北陸新幹線の石川県民会議「米原ルート含めて検討を」 [首都圏の虎★]at NEWSPLUS
北陸新幹線の石川県民会議「米原ルート含めて検討を」 [首都圏の虎★] - 暇つぶし2ch496:名無しどんぶらこ
24/07/27 15:55:07.30 4Wv9DM5m0.net
地元負担金なんていっても実際は同額の交付金が国から降りるから地元負担なんてないんだけどね

497:名無しどんぶらこ
24/07/27 15:56:10.48 FUms7BXF0.net
米原はJR西日本はやるき無し 東海の仕事になる

498:名無しどんぶらこ
24/07/27 15:57:48.88 eB16JDki0.net
>>485
ハイハイ頭おかしいオバマはお前な
佐賀と滋賀が同列www🤣

499:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:00:17.54 SDTkaiPK0.net
>>498
ちゃんと反論できないならお前の負けだからな?
頭おかしいから理解出来なかったんだった

500:! 警備員[Lv.16]
24/07/27 16:02:27.40 SLu1eKn80.net
近江今津から東京まで 東海道新幹線利用
正規料金で片道大人15820円 サンダーバードと東海道新幹線京都乗り継ぎ2時間57分

近江今津から東京まで 北陸新幹線利用
正規料金で片道大人14260円 敦賀まで普通電車利用 敦賀乗り継ぎ 約4時間

501:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:02:31.91 6UIwVyLz0.net
>>496
3セクの負担金も?

502:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:02:38.66 eB16JDki0.net
>>499
ハイハイお前の感想とかどうでもよい
米原ルートの実現の求める決議したのは滋賀
してないのが佐賀🤣

503:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:03:49.68 SDTkaiPK0.net
>>494
条件は厳しくしないと米原ルートや西九州のようなゴミが乱立されるから駄目

504:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:05:35.84 K5/Sj3Tu0.net
>>502
自分はバカですって言ってるのと同じだけどいいのかお前
何が同じ立場かくらいまともな人なら理解出来るぜ

505:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:07:41.78 NBVDOYW90.net
>>504
ID:SDTkaiPK0
同一人物で草
小浜京都ルート派なんぞ元々少ない一人だけ

506:! 警備員[Lv.16]
24/07/27 16:12:34.41 SLu1eKn80.net
近江今津から小浜駅まで自動車なら通常20分
小浜から東小浜(新幹線駅)まで4分

507:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:13:52.79 CqPv2BBB0.net
ほんと金沢ー敦賀延伸は余計だったな
逆に分断化して不便極まりない

金沢止まりであれば金沢市内観光してから
それぞれの温泉地へ在来線サンダーバードでという役割分担が出来ていたのに、
しかも関西からの直通もそのままで客も逃げなかっただろうにな
北陸3県は新幹線に魅了されすぎて観光客の動線を無視しすぎた
もうこのまま凍結で敦賀止まりで良いだろ金の無駄だ

508:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:14:51.73 K5/Sj3Tu0.net
>>501
いや実質まったく負担がないなら滋賀県が建設費負担拒否なんてするわけないから
三セクだって福井県はこれ以上嫌だって反応だし

509:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:16:34.82 SDTkaiPK0.net
>>507
分断させたのは石川県と福井県なんだけど何故被害者面してるんだ
嫌なら延伸に同意したら駄目だろ

510:! 警備員[Lv.16]
24/07/27 16:17:49.06 SLu1eKn80.net
東小浜から敦賀が42kmなので新幹線だと約15分

近江今津を起点に車で東小浜まで20分
東小浜から敦賀15分 乗るまでの時間を考慮して30分

やっぱ北陸経由でも4時間で東京に辿り着く

ってことで湖西線廃止なんて論外
米原も滋賀県から見たら不要

511:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:18:00.00 i1uMkATn0.net
今ある北陸新幹線のレール全部剥がして在来特急走らせるのがベストだぞ

512:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:18:38.08 ZRYFOaZn0.net
>>35
首都圏から加賀温泉来る人はほとんどが金沢観光するからね
新幹線金沢止まりで何も問題なかった

513:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:18:57.67 ISzAyuCm0.net
自民にやらすと国が腐る

514:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:20:07.90 SDTkaiPK0.net
>>511
それだと石川県は何のために建設費負担したのか分からなくなるが

515:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:22:28.75 K5/Sj3Tu0.net
>>507
逃げられたのは加賀だけだろ
単に魅力がないだけ

516:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:26:10.08 K5/Sj3Tu0.net
加賀なんてそもそも駅前が未完成ってのが終わってる
開業1年遅れたにも関わらずこの有様

517:! 警備員[Lv.16]
24/07/27 16:27:46.93 SLu1eKn80.net
東京から大宮 約30分
品川から大宮 約40分
なので
近江今津から東京→大宮 東海道新幹線ルートと
近江今津から大宮 北陸新幹線ルートだと
乗り継ぎが1回減り、そして時間はさほど変わらない

518:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:28:43.39 sPAZc2kG0.net
これからの鉄道は、反重力技術を採用して、駅だけ作って途中の軌道は不要でいいよ

超音速鉄道 地下トンネル方式の超音速鉄道 北海道から沖縄まで
亜音速鉄道 反重力装置で高空を飛行、駅だけ、既存の新幹線や在来線特急のルートをおもに飛行
最高速度200キロ程度の鉄道 低空を飛行、駅だけで線路不要、既存の在来線ルートを主に飛行

こんな感じでいいでしょ?

519:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:30:57.52 4Wv9DM5m0.net
正解を書くと、現在敦賀止まりのサンダーバードをもとのように金沢まで運行する。
そうすると新幹線の敦賀ー金沢間の乗客が減ってしまうので、特定運賃として
この区間だけサンダーバードの運賃と同額にするのだ。客は好きなほうを選べる。
たったこれだけで5兆円の建設費は不要となって他に回せる

520:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:32:13.16 SDTkaiPK0.net
>>519
それをするとハピラインとIRが潰れる

521:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:35:02.59 3sGBRBTO0.net
>>512
福井が賛同したから富山止まりでなく一時的な金沢止まりになったので
永遠に金沢止まりというスキーム自体がそもそも存在しない

522:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:35:53.24 aQ+VW5dU0.net
もう欧州のフリーゲージトレイン輸入したら良いのでは?
停車駅少ないし、加速が弱い機関車方式でも良いと思うけど
トワイライトエクスプレスとか日本海とか機関車方式だったし

523:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:41:42.48 N2aYdJ+20.net
>>489
小浜ルートが何故5兆円以上の建設費がかかるのか理解してる?

524:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:42:09.73 qnrdb88H0.net
吉村 北陸?それどこにあるの

525:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:43:22.73 t/YHmvGH0.net
①湖西線の真横に線路を1本だけ作る
(京都→敦賀行き用)
②琵琶湖線の真横に線路を1本だけ作る
(敦賀→京都行き用)

これなら線路建設スペースあるだろ?

526:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:45:40.39 SDTkaiPK0.net
>>523
別に5兆円以上かかろうが
東海道新幹線複々線化が安く出来ない理由にはリンクしないからどうでもいい

527:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:49:13.91 N2aYdJ+20.net
小浜ルートの建設費が5兆円
リニアの品川-名古屋が7兆円

リニアですら経済効果が疑問視されてるのに、
過疎地の小浜を通るために5兆円とか、馬鹿げてる

敦賀-米原を1兆円で作って
残り4兆円で米原-新大阪および米原-名古屋の線路容量を上げる工夫をしたほうが合理的

528:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:51:02.61 aQ+VW5dU0.net
北陸行くのが不便になっても、関西人観光客は代わりに京都や兵庫などの山陰へ移るから関西人的には問題ないのかもな
城崎温泉や天橋立、砂丘もあるし近くて安いしな

529:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:51:19.68 LSv8LnoV0.net
米原から奈良に繋げばいいんじゃね?

530:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:51:33.20 N2aYdJ+20.net
>>526
リニアの品川-名古屋が7兆円でできるのだが、
米原-新大阪の複々線化はいくらだろう?

531:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:53:44.09 K5/Sj3Tu0.net
>>529
滋賀県だけでなく奈良県も巻き込むのか
金を出す奈良県のメリットは何よ

532:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:54:06.76 N2aYdJ+20.net
>>528
旅行に行くなら、トンネルだらけの新幹線よりも、在来線の゙車窓を眺めながらガタンゴトンのほうが楽しい

533:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:54:10.31 VjIM4GbE0.net
>>529
はるか昔にお断りされた

534:名無しどんぶらこ
24/07/27 16:55:55.94 fnAMMWJO0.net
>>1
故・三塚博運輸大臣による「国鉄東西二分割」の阻止が遠因だな
三塚の妨害無しに国鉄を東西二分割していればこんな事態は起きなかった
JR北海道などの苦境もそもそも三塚の責任だわな

535:名無しどんぶらこ
24/07/27 17:06:11.21 t/YHmvGH0.net
湖西線を三線軌条に改造して
大阪京都間の在来線複々線外側だけを三線軌条の改造して
北陸新幹線車両は大阪敦賀間はサンダーバードと同じ時速160km制限で走れば

少なくとも乗り換え1回問題は解決擦るしこれでよくね?

1000億円もかからんだろ

536: 警備員[Lv.12]
24/07/27 17:08:31.31 uxr3q38W0.net
>>511
敦賀から金沢までを三線軌条にして、サンダバを160km/hで走らしゃいい。本数もたかが知れてるので、新幹線の邪魔にもならん。

537:名無しどんぶらこ
24/07/27 17:17:43.69 B0CZgk4S0.net
>>535
フル新幹線と在来線は車両の大きさがそもそも違う
トンネルとホーム削るかミニ新幹線車両新造しなきゃ無理
どちらにせよ1000億で収まるとは思えない
URLリンク(stat.ameba.jp)

三線軌条化するなら北陸新幹線側だろな
それも簡単な話じゃないけど

538:! 警備員[Lv.16]
24/07/27 17:18:11.98 SLu1eKn80.net
>>536
どうせなら上越妙高まで剥がして在来線軌道に戻したら?
なんで石川なの?

539:名無しどんぶらこ
24/07/27 17:27:48.76 t/YHmvGH0.net
>>537

石川県が米原ルートを推す理由は敦賀の乗り換えが許せないからさっさと延伸してくれってことでしょ
乗り換えをなくすことが目的なら
敦賀金沢三線軌条化で良いじゃん

米原ルートと違ってJR西日本は売上をJR東海に取られないし
5兆円は絶対にかからんし
京都府の地下水の汚染されない

良いことしかない

540:! 警備員[Lv.16]
24/07/27 17:31:31.51 SLu1eKn80.net
なんで田舎者って自分本位なんだろう?オラが村だと盟主だったりするからか?

541:名無しどんぶらこ
24/07/27 17:34:42.27 N2aYdJ+20.net
>>537
そういえば北陸新幹線でもフリーゲージトレインを開発してたなあ
三次試作まで行って挫折したそうな

九州新幹線も挫折したみたいだし
そんなに難しいのだろうか?

542:名無しどんぶらこ
24/07/27 17:36:39.61 0webu/8a0.net
青函トンネルでも三線軌条やってるし、敦賀~金沢はそれがいちばん穏便に片付く感じか

543:名無しどんぶらこ
24/07/27 17:44:20.75 N2aYdJ+20.net
>>539
今まで通りサンダーバードやしらさぎを金沢まで運転すれば良いだけのような?

