東北新幹線、走行中に車両の連結外れる 全線で運転再開 [蚤の市★]at NEWSPLUS
東北新幹線、走行中に車両の連結外れる 全線で運転再開 [蚤の市★] - 暇つぶし2ch363:名無しどんぶらこ
24/09/22 15:34:23.15 BlHYkJX50.net
中国を超えてきたな・・・

364:名無しどんぶらこ
24/09/22 15:43:45.96 BlHYkJX50.net
>>352
信じられないかもしれないが
鉄道では走行しながら車両を切り離す「突放」という技があってな
平坦路だと惰性だけで車両を走らせることができるんよ

365:名無しどんぶらこ
24/09/22 19:48:49.39 V4WPoZZR0.net
>>358
時速315キロで行うのかよ

366:名無しどんぶらこ
24/09/23 14:50:02.25 fIic4+Xq0.net
>>341
乗客の証言にもあるように「すぅ~と止まった」のが正しいなら回生つまり電制は働かず空気ブレーキのみだった可能性が高いな。回生掛けたらモーター音がするから。それと常用最大直通予備という強力な制動力じゃないから立ち客にも優しい。
車掌が運転席に駆け付けてブレーキ掛けたと言われるがそもそも非常制動中だったんだから結果は同じだと思う。素早く操作して回生を作用させたのならまだしも。

367:名無しどんぶらこ
24/09/23 14:55:36.38 fIic4+Xq0.net
>>358
何も突放じゃなくても、
操車場の丘(ハンプ)で貨車を切り離して惰性で走らせ、行き先毎に仕分ける方法が昔からあるから驚く事じゃない。
つべにアメリカの操車場の動画があって、ハンプによる仕分けは現役だと分かる。日本だともう無いけど。

368:名無しどんぶらこ
24/09/23 15:11:01.50 iafLCUoG0.net
連結外れてもはやぶさはブレーキかけずに自然に止まるようにしておかないと
こまちのブレーキが完璧じゃなければぶつかるところだったな。
今後の運用を考えた方がいいかもな。

369:名無しどんぶらこ
24/09/23 16:01:09.04 KEz5+8bH0.net
>>362
後ろの効きよくしてる定期
何回言わせるんだよ

370:名無しどんぶらこ
24/09/23 16:51:44.32 02rgMpZv0.net
>>352
時速5km以上で無効になってるから、新幹線開業以来、1度もこの事故が起きてない

371:名無しどんぶらこ
24/09/23 17:21:37.95 Y/QjJYfh0.net
5km/h以上で外れない物が外れてるのに後ろの方がブレーキの効きよくしてる定期とか
まるで言ってた日本の原発は安全ですと一緒だろ

372:名無しどんぶらこ
24/09/23 17:46:06.92 iafLCUoG0.net
>>365
おっしゃる通り。
こまちの自動ブレーキ機能が効かないこともあることを考えて、
こまちが止まるまではやぶさはブレーキをかけないようにしておかないとまずいような気がする。

373:名無しどんぶらこ
24/09/23 18:10:49.68 02rgMpZv0.net
>>365
話を混同してる
後ろの方をブレーキ強くかけて再衝突しない制御してる事と
5km/h以上で解結抑止されてるはずなのに、実際に解結信号出してエアシリンダーに空気送って、壊れずに分離してる事と
ちゃんと分けて話せよ
分離したのは大問題で、当のJR東の技術陣が頭抱えて調査してる
今頃必死こいて(ああ、ひょっとして、これが起きたのかぁ)と突き止めてるころだろ
そういうのを是々非々って言うんだよ

374:名無しどんぶらこ
24/09/23 18:16:10.86 02rgMpZv0.net
>>366
そんな単純じゃない
加速度ってわかる?
km/s²で1秒あたり何km減速するかってブレーキ力を調整してる
例えば320キロから280キロまでは毎秒3.2キロずつ落とすとか、速度域ごとに細かく制御されてる
ガツンと強力にかけると、立ってる人が転んで怪我するからね
その上で前と後ろのブレーキ力を微調整して、後ろが少し弱くなるようにしてるって事は、積分した走行距離ポイントで追いつかなくしてる

375:名無しどんぶらこ
24/09/23 18:26:22.57 Y/QjJYfh0.net
>>367
外れない物が原因不明て外れるんだから
はやぶさが前かこまちが前かごっちゃになったら原因不明で前が強いプレーキ掛けるんじゃ無かろうか?

376:名無しどんぶらこ
24/09/23 23:15:15.37 02rgMpZv0.net
>>369
その他の事が原因不明だと、
はやぶさが前かこまちが前かごっちゃになる、って理屈はおかしいね
現に想定通りはやぶさとこまちは、300-400m離れて止まってるし

377:名無しどんぶらこ
24/09/24 02:20:22.74 TK3qLfEt0.net
どうみても重大インシデントだ。
これが重大インシデントでなくてどうする。
おかしいぞ、日本。

378:名無しどんぶらこ
24/09/24 05:20:14.69 hBFuaEO10.net
>>363
後ろの判定が間違っていたら?
大事故だな

379:名無しどんぶらこ
24/09/24 05:21:48.71 hBFuaEO10.net
>>370
それが正しい想定通りだという確証h?

380:名無しどんぶらこ
24/09/24 05:22:33.84 hBFuaEO10.net
>>368
その微調整とやらが不明

381:名無しどんぶらこ
24/09/24 05:23:17.20 hBFuaEO10.net
>>368
積分した走行距離ポイント

もはや意味不明

382:名無しどんぶらこ
24/09/24 05:24:05.13 hBFuaEO10.net
>>364
今回起きている

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