:idonguri
24/10/07 10:10:43.84 jjDax+JX0.net
>>3
親会社のVWやグループのAudiはEVに全振り
していたが、VWは災いして経営悪化→工場閉鎖に

192:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:11:28.92 3U1fpuxS0.net
2回転で2回爆発するんだが、普通に2サイクルでいいやん
リングギヤの摺動抵抗とかあるし
冷却のこと考えたら普通の2サイクルの方が楽だし

193:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:11:54.82 kLSDo4r+0.net
日産の可変圧縮エンジンみたいなこと?

194:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:15:58.23 jjDax+JX0.net
ポルシェ、本当はBEV嫌いだから
タイカンはEUが煩いから製造している
マカンなどのSUVも当面はガソリン車を
併売するとのこと

195:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:15:59.76 3U1fpuxS0.net
4ストをベースに説明すると
4ストの膨張から排気行程のときに2ストの掃気と圧縮爆発をやるんだよ

196:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:17:03.58 zd4G66rO0.net
マカン、ケイマン、ボクスター、売れ筋を全部電動化しちゃって、もう詰んだろ、ここ

197:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:17:40.05 TJYq4vHB0.net
>>189
2回爆発だよ

198:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:20:38.06 jjDax+JX0.net
ケイマンやボクスターのBEVなんて
誰が買うんだろwww

199:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:20:57.86 3U1fpuxS0.net
脳内シミュレーションだが、こりゃ無理だ
リングギヤにかかる応力が大きい
少し大げさに言えば、ピストンの上下運動をラックピニオンでやるようなものだ

200:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:27:26.74 NliigntF0.net
ロスだらけになりそう
増えた部品を制振と兼ねるようにバランサーとして使う構造にすんのかな

201:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:32:02.26 TJYq4vHB0.net
>>192
そう
このエンジンで2サイクルが廃止されるに至った問題が解決できるなら
その要素技術を取り込んだ2サイクルでいいような気もするんだよね
未利用ガスの再燃焼で燃費向上を狙うところなんかまさにその中核だろうし

202:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:32:08.34 zMqdaxb20.net
>>125
EVじゃ中国に勝ち目ないしどうすんだろうな

203:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:33:27.22 EZXpbf4+0.net
死ねボケカス改造マフラー

204:
24/10/07 10:33:56.59 6a8GArpV0.net
フラット6で排気量大きいにも
関わらず9000rpmレッドゾーンとか
よく回るエンジン捨てて
電動化とか何故にワザワザ
有利なのを棄てにかかるのか

205:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:37:28.98 E3LmBVUN0.net
これで厳しいヨーロッパの排気ガス規制通るの?
ディーゼルエンジン並みに汚染された排気でそうだけど

206:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:37:57.46 rEmSzrNt0.net
早瀬佐近が生きていたら分かりやすく解説してくれただろう

207:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:38:24.56 E3LmBVUN0.net
>>50
熱管理が難しくなるからあながち間違えでもない

208:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:38:42.14 jjDax+JX0.net
6ストロークとか特異な技術で特許
取っている場合か?
親会社のVWは既にケツに火が着いているのに
早よEV捨てて全モデル内燃機関に戻せよポルシェ

209:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:41:34.18 0JlJMnnf0.net
ディーゼル→EV→これ
となるのかな

210:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:42:19.75 QxGT3tKA0.net
ホンダ「できらぁ!」

211:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:42:54.42 QxGT3tKA0.net
>>202
ロボで…

212:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:43:27.82 jjDax+JX0.net
6ストロークの前に低コストの合成燃料の開発だろ

213:
24/10/07 10:45:12.17 GskQU1ec0.net
ジャズのくだり要るか?

214:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:48:38.29 Idg6ElvP0.net
>>1
ツースト、フォーストはいいけどシックスストって言いづらいな

215:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:49:02.75 jjDax+JX0.net
ホンダ三部社長
6ストロークエンジンよりEV開発ニダ

216:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:52:41.64 4C8cm5Wh0.net
>>214
ロクストでよかろ

217:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:53:08.20 kPAevuZx0.net
燃費には良さそう?なのか?
トルクが無くて発進時に逆に燃料食いそうだけど。

218:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:55:24.11 p2i1m4IP0.net
【悲報】顔面崩壊中のメンタリスト、非モテブスすぎてついにホモゲイに媚びだす
サムネの下ネタが強烈にダダ滑り過ぎてて、ひょっとこ顔もマジキモい
imgur.com/PUhqxoc.jpeg
おまけ:最近の無加工は細川たかしタイプのハゲひょっとこ
imgur.com/1cCI31D.jpeg

219:名無しどんぶらこ
24/10/07 10:55:37.21 b4N/MKoc0.net
>>3
すごい無知なのよーくわかるぞ

220:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:00:26.12 aiUdFyqR0.net
>>9
2ストローク+4ストロークで6ストロークなんじゃね?

221:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:02:06.36 OMqBSjgH0.net
燃費レースみたいなので6ストロークエンジンがあったと思うけど
それとは別モンなの?

222:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:02:36.36 qCb6M97s0.net
遊星ギアのメカ部を電気式に変えれば

223:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:02:47.59 nIUT++ES0.net
ジャズ関係あるんか

224:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:06:21.84 h28De64q0.net
焼玉エンジンの船を道楽で買おう

225:idonguri
24/10/07 11:08:22.53 KLqNQ9Pu0.net
HVではトヨタ、EVでは中国に敵わないから
6ストロークなのか?

226:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:08:23.39 L18H7ItN0.net
要はパワー落ちるでOK?

227:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:10:07.48 KLqNQ9Pu0.net
VWゴルフGTI 6スト 爆誕!!!

228:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:10:20.06 qkUWdjZN0.net
空燃費調整が難しいのでは?

229:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:12:25.24 KLqNQ9Pu0.net
吸排気バルブあるのか?

230:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:12:59.58 gp62/2tc0.net
セック…

231:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:15:22.33 QY4+PfUa0.net
ワーゲンの完全子会社になってエンジンに専念すりゃエエのにな
新規の客にはフラット6の911売ってくれないんでしょ?
フェラーリの記念モデルみたいに
いつの間にそんなに高飛車になったんだよ

232:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:15:31.75 ZIovLhYy0.net
楕円ピストンで対抗しようぜ ホンダさん

233:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:16:22.27 KLqNQ9Pu0.net
俺のはビッグボアのロングストロークや

234:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:19:16.77 b3na2c6a0.net
え、マツダのアイデアかっぱらったの?

235:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:26:00.84 6lwhzrzy0.net
吸気

圧縮

燃焼

賢者

排気

賢者
↓  
吸気


236:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:26:03.18 jjDax+JX0.net
>>231
911シリーズの超高額少量記念モデル化な
フラット6がアイデンティティみたいな会社
なのにボクスター/ケイマンの水平対向エンジン
やめて完全EV化とか売れるとは思えんな

237:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:28:16.77 R0RFXdK20.net
1気筒分で6気筒を賄う感じ

238:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:34:58.22 VG8nFN+s0.net
ホンダはバイク用で2サイクル2気筒と4サイクル1気筒のハイブリッドV型エンジン作ってたな

239:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:46:49.36 Cclrh6Sa0.net
排気を再利用して排ガスを綺麗にしつつ燃費を上げる
ってのをエンジン内で済ますみたいな感じでOK?

240:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:48:08.52 /O7r6qlb0.net
みこすり半劇場かよ!

241:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:50:31.52 3U1fpuxS0.net
>>220
この仕組みは、言語的に厳密にいうなら
2回転で2回爆発する4ストロークの一種だよ
どこの企業にもいる文系の偉い人が
「このエンジンは、4ストと2ストがフュージョンした6ストだ」とか言ったんだろ

242:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:51:02.44 6aNqoBy40.net
2回目の圧縮と爆発は残りカスでやるの?

243:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:55:15.69 NliigntF0.net
>>238
そっちの方が面白そうだな

244:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:56:29.37 MtntUz0y0.net
ポルシェのエンジンと言うと、空冷、OHC、水平対向、RRドライブ とかスポーツカーの中で唯我独尊イメージ

245:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:56:33.29 c45WhoT20.net
クソみたいなエンジンだということはわかった

246:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:58:38.80 Q2V/OYdV0.net
ポルシェがチャンバーかよ

247:名無しどんぶらこ
24/10/07 11:58:59.26 HKiqEBDz0.net
これ分からないやつは中1からやり直せww

248:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:03:47.45 QdoOLj8L0.net
>>13
分かりやすい!
短所/懸念点もきっちり指摘してるのが、とても良い

249:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:06:26.84 jqAWr1PM0.net
日産のVCもややこしいがこっちはそれ以上だな

250:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:07:37.30 KoqlpPAn0.net
回収に回ったその集団(あつまり)には用などない!

251:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:13:21.39 rBx/dZnp0.net
>>9
吸気>圧縮>膨張>排気>吸気>掃気だっけか忘れた

252:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:15:16.61 +XET2T/A0.net
理論は何となく解った
正直まったくわからんが
でエンジンの耐久性やエンジンの自重は?

253:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:16:00.68 V17qFci70.net
ビストンの両側にビストンヘッドがあってシリンダーも配置した水平対向エンジンと言うのは作れんのか?

254:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:16:41.59 KhcY8gLl0.net
6ストロークのメリットは? 燃費?

255:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:20:06.67 QY4+PfUa0.net
ルマンの出場マシンにこのエンジン載せて走り切るぐらいじゃないとな
WECだと難しいけどルマンだけならロータリーみたいにレギュレーションを甘くしてくれるだろう

256:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:21:14.47 +XET2T/A0.net
そう言えば日産の可変コンロッドみたいなのはどうなった?

257:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:22:09.05 WvqYeTTT0.net
コレよりもブローバイガスの効率化を図ったほうがいいと思うけど。

258:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:23:54.34 F/4l9prl0.net
EGRで排気を回して再燃焼とかあるけど
1回圧縮燃焼した後に排気せずにもう1回圧縮燃焼するの?

259:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:28:13.95 S7t9UyUh0.net
クランク3回転すんのか

260:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:29:52.61 S7t9UyUh0.net
>>254
静音もだね

261:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:41:14.68 V11M2deS0.net
>>3
911がハイブリッド化されたり、電動化は進むだろうけど、さすがに全BEV化は無理だろ
タイカンとか人気ないらしいしなぁ

262:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:43:01.85 3U1fpuxS0.net
>>258
従来からあるEGRは、希薄燃焼のために排気ガスの一部を還流させて吸気と混ぜてる。
1の場合は、2スト燃焼させた排気ガスを回収して再燃焼

263:
24/10/07 12:43:19.77 pC8+gONb0.net
シビックの低中速コーナー旋回能力は異常

264:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:44:41.07 TJYq4vHB0.net
>>258
そう
一部排気して一部燃焼室に残す
新たに導入した混合気の分は排気
2サイクルエンジンとEGRみたいな事を同時にやるとの事だけど2サイクルエンジンではここがうまくいかなくて燃費向上や排ガス規制がクリアできず廃れたので
この問題がクリアできないなら6サイクルエンジンは日の目を見ないと思う
逆にもしここがうまくいくなら2サイクルエンジンにもこの仕組みは導入できそうなので6サイクルエンジン発売よりも2サイクルエンジン復活の方が現実的かもしれない

265:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:48:42.07 uovY7enZ0.net
6ストローク機関
吸入行程: ピストンが下がり混合気(燃料を含んだ空気)を燃焼室内に吸い込む。
圧縮行程: ピストンが上がり混合気を圧縮する。
燃焼行程上死点近で着火された混合気の燃焼ガスの圧力によりピストンが押し下げられる。
排気行程: 上昇するピストンにより燃焼ガスを押し出す。
掃気吸入行程: ピストンが下がり掃気(空気)を燃焼室内に吸い込む。燃費競技車の場合はこの時排気バルブを開けて排気を再度導入する(内部EGR)。その方がバルブの数を増やさないで済み、4ストローク機関からの改造が容易なのと、短時間しかエンジンを作動させないので冷えてしまい易いエンジンを暖めるためである。
掃気排気行程: ピストンが上がり掃気を排気する。

266:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:49:39.08 jjDax+JX0.net
もうマツダのロータリーでいいだろw

267:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:52:27.97 H2N+q2rm0.net
>>253
クランクとコンロッドをビストン内に収められれば作れるぞ
単気筒容積がバカデカくなるが

268:名無しどんぶらこ
24/10/07 12:53:45.09 jjDax+JX0.net
120年以上も4ストロークが主流だったのに
今更6ストロークとか面倒な仕組みやな

269:名無しどんぶらこ
24/10/07 13:02:10.98 C2Q2Ra640.net
>>19
どちらも正しい
4ストローク(4サイクル)は正確には「4ストローク1サイクル」(4回のストロークで1回のサイクルが成り立つ)
それを「4ストローク」と略すか「4サイクル」と略すかという違いでしかなくて、
表しているのは同じ内容だから
ホンダの資料などは昔は「4サイクル」だったが、
1980年代辺りから「4ストローク」と表記するようになった
>>41
大江戸捜査網のテーマも

270:名無しどんぶらこ
24/10/07 13:13:00.85 KLqNQ9Pu0.net
大型船舶のディーゼルは2ストなのな
これマメ知識

271:名無しどんぶらこ
24/10/07 13:16:23.72 88AT59EH0.net
2サイクルと6サイクルの間を取って
4サイクルエンジン作ったらいいんじゃね?

272:名無しどんぶらこ
24/10/07 13:16:39.86 DGwmxtui0.net
>>6
ガスタービン

273:名無しどんぶらこ
24/10/07 13:23:33.38 iX4zincQ0.net
フットワークポルシェを忘れない

274:名無しどんぶらこ
24/10/07 13:25:01.26 Hc6341vA0.net
そんな俺はみこすり半ストローク。

275:名無しどんぶらこ
24/10/07 13:30:19.47 KLqNQ9Pu0.net
>>273
マクラーレンのTAGポルシェV6をただ
2個繋ぎ合わせただけの世紀のクソ💩
V12エンジンだった
重い、デカい、パワーない、壊れる

276:名無しどんぶらこ
24/10/07 13:36:28.74 lYebDIZN0.net
>>195
あら、分かりやすい説明

277:名無しどんぶらこ
24/10/07 13:36:56.60 UDT+18jA0.net
複雑化して重量が増えるからデメリットがあるけど横方向の応力抑える意味があるんだろうか

278:名無しどんぶらこ
24/10/07 13:51:51.87 boNr2+SP0.net
時代は16バルブ

279:名無しどんぶらこ
24/10/07 14:11:32.36 H2N+q2rm0.net
>>270
シリンダ長が2m位の2サイクルディーゼルやで
カッコいいよな

280:名無しどんぶらこ
24/10/07 14:58:48.47 +t3uciX/0.net
お餅つきは2ストローク

281:名無しどんぶらこ
24/10/07 15:04:31.15 ldzddBbj0.net
わいは3.5ストローク

282:名無しどんぶらこ
24/10/07 15:05:29.72 866i73ok0.net
ボロシェ

283:名無しどんぶらこ
24/10/07 15:08:51.42 5b/om/qy0.net
お前らEUはガソリン廃止なのに 何やってるんだ 命乞いか

284:名無しどんぶらこ
24/10/07 15:20:11.58 g2tvAQkq0.net
同じ排気量だと4ストより2ストのほうが馬力出るけどこの場合どうなるんだろう

285:名無しどんぶらこ
24/10/07 15:34:59.46 uKzxhWTU0.net
確かに面白いけど、二度目の燃焼に必要な新気をストロークの1/8しかないポート長を
通過する時間だけで確保できるのか?
二気圧や三気圧程度の過給圧ではポートが開いてる時間内に十分な量を押し込むのは
難しい気がする。
かと言ってターボで過給圧を上げると排気圧も上がる=タービン前の圧力が高くなり
排気が抜け難くなるし、ポートが開く前に高圧の燃焼ガスが残っていると当然新しい
空気が入って行かないので、下死点よりずっと前にバルブを開いて燃焼ガスを抜く必要が
出て来て、効率悪化が恐ろしい事に…。
そもそもシリンダー下部ポートから吸気して圧縮すると、空気の流れとピストンの動きが
一致してしまって激しい筒内流動が起こしにくい。
最近のエンジンは筒内流動を激しく乱して火炎伝播を助けてるので、ここが大きく乱れないと
火炎伝播に時間が掛かり、短時間で燃焼出来ない=燃焼効率が落ちる。
ストロークの違いによるピストンスピードの変化=変則的な二次振動とか、他にも気になるけど。

