【鉄道】北陸線の金沢―敦賀間が廃止へ…「サンダーバード」「しらさぎ」は敦賀止まり見通し [シャチ★]at NEWSPLUS
【鉄道】北陸線の金沢―敦賀間が廃止へ…「サンダーバード」「しらさぎ」は敦賀止まり見通し [シャチ★] - 暇つぶし2ch224:ウィズコロナの名無しさん
23/03/01 06:31:12.06 NiBgadX70.net
>>212
今度開業する金沢ー敦賀間でさえ、
建設費が大幅に増加して、
B/C0.8しかなかった。
地価が高く、難工事で、
建設残土の処理問題や地価水脈破断、
世論の反対、住民の反対運動も強い小浜京都ルートは、費用対効果B/C0.5もないだろう。
金沢ー敦賀間の事業再評価
投資効率性
需要24000人キロ/日・㎞
便益(B)14266億円
費用(C)17277億円
費用便益比 0.8
上記金沢ー敦賀間と比べて、
敦賀ー新大阪間は、
しらさぎ需要分が抜ける分、利用客数は減る。
一方で建設費は1.6~2倍ぐらいかかる。
敦賀ー新大阪間のB/Cはさらに悪化する。
小浜京都ルートは費用対効果のB/Cを全く満たせない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch