24/06/03 02:30:18.20 keJU381Q0.net
自治体とJRで折半しろよ
323:名無しどんぶらこ
24/06/03 03:33:07.76 IrDL9VvW0.net
国鉄だと職員が最悪だし、JRだと廃止しまくるし
324:名無しどんぶらこ
24/06/03 04:32:09.09 jbaWpiGw0.net
JRは上場廃止
話はそれからでないと難しい
325:名無しどんぶらこ
24/06/03 04:42:05.97 T1IotlTQ0.net
国家の逆襲
マリアナ・マッツカート
世界的なメディアが大絶賛… 「必読の書」
ーーFT Magazine 「(本書での)彼女の分析は、国の成長に対する前向きなビジョンを正確に示してくれいている」
ーーSpectator 「経済がどのように機能し、誰が利益を得ているのかについて考えさせられる」
ーーFinancial Times 本書の原書である“The Value of Everything”は、これまで世界20ヶ国語に翻訳され、現代の金融システムや既存の経済学の間違いを指摘し、経済学の世界に新しい息吹を吹かせてきた。
著者は、各国首脳やローマ教皇、若手議員、CEOから立場の違いを超え、支持されている経済学者、マリアナ・マッツカート。 欧州各国、EUや米国では、彼女の鮮やかな新時代の経済理論は衝撃を持って受け入れられ、彼女の理論に基づいた政策立案が通ったりするなど、かつての経済学が間違っていたことを反省して、マリアナ・マッツカートの説く新しい経済学を取り入れているという。
326:名無しどんぶらこ
24/06/03 04:49:29.69 TaCNwgIB0.net
民間だけじゃ金儲けて溜め込むだけ溜め込んでも
使うところが無くなっていくからね
327:名無しどんぶらこ
24/06/03 05:44:39.12 hdMVZ1Lx0.net
>>301
仙山線の仙台方は線路容量が逼迫してるから加減速性能が低いDCを入れるのは厳しい
そもそも山形新幹線と共用してる米沢羽前千歳間で線路の幅が違うから無理だ
328:名無しどんぶらこ
24/06/03 06:24:18.93 /nukGLED0.net
じゃあ、飛行機か高速バスでいいな
WEライナー(高速バス)仙台駅東口~新潟駅前 5500円 4時間15分
トキエア(飛行機)仙台空港~新潟空港 9000~19500円 45分
329: 警備員[Lv.9][新]
24/06/03 07:07:26.40 mwO7N6Iz0.net
>>294
お前は地方の暮らしが分かってない
基本的に人も物も道路で運んでいるんだよ
鉄道なんて本数も少なくて、駅から目的地に行くのも面倒で使い物にならない
車なら好きな時間にドアtoドアで移動できるからな
地方の人に道路と鉄道どっちを優先するか聞いてごらん
みんな口をそろえて道路と言うから
道路に使っている税金を赤字の鉄道の補填に回すなんて絶対反対
330:名無しどんぶらこ
24/06/03 07:08:27.18 7bhiynaG0.net
>>302
主要産業はスノボ練習場と熊だろ
331:名無しどんぶらこ
24/06/03 07:11:28.06 r3akgeec0.net
道路ばかり作るからJRやる気なくすわな
ライバルに金をやって辞めるなは酷すぎる
第三セクターで営業したら
332:名無しどんぶらこ
24/06/03 07:12:44.92 r3akgeec0.net
>>316
第三セクターで運営しろや
333:名無しどんぶらこ
24/06/03 07:15:08.86 i+qDIXcG0.net
新潟県山形県「赤字は無理だからJRがやれよ」
こいつらw
334:名無しどんぶらこ
24/06/03 07:37:30.74 Ry5tsb3W0.net
200人の利用者のために86億円はちょっとなあ
335:名無しどんぶらこ
24/06/03 08:01:47.98 2Zk+Ngeu0.net
検討はいいんだが走ってない路線の踏切で一時停止を隠れて取り締まるのやめろ、警察
遮断器の棒も撤去されてるのに意味あるか?
336:名無しどんぶらこ
24/06/03 08:03:03.96 6uy3N5co0.net
なんちゃら本線以外は全部なくなる勢いだな
337:名無しどんぶらこ
24/06/03 08:13:11.66 9b0gt1SU0.net
羽前椿から米沢までは、山形鉄道にあげなよ
今泉駅でバーターできるようにしたら、お客さん増える
338:名無しどんぶらこ
24/06/03 08:16:20.78 QlN8/Ocv0.net
車必須の地域はJRも普通に撤退するだろ
そんな事もわからんの?
