【交通】最高速度120km/h導入で速度差は最大70km/hって危険じゃない!? 高速道路の最低速度50km/hを引き上げなくてもいいのか [ひぃぃ★]at NEWSPLUS
【交通】最高速度120km/h導入で速度差は最大70km/hって危険じゃない!? 高速道路の最低速度50km/hを引き上げなくてもいいのか [ひぃぃ★] - 暇つぶし2ch2:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:34:38.00 gLHvyyGe0.net
ンバァァァアアア!バン!ンバァァァアアア!

3:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:35:39.05 9ST3QTx80.net
どうせだれも守らない制限速度なんて意味ないよ

4:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:36:23.45 TyoM82GU0.net
最低速度の意味がわかってんのかな。。。

5:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:36:33.52 fuULjacW0.net
バカの思い付きそうな違憲だな

6:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:36:57.73 xJwu3oFF0.net
高速道路を50キロぐらいで走っているやつは酔っ払いだけだろう

7:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:37:25.99 R54f7mEi0.net
細かいことは気にするなよ

8:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:37:55.75 HQe4REmg0.net
静岡なんざまばたきしてる間に通過してしまいたいよね
リニアも東名も

9:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:38:05.68 x2GcTRfc0.net
日本人的なしよーもない批判

10:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:38:39.83 mv67rZje0.net
80キロくらいでトラックと並走してる奴がいるから
どうしようもない

11:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:38:58.34 9ST3QTx80.net
自分で判断して走れ
以上

12:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:39:00.77 XGHSPKbU0.net
>>8
新東名はいいよな
御殿場から浜松まで
まばたきしてる間とは言わないがすぐ通過できる

静岡なんか用事ないしな

13:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:39:55.14 o8LdHZ/U0.net
リニアより速度無制限道路造れよ

14:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:40:19.53 7KT6NJbF0.net
皆さんプラス20キロで走っているから140キロが平均速度になるな

15:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:40:37.05 kl5JJHa80.net
>>1
レーン毎に最低速度設定すれば良い。
第1 は50km/h
第2は80km/h
第3は100km/h

16:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:41:52.48 Nn7BTvQt0.net
取り敢えず追越車線に居座るな
後ろから速い車が来たらとっとと走行車線に戻れ

17:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:42:36.47 ah8sczrR0.net
最高速度100km/hのとこでも120km/hで走ってるだろアホくさ

18:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:43:24.67 mv67rZje0.net
>>16
あれって後ろ見てないのかな?

それとも車線変更出来なくてモタモタしてんのかね

19:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:43:41.26 IVeaOOWh0.net
>>15
80
100
120で

20:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:43:56.44 A/F+19o/0.net
標識でもトンチンカンなとこにトンチンカンな標識やらココは黄色車線じゃ反対にあぶねーだろみたいなどこのバカが考えたのか知らんが全国で見直した方がいいとこ山ほどあるよな

21:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:44:04.09 hBZoVKwh0.net
トラック100キロまで出せるようにする代わりに追越車線走行禁止にしてほしい
2車線区間で85キロvs90キロみたいなデッドヒートやられるとクソ迷惑なんだが

22:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:44:14.85 IVeaOOWh0.net
>>16
首都高は両方本線扱いだから特殊

23:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:45:02.55 chkdoojk0.net
高速道路は、眠くなると怖い。

24:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:45:38.93 3hfwb+N+0.net
たまに年寄りが60キロくらいで走ってるけど一般道でいいじゃないとは思うわ

25:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:46:32.42 c2rXDe//0.net
ターボ軽以外の軽自動車は高速利用禁止にしろよ

26:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:46:33.36 +4RWZQwv0.net
東北道の120キロ区間は快適だわ もっと延ばせないのかな

27:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:47:01.79 Nn7BTvQt0.net
>>18
全然見てないし追越車線に居座るのは悪くないと勘違いをしている

28:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:47:07.88 BgWU3Re20.net
それより150ccのちょろこいバイクで乗ってくるなよ
合流できなくて止まってたぞ

29:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:47:18.55 2CP3EgPC0.net
120キロって集中してないと怖くない?

30:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:47:27.41 pNMbcxqD0.net
新東名で120キロで走ってて
80キロくらいで走ってるトラックが
方向指示もせず目の前に車線変更してきた時は「これはもう追突するだろうな」と思ったわ

31:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:49:11.51 pNMbcxqD0.net
深夜に走ってるトラックは後方確認せずに車線変更してくるから怖い

32:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:49:20.38 mv67rZje0.net
>>26
3車線区間は120制限でもいいよな

33:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:50:41.17 ffv/t8hm0.net
制限速度60キロでも20~30キロで運転し続ける
老人を結構見るようになったな

34:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:51:24.24 OEsZBXzy0.net
高速道路120にしたのは、トラック80で速度差40は危険だからトラックを100まで引き上げ(リミッター設定120)ってやって運転手不足を解消するのが目的だからなぁ。

>>14
メーター読み140だと実速度125くらいだぞ。

35:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:52:22.87 JgLMxFvu0.net
>>11
自分で判断して追い越し車線をトロトロ50kmで走る車がいて、走行車線に移らなくても良いの?

36:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:52:26.90 eR17XpqX0.net
オービスの設定がどこか

37:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:52:44.84 n+YIU8Y80.net
>>30
トラックってよくそれやってるやん。そのタイミングで車線変更するんかって職業意識のない奴。前に危険と感じたんで事業所名とナンバー110通報したことあるわ。
まあ警察もたいした取締はしないんだろうけど。

38:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:52:47.95 0Juc3LnL0.net
左から抜いていく奴を厳罰に処してほしい

39:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:53:18.42 r7TDxsUa0.net
>>27
スピード出し過ぎなやつを抑えてやってると思ってるやつもいるとかいないとか。

40:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:53:39.17 SR/5T8S10.net
どーせカー基地雑誌の転載だろうと
思ったらそのとおりだった

41:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:53:53.27 OEsZBXzy0.net
>>31
確認してるよ。
ブレーキ踏まなきゃぶつかるってタイミングまで待ってから車線変更するのがトラック仕草。

42:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:55:28.84 OEsZBXzy0.net
>>38
左から抜けるってことは、追越ししてないのに追越車線に居座ってるってことだろ?どっちも悪いわ。

43:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:55:44.94 vkVNHAJP0.net
クルコン115キロにしたアホは何を考えていたのか

44:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:55:59.14 wixDusa40.net
事故って死ね改造マフラー

45:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:56:26.83 JgLMxFvu0.net
>>38
厳罰に処すのは、そういう状況を作ってる右車線(追い越し車線)側じゃないのか?

46:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:57:13.00 chkdoojk0.net
大事故は高速道路だが、
高速道路の事故より、
じつは、交差点や路地での危険が多いからね。

47:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:58:00.78 nU9Oh40J0.net
原付も軽自動車と同じ制限速度にするべき。

48:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 22:59:28.87 L6PW+NK40.net
なるようになるから変なルールつけるほうが危ない

49:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:00:39.29 vGqyAMJk0.net
高速の最高速度はもう少し上げて良いよ
車の安全性、安定性上がっているんだし
最低速度は最低速度であってその速度で走る訳じゃないから

50:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:01:58.92 kxPcgQ2w0.net
一般道も制限速度上げてくれねーかな
バイパスとか+20km/hぐらい

51:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:02:20.58 IyR+0MkK0.net
120㎞でのクラッシュを想定していない車だらけだと思うけど

52:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:03:41.87 chkdoojk0.net
交差点や路地での危険に対応できない では、
自動車のプロではない。
ただ、こういうのは、プロからは嫌がられる。

53:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:04:33.04 0Juc3LnL0.net
>>45
3車線
真ん中100キロ、右から120キロで追い抜く時、左から150キロくらいで抜く状況

54:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:04:56.33 +q/+jmQQ0.net
トラックの速度上げれば済むこと。
長時間勤務が解消する。
大型トラックを100キロにあげろ。

55:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:05:50.98 PXYC7wiF0.net
名阪国道の日常やな

56:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:08:07.05 pXyTsYB90.net
空気抵抗考えると80km巡航が燃費良さそう

57:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:08:55.38 ehwN7noA0.net
この前追い越そうとしたらふらっと右車線にはみ出てこられて
大慌てでブレーキ踏んだわ
速度差が大きくなるとこのパターンで事故る可能性もあるよな

というか真っ直ぐ走れないような奴は高速道路使うなと

58:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:10:38.56 kFGWxoik0.net
線形で速度違うの当たり前やん
バカなんかこの記者

59:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:10:43.05 6NbRfOp60.net
>>8
東北道走破してからほざこうか
静岡なんか晴れてりゃ富士山見えるし、有能なSA多いしで東北道どころか西日本のあらゆる場所よりも通過が楽チン

60:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:11:40.47 3DKwvm3M0.net
>>50
一般のBPは60で良いと思うけど、たまにある高規格BPは賛成

61:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:12:48.48 hVLcstHI0.net
>>1の計算おかしくね?
0.1秒で33m進むなら1秒で330m、3秒で1km、1分で20㎞、1時間で1200㎞になるんだけど
何時から新東名は音速走行OKになったのだろうか?ww

62:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:12:57.74 IyR+0MkK0.net
新幹線なら3倍のスピードで飯食ったり酒飲んだりしながら楽に移動できるぞ

63:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:13:18.02 v/Zs23OU0.net
むしろ西日本に120km区間が一つもないのが辛い
それどころか中国道(笑)しか選択肢がない山口JCT以西の山口県はカス
お前らのせいで九州が遠いんじゃボケ

64:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:14:17.67 vZo0rkaG0.net
120kmに耐える車はニホンシャでは少ないのでは?
1500ccとかじゃエンジンうなってるんじゃ

65:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:14:35.71 dqcuI3OQ0.net
真ん中の車線を80km/hでちんたら走るの止めてくれないかな

66:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:15:28.51 30plidcq0.net
?120km区間は最低速度も上がるでしょ?

67:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:17:41.67 hVLcstHI0.net
3車線区間になると第一走行車線使う車が極端に少なくなるのなんでなんだろうなw
第二走行車線に車が集中してその余波で追い越し車線が詰まるの見てると
お前らアホかよwって思うわ

68:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:19:20.32 7ghc1qnD0.net
何が言いたい記事なんだ?最高速度120km/hだろうとそうでなかろうと
高速道路では速度の如何にかかわらず速度差があることを前提に安全運転を心がけることが重要だ
なんて変わらないだろ

69:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:21:04.64 4Qq5OXCh0.net
>>21
そう
俺のワゴンR ターボがいつも道を開けろと吠えている

70:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:21:38.20 03a9JEcQ0.net
120km/hが法定速度なら
130km/hは出すだろ

71:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:22:32.11 WfDhTkiM0.net
新東名だろ?50で走るやつなんていないよ

72:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:24:22.01 9Kxj2yh90.net
120区間で工事だからって
いきなり50規制すんのやめろや

73:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:25:03.31 myWK/rAV0.net
>>72
守ってるやつ見たことないな

74:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:26:16.85 9Kxj2yh90.net
>>53
なんで真ん中走ってんだよ
左走れ

75:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:27:23.19 gWk/lYz90.net
0.1秒で33mも進まんやろ。そしたら1秒で330mだぞ…

76:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:27:28.89 03a9JEcQ0.net
>>72
その区間が異常に長い
たいした作業をしてない

77:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:27:41.68 9Kxj2yh90.net
>>73
自動運転とか
こんなのどうするんだかw

78:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:28:37.60 BZDZ/q+E0.net
今日の昼間に90〜100キロくらいで流れてる3車線の真ん中走ってたら左の車線から俺の前に車線変更してきたシエンタが60キロくらいでノロノロ走ってた
次のランプで降りるから左に車線変更して抜く時に見たら30代くらいの女2人が話に夢中で運転手は周りも見てない感じだった
交通量が多い道なので真ん中の車線を走ってきた車が次々に左右に車線変更して抜いてたから本当に危なかった

79:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:29:34.33 hVLcstHI0.net
120km/h区間って意外に制限速度目いっぱいまで速度出して走り続ける車少ないよね

80:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:29:43.19 OS1huSXw0.net
日本の道路交通行政ってどこまでもゴミだよね
最高速度引き上げ問題も散々揉めて単に数字改訂しただけで付随する議論が追いついてない
70年代の中央道ですでに課題になっていた暫定二車線をまだやってるとか知的に問題あるとしか思えん

81:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:30:15.68 9Kxj2yh90.net
>>78
ノロノロ運転追い越す時見たら
下向いて何かやってるのが大半だよ
スマホひったくって投げ捨ててやりたいわ

82:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:30:47.07 FKg/0BVV0.net
関係ないけど、80規制になってるときオービスは80基準に変更されんの?

83:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:31:37.00 IyR+0MkK0.net
重量物を載せたトラックやトレーラーは登りで50km/hまで落ちたりするから

84:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:32:07.54 BZDZ/q+E0.net
>>82
されない
安心して踏み込め

85:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:32:17.28 9Kxj2yh90.net
>>82
120区間のオービスが何キロから反応するのかも知りたいw

86:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:34:27.87 xDTnBAUg0.net
大阪くらいなら130キロペースでいけばすぐに着く
が、無駄に疲れる

87:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:35:05.03 FKg/0BVV0.net
>>84
あんがと

88:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:35:53.00 iC9wm4ea0.net
国道25号はバイクで走るのは辛かった
高速道路じゃないのに、
みんな80キロ以上出して走ってるし、
信号もずっとないので休めないし、
脇道も道の駅もない
車の流れに乗るだけで大変だった

89:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:38:52.86 9Kxj2yh90.net
>>88
80が辛いって何ccだよ…
国道走らんでくれ

90:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:40:37.47 K1hSmdFu0.net
>>59
違う、そういう意図じゃない

91:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:43:09.46 KKl07vNM0.net
>>22
追越車線と走行車線が定められてなくても複数車線ある場合はキープレフト守らないと検挙されるけどな

92:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:43:16.44 5ppFX4YU0.net
>>61
>>75


