24/06/02 16:50:52.58 e6IUVxRO0.net
>>123
人口が減っていくんだから
限界集落や災害があった時壊滅する地区からは移住させるべき
127:名無しどんぶらこ
24/06/02 16:52:24.91 RJe2lm100.net
>>125
私有権の放棄って大問題があってだな
まぁ誰もそんな小難しい事に手を突っ込みたくはないなわな
128:名無しどんぶらこ
24/06/02 16:55:56.09 oCMvLXJa0.net
>>126
市街化調整区域みたいな制度はあるんだから、
移住を強制するのは難しいにしても、ここに住むのは推奨しないし、行政は何も支援しませんみたいな地域指定は可能だろう
129:名無しどんぶらこ
24/06/02 16:55:58.17 7FKfn7xp0.net
>>122
福井と石川の間にもこんなと
130:ころがあるな
131:名無しどんぶらこ
24/06/02 16:59:04.21 RJe2lm100.net
>>127
現時点でもジジババがしがみついてるから今の問題がある
ポツンと一軒家なんて美談でも美徳でも何でもないって国民が認識するまで無理
132:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:01:34.73 3MKp7bnd0.net
>>123
超田舎に分校みたいなのがある
出来の悪い学校で生徒数が数十人
田舎から超田舎の学校に通学してる
学校を廃校にすれば解決なんだよ
土建屋は頑張ると思うけど
133:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:04:08.98 oKmEuZkR0.net
>>127
そうやって移住させても土地を放棄できない以上、管理責任は消えないから何も解決しない
定期的に管理のために通う必要が出てくるからね。倒木や崩土で公道や林道を支障したら爆速で現状回復するようお手紙が届く。支障してる部分の撤去費用の請求書も添えて
134:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:06:37.85 jb+JrURJ0.net
米坂線を新幹線にして仙台から新潟まで結んじゃえば良くない?
135:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:08:11.51 Pc2RoSPW0.net
>>127
国民の大半が何も考えずに「ポツンと一軒家」を見ているからなぁ
山奥まで舗装された道路が通じてるとか、不思議に思わんのかね
136:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:08:50.07 3MKp7bnd0.net
直せって言ってる人は現場知らないだろ
想像を絶する田舎だよ
放っておいても何年後かには消滅する地域
そこに来てこんなことが起きた
137:からな 土建屋はウッキウキで消滅しないように何かするかもしれんけど
138:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:08:59.54 oCMvLXJa0.net
>>131
何の話をしてるのかわからない
行政のコスト削減の話から住む地域を集約させろという話をしてるんであって、
山林の維持管理の責任を民間に追わせてる現状はこれまで通りですね、以外何も言う事が無い
139:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:10:07.08 7FKfn7xp0.net
ここに限ったことじゃないけど田舎は焼け太りが主産業と化している。
140:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:10:36.21 oKmEuZkR0.net
>>135
山奥のジジババは自分の土地をしぬまで管理しなきゃならんから引っ越せないんだぞ
それを集約として強制移住させようとしても管理責任が消えないから移動するのは住民票だけだわ
141:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:11:15.40 ca5dCmOR0.net
>>121
当然だろw
JRがバス転換協議を地元に呼びかける路線は
地元民が殆ど利用してない路線
一部の鉄ヲタしか使ってない路線を
何百億円かけて復旧させる理由はナニ?
逃げないで答えて
142:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:12:59.68 oCMvLXJa0.net
>>137
それは現状なんの道路もインフラも通って無いような山林の土地所有でもそうなってる
移住とは全く関係ない話
大変だけど管理してね
143:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:15:19.01 Pc2RoSPW0.net
鉄道もバスも利用者は駅から1キロ圏内だけ、それ以上に離れていると車の出番になる…バス停に駐車場が無いから目的地まで行っちまえ…になる
よって線路を残して欲しいのは、市長さんと駅前通りの商店主だけよ
144:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:15:37.69 RJe2lm100.net
>>137
山間部の衣食住が一体化してる居住状況は都市部の人間には理解出来んわな
なんで経済に絞れば簡単に動け、移住しろ、所有権や私有権を放棄しろって話になる
まぁ出来てるんなら今の問題は起きてないわけやしw
145:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:16:50.56 7FKfn7xp0.net
病院ですら駅前には作らないからな。うちの実家の方は歴史的に駅前だけど。
146:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:17:07.94 3MKp7bnd0.net
ちなみに米坂線の「米」の部分の米沢市は歌手を呼んでイベント出来る施設が無駄に3つあります
高齢の医師しかいない総合病院を無駄に建て替えたばかり
今度は中学校を統合するっていって既存の10何年前に建てたばかりの校舎を利用すると思いきや立て直すって張り切ってる
年中、箱物を作り続けてる
土建屋が市の職員と繋がってるのかやりたい放題
147:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:18:22.49 oCMvLXJa0.net
>>140
こういうところの駅前って何にもないイメージ
商店もゼロみたいな
自分は何十年も鉄道乗って無いけど、廃線になるのは寂しいから残してくれって人ばっかりなんだよね
148:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:20:04.16 1YkzmnlU0.net
人口減少でインフラ維持できないんだから受け入れろよ
149:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:20:20.17 ca5dCmOR0.net
米坂線は、山形県の米沢市と新潟県村上市坂町を結ぶ路線だけど
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
地元民は「新潟山形連絡道」の全線開通を要請して
逆に米坂線の復旧に対しては、山形県も新潟県も
「JR東日本か国がやれ、地元は復旧費用出すつもりはない」と
JR東日本との復旧協議を突っぱねてるのに
150:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:22:43.06 oKmEuZkR0.net
鉄道側にも問題はもちろんある。何にせよ、利用率上げるためには本数増やすしかないんだが、短期的に凄い赤字を出すからやりたがらない
甘木鉄道という成功例(国鉄時代7往復→三セク42往復で黒字化)が存在するのに後に続く者はいなかった
151:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:23:43.52 3MKp7bnd0.net
>>144
人がいないところにコンビニ建てて24時間営業しろ
俺は利用しないけどなって言ってるようなもん
152:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:24:56.56 5p0MQRbv0.net
【正論】米山隆一議員「維持困難な能登復興なんかより住民の集団移住を」→なぜか炎上 [271912485]
スレリンク(news板)
米山隆一「過疎地は棄てて移住させろ😃」能登民「生まれてからずっと住んでる。餓死してでも住み続けたい😭」 [485187932]
スレリンク(poverty板)
153:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:25:28.00 riEvO3EM0.net
>>146
高速バスで善さそう
154:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:26:15.73 7FKfn7xp0.net
>>147
大手私鉄の路線と接続する転換第三セクター自体が少ないんだが
155:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:26:41.41 oKmEuZkR0.net
高規格道路&高速バスが鉄道の代替になるかというと失敗例として宮崎県延岡市がある
東九州道開通に前のめりになり、JR日豊線散々放置してきたけど、いざ開通してバス走らせたら時間かかりすぎ&不便すぎてみんな鉄道に回帰
結局鉄道設備の改修にも金出す羽目になり、その裏でバス路線はひっそり休止した
156:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:26:41.70 oCMvLXJa0.net
>>147
そもそも少子高齢化で人間自体が急速に減ってんのに、鉄道の本数増やしたら急激に人間が生えてくんのかい?