339: 警備員[Lv.25]
24/06/03 08:38:01.15 nXZyQHgq0.net
>>323
ネットのこう言うところだと 書き込むのは
免許 車無し ペーパーが多いんじゃ無いのかな?
340: 警備員[Lv.13][芽]
24/06/03 08:44:40.48 HKlbjtPK0.net
>>330
100年後には、太平洋ベルト地帯以外は、10万人規模の都市は消滅するからな。
341:名無しどんぶらこ
24/06/03 08:49:51.99 r3akgeec0.net
>>327
上場会社にそんな要求するなら株買えば?
342:名無しどんぶらこ
24/06/03 08:56:39.56 19lj9UnK0.net
米坂線なんて大赤字だろ
というか米沢に新幹線停める事自体が無駄だし車なきゃ生活出来ないんだから電車はいらん
343:名無しどんぶらこ
24/06/03 09:03:12.96 LWhEZGNl0.net
じゃあ災害発生前はどうなんだったんだと
困難ならやっていけねぇはずだけど運行してたよな?舐めてんの?
344:名無しどんぶらこ
24/06/03 09:26:49.08 JV0u8+oX0.net
>>281
この際、国・自治体持ちのマイクロバスを自動運転にして、
事故ったら税金から出したほうが良いんでないか
345:名無しどんぶらこ
24/06/03 09:38:33.56 s6umf6iH0.net
国鉄時代なら復旧したかもな
346:名無しどんぶらこ
24/06/03 09:38:47.52 DjR9nptA0.net
道路ばかり作るから鉄道つぶれるわな
347:名無しどんぶらこ
24/06/03 09:44:32.34 VTtZsX4D0.net
>>322
ほぼ東北電力の関係者の予感
※新潟県もなぜか東北電力のエリア
348:名無しどんぶらこ
24/06/03 09:55:10.36 qunRP/T+0.net
>>340
道路を封鎖して橋を落とせば鉄道は存続できるな
349:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:01:12.68 XjfsAAGY0.net
誰も乗らないからな
バスでいい
350:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:02:12.64 DjR9nptA0.net
>>342
人口が少ないから移動手段を鉄道に独占させるしかない
351:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:07:24.31 ao1nuAiH0.net
でもバスも運転手足りないんじゃなかった?
日本終わり過ぎワロタ
352:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:09:45.00 xJUjKw0f0.net
>>339
国鉄つっても1960年代までだな
それ以降は赤字の大きい路線はどんどん廃止するようになっていく
米坂線は国鉄末期の基準ならむしろ問答無用で廃止決定されてもおかしくない
353:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:16:25.01 VTtZsX4D0.net
>>345
運転手が足りないのはただの結果
来てくれるような賃金が提供できないってこと
354:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:17:58.14 VTtZsX4D0.net
>>312
そりゃ道路に救急車や消防車は通れるけど
鉄路にはそれは無理だからどちらを優先するかなんて当たり前なんだよな
355:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:34:05.55 LC2OfEPF0.net
米坂線が運休して随分経つけど、困ってる話なんか聞かないよな
356:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:41:04.44 3kFi/kc30.net
大赤字ローカル線維持のために、満員列車に耐えたくないんですが。
357:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:50:38.28 DjR9nptA0.net
>>349
政治家の実績作りだけなんですね
まさにエゴイスト
358:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:52:53.58 nN+S0wze0.net
普段使わないのに遠足いく幼稚園児が貸切でもないのに一車両にまとまって乗り込んでくるのやめろ