だよな、0.1秒で33m進んだら1秒で330m進む事になる。時速1200km/hだな。ほぼ音速の貴公子

93:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:43:38.57 iK1ZNR1Z0.net
新東名みたいなところは軽自動車禁止にしたらいいと思う
禁止じゃなくても、一番左の走行車線オンリーにするとか

エンジン出力じゃなく、シャシ性能が脆弱すぎるんだよ軽は
バイパス道路で100で走るのも落ち着かない車が高速道路を走れるってどうかしてるわ
パッソやマーチは平気なのに、軽だと一気に性能が下がる

94:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:44:29.50 mWldoqCv0.net
せめて片側三車線以上にすべきだな
遅い車、普通の車、追い越す車だと割合スムーズに流れる
実際には三車線でも足りない区間があるから最初から交通計画が杜撰ともいう

95:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:44:33.02 1419N8mH0.net
ワンボックスで空気抵抗ありまくり
バカの極み

96:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:45:33.94 iC9wm4ea0.net
>>89
3時間バイクに跨がったまま休まず雨の中を走ってみろ

97:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:46:20.23 KKl07vNM0.net
>>84
新東名では速度規制に連動するオービスがテストされてるし、規制区間内でわざわざ移動オービス運用する警察もあるけどな

98:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:47:48.99 dlYNnW8L0.net
渋滞時も120km/hで走れっていうのかw

99:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:49:23.05 GiJwg04l0.net
高速の追い抜きに関しての道交法解説の動画見てて頭痛くなったわ

100:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:51:28.74 GWNoWEgG0.net
つアウトバーン

101:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:52:38.12 myWK/rAV0.net
>>92
エアウルフのレベルやなw

102:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:53:11.72 iK1ZNR1Z0.net
あと軽自動車が危ない場面は、追い越し車線をドイツ車がかっ飛んで行くとき
真ん中を走る軽がその200キロ以上で走るドイツ車に抜かされるときに、風圧で半車線ぐらい吹っ飛ばされてるの
軽ワンボックスみたいなあんなに横風に弱い車を高速道路走らせたらいけない

103:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:58:28.62 GWNoWEgG0.net
120~40キロ巡航だと燃費がかなり悪化
100キロ制限って絶妙だよ

104:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:58:33.74 M7eUnNI30.net
>>6
上り坂の重機を載せたトレーラーやクレーンとかな。
大抵、登坂車線が有る。

105:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:58:50.32 gzEIqijJ0.net
若い頃は飛ばしたい気持ちあったのに年寄りになって自動車道は前方に大型トラックあるほうが気持ち的に嬉しい日もあるわ
約80kmで走るのも苦じゃなくなった

106:ウィズコロナの名無しさん
23/02/07 23:59:48.52 M7eUnNI30.net
>>103
7速だと90と110kmでギヤが合うので燃費が出やすいな。

107:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:00:29.85 +09zYQE30.net
事故起こさない前提で最高速度まで出していいよ というのが規定速度

108:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:01:36.47 ww9SELAc0.net
普通の状況で50kmで高速走るバカはいねーよ。
バカだったら知らんが

109:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:02:47.19 C/dYzH3Q0.net
>>96
マジにその程度がキツいなら
二輪なんて乗るのやめた方がいいよ

110:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:03:49.43 q0cinFvp0.net
俺が若い頃って大型観光バスドライバー、高速路線バスドライバー
この2つは自動車道で飛ばすイメージだった
実際に当時の大型バスは飛ばしてたよな

111:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:03:59.62 3pktA9Pl0.net
>>93
N-BOX が140km/h で巡行してるのをよく見かけるが…

112:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:05:11.32 S2MD4ZPW0.net
ぶっ飛ばしてるとき危ないのが空気読まずに車線変更して前に入ってくるやつな

113:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:05:33.68 X6SebNcZ0.net
>>74
俺は追い越し車線走ってんの
追い越して真ん中に戻ろうとする時に左から追い抜く道路交通法知らない奴が真ん中に入ってくるんだわ

114:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:07:51.31 SmNw/gNw0.net
2車線で最高速度を上げてもストレス溜まるばかりじゃね?

115:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:12:19.78 fYltNgru0.net
>>29
街乗りでも集中しろよ禿げ

116:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:13:25.70 hHMdHNIj0.net
最高速度は160にしろ

117:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:15:46.99 69wLzjrb0.net
地方じゃ100キロ巡行が当たり前・景色や運転感覚は80キロ走行と大して変わらない

118:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:22:30.78 brOo+izU0.net
>>1
そりゃ危険だよ?
𓂸おちんちん切除したら命の危険ある

119:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:23:04.90 nKmHfBfM0.net
>>91
このデマまじほんとよく見るけどやめてほしい
首都高は右車線に出口があったり右車線からしか行けない分岐もあるのにキープレフトなんてしようがないだろ
もちろん首都高など一部に限ったことで他の高速は右車線走り続けたら挙げられるそうだ
警察に確認したから間違いない

120:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:32:30.09 BZGPR/iW0.net
道路にカメラ仕掛けて、追い越し車線を一定Km以上走ってる車は
走行区分対違反で罰金をETCから自動徴収する仕組みを作れば
大分スムーズに流れるようになると思う

121:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:36:19.09 NGYsuNqt0.net
>>120
スムーズに流れないのは速度違反ではなくて
キープレフトの原則を守らない車がいるからだと思う

追い越し車線にキープレフトを守れない車が一台いるせいで
走行車線よりも混雑しているなんて日常茶飯事だ

122:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:40:51.30 99Zmr3J00.net
警察は第三走行帯に出て来る違法大型トラックを取り締まれよ

123:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:41:41.95 BZGPR/iW0.net
>>121
ああ分かりにくかったな、ごめん
「一定km以上」というのは距離だ、追い越し車線を2~3km位走ってる位で捕まる事がある、って証言をネットで見かけたので
自動的に罰金徴収するには何キロ走ったら追い越し以外の目的で追い越し車線に滞在したことになる、という基準が必要かなと思って

124:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:42:12.05 LmOXIcWP0.net
>>15
80-100
100-120
120-140 で

125:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:43:28.46 VIm/Bo410.net
50しか出せない人は怖がって高速乗らないから

126:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:45:37.21 NGYsuNqt0.net
>>123
そういう事ねw
早とちりすまん

127:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 00:52:30.94 Nhb6LOEK0.net
追越車線を50キロで走る奴はおらんやろ

128:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 01:03:36.89 TGa6YjaO0.net
引き算してる?

じゃなくて速度って距離÷時間だから
割らないといけない。

つまり 70/120 ということ。

129:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 01:16:38.29 SOJQ8MKu0.net
どこが危険なん?

130:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 01:18:02.49 nodGNu9I0.net
高速道路の最低速度を90kmにするべき。

131:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 01:21:07.10 ZyWt8vfj0.net
どうせ渋滞したら停止してるやん

132:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 01:23:26.36 ZFQrn1/h0.net
速く走ればいいってもんじゃない

133:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 01:28:55.01 TktJjPKX0.net
>>1
確かに最低速度も引き上げるべきだ80にしよう

134:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 01:29:36.56 cTEqh7nC0.net
速度差何に関係あんの?

135:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 01:46:18.11 eiEtnFlI0.net
>>134
大して関係無い
文句言ってるやつが馬鹿

136:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 01:49:04.10 KqbQPaXb0.net
120kmと思いながら名古屋高速入ると制限60kmで一発免停になる罠
とばしてる奴が多いから覆面がいっぱいおる

137:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 01:54:29.11 NGYsuNqt0.net
高速で覆面に捕まる不注意な奴はどうしようもない

138:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 02:31:13.45 354LKHip0.net
遵守してたら絶対に危険な合流路の制限速度をどうにかするのが先だろ
40km/h制限とか馬鹿だろ

139:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 02:51:15.72 0SPHGYKQ0.net
首都高だけじゃなく都市高速はどこも追越車線が存在しない

140:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 03:00:13.31 XHzeUHP40.net
取締り用レーン

141:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 03:29:27.30 ZgYMUqSU0.net
高校のとき初めて買った中古のマツダボンゴがベタ踏みしても70km出ないゴミで首都高で軽に抜かれた
スピードが出ないのは本当に危ない

142:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 03:41:59.97 dUZdMMyi0.net
それより原付の30キロ制限のほうが危険だろ

143:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 03:49:27.94 YQozBd6a0.net
60kmは普通にいるな

144:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 03:57:50.55 4s+RrrtU0.net
70トラックはおっかないだろうな

145:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 04:09:24.54 rEXV0r5r0.net
実際すでに120くらいで走ってんじゃん

146:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 04:23:42.33 nKx0xz7p0.net
軽、コンパクトカーみたいな踏んでも加速しない車と
100キロからホイルスピンして加速するような馬力あるセダンが混在してる時点で

147:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 04:32:10.07 pHvxCAh50.net
上限が上がれば、遅すぎる車は怖がって淘汰されていく。と思いたい
まぁ絶滅はしないだろうけど

148:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 04:40:12.36 5OALAEoP0.net
車列の後尾に特攻するのは馬鹿ドラか雲助と相場が決まっているんだからそのままでいいよ
今の車にゃ自動ブレーキくらい付いてるだろ

149:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 04:55:12.44 tSNHOBnJ0.net
>>138
トラックだとそこから加速して80や100は絶対ムリよね

150:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 05:27:45.47 QWPBYueX0.net
下道でも最高速度80か100の区間あるよな

151:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 05:42:33.25 MGoJotyJ0.net
大型トラックが違法な追い越しやめない限り無意味だろ

152:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 05:48:01.64 Fz716sZp0.net
>>136
大丈夫だ誰一人として60km/hで走ってる奴なんていない。
当然ボリスも速度超過だ。そもそも60km/h設定がおかしいわ。
しかし名二環あたりで覆面に捕まる奴はよっぽど周りを見ないアホとしか思えない。

153:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 05:51:22.44 7epWNMRM0.net
120kphってのも時代に合わんね
世界は最高速度抑制の方向で速度抑制装置も義務化され始めてる
エネルギー消費量も減らせるし事故による社会的損失も抑制出来る
日本なら80kphにしても良いくらい

154:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 05:53:03.20 lIehx6wt0.net
最低速度で走ってる車なんかほとんど居ないから問題ない(´・ω・`)

155:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 06:01:52.35 hOjjQFqT0.net
要するに遅い車は追越車線に居座らなければいいだけだよ
それが出来ないやつ多過ぎるんだよ

156:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 06:08:36.05 n333rSp50.net
大型車と軽自動車の追い越しレーン侵入禁止で随分マシになるだろ。

157:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 06:09:58.69 n333rSp50.net
いや違うな、軽自動車と大型は左車線張りつかせる、
三車線でも同様。

158:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 06:12:10.07 TE7qttiB0.net
キンコンキンコン

159:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 06:17:11.40 B0bQqxD80.net
>>157
お前は左車線禁止な

160:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 06:25:21.43 YxLxJONn0.net
合流地点で覆面が強引に割り込み減速
ブレーキ踏まされ最低速度違反でキップ
ってパターンかな

161:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 06:28:38.74 cvCEBZR+0.net
>>119
左側車線走行が基本なのはデマじゃなくてルールだよ
一般道や首都高速都市高速などでは本線からの進路変更で右車線の走行が必要なケースもあるからむやみに取り締まりができないだけで(どこで変更したいかドライバーの頭の中までわからない)、だからと言って不必要に右側車線を走り続けて流れを妨げるのはよくない
以下は警察の見解
道路交通法第20条第1項で、「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。」と規定されていますので、二車線の道路では、一般道、高速道路を問わず、すべての道路で左側車線を走行しなければなりません。
また、「自動車は三以上の車両通行帯が設けられているときは、最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる」と規定されています。
さらに、同条第3項で、「追い越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。」と規定されていますので、通常の走行では右側車線(追い越し車線)を走行し続けることは正しい運転ではありません。
しかし、前車を追い越すときや道路外の施設に入るとき、交差点を右折するとき、駐車車両等の障害物を避けるときなどは一番右側の車線を通行しなければならない場合もあるため、一般道路においては、右側の車線を走行していたとしても、直ちに「正しい運転ではない」ということはできません。ただし、高速自動車国道等の場合は、右折できる交差点はありませんし、右折して入る路外施設もありません(右側に流出路がある首都高速道路等一部路線を除く)から、前車を追い越すとき以外に一番右側の車線を通行する必要がありません。ですから、高速自動車国道等では、一番右側の車線(追い越し車線)を走行し続ける車両に対しては、積極的に指導取締りを行っています。

162:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 06:35:49.37 cAIC2g860.net
>>141
いやメーカー車種じゃなくって
そんなの売る店選んじゃうお前が一番危ない

163:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 06:41:40.65 88XEdGaR0.net
>>1
時速100km程度の車が3車線の真ん中に居座るのが邪魔すぎる
それを抜こうとする時速101km程度のトラックが追い抜き車線へ来るとたちまちプチ渋滞が発生

164:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 06:52:22.71 hOjjQFqT0.net
長距離トラックを貨物列車に変えたらと思うんだけど今はもう無理なのかね
ガソリン使わなくていいだろうし渋滞だって減るし労働時間も減るでしょ
全国へは貨物列車で運搬、拠点から拠点までトラックという感じで

165:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 06:56:13.02 wGEEQqyV0.net
>>6
農機具積んだ軽トラ爺もいる
前に40キロで走って後続が大渋滞してるのに遭遇した

166:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 06:56:30.94 VHP2SATs0.net
>>163
みんな100kmくらいで走ってるのに渋滞とな

167:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 06:59:22.89 iTD5GYzf0.net
今でも100キロ超で走ってるの普通にいるし
逆に50キロくらいで走ってる奴なんて
ほとんどいない

168:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:18:01.81 d5rWwunW0.net
下道も幹線道路は20キロぐらい引き上げろよ
制限速度で走るなら50年前のオンボロ車でも安全に走れるんだわw
そのように設計されてんだから

169:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:18:57.24 PkmpInz20.net
>>164
積み込み時間が無駄だし
そこまで安くない

170:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:21:10.18 d5rWwunW0.net
>>157
車線変更は眠気覚ましだぞ
左車線ずーっと走ってると寝る

171:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:22:11.86 jx8Z/a5d0.net
>>123
追い越し車線をどれだけ走ったかが取締りの対象になるんじゃなく、追い越し車線を走ってる時に走行車線に車が居なければ取締りの対象になるんだよ。
走行車線に車がずっと居る場合はずっと追い越し車線を走っても問題ない。

172:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:22:50.60 JXCEOrbf0.net
時速50kmで突然追い越し車線に割り込んできたら死ぬね

173:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:23:05.19 2948FmMl0.net
せっかく120キロに制限速度上げたのに
チンタラチンタラ80キロで運転する岩手民は
東北自動車道使うなよ

174:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:23:13.79 fe6jbl9F0.net
瞬きは0.1秒ではなく1秒ということにして読んだほうがいいのだろうか

175:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:25:40.75 buYaCnYd0.net
速度制限より運転手の年齢制限のが先だろ

176:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:26:40.74 jx8Z/a5d0.net
>>164
鉄道にそんなキャパはない。
ただ九州関東間は船舶輸送が始まるらしい。
コストが安く到着時間は同じらしい。
北海道関東間も検討中だと。

177:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:28:28.54 iB9aIZZF0.net
>>164
そもそもヤード潰して商業ビル建ててるからもう無理だろ。

178:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:29:05.47 lX8mwYhv0.net
ドライバーの運転技術安全意識が年々落ちてきてるのにバカじゃねえの
フェラーリがまたイキって飛ばし始めるだろ

179:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:31:23.19 338kbRp30.net
制限速度いっぱいで走れと思ってるやつ多すぎ。

180:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:32:08.91 paXa+Mwp0.net
トラック高速禁止にすれば快適
ゴミしかいない

181:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:32:44.90 4s+RrrtU0.net
>>93
認識が古いんだよ老害

182:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:33:06.17 WyANHjoO0.net
>>1

最低速度50km/hは、その速度まで遅く走っても良いですよじゃ無いだろう?場面想定が池沼のソレ。

183:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:33:42.18 d5rWwunW0.net
>>164
人手不足が限界を超えてるから
東京では書籍は当たり前に発売日に買えるだろ
けど中国地方では2日遅れ、九州では3日遅れなんだぜ
その原因は労働者不足なんだぞ

184:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:35:17.23 4s+RrrtU0.net
>>110
そりゃ観光なんか日帰りで1日900キロ走ったから。

185:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:35:44.48 voAd7FKN0.net
高速道路は早く降りた人には高い料金
法定速度なら、普通の料金にしたら良いのにね

早く走れば走るほど高い料金なら納得するやろ

186:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:36:44.79 Xi3XcHpU0.net
剥き出しの荷物紐で縛って固定してるトラックなんかこえーよ

187:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:37:43.99 V648LcTb0.net
>>182
まぁそうだけどどのみち大型は80だから40差あるしね

188:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:39:20.60 voAd7FKN0.net
料金は速度に対して取るようにしろよ

189:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:42:39.32 OCtWeggw0.net
だいたい50キロで走ってるやつなんていないだろ

190:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:43:50.84 dDIlYvwr0.net
無料にすれば解決する話しだな
ドライバーの対立煽って矛先がそっちに行かないようにしてるだけ

191:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:47:34.65 h6v5O2sB0.net
>>189
限定的にはいるから注意点として、そういった状況になったときに危ないのでいままでより注意しましょうって話かと。

192:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:49:36.59 vnX5s4CQ0.net
追い越し車線80km/hで出てくるトラックとか居るからな
あぶねーよ

193:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:49:49.25 vQoLouvT0.net
>>1
速度差50km/hなら安全なの? 70km/hは危険なの?

たったの20km/hアップしたら危険なの? これ人が走るぐらいの速さだよ

194:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:50:25.56 fbZLDayX0.net
120で走れないような国の車は世界で相手にされない

195:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:51:30.46 kOmt3T1s0.net
150キロにすれば良い

196:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:52:58.46 o+Q7Ppd20.net
まだたきしなければ解決

197:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:53:30.20 PjvxwFlb0.net
トラックが80kmで走ってるので、事実上の最低速度は80km
でも、合流するときは50kmまで最低限加速しないと入れないということ。
50km以上加速しなければならないと、道路設計が変わる。

198:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:54:40.09 d5rWwunW0.net
高速より下道が遅すぎる
老人ドライバーが増えたせいだろうけど流れに合わせないよな

199:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:55:07.45 fbZLDayX0.net
> ドイツのアウトバーンはあり得ないことになる。速度無制限区間では、たとえ時速100kmで走っていても、時速200km以上で追い越していくクルマが当然のようにある。

アウトバーンで乗用車が100で走ってたら
ふつうにキチガイか池沼認定やろ
危険すぎるし

最低でも140はださんと

200:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 07:59:56.05 QfouiR5M0.net
併走するバカをなんとかしろ

201:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:03:37.35 fbZLDayX0.net
それより路面はボコボコガタガタやわ、白線は消えてるわで
世界最悪最低の自称「高速道路」こと
一般道以下の80制限の道路をなんとかせーよ

202:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:05:53.16 eIgcoHj20.net
180で走ってると周りの車が止まって見えるな

203:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:08:11.05 JWCqKCDH0.net
欧州でも大型貨物の速度規制は厳しいぞ
遅い車が追い越し車線を長時間占有するのも
厳しく取締りされてるし

204:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:09:27.48 CmmLLcWJ0.net
>>113
追い越し車線をチンタラ走ってる馬鹿って多い

205:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:13:46.01 rEE1Ms3Z0.net
accが115までしか対応してへん
だから真ん中車線115で走る。

206:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:15:31.33 fbZLDayX0.net
日本の公安委員会がアホ
3車線のうち2車線を走行車線にするのではなく
ヨーロッパみたいにすべての車は右車線(日本では左車線)を走行し
追い越し時や混雑時だけ隣の車線に移動できるというルールにせんとアカンのを
そんな風にしたから遅いのに中央車線に座るボケがかならずいる

207:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:16:23.00 ddbMhVK70.net
>>195
日本の高速道路は+35km/hまでは改造車とかでもなければ捕まらないから実質

208:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:16:51.49 ddbMhVK70.net
>>202
ベンツが左から抜いていくぞ

209:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:17:23.73 o5hvzUJb0.net
>>38
左から追い抜くのは何も違反してない。
違反になるには左から追い越し。
そして、左から追い抜いた後で右に車線変更するのは追い越しではなく、ただの車線変更。

210:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:17:37.79 JQEwqgXZ0.net
最低速度もいっしょにあげる
はい論破

211:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:18:00.62 pVcGYQju0.net
何でそんなにとばしたがるんやろ
いい歳して暴走族の血が騒ぐの?お前らよくわからん

212:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:18:41.09 CmmLLcWJ0.net
>>205
うちのセレナは135まで設定できる
メーター誤差1割ぐらいあるから
135に設定すると120キロちょいになる

213:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:18:53.48 JQEwqgXZ0.net
>>209
でも大半が右→左→右をやる池沼やぞ

214:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:19:39.90 o5hvzUJb0.net
>>211
ちょっとアクセル踏むだけで150くらいは出ちゃうから。
別にスピードを意識しないでなんとなく運転するだけでそれくらいは出ちゃう。

215:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:20:49.77 jiAacnZE0.net
>>3
意味がある
制限速度は警察に対するみかじめ料を獲っても良いとする基準を示したものだから
120に引き上げるって事は警察のみかじめ料が減るって事だ、120で捕まえていた車を捕まえられなくなったからね
国から警察への挑戦状だなこれは

216:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:22:11.53 uOhBcJqU0.net
>>105
わかる
80~90で走ってるの気持ちいい

217:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:23:38.31 1kU1bg4h0.net
東関東道が110になってたのは驚いた。なぜあそこで。でもってほとんどの車は100前後でしか走ってない。

218:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:24:40.23 o5hvzUJb0.net
>>213
だから、別に違反してない。
左に車線変更して、右の車より速いから結果的に追い抜いて、その後で右に車線変更してるだけ。
これを追い越しと感じるのは個人の感想なので。
追い越しかどうかを判断して切符切ったり出来るのは警察だけ。

219:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:27:09.25 5mb4BKdE0.net
直線でも80キロの高速道路の区間あるし
何を基準にしてるのかわからん
しかもそういうとこで覆面が狙ってるし

220:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:29:02.05 07TGIYrF0.net
原付に毛の生えたようなバイクだと70km出したら事故りそうw
軽も120kmは出さないし色々カオスな区間だな

221:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:29:23.16 1kU1bg4h0.net
>>218
ついでに言うと、追い抜きか追い越しかはグレーだけど、追い抜かれたクルマは明確に通行帯区分違反をやってるよね。

222:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:30:45.14 kAGwW/Z10.net
>>213
理由もなく右車線ずっと走ってる人のほうがあたおか

223:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:35:17.94 JQEwqgXZ0.net
>>218
だから、しばらく左で走行してなきゃいかんのよ、で前方の車に追いついたら車線変更しておk
大半が右→左→右を秒でやる

224:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:36:39.60 UWcSsvdw0.net
>>38
お前が右車線空けろ

225:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:37:13.03 JQEwqgXZ0.net
ちょいと補足だけど、前方の車ってのは
ちんたら追い越し車線走ってるやつじゃなくて、左車線の前方の車ね

226:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:37:57.25 Qhzf0Qdy0.net
この問題の本質は50キロで走る権利があるから煽るとNGってことね
この権利を主張して煽る方が全て悪って話に持っていくけど大多数のドライバーはアホかと思いつつ何もできないのが現状

227:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:38:24.70 pgyajRX20.net
>>18
ただの右車線としか思ってない

228:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:38:28.52 NGYsuNqt0.net
>>226
走行車線なら成り立つが
追い越し車線では成り立たない

229:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:41:10.24 AIYCFhcI0.net
じゃあ最高速度を下げればいい。
車カスに3桁の速度は危険すぎる。

230:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:42:15.63 1aPbin1m0.net
120kにするのはいいと思うんだが
まずその前に100k超えたらキンコンキンコン鳴らすのやめてくれよ
あれ聞いてると頭が痛くなってくる

231:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:42:59.13 rlQ3xYTg0.net
>>230
なにそれ

232:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:43:33.54 thd8ioDI0.net
首都高の最高速度時速50キロはおかしすぎるやろ

233:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:45:46.29 H/3lU6WV0.net
アウトストラーダデルソーレ

234:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:46:55.55 jP1TC3Jb0.net
事故るやつは自己責任で

235:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:51:47.36 ipyBaZrX0.net
追越し線の最低速度を法定速度-20km/hにしてくれ
意味も無く追越し車線走るバカも高速渋滞の原因

236:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:52:10.80 Y4ARcCuc0.net
制限速度120kmはホントに楽だ。ディストロニックプラス132km設定で無警戒にクルーズ出来る。
それ以上は気を使うし燃費も悪化するから、これくらいが適度。

237:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:53:26.79 Y4ARcCuc0.net
>>230
そりゃあ国産だから

238:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:58:31.91 gmIdsFb90.net
>>228
一車線の高速知らない?
国道でも同じだよ

239:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 08:58:57.01 /dGNCygG0.net
左の走行車線を80kmで走るトラックを
少し弄って85km~90kmで中央車線を走ってるトラックが抜き、
そのトラックをリミッター外したトラックが95kmで追い越し車線で抜こうとする。
特に一番最後のが悪質。
元々遵法精神がないから後続車が渋滞したり急ブレーキ踏ませるのもなんとも思ってない

240:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 09:00:17.71 xOYnaX/y0.net
時速30kmで本線に合流する馬鹿が最も危険

241:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 09:08:51.48 l5aYVyvo0.net
制限速度120にしても車線を増やしても80キロのトラックを83キロで追い越すトラック、83キロのトラックを85キロで追い越すトラック、85キロのトラックを88キロで追い越すトラック、と
微妙な速度差で追い越すトラックが全車線塞ぐから快適にさ走ることができない。

242:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 09:09:46.96 5QhdrNsD0.net
>>240
合流する部分の法定速度が40キロだからな
本来の正しい方法で合流しようとしたら赤切符だわ

243:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 09:13:27.38 8u+S5vc40.net
トラックにイライラする奴多いけど速度遅くても追い越しが終わったら走行車線に戻ってくれるから
自分はトラックはイライラしないな
それよりも追い越し車線をちょっと速いぐらいの速度で延々と走り続ける奴のほうがよほど害悪に感じるわ
「制限速度よりも早ければOK、それ以上で後ろから迫ってくる奴に譲る必要は無い」みたいな車にはイライラする

244:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 09:13:48.26 tmDBzrif0.net
走行車線を80㎞/hで走るトラックを追越し車線から81km/hで抜きにかかるトラックには殺意を覚える
いっそトラックは追越し車線進入禁止にしてほしいわ

245:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 09:16:18.78 5QhdrNsD0.net
2車線でも3車線でも、一番右側の車線はトラック走行禁止でたのむ

246:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 09:19:46.54 jR8M9vRh0.net
>>244
そもそも幹線高速はトラックの追い越し車線を走行しちゃいけないのにひどい時は三車線を三台平行して走ってるもんな。

247:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 09:22:38.17 JqtrBgNk0.net
今ですら事故多いのにwww

248:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 09:38:08.51 sByw8xS30.net
トラックが邪魔だから遅くしろとか言っていると、
運賃がどんどん上がるぜ。

249:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 09:42:31.85 br97prTl0.net
>>245
分かるんだけど下手くそな軽やプリウスがダラダラと無茶苦茶な速度で走ってるからトラックも追い越しするしかないってのもあるからな
一旦追い越し車線に出ると左に帰れないってのも分かるし
1番右は右で勘違いしたアルベルやプリカスがいつまでも居座ってたりするし

250:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 09:52:24.46 8u+S5vc40.net
3車線の場合は70~90km/h程度の車は一番左走ればそれより速い車も中央の車線使って追い越せるから
追い越し車線に出てくる事は無くなるんだけど