三セクで本数増やすってだけなら、最近でもハピライン福井がそうするって報道してたと思うけど
157:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:26:45.48 ca5dCmOR0.net
国の鉄道災害復旧制度を利用するには
自治体が国に対して、復旧を要請して
国は半分までの負担をするけど
その代わり、復旧を要請した自治体も復旧費用の四分の一を普段
更に、復旧された鉄道施設を自治体が所有するか
復旧された鉄道の経営権を自治体が持つ事が条件で
URLリンク(i.imgur.com)
だから自治体は、国やJRとの復旧協議には応じず
「JRがさっさと直せや」と迫る
158:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:27:49.45 YcutXrJJ0.net
陸羽西線→×
米坂線→×
磐越西線→8ヶ月かけて復旧
只見線→11年かけて復旧
太平洋側から日本海側に行く鉄道は需要もないしBRTとかでいいのでは
159:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:30:15.02 87BYSnns0.net
運転手不足のご時世にバス転換に応じたら
5年位内にバスも無くなるな
そこを考えない奴はバカ
160:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:30:20.56 uAeUav2X0.net
大船渡線のBRTは快適だった
線路跡をバス専用道路にするあんな感じでいいのでは
161:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:30:43.47 ca5dCmOR0.net
国の鉄道復旧支援を受けるには
復旧された鉄道施設を、復旧を要請した自治体が保有するか
自治体が出身する鉄道事業者が運営する事を求められる
URLリンク(i.imgur.com)
162:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:31:20.55 7FKfn7xp0.net
ならバス転換もなしに廃止するだけ
163:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:32:25.37 3MKp7bnd0.net
米沢市の隣町の川西町には玉庭スキー場っていうのもあるからみんな検索してみてね
太陽光パネルでえらいことになってるから
一見の価値あると思う
米沢にも米沢スキー場があるけどそこも太陽光パネルやるっぽい
164:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:33:06.43 ca5dCmOR0.net
>>156
鉄ヲタは良く「バスの運転手不足だから鉄道残せ」って言うけど
鉄道を保線する作業員は人手不足じゃないとでも思ってるのかよw
鉄道保線作業なんて深夜労働だし
除雪なんてマイナス何十度の中で作業しないとならないのに
165:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:35:07.78 riEvO3EM0.net
高速 バスで
166:新宿から大阪行こうとしたけど 途中で物凄く気分悪くなって 愛知の山の中で途中下車 山道1時間半くらい歩いて飯田線とか乗ったけど俺一人だったなあ
167:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:35:15.08 ca5dCmOR0.net
JRの保線作業なんて60歳以上の定年延長組(エルダー組)で支えられてるのに
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
168:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:35:23.28 g42KKBGO0.net
多くても一日の利用者数は200人台じゃあな
バスで代替できるなら廃線待ったなしだろ
国に要望って何がしたいんだ?
豪雨復旧費くらいは天災だからフォローしてくれるかもだけど国有とか無理だから
自治体で運営して毎年多額の赤字を税金でカバーするのか
169:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:35:42.93 9r5Ge2uF0.net
200人/日の鉄道とか維持する理由無いわな
170:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:36:03.98 25bGyzl20.net
先月米坂線の代行バスに乗ってきたが、県境付近は険しくて、復旧してもまたやられそう。バスの乗客も数人だし、廃線で正解
171:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:36:16.13 bB+o0jph0.net
の米沢は人口多いけどもう一方の坂町発にする意味が無い。
新潟と米沢をバスで繋いだ方が利便性高い。
172:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:36:56.85 y+pk6MPo0.net
ここ、最初から自力復活は無理だと思われてるよ
鉄道続けるなら山形鉄道と絡めるだろうね
JRとしたらコメントそのままよ、復旧しても客おらん
173:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:38:02.78 ca5dCmOR0.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
174:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:38:27.87 VLg3yV1t0.net
鉄道の利点
大量輸送ができて、時間が正確
これに合致しなければ廃線やむなし
175:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:41:13.88 gT3Z5Ij50.net
>>146
赤谷線ってなんだ
176:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:45:08.43 g42KKBGO0.net
>>171
国鉄末期に廃線になった路線やな
177:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:48:01.45 m2/38N8/0.net
もしJRが経営破綻した場合、赤字路線てどうなるの?
178:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:49:55.76 vQVLcN7u0.net
いよいよ過疎地が顕在化してきたな
179:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:50:18.58 gT3Z5Ij50.net
>>148
人がいないならば建てたことにすればいいだけ
180:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:50:52.02 gT3Z5Ij50.net
>>172
2008年の地図のようなんだけど
181:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:52:02.36 gT3Z5Ij50.net
>>173
経営破たんしたのならば廃線でしょ
182:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:54:31.20 BPstuE+Z0.net
そもそも地元民も使ってなくて空気運んでるだけなんだよな
乗客が居ると思ったら18切符の鉄ヲタ
赤字でも使ってるならまだいいよ
こんなもんは直ちに廃線バス転換
ハイエースの方が自宅前まで迎えに来てるから100倍便利ですよお爺ちゃん
183:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:56:25.10 tJwG5srh0.net
日本は資本主義お国なんだから、利益の出ない赤字のインフラは全て廃止すべきなんだよ。
184:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:57:07.83 S6/vqIV90.net
>>146
道路もほしい
鉄道もほしい
185:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:58:05.39 g42KKBGO0.net
>>176
水色で示しているから、昔の廃線も載せている鉄道マニア向けの地図なんちゃう?
186:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:58:50.76 f6DotYte0.net
国鉄民営化は悪
187:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:59:19.41 Emznetb90.net
>>179
その理論だと東京のバス路線も2/3ぐらい消える
188:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:59:57.65 ZrElO6uJ0.net
そもそもよくこんな険しい道に通したもんだわ
陸羽西線も大丈夫なのかね
189:名無しどんぶらこ
24/06/02 17:59:58.69 Pc2RoSPW0.net
>>144
違うぞ、地図上に線路が有るのが誇らしいんだよ
駅、それも国鉄の駅があるのは無い町に対してマウントが取れるからね
バスすら来ない山奥…のドドド田舎
190:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:00:50.54 i6sbkSMF0.net
高速道路建設も並行在来線扱いできんのか
191:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:03:41.53 BPstuE+Z0.net
>>183
そこまで極端じゃなくても、東京のバスだと輸送した人がお金落としたりバスが無いと住まない、地価は下がって税収も下がるとか
そういう副次的効果もあるから単純に営業係数101以上はアウトってわけじゃ無い
でも山奥の営業係数3000とか10000は擁護のしようがない
誰がどう見ても維持は無理な路線
192:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:03:53.53 taKtDgLp0.net
東北の在来線は仙台周辺以外どこも廃止していいレベルだろ
193:
24/06/02 18:03:59.54 PuNeSBDu0.net
>>64
だからこそ何十年も延命したんだろうが
赤字を垂れ流しつつ
194:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:05:45.77 Emznetb90.net
>>187
それはそう
西日本の芸備線とかも粘ってるけどどう見たって廃線やむなし
嫌なら只見線みたいに地元が金出して上下分離しかない
195:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:06:03.80 taKtDgLp0.net
>>183
豊洲とか築地方面は人大杉で乗れないレベルだったぞ、半分くらい外人で
196:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:07:37.86 hc8yEhee0.net
黒字路線が有ったことに驚き
197:
24/06/02 18:07:40.34 OT8aZwDw0.net
そこで空飛ぶタクシーですよ!
198:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:10:46.55 xUbX8ZIm0.net
責任を放棄するなら再国有化するしかないな
じっさい世界では鉄道は国が責任をもって維持してる
199:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:14:23.22 fwn2RWTE0.net
小国の人って買い物は米沢でなく新潟方面に行くんでしょ
でも大半の人は電車でなく車で行くんでないの、道路とバス整備してあげたらいいよ
村山地方から新潟行くときももう小国経由でなく、福島経由の高速か庄内経由だし
米坂線はなくてもいいと思います
200:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:14:46.37 RSSFWOQA0.net
>>194
つか私鉄ってのがレア
201:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:15:48.71 riEvO3EM0.net
>>64
またそのコピペかよ
そよそも自民党は一票の格差ガン無視した
地方地盤の政党だろ
お前ら地方民がせっせと自民党当選してた結果だろ😡
202:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:15:48.96 RSSFWOQA0.net
>>195
道路維持に鉄道維持の何倍払ってると思ってんだかw
203:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:16:12.62 hDiprBnf0.net
小国駅の待合室に置いてあるツキノワグマの剥製に会いに行きたい
204:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:18:12.57 fJj9TgPL0.net
>>198
米坂線が維持されたとしても、道路使う人のほうが多いんだけど
205:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:23:14.18 GlMpbMIK0.net
>>39
それを自治体が理解するべきだが拒否するあたりなくなってもいいんだろう
と言うか生産性のない会議をダラダラやっても仕方ないのでさっさと打ち切って廃線に持ち込んでもいいんじゃないか
206:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:23:46.30 gT3Z5Ij50.net
>>181
なるほど
高畠からも知らない線が伸びているね
どちらも2007年より前に旅行で行ったけど無かった路線なので気になっていた
207:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:25:38.53 GlMpbMIK0.net
自治体もまともな議論しないなら無期限の運休でもいいかと
もちろん振り替え輸送も行わない方向で
208:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:29:40.55 DmioAWHs0.net
>>203
結局、廃線だと自分たちの責任になるから
ゴリ押ししてるだけなんだよ
客乗ってない、実は要らないは自治体の連中も分かってる
だからJRとプロレスして結論先延ばしが一番利益がい�
209:�
210:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:36:32.45 GlMpbMIK0.net
>>204
余りに第三者の自治体有利だからなぁ
まぁだから無期限の運休とかをやってもいいのかなと思うわ
廃線だと自治体の承諾がいるけど運休なら法的には要らないし
再開して欲しかったら自治体から泣きが入るだろうしな
211:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:40:45.67 RJe2lm100.net
廃線≒その地域の将来性はゼロって国が認めたようなもんだからな
首長連中からしたら票が減るんで認められん
212:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:46:46.50 vacB2txR0.net
上下分離方式で手打ち
213:
24/06/02 18:58:43.56 py/pY1Jv0.net
誰も乗ってないもんね
214:名無しどんぶらこ
24/06/02 18:59:17.07 ZN/oSI0K0.net
で、バス運転手確保できませんでしたまでが一連の流れ
215:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:00:56.73 iNXEf7eh0.net
>>202
廃線になった方の旧高畠駅は今も石造りの駅舎が保存されてるね
あの辺は駅から市街地まで距離があったこともあって、私鉄で市街地中心部まで結ぶちょっとした支線があちこちに生えていた
216:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:01:16.88 H56TUPXd0.net
日本海側と太平洋側は風通しを良くしといたほうが将来に渡って国益に資するよ~ん(๑˙❥˙๑)
217:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:02:41.95 ss3tapTX0.net
>>206
攻めの廃線を打ち出した夕張市長がいたような気がする
218:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:09:15.67 ltd6ab7w0.net
復旧費用86億円
復旧しても利用者は1日200人
復旧後も勿論赤字垂れ流し
JR「単独運営は不可能だから協力してくれ」
新潟県交通政策局「JRが単独で運営することが望ましい」
山形県「JRが単独で運営することが望ましい」
まともな議論する気がないし、廃線已む無しなんじゃね?
219:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:09:18.37 RJe2lm100.net
>>212
北海道って札幌~函館ですら存続がヤバいイメージしかないw
220:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:12:07.81 qclMWcEx0.net
30年後の日本は東京神奈川千葉大阪兵庫京都愛知以外の田舎は悲惨な事になってそう
221:
24/06/02 19:15:20.51 py/pY1Jv0.net
田舎もんは車に乗り過ぎなんだよ
222:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:22:27.35 m2/38N8/0.net
>>177
JRは赤字だからって簡単に廃線はできないって聞いてじゃあ破綻したらどうなるの?っと思って
やっぱ廃線だよな・・・
その場合、自治体との協議もクソもないだろうな
223:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:22:59.44 JTx/Mvif0.net
>>213
数年前にJR北海道が、同様な悲鳴とも取れる声明を出したとき、
北海道や沿線自治体は、やはり素っ気ない反応だったな。
あの時は、北海道はろくな首長いねえな、どいつもこいつも他人任せで、
と思ったが、全国どこの地域も、同じだったな。
224:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:23:11.41 6vd7YVvL0.net
新潟県民って糞だから国鉄JRは切り捨てていいよ
225:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:25:39.99 RJe2lm100.net
>>216
欧米では鉄道の普及からモータリゼーションまで1世紀近くの時間的余裕があった
日本は戦後の鉄道輸送復旧と道路網整備がほぼ一緒
お互いにけん制し合って、結局地方部では道路側(車)が勝った結果が今の原因だわな
都市部では鉄道の圧勝だけどな
226:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:30:15.35 acasnsUk0.net
肥薩線は235億円かけて復旧します
227:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:32:36.85 jLd7Q6Co0.net
米沢~今泉~羽前椿間は、山形鉄道に譲渡すべきだな
228:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:45:19.30 jagOWxR00.net
実際、貨物以外電車はバスで代替可能では?
なおバスの運転手がいない模様
229:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:46:15.22 vd36uzDP0.net
裏切り者め
230:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:49:32.19 vd36uzDP0.net
>>8
庄内人は無関係かい
そのうち鶴岡村上間が廃止されるぞ
231:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:51:30.86 vd36uzDP0.net
>>38
地吹雪体験したことのない厨房か
232:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:53:53.66 ca5dCmOR0.net
>>221
肥後線の復旧費用(見込み)の235億円のうち
211億円を国(国土交通省)と熊本県で折半
更に復旧した鉄道施設は熊本県の所有になり
JR九州に貸出し
もし再度、台風などの被害にあった場合
全額熊本県の負担で復旧しないとならない
233:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:55:03.01 iNXEf7eh0.net
>>223
赤字路線にも幅があって、バスで代替できるぐらいの過疎路線もあれば、朝夕だけは学生で大混雑して大型バス複数台必要、みたいな代替困難な路線もある
日中はほんの数人しか利用者いなくても
234:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:55:04.30 vd36uzDP0.net
只見線はもっと利用客少ないのに再建したよな
JRは二枚舌使うのか
235:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:56:15.96 4BjjTn6I0.net
屋根付きのトロッコみたいにして乗客全員で漕いだら良い、自転車みたいなタイプでも良いな
236:名無しどんぶらこ
24/06/02 19:59:55.24 vd36uzDP0.net
>>157
大雪
飯山線と競ってる
237:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:03:48.90 vd36uzDP0.net
>>212
その結果
悲惨さが激増
238:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:07:51.49 7GIGi2950.net
>>229
只見線は上下分離しただろ
只見線のように赤字を自治体が負担するなら維持できるだろ
239:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:09:36.46 b1S3LH/y0.net
そもそもが赤字路線なのに鉄道路線があるのが当然だと思うのがおかしい
もっと言えば地元民はバス転換案が出るだけ僥倖だと思うべき
240:
24/06/02 20:10:39.01 dpliJBRs0.net
>>229
福島県のやる気があったからだろ?
241:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:14:02.09 A2fqiyxq0.net
>>229
>>233の要素と
後平行道路が良く通行止めになるから
鉄道の重要性は上なんだよ
242:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:17:02.44 7FKfn7xp0.net
地方は何故か被害者意識で生きている。俺達はここに住んでやってるのに全部東京が奪っていく。だからこれくらい取り返して当然だ。
243:
24/06/02 20:18:52.09 ZsjcI7om0.net
こ…米坂線
244:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:22:24.46 gT3Z5Ij50.net
>>238
喧嘩売っているのかな?
245:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:23:23.10 8Vi6Depv0.net
乗客から毎年200万取るしかないな
246: 警備員[Lv.18]
24/06/02 20:29:35.97 oCMvLXJa0.net
>>228
学生で混雑とか、学校の責任でスクールバス手配しろって話でしかないんだよなぁ
247:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:31:29.64 y+pk6MPo0.net
そもそも鉄道有利の時代でも全然赤字なのに
至る所に鉄道敷いたのかというと
貨物輸送があったからなんだよね
駅から駅への輸送、戸口から戸口へって奴
今は道路網整備されて、荷物輸送もトラックへシフトされた以上
旅客利用のない鉄道が残る必然性がない
駅が生活の拠点ならまだ利用価値があるが
生活の拠点は郊外のバイパス道路に点在してるから、その意味でも役割は終わってる
248:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:34:27.83 7FKfn7xp0.net
現実は貨物輸送すら建前のものがほとんどだけどな。
249:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:34:49.65 riEvO3EM0.net
>>215
イギリスだって地方は何もないだろ
250:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:38:58.37 CBu4nTyG0.net
山形で電車乗って思ったことは、とにかく学生が多い
働いてる人は車で通�
251:ホするから電車は学生のもの
252:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:45:31.06 7FKfn7xp0.net
大人で電車はカタワや知恵遅れだと本気で思ってるからな。
253:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:49:19.37 y+pk6MPo0.net
>>243
あれだろ、我田引鉄
254:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:51:47.24 7FKfn7xp0.net
>>247
面白いことに本当に軍事物資の輸送のために作った篠山線(マンガン輸送のため)とかのほうが早く廃止されてるんだよ。
255:名無しどんぶらこ
24/06/02 20:58:00.99 oCMvLXJa0.net
>>247
まあ人口増大局面だったら分かるよ
人口全国的に増えてる時代だったら、今は過疎過疎でも急に開発されるとか有り得るし
でも今に至るまで発展してなくてこの先は確実に人口減少なんだから、「わかるよね?」っていう話だよね
今の廃線候補沿線は敗残兵
256:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:05:23.53 GQ788FZK0.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
257:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:05:39.11 GQ788FZK0.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
258:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:06:14.93 XtNtLR1q0.net
バスは運転手確保できず撤収
以後限界過疎地化
259:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:10:42.48 X1F3nKkL0.net
>>1
田舎から田舎を通って田舎に行く鉄道なんか必要ない
260:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:14:32.61 XtNtLR1q0.net
>>228
名鉄の南桜井駅がそのパターンだな
利用者は学生じゃなくアイシンの従業員だが
261:
24/06/02 21:15:52.79 MBrG3Wdf0.net
>>1
基本的に地元の人(JR社員も利用者も)の考えるように進めたら良いと思うが、米坂線だけの話では終わらず地域の在来線すべてに影響ある気がする
新幹線や飛行機なりで移動した先で在来線もバスもないところがあると「交通網に詳しくないからとりあえず新潟駅でレンタカー借りる」人が増えてしまわない?
262:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:16:27.11 +Erva7cB0.net
あの狭くてカーブの連続している国道113号をバスでノロノロ移動しなくちゃならないのか、苦痛すぎる…
263:
24/06/02 21:25:09.42 U0I41kRb0.net
>>245
山形は周りの県と比べても 車の普及率は少し高いしね
URLリンク(i.imgur.com)
264:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:26:59.39 S5MOtrnr0.net
一方、東京近郊と新幹線は利益ボロ儲け
名松線を9年かけて復旧されたJR東海は格が違った
265:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:33:21.66 4j+2HQBb0.net
ハナから被災した時点で廃線に持ってくつもりだったんだろうね東は
こう言い出すのは予想出来た
266:
24/06/02 21:35:43.11 xXaEudKP0.net
電化やめたらどうか。
267:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:36:20.42 ZcXpRxsy0.net
じゃあJRじゃなくてウルトラC的な感じで東京メトロとかが運営できないのか
268:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:39:06.83 g42KKBGO0.net
>>218
結局、いくつかは廃線にしたんだったな
今回も、自治体がそっけないなら
米沢~今泉のみ500人以上いるから赤字だけど存続で、坂町~今泉は200人以下で廃線だろうな
269:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:41:13.00 tQgJ6H900.net
小国が過疎って陸の孤島みたいになりそうで怖い
270:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:43:22.17 S5MOtrnr0.net
>>259
束「“民間企業(強調)なんで”。利益出ない路線はどんどん廃止して利益向上させますわー」
まぁ常磐線みたいに国の意地が入って復旧テコ入れしたものもあるけどな
271:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:46:09.14 DcutKk/N0.net
>>17
国鉄のままだったら、特定地方交通線として問答無用に廃線だよ。
272:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:51:03.67 g0BEmt860.net
近隣住民が出資して復旧から運営までしたら良いのでは?
そんなカネ無いようなら廃線しかないだろう
273:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:56:18.82 jnU7NTPA0.net
バスも運転手不足とか言われる昨今
ここのればわかるけど残念ながらバスもいらん
やるんなら100%県営その他沿線自治体でやるしかない
なにも米坂線の道筋残さないでも小国分断でもいいから
途中に道の駅みたいな休憩所を設けたりして人を呼び込むとかやればいいのにとは思うけどね
高知の東海岸と徳島の間みたいのとか観光名所にはなれなくてもある程度の人の呼び込みはできるかと
274:名無しどんぶらこ
24/06/02 21:57:34.65 fLdhnazB0.net
>>91
こんなのどう見ても無理なのは分かってはいるんだけど、それはそれとして自民党はそこん所で嘘ついて現在その嘘の責任取っていない事は事実だから、嘘ついた事の責任は取らせないとな
275:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:13:51.34 ca5dCmOR0.net
>>268
嘘を付いてるとは?
276:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:17:21.65 ca5dCmOR0.net
自民党意見広告
★ローカル線(特定地方交通線以外)も無くなりません
分かりやすく書くと
★旅客輸送密度4000人以上のローカル線は無くなりません
旅客輸送密度4000人以上のローカル線が廃止された事はない
(並行在来線として第三セクターに移管された例は腐るほど有る)
277:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:19:05.74 6CRbgS180.net
>>225
米坂線は庄内と関係ないじゃん。
庄内人は動こうが止まろうが何とも思って無いよ
278:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:19:49.95 ca5dCmOR0.net
URLリンク(i.imgur.com)
279:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:28:29.99 QCubCMQ20.net
貨物の無人運転とか考えたら鉄路にしといた方が後々楽だと思うが
280:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:28:37.94 8E+TLBtc0.net
>>81
1方向1時間あたり輸送人員がピーク時1000人以上の路線や、代替輸送道路が整備されていない路線、代替輸送道路が積雪のため10日以上不通になる路線、
乗客一人あたり平均乗車キロが30キロメートル以上かつ旅客輸送密度1000人以上の路線は、特定地方交通線から除外された。
281:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:32:51.44 e0MeAexD0.net
>>212
失敗だったけど俺シラネみたいなこと言ってる奴だっけ?
282:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:33:49.24 oCMvLXJa0.net
>>273
貨物なんて貨物駅での荷物の詰みなおしの手間が人手がかかり過ぎて論外だから平成の期間に見放され続けたのだよ
283:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:35:21.21 okwxkNDv0.net
>>1
なんで都会でクソ儲けしてるのに
こんな金がないかな
284:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:36:37.10 okwxkNDv0.net
田舎に回さないなら同じ会社にしてる意味がない
都会の運営は国が没収しよう
285:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:37:09.73 7FKfn7xp0.net
田舎という居直り強盗をさっさと切り捨てろ
286:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:37:54.93 okwxkNDv0.net
>>276
道路整備の金があるなら
鉄路の方が安いだろう
バカ矛盾しとるわ
287:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:38:41.80 rEbICaSa0.net
バス転換って簡単に言うけど
運転手確保できるのかよ
288:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:38:54.80 FEWYjIBf0.net
>>273
まあ無人トラックよりは実現性は高そうよね
289:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:39:39.55 okwxkNDv0.net
>>279
お前がいらないんだよ
無職人混み馬鹿が
なんのためにいる
しね
お前の汚い部屋より田舎のカモメが大事
こいつころxう
290:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:42:01.88 +Erva7cB0.net
小国道路ができるまでは米坂線は頑張るべきですよ
291:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:43:46.59 rjprCtbG0.net
>>283
言い方はともかくもう維持できないよ
今まで作ったものだって維持できてなくて事故続発してるのに使わない鉄道なんて無駄金はつかえない
こういうところこそオンデマンド自動運転バス特区とかすりゃいいのに
292:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:45:28.22 okwxkNDv0.net
id:7FKfn7xp0(24/24)
これはなんの精神病なの
イナカ叩き精神病?
確かに精神障害者は都会のほうがめんどうみやすいから
比較的街に近いところにあるけど
こんなやつのためにリソース割くからみんなが迷惑する
境界知能や知的を愛せよとか言うけど
こいつらの方はサイコパスじゃんか
すきあらば犯罪しようとしてる心の汚いクズ
293:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:46:20.40 okwxkNDv0.net
>>285
なんでもいいから心の壊れたやつはいらないの
邪魔なの
わかったらしね
294:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:47:21.16 essbqLF+0.net
怖すぎて草
イケイケドンドンの時代じゃないから無理なんだよ
どうせ空気しか運んでないのに
嫌だったら筆頭株主になって意見したら?
295:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:50:53.73 cH0XyKjX0.net
運転手なんておらんってのにまだこんな夢物語を
DMVでもやれよ
296:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:53:25.27 okwxkNDv0.net
>>288
なに筆頭株主?
こいつみたいなゴミの顔見るくらいなら
イナカのコオロギ100匹ほうばる方がましだわ
つまりお前はコオロギ以下なんだよ
口をきくな虫以下
297:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:53:46.03 DcutKk/N0.net
>>281
鉄道にしたって、保線の手がおらんよ。
298:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:54:49.07 acasnsUk0.net
人口約3万人の人吉市は、人口の割に博多・熊本・新八代・鹿児島・宮崎方面への
高速バスが頻繁に運行している。
肥薩線が復旧してもたぶん誰も乗らない。
でも多額の税金を投入して復旧…
299:名無しどんぶらこ
24/06/02 22:58:05.26 okwxkNDv0.net
自動運転にするなら専用線の方が楽じゃないか
300:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:01:00.74 okwxkNDv0.net
結局鉄道の方が縛りがあるから使いづらいということだろうけど
それこそ過疎地で最小限の交通にするなら
そのくらいは仕方ないのではないだろうか
アスファルト整備するのも鉄路整備するのも
あまり変わらんだろ
自動運転カーを考えてるくらいなら
専用路復活した方がましなのに
301:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:02:30.31 rKFJxUBs0.net
>>143
高校の学閥で繋がってそう
302:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:05:00.50 okwxkNDv0.net
>>143
米沢市ってでかいもんな
昔遊びに行ったことあるわ
人口何人か知らんけどこんなデカい街がこんなとこにあるんだと思ったわ
さすが上杉家
303:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:10:28.12 EnvZQsWQ0.net
>>6
国鉄が分割民営化し路線廃止や第三セクター化が進んだのは日本製品が世界を席巻していた
バブル真っ只中の時期だぞ。
赤字路線の整理に先進国か後進国かなんて関係がない。
304:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:12:20.16 IEf7Rr040.net
それより只見線の実質昼から営業を何とかしてくれよ
305: 警備員[Lv.25]
24/06/02 23:13:47.03 U0I41kRb0.net
>>296
米沢市の人口 77,318人(2024年5月1日)
306:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:15:24.84 IEf7Rr040.net
>>212
そんな奴が今じゃ北海道知事
307:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:20:27.71 RnOA+fil0.net
だいぶ以前に、一人旅でこの路線使ったことある
坂町ー米沢山形ー仙台
間をディーゼルで7,8時間くらい
ガタガタ揺られてだいぶ疲れた記憶
特急で、新潟ー坂町ー米沢ー仙台を結べば
だいぶ需要はあるんじゃないの
3時間くらいか
308:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:21:36.72 5UCsyWuw0.net
小国はしょうがないよ
山形県の中でも昔から「山形のチベット」「主産業は出稼ぎだろう」とか言われてた
小国とかまず滅多に行かない
むしろ、そのくらい奥地の鄙びた静かな場所、なかなか行けない知る人ぞ知る秘境、として売ったほうがいいかもよ
309:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:24:19.57 SnNx4duv0.net
なんで日本海側は凋落が著しいのかな
310:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:32:34.45 y+pk6MPo0.net
>>303
あの国に近いから
311:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:32:43.35 7FKfn7xp0.net
本当に自覚のないキチガイっているものなんだな
312:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:34:16.01 7FKfn7xp0.net
>>303
人口移動が知能の差で起こっているから減っている所に残っているやつにまともなやつがいない。
313:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:39:31.52 rKFJxUBs0.net
>>213
行政的には高給取りがナマポ申請しに来てるようにしか見えないんだろ
米坂線の所有者がフラワー長井線と同じだったら違う対応するんじゃね
314:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:50:59.09 AllEv5zL0.net
高速道路が出来るから必要ないと思う
315:名無しどんぶらこ
24/06/02 23:54:31.31 7FKfn7xp0.net
見せしめに陸羽西線も一緒に廃止でいいレベル
316:名無しどんぶらこ
24/06/03 00:12:34.83 VMCNoHLy0.net
ナマポになりたくないから無使い辞めますっていてるだけなんだけど?
