【鉄道】北陸線の金沢―敦賀間が廃止へ…「サンダーバード」「しらさぎ」は敦賀止まり見通し [シャチ★]at NEWSPLUS
【鉄道】北陸線の金沢―敦賀間が廃止へ…「サンダーバード」「しらさぎ」は敦賀止まり見通し [シャチ★] - 暇つぶし2ch813:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 17:50:55.77 kTpf5PKt0.net
数年前のこと
氷見まで能越自動車道なる高速道路みたいな道でGWに寿司食べにいったら道路はガラガラ
すれ違ったクルマはマジで数えるほどの台数w
地元民はみんな下道を通ってたらしく富山にわざわざ寿司食いに行く奴なんか居なかったというね
逆にスゴいと思ったわ

814:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 17:53:22.15 tof5hif+0.net
乗り換えが面倒ではあっても早くなるのか事実だから

815:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 17:53:59.47 WozPcXS40.net
>>813
そもそもそこはあんまり用がないからな
誰得なんだろあの道

816:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 17:55:30.49 cLhfG/FE0.net
>>813
氷見は寿司を食いに行くところでなく蕎麦を食いに行くところ
海津屋に行け

817:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 17:56:08.84 kTpf5PKt0.net
>>815
しかもGWだぞw
確かコロナ発生する前で誰もマスクつけてない年の5月だったけどな
金沢駅でレンタカー借りてさ

818:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 17:59:01.93 mvCEbb820.net
>>712
七尾線の津幡からちょっとの区間が交流。

819:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:04:06.84 WozPcXS40.net
>>817
ドライブ楽しみたいならいいけど寿司だけなら金沢で食っても良さそうな気がする
そのまま和倉温泉まで行くとかならわからんでもない

820:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:07:09.26 a3Nzg5bT0.net
北陸三県はそれぞれが反目しあってるし
特に米と海産物は自分の県が一番と思ってる

821:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:07:44.86 fnsoSy4P0.net
>>812
需要が無いのよ
城崎温泉より行きやすかったから
行ってただけで

822:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:11:24.91 WozPcXS40.net
>>820
3県それぞれお互いの米なんか食わないから別になんとも思ってないと思う
海産物は取ってるところ大して変わらんし

823:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:16:23.68 ++K/5ZY70.net
和倉温泉行きの特急も無くなるのか

824:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:16:32.04 2KfDxi0W0.net
>>502
八戸線なんか敷き直してから移管した山田線の区間みたいに
三陸鉄道に盛まで一社で運営してもらった方が楽だろうな。
本数、所要時間でバスに完全敗北してる盛岡~宮古は
次被災したら恐らく復旧させないだろうし廃線も時間の問題

825:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:17:14.15 dU2EPVvt0.net
>>5
関西の交流を奪うのが目的だから仕方ない
だから一括開業せずに時間引き伸ばしまくってるしな

826:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:18:57.94 sfYvOQUc0.net
誰か教えてくれ
高槻から一乗谷まで金ないから青春18切符を使って行こうと思ってたんやけど、
(←一乗谷の戦国時代の遺跡を見に行く)、JRから切り離されたら青春18切符は
使えなくなる?

827:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:19:17.89 NZciol3f0.net
もう全部繋げて環状線にしちゃえよ

828:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:19:33.92 dU2EPVvt0.net
>>507
そういえば、石川県は唯一在来線の〇〇本線が消滅する都道府県になるんだな
さらに他県からのJRの在来線が接続しなくなる完全孤立化

829:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:25:33.56 kfHrXZSF0.net
>>726
東京から1本になるんだからそれは無いだろ。
新幹線の駅からバスぐらい作るだろうし。

830:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:26:18.10 sfYvOQUc0.net
坂本冬美 「能登はいらんかいね」

831:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:28:03.67 kfHrXZSF0.net
>>828
予讃本線とか予讃線に改称したし四国には既に本線は無い。

832:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:33:21.66 sfYvOQUc0.net
能登ってものすごい寒村らしいしJRの本線も特急もなくなるんやろなあ

「能登はいらんかいね」坂本冬美
風は潮風 シベリア返し
汽車は昔の各駅停車
能登はいらんかいねー
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
>貧しさ故に出稼ぎに行かなければならない悲しさと同時に,出稼ぎにまで出て
>自分たちの生活を守ろうとする能登の人々の逞しさを織り交ぜた言葉なのですが,
>時によっては近隣の人たちが能登出身の人々を蔑む意味でも使われたりしました。

833:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:46:21.24 xNglTH/x0.net
>>828
北海道
さらに沖縄にゃJRがない

834:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:49:15.12 xNglTH/x0.net
>>822
越中強盗、越前詐欺、加賀乞食、確越後は横領

835:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:50:45.06 SOR7nIsi0.net
>>833
JR北海道は○○本線という正式呼称を維持しているよ。

836:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:51:46.74 Xyui41nn0.net
>>529
北陸をJR東海に組み込めばいいだけだな
地方路線も面倒見てくれるなら西にとって悪い話ではない
敦賀までの新快速だけ維持しとけばいい

837:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:52:43.11 cLEkHJf40.net
一強にすると衰退する未来しかない

838:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:53:39.78 51fIcqS70.net
能登は優しや土までも
JR直轄は七尾線だけになってしまったw

839:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:54:02.34 GpfrQORQ0.net
>>816
海津屋は氷見うどんやろ

840:名無しさん@13周年
23/03/01 22:51:01.02 wbnD1+x/e
敦賀で停めて意味あるの?

841:名無しさん@13周年
23/03/01 23:02:48.21 alnH3QoZJ
>>836
その案賛成!
西にとって悪い話ではない
東海は枝線までは遠慮かな

842:名無しさん@13周年
23/03/02 02:42:41.44 ezb4Vq839
原案の亀岡市→大阪市に戻しましょう。

843:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:54:47.51 SOR7nIsi0.net
>>836
それ、JR東海になんのメリットがあるんだ?

844:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:55:18.86 0TkfVK8Z0.net
金沢~敦賀間は新幹線用高架に狭軌轢いてサンダバ、白鷺をそのまま走らせておくのが追加で金が掛からないし便利

845:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:55:22.85 GpfrQORQ0.net
>>832
すでに輪島にも珠洲にも電車で行けなくなったぞ

846:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:57:53.89 Cva3TpD80.net
ひだや南紀から撤退するキハ85使って急行エメラルド復活させようず

847:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:58:01.65 ir7eM2ga0.net
敦賀ー新潟ー秋田なら新日本海フェリーオススメ

848:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:59:25.25 55MKZMFc0.net
>>843
リニアを作らなくても東海道新幹線の代替え手段を確保できる

849:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 18:59:40.21 Skja0QP90.net
>>832
輪島駅の次の駅はシベリア

850:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:00:15.70 SOR7nIsi0.net
>>845
鉄道があった時代でも電車では行けなかっただろ

851:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:00:27.72 lf0HecEj0.net
>>528
運賃は1300円の差かな?
北陸米原経由

852:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:00:54.60 MiLNU5l+0.net
なんで3セクって特急走らせないの??
新幹線の半額で走らせたら絶対儲かるじゃん??

853:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:01:14.77 +GsZu1ZI0.net
佐賀長崎で問題になってるのに寄付金ねじ込んでごり押しするのかw

854:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:05:05.47 K3SEavN/0.net
>>808
サンダーバードって米原じゃなくて湖西線だろ

855:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:06:06.96 NZciol3f0.net
>>852
金沢-湯沢の特急はくたかは残してほしかったな

856:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:10:46.20 eWUfi4UJ0.net
金沢ー新高岡は15分
H-SEVENは俺の庭
>>850
輪島と珠洲行きが穴水で別れて昭和は電車で行けたよ

857:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:14:46.26 MiLNU5l+0.net
3セクはJRと本気の殴り合いをすべきだ
JR同士は在来線と新幹線でやってる

858:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:17:03.88 OtyRuPRq0.net
>>806
関東大震災後、後藤新平が2つ、交通網で変革したい
1つが今でも残ってる「昭和通り」のような東京環状道路を信号無しで何本か起案
もう一つが狭軌軌道を標準軌道に変える
どっちも予算関係と後藤新平さんの政治力が無くて敗北
ただね、山岳地帯に囲まれ狭い谷を右往左往させられる日本では狭軌の方が合ってます
大陸のような広大な平原を走るには広軌が優位だ
新幹線はカントを効かせる必要も無いほど直線軌道
東海道新幹線はバラスト軌道です、維持費も掛かるし
鉄橋前のPC枕木はひびが入るし出鱈目やでー

859:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:19:22.34 OtyRuPRq0.net
話ずれるが~東京都心に関しては都市計画を失敗
関東大震災と東京大空襲という2回もチャンスを全く生かせませんでした、ばかめ

860:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:22:42.17 MdzR9OBj0.net
サンダバとはるかをくっつけて
敦賀~京都~うめきた~西九条(USJ、万博)~天王寺~関空
にすれば、インバウンド狙えそう

861:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:25:01.94 1oqVbTRl0.net
>>857
3セクは当然さー乗車券が高価化します
お客さん、逃げますよ、あれは意図的に遣ってる?
ばかやろー、そうやって地域経済をダメにしますw

862:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:32:05.81 Wd1IDx7K0.net
>>826
最終的には福井県内の三セク会社の判断になるが、
これまでの前例だと、三セク化されると基本的に使えなくなる

863:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:34:14.48 LF9Xk5930.net
愛富山鉄道どうするんだ

864:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:36:17.90 Wd1IDx7K0.net
>>852
特急を走らせると新幹線と食い合うからJRが嫌がる
継承する三セク会社の側も、それほど自分の儲けにならないものを走らせたくない

865:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:37:33.10 LF9Xk5930.net
県単位で分割民営化なんで
特急走らせる余裕がない

866:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:39:47.57 LF9Xk5930.net
新潟や山形に行く人は地獄だね

867:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:44:00.60 eWUfi4UJ0.net
>>866
大宮乗り換えの新幹線

868:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:46:31.84 DOMDHLWK0.net
はいパパ

869:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:46:59.10 iFaO5tSH0.net
>>834
で、越後屋は?

870:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:48:58.91 viT7rURt0.net
中途半端な距離で言うと、鯖江-京都間の最適解はどうなる?
乗車券のみで敦賀から新快速に乗り換え?

871:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:53:27.32 SOR7nIsi0.net
>>856
電車ではなかったよ

872:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:54:27.98 do61YgDE0.net
サンダーバードって夜中に大阪駅止まってるやつか

873:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:58:01.12 Wca0VtXF0.net
>>529
北陸新幹線はシステムや車両等が
実質JR東日本の新幹線であることを知らない池沼か?
有名な話だがJR東日本とJR東海は犬猿の仲

874:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:58:36.45 fnsoSy4P0.net
サンダーバードは1日に金沢と大阪の間で25往復運行されてる
新快速は3月から1時間あたり6往復に増便らしいが

875:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:59:38.50 Xp5Fg5WO0.net
敦賀止まりならもう新快速でよくね?

876:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 19:59:57.24 Wd1IDx7K0.net
>>870
新快速といっても滋賀県内はかなりの部分各停だからねえ(´・ω・`)
金額的にはそれが一番いいんだろうけど
新幹線の武生(越前たけふ)までいってから新幹線で敦賀乗り継ぎだと
乗り継ぎ特例でサンダバの分の在来線特急券が半額になると思われるけど
敦賀まで普通列車で行ってサンダバかと
どっちが安いかにもよるねえ

877:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:02:21.67 awQxOZb40.net
しらさぎはさておきサンダーバードはもう改称した方が良いよ。

878:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:02:27.50 kTvRAgm60.net
武生って新幹線と接続してないのでは?

879:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:03:36.08 kTvRAgm60.net
でも大阪京都から北陸方面やったら雷鳥、サンダーバードて定着してるし

880:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:03:56.80 kp7uh8pa0.net
>>5
高速バスでどうぞ

881:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:05:37.09 awQxOZb40.net
>>866
もう随分昔から地獄だよ。
新潟直行の特急(急行)が消え、金沢乗り換えになり
新幹線が出来てより乗り換えと無駄な待ち時間が増えた。

882:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:06:33.11 UzDsjxYh0.net
いくらくらい高くなりそう?

883:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:07:10.91 JNpJnSCb0.net
国鉄時代はよかったねえ
18きっぷが満喫できた
あと「ミニ周遊券」最高だったな

884:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:07:12.05 XfY72kyt0.net
>>21
サンダーバードは架空の鳥、雷鳥ではない。
URLリンク(www.j-cast.com)

885:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:07:55.20 Nx40ePKc0.net
金沢と福井の間は小松だけでいいよ
寂れた温泉地とかイラネ

886:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:08:57.26 bnizX2260.net
>>863
どうもしないだろ

887:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:10:38.41 GA6LuyUJ0.net
>>13
ウホッ♂

888:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:10:57.19 KkmBckRT0.net
>>529
>>873
車内メロディは上越新幹線とも共用、
車両は北陸新幹線ベース

889:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:13:15.47 PQoiwuQZ0.net
関西から立山いくのに
金沢乗り換えで富山いくから
金沢で途中下車でちょっと食べて新幹線で富山がちょうどよかったのに
敦賀乗り換えじゃ何もない

890:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:14:31.46 PQoiwuQZ0.net
>>866
関西から新潟いくのは
東京まわりの方が速いからなー

891:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:15:57.95 qKt1a1Ma0.net
>>8
西九州新幹線、北陸新幹線敦賀以西、リニア
全部地元クレーマーのせいだろ馬鹿

892:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:16:20.43 fnsoSy4P0.net
新潟に行くなら飛行機だわ
一応大阪からなら
毎日12往復飛んでる
※伊丹、関空、神戸で

893:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:18:36.25 kp7uh8pa0.net
>>148
温泉とか行く関西の人ってだいたい車移動
福井の海とかスキーにくる人も多いけど車移動だよ

894:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:19:15.34 HcoJYjY+0.net
敦賀まで新幹線開通が来年春なことにビックリした
思ったより早いのね

895:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:19:15.49 Qs3KwCKQ0.net
これは寂しい( ノД`)

896:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:20:08.54 Lufn+OSO0.net
姫路=敦賀の新快速をグリーン車つけて
湘南新宿ライナーみたいな運用すりゃいい
東海は大垣までの新快速を全て米原までにして、大垣市民が寝倒したら米原送りの刑に

897:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:22:13.54 2YpsUAqh0.net
>>890
東京駅ですぐ近くのホームへ乗り換えできてたのが
そのうちに名古屋と品川で大移動になるし
飛行機が漁夫の利かな

898:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:23:31.44 BFr3kUxh0.net
東京から繋ぐ新幹線は率先して作られるんだけどね。
しかし北陸は関西方面の莫大な需要を失うことになるのか。

899:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:24:41.03 Lufn+OSO0.net
>>898
小浜に引き込んだやつのせいだな
小浜京都なんて出来るわけないんだから

900:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:25:11.58 pGktAyVu0.net
風の盆とかも関東人ばかりになるのかな

901:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:27:03.16 wG219Jba0.net
>>883
その時代に青春18切符で旅出来た人は良かっただろうな、と思う
今なんて…

902:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:28:20.82 j2BY5Ocb0.net
北陸新幹線といえば、長野行新幹線の時点で碓氷峠を廃線にされたから
JRを利用しての遠出移動する意欲は失ってたなあ

903:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:29:44.21 Gn37XYmC0.net
特急雷鳥がいつの間にかサンダーバードに変わったけどさ
鳥としては別物なんでしょ?

904:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:30:50.52 pUaXr3Gn0.net
18きっぷが使えなくなるのか

905:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:31:20.84 O6t5owbp0.net
金沢行くのに敦賀で乗り換えとか、面倒だな。
料金が高くなって面倒になるとか、行くヤツ減るだろ。

906:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:32:37.26 8XPEyQtg0.net
富山>>>金沢の時代が来るぞ

907:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:33:39.71 wG219Jba0.net
>>219
のんびり、ということが全くなくなったね
息苦しさを我慢しても利便性ってなんかね
それなら自家用車で行くわ、という人が増えるだけ

908:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:34:50.58 uniNMC7b0.net
>>877
新幹線に名前使うためでないの?

909:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:35:00.65 fnsoSy4P0.net
>>905
大阪の企業は時間を掛けながら
金沢支店を敦賀支店に移すやろな

910:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:36:04.82 j2BY5Ocb0.net
仕事で移動なら新幹線仕方なしだけど、
旅行や趣味で乗るにはつまらない乗り物

911:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:36:21.52 cjTFHtIP0.net
被爆した時にどうやって逃げるんだよ?
新幹線は関電と原電の関係者がいち早く逃げるツール

912:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:37:39.50 kTvRAgm60.net
18切符も第3セクター化した会社も販売や利用可能にして欲しい
九州も北陸も分断されまくるような感じになった

913:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:37:46.30 SOR7nIsi0.net
>>909
ないない

914:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:37:56.04 uniNMC7b0.net
>>873
最近少しは歩み寄る姿勢もあるけどな
でもようやく東海も西の5489に対応したかと思いきや、東海区間が含まれる分は東の窓口で受け取らせないとかいうクソルール持って来やがった

915:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:38:07.48 SOR7nIsi0.net
>>911
被爆?被曝?

916:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:39:36.75 kTvRAgm60.net
>>909
それは無いのでは?やはり北陸地方の商都は金沢やし
嶺南、嶺北の境目、北陸トンネルはやはり壁みたいなもの

917:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:39:48.40 l7E39TByO.net
高いよ。米原ってひかりしか停まらないんじゃなかったか。
いつも混んでるし。名古屋周りはダメだな

918:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:43:44.79 j2BY5Ocb0.net
>>909
陸の孤島みたいな場所の敦賀なのにか?

919:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:46:16.38 dQcaHRze0.net
最終的には日本国政府がケツ餅
それつけを我々日本国民が払わされる
医療介護でブッツぶれそうなのに余剰鉄路を造る余裕なんか無いだろ?

920:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:49:18.23 GpfrQORQ0.net
>>850
電車やなくってディーゼルってことか
鉄オタじゃないと全て含んで電車なのよ

921:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:50:42.54 LgS+YCki0.net
>>852
旅客を増やすと、貨物の線路使用料が減るんだよ。

922:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:51:01.59 wG219Jba0.net
>>902
特急時代の車窓から見える碓氷峠の辺りの美しかったこと忘れられない
何度も車内販売が行きかって、ミニトリップだったね
最近、久しぶりに新幹線乗ったら車内販売一切なかった

923:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:52:55.68 YgBQw3RT0.net
こんな迂回した経路で、東京に繋がってどうすんの?

924:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:54:01.58 7tg3LFRV0.net
>>891
自治体を相手に議論してボコられる無能鉄道局のせい。

925:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 20:55:35.11 j2BY5Ocb0.net
なんで休みの日に新幹線でせかせかと移動しなきゃならんのさ
刻々と変化していく景色を見ながら座席でゆっくりくつろぎたいのにさ

926:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:00:32.50 LF9Xk5930.net
>>919
これ見ると佐賀県が反対している理由がわかるだろ
フル規格になるとすぐに第三セクター化される未来しか無い

927:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:01:46.76 LF9Xk5930.net
>>924
整備新幹線は地元誘致が前提だったからな

928:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:06:15.72 UxfoegPX0.net
なお関西ー小松・富山にLCC飛ぶ予定で
JRの延伸が遅れるとダメージが少しはある。
URLリンク(www.jcas.co.jp)

929:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:12:15.67 Qs3KwCKQ0.net
>>906
ねーよ、ねえ。

930:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:16:09.44 cLJhHw+z0.net
うおおおおおお(`・∀・´)エッヘン!!
くぅぅぅーー(≧◇≦)
それでは~~
歴史オタ&鉄オタ(ニワカ(笑い)の・・・すずきちゃんが~(`・∀・´)エッヘン!!
関ケ原の合戦に例えて~
ご解説いたしまっす~~(`・ω・´)ゞ ビシ♪

931:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:17:15.49 idrN3Q+J0.net
大阪~敦賀の特急は不要、新快速で十分とかほざくバカが毎度いるけどよ
絶対使ったことないのが丸わかりなんだわ
京都~関西空港より距離あるの分かってるのか?
特急と新快速では所要時間、停車駅、両数どれを見ても天と地ほどの差がある

932:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:18:10.90 7ztVu5yP0.net
>>927
佐賀の中心は誘致してないからそのままで問題ないよな

933:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:20:14.21 K0uBhaYV0.net
>>22
特急券は新幹線とセットになるから、
快速でいくと、敦賀から先が割高になる。

934:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:20:37.68 hVkAmgNa0.net
>>923
福井からだと乗り換え無しで東京に行けるってのはあるのかな?

935:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:20:47.64 5d1pH0yj0.net
米原バカは死んだ?

936:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:20:53.04 9vEAwqrA0.net
これ関西自治体は補助金出して維持ぢた方がいいぞ
北陸新幹線も関西から引ける可能性だってあったのに無視して関西経済圏から北陸を離脱させてしまった

937:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:20:58.00 fnsoSy4P0.net
>>934
大阪から見て
東京を目指す路線じゃ無いわな
埼玉や群馬、長野がメイン
でも東京北部の人は大阪に来るのに楽になるけどな
朝なんて混雑とは逆方向の大宮に向かって在来線に乗れば良いわけだから

938:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:21:28.82 cLJhHw+z0.net
>>930
北国街道 (特急サンダーバード) 前田利長ルート
中山道 (特急しなの) 2代徳川秀忠ルート
東海道 (新幹線) 徳川家康ルート
北国街道、中山道、東海道が 交差する・・・
まさに・・・交通の 重要拠点が・・・関ケ原なのでっす~~
(*^▽^*)ひゃほーー♪

939:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:21:50.47 cIksrp9S0.net
>>873
言っとくけどそれデマだからな

940:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:23:29.94 9vEAwqrA0.net
>>873
喧嘩しないで東北新幹線と東海道新幹線を直通させてくれ
人の流れ変わるかもしれんのに

941:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:25:22.28 2LLz2upa0.net
>>1
北陸新幹線開業以降の富山県に生まれ育った若い世代の人口流出が止まらない模様です。
今年の富山県の公立高校募集人数が5000人ほどらしく、確実に若い世代が減っている証拠

942:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:26:34.34 idrN3Q+J0.net
>>870
最寄り駅までの到達手段によって回答も変わる
誰かに送迎してもらえるなら越前たけふから新幹線に乗って、敦賀から特急列車

943:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:26:56.83 hvaX71oQ0.net
>>548
下りなら左の車窓、上りなら右の車窓という意味ではなく?

944:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:28:39.67 9vEAwqrA0.net
>>941
進学率低下の可能性もあるよね

945:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:31:44.30 UzDsjxYh0.net
>>873
数年前、名古屋駅の自動特急券発売機で「名古屋ー長野ー金沢」で買おうとしたら出来なかった。
必ず米原や京都回りが表示されてた。
やっと直したみたいだけど(笑)
いかにJR東海がクソかの証明!

946:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:33:16.89 cLJhHw+z0.net
>>938
天下分け目の 関ヶ原の大合戦!!
北国街道 (特急サンダーバード) 前田利長ルート
中山道 (特急しなの) 2代徳川秀忠ルート
東海道 (新幹線) 徳川家康ルート

なんと~~
中山道、北国街道ルートは
本戦に・・・間に合わなかったのでっす~(´・ω・`)

947:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:34:10.91 tof5hif+0.net
>>931
そうなんだけど通過すれば文句ないわけで敦賀発着ならそれが増えるんじゃないか?

948:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:35:14.20 zxu3NHvX0.net
北陸の人も関西より東京に出たいだろ

949:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:35:30.58 bnizX2260.net
>>942
越前たけふなら駐車場安いだろうし送迎に頼らなくてもいいだろ

950:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:35:31.01 idrN3Q+J0.net
>>947
何を言ってるんだお前は

951:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:36:00.27 cLJhHw+z0.net
>>946
つまり~~(`・∀・´)エッヘン!!
北陸道 (特急サンダーバード)  前田・・・間に合わない!!(≧◇≦)
中山道 (特急しなの)  2代秀忠・・・間に合わない!!(≧◇≦)
東海道 (新幹線) 
うおおおおおお(≧◇≦)

952:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:36:32.33 tof5hif+0.net
>>950
だって湖西線なんてわずかな需要だし停車する必要がない

953:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:37:07.80 idrN3Q+J0.net
>>949
自力で越前たけふまで行けるなら、選択肢なんて一つだ
ハピラインで敦賀まで行って特急列車乗るとかアホらしい

954:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:37:24.15 UzDsjxYh0.net
名古屋から高山線で富山や金沢に「北上」するルートは「ドラゴンルート」とか言って中国人に大人気だよ。
コロナ前の年末に高山駅へ行ったら数少ない富山方面の行列がめっちゃスゴかった。あれ、中国人ばっかりだったと思う。

955:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:37:47.90 cLJhHw+z0.net
>>951
ゆえに~~(`・∀・´)エッヘン!!
北陸道 (北陸新幹線)  前田・・・間に合う!!(^_^)v
中山道 (リニア)  2代秀忠・・・間に合う!!(^_^)v
東海道 (新幹線) 
と・・・言うことなのでっす~~(●^o^●)ひゃほー♪

956:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:37:53.71 bnizX2260.net
>>948
福井から東京行くには北陸新幹線ずっと乗るより米原から東海道新幹線乗った方が早いんだよ

957:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:38:40.89 SOR7nIsi0.net
>>845
輪島や珠洲に電車で行けたことはなかったよ

958:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:38:42.40 2YpsUAqh0.net
>>931
お一人様乗り鉄の視点しか無いんだよ
ビジネスにしろ観光グループにしろ特急には特急の客層があるのに

959:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:39:02.50 zZOCbjTF0.net
>>956
開通したら北陸新幹線一択だろ

960:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:39:51.82 idrN3Q+J0.net
>>952
新快速の通過駅を増やせとかそれこそバカかと
各駅停車を別に走らせる需要なんぞそれこそない
新快速厨は京都~姫路でオナってろ

961:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:40:08.47 bnizX2260.net
>>959
それでも北陸新幹線開通でも東海道新幹線の方が早い

962:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:40:34.01 UzDsjxYh0.net
松井が巨人に入った頃、甲子園遠征の時に星稜の同級生が半分くらい集まってたらしい。エースの山口投手は関西の大学に進学していて。
今は逆だろうな(笑)

963:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:41:08.01 tof5hif+0.net
新快速敦賀行き 大津京ー堅田ー近江今津ー敦賀でいいんじゃないか?

964:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:41:23.89 zZOCbjTF0.net
>>961
ないない
東海道経由は敦賀と米原と二度の乗り換え
北陸新幹線の利便性には敵わない

965:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:41:49.93 5wqV7f7A0.net
>>959
品川ー名古屋40分
(乗り換え9分)
名古屋ー福井48分
合計 1時間37分
米原ルートなら、品川ー福井 1時間37分も速達ならありうる。
長野経由の2時間53分と
リニア名古屋経由の1時間37分では
リニア経由に圧倒的な競争力がある。
また、かがやきは本数が少ない。
かたや、しらさぎ+東海道新幹線やリニアは毎時1本ある。
同じ首都圏でも神奈川県や東京西部はリニアが便利。

966:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:42:04.96 UzDsjxYh0.net
近江塩津ってめっちゃ細いホームで特急通過が怖い。

967:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:42:41.84 bnizX2260.net
>>964
早さか利便性かなんだから少なくとも「一択」ではないね

968:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:42:42.56 tof5hif+0.net
>>960
特急は廃止でね

969:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:42:51.68 UzDsjxYh0.net
もう辺野古とリニアはアキラメロン

970:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:43:16.67 UzDsjxYh0.net
あと小浜ルートも(笑)

971:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:44:00.85 idrN3Q+J0.net
敦賀開業後に福井と東京の行き来で東海道新幹線使う人なんて激減するに決まってる
割引商品乱発してでも金沢、長野経由に誘導するだろうし
そうでなくても乗換なしという点で圧倒的に有利

972:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:44:18.28 zZOCbjTF0.net
>>967
URLリンク(www.pref.fukui.lg.jp)
北陸経由の方が早くて乗り換えもないからな

973:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:45:24.01 xdc3zL5u0.net
サンダーバード ARE GONE

974:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:46:31.00 zZOCbjTF0.net
>>971
JR西は東海道を利用されるより
自社路線を利用してもらった方が利益になるか

975:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:46:56.15 idrN3Q+J0.net
>>968
敦賀駅の新幹線ホームの真下に作ってるブツは一体何なんだよ?
廃止になる特急ならしらさぎだろ
様子見てになるだろうが

976:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:48:10.21 tof5hif+0.net
>>975
なんで特急を維持する必要あるの?

977:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:49:05.39 JNpJnSCb0.net
>>976
一杯選択肢があったほうが便利じゃん
東北なんてひでえもんだぞ

978:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:49:22.55 idrN3Q+J0.net
>>976
4両編成の各駅停車で12両編成の新幹線の乗客を捌ききれると思う方がどうかしている

979:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:49:47.53 4aa67C9D0.net
そもそも利用者の大半(東京から北陸への乗継客)を失うしらさぎの先行きも現在のところ不透明
北陸から中京圏への需要も一応あるので細々と残る気はするが

980:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:50:40.88 27V311an0.net
>>939
コスモスにDS-ATC採用、金沢にはサブシステムしかなくて大宮に西社員常駐してるんだがどこがデマなの?

981:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:50:45.76 zZOCbjTF0.net
>>979
米原発着はなくなるんじゃね?
距離も短すぎるし

982:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:52:48.55 gjdZFqxi0.net
>>976
世の中貧乏乗り鉄だけじゃないから
出張ビジネス客やデカい荷物持った観光客を京阪間のラッシュに混ぜるわけにはいかないから

983:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:52:48.97 /yHCTzb20.net
>>971
首都圏の場所次第で、
東海道新幹線やリニアの駅に近い目的地や出発地からは、名古屋、米原経由。
東京駅までいくのは面倒。

984:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:53:22.64 YyZJNwv40.net
>>917
いつもガラガラだよ

985:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:53:36.85 UzDsjxYh0.net
だいたい北陸東海とか言ってる役所やNHKはバカ過ぎる。
名古屋ー金沢3時間、名古屋ー富山4時間がちっとも変わらない。
もはや金沢からは名古屋より東京の方が近い。
中部ー小松では両空港からのアクセスでのロスが大きいし。

986:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:55:34.60 VYY2Wys60.net
>>979
敦賀延伸後もしらさぎ需要はほとんど減らない見込み。
そして、2027年リニア開業でむしろ増える。
北陸新幹線 敦賀延伸後の需要
URLリンク(i.imgur.com)
国土交通省 交通政策審議会 陸上交通分科会 鉄道部会
「収支採算性及び投資効果の確認」に関する参考資料(2012/4/3) P.18
URLリンク(www.mlit.go.jp)

987:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:56:47.97 VYY2Wys60.net
>>985
北陸新幹線 名古屋直通で
高速バスが名古屋ー富山、金沢間で
4時間前後かかることと比較して、
名古屋ー福井間は48分
名古屋ー金沢間は1時間16分。
名古屋ー富山間は1時間35分。
しかも、冬季や悪天候時の定時安定性あり。
敦賀永久乗り換えの比良おろし年間50日運転見合わせも避けられる。

988:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:57:22.16 zZOCbjTF0.net
>>986
10年近く前の資料とかで大丈夫なんか?

989:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:58:15.84 fnsoSy4P0.net
北陸新幹線が金沢に延伸し富山にサンダーバードが行かなくなる時のニュースでは
東洋紡は本社を東京に移すと書き込みがあったが
結果は富山の工場は閉鎖され
敦賀の工場は設備投資で増強
本社は大阪のまま

990:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 21:58:59.31 idrN3Q+J0.net
>>986
国交省がこんなアホみたいな資料出すとか終わってるな
まったく減らないとかありえないから

991:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:00:38.02 idrN3Q+J0.net
>>988
米原厨のお気に入りコピペの一つだ
まだリンク先が見れるだけマシだぞ

992:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:03:50.08 VYY2Wys60.net
>>988
前提条件は変わらない。
コロナで、北陸新幹線、サンダーバード、しらさぎの利用客が減ったぐらい?

993:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:04:41.47 r8vwgfHW0.net
中京の人の金沢旅行が増えそうって事でしょ
米原・敦賀3セクでも問題なし

994:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:04:44.02 zZOCbjTF0.net
>>992
10年以上前だろ?
金沢開業すらしてない状況での資料はどうでもいい

995:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:05:08.59 VYY2Wys60.net
>>990
敦賀延伸で北陸中京の交流人口は30%程度増える見込み
URLリンク(www.hokkeiren.gr.jp)
この敦賀延伸に伴う整備効果の数字見ても、
北陸ー関西が下り16%増、上り22%増に対して
北陸ー中京は下り28%増、上り29%増との予測。
しらさぎの伸び代が大きい。

996:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:05:37.33 VYY2Wys60.net
>>993
するどいね。

997:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:06:00.60 VYY2Wys60.net
>>994
前提条件はほとんど変わらない。

998:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:06:43.18 pQqdMdJR0.net
金沢駅がただの素通り駅に逆戻りか
短い春だったな

999:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:06:53.44 cLJhHw+z0.net
やっぱ~
加賀100万石 ・・・金沢は 人気だよね(●^o^●)てへ♪

1000:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:07:56.88 YVmv/SQA0.net
>>7
それ、加越

1001:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:08:35.44 zZOCbjTF0.net
>>997
ますは金沢開業時の数値と
その資料比較すべきだよ
それで一致していなければ資料として価値はない

1002:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:10:20.35 gjdZFqxi0.net
わずかな時短と引き換えに敦賀強制乗換になる中京~北陸がそんなに増えるのか甚だ疑問だが
仮にそうなっても流出する東京~北陸間客を完全に埋め合わせることは出来ないんだなこれが

1003:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:18:21.10 FKnvYcQE0.net
金沢は東京大阪名古屋の発着駅でいい思いしてたのにね

1004:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:18:55.54 idrN3Q+J0.net
>>1001
URLリンク(www.westjr.co.jp)
北陸新幹線金沢開業後の最初の年末年始の利用状況
これを見ると明白だけどな

1005:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:25:41.40 XfY72kyt0.net
>>973
THUNDERBIRDS ARE GO

1006:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:33:36.71 XfY72kyt0.net
>>971
敦賀福井-金沢(乗換え)-東京 になるのでは?

1007:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:33:55.54 UzDsjxYh0.net
しらさぎは東海道線区間で1時間超えるのがダメ。一宮とか大垣とか停まってるし。

1008:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:35:41.70 CYLc5NF50.net
関西民も東海民も先行くのめんどいから
敦賀でいいやってなるから北陸の名店は
こぞって支店を構えるだろ
北陸新幹線経由の関東民は
関西つまみ食いできるなら敦賀でいいや
てなるから関西からの支店が増えるだろ
あとは敦賀のやる気次第

1009:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:36:50.27 OQbHhBkQ0.net
こういうのを見ると、わが県はホント新幹線が通ってなくてよかったと思う

1010:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:38:14.86 LR87QcWn0.net
雷鳥9号殺人事件

1011:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:38:18.46 idrN3Q+J0.net
>>1006
そんな列車を運行するメリットがJR西日本にはどこにもないんだが
自分で何を言っているのか分かってるのか?

1012:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:39:15.51 YhsTbSQ00.net
なーにサンダーボルトがある

1013:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:39:43.83 zZOCbjTF0.net
>>1006
東京敦賀の運用でしょ
金沢乗り換えの利益がない

1014:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:42:18.88 L+HXSU4O0.net
>>633
新幹線開業前はサンダーバードには乗客が沢山乗ってて
本数も沢山あった

1015:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:44:56.90 uniNMC7b0.net
>>1005
>>973はサンダバ逝ったぁw言いたいだけだと思うぞ

1016:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:50:36.90 LgS+YCki0.net
>>995
ますます米原ルートが必要だな。

1017:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:55:07.11 FKnvYcQE0.net
向こう30年は敦賀が発着駅か
それを見越して要塞みたいな駅舎にしたのね

1018:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:57:10.35 idrN3Q+J0.net
>>1017
仮に新大阪まで延伸出来れば、新しい特急ホームは転用も出来るし
無駄がない

1019:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 22:58:11.45 SGEIEv6Q0.net
1000

1020:1001
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