どうして新幹線開業と同時に止めてしまうのだろう?
乗客の推移を見てから決めればいいのに

元々が赤字なのかな?
もしそうなら、赤字区間に5兆円も投じて新幹線を作る、などという計画は成り立たないだろうけど

544:名無しどんぶらこ
24/07/27 17:44:23.65 4Wv9DM5m0.net
>>541
欧州のスペインあたりですでに実用化されてるから簡単そうに見えるけど違うらしい。
向こうはフリーゲージといっても標準軌←→広軌だから幅が広くて機械的に無理なく
できてしかも動力を考える必要がない(先頭に機関車がつく)難易度が全然違う

545:名無しどんぶらこ
24/07/27 17:46:38.75 fnAMMWJO0.net
>>540
東北地方のかつて有力だった某政治屋が、国鉄の東西二分割の民営化に反対し、
JR各社に分割したのは「西日本の方が大きな会社になるのが気に入らない」
という田舎臭い理由だったとか。東海と西に会社が分かれていなければ…。

546:名無しどんぶらこ
24/07/27 17:46:42.10 t/YHmvGH0.net
>>543
おっしゃる通りですなw

547:名無しどんぶらこ
24/07/27 17:56:31.99 4U7I87Uj0.net
米原論者は騒げば騒ぐほど恥ずかしいから黙っとけ

548:名無しどんぶらこ
24/07/27 17:57:06.72 N2aYdJ+20.net
>>545
日本って、主要産業は
首都圏~中京~京阪神~北九州
の間にしかないからね
いわゆる太平洋ベルト地帯

そこから外れた地域は過疎地で、凄い勢いで人口が減ってる
東北が危機感を抱くのはしょうがないね

549:名無しどんぶらこ
24/07/27 17:59:55.39 B0CZgk4S0.net
>>539
石川県が費用負担して三線軌条化を表明して関係者と協議開始するなら異論はないな

金も出さない癖にルートのちゃぶ台返し主張したり東海道新幹線米原以西をJR西日本に明け渡せと言い出すよりは

550:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:00:08.77 c9/Zqrxn0.net
>>520
通行料は?

551:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:00:41.11 g0yYxPwX0.net
>>522
スペイン 広軌↔︎標準軌 運行中
日本は 標準軌↔︎狭軌 を目指したが断念

552:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:01:27.07 s0QF98yY0.net
>>548
文明崩壊したら
農耕適地の北陸しか生き残れないがな

553:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:01:29.90 c9/Zqrxn0.net
>>525
しかも上下別線だから並行在来線も発生しない!

554:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:06:58.09 aQ+VW5dU0.net
>>551
日本のは電車方式にこだわったもんな
客車方式でしかも機関車付け替えでも良いと思う

555:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:07:11.03 4Wv9DM5m0.net
>>548
いやそれが岩手県と宮城県あたりはそうでもないのよ。北上市には旧東芝のKIOKIAの
工場があり1兆円を投じた建物が2つもできているしトヨタ関連の大自動車工場もできて
なかなかの賑わいだ。仙台も繁栄してるし宮城県北ー岩手県南の地域はなかなかの活気だよ

556:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:07:46.80 N2aYdJ+20.net
>>552
文明が崩壊したら温暖化も解消されるだろうから
自然に還って暮らすのなら
冬に雪雲に覆われる日本海側よりも、温暖な太平洋側や瀬戸内のほうがいいよ

557:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:09:37.91 s0QF98yY0.net
>>556
太陽黒点活発期でもあるから
温暖化はまだ進むよ

558:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:11:32.45 g0yYxPwX0.net
特急サンダーバード・しらさぎ が廃止されたら、
JR西日本は湖西線と北陸本線(敦賀-米原)の営業から撤退する

559:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:14:48.53 ezOcZug40.net
>>7
途中駅の竹生島では長浜と近江今津に接続できるし良い案だな

560:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:16:24.39 NyQuJW+F0.net
これ石川県知事はオバマルートに賛成してるからな

561:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:17:21.89 t/YHmvGH0.net
>>553
上下分離方式って言うんだよ

562:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:23:12.61 4Wv9DM5m0.net
やはりサンダーバードの金沢行きを復活させるのが最良の策だ。全列車金沢行きでなくて敦賀
止まりも運行してアリバイ作りをするという方法もある。

563:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:30:18.34 g0yYxPwX0.net
>>562
金沢-敦賀をフル規格で作ってしまったのでもう無理と思う。
整備新幹線と特急が並走している区間はあるかな?

564:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:31:09.16 N2aYdJ+20.net
北陸線の特急と言えば、
トワイライトエクスプレス
一度乗ってみたかったなあ

565: 警備員[Lv.13]
24/07/27 18:34:15.58 uxr3q38W0.net
>>563
西のことだから、せいぜい敦賀乗り換えで特急券を割引するくらいかな。新快速に逸走してる現状も、カッコ悪いだろうし。

566:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:34:54.32 NALyGAKl0.net
>>544
だから日本でも機関車方式のフリーゲージ新幹線を開発しようって話だろ
電車方式にこだわる必要はない

567:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:35:04.20 aQ+VW5dU0.net
>>563
特急ゆふとか?
博多~久留米

568:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:49:39.05 m/pB3ich0.net
>>334
うるさい共産系左翼団体はいないのがデカい

569:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:50:39.56 09bjYAev0.net
>>7
琵琶湖の地下なら土地買収要らないな
しかも最短距離でいける

570:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:56:48.36 Zw9W6Hd20.net
湖西ルートで東側から京都駅に進入するなら、地下じゃなくて、今の在来線の上に高架で通すことができるよね

571:名無しどんぶらこ
24/07/27 18:56:52.47 NINoszBV0.net
>>569
琵琶湖の地下には、若狭湾と東大寺二月堂の井戸を繋ぐ地下水皆があるそうです

そんなところにトンネル掘ったら何を言われるやら

572:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:05:32.19 1cwYPbgl0.net
使い物にならない山間部の土地をJRに売りつけるチャンス

573:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:06:06.34 4ltt66550.net
?北陸新幹線 敦賀駅~京都駅 湖西ルート ミニ規格
?山陰新幹線 敦賀駅~舞鶴駅 若狭ルート ミニ規格
?山陰新幹線 舞鶴駅~博多駅 山陰ルート フル規格

これでいいでしょ
まず??を先行着工するということで

574:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:07:25.27 1cwYPbgl0.net
>>562
サンダーバードといえばコレがな
URLリンク(www.j-cast.com)

575:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:13:27.14 B0CZgk4S0.net
・三セクはJR貨物が払う貨物調整金(線路使用料)が収入の多くを占める
・貨物調整金はざっくり車両キロ差、
(貨物列車の走行距離*両数)ー(旅客列車の走行距離*両数)
に基づき決まる。編成の長い特急を走らせると貨物調整金は減額
・さらにJR車両を直通させる場合、三セクはJRに車両使用料を払う必要

ゆえに(特急運行による旅客収入増)<(運行に係る経費+貨物調整金の減額分)となってしまう
当然、新幹線と在来線特急でパイを奪い合うので、三セク・JRどちらも損するLose-Loseの構図

富山も福井も特急存続試みるも結局は断念
在来線特急を残すのは乗客にとっては勿論ありがたいけど、言うは易く行うは難し

576:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:16:53.26 m/pB3ich0.net
>>575
その仕組みを変えればいいんじゃねーの?
それが政治ってもんで

577:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:17:12.15 g0yYxPwX0.net
>>573
敦賀で乗り換えるのなら現状と同じ、乗り換え無しがミニ新幹線のメリット
 秋田新幹線 東京-秋田
 山形新幹線 東京-山形(新庄)

578:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:23:03.32 NALyGAKl0.net
敦賀延伸はバグだったってことで
大阪・名古屋から富山・金沢直通の在来線特急残しゃいいじゃねーか

579:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:23:52.99 zEWEwvUy0.net
>>573
全部却下

580:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:24:58.77 VjIM4GbE0.net
>>578
ハピラインもIRも必要な負担
できるほどの体力ない

581:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:28:10.92 edu/tD9s0.net
石川県の森喜朗って、まだねじまげる力あるの?

582:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:29:28.05 VjIM4GbE0.net
>>543
ぶっちゃけた事言うと赤字
輸送力増強なんか要らない
そんな区間に新幹線つくるから
在来線棄てるのが原則なんて
やり方なのさ

583:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:32:48.96 yM8DOeHs0.net
25年かかるのなら、それまでの繋ぎとして、湖西線から大阪までをを三線軌条にして、富山発のミニ新幹線走らせろ
何、JR西にはミニ新幹線ないってか
東のやつを改造して使え

584:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:37:33.50 cC1tahi50.net
ちゃんと決まったことであって間もなく着工だというのに往生際が悪過ぎでしょw
それとも楽しんでるのか?

585:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:38:27.97 SDTkaiPK0.net
>>578
こうなるのは開業前から分かっていたこと
それを今になって文句付けるのはおかしい
東海道新幹線ですら並行する特急列車はサンライズ以外残ってないのに
北陸新幹線でそれが出来るわけがない

586:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:55:39.58 /DVfS4nm0.net
リニアいらないから
北陸新幹線を京都もしくは大阪まで繋げて下さい

587:名無しどんぶらこ
24/07/27 19:58:26.58 VjIM4GbE0.net
>>586
新幹線は北海道新幹線の
札幌開業でおしまいだろうな

588:名無しどんぶらこ
24/07/27 20:43:45.87 ybBprLYy0.net
金沢から大阪までの新幹線は別にいらないからサンダーバードを金沢まで戻してくれ
巨額の金をかけてまで新幹線はいらない
サンダーバードがあれば十分

589:名無しどんぶらこ
24/07/27 20:46:31.95 NALyGAKl0.net
>>585
じゃあこうしよう

全車Aシート北陸快速
指定席券(全区間一律)840円

停車駅は特急と同じ

590:名無しどんぶらこ
24/07/27 20:52:08.85 XTKV7yd50.net
>>584
金払う自治体が拒否したらそれで頓挫確定だよ
何なら湖西線切り離すってJR西が言った時点で滋賀が拒否するから行き詰まり

591:名無しどんぶらこ
24/07/27 21:22:06.71 SDTkaiPK0.net
湖西線の経営分離なんて滋賀県が同意するわけがないから
本当に言い出すなら着工させる気ないなってことになる

592:名無しどんぶらこ
24/07/27 21:30:52.32 bwxVstYv0.net
>>587

ああ、大失敗の北海道新幹線ね。

593:名無しどんぶらこ
24/07/27 21:32:13.42 N2aYdJ+20.net
>>584
環境アセスメントも終わっておらず、正式経路も未定
建設費用は予測の2倍で、リニアの名古屋-大阪を上回る、5兆円以上となり、費用対効果は0.5以下
工期も予定の15年では済まず25年と予想されてる
メリットの無い京都府民は猛反対

こんな状況では来年度着工どころか、見直しするのが普通かと
リニアの名古屋-大阪のほうが先に開通して東海道新幹線が空くから、やっぱり米原ルート
ってのも可能性大かも

594:名無しどんぶらこ
24/07/27 21:32:37.94 bwxVstYv0.net
>>578

ハピラインとIRいしかわに特急乗り入れればいいだけ
これか一番安上がり

595:名無しどんぶらこ
24/07/27 21:35:13.64 VjIM4GbE0.net
>>550
JR西日本が在来線の免許持ってないから三セクがJR西日本から車両借りて走らせるしかないんだよ

596:名無しどんぶらこ
24/07/27 21:35:58.53 SDTkaiPK0.net
>>594
>>575


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