多分ああいうたまにしか使わない奴らが反対してんだろうねバス代替
359:名無しどんぶらこ
24/06/03 11:08:05.31 Lp8TObk80.net
鉄道の欠点は駅でしか乗り降り出来ず、しかも線路が固定だから駅を移動できない
代替と車のある時代だから、鉄道の利用者は駅から1キロ圏内のごく少数人だけそれ以上だとマイカー通勤になる、徒歩で数十km先の駅まで移動してでも鉄道に乗っていた百年前とは違うんだよ
乗る人が減れば本数が減る、時刻表の間合いが広くなりすぎるとアテにする奴が減る、間合い一時間なんて路線は意味のない路線だよ
360:名無しどんぶらこ
24/06/03 11:08:52.33 I7bbHI1D0.net
山形なんてどの路線も赤字だよ 乗ってる客ゼロの時もあるからな
361:名無しどんぶらこ
24/06/03 11:10:22.17 fL4OxriC0.net
>>352
ソレは「乗って残そうおらが街の脚」運動の一環やで
362:名無しどんぶらこ
24/06/03 11:24:04.44 xJUjKw0f0.net
>>349
並行する国道113号が問題なく通れるまともな道だからな
鉄道より遅れて道路の整備が進んでくる昭和中期~後期あたりまでだったら困っただろうけど
363:名無しどんぶらこ
24/06/03 11:31:03.19 8U6N1krd0.net
仙台ー新潟なら
新幹線で大宮経由のほうが断然早いしな
364:名無しどんぶらこ
24/06/03 12:36:21.38 8hPjwQ1d0.net
代わりに米沢ー喜多方間に新線を引こう…
365:名無しどんぶらこ
24/06/03 17:47:04.41 /nukGLED0.net
>>350
大赤字ローカル線維持させるためにドル箱首都圏路線と抱き合わせでJRに売り払ったんだから
せっせと地方に貢ぎたまえ
まあ、1日200人以下は廃線にして赤字バス運行でいいけどね
366:名無しどんぶらこ
24/06/03 20:14:03.35 yPjunETl0.net
そう考えると磐越西線を全面復旧させたのは謎だな
新潟市内に繋がってるからか?
367:
24/06/03 20:49:04.23 SrnWZs+f0.net
>>360
311でガソリン運んだり、SLばんえつ物語でまだ稼げるから。
368:名無しどんぶらこ
24/06/03 21:18:01.23 VMCNoHLy0.net
あそこは名目上「幹線」なので。
369:名無しどんぶらこ
24/06/04 12:53:08.86 7u9lxbew0.net
>>358
それは90年前にも思いついた人がいたらしいがな、、
そこに線路を作るには現在の国道121号大峠道路もびっくりの大トンネルを掘る以外ない
ということくらいは理解できたのだろう
そして今より鉄道需要があった当時ですら採算取れねーよということも、、
同じ時期に上越線には10km近い長さのトンネルを掘ってるし技術がなかったわけではない
なおその夢の片割れが東武鬼怒川線・野岩鉄道・会津鉄道である
370: 警備員[Lv.27]
24/06/04 13:40:47.63 gPlF2gxK0.net
>>363
東武鬼怒川線は
当時日本最大級の鬼怒川水力電気下滝発電所
(現・東京電力鬼怒川発電所)建設のための
資材運搬軌道が始まりよ
371:
24/06/04 14:32:50.41 EWnmwasL0.net
>>360
米沢で奥羽本線が標準軌化されてるので米坂線は存在価値無い
磐越西線(および磐越東線)は日本海側と太平洋側をそのまま走れるから復活させた
372:名無しどんぶらこ
24/06/04 14:47:44.40 S3sXpCwk0.net
今泉~米沢は残してほしいなぁ…
山形鉄道どまんなか米沢線とか
373:名無しどんぶらこ
24/06/04 14:53:57.99 Q4bKOUro0.net
現状バスで足りてるし
販促しても200人程度じゃ鉄道いらないよ
金の無駄
乗車人数が少ないなら鉄道の方がバスより環境に悪い
374:名無しどんぶらこ
24/06/04 15:43:33.65 TBaUwaAA0.net
バスとトラックの運転手がいないから、鉄道貨物とかに戻ればいいんだけどな。
375:名無しどんぶらこ
24/06/04 22:04:17.31 txM7IoUK0.net
こういうので盛り上げる、活性化させようという鉄ヲタっていないの?
376:名無しどんぶらこ
24/06/05 00:40:42.86 HA/qs/lL0.net
おれがガキの頃、赤谷線が廃線になった世代だけど当時から米坂線は廃線寸前だったからな ここまでよく持ち堪えたと思うべき
377:名無しどんぶらこ
24/06/05 02:31:18.41 /M+bKoJi0.net
>>335
50%以上?