317:名無しどんぶらこ
24/06/03 00:12:55.06 STaSt3iK0.net
>>309
あれ運休延長になったけど、ぶっちゃけ復活しないと思うよ
318:名無しどんぶらこ
24/06/03 00:13:58.99 VMCNoHLy0.net
>>311
道路工事が優先だから鉄道を止めろよとやられてな。今すぐ止めて復活なしでいいと思う。
319:名無しどんぶらこ
24/06/03 00:18:18.93 JL8xM/6n0.net
小国町って山形県内35市町村の中で2番目に面積が広い大きな町なんだよ
1番広いのは鶴岡市で人口11万人
2番目に広い小国町の人口は6千人…はっきり言って町のほとんどは山、本気で山また山
鉄道維持するの大変だし乗る人も少ないよ…
320:名無しどんぶらこ
24/06/03 00:52:09.51 Df2WrCxY0.net
小国って雪がすごいらしいな
321:名無しどんぶらこ
24/06/03 01:59:11.72 xoAasJPA0.net
>>39
この辺の子供は冬季間だけ学校の寮に入るんだよ
322:名無しどんぶらこ
24/06/03 02:30:18.20 keJU381Q0.net
自治体とJRで折半しろよ
323:名無しどんぶらこ
24/06/03 03:33:07.76 IrDL9VvW0.net
国鉄だと職員が最悪だし、JRだと廃止しまくるし
324:名無しどんぶらこ
24/06/03 04:32:09.09 jbaWpiGw0.net
JRは上場廃止
話はそれからでないと難しい
325:名無しどんぶらこ
24/06/03 04:42:05.97 T1IotlTQ0.net
国家の逆襲
マリアナ・マッツカート
世界的なメディアが大絶賛… 「必読の書」
ーーFT Magazine 「(本書での)彼女の分析は、国の成長に対する前向きなビジョンを正確に示してくれいている」
ーーSpectator 「経済がどのように機能し、誰が利益を得ているのかについて考えさせられる」
ーーFinancial Times 本書の原書である“The Value of Everything”は、これまで世界20ヶ国語に翻訳され、現代の金融システムや既存の経済学の間違いを指摘し、経済学の世界に新しい息吹を吹かせてきた。
著者は、各国首脳やローマ教皇、若手議員、CEOから立場の違いを超え、支持されている経済学者、マリアナ・マッツカート。 欧州各国、EUや米国では、彼女の鮮やかな新時代の経済理論は衝撃を持って受け入れられ、彼女の理論に基づいた政策立案が通ったりするなど、かつての経済学が間違っていたことを反省して、マリアナ・マッツカートの説く新しい経済学を取り入れているという。
326:名無しどんぶらこ
24/06/03 04:49:29.69 TaCNwgIB0.net
民間だけじゃ金儲けて溜め込むだけ溜め込んでも
使うところが無くなっていくからね
327:名無しどんぶらこ
24/06/03 05:44:39.12 hdMVZ1Lx0.net
>>301
仙山線の仙台方は線路容量が逼迫してるから加減速性能が低いDCを入れるのは厳しい
そもそも山形新幹線と共用してる米沢羽前千歳間で線路の幅が違うから無理だ
328:名無しどんぶらこ
24/06/03 06:24:18.93 /nukGLED0.net
じゃあ、飛行機か高速バスでいいな
WEライナー(高速バス)仙台駅東口~新潟駅前 5500円 4時間15分
トキエア(飛行機)仙台空港~新潟空港 9000~19500円 45分
329: 警備員[Lv.9][新]
24/06/03 07:07:26.40 mwO7N6Iz0.net
>>294
お前は地方の暮らしが分かってない
基本的に人も物も道路で運んでいるんだよ
鉄道なんて本数も少なくて、駅から目的地に行くのも面倒で使い物にならない
車なら好きな時間にドアtoドアで移動できるからな
地方の人に道路と鉄道どっちを優先するか聞いてごらん
みんな口をそろえて道路と言うから
道路に使っている税金を赤字の鉄道の補填に回すなんて絶対反対
330:名無しどんぶらこ
24/06/03 07:08:27.18 7bhiynaG0.net
>>302
主要産業はスノボ練習場と熊だろ
331:名無しどんぶらこ
24/06/03 07:11:28.06 r3akgeec0.net
道路ばかり作るからJRやる気なくすわな
ライバルに金をやって辞めるなは酷すぎる
第三セクターで営業したら
332:名無しどんぶらこ
24/06/03 07:12:44.92 r3akgeec0.net
>>316
第三セクターで運営しろや
333:名無しどんぶらこ
24/06/03 07:15:08.86 i+qDIXcG0.net
新潟県山形県「赤字は無理だからJRがやれよ」
こいつらw
334:名無しどんぶらこ
24/06/03 07:37:30.74 Ry5tsb3W0.net
200人の利用者のために86億円はちょっとなあ
335:名無しどんぶらこ
24/06/03 08:01:47.98 2Zk+Ngeu0.net
検討はいいんだが走ってない路線の踏切で一時停止を隠れて取り締まるのやめろ、警察
遮断器の棒も撤去されてるのに意味あるか?
336:名無しどんぶらこ
24/06/03 08:03:03.96 6uy3N5co0.net
なんちゃら本線以外は全部なくなる勢いだな
337:名無しどんぶらこ
24/06/03 08:13:11.66 9b0gt1SU0.net
羽前椿から米沢までは、山形鉄道にあげなよ
今泉駅でバーターできるようにしたら、お客さん増える
338:名無しどんぶらこ
24/06/03 08:16:20.78 QlN8/Ocv0.net
車必須の地域はJRも普通に撤退するだろ
そんな事もわからんの?
339: 警備員[Lv.25]
24/06/03 08:38:01.15 nXZyQHgq0.net
>>323
ネットのこう言うところだと 書き込むのは
免許 車無し ペーパーが多いんじゃ無いのかな?
340: 警備員[Lv.13][芽]
24/06/03 08:44:40.48 HKlbjtPK0.net
>>330
100年後には、太平洋ベルト地帯以外は、10万人規模の都市は消滅するからな。
341:名無しどんぶらこ
24/06/03 08:49:51.99 r3akgeec0.net
>>327
上場会社にそんな要求するなら株買えば?
342:名無しどんぶらこ
24/06/03 08:56:39.56 19lj9UnK0.net
米坂線なんて大赤字だろ
というか米沢に新幹線停める事自体が無駄だし車なきゃ生活出来ないんだから電車はいらん
343:名無しどんぶらこ
24/06/03 09:03:12.96 LWhEZGNl0.net
じゃあ災害発生前はどうなんだったんだと
困難ならやっていけねぇはずだけど運行してたよな?舐めてんの?
344:名無しどんぶらこ
24/06/03 09:26:49.08 JV0u8+oX0.net
>>281
この際、国・自治体持ちのマイクロバスを自動運転にして、
事故ったら税金から出したほうが良いんでないか
345:名無しどんぶらこ
24/06/03 09:38:33.56 s6umf6iH0.net
国鉄時代なら復旧したかもな
346:名無しどんぶらこ
24/06/03 09:38:47.52 DjR9nptA0.net
道路ばかり作るから鉄道つぶれるわな
347:名無しどんぶらこ
24/06/03 09:44:32.34 VTtZsX4D0.net
>>322
ほぼ東北電力の関係者の予感
※新潟県もなぜか東北電力のエリア
348:名無しどんぶらこ
24/06/03 09:55:10.36 qunRP/T+0.net
>>340
道路を封鎖して橋を落とせば鉄道は存続できるな
349:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:01:12.68 XjfsAAGY0.net
誰も乗らないからな
バスでいい
350:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:02:12.64 DjR9nptA0.net
>>342
人口が少ないから移動手段を鉄道に独占させるしかない
351:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:07:24.31 ao1nuAiH0.net
でもバスも運転手足りないんじゃなかった?