現実は自覚の無い車が中央車線をダラダラと走るので
中央車線と追い越し車線が混雑して一番左がガラガラとか良くあったりする
その場合ルール無用の車が一番左車線を猛スピードで走り抜けたりするから危険なんだよなあ

251:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 09:59:33.40 u/tVMGWA0.net
>>218
大体は必要車間距離内で追い抜いた車両の前に入ったら追い越しとみなされる。
まあ三車線含め高速は左追い抜きは禁止した方が良いね。
前に右から追い越しした奴とぶつかりそうになってる馬鹿を見た事あるしな。

252:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 10:15:42.23 cOzInedv0.net
スピード守れよ

253:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 10:21:09.55 8S64TSrY0.net
>>244
その誤差レベルで車列を抜きにかかるから何分もかかるし抜けなくなって戻れなくなって壁になってるの良く出くわすわ

254:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 10:41:03.83 wPP0AwSC0.net
俺のエブリィバンは80kmでも厳しいんだが

255:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 10:44:23.64 KeC3cGIF0.net
>>58
世の中には
車線がおなじなら高速道路も市街地の街路も同じ
と言い張る自称クルマの専門家はうようよ居る。
そういやあ減速ハンプを道交法違反というのもいたなあ。

256:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 10:48:44.57 KeC3cGIF0.net
>>80
まあ
道路行政と道路交通行政の
区別すらつかないだれかさんよりまし

257:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 10:49:52.50 EpJ2hzZe0.net
>>196
まだたき?何のこと?

258:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 10:51:03.54 1TPgpvBZ0.net
>>1
高速道路では速度の如何にかかわらず速度差があることを前提に安全運転を心がけることが重要だ

速度が高くても安全に走るための高速道路だろうに
速度差があって危険性が増したらダメだろ

259:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 10:55:49.56 q44QM4ay0.net
50km/h規制の道で止まっている車もあるけどな

260:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 10:56:14.34 AaNXKIHS0.net
>>79
 日本車でもメーター120km/hくらいはまあまあ安定して走れるくらいだけど、燃費が悪化するしね。
これが140km/hなると車種にかかわらず、結構怖くなるし疲れる。
160km/hになるとちょっとなんかあっても本当によけられない感じになるな。

261:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 10:58:52.15 hp8ra0Ri0.net
>>164
それは民主党政権の時にやったモーダルシフトで現在もやってる。
そして、貨物駅やリニアを潰して大喜びしてるのが、民主党系知事である静岡県の川勝知事と支持者たち。

262:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 10:59:06.96 ivjmPqOf0.net
>>38
左から抜かれるのは
右側をのんびりと走っているからでしょ

263:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:01:14.80 ivjmPqOf0.net
>>250
ルール無用は自覚のない中央車線走行車

264:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:01:30.20 qUzaXqqQ0.net
遅いのが安全と思ってるポンコツがトロトロ走ってる事はままあるな

265:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:01:37.92 q44QM4ay0.net
ってか、1桁計算間違ってないか?
120km/h は 1秒で33m だ

266:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:01:48.35 zAoLjoM90.net
最低速度より最高年齢つけてほしい
せめて90歳以上は高速禁止にしてほしい
本当なら80歳といいたい

267:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:02:13.54 Dn1DGlEh0.net
>>260
コンパクトセダンだけど、最近のはアシスト効きすぎなのと若干のカスタマイズで全く揺れないド安定、風切り音もしないので、三車線120km程度だとゆっくり走ってる程度にしか感じない。

268:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:02:19.43 KeC3cGIF0.net
そもそも、道交法なんてポリが睨んでなけりゃ誰も守らんだろ?
最低速度云々とかいっても遅いやつには遅いやつの都合があるってだけの話。
最近では「逆煽り運転だ」とかいってマジに道交法違反だとか言い張るアレな人間もでてきてはいるが。

269:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:03:23.17 aIXH3cWj0.net
時速70kmで走ってて停止車両避けるのと一緒
そんなことも出来ない奴は免許持ってないだろう

270:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:04:26.18 fLCXWUxV0.net
中央車線を90km/hで走るトラックが塞いでて
追い越し車線を100kmhで走る乗用車が居て
一番左側の車線が120lkm/hで走る車のレーンになってるカオスw

271:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:04:28.19 wi5YUun70.net
首都高のぐねぐねカーブの連続に+分岐合流の多さに、ビビりな俺は50-60kmでも精一杯^_^;

周囲に迷惑掛けないように、時間かかるって理解してても、のらないことにしてる。

272:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:04:53.69 0lnq+YiQ0.net
右車線を走るのがウヨ
左車線をチンタラ走るのがパヨク

273:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:05:42.05 J4xZWyvB0.net
>>266
確かに逆走する可能性があるのに
仕事を一切しない政治家たち

274:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:06:38.75 7SgC7Oj70.net
時速120kmの追い越し車線に時速80キロのトラックが出てくる、危険すぎだろ。

275:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:07:57.21 jTnLNtXP0.net
最高速度120キロでもいいけど
1キロでもオーバーしたら切符切れよ

276:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:09:00.62 q44QM4ay0.net
>>244,253
たぶん、80じゃなくて90じゃないかな

べた踏みでリミッタ効いている状態が楽だからだと思う
クルーズコントロールは禁止している会社も多いからね

277:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:11:36.60 sByw8xS30.net
制限時速60 km のバイパスで、時速50 km ぐらいで走ってる乗用車もいれば100キロ以上で来る車も普通にいる。
速度差なんて大した問題ではない。

278:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:14:02.72 Kw8lNhZ60.net
実際に100キロ制限の高速道路をクルーズコントロール使って80キロで巡行してても
引っ掛かって前の車が遅くて70キロ台になることあるんだよな
渋滞してるわけじゃないのに
抜くために90キロ以上まで上げて走行車線に戻ってもまた引っ掛かる
こういうのが続くとイライラするし追い越しの頻度も上がって事故になるんだと思う

279:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:15:29.84 1Gdu/j2w0.net
田舎の高速なんかは車少ないし全然120でいい
ただ車多いとこはやめた方がいいと思う

280:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:18:08.94 7i5IOOML0.net
何のために登坂車線があると思ってんだよ

281:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:19:26.47 RbwjpFrd0.net
最低速度なんていう決まりが要らない感じだな
好き好んで50で走るとか追突されたい自殺志願者だろうし

282:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:19:55.26 bsi8LQnj0.net
>>278
しょっぼいクルコン使っているね。どこのクルマ??

283:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:21:43.85 rEE1Ms3Z0.net
>>230
昭和からタイムスリップかよ。なつかしいな

284:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:22:41.80 fLCXWUxV0.net
高速道路会社も警察も制限速度120km/h区間を積極的に周知してる訳じゃないから
区間に入っても知らずに100km/hで走ってる乗用車も多い感じ、まだ日が浅い東北道なんかは
だから120km/hで走る車は右に左に車線変更して追い越しながら走る事になる
制限速度で走ってだけなのに「何かすごく飛ばしてる車」的な印象になるのが腑に落ちん

285:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:28:28.52 1Gdu/j2w0.net
100kmの速度標識って何で何も書いてないんだろうな
一番大事な情報を伝えないと言う
デメリットしかない様に思えるんだが

286:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:30:03.68 omMSMhsS0.net
渋滞が割と発生する高速道路で危なくないんかな
いつもすいすい流れておるなら良いのだけど

287:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:34:30.15 q44QM4ay0.net
>>285
一番大事な「100」って書いてあるだろ?

