23/03/27 16:30:06.85 s1tUwt/B0.net
>>490
EVに搭載されるバッテリーは耐衝撃や振動、冷却システムが絡み合って一つの塊だから
アクセスするには一旦シャーシから離さないと、どうしようもない。
内燃エンジンも壊れてオーバーホールになったら一旦シャーシから外すけど、この外す工賃だけで
滅茶苦茶かかる。大抵のユーザーはそうなると新車買う。
同じような事をEVのバッテリー交換時にはしないといけない。あのモジュールはエンジンより遥かに重いし
保護システムが周りについてるから、作業者にとっては地獄でしかない。電気関係の技術者も必要だろうし
ディーラーにそういう技術者を置くコストもいるから、アフターケアの人員も教育するなら、EVは安く売れない。どうあがいても高くなる。