北陸新幹線の石川県民会議「米原ルート含めて検討を」 [首都圏の虎★]at NEWSPLUS
北陸新幹線の石川県民会議「米原ルート含めて検討を」 [首都圏の虎★] - 暇つぶし2ch886:名無しどんぶらこ
24/07/28 14:35:30.46 dweQOh3o0.net
>>864
で、10日したら、どうすんねん?
何も言えないんか。
腰抜けやな。

887:名無しどんぶらこ
24/07/28 14:37:11.44 dweQOh3o0.net
こういう腰抜けが、京都大阪ルートを声高に叫んどるのやな。
ホンマ、ゴミやな。
早う駆除すべきや。

888:名無しどんぶらこ
24/07/28 14:37:59.98 LCMhl2AH0.net
>>858
セシウムに臭いなんかあるのか
臭覚障害かよwww

889:名無しどんぶらこ
24/07/28 14:47:49.08 LFmvFuNJ0.net
>>855
特急も要らん、新快速伸ばせばいいだけでは?

890:名無しどんぶらこ
24/07/28 14:49:38.21 nMyydXfO0.net
臭覚障害ってわざわざ変換したんやろか
嗅覚障害の方が変換しやすいで

891:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:09:28.71 dweQOh3o0.net
能登復興に絡ませて、北陸新幹線米原延伸を決めてしまえばよい。
全額国費負担で。

892:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:10:01.88 WDp8BeVt0.net
>>870
ハロワ行きや

893:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:12:19.34 dweQOh3o0.net
>>871
で、10日したら何すんねん。
腰抜けの穀潰しが。
事件起こすなよ、へぼ狸。
バイトでも始めろ!

894:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:12:34.38 HwkALAT00.net
>>868 電圧変わるから敦賀より福井方面は無理



896:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:16:27.14 dweQOh3o0.net
能登の爺さん、婆さん、可哀想にな。
一日一食しか弁当が配給されないらしい。
腰抜けのへぼ狸のような関西人が邪魔するからだな。
おい、へぼ狸!
お前は無職の犯罪者なんだから、ハロワ行かずに能登でボランティアして来いや!!
罪を償ってこい!!!

897:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:19:34.84 rRZaLNDt0.net
>>830
相変わらず名古作の自演は見苦しいな
滋賀県民が小浜京都ルートに反対するわけないのに

898:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:29:01.04 dweQOh3o0.net
リニアはいらんから新幹線どんどん作れ!
東九州新幹線も作ればいい。
北海道もさっさと繋げればいい。
四国は知らんけど。

899:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:30:25.24 /Mi2h7op0.net
小浜京都ルート完成 → 特急サンダーバード・しらさぎ廃止
→ 湖西線と北陸本線(敦賀-米原)の第三セクター化 *滋賀県に影響有り

900:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:31:32.17 dweQOh3o0.net
小浜ルートなんて完成しないわな。
リニアと同じ。
単なる幻想ですよ。
中抜き美味しい。

901:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:34:19.58 tC66CjZy0.net
>>877
着工時点で並行在来線の処遇は決定しているので、そんな妄想のようにはならない
本気でJR西日本が小浜京都ルートを進める気があるのであれば
滋賀県が絶対に経営分離に同意しないのは分かりきっているので、経営分離しないと回答するしかない

902:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:34:53.38 CSW5QXXA0.net
>>874
能登が苦しんでるのは
東京一極集中による過疎化が原因だよ?

903:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:36:51.78 MGJ35Gel0.net
能登で人が埋まってるのに
箱根駅伝を全国中継しちゃったよね
広告を自粛した会社もないし
最悪

904:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:37:21.37 dweQOh3o0.net
>>880
復興を妨げてるのは、交通の不便さも要因。
だから、北陸新幹線の早急な延伸が必要。

905:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:38:55.19 dweQOh3o0.net
>>880
東京一極集中を解消するためにも、北陸の発展のために、北陸新幹線の米原延伸が必要だよね。

906:名無しどんぶらこ
24/07/28 15:59:40.23 ouVImqCC0.net
国も自治体も過疎対策とかはタテマエで
本音は一極集中解消どころか集住推進やろ
行政の都市計画見れば本音がわかる
人口減の時代にインフラ維持なんて負担でしかないから

907:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:06:50.34 dweQOh3o0.net
そんなんだから日本はどんどん衰退していくのさ。
田中角栄が言ってたように、多極分散型国土形成をしなければ、この国は終わる。
田中角栄が永遠に発展し続ける方法を残したのに、小泉の馬鹿が全てぶち壊した。
そのおかげで、日本はダメになった。

908: 警備員[Lv.12][芽]
24/07/28 16:07:24.17 ME7aG9ka0.net
リニアができれば直通いけるだろ

909:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:10:26.21 dweQOh3o0.net
リニアなんかできない。
それに首都直下や南海トラフが来たら、日本の中枢は日本海側にならざるを得ない。
太平洋側の復興は不可能だからな。

910:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:14:06.10 MeDTEfE40.net
良いけど米原から北陸新幹線繋がったら俺含めて皆んな東海道ルート選ぶぞ?

911:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:14:16.62 dweQOh3o0.net
リニアなんて不可能だと子供だって分かるだろうに、大の大人が川勝知事を攻めたててリニアできないのはお前のせいだなんて騒いでるのは、ちゃんちゃら可笑しいわな。
ホンマ幼稚すぎるわ。

912:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:15:47.27 dweQOh3o0.net
>>888
俺もそうだよ。
その方が早いからな。
目的地によるからな。

913:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:16:33.63 Vx9p3JCO0.net
>>883
石川県の負担でどうぞご自由に

914:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:17:58.09 JXaz4UI60.net
>>888
そもそも北陸に行かないでしょ

915:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:19:17.01 MeDTEfE40.net
>>890
何よりも


916:東海道新幹線は富士山やら車窓が豊かだからな。 北陸新幹線はトンネルが多いし景色が面白く無い。



917:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:21:40.94 MeDTEfE40.net
>>892
昔は大阪の大学や企業に就職するのが多かったが
今は東京に進学就職するのが多い。
帰省する時使うのよ。

918:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:24:45.86 uWavCDRc0.net
>>880
関係ない
あそこは自然に過疎る

919:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:25:02.04 baM4cg5N0.net
>>888
たし蟹
米原繋がったら金沢からでも東海道回りのが早い安いになりそう

920:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:25:56.87 dweQOh3o0.net
米原最高だぜ。
蕎麦がうまい。

921:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:27:49.15 LFmvFuNJ0.net
>>894
んなら、敦賀で止めておいて米原にさえ繋がなくていいよ。
てか永遠に金沢止めで良かったのにね。

922:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:32:11.78 dweQOh3o0.net
そもそも関西からだって、サンダーバードで行くよりは、米原乗り換えで北陸新幹線に乗った方が早く行けるはず。
できもしない京都大阪ルートにこだわるのは、愚かなこと。

923:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:32:59.46 dweQOh3o0.net
>>898
ホンマ意地悪な奴やな。
マジでサイコパスやん。

924:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:34:17.03 +Nrwr4UV0.net
>>870
国費ぶっこむなら小浜大阪ルートでええわい
その方がそもそも考えた田中角栄の考えに近い

925:名無しどんぶらこ
24/07/28 16:37:05.08 dweQOh3o0.net
>>901
今なら実現不可能なことが明らかなのに、そんなことに金は使わん。
角さんは、生きた金しか使わないからね。

926:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:08:41.92 tC66CjZy0.net
実現不可能度合から言えば沿線自治体とJRの双方の同意が得られない米原ルートのほうが論外なんだが
ゴミ作るくらいなら敦賀止まりで問題ない

927:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:16:10.88 dweQOh3o0.net
周辺自治体が米原ルートで作れと言ってるわけだが。
全ては国交省次第。

928:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:22:47.49 /Mi2h7op0.net
北陸新幹線「大阪延伸」に立ちふさがる、湖西線“並行在来線”化という悩ましき宿痾
URLリンク(merkmal-biz.jp)

929:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:24:54.01 tC66CjZy0.net
>>904
それ部外者だろ
何言ってるんだお前は
国交省がこんなクズどもを相手にすると思ってるのか

930:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:30:27.56 nYks8cTX0.net
>>903
金がかかるって、一番実現性が困難てことだぞ。wwww

931:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:34:40.58 tC66CjZy0.net
>>907
だから米原ルートは金以前の問題だと言っているんだが
頭大丈夫か?
越えるべきハードルの高さが段違い

932:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:36:18.30 ouVImqCC0.net
>>908
今のこの国にとって金のが遥かに高い壁やろw

933:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:37:14.99 nYks8cTX0.net
>>908
越えるべきハードルwww
なんのなのよそれ。
それって鉄ヲタが不可能だって言ってるだけやん。

934:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:38:51.50 dweQOh3o0.net
>>906
国民の利便性を考えてリーダーシップを発揮するのが、国交省の役割やろ。

935:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:41:02.61 5NlCkgzc0.net
米原ルートが現実的で合理的で誰もから選ばれるなら
当事者達が真逆の行動しているのは何故なんですかね
現実には沿線自治体とJRの同意が必要なのだから
米原ルートなんて絶対に無理だろ
ここが決定的に違う
小浜京都ルートが不可の場合、敦賀で終わりになるのはこのため

936:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:43:11.16 AFUb6nhT0.net
米原ルートだとスキーム上滋賀県部分の建設費の1/3を滋賀県が負担しなきゃいけないが
滋賀県は敦賀以西のルートにおいて経営分離も費用負担も認めないって言ってるから同意が得られない

937:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:43:29.99 tC66CjZy0.net
>>911
国民の利便性を考えるなら現在のままのほうが高いから米原ルートなんて検討の価値がない
滋賀県、福井県、JR西日本、JR東海の全てが否定しているものをどうしろと
プラレールじゃねえんだよ

938:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:44:35.93 nYks8cTX0.net
>>912
米原ルートが現実的で合理的だから、石川県�


939:ヘ米原ルートでやれって言ってるんだぜ。 同意が必要なら同意すりゃええやん。 同意するには金はかからん。 建設費が高いのはどう努力しても安くならない。



940:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:46:53.03 5NlCkgzc0.net
>>915
石川県は当事者ではないから、その発言に価値はない
同意の意味が分かってるのか
わざと意味不明なこと言ってそうだが

941:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:48:47.26 tC66CjZy0.net
>>915
じゃあ石川県が金出せば?
石川県は金出さないから好き放題言ってるだけだから
だってこいつら部外者だし

942:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:51:45.90 nYks8cTX0.net
>>917
石川県は金だしたやん。
小浜ルートに決まったなら、金だして作れよ。
金が高いとか言ってるやつが石川に文句言う筋合いはないよ。

943:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:55:17.33 tC66CjZy0.net
>>918
石川県は自県の分の金を出した
それだけでしかない
敦賀から先の話は沿線自治体ではないのだから部外者なの
そんな簡単なことも分からないのか
石川県が米原ルートに同意したから、滋賀県が金出して並行在来線を引き受けろ?
頭おかしいんじゃないの

944:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:55:29.75 dweQOh3o0.net
>>914
国民の利便性を考えたら、米原から新幹線に乗れた方が利便性高いわな。
わざわざ米原で在来線乗り継いで行くなんて意味ないやん。
福井とか滋賀が小浜ルートに賛成してるのは、そちらの方が地元に金が落ちると思ってるからだろ。
現実は不可能だから、金は落ちないのに。

945:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:56:51.66 QOmAtiny0.net
>>918
福井県ももちろん石川と同じく金出すだろ
金が高いと言ってる奴が福井に文句言う筋合いはないよ。

946:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:57:16.32 +Nrwr4UV0.net
石川県の自治体が何しゃしゃり出てるの?頭が高い

947:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:57:24.68 5NlCkgzc0.net
>>920
小浜京都ルートが滋賀県を通って地元に金が落ちる……?
何言ってるんだこいつ

948:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:57:31.20 nYks8cTX0.net
>>919
それでいいじゃん。
福井でも京都でも金だして作りゃええやん。
自分たちで小浜に引っ張ってきて金が高いから作りませんなんて全く無責任。

949:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:59:03.97 QOmAtiny0.net
>>924
福井県や京都府や国が「金が高いから作りません」て言ってるのか?

950:! 警備員[Lv.14]
24/07/28 17:59:05.66 n2widhTu0.net
国民の利便性を考えたら
米原ルートは無いんだわ

951:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:59:19.53 tC66CjZy0.net
>>920
お前はまず滋賀県がどこにあるかを勉強してこい

952:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:59:46.42 0M3/SyPT0.net
これって、広島県が
「九州新幹線は、日豊本線ルートにすべき!」
とか意見出すようなもんだろ。

部外者の田舎者がしゃしゃり出てくんじゃねえよ

953:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:59:54.45 AFUb6nhT0.net
>>924
もちろん小浜ルートに決まったら京都府、大阪府、福井県がそれぞれ1/3負担する事になる
でも滋賀県はどんなルートでも費用負担はしないって言ってるから米原ルートは無理

954:名無しどんぶらこ
24/07/28 17:59:58.57 r7PKeGce0.net
そりゃあ、どこに通すかで、違う土建屋や地主が儲かる。地元(地主・土建屋)の代弁者たる議会はいつまでも騒ぐだろうよ

955:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:00:35.80 nYks8cTX0.net
>>926
じゃあ小浜京都ルートを作ればいいじゃん。
作らないから米原ルートにしろっていうのは当たり前だと思うぞ。

956:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:01:53.41 tC66CjZy0.net
>>930
お前の理屈だと滋賀県は米原ルートに建設費出してでも賛成でないとおかしい
現実はそうじゃない
そもそも石川県は自分のところの区間は全通したんだから無関係

957:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:02:37.57 QOmAtiny0.net
>>931
だーから誰が小浜ルート作りませんて言ってるのか?
お前は前提の認識が違うんだよ

958:! 警備員[Lv.14]
24/07/28 18:03:31.06 n2widhTu0.net
>>931
作るんじゃね

959:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:03:51.09 xPkDHKGL0.net
>>926
逆だよ

960:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:04:34.30 5NlCkgzc0.net
来月上旬に詳細ルート案を出すとか言ってる状況なので
小浜京都ルートは止まってるわけでなく粛々と進められている
仮に頓挫したところで敦賀止まりになるだけだ

961:! 警備員[Lv.14]
24/07/28 18:06:28.08 n2widhTu0.net
国民の利便性
関東4000万人と近畿2000万人 合計6000万人利便性を考えて東海道の代替ルートを作りましょうって話

962:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:07:07.06 3Sw0E7170.net
>>894
言うほど多くなくない?

石川県の高校生の進学先 2023
1 石川 2705
2 東京 460
3 京都 403
4 富山 311
5 大阪 290
6 愛知 229
7 兵庫 155
8 福井 138
9 神奈川 130
10 新潟 101

963:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:07:49.50 L3+G48yC0.net
米原乗り入れでええやん。どうせ1時間に一本
程度の運行なんやろ。

964:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:08:52.80 QOmAtiny0.net
敦賀以西はルートも白紙状態で米原ルートと小浜ルートで検討中だと思ってるアホが未だにいるな
もう既に決まってんだよ

965:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:09:01.24 AFUb6nhT0.net
>>939
今の敦賀止まりでもおおよそ時間3本、朝は時間4本あるぞ

966:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:15:25.50 UjYiqdKB0.net
米原ルートじゃなく、米原止まり対面乗り換えルート、にすれば賛同者は増えると思うぞ

967:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:28:31.01 dweQOh3o0.net
>>936
敦賀止まりになったら意味ねえだろ!
馬鹿か!!

968:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:30:06.69 dweQOh3o0.net
>>923
>>927
滋賀は小浜ルートにしたら、湖西線沿線にもおこぼれがあると思ってるんだろ。

969:! 警備員[Lv.14]
24/07/28 18:31:43.30 n2widhTu0.net
もうそろそろ名前を変えよう
北陸新幹線なんて名前にするからつけ上がる
日本海新幹線で良いだろ

970:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:32:15.19 dweQOh3o0.net
首都直下と南海トラフが起きた時のためにも米原直結にしろといってるんだがな。
理解できねえのかな。
どこまで頭悪いんだろ。

971:! 警備員[Lv.14]
24/07/28 18:34:26.42 n2widhTu0.net
米原には60年前から新幹線の駅も有るし
JR西のアーバンネットワークの駅だし
東海も新快速を走らせてるよ

972:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:35:39.39 DOYUY1620.net
東北上越あたりは国鉄時代に作ってよかったな
いまのスキームなら埼玉あたりが滋賀みたいにごねてただろ

973:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:36:13.84 HwkALAT00.net
>>939
米原から先どうするの?

974:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:36:59.63 sxzR7Z6k0.net
名古屋人からすれば米原ルートのほうがたすかる

975:! 警備員[Lv.14]
24/07/28 18:37:59.27 n2widhTu0.net
>>950
じゃ米原まで新幹線使ってやれよ
しらさぎは廃止されるぞ

976:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:39:32.17 dweQOh3o0.net
>>947
だから米原に繋げればいいんだろ。
南海トラフが発生したら、京都まで行けるようにしておくべき。
東海道新幹線は使えなくなるのだから。
南海トラフが来たら、大阪神戸名古屋は終わるから、東京方面と北陸、京都をどう結ぶかが非常に大事になってくる。
首都機能は日本海側に移さなければならなくなるのだから、真剣に考えるべき。

977:! 警備員[Lv.14]
24/07/28 18:40:26.83 n2widhTu0.net
使わないのに関係無いのに邪魔な意見を書いてるのは神奈川ー静岡ー愛知の人

978:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:42:43.90 HwkALAT00.net
乗り換えのない利便性高いルートをって言ってんのに米原ルートってアホか

979:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:42:58.96 pdQhoEFC0.net
サンダーバードに戻せ、てか俺が生きてるうちには開業しないだろうからどうでもいいんだけど

980:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 18:43:35.65 n2widhTu0.net
>>952
南海トラフ地震で津波が発生したら
品川から名古屋まで東海道新幹線の土盛り線路は流されます
岐阜羽島から京都は残るが新大阪も微妙

981:名無しどんぶらこ
24/07/28 18:44:07.68 HwkALAT00.net
>>955
んなら在来線もJRに戻さないとね

982:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 18:47:03.29 n2widhTu0.net
こんな感じになります

URLリンク(i.imgur.com)
大動脈なので必死で復旧工事をするとは思いますが、1日2日で復旧なんて出来ません。

個人的には日本海ルートが残ってるなら復旧は諦めて放置で良いと思いますが

983:名無しどんぶらこ
24/07/28 19:20:14.27 I9fKJ09D0.net
米原は滋賀県にとって有利だからな。
京都府が金を出せれば解決なんだけども。

984:名無しどんぶらこ
24/07/28 19:36:40.30 ndZvdERU0.net
敦賀止まりで


985:サンダーバードとしらさぎで大阪名古屋リレーがいーんじゃない?



986:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 19:41:52.07 n2widhTu0.net
大阪止まりで良いのならサンダーバードを永久に使うのは有り
大阪止まりで良いのかね

987:名無しどんぶらこ
24/07/28 19:45:32.17 qfHOh5Tw0.net
>>956
大阪駅、新大阪駅は淀川の中州のゼロメートル地帯のど真ん中にあり、常にポンプ排水しなければ海に没するのが現状
南海トラフ巨大地震の津波を受ければ年単位で水没すると予想される
そうなれば西日本と東日本の鉄道連絡が長期にわたって遮断される事態となる

これを避けるにはJRターミナル駅機能の吹田~岸部駅付近への高台移転が必須
国土強靭化地域計画の要として実施し、併せて北陸新幹線も全線高架の湖西高台ルートで開通させ交通路を日本海側にも確保する

988:名無しどんぶらこ
24/07/28 19:47:04.26 dvph2/NA0.net
いちばん現実的なのは敦賀止まりだろこれ

989:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 19:49:02.60 n2widhTu0.net
>>962
京都ー新大阪間は鉄骨の高架橋で新大阪駅はビルの3階相当の場所に有ります
そこまでのアクセスが分断され使い物にならないし、予定されてる北陸新幹線は地下ホームなので新大阪は絶望的です。

桂川駅駅または京田辺駅は内陸なので影響は受けないでしょう

990:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:08:17.65 /Mi2h7op0.net
米原乗り換えなら敦賀乗り換えと大差無い
北陸新幹線車両が東海道新幹線に乗り入れないと意味が無いが…

991:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:09:10.87 nYks8cTX0.net
>>965
同じ標準軌だから乗り入れられるけど。

992:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:14:15.34 vvSM7DJ70.net
のぞみ12本ダイヤが設定されてるのに
もうスジがねえよ

993:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:15:43.04 Eh2x+hI/0.net
リニアができれば空く

994: 警備員[Lv.6]
24/07/28 20:22:30.54 1SW80iIZ0.net
>>963
京都府市が気前よく2倍の請求額を払い、南丹市や京都市の住民が快く汚染土の処分を受け入れ、沿線住民が地下水位の低下に文句を言わず、京都市内の立坑や駅部の開削部から文化財が大して出土しなけりゃ、小浜京都ルートも実現性あり。

995:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:24:27.41 8oSFRo0m0.net
米原~新大阪を北陸3県が買い取ってJR西日本に貸したら?
それで新快速も京都から東は各駅停車で大幅便数減になるだろうけどね

996:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:26:09.88 dweQOh3o0.net
南海トラフが来れば全部空く。
そこを北陸新幹線が東京方面から京都まで直通で駆け抜ける。
これが大事。

997:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:28:21.96 FxHENTVe0.net
足を引っ張りたいのだろうな。メンドクサイだけだから、もう延伸なしでよくね?敦賀止まりでサンダーバード走らせればいいだけ。

998:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:29:42.27 Uet+wK2v0.net
>>969
というオバマの妄想でした🤣

999:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:30:35.28 6aY6lwMU0.net
大雪が降るといつも米原で止まってるイメージ

1000:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:31:08.68 Uet+wK2v0.net
>>974
米原から特急だからねー
米原ルートなら全て解決

1001:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 20:32:05.80 n2widhTu0.net
敦賀から小浜、京都、新大阪が1番良い
東海道新幹線がトラブルで不通になれば
北陸新幹線の車両は当然として、車両不足を山陽新幹線や九州新幹線の車両を使って
上越妙高駅までなら走らせる事も出来る
上越妙高駅から東京までは東日本の専用新幹線の車両を使いリレー出来る

1002:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:33:46.82 nYks8cTX0.net
1番良くても金がかかって作れませんじゃ意味がない

1003:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:35:06.54 twnSnKR00.net
個人的には