東名の100km/h区間に100の標識がないって意味なら
標示、標識がない高速自動車国道は100km/h が制限速度(法定速度)だからね

同様に本来は一般道の60看板もいらないんだよな

288:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:38:22.60 Kl1CNNWt0.net
話ズレるが100km/hの心理的壁の様な物持ってるみたいにそこにこだわる人っているよな。
動いてりゃ例え10km/hでも危険は生まれるって言うのにスピード出さなけりゃ安全でしょってwんなことあるかってのw

289:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:43:40.32 Ehy0oQ0W0.net
>>284
この間新東名静岡区間の追い越し車線で
前走していた車が覆面見つけて100km/hに減速してたww
あれはどういう意味だったんだろうか?

もちろん俺はその車を抜いて120km/hで巡行し続けたが

290:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:45:12.08 k+P6+jg/0.net
>>288
車ごとのメーター誤差も理解せず

100km/hで走ってるんだから、追いつかれても譲る必要などない

とか言ったりする

291:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:45:43.17 hp8ra0Ri0.net
先に行かせた方が心理的な負担は無くなるからな。

292:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:47:24.56 JdZPunug0.net
昔みたいに右車線でトロトロ走る車を速い車がパッシングとベタ付けで煽って蹴散らして行く世界のほうがマシだったかもしれないな、
追越車線をダラダラ走れば怖い目に遭うということを体で覚えさせるくらいでちょうどいい

293:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 11:54:14.73 Ir3yzAW/0.net
120キロ制限なら140キロ出すのがあたりまえ。

294:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 12:02:38.95 gk7/j7au0.net
>>283
もしかして最近の車って鳴らないんか?

295:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 12:02:42.47 rEE1Ms3Z0.net
とりあえずトラックは左端の走行車線を走ろうな

296:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 12:03:58.40 19i2m6nh0.net
>>294
リミッターで燃料カットが入るところまで回しても鳴らんよ。

297:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 12:04:45.00 k+P6+jg/0.net
>>294
30年前て最近なんだろか

平成の車は鳴らない

298:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 12:05:29.51 q44QM4ay0.net
>>294
最近ってか昭和の最後の方に無くなりだした

299:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 12:08:36.50 rEE1Ms3Z0.net
>>294
タイムパトロールに捕まるから
秘密なんだけど昭和は64年で終わるよ。
その頃にはもうキンコン鳴らないんだ。

300:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 12:19:23.22 xtU79ic+0.net
追い抜く事を考慮する場合は速度差あった方が助かる。

301:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 12:38:50.79 vYkVyaXC0.net
>>216
常識的には大型トラックやトレーラーの後ろを走るのは飛び石とかも怖いし前が見えにくいから追い抜いて先頭で80km走行が理想的かもね
まずは事故らない意識は速度問わず昔から持ってるし燃料消費なども気にするでもないけど飛ばしたくない感じ
40代になったら20代の頃より反応が鈍るし飛ばさないのが一番だね
若い頃は車線変更自体も楽しいってかミラーで後方確認、ウインカー、車線変更、ミラーで後方確認、ウインカー、車線変更
この流れが好きだった

302:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 12:40:31.60 n333rSp50.net
二車線の高速道路、社速70キロのローリーを社速80キロのダンプが追い越し掛ける地獄な。

303:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 12:43:59.87 fZqAtvV30.net
120kmで快適なのは3リッターセダンぐらいで、コンパクトカーとかミニバン、SUVなどはエンジンが非力だったり、足回りが貧弱だったりで結構疲れる。

304:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 13:03:28.64 1eQu9m5h0.net
数年前までは合流路の制限時速がめっちゃ低く設定されてて違法な速度を出さないと安全に合流出来ない状態だったと知ったときはびっくりしたな
法律はよく考えて守るか破るかしないといけないものってことだわな

305:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 13:33:17.85 xtU79ic+0.net
>>304
加速前の最高速度なのでは?
紛らわしいから取っ払ったのかもね。

306:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 13:35:24.06 016XE9SW0.net
いやどうせみんな150超えで走るだろ
実態に合わせろよ
180超えもいるだろ
最低速度70でも110以上違う

そんなのしてたらキリナイて
50でいい

307:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 14:00:24.57 k+P6+jg/0.net
>>305

URLリンク(www.think-sp.com)

2020年まで、加速車線の、制限速度60km/h
自動運転が出てくるまで忘れ去られてた規定ぽい

308:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 14:25:06.65 KsRrQNuy0.net
>>302
更なる地獄は同じ速度での並走
走行車線にいる大型車が、前走大型車の速度が落ちたので追い越し車線に入る
まずこういうケースの車線変更は強引なパターンが多い
そして前走車の速度が落ちた原因は登り坂なので、追い越し車線の大型車も同様に速度が出ない
地獄の並走が延々と続き、後続は下手くそに付き合わされて大名行列

309:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 15:17:32.63 6DIYMBhI0.net
>>308
あれ90キロのリミッターついてるから
80キロのトラック抜こうとするとそうなる

310:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 16:10:30.88 u/Q8yOrf0.net
聞いた話だから真偽は判らんが、アウトバーンはその辺徹底されてるから、日本みたいに
くっそ遅いくせに追い越し車線に珍入してくる薄ら馬鹿はいないし、警察もきっちり取り締まるとか
ほんとだったら羨ましい限りだ
追い越し車線トロトロだらだら走り続けるクソトラックとかサンドラみると、まじ死ねと思うわ

311:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 16:33:51.94 TktJjPKX0.net
トラックが右車線走ったら違反にしてほしいな

312:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 16:34:00.92 rEE1Ms3Z0.net
高速の困ったキャラ
・3車線あるのに追い越し車線に出てくるクソトラ
・時速100キロ出してるもん。追い越し車線に居座るイモラー
・前に車がいても平気です!オールハイビーマー
・異常に遅い速度で合流許してね!南無三合流マン
・追い越し車線から高速出口へ一気に車線変更マン
・少しでも前へ、縫って走る正義ミシンマン

313:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 17:05:21.48 Y6n8jdtq0.net
やっぱ真ん中のんびり追随がらくだよ
鈍い車でふんづまった追越車線から3車線の一番左とか登坂車線に出てそのままブーンってぶち抜いたけど当然そのうち前に追いつくからて真ん中車線に戻ろうとするもブロックされてなんとか追い越し車線に復帰したらぶち抜く時より後ろの順番になっちゃったBMWをニヤニヤして眺めるの好き

314:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 17:27:53.36 /1Uoyi6v0.net
一般道の歩行者と車も70キロ差だろ

315:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 17:46:47.22 9i2hBZg/0.net
実際最高速度上げても、平均速度はあまりかわらんてデータ見た

316:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 18:56:20.72 A0YuhWKE0.net
一口に高速と言っても、区間によっては連続カーブが続いたり
結構急な上り坂が長く続く場所もあるわけで
最低速度