24/01/10 08:32:50.48 iuqBM3oL9.net
LINEヤフーは、今年度上半期(4~9月)にヤフーが仲介して国内のサイトやアプリに表示した広告について、約140億円分の「無効クリック」があったと発表した。利用者によるクリックと見せかけて、掲載先のサイトなどが機械的にクリック数を水増しして広告の成果報酬をだまし取ろうとするケースが含まれるという。
同社はおもにサイトやアプリに表示するディスプレー広告と、検索結果に合わせて表示する検索型広告を運営する。広告を依頼する出稿者(広告主)と、広告の内容、掲載先サイトなどをそれぞれ審査し、結果を半期に一度公表している。
今年度の上半期は、機械的な…(以下有料版で,残り600文字)
朝日新聞 2024年1月10日 8時00分
URLリンク(www.asahi.com)