【鉄道】北陸線の金沢―敦賀間が廃止へ…「サンダーバード」「しらさぎ」は敦賀止まり見通し [シャチ★]at NEWSPLUS
【鉄道】北陸線の金沢―敦賀間が廃止へ…「サンダーバード」「しらさぎ」は敦賀止まり見通し [シャチ★] - 暇つぶし2ch974:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:46:31.00 zZOCbjTF0.net
>>971
JR西は東海道を利用されるより
自社路線を利用してもらった方が利益になるか

975:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:46:56.15 idrN3Q+J0.net
>>968
敦賀駅の新幹線ホームの真下に作ってるブツは一体何なんだよ?
廃止になる特急ならしらさぎだろ
様子見てになるだろうが

976:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:48:10.21 tof5hif+0.net
>>975
なんで特急を維持する必要あるの?

977:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:49:05.39 JNpJnSCb0.net
>>976
一杯選択肢があったほうが便利じゃん
東北なんてひでえもんだぞ

978:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:49:22.55 idrN3Q+J0.net
>>976
4両編成の各駅停車で12両編成の新幹線の乗客を捌ききれると思う方がどうかしている

979:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:49:47.53 4aa67C9D0.net
そもそも利用者の大半(東京から北陸への乗継客)を失うしらさぎの先行きも現在のところ不透明
北陸から中京圏への需要も一応あるので細々と残る気はするが

980:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:50:40.88 27V311an0.net
>>939
コスモスにDS-ATC採用、金沢にはサブシステムしかなくて大宮に西社員常駐してるんだがどこがデマなの?

981:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:50:45.76 zZOCbjTF0.net
>>979
米原発着はなくなるんじゃね?
距離も短すぎるし

982:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:52:48.55 gjdZFqxi0.net
>>976
世の中貧乏乗り鉄だけじゃないから
出張ビジネス客やデカい荷物持った観光客を京阪間のラッシュに混ぜるわけにはいかないから

983:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:52:48.97 /yHCTzb20.net
>>971
首都圏の場所次第で、
東海道新幹線やリニアの駅に近い目的地や出発地からは、名古屋、米原経由。
東京駅までいくのは面倒。

984:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:53:22.64 YyZJNwv40.net
>>917
いつもガラガラだよ

985:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:53:36.85 UzDsjxYh0.net
だいたい北陸東海とか言ってる役所やNHKはバカ過ぎる。
名古屋ー金沢3時間、名古屋ー富山4時間がちっとも変わらない。
もはや金沢からは名古屋より東京の方が近い。
中部ー小松では両空港からのアクセスでのロスが大きいし。

986:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:55:34.60 VYY2Wys60.net
>>979
敦賀延伸後もしらさぎ需要はほとんど減らない見込み。
そして、2027年リニア開業でむしろ増える。
北陸新幹線 敦賀延伸後の需要
URLリンク(i.imgur.com)
国土交通省 交通政策審議会 陸上交通分科会 鉄道部会
「収支採算性及び投資効果の確認」に関する参考資料(2012/4/3) P.18
URLリンク(www.mlit.go.jp)

987:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:56:47.97 VYY2Wys60.net
>>985
北陸新幹線 名古屋直通で
高速バスが名古屋ー富山、金沢間で
4時間前後かかることと比較して、
名古屋ー福井間は48分
名古屋ー金沢間は1時間16分。
名古屋ー富山間は1時間35分。
しかも、冬季や悪天候時の定時安定性あり。
敦賀永久乗り換えの比良おろし年間50日運転見合わせも避けられる。

988:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:57:22.16 zZOCbjTF0.net
>>986
10年近く前の資料とかで大丈夫なんか?

989:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:58:15.84 fnsoSy4P0.net
北陸新幹線が金沢に延伸し富山にサンダーバードが行かなくなる時のニュースでは
東洋紡は本社を東京に移すと書き込みがあったが
結果は富山の工場は閉鎖され
敦賀の工場は設備投資で増強
本社は大阪のまま

990:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:58:59.31 idrN3Q+J0.net
>>986
国交省がこんなアホみたいな資料出すとか終わってるな
まったく減らないとかありえないから

991:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:00:38.02 idrN3Q+J0.net
>>988
米原厨のお気に入りコピペの一つだ
まだリンク先が見れるだけマシだぞ

992:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:03:50.08 VYY2Wys60.net
>>988
前提条件は変わらない。
コロナで、北陸新幹線、サンダーバード、しらさぎの利用客が減ったぐらい?

993:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:04:41.47 r8vwgfHW0.net
中京の人の金沢旅行が増えそうって事でしょ
米原・敦賀3セクでも問題なし

994:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:04:44.02 zZOCbjTF0.net
>>992
10年以上前だろ?
金沢開業すらしてない状況での資料はどうでもいい

995:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:05:08.59 VYY2Wys60.net
>>990
敦賀延伸で北陸中京の交流人口は30%程度増える見込み
URLリンク(www.hokkeiren.gr.jp)
この敦賀延伸に伴う整備効果の数字見ても、
北陸ー関西が下り16%増、上り22%増に対して
北陸ー中京は下り28%増、上り29%増との予測。
しらさぎの伸び代が大きい。

996:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:05:37.33 VYY2Wys60.net
>>993
するどいね。

997:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:06:00.60 VYY2Wys60.net
>>994
前提条件はほとんど変わらない。

998:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:06:43.18 pQqdMdJR0.net
金沢駅がただの素通り駅に逆戻りか
短い春だったな

999:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:06:53.44 cLJhHw+z0.net
やっぱ~
加賀100万石 ・・・金沢は 人気だよね(●^o^●)てへ♪

1000:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:07:56.88 YVmv/SQA0.net
>>7
それ、加越

1001:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:08:35.44 zZOCbjTF0.net
>>997
ますは金沢開業時の数値と
その資料比較すべきだよ
それで一致していなければ資料として価値はない

1002:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:10:20.35 gjdZFqxi0.net
わずかな時短と引き換えに敦賀強制乗換になる中京~北陸がそんなに増えるのか甚だ疑問だが
仮にそうなっても流出する東京~北陸間客を完全に埋め合わせることは出来ないんだなこれが

1003:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:18:21.10 FKnvYcQE0.net
金沢は東京大阪名古屋の発着駅でいい思いしてたのにね

1004:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:18:55.54 idrN3Q+J0.net
>>1001
URLリンク(www.westjr.co.jp)
北陸新幹線金沢開業後の最初の年末年始の利用状況
これを見ると明白だけどな

1005:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:25:41.40 XfY72kyt0.net
>>973
THUNDERBIRDS ARE GO

1006:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:33:36.71 XfY72kyt0.net
>>971
敦賀福井-金沢(乗換え)-東京 になるのでは?

1007:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:33:55.54 UzDsjxYh0.net
しらさぎは東海道線区間で1時間超えるのがダメ。一宮とか大垣とか停まってるし。

1008:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:35:41.70 CYLc5NF50.net
関西民も東海民も先行くのめんどいから
敦賀でいいやってなるから北陸の名店は
こぞって支店を構えるだろ
北陸新幹線経由の関東民は
関西つまみ食いできるなら敦賀でいいや
てなるから関西からの支店が増えるだろ
あとは敦賀のやる気次第

1009:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:36:50.27 OQbHhBkQ0.net
こういうのを見ると、わが県はホント新幹線が通ってなくてよかったと思う

1010:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:38:14.86 LR87QcWn0.net
雷鳥9号殺人事件

1011:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:38:18.46 idrN3Q+J0.net
>>1006
そんな列車を運行するメリットがJR西日本にはどこにもないんだが
自分で何を言っているのか分かってるのか?

1012:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:39:15.51 YhsTbSQ00.net
なーにサンダーボルトがある

1013:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:39:43.83 zZOCbjTF0.net
>>1006
東京敦賀の運用でしょ
金沢乗り換えの利益がない

1014:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:42:18.88 L+HXSU4O0.net
>>633
新幹線開業前はサンダーバードには乗客が沢山乗ってて
本数も沢山あった

1015:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:44:56.90 uniNMC7b0.net
>>1005
>>973はサンダバ逝ったぁw言いたいだけだと思うぞ

1016:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:50:36.90 LgS+YCki0.net
>>995
ますます米原ルートが必要だな。

1017:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:55:07.11 FKnvYcQE0.net
向こう30年は敦賀が発着駅か
それを見越して要塞みたいな駅舎にしたのね

1018:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:57:10.35 idrN3Q+J0.net
>>1017
仮に新大阪まで延伸出来れば、新しい特急ホームは転用も出来るし
無駄がない

1019:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:58:11.45 SGEIEv6Q0.net
1000

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