24/07/27 18:50:39.56 09bjYAev0.net
>>7
琵琶湖の地下なら土地買収要らないな
しかも最短距離でいける
570:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:56:48.36 Zw9W6Hd20.net
湖西ルートで東側から京都駅に進入するなら、地下じゃなくて、今の在来線の上に高架で通すことができるよね
571:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:56:52.47 NINoszBV0.net
>>569
琵琶湖の地下には、若狭湾と東大寺二月堂の井戸を繋ぐ地下水皆があるそうです
そんなところにトンネル掘ったら何を言われるやら
572:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:05:32.19 1cwYPbgl0.net
使い物にならない山間部の土地をJRに売りつけるチャンス
573:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:06:06.34 4ltt66550.net
?北陸新幹線 敦賀駅~京都駅 湖西ルート ミニ規格
?山陰新幹線 敦賀駅~舞鶴駅 若狭ルート ミニ規格
?山陰新幹線 舞鶴駅~博多駅 山陰ルート フル規格
これでいいでしょ
まず??を先行着工するということで
574:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:07:25.27 1cwYPbgl0.net
>>562
サンダーバードといえばコレがな
URLリンク(www.j-cast.com)
575:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:13:27.14 B0CZgk4S0.net
・三セクはJR貨物が払う貨物調整金(線路使用料)が収入の多くを占める
・貨物調整金はざっくり車両キロ差、
(貨物列車の走行距離*両数)ー(旅客列車の走行距離*両数)
に基づき決まる。編成の長い特急を走らせると貨物調整金は減額
・さらにJR車両を直通させる場合、三セクはJRに車両使用料を払う必要
ゆえに(特急運行による旅客収入増)<(運行に係る経費+貨物調整金の減額分)となってしまう
当然、新幹線と在来線特急でパイを奪い合うので、三セク・JRどちらも損するLose-Loseの構図
富山も福井も特急存続試みるも結局は断念
在来線特急を残すのは乗客にとっては勿論ありがたいけど、言うは易く行うは難し
576:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:16:53.26 m/pB3ich0.net
>>575
その仕組みを変えればいいんじゃねーの?
それが政治ってもんで
577:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:17:12.15 g0yYxPwX0.net
>>573
敦賀で乗り換えるのなら現状と同じ、乗り換え無しがミニ新幹線のメリット
秋田新幹線 東京-秋田
山形新幹線 東京-山形(新庄)
578:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:23:03.32 NALyGAKl0.net
敦賀延伸はバグだったってことで
大阪・名古屋から富山・金沢直通の在来線特急残しゃいいじゃねーか
579:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:23:52.99 zEWEwvUy0.net
>>573
全部却下
580:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:24:58.77 VjIM4GbE0.net
>>578
ハピラインもIRも必要な負担
できるほどの体力ない
581:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:28:10.92 edu/tD9s0.net
石川県の森喜朗って、まだねじまげる力あるの?
582:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:29:28.05 VjIM4GbE0.net
>>543
ぶっちゃけた事言うと赤字
輸送力増強なんか要らない
そんな区間に新幹線つくるから
在来線棄てるのが原則なんて
やり方なのさ
583:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:32:48.96 yM8DOeHs0.net
25年かかるのなら、それまでの繋ぎとして、湖西線から大阪までをを三線軌条にして、富山発のミニ新幹線走らせろ
何、JR西にはミニ新幹線ないってか
東のやつを改造して使え
584:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:37:33.50 cC1tahi50.net
ちゃんと決まったことであって間もなく着工だというのに往生際が悪過ぎでしょw
それとも楽しんでるのか?
585:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:38:27.97 SDTkaiPK0.net
>>578
こうなるのは開業前から分かっていたこと
それを今になって文句付けるのはおかしい
東海道新幹線ですら並行する特急列車はサンライズ以外残ってないのに
北陸新幹線でそれが出来るわけがない
586:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:55:39.58 /DVfS4nm0.net
リニアいらないから
北陸新幹線を京都もしくは大阪まで繋げて下さい
587:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:58:26.58 VjIM4GbE0.net
>>586
新幹線は北海道新幹線の
札幌開業でおしまいだろうな
588:名無しどんぶらこ
24/07/27 20:43:45.87 ybBprLYy0.net
金沢から大阪までの新幹線は別にいらないからサンダーバードを金沢まで戻してくれ
巨額の金をかけてまで新幹線はいらない
サンダーバードがあれば十分
589:名無しどんぶらこ
24/07/27 20:46:31.95 NALyGAKl0.net
>>585
じゃあこうしよう
全車Aシート北陸快速
指定席券(全区間一律)840円
停車駅は特急と同じ
590:名無しどんぶらこ
24/07/27 20:52:08.85 XTKV7yd50.net
>>584
金払う自治体が拒否したらそれで頓挫確定だよ
何なら湖西線切り離すってJR西が言った時点で滋賀が拒否するから行き詰まり
591:名無しどんぶらこ
24/07/27 21:22:06.71 SDTkaiPK0.net
湖西線の経営分離なんて滋賀県が同意するわけがないから
本当に言い出すなら着工させる気ないなってことになる
592:名無しどんぶらこ
24/07/27 21:30:52.32 bwxVstYv0.net
>>587
ああ、大失敗の北海道新幹線ね。
593:名無しどんぶらこ
24/07/27 21:32:13.42 N2aYdJ+20.net
>>584
環境アセスメントも終わっておらず、正式経路も未定
建設費用は予測の2倍で、リニアの名古屋-大阪を上回る、5兆円以上となり、費用対効果は0.5以下
工期も予定の15年では済まず25年と予想されてる
メリットの無い京都府民は猛反対
こんな状況では来年度着工どころか、見直しするのが普通かと
リニアの名古屋-大阪のほうが先に開通して東海道新幹線が空くから、やっぱり米原ルート
ってのも可能性大かも
594:名無しどんぶらこ
24/07/27 21:32:37.94 bwxVstYv0.net
>>578
ハピラインとIRいしかわに特急乗り入れればいいだけ
これか一番安上がり
595:名無しどんぶらこ
24/07/27 21:35:13.64 VjIM4GbE0.net
>>550
JR西日本が在来線の免許持ってないから三セクがJR西日本から車両借りて走らせるしかないんだよ
596:名無しどんぶらこ
24/07/27 21:35:58.53 SDTkaiPK0.net
>>594
>>575