日本終わり過ぎワロタ
352:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:09:45.00 xJUjKw0f0.net
>>339
国鉄つっても1960年代までだな
それ以降は赤字の大きい路線はどんどん廃止するようになっていく
米坂線は国鉄末期の基準ならむしろ問答無用で廃止決定されてもおかしくない
353:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:16:25.01 VTtZsX4D0.net
>>345
運転手が足りないのはただの結果
来てくれるような賃金が提供できないってこと
354:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:17:58.14 VTtZsX4D0.net
>>312
そりゃ道路に救急車や消防車は通れるけど
鉄路にはそれは無理だからどちらを優先するかなんて当たり前なんだよな
355:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:34:05.55 LC2OfEPF0.net
米坂線が運休して随分経つけど、困ってる話なんか聞かないよな
356:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:41:04.44 3kFi/kc30.net
大赤字ローカル線維持のために、満員列車に耐えたくないんですが。
357:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:50:38.28 DjR9nptA0.net
>>349
政治家の実績作りだけなんですね
まさにエゴイスト
358:名無しどんぶらこ
24/06/03 10:52:53.58 nN+S0wze0.net
普段使わないのに遠足いく幼稚園児が貸切でもないのに一車両にまとまって乗り込んでくるのやめろ
多分ああいうたまにしか使わない奴らが反対してんだろうねバス代替
359:名無しどんぶらこ
24/06/03 11:08:05.31 Lp8TObk80.net
鉄道の欠点は駅でしか乗り降り出来ず、しかも線路が固定だから駅を移動できない
代替と車のある時代だから、鉄道の利用者は駅から1キロ圏内のごく少数人だけそれ以上だとマイカー通勤になる、徒歩で数十km先の駅まで移動してでも鉄道に乗っていた百年前とは違うんだよ
乗る人が減れば本数が減る、時刻表の間合いが広くなりすぎるとアテにする奴が減る、間合い一時間なんて路線は意味のない路線だよ
360:名無しどんぶらこ
24/06/03 11:08:52.33 I7bbHI1D0.net
山形なんてどの路線も赤字だよ 乗ってる客ゼロの時もあるからな
361:名無しどんぶらこ
24/06/03 11:10:22.17 fL4OxriC0.net
>>352
ソレは「乗って残そうおらが街の脚」運動の一環やで
362:名無しどんぶらこ
24/06/03 11:24:04.44 xJUjKw0f0.net
>>349
並行する国道113号が問題なく通れるまともな道だからな
鉄道より遅れて道路の整備が進んでくる昭和中期~後期あたりまでだったら困っただろうけど
363:名無しどんぶらこ
24/06/03 11:31:03.19 8U6N1krd0.net
仙台ー新潟なら
新幹線で大宮経由のほうが断然早いしな
364:名無しどんぶらこ
24/06/03 12:36:21.38 8hPjwQ1d0.net
代わりに米沢ー喜多方間に新線を引こう…
365:名無しどんぶらこ
24/06/03 17:47:04.41 /nukGLED0.net
>>350
大赤字ローカル線維持させるためにドル箱首都圏路線と抱き合わせでJRに売り払ったんだから
せっせと地方に貢ぎたまえ
まあ、1日200人以下は廃線にして赤字バス運行でいいけどね
366:名無しどんぶらこ
24/06/03 20:14:03.35 yPjunETl0.net
そう考えると磐越西線を全面復旧させたのは謎だな
新潟市内に繋がってるからか?
367:
24/06/03 20:49:04.23 SrnWZs+f0.net
>>360
311でガソリン運んだり、SLばんえつ物語でまだ稼げるから。
368:名無しどんぶらこ
24/06/03 21:18:01.23 VMCNoHLy0.net
あそこは名目上「幹線」なので。
369:名無しどんぶらこ
24/06/04 12:53:08.86 7u9lxbew0.net
>>358
それは90年前にも思いついた人がいたらしいがな、、
そこに線路を作るには現在の国道121号大峠道路もびっくりの大トンネルを掘る以外ない
ということくらいは理解できたのだろう
そして今より鉄道需要があった当時ですら採算取れねーよということも、、
同じ時期に上越線には10km近い長さのトンネルを掘ってるし技術がなかったわけではない
なおその夢の片割れが東武鬼怒川線・野岩鉄道・会津鉄道である
370: 警備員[Lv.27]
24/06/04 13:40:47.63 gPlF2gxK0.net
>>363
東武鬼怒川線は
当時日本最大級の鬼怒川水力電気下滝発電所
(現・東京電力鬼怒川発電所)建設のための
資材運搬軌道が始まりよ
371:
24/06/04 14:32:50.41 EWnmwasL0.net
>>360
米沢で奥羽本線が標準軌化されてるので米坂線は存在価値無い
磐越西線(および磐越東線)は日本海側と太平洋側をそのまま走れるから復活させた
372:名無しどんぶらこ
24/06/04 14:47:44.40 S3sXpCwk0.net
今泉~米沢は残してほしいなぁ…
山形鉄道どまんなか米沢線とか
373:名無しどんぶらこ
24/06/04 14:53:57.99 Q4bKOUro0.net
現状バスで足りてるし
販促しても200人程度じゃ鉄道いらないよ
金の無駄
乗車人数が少ないなら鉄道の方がバスより環境に悪い
374:名無しどんぶらこ
24/06/04 15:43:33.65 TBaUwaAA0.net
バスとトラックの運転手がいないから、鉄道貨物とかに戻ればいいんだけどな。
375:名無しどんぶらこ
24/06/04 22:04:17.31 txM7IoUK0.net
こういうので盛り上げる、活性化させようという鉄ヲタっていないの?
376:名無しどんぶらこ
24/06/05 00:40:42.86 HA/qs/lL0.net
おれがガキの頃、赤谷線が廃線になった世代だけど当時から米坂線は廃線寸前だったからな ここまでよく持ち堪えたと思うべき
377:名無しどんぶらこ
24/06/05 02:31:18.41 /M+bKoJi0.net
>>335
50%以上?