378:名無しどんぶらこ
24/06/05 02:32:12.17 /M+bKoJi0.net
>>348
DMV救急車でええやん
379:名無しどんぶらこ
24/06/05 06:22:52.59 LHHiBstB0.net
>>221
大金に見えるが2車線高速道路の3k分の建設費程度だからなあ
道路の方が維持費建設費が爆高ってのが悩ましいとこ
能登とかでも突貫で鉄道直せば一応大量輸送は早期確保できるのに
民間ゆえ金かけれず道路復旧待って大渋滞やしなあ
380:名無しどんぶらこ
24/06/05 08:04:59.23 nukJcDH50.net
>>363
日中線「・・・」
381:名無しどんぶらこ
24/06/05 08:20:18.83 IXEKXV9K0.net
三重の名松線は地元民も乗らないのに復旧させた
結局、沿線自治体とJRの経済力次第なんじゃないの
382:名無しどんぶらこ
24/06/05 08:33:26.19 YYUE0fFt0.net
JR被害日本って儲かってるだろう
383:名無しどんぶらこ
24/06/05 08:54:15.51 6R9clumT0.net
明治、大正より貧しくなってるってことかよ
384:名無しどんぶらこ
24/06/05 08:56:29.40 wfIOBp9q0.net
沿線自治体も駆け引きすればいいんだよ
新幹線を新潟から伸ばしてくれたら廃線でいいよって
越前たけふみたいな田舎でも新幹線あるんだから新潟から小国回って米坂まで新幹線つくればいい
385:名無しどんぶらこ
24/06/05 09:26:35.16 eyqyRRCl0.net
>>372
一番あかんやつ
鉄路から線路に入るのにクソ時間かかる
>>375
そう、おまえら日頃さんざんボッタクりとか言ってる東海道新幹線の儲けがあってこそ
386:名無しどんぶらこ
24/06/05 10:13:36.07 UCFDBhVq0.net
道路の方が公金チューチューで飯ウマ~な奴らが多いもんな
387:名無しどんぶらこ
24/06/05 10:28:54.76 RMMZfekJ0.net
>>357
新潟ー大宮―仙台のV字ルートは遠回りし過ぎ感がある
料金も無駄にかかる
米坂線は、
坂町ー米沢区間だけ考えると不経済だが、
新潟―仙台の特急最短ルートとしてなら需要はありそう
388:
24/06/05 10:41:02.89 FksG/NO/0.net
>>357
>>381
トキエアーの方が早い
389:名無しどんぶらこ
24/06/05 11:07:11.94 Om4B/kPF0.net
>>1
なんでもすぐに廃線ってねーわ
390:名無しどんぶらこ
24/06/05 11:25:05.52 ACVDQXUd0.net
>>379
あれ思ったほど時間かからんぞ。
転換自体は15秒くらいで終わる。
391:名無しどんぶらこ
392:e
>>18 1か所は厳しいが、インフラよりまず住む場所の整理をしたほうが良いのかも
393:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:05:46.83 1kHLTLC20.net
>>54
田舎暮らしはそういう構造がネックだよなぁ
車社会かつ村社会
394:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:08:04.40 PDKWOkVz0.net
>>385
関東だけだと「水」の問題が出そう
URLリンク(i.imgur.com)
395:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:10:33.27 1kHLTLC20.net
>>67 >>86
オタガーいうが
意外とオタのが廃止に肯定的という話をどこかで見たような
396:
24/06/05 12:10:48.40 PDKWOkVz0.net
>>386
まあ 交通弱者には辛いしね
397:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:11:30.56 1kHLTLC20.net
>>82
とてもただの風邪ではない
398:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:15:05.77 1kHLTLC20.net
>>156
バスもバスで厳しいしなぁ
今度はバスの存廃の話にすり替わりかねない
399:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:23:04.74 1kHLTLC20.net
>>161
道路保守の人手は不足してないのかね
400:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:27:28.42 HvFZrQf60.net
>>389
どの道田舎の交通弱者じゃ鉄道なんてクソの役にも立たん
家から駅が離れすぎててまず移動が出来ない、バスも出ていない、本数も一日数本で使い物にならない
ハイエースみたいなオンデマンド方式のバスやタクシーなら家の前まで自由に送迎可能だし
大抵病院や地域の中心ショップまで行くのでこっちがいい
401:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:29:51.92 1kHLTLC20.net
>>373
