【羽田事故】国交省が交信記録公開「海保機に離陸許可出ていない」 ★5 [ばーど★]at NEWSPLUS
【羽田事故】国交省が交信記録公開「海保機に離陸許可出ていない」 ★5 [ばーど★] - 暇つぶし2ch819:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:14:50.23 lIy9RveF0.net
>>444
俺もそう思う 1時間海保は羽田で待たされた挙句って説もあるしな
あの時間帯が発着1番多い上に黄昏で視界も良くないんだから考えろよな しかも新潟空港行きとか急ぐ意味ゼロだろ

820:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:14:50.33 HVYrsC2d0.net
>>591
空港で飛行機同士が衝突した重大事故は過去に1件あった
ゆっくり動いてる飛行機同士や、ゆっくり動いている飛行機と車両との衝突はそれなりにあるらしい
2年前ペルーの空港で離陸途中の飛行機と消防車が激突した事故があった

821:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:14:51.85 zRKK1MmV0.net
>>798
ええ
寝不足か二日酔いか

822:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:14:53.07 6AS/ADBE0.net
根本的には滑走路が少いとかインフラ的なところの問題では?
他の国を代表するような空港に比べキャパが少いから、効率よく回す必要がある。結果安全マージンが削られる。管制官は忙しいし、離陸待ちの待機場所も狭くなる。

823:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:14:56.52 UXtf+sJJ0.net
能登半島地震で物資を送るためなのに最悪だなw

824:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:03.16 s0g987YA0.net
地震さえなけりゃな

825:
24/01/03 22:15:04.19 qDQH3MII0.net
>>1
   彡"⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ 超過密な羽田でうっかりミスは
 へノ   ノ   テロ行為と同じ
   ω ノ
     >

826:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:22.95 zRPr89/e0.net
そもそも精神科医でもないのに安易にメンタルやサイコ断定は不味いよ。
それこそ違法だからねw

827:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:23.61 X0OTlvRf0.net
>>684
機長の前日の睡眠時間はどのくらいあったんだろ
これ(睡眠時間)はよくメーデーでも取り上げられる

828:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:35.87 NZ16F8KT0.net
>>775
管制だけじゃない。パイロット、整備や空港の照明含めて誤進入を防ぐ仕組みをどう作るかってことだ。

829:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:39.68 hX1UJ6Mz0.net
はよAI入れんかい

830:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:42.15 IrPz3A880.net
>>718
それだ

831:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:45.84 0QJ/J15g0.net
なんで海保が物資を運んでんねんて話よ、そもそも
大量輸送出来ないんだし通常業務やってろよ

832:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:46.27 ZP+yD0hp0.net
海保機長はもう二度と操縦桿を握れねえだろうな

833:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:47.66 P9yUR0oC0.net
>>668
退避や停止を確認してから着陸許可を出したのに、その後海保機が侵入したんだよ

834:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:48.20 d01wi1rK0.net
事故の原因が片方だけにあるって思ってる奴って結構いるんだな

835:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:50.56 K5SWMRt00.net
機長はちゃんと最大限の懲役にしてやらないと自殺するなこれは

836:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:51.54 VOHRRUjo0.net
機長どけすぐ逃げれたのも怪しいですよね
意図的に衝突させたのかな

837:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:55.23 eWv19zdM0.net
ボーッとして止まらなかったんじゃ

838:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:58.61 6/J/Z4OY0.net
>>809
この程度は 
経験豊富とはいわないよ
民間の空港使ってないからこんな事故起こしたんだろう

839:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:15:59.98 kj9bJAYb0.net
>>810
トラックの方が早かったかもな

840:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:05.20 fjvIDdYL0.net
>>803
副機長を置いてさっさと逃げ出したんとちゃうかー

841:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:09.53 Fyv0an0J0.net
軍産複合体によるロッキード臭すごいな

842:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:12.38 YnKt04L70.net
ねぇ今日はもう大丈夫だよな

843:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:17.24 JkS3XcrS0.net
聞き間違える要素がどこにも無いのに離陸許可を得ていると誤認していたという事実

844:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:19.34 XhKqybDN0.net
安倍だったら交信記録を障害者に破壊させてたっていうのに

845:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:21.52 Q9OhzBgJ0.net
>>172
間違えても責任取れんで無給ボランティアじゃ

846:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:22.91 zRPr89/e0.net
>>819
まず管制だろ?設備点検と新設にどれだけ時間かかるんだい?w

847:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:29.62 m/+PZk/n0.net
極めて遺憾。岸田はここで弾圧しろよ

848:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:31.19 lIy9RveF0.net
>>463
海保のはレーダーに映らない状態だった筈

849:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:34.11 KkU61oGy0.net
>>652
許可を得たあと飛ぶのは海保だから海保のタイミングで飛ぶつもりだったのでは?海保なら管制塔意外とも通信して連絡しないといけないとこあるんじゃない?

850:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:36.35 K0Irc13Y0.net
作業日時が悪い
せめて深夜にやれ

851:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:44.00 EeeYDAe10.net
何か分からんけど今回の事故でスターウォーズを見たくなった
抜群の位置にいるなこのラッピングANA機

852:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:46.25 VS/7p5dD0.net
>>803
で、そのうっかりを管制塔も注視するべきだったね。

853:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:47.59 Eex+RPAI0.net
>>775
システムで防ぐものだとしても、今回の事故は「うっそだろ、そんなミスする・・・?」というレベルでお粗末だったのは確か

854:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:48.28 bckioWIA0.net
>>642
STBLという装置が羽田にもあるみたいだが、12/27から運用解除されてたとかの情報。
海保が解除を知らずに「赤信号点いてないから滑走路へ進入OK」したとか。

855:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:48.50 pb2zybiO0.net
この阿呆海保は6人で何しに行こうとしてたの

856:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:48.76 Ha1UoXJJ0.net
>>777
機長5年弱で1149時間って、民間機よりだいぶ飛行時間が少なくね?
1日あたり1時間未満だぞ

857:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:51.92 NxJyr1LT0.net
絶対夜間の便には乗らんようにするわ
危なすぎる

858:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:54.17 OgjcgP3L0.net
>>814
今までなら自衛隊がやってたことを今回海保にもやらせた 岸田の責任

859:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:57.27 YfJ7uQ3m0.net
本を正せば飛行機を発明したやつが悪い
本質を見失ってはならない

860:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:57.27 X0OTlvRf0.net
>>708
47年前にスペイン領カナリア諸島で起きてるよ

861:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:58.09 rH2j+cyd0.net
>>741
新しい空港は普通は片側通行になっている。
だから衝突しない。

862:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:58.24 kj9bJAYb0.net
>>819
航空機の内部システム含めた世界標準でな

863:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:59.60 +4FIVarn0.net
滑走路に監視カメラもねーの?
どんだけアナログなんだよwww

864:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:16:59.97 m1Q31J/Q0.net
>>779
無灯火でいいわけないだろ

865:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:03.14 w9eM6esk0.net
>>666
無線で叫べばJALはゴーアラするから大丈夫

866:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:10.80 CnOZGBQn0.net
海保オタワ

867:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:12.80 NZ16F8KT0.net
>>825
たくさんあるからね。夜間で目視が効かないってのが一番の原因なのは間違いない。
それをどういう形で補えるかって話。

868:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:14.86 mylZRkIX0.net
>>542
現場ネコかよ

869:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:18.51 sB25fr2c0.net
>>819
天候にか係わらず夜間は照明で停止、進行許可をやるべきかもな。

870:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:20.66 ff8/xLH+0.net
>>727
おかしくない
滑走路に入って発進指示が来るまで待機するのが決まり
今回は滑走路に入れという指示がないのに入ったのがおかしい

871:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:20.83 AeUtVEu10.net
>>848
それはそう

872:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:20.87 tEk5ULpK0.net
ペットの種類について詳しく

873:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:26.52 7rrAbuKB0.net
確かにあれで一人だけ助かるって
緊急脱出装置でも使ったのかな

874:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:27.39 15zbk8XQ0.net
なんで復誦確認しなかったのか?
待機指示のときはしてるのに

875:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:31.28 WMFfoOPQ0.net
>>849
そういやそうやな
なんで自衛隊やなく海保にヘリ飛ばさせたんや?

876:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:31.31 bz86cEkx0.net
>>762
信号灯は天候不良で使うものだから今回関係ないぞ
よかったなバカが一つ賢くなって

877:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:32.52 Uq0asdTU0.net
羽田基地の海保の飛行機なら
優先権あるよな

878:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:36.32 TrNN78xY0.net
隠蔽体質の日本で事故調査とかできるんかなw

879:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:36.44 YgN2alh90.net
旅客機ってエンジン出力MAXする直前スタートラインの位置について一旦止まってる事あるじゃん?
あれってcleared for take off 待ちなん?
それともcleared for take off が出てないとそもそもあのスタートラインに立ないのかな

880:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:38.26 KkU61oGy0.net
>>783
何度も患者取り違えミスした結果だよね昔よくニュースになってたね

881:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:43.15 i+Ucd0W/0.net
>>783
いや医療現場はいい加減なところは飛行機関連よりもっとずっといい加減だよ
まあ別にそれでいいんだよ、医療は死んでも一人なわけで
飛行機と同レベルの安全性を要求するのは現実的じゃない

882:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:43.91 JkS3XcrS0.net
そもそもあの海保機が石川に向かう必要があったのか疑問

883:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:48.08 HFjTUo4N0.net
>>499
だから嘘ではなく勘違いなんでしょ
慣れた作業からの思い込みというのは怖い物だわ
だからこそフェールセーフが必要なわけで

884:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:49.50 opzlAd2J0.net
機長が悪いでしょ
復唱義務怠ったんだし
とりあえず免許取り消し
解雇で退職金没収
業務上過失で禁錮刑が当然

885:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:51.63 zRPr89/e0.net
>>854
あるだろ?高解像度の暗視カメラとかさ。テロ対策でw

886:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:17:55.68 ok9/B4Xd0.net
>>752
おまえが頭がおかしい
つうか頭が悪い
ウスラ馬鹿「だ

887:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:04.64 HVYrsC2d0.net
>>810
視界は良好だったと元機長の人が言ってた
前日も新潟を2往復していて、PM5:52発だから事故あった日とほぼ同じ時間に離陸している

888:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:04.64 ZP+yD0hp0.net
>>873
新潟らしいよ
新潟も被災地だし

889:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:05.43 r/5iwLDc0.net
うっかり先生の事をお母さんと呼んでしまう。
わかっているはずなのに間違ってしまう。
人間にはよくある事なんだよ。

890:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:06.71 YVcgqM8U0.net
必要以上に海保叩いている奴は中国人かな
機長を殺人犯とか言ってるし
海保は尖閣守ってるからな

891:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:09.21 VOHRRUjo0.net
>>456
本スレの太公望は貴方です!

892:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:14.96 n7xzZ/710.net
>>778
どうもそうでもないらしい。
滑走路誤侵入って日常茶飯事的に起こっている
つまり、滑走路停止線で止まらないケースも存在するからだと思う
滑走路停止線で止まれって指示があっても、
数分後に「あれ、今回は滑走路停止線で止まらなくてよかったんだよな?」
って思ってしまう人もいるんだろう。

893:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:18.32 btEz67Fc0.net
>>780
昼間見えるけど夜は探すだけで数分かかるぞ

894:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:20.21 9GnN6vy60.net
滑走路レーダー監視とかしてねえのか
駄目な場所にいたら下がれとか言えるだろ

895:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:21.44 GQJWWqa70.net
昼間だったら防げた事故

896:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:22.90 pb2zybiO0.net
>>866
自衛隊にヘリ飛ばさせたら墜落したじゃん

897:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:32.43 ebolw6Yd0.net
こうなると生きてたのは運が良かったのか悪かったのか…
てか、どうやって生き残ったんだ

898:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:33.63 GdKaylrM0.net
海上保安庁羽田航空基地所属のMA722みなずき一号

899:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:33.78 sGi9lVCG0.net
>>831
あの爆発なら即死じゃないかな
機長が死ななかったのが奇跡なレベル

900:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:34.52 sTIeyPml0.net
>>829
あと正月とか繁忙期で乗り込んだってのもあるんじゃね
政府がヒーロー欲求出して無駄に急がせたとかもあると思うわ

901:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:39.30 9xcTeBlO0.net
管制がいまだに原始的なままなことに驚くよねw

902:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:42.62 OgjcgP3L0.net
>>866
迅速をアピールするためだろ

903:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:44.14 dc9QFNEu0.net
>>808
だからって直進側のほうが全面的に悪いとはならないでしょ
信号無視した方が過失は大きい

904:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:44.32 K5SWMRt00.net
>>873
行き先は新潟
おそらくそこから船で、岸田がドヤ顔する予定だった

905:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:44.42 i+Ucd0W/0.net
>>843 管制の前に副機長とかほかの乗員がチェックしなかったのは??



907:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:46.16 KkU61oGy0.net
>>864
潰れた飛行機が横からのど真ん中が一番潰れてたように見えるから機首は空間残ってたんじゃないかな

908:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:51.04 EeeYDAe10.net
>>770
いやお前の頭の方がおかしい。

909:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:52.59 NkQ9LYGi0.net
個人的に一番やたら記憶に残ってる空港事故は
名古屋空港中華航空機墜落かな
テレビで見て子供心にトラウマになりそうだった

910:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:18:57.32 ERV3mgVb0.net
なんかよく見えなかったから滑走路まで来ちゃった
どうせ1番で離陸だしええやろって感じか?
海保ヤバすぎだろ

911:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:00.79 YZjbGD8y0.net
この交信が離陸許可とすり替わったのなら
海保機長は心神喪失状態みたいな異常だったということか
だとしても副機長も同時に誤認したのは解せないなあ

912:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:00.92 zRPr89/e0.net
>>752
まず管制の


913:ミスじゃね?なんでそこをオミットするんだい?あんたw



914:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:01.11 NZ16F8KT0.net
>>844
そういう認識が甘いんだよ。
年末年始で経験不足な人間が任務や職務に当たってる可能性は高い。そして誰でも最初は素人だ。
そういう場合でも事故を起こさない仕組みづくりというのが求められる。

915:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:06.76 4yuSltEB0.net
最新機材なら防げたと言われてる
非常に残念
インフラ整備が追いつかないあたり
衰退国である

916:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:11.20 w7jHw1pc0.net
先に着陸させてから離陸させるイメージはあったのだろうか
管制官だけしか認識してない運用なら危険でしょうがないな

917:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:12.49 ugSsqWYj0.net
そもそも論で悪いんだが、
なんでワザワザクソ忙しい羽田所属の
海保機を飛ばしたのかっつー話
自衛隊機飛ばすのってそんな手間かかんのけ?

918:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:12.66 Sh6lmvmq0.net
結局事故の原因は"つたない英会話能力"
今後は管制官からの交信時は必ず冒頭に「English or Japanese?」と聞いて、日本人機長ならば日本語で指示を行え。
事故直後に成田に回された機長は「ここからは日本語できちんと私に説明して下さい!我々もお客様に説明しなければならない!何が起こったのか!?」って語気を強めてたじゃないか。
下手くそな英会話で誤解を招くぐらいなら日本語で指示を行え無能ども。

919:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:14.45 v7BnCRh20.net
>>816
羽田の滑走路上でホールド と考える時点で入院だな。他の着陸機はゴーアラさせろ とか考えてたら 処刑ものだ。

920:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:15.85 ECJhbZL10.net
聞き間違えや勘違いしたのが悪い。じゃ再発防止にならない
JAL全滅もありえたし何らかの対策が必要

921:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:16.31 g2KhVaR00.net
止まることなくノンストップでランウェイ上に出た海保は1番機だから優先離陸出来ると勘違いしたと思われる
ただその時点でJALがゴーアラウンド出来ない状況にあったか否かが気になる

922:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:19.75 ulKIiiqL0.net
飲酒操縦は無かったと信じたい

923:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:21.53 gVMlvFYa0.net
発音はカタカナでも
業務で毎日経験を積む管制官やパイロットと違って
海保のパイロットも>>13 のガイジと同レベルだったんやろ

924:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:23.04 0d2IBP530.net
あそこで止まってたってことは停止ライン間違えたんだよ
離陸しようとするならもっと滑走路に入ってるはず

925:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:29.60 bz86cEkx0.net
>>825
馬鹿な日本人が英語できませんでしたって結果はそんなにくやしいものなの?

926:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:31.89 b54csFES0.net
夜間のフライト初めてだった説www\(^o^)/

927:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:32.93 Fyv0an0J0.net
軍産複合体による陰謀と推理

928:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:38.59 H9aQtQi+0.net
>>808
逆走車との衝突なら逆走車側の100%過失になるよ
センターラインは越えないように気を付けよう
あと信号無視でも100:0になるし、信号無視の歩行者を轢いても実刑にはならないそうな
余談でした

929:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:38.81 4yuSltEB0.net
>>902
もう通信記録でたしなぁ

930:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:38.94 YqfbWjmt0.net
「滑走路停止位置に向かいます」
これが「滑走路のスタートラインで待て」じゃなくて
「滑走路に入らず待機」の意味だっていうのが
そもそもの原因に思えるけど

931:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:39.16 +4FIVarn0.net
>>876
誤進入した機体をコーヒー飲みながらタダ何もせず眺めてたんだw

932:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:40.96 qnOSyfzs0.net
>>865
待機指示の復唱を英語で何と言ったかだな
もうそこで滑走路に出る意味のことを言っているかもしれん

933:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:42.62 X0OTlvRf0.net
>>873
新潟だよ

934:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:42.60 lIy9RveF0.net
>>498
更にそこから進化してる
何故なら全部は聞こえないケースで問題をその後起こしたから

935:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:43.55 kj9bJAYb0.net
基本的には、羽田の過密スケジュールが何らかのミスで事故を発生させる確率を上げている、てことでしょうね。

936:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:47.61 L7+q5A910.net
>>892
昔は
レーダーが高さとか表示されなかったんだぞ
手書きでパイロットから高さを聞いて指示してた

937:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:49.03 ok9/B4Xd0.net
>>875
ウスラ馬鹿のおまえが当然とか考えなくていい

938:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:52.99 NZ16F8KT0.net
>>853
ローカルルールでもないよりはましだよ。短期的な改善と長期的な改善でわけて考える必要がある。

939:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:19:57.74 lJNDzhcW0.net
結局のところ海保は何よりも優先されるべきという機長の思い込みから
滑走路前で停止を優先で離陸できると勘違いして離陸許可が出たと思い込み指示を聞き間違える失態をしたんだろうなぁ
思っていることと言っていることが食い違ってる人時々いるし

940:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:05.74 Fyv0an0J0.net
新潟いらねぇだろwwww

941:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:10.78 cQZcXg3W0.net
>>899
現地の情報がなかなか伝わってこなかった123便と違って、
次々と亡骸が運ぶ出されるのがテレビに映っていたからな。

942:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:12.68 q6Rh1Ma40.net
>>870
出てから滑走路に入るんじゃ

943:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:16.12 4yuSltEB0.net
>>906
自衛隊じゃない

944:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:16.69 fjvIDdYL0.net
>>877
まともな人間なら人殺しの擁護なんかしないよなw

945:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:17.78 P7IWM/tW0.net
機長逮捕かな?

946:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:19.66 cJ+j8mle0.net
>>695
その可能性は低いがある
まさかチャーリーファイブで停止している海保機JA722が勝手にランウェイ34ライトへ進入してくるとは思っていなかったろう
早めに気がついていたら
JAL機にゴーアランドを指示したろう
推測に過ぎないが
見逃したと云うよりも
タイミングが悪かったのかもね
ただし、続々と来る着陸予定機の捌きに気を取られた一瞬の隙をついて
JA722がランウェイへ進入して
JAL機へゴーアラウンドの指示が出来ていないなら
タワー管制官も後悔してると思う
グランド管制官もチャーリーファイブで停止している状態を確認してた筈
確認してないなら同じく後悔してるだろう

947:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:23.49 d8GEk50k0.net
>>833
身構えているときは死神はこないものだ

948:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:24.90 OgjcgP3L0.net
>>919
日本語に翻訳してるからそう見えるだけ

949:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:32.04 YfJ7uQ3m0.net
>>911
さすがに信じたいけど
そうであってもおかしくない時期ではあるんだよな

950:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:34.02 jpCtrkjZ0.net
>>907
他の機が理解できなくなると思うな

951:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:34.16 n7xzZ/710.net
>>913
海保機の残骸って滑走路のど真ん中じゃなかった?

952:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:39.37 o569iHi70.net
>>881
その海保同僚を5名死なせるのはヤバいからな

953:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:41.58 IrPz3A880.net
>>788
空耳アワーかよ機長

954:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:42.52 Xey95iV+0.net
地震の二次災害なのは間違いない

955:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:44.45 JO3Q71AO0.net
>>909
世界中このやり方だから
これ以外やり方はない
いやなら飛行機に乗るな

956:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:44.98 zRPr89/e0.net
>>914
まあ英語は土人でも話すからな。フィリピンとかさw 優秀な土人が多くてラッキーだねw

957:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:49.06 CFjxkfqU0.net
飛行機だいぶ乗ってないけどコ以降乗らないと決めている
いまのところ乗る機会も無いが

958:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:50.51 9GnN6vy60.net
>>915
それは普通にありえるな
自衛隊は夜間飛行基本やらねえし

959:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:50.62 AwONJJxi0.net
>>844
インシデントがほぼゼロだったらな
こんなシステムなら、普段からヒヤっとするミスが大量にあるんやと思うわ
英会話聞き間違えたら、数百人が一度に死ぬゲームやっとる

960:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:52.41 QV8UueN20.net
やっぱ機長が間違ったか
通信記録出来てたし

961:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:54.72 /te8hKoE0.net
まあだれが悪いどうのじゃないよ
ジャップに飛行機は無理とわかったな

962:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:57.49 RRgsUhzh0.net
>>275
保険とか入ってないの?

963:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:20:58.68 KkU61oGy0.net
>>498
地面の信号機を常時点灯にするのが一番良さそうなのに…

964:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:00.03 X0OTlvRf0.net
>>907
そうなると思うよ

965:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:04.37 NZ16F8KT0.net
>>919
誤訳で話してる時点で論外

966:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:13.25 n7xzZ/710.net
>>0929
角栄さんが怒る

967:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:16.02 fwx3F0Uq0.net
>>762
それってあくまで補助手段だからねえ
停止していただけで
誤動作してたわけじゃない
根本的に管制の指示を復唱しながら従わなかった海保が悪いとしか言いようがない

968:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:17.66 xwcoxpuQ0.net
手っ取り早くできる改善策は海保の羽田からの移転

969:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:20.66 KJCxQgGO0.net
>>666
飛行機は自力でバック出来ないでしょ

970:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:24.08 0FNZkdh10.net
>>770
>>902
だったら海保側のミスにも触れたら?

971:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:26.04 /FsNAc1C0.net
>>947
なんで自衛隊の話してんの?

972:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:30.88 lW9KAHq40.net
ヒューマンエラーはゼロにはできないからな
電車のホームドアの様に誘導路端にゲートでもつけないと誤侵入は無くせないさ

973:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:31.00 zRPr89/e0.net
>>933
起訴もされてないのに頭おかしいのかね?w

974:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:36.59 HiVHdTMD0.net
この機長今回のクルー達に悪口を言われて事故に見せかけて消そうとした陰謀論かもしれん
自分だけちゃっかり脱出出来てるしシミュレーションはバッチリだったかもね

975:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:44.10 P7IWM/tW0.net
>>928
教育しないからこうなる
ビッグモーターの副社長は正しかったのだ

976:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:44.28 gLoPDMrj0.net
>>888
衝突の衝撃で放り出されたんでないかと

977:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:47.41 +NcuuR5a0.net
「君がナンバーワンだ。(でも先にヤる子がいるけど)」
みたいな?
No.1です←ありがとう
ここに勘違いが潜んでいるような気がする

978:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:48.40 K5SWMRt00.net
すぐシステムのせいにしたがるアホがいるけど、どこまで行っても最終的には人のクオリティだから

979:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:49.96 7YmX4fCK0.net
管制「C5で止まれ」
海保「C5で止まります」
なのにC5では止まらずに滑走路に出てた
この一点だろ

980:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:52.34 QiLeA2vk0.net
>>950
まあ、これだわな

981:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:55.09 9gvJ2E2x0.net
あのバカ来やがった案件

982:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:21:58.98 btAxJ0J40.net
>>907
それはない
言語の問題ではないわ

983:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:03.26 ONS30Yte0.net
夜の便乗りたくねーなー

984:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:03.47 Fyv0an0J0.net
機長逮捕でも裏金あるなら余裕でおつりがくるぞ

985:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:05.25 vy9rQuks0.net
離陸滑走路
着陸滑走路
別々にすべき

986:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:07.03 5moPQNcV0.net
>>38
管制は海保機の滑走路誤進入に気付いて無いのかな
すぐにゴーアラウンド指示を出せば間に合ってたかも知れない

987:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:09.12 WMFfoOPQ0.net
>>962
ちょっと何いってんのかわかんない

988:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:10.24 BANe+t6W0.net
復唱してない方も復唱させなかった方も悪い

989:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:10.90 7c7pItgF0.net
>>934
逮捕されるか知らんが容疑者になるのは濃厚だな

990:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:11.40 u7Iv1hxu0.net
暇潰しに空港に旅客機の離着陸を見に行った時にあれ危ないなあと思ったことがあったが
知人が「君は何にも知らないんだなあ、すべてコンピューターで制御されていて絶対事故は起こらないよ」と笑われた
ふ~ん、俺が無知なのかと

991:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:21.30 0nratR6D0.net
責任の擦り付け合いはジャップのお家芸

992:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:23.09 9gvJ2E2x0.net
10000取り合戦行くぞゴルァ

993:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:24.47 AdO9TNNn0.net
飛行場はわりと適当なのが分った

994:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:29.28 9gvJ2E2x0.net
オーッ!

995:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:30.84 aXcp2v+p0.net
2wayコミュニケーションの新しい例題ができたね

996:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:30.97 K0Irc13Y0.net
>>924
しかも滑走路がすくなすぎるんだよ
で、深夜は営業禁止

997:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:32.61 ZP+yD0hp0.net
ジジイの俺は
片桐機長の逆噴射が思い出される

998:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:34.73 9gvJ2E2x0.net
1000取り合戦

999:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:36.95 d8GEk50k0.net
>>907
そんな強引な屁理屈もちださなきゃいけないほど壺ウヨと煎餅によほつごななの?

1000:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:39.75 9gvJ2E2x0.net
いくぞゴルァ!!

1001:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:40.93 U2wGI6+70.net
>>889
海保機
事故機のJA722A「みずなぎ1号」は、2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)による津波で仙台空港にて被災し、約1年後の2012年(平成24年)3月29日に修復され復帰した。仙台空港で被災した航空機では唯一復帰した機体である。みずなぎ1号は、前日に発生した令和6年能登半島地震の被災地に向けて、中継場所となる新潟航空基地へ物資を搬送する途中であった。

1002:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:41.83 uiK4YE0h0.net
なだしお知らんヤツ多すぎ

1003:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:46.45 2itjtY+c0.net
>>935
忙しすぎるのも問題じゃないかね

1004:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:46.73 9gvJ2E2x0.net
オーッ!

1005:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:48.90 zRPr89/e0.net
>>976
英語で対応したほうがいいかい?英検1級だぜ俺はw

1006:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:51.42 9gvJ2E2x0.net
アッー!

1007:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:52.82 X0OTlvRf0.net
>>970
なにからなにまでテネリフェそっくりだわ今回の事故

1008:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:53.42 sGi9lVCG0.net
>>967
新幹線は人間がミスしても絶対に事故らないらしい

1009:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:53.56 NZ16F8KT0.net
>>974
本来はしたいだろうね。

1010:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:54.54 9gvJ2E2x0.net
いいよ来いよ

1011:ウィズコロナの名無しさん
24/01/03 22:22:55.23 d8GEk50k0.net
>>907
そんな強引な屁理屈もちださなきゃいけないほど壺ウヨと煎餅によほつごななの?

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