378:名無しどんぶらこ
24/06/05 02:32:12.17 /M+bKoJi0.net
>>348
DMV救急車でええやん
379:名無しどんぶらこ
24/06/05 06:22:52.59 LHHiBstB0.net
>>221
大金に見えるが2車線高速道路の3k分の建設費程度だからなあ
道路の方が維持費建設費が爆高ってのが悩ましいとこ
能登とかでも突貫で鉄道直せば一応大量輸送は早期確保できるのに
民間ゆえ金かけれず道路復旧待って大渋滞やしなあ
380:名無しどんぶらこ
24/06/05 08:04:59.23 nukJcDH50.net
>>363
日中線「・・・」
381:名無しどんぶらこ
24/06/05 08:20:18.83 IXEKXV9K0.net
三重の名松線は地元民も乗らないのに復旧させた
結局、沿線自治体とJRの経済力次第なんじゃないの
382:名無しどんぶらこ
24/06/05 08:33:26.19 YYUE0fFt0.net
JR被害日本って儲かってるだろう
383:名無しどんぶらこ
24/06/05 08:54:15.51 6R9clumT0.net
明治、大正より貧しくなってるってことかよ
384:名無しどんぶらこ
24/06/05 08:56:29.40 wfIOBp9q0.net
沿線自治体も駆け引きすればいいんだよ
新幹線を新潟から伸ばしてくれたら廃線でいいよって
越前たけふみたいな田舎でも新幹線あるんだから新潟から小国回って米坂まで新幹線つくればいい
385:名無しどんぶらこ
24/06/05 09:26:35.16 eyqyRRCl0.net
>>372
一番あかんやつ
鉄路から線路に入るのにクソ時間かかる
>>375
そう、おまえら日頃さんざんボッタクりとか言ってる東海道新幹線の儲けがあってこそ
386:名無しどんぶらこ
24/06/05 10:13:36.07 UCFDBhVq0.net
道路の方が公金チューチューで飯ウマ~な奴らが多いもんな
387:名無しどんぶらこ
24/06/05 10:28:54.76 RMMZfekJ0.net
>>357
新潟ー大宮―仙台のV字ルートは遠回りし過ぎ感がある
料金も無駄にかかる
米坂線は、
坂町ー米沢区間だけ考えると不経済だが、
新潟―仙台の特急最短ルートとしてなら需要はありそう
388:
24/06/05 10:41:02.89 FksG/NO/0.net
>>357
>>381
トキエアーの方が早い
389:名無しどんぶらこ
24/06/05 11:07:11.94 Om4B/kPF0.net
>>1
なんでもすぐに廃線ってねーわ
390:名無しどんぶらこ
24/06/05 11:25:05.52 ACVDQXUd0.net
>>379
あれ思ったほど時間かからんぞ。
転換自体は15秒くらいで終わる。
391:名無しどんぶらこ
392:e
>>18 1か所は厳しいが、インフラよりまず住む場所の整理をしたほうが良いのかも
393:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:05:46.83 1kHLTLC20.net
>>54
田舎暮らしはそういう構造がネックだよなぁ
車社会かつ村社会
394:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:08:04.40 PDKWOkVz0.net
>>385
関東だけだと「水」の問題が出そう
URLリンク(i.imgur.com)
395:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:10:33.27 1kHLTLC20.net
>>67 >>86
オタガーいうが
意外とオタのが廃止に肯定的という話をどこかで見たような
396:
24/06/05 12:10:48.40 PDKWOkVz0.net
>>386
まあ 交通弱者には辛いしね
397:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:11:30.56 1kHLTLC20.net
>>82
とてもただの風邪ではない
398:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:15:05.77 1kHLTLC20.net
>>156
バスもバスで厳しいしなぁ
今度はバスの存廃の話にすり替わりかねない
399:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:23:04.74 1kHLTLC20.net
>>161
道路保守の人手は不足してないのかね
400:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:27:28.42 HvFZrQf60.net
>>389
どの道田舎の交通弱者じゃ鉄道なんてクソの役にも立たん
家から駅が離れすぎててまず移動が出来ない、バスも出ていない、本数も一日数本で使い物にならない
ハイエースみたいなオンデマンド方式のバスやタクシーなら家の前まで自由に送迎可能だし
大抵病院や地域の中心ショップまで行くのでこっちがいい
401:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:29:51.92 1kHLTLC20.net
>>373
どこぞの板で「田舎に渋滞なんてない」というのがいたが、田舎にも渋滞はあるしなぁ
402:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:38:05.82 ACVDQXUd0.net
>>394
確かに多くの道では渋滞はないけど幹線道路でめっちゃ渋滞するのよね
403:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:40:06.01 1kHLTLC20.net
>>393
タクシーより安上がりでムダがないのはメリットだが、良いことづくめでもない
軸足にするのは心もとない
運賃を払えば誰もが使える→自治体にもよるが、住人とか老人限定の場合も
ほかの自治体にも行ける→原則その自治体の中だけ
時間帯が確実→時間は読めない
404:名無しどんぶらこ
24/06/05 12:42:26.19 ACVDQXUd0.net
>>396
多くの所で土曜・休日は運休とかだもんね。
405:名無しどんぶらこ
24/06/05 13:51:03.76 YYUE0fFt0.net
JR東って黒字何だろう
406:名無しどんぶらこ
24/06/05 14:30:24.82 IKa2zXXY0.net
>JR東日本は沿線自治体との3回目の復旧検討会議を山形県小国町で開催。
>この中で、JR東日本は復旧後の利用状況の試算から、沿線自治体が示した利用促進策を施したとしても、一日の利用者数は200人台に留まるとするデータを提示した。
>JR東日本新潟支社の三島大輔企画総務部長は「通勤や買い物の際の交通手段を自家用車から鉄道に変更いただくなど、沿線の皆様のライフスタイルの大幅な変更などにより鉄道の利用促進をしたとしても、鉄道輸送の大量性が発揮できるとは考えにくい結果となった」と説明。
ライフスタイルを大幅に変更してもらっても鉄道利用者は1日200人台(つまり被災前の利用者はもっと少なかった)
一方国道113号線の利用は1日4000台
道路のほうがメンテ大変と言う人がいるが、鉄道を復旧したら鉄道と道路両方のメンテ必要になるんだぜ
407:名無しどんぶらこ
24/06/05 14:42:43.60 12oGJTj70.net
豪雨災害の前からずいぶん本数少なかったからな
JRが金かけてまで復旧したくないのは当然だし、赤字垂れ流すのわかってるから自治体も負担したくないわな
沿線住民は戻してほしいだろうけど、じゃあどれだけの人が利用するのかというとね
408:名無しどんぶらこ
24/06/05 18:53:22.71 +QNVz7kk0.net
>>41
海に行けば居るよ
409:名無しどんぶらこ
24/06/05 19:02:20.58 Cr1zjJjD0.net
米坂線は、冬に除雪作業が発生する。
羽前椿から坂町は、採算とるのが難しいだろうな。
410:名無しどんぶらこ
24/06/05 19:05:11.76 Cr1zjJjD0.net
BRT化は、議論しました?
411:名無しどんぶらこ
24/06/05 21:44:53.69 LXeg1WlW0.net
米坂線が赤字で沿線自治体に補助金求めるなら、黒字の総武線沿線の自治体にはJR東日本がお金くれるのかな?
412:
24/06/05 22:03:26.25 uckH2WFZ0.net
>>391
バスのほうが鉄道より赤字額は1/10くらいに抑えられる
その僅かな赤字すら負担する気がないなら、それは公共交通機関なんて要らないと自治体が判断したってことだろ
そんな自治体に鉄道の維持なんて無駄すぎ
413:
24/06/05 22:37:26.15 5VkskkNu0.net
今の運転士不足な状況じゃバス転換とか言っても相手も頷いてくれんだろ
運転士いないからバスも即廃線とかなりかねんし
414:名無しどんぶらこ
24/06/06 05:46:48.43 fxS+MYyq0.net
>>406
結局は金
運転手が満足できるような賃金を用意できない
415:名無しどんぶらこ
24/06/06 05:48:01.31 fxS+MYyq0.net
>>398
ポケモンのおかげ
※完全子会社のJR東日本企画はポケモンの版権者のひとつ
416:名無しどんぶらこ
24/06/06 07:34:28.43 vNNbxKyO0.net
>>405
そりゃ道路整備費用含まずの価格だろうに
だったら上下分離で比較せんと
417:名無しどんぶらこ
24/06/06 07:36:23.15 9lmNpLg70.net
米坂線廃止か・・・胸熱だな
418:名無しどんぶらこ
24/06/06 07:
419:40:31.07 ID:n+iVKHt10.net
420:名無しどんぶらこ
24/06/06 07:45:13.98 9lmNpLg70.net
陸羽西線も動いてないし米坂線も運休中
奥羽本線側から日本海側に出るルートが秋田しかないんだよな
421: 警備員[Lv.29]
24/06/06 07:49:51.26 3PmoGnsC0.net
>>412
やっぱり免許はないの
422:名無しどんぶらこ
24/06/06 21:40:14.16 4GSV8LXC0.net
>>392
鉄軌道よりずっとシンプルな舗装道路のが機械化もICT化も先を行ってる
423:過去ログ ★
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