286:名無しどんぶらこ
24/10/07 15:38:04.50 KhcY8gLl0.net
>>260
爆発が少ないから音も静かってか

287:
24/10/07 15:38:15.08 GskQU1ec0.net
>>231
それでも純利益はVWと同じかそれ以上あるんだよなあ・・・・

288:名無しどんぶらこ
24/10/07 16:02:16.84 Wv8I/XJ50.net
要するに通常の爆発・膨張と、2ストのような構造でアトキンソン(orミラー)のようなものを混ぜ込んだようなもの、という理解なんだけど
アトキンソンと違うのは、その時だけ圧縮比が小さい、ということかな
VVL付けてアトキンソン混ぜ込んだ方がシンプルで早い気がするけど…

289:名無しどんぶらこ
24/10/07 16:03:17.59 k91JOy7f0.net
ズンズンズンズンドコキヨシ

290:名無しどんぶらこ
24/10/07 16:22:13.18 AQWL770t0.net
普通のエンジンとロータリーエンジンの間の子?

291:名無しどんぶらこ
24/10/07 16:28:22.33 gIWQKkV20.net
水平対向は8ストローク
豆な

292:名無しどんぶらこ
24/10/07 16:48:29.65 vmM00jdf0.net
>>226
パワーは上がるでしょ?
今の4ストエンジンのターボ、スーパーチャージャーの代わりに混合気2ストシステムで押し込むんだからさ
うまく燃やせるのかは知らんけど

293:名無しどんぶらこ
24/10/07 17:09:20.14 3ddz0WZr0.net
6ストロークといっても何か色々あるんな
4スト+掃気と排気だったり、4スト+2ストのハイブリッドだったり

294:名無しどんぶらこ
24/10/07 18:31:11.10 HOvcNduz0.net
>>285
君如きが心配する必要はないよ

295:
24/10/07 18:33:03.23 dwOnH1OO0.net
俺も6ストロークオナニーだ
早撃ちのさぶちゃんと呼ばれている

296:名無しどんぶらこ
24/10/07 18:53:57.90 lyU7qyYE0.net
これターボ使って超過給圧で空気入れて燃料を空気に対して2回に分けて噴射したらすげー効率良くなりそう

297:名無しどんぶらこ
24/10/07 19:03:25.59 /cy6qVda0.net
なんだ
コンセプトだけで、まだ実動作する試作品すら無いのか

298:名無しどんぶらこ
24/10/07 19:38:24.42 HZU4RnJ40.net
EVの時も似たようなセリフ聞いた

299:名無しどんぶらこ
24/10/07 19:44:23.82 DMZs8/PK0.net
5ストロークは燃焼圧力をとことん動力に変える意図が見られるがこれは違うな

300:名無しどんぶらこ
24/10/07 19:48:36.48 Wv8I/XJ50.net
>>292
上がるかね?
2スト側は圧縮比小さくね?

301:名無しどんぶらこ
24/10/07 19:55:42.99 8etZy+go0.net
振動が大きそうだか完璧に掃気しそ

302:
24/10/07 20:07:07.28 gRzUqV7V0.net
それでも住宅街では30km/hの制限速度だし、幹線道路でも
50km/h、高速道路ですら100km/hしか出せない。
スピードを出せない速い車に何の価値があるのだろうか?

303:
24/10/07 20:15:36.10 LjaC21ku0.net
どうせなら1サイクルエンジンとかどうよ?
クランク側にもプラグ付けて、ピストンが上がった時と下がった時で爆発する。
インジェクションじゃないと混合ガスが入って行かないような気もするがw

304:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:17:25.46 Wv8I/XJ50.net
下側上死点で吸気バルブから吸気(上側下死点まで)
上側下死点から上側上死点まで圧縮
圧縮は機構上の目一杯だけど、吸気の時のピストン位置が下側上死点だから、アトキンソンの遅開きバージョンな感じかな?
上側上死点で点火、爆発、膨張で下側下死点へ
吸気時のストロークより膨張のストロークが長いから、ここは熱効率は良さそう
ただ吸気が少ないんじゃないかな?パワーアップにつながってるかは疑問
下側下死点の寸前にポートがあって、2stで言う「掃気」が始まる
下側下死点からピストンが上昇してポートを塞ぐまで排気のバルブが開いて排ガスを排出
ポートが塞がれたら排気のバルブも閉じて上側上死点まで圧縮(排出し切れなかった排ガス入り)
上側上死点まで圧縮されて、点火、爆発、膨張で「上側」の下死点までピストンが下がる
下側下死点から上側上死点へ圧縮は、機構的に目一杯な動き
でも膨張で出来るストロークは上側の下死点まで
ここは熱効率悪いんじゃない?
で、上側の下死点から下側の上死点へピストンが上昇しつつ排気バルブが開いて排気
最初へ戻る
下側の上死点までしかピストンが上昇しないということは、排気を排出しきれないのでは?
スーパーチャージャーとかで吸気を強制的に入れる、とかが必要そう

305:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:28:43.17 3txia9qN0.net
シコは2ストローク
シコシコで4ストローク
な!

306:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:35:51.05 e+8raeh50.net
エンジンの設計を生業にしているんだけど、仕組みがサッパリわからん。
ロータリーとのあいの子みたいな感じ?

307:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:39:23.59 R7DqoeR20.net
>>303
1サイクルエンジンで検索どうぞ

308:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:40:25.69 Bamz4W6c0.net
エンジンの新しいアイデアは結構沢山あったりする

309:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:46:13.24 Wv8I/XJ50.net
>>300は間違いだった

310:名無しどんぶらこ
24/10/07 20:57:10.71 ZCTavWbV0.net
6ストロークと言われるよりも、変則3ストロークとか、レシプロとロータリーのハイブリッドと言われたほうが、俺のポンコツ頭はイメージしやすい

311:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:09:16.79 Wv8I/XJ50.net
>>180
これおもしろいな

312:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:11:32.93 Bid1GTCa0.net
クランクにギア使うのはアカンやろ
それならクランクピンにメタル軸受けやなくて転がり軸受け使う方がエエやろ

313:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:45:31.39 0UKqh5Em0.net
6ストロークとか昔から燃費レースで使われてたろ

314:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:52:59.25 8Svt71pt0.net
>>304
>吸気時のストロークより膨張のストロークが長いから、ここは熱効率は良さそう
その追加ストローク分はシリンダー下部にある吸気ポートの高さだから、燃焼ガスの圧力を
受け止める膨張ストロークとしては使えないと思う。
その上で当たり前だけど、吸気ポートが開く直前までシリンダー内に高い圧力の燃焼ガスが
残っていたら、吸気ポートが開いた瞬間にそこから外に噴き出してしまうので、ピストン上部が
吸気ポート上端に差し掛かる前にシリンダー内の圧力=燃焼ガスは排出済みでないと新気を
取り入れる事が出来ない。
「排気バルブ開」が下死点前の何度かは知らないけど、燃焼ガスがピストンを押す実質的な膨張
ストロークは吸気時のストロークより短いと思う。逆ミラーサイクル?みたいな…。
物理法則を無視してガス交換の時間をゼロにした上で、吸気ポートの高さを最小化すれば
吸気・排気ストローク比を増やせるけど、流石にそこまではやらないと思う。思いたい。

315:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:53:36.35 FUAawMUf0.net
遊星ギアの振動と耐久性が心配だなあ

316:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:53:51.31 fKlNS2980.net
もっとEVに真剣に取り組め
EVになったらエンジンオイル不要、ファンベルト不要、クーラント不要など不要なものがたくさんある。エンジンオイルなんて環境に悪すぎるやろ
さっさとEVに転換しろ

317:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:57:34.87 RIKQADVa0.net
レシプロやなくてロータリーかよ
そりゃ2ストx3で6になるわ

318:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:58:56.13 VPbinXoF0.net
car.motor-fan.jp/images/articles/10016208/big_main10016208_20200905093850000000.jpg

319:名無しどんぶらこ
24/10/07 21:59:18.57 RIKQADVa0.net
>>316
トランスミッションの重要さ分かってない素人

320:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:02:29.89 VPbinXoF0.net
eoywu7cjvck.exactdn.com/wp-content/uploads/Screenshot-2024-10-03-at-09.50.51-300x253.webp

321:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:03:35.01 MOsAFGiI0.net
吸気
圧縮
ちくわ大明神
爆発
ちくわ大明神
排気?

322:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:03:39.19 7RcLespk0.net
ロータリーって3すとろーくなの?3気筒なだけ?

323:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:05:57.37 VPbinXoF0.net
>>322
ストロークとはどういう意味ですか?

