23/03/27 20:51:48.07 xLTcoDnv0.net
>>509続き
また、ネズミの餌場もいくらでもあるのに
たった一か所に集まるというのは
ネズミたちの社会の中に
「ブランド」という概念が出来上がったためではないかと思われる。
その餌場はネズミ社会の中でブランド認定され
価値をありがたがる者たちが脊髄反射でそこに集まり
他の者たちも何となくそれに続いているのではないかとも考えられる。
人間の行動もまったく同じだろう。
ラーメン屋やレストランがTVやネットで話題になった途端
大量の人間が行列をなすのだから。
そもそも自分で情報を分析し、
物事を判断するというのは面倒くさい行為である。
それゆえに自己の思考を放棄するという楽な道を選び、
権威の作った価値観に無条件で従い、
それらを有難がる人間は世界中どこに行ってもたくさん見られるのだ。