24/06/05 10:41:02.89 FksG/NO/0.net
>>357
>>381
トキエアーの方が早い
389:名無しどんぶらこ
24/06/05 11:07:11.94 Om4B/kPF0.net
>>1
なんでもすぐに廃線ってねーわ
390:名無しどんぶらこ
24/06/05 11:25:05.52 ACVDQXUd0.net
>>379
あれ思ったほど時間かからんぞ。
転換自体は15秒くらいで終わる。
391:名無しどんぶらこ
392:e
>>18 1か所は厳しいが、インフラよりまず住む場所の整理をしたほうが良いのかも
393:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:05:46.83 1kHLTLC20.net
>>54
田舎暮らしはそういう構造がネックだよなぁ
車社会かつ村社会
394:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:08:04.40 PDKWOkVz0.net
>>385
関東だけだと「水」の問題が出そう
URLリンク(i.imgur.com)
395:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:10:33.27 1kHLTLC20.net
>>67 >>86
オタガーいうが
意外とオタのが廃止に肯定的という話をどこかで見たような
396:
24/06/05 12:10:48.40 PDKWOkVz0.net
>>386
まあ 交通弱者には辛いしね
397:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:11:30.56 1kHLTLC20.net
>>82
とてもただの風邪ではない
398:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:15:05.77 1kHLTLC20.net
>>156
バスもバスで厳しいしなぁ
今度はバスの存廃の話にすり替わりかねない
399:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:23:04.74 1kHLTLC20.net
>>161
道路保守の人手は不足してないのかね
400:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:27:28.42 HvFZrQf60.net
>>389
どの道田舎の交通弱者じゃ鉄道なんてクソの役にも立たん
家から駅が離れすぎててまず移動が出来ない、バスも出ていない、本数も一日数本で使い物にならない
ハイエースみたいなオンデマンド方式のバスやタクシーなら家の前まで自由に送迎可能だし
大抵病院や地域の中心ショップまで行くのでこっちがいい
401:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:29:51.92 1kHLTLC20.net
>>373
どこぞの板で「田舎に渋滞なんてない」というのがいたが、田舎にも渋滞はあるしなぁ
402:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:38:05.82 ACVDQXUd0.net
>>394
確かに多くの道では渋滞はないけど幹線道路でめっちゃ渋滞するのよね
403:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:40:06.01 1kHLTLC20.net
>>393
タクシーより安上がりでムダがないのはメリットだが、良いことづくめでもない
軸足にするのは心もとない
運賃を払えば誰もが使える→自治体にもよるが、住人とか老人限定の場合も
ほかの自治体にも行ける→原則その自治体の中だけ
時間帯が確実→時間は読めない
404:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:42:26.19 ACVDQXUd0.net
>>396
多くの所で土曜・休日は運休とかだもんね。
405:名無しどんぶらこ
24/06/05 13:51:03.76 YYUE0fFt0.net
JR東って黒字何だろう
406:名無しどんぶらこ
24/06/05 14:30:24.82 IKa2zXXY0.net
>JR東日本は沿線自治体との3回目の復旧検討会議を山形県小国町で開催。
>この中で、JR東日本は復旧後の利用状況の試算から、沿線自治体が示した利用促進策を施したとしても、一日の利用者数は200人台に留まるとするデータを提示した。
>JR東日本新潟支社の三島大輔企画総務部長は「通勤や買い物の際の交通手段を自家用車から鉄道に変更いただくなど、沿線の皆様のライフスタイルの大幅な変更などにより鉄道の利用促進をしたとしても、鉄道輸送の大量性が発揮できるとは考えにくい結果となった」と説明。
ライフスタイルを大幅に変更してもらっても鉄道利用者は1日200人台(つまり被災前の利用者はもっと少なかった)
一方国道113号線の利用は1日4000台
道路のほうがメンテ大変と言う人がいるが、鉄道を復旧したら鉄道と道路両方のメンテ必要になるんだぜ
407:名無しどんぶらこ
24/06/05 14:42:43.60 12oGJTj70.net
豪雨災害の前からずいぶん本数少なかったからな
JRが金かけてまで復旧したくないのは当然だし、赤字垂れ流すのわかってるから自治体も負担したくないわな
沿線住民は戻してほしいだろうけど、じゃあどれだけの人が利用するのかというとね
408:名無しどんぶらこ
24/06/05 18:53:22.71 +QNVz7kk0.net
>>41
海に行けば居るよ
409:名無しどんぶらこ
24/06/05 19:02:20.58 Cr1zjJjD0.net
米坂線は、冬に除雪作業が発生する。
羽前椿から坂町は、採算とるのが難しいだろうな。
410:名無しどんぶらこ
24/06/05 19:05:11.76 Cr1zjJjD0.net
BRT化は、議論しました?
411:名無しどんぶらこ
24/06/05 21:44:53.69 LXeg1WlW0.net
米坂線が赤字で沿線自治体に補助金求めるなら、黒字の総武線沿線の自治体にはJR東日本がお金くれるのかな?
412:
24/06/05 22:03:26.25 uckH2WFZ0.net
>>391
バスのほうが鉄道より赤字額は1/10くらいに抑えられる
その僅かな赤字すら負担する気がないなら、それは公共交通機関なんて要らないと自治体が判断したってことだろ
そんな自治体に鉄道の維持なんて無駄すぎ
413:
24/06/05 22:37:26.15 5VkskkNu0.net
今の運転士不足な状況じゃバス転換とか言っても相手も頷いてくれんだろ
運転士いないからバスも即廃線とかなりかねんし
414:名無しどんぶらこ
24/06/06 05:46:48.43 fxS+MYyq0.net
>>406
結局は金
運転手が満足できるような賃金を用意できない
415:名無しどんぶらこ
24/06/06 05:48:01.31 fxS+MYyq0.net
>>398
ポケモンのおかげ
※完全子会社のJR東日本企画はポケモンの版権者のひとつ
416:名無しどんぶらこ
24/06/06 07:34:28.43 vNNbxKyO0.net
>>405
そりゃ道路整備費用含まずの価格だろうに
だったら上下分離で比較せんと
417:名無しどんぶらこ
24/06/06 07:36:23.15 9lmNpLg70.net
米坂線廃止か・・・胸熱だな
418:名無しどんぶらこ
24/06/06 07:
419:40:31.07 ID:n+iVKHt10.net
420:名無しどんぶらこ
24/06/06 07:45:13.98 9lmNpLg70.net
陸羽西線も動いてないし米坂線も運休中
奥羽本線側から日本海側に出るルートが秋田しかないんだよな
421: 警備員[Lv.29]
24/06/06 07:49:51.26 3PmoGnsC0.net
>>412
やっぱり免許はないの
422:名無しどんぶらこ
24/06/06 21:40:14.16 4GSV8LXC0.net
>>392
鉄軌道よりずっとシンプルな舗装道路のが機械化もICT化も先を行ってる
423:過去ログ ★
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