1004:、交通の便が悪い山陰へ山口県まで延伸させて、山陰新幹線&北陸新幹線への接続は、新大阪⇔舞鶴でええよ。



1005:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:36:43.98 Yy9EeYcE0.net
桂川になる位なら亀岡通したほうがまだマシだろう

1006:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 20:39:20.30 n2widhTu0.net
山陰新幹線や四国新幹線は非電化の高速車両待ちだと思うけどな

こんなのの日本版
URLリンク(sustainablejapan.jp)

1007:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:41:39.18 T0i2gUbQ0.net
>>980
これ電車

1008:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:42:02.27 T0i2gUbQ0.net
>>980
ICT-Dなら

1009:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:44:00.08 T0i2gUbQ0.net
>>941
それ東京向きだしガラガラつるぎも連絡用

1010:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 20:45:11.12 n2widhTu0.net
>>981
ディーゼル車両から
バッテリー式の車両に変える
記事じゃないの?
ディーゼルが300㎞/hで走るなんて日立超えだと思いスゲーと思ったのだが

1011:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:45:57.28 T0i2gUbQ0.net
>>967
名古屋までのこだまが時間2本ある

1012:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:47:39.59 dweQOh3o0.net
山陰新幹線を作りたければ、北陸新幹線を米原まで延伸した後でいい。
優先事項は何かというと、南海トラフが来た時の東京京都間の代替新幹線。
これは早急に作れて費用も安価な北陸新幹線米原ルートしかないということさ。
だから石川県民が熱望してる。

1013:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:48:54.30 QOmAtiny0.net
>>984
タダの電車なのに何でそう思った?

1014:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:49:08.70 T0i2gUbQ0.net
>>984
むしろこの記事で怖いのは

現在のディーゼル車両の300キロより落ちるが

とか書いてるとこ。ESGとかやってる人間のレベルが知れるわ

1015:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:51:06.58 T0i2gUbQ0.net
>>976
鉄オタの妄想は模型でやってくれ

1016:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 20:51:43.33 n2widhTu0.net
日立のディーゼル、電車両用型が200km/hだから
おかしいなとは思ったが嘘か?

1017:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:51:44.19 qO3ze3Fw0.net
JR西は敦賀まで 米原まではJR東海

1018:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:53:01.23 Uet+wK2v0.net
米原!米原!

1019:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 20:55:14.45 n2widhTu0.net
>>989
東海道新幹線のダウンで北陸新幹線の利用に切り替えたが車両不足で臨時を出してもさばけなかった

かと言って遊ばせる北陸新幹線の車両を増やしても仕方無いだろ

思いつきでは有るが同じ8両編成で使える車両は山陽新幹線と九州新幹線の車両だろ

東海道は16両固定なので走れんしな

1020:名無しどんぶらこ
24/07/28 20:59:42.70 /Mi2h7op0.net
>>966
北陸・上越・東北新幹線車両と東海道・山陽新幹線車両は互換性が無い、現状は技術的に不可能

1021:名無しどんぶらこ
24/07/28 21:01:10.39 Eh2x+hI/0.net
>>994
×技術的に不可能
〇技術調整に費用が発生する

1022:名無しどんぶらこ
24/07/28 21:01:12.28 Uet+wK2v0.net
>>994
こいつはオバマだから否定してるだけ

1023:名無しどんぶらこ
24/07/28 21:01:27.82 Uet+wK2v0.net
不可能なのは小浜京都だしな

1024:名無しどんぶらこ
24/07/28 21:01:47.09 LFmvFuNJ0.net
>>991
ナイス!

1025:名無しどんぶらこ
24/07/28 21:01:51.10 Uet+wK2v0.net
2031年米原ルート着工!

1026:! 警備員[Lv.15]
24/07/28 21:02:09.46 n2widhTu0.net
北陸新幹線の車両は遅いし短いが山陽新幹線、九州新幹線の線路への乗り入れはできるだろ
遅いので速度制限の有る新大阪、姫路間しか使えんが

1027:1001
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