どこぞの板で「田舎に渋滞なんてない」というのがいたが、田舎にも渋滞はあるしなぁ
402:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:38:05.82 ACVDQXUd0.net
>>394
確かに多くの道では渋滞はないけど幹線道路でめっちゃ渋滞するのよね
403:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:40:06.01 1kHLTLC20.net
>>393
タクシーより安上がりでムダがないのはメリットだが、良いことづくめでもない
軸足にするのは心もとない
運賃を払えば誰もが使える→自治体にもよるが、住人とか老人限定の場合も
ほかの自治体にも行ける→原則その自治体の中だけ
時間帯が確実→時間は読めない
404:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:42:26.19 ACVDQXUd0.net
>>396
多くの所で土曜・休日は運休とかだもんね。
405:名無しどんぶらこ
24/06/05 13:51:03.76 YYUE0fFt0.net
JR東って黒字何だろう
406:名無しどんぶらこ
24/06/05 14:30:24.82 IKa2zXXY0.net
>JR東日本は沿線自治体との3回目の復旧検討会議を山形県小国町で開催。
>この中で、JR東日本は復旧後の利用状況の試算から、沿線自治体が示した利用促進策を施したとしても、一日の利用者数は200人台に留まるとするデータを提示した。
>JR東日本新潟支社の三島大輔企画総務部長は「通勤や買い物の際の交通手段を自家用車から鉄道に変更いただくなど、沿線の皆様のライフスタイルの大幅な変更などにより鉄道の利用促進をしたとしても、鉄道輸送の大量性が発揮できるとは考えにくい結果となった」と説明。
ライフスタイルを大幅に変更してもらっても鉄道利用者は1日200人台(つまり被災前の利用者はもっと少なかった)
一方国道113号線の利用は1日4000台
道路のほうがメンテ大変と言う人がいるが、鉄道を復旧したら鉄道と道路両方のメンテ必要になるんだぜ
407:名無しどんぶらこ
24/06/05 14:42:43.60 12oGJTj70.net
豪雨災害の前からずいぶん本数少なかったからな
JRが金かけてまで復旧したくないのは当然だし、赤字垂れ流すのわかってるから自治体も負担したくないわな
沿線住民は戻してほしいだろうけど、じゃあどれだけの人が利用するのかというとね
408:名無しどんぶらこ
24/06/05 18:53:22.71 +QNVz7kk0.net
>>41
海に行けば居るよ
409:名無しどんぶらこ
24/06/05 19:02:20.58 Cr1zjJjD0.net
米坂線は、冬に除雪作業が発生する。
羽前椿から坂町は、採算とるのが難しいだろうな。
410:名無しどんぶらこ
24/06/05 19:05:11.76 Cr1zjJjD0.net
BRT化は、議論しました?
411:名無しどんぶらこ
24/06/05 21:44:53.69 LXeg1WlW0.net
米坂線が赤字で沿線自治体に補助金求めるなら、黒字の総武線沿線の自治体にはJR東日本がお金くれるのかな?
412:
24/06/05 22:03:26.25 uckH2WFZ0.net
>>391
バスのほうが鉄道より赤字額は1/10くらいに抑えられる
その僅かな赤字すら負担する気がないなら、それは公共交通機関なんて要らないと自治体が判断したってことだろ
そんな自治体に鉄道の維持なんて無駄すぎ
413:
24/06/05 22:37:26.15 5VkskkNu0.net
今の運転士不足な状況じゃバス転換とか言っても相手も頷いてくれんだろ
運転士いないからバスも即廃線とかなりかねんし
414:名無しどんぶらこ
24/06/06 05:46:48.43 fxS+MYyq0.net
>>406
結局は金
運転手が満足できるような賃金を用意できない
415:名無しどんぶらこ
24/06/06 05:48:01.31 fxS+MYyq0.net
>>398
ポケモンのおかげ
※完全子会社のJR東日本企画はポケモンの版権者のひとつ
416:名無しどんぶらこ
24/06/06 07:34:28.43 vNNbxKyO0.net
>>405
そりゃ道路整備費用含まずの価格だろうに
だったら上下分離で比較せんと
417:名無しどんぶらこ
24/06/06 07:36:23.15 9lmNpLg70.net
米坂線廃止か・・・胸熱だな
418:名無しどんぶらこ
24/06/06 07:
419:40:31.07 ID:n+iVKHt10.net
420:名無しどんぶらこ
24/06/06 07:45:13.98 9lmNpLg70.net
陸羽西線も動いてないし米坂線も運休中
奥羽本線側から日本海側に出るルートが秋田しかないんだよな
421: 警備員[Lv.29]
24/06/06 07:49:51.26 3PmoGnsC0.net
>>412
やっぱり免許はないの
422:名無しどんぶらこ
24/06/06 21:40:14.16 4GSV8LXC0.net
>>392
鉄軌道よりずっとシンプルな舗装道路のが機械化もICT化も先を行ってる
423:過去ログ ★
[過去ログ]
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