ストローク(stroke)
水泳で、腕で水をかくこと

324:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:07:55.77 L+ja/QYC0.net
ようわからんがドイツ人の発明なら歴史に残るんだろう

325:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:08:36.52 JJsGZT/Y0.net
トヨタの遊星ギアHVトランスミッションを勉強したポルシェのひよっ子エンジニアが閃いただけだろ

326:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:08:55.56 Wv8I/XJ50.net
>>319
モーター制御のこと詳しくないけど、電流をいじるんじゃないの?
電車にトランスミッションなんて無いのでは?

327:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:11:45.06 Wv8I/XJ50.net
>>314
>その上で当たり前だけど、吸気ポートが開く直前までシリンダー内に高い圧力の燃焼ガスが
>残っていたら、吸気ポートが開いた瞬間にそこから外に噴き出してしまうので、ピストン上部が
>吸気ポート上端に差し掛かる前にシリンダー内の圧力=燃焼ガスは排出済みでないと新気を
>取り入れる事が出来ない。

2ストの掃気ってその辺どうやってんの?

328:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:15:38.71 EZrPd+Yp0.net
ポルシェも全部EVにするって宣言してたっけ?

329:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:16:33.51 xFb3s1bb0.net
この仕組み説明されて狙い通りうまく行きそうだと思う人ゼロじゃないの

330:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:17:27.60 X5owp5d+0.net
シリンダに遊星ギアねぇ

331:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:19:21.99 osYC8fB/0.net
遊星ギアの特許はどこが持ってるの?

332:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:23:41.23 y7LI/Diu0.net
クランクシャフトとコンロッドを遊星ギアで繋げるってアホだろ。
ギア抵抗や耐久性を無視してるとしか思えん…。

333:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:24:47.25 etXxSIgs0.net
EVとは何だったのか(笑)

334:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:25:17.64 7RcLespk0.net
2ストって環境に悪いからだめなんだよね

6ストはどう考えても効率悪そうだけどエコなの?

335:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:27:16.74 VPbinXoF0.net
>>331
もう無い、ハズ

336:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:30:19.21 Zg4/uIfC0.net
>>5
だな

337:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:30:52.69 VPbinXoF0.net
>>334
仕組み上、どうしても生ガスが排気される
3元触媒などマフラー(排気装置)で環境性能を満たせない
#これはロータリー(ヴァンケルエンジン)でも同じ

338:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:32:22.08 QyYA95Sw0.net
PASM、PADMと同じで故障に悩まされそう

339:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:32:38.01 7RcLespk0.net
>>323
3気筒じゃないのはわかった

で・・・
なん6ストロークとか増やしたの?

340:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:32:43.31 NgRnhJI+0.net
ぴょまいらはポルシェなんて乗られんのだから関係ない話だろw

341:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:33:15.89 etXxSIgs0.net
>>316
むしろEV不要の流れが出来てきとるよw

342:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:34:10.12 9+77MhWX0.net
>>333
ドローンがバッテリーなんだから空飛ぶクルマもバッテリーだけになるだろ
未来はドローンで移動するようになるんだよ
インドのヴィマナは過去だが未来というわけだ

343:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:35:55.92 Wv8I/XJ50.net
アトキンソンにスーチャーかターボ、或いは合わせ技がシンプルで枯れた技術で信頼性高いと思うのだけどね

344:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:40:23.61 VPbinXoF0.net
>>339
余ってる(捨ててる)
慣性な運動エネルギーを利用して
効率良くしたい
らしい
#たぶん
詳細は、詳しい人に聞いて下さい😭

345:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:41:33.48 vGRXadIO0.net
ようするに無駄が多いってことか

346:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:43:36.31 VPbinXoF0.net
正直なとこ、、、
この理屈って、
サッパリ分からん
のよねぇ

347:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:45:17.11 cnoPe5af0.net
ガソリンエンジン消滅まで、何台売るんだよ?

348:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:48:49.23 VPbinXoF0.net
釈迦に説法かもしれないけど
4ストロークエンジンは
三元触媒でクリーンになる(そうなるよう調整された)内燃機関

349:名無しどんぶらこ
24/10/07 22:54:39.57 8VsHnPPc0.net
ホンダは9ストロークの変態エンジンを作るべきだ

350:名無しさん@13周年
24/10/08 10:50:42.24 +yYWVzqE4
また欧米人特有のギミック

一つの気筒にもう一気筒上下に足した感じか
ピストンの動きや歯車が複雑でロスが大きい

パワーや燃費での優位性はなくポンコツにしかならない

これなら燃料噴射やハイブリットでやった方が早い


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