23/03/01 06:31:12.06 NiBgadX70.net
>>212
今度開業する金沢ー敦賀間でさえ、
建設費が大幅に増加して、
B/C0.8しかなかった。
地価が高く、難工事で、
建設残土の処理問題や地価水脈破断、
世論の反対、住民の反対運動も強い小浜京都ルートは、費用対効果B/C0.5もないだろう。
金沢ー敦賀間の事業再評価
投資効率性
需要24000人キロ/日・㎞
便益(B)14266億円
費用(C)17277億円
費用便益比 0.8
上記金沢ー敦賀間と比べて、
敦賀ー新大阪間は、
しらさぎ需要分が抜ける分、利用客数は減る。
一方で建設費は1.6~2倍ぐらいかかる。
敦賀ー新大阪間のB/Cはさらに悪化する。
小浜京都ルートは費用対効果のB/Cを全く満たせない。