北陸新幹線の石川県民会議「米原ルート含めて検討を」 [首都圏の虎★]at NEWSPLUS
北陸新幹線の石川県民会議「米原ルート含めて検討を」 [首都圏の虎★] - 暇つぶし2ch974:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:36:59.63 sxzR7Z6k0.net
名古屋人からすれば米原ルートのほうがたすかる

975:! 警備員[Lv.14]
24/07/28 18:37:59.27 n2widhTu0.net
>>950
じゃ米原まで新幹線使ってやれよ
しらさぎは廃止されるぞ

976:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:39:32.17 dweQOh3o0.net
>>947
だから米原に繋げればいいんだろ。
南海トラフが発生したら、京都まで行けるようにしておくべき。
東海道新幹線は使えなくなるのだから。
南海トラフが来たら、大阪神戸名古屋は終わるから、東京方面と北陸、京都をどう結ぶかが非常に大事になってくる。
首都機能は日本海側に移さなければならなくなるのだから、真剣に考えるべき。

977:! 警備員[Lv.14]
24/07/28 18:40:26.83 n2widhTu0.net
使わないのに関係無いのに邪魔な意見を書いてるのは神奈川ー静岡ー愛知の人

978:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:42:43.90 HwkALAT00.net
乗り換えのない利便性高いルートをって言ってんのに米原ルートってアホか

979:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:42:58.96 pdQhoEFC0.net
サンダーバードに戻せ、てか俺が生きてるうちには開業しないだろうからどうでもいいんだけど

980:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 18:43:35.65 n2widhTu0.net
>>952
南海トラフ地震で津波が発生したら
品川から名古屋まで東海道新幹線の土盛り線路は流されます
岐阜羽島から京都は残るが新大阪も微妙

981:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:44:07.68 HwkALAT00.net
>>955
んなら在来線もJRに戻さないとね

982:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 18:47:03.29 n2widhTu0.net
こんな感じになります

URLリンク(i.imgur.com)
大動脈なので必死で復旧工事をするとは思いますが、1日2日で復旧なんて出来ません。

個人的には日本海ルートが残ってるなら復旧は諦めて放置で良いと思いますが

983:名無しどんぶらこ
24/07/28 19:20:14.27 I9fKJ09D0.net
米原は滋賀県にとって有利だからな。
京都府が金を出せれば解決なんだけども。

984:名無しどんぶらこ
24/07/28 19:36:40.30 ndZvdERU0.net
敦賀止まりで


985:サンダーバードとしらさぎで大阪名古屋リレーがいーんじゃない?



986:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 19:41:52.07 n2widhTu0.net
大阪止まりで良いのならサンダーバードを永久に使うのは有り
大阪止まりで良いのかね

987:名無しどんぶらこ
24/07/28 19:45:32.17 qfHOh5Tw0.net
>>956
大阪駅、新大阪駅は淀川の中州のゼロメートル地帯のど真ん中にあり、常にポンプ排水しなければ海に没するのが現状
南海トラフ巨大地震の津波を受ければ年単位で水没すると予想される
そうなれば西日本と東日本の鉄道連絡が長期にわたって遮断される事態となる

これを避けるにはJRターミナル駅機能の吹田~岸部駅付近への高台移転が必須
国土強靭化地域計画の要として実施し、併せて北陸新幹線も全線高架の湖西高台ルートで開通させ交通路を日本海側にも確保する

988:名無しどんぶらこ
24/07/28 19:47:04.26 dvph2/NA0.net
いちばん現実的なのは敦賀止まりだろこれ

989:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 19:49:02.60 n2widhTu0.net
>>962
京都ー新大阪間は鉄骨の高架橋で新大阪駅はビルの3階相当の場所に有ります
そこまでのアクセスが分断され使い物にならないし、予定されてる北陸新幹線は地下ホームなので新大阪は絶望的です。

桂川駅駅または京田辺駅は内陸なので影響は受けないでしょう

990:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:08:17.65 /Mi2h7op0.net
米原乗り換えなら敦賀乗り換えと大差無い
北陸新幹線車両が東海道新幹線に乗り入れないと意味が無いが…

991:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:09:10.87 nYks8cTX0.net
>>965
同じ標準軌だから乗り入れられるけど。

992:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:14:15.34 vvSM7DJ70.net
のぞみ12本ダイヤが設定されてるのに
もうスジがねえよ

993:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:15:43.04 Eh2x+hI/0.net
リニアができれば空く

994: 警備員[Lv.6]
24/07/28 20:22:30.54 1SW80iIZ0.net
>>963
京都府市が気前よく2倍の請求額を払い、南丹市や京都市の住民が快く汚染土の処分を受け入れ、沿線住民が地下水位の低下に文句を言わず、京都市内の立坑や駅部の開削部から文化財が大して出土しなけりゃ、小浜京都ルートも実現性あり。

995:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:24:27.41 8oSFRo0m0.net
米原~新大阪を北陸3県が買い取ってJR西日本に貸したら?
それで新快速も京都から東は各駅停車で大幅便数減になるだろうけどね

996:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:26:09.88 dweQOh3o0.net
南海トラフが来れば全部空く。
そこを北陸新幹線が東京方面から京都まで直通で駆け抜ける。
これが大事。

997:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:28:21.96 FxHENTVe0.net
足を引っ張りたいのだろうな。メンドクサイだけだから、もう延伸なしでよくね?敦賀止まりでサンダーバード走らせればいいだけ。

998:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:29:42.27 Uet+wK2v0.net
>>969
というオバマの妄想でした🤣

999:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:30:35.28 6aY6lwMU0.net
大雪が降るといつも米原で止まってるイメージ

1000:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:31:08.68 Uet+wK2v0.net
>>974
米原から特急だからねー
米原ルートなら全て解決

1001:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 20:32:05.80 n2widhTu0.net
敦賀から小浜、京都、新大阪が1番良い
東海道新幹線がトラブルで不通になれば
北陸新幹線の車両は当然として、車両不足を山陽新幹線や九州新幹線の車両を使って
上越妙高駅までなら走らせる事も出来る
上越妙高駅から東京までは東日本の専用新幹線の車両を使いリレー出来る

1002:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:33:46.82 nYks8cTX0.net
1番良くても金がかかって作れませんじゃ意味がない

1003:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:35:06.54 twnSnKR00.net
個人的には


1004:、交通の便が悪い山陰へ山口県まで延伸させて、山陰新幹線&北陸新幹線への接続は、新大阪⇔舞鶴でええよ。



1005:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:36:43.98 Yy9EeYcE0.net
桂川になる位なら亀岡通したほうがまだマシだろう

1006:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 20:39:20.30 n2widhTu0.net
山陰新幹線や四国新幹線は非電化の高速車両待ちだと思うけどな

こんなのの日本版
URLリンク(sustainablejapan.jp)

1007:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:41:39.18 T0i2gUbQ0.net
>>980
これ電車

1008:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:42:02.27 T0i2gUbQ0.net
>>980
ICT-Dなら

1009:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:44:00.08 T0i2gUbQ0.net
>>941
それ東京向きだしガラガラつるぎも連絡用

1010:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 20:45:11.12 n2widhTu0.net
>>981
ディーゼル車両から
バッテリー式の車両に変える
記事じゃないの?
ディーゼルが300㎞/hで走るなんて日立超えだと思いスゲーと思ったのだが

1011:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:45:57.28 T0i2gUbQ0.net
>>967
名古屋までのこだまが時間2本ある

1012:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:47:39.59 dweQOh3o0.net
山陰新幹線を作りたければ、北陸新幹線を米原まで延伸した後でいい。
優先事項は何かというと、南海トラフが来た時の東京京都間の代替新幹線。
これは早急に作れて費用も安価な北陸新幹線米原ルートしかないということさ。
だから石川県民が熱望してる。

1013:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:48:54.30 QOmAtiny0.net
>>984
タダの電車なのに何でそう思った?

1014:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:49:08.70 T0i2gUbQ0.net
>>984
むしろこの記事で怖いのは

現在のディーゼル車両の300キロより落ちるが

とか書いてるとこ。ESGとかやってる人間のレベルが知れるわ

1015:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:51:06.58 T0i2gUbQ0.net
>>976
鉄オタの妄想は模型でやってくれ

1016:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 20:51:43.33 n2widhTu0.net
日立のディーゼル、電車両用型が200km/hだから
おかしいなとは思ったが嘘か?

1017:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:51:44.19 qO3ze3Fw0.net
JR西は敦賀まで 米原まではJR東海

1018:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:53:01.23 Uet+wK2v0.net
米原!米原!

1019:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 20:55:14.45 n2widhTu0.net
>>989
東海道新幹線のダウンで北陸新幹線の利用に切り替えたが車両不足で臨時を出してもさばけなかった

かと言って遊ばせる北陸新幹線の車両を増やしても仕方無いだろ

思いつきでは有るが同じ8両編成で使える車両は山陽新幹線と九州新幹線の車両だろ

東海道は16両固定なので走れんしな

1020:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:59:42.70 /Mi2h7op0.net
>>966
北陸・上越・東北新幹線車両と東海道・山陽新幹線車両は互換性が無い、現状は技術的に不可能

1021:名無しどんぶらこ
24/07/28 21:01:10.39 Eh2x+hI/0.net
>>994
×技術的に不可能
〇技術調整に費用が発生する

1022:名無しどんぶらこ
24/07/28 21:01:12.28 Uet+wK2v0.net
>>994
こいつはオバマだから否定してるだけ

1023:名無しどんぶらこ
24/07/28 21:01:27.82 Uet+wK2v0.net
不可能なのは小浜京都だしな

1024:名無しどんぶらこ
24/07/28 21:01:47.09 LFmvFuNJ0.net
>>991
ナイス!

1025:名無しどんぶらこ
24/07/28 21:01:51.10 Uet+wK2v0.net
2031年米原ルート着工!

1026:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 21:02:09.46 n2widhTu0.net
北陸新幹線の車両は遅いし短いが山陽新幹線、九州新幹線の線路への乗り入れはできるだろ
遅いので速度制限の有る新大阪、姫路間しか使えんが

1027:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 1時間 6分 42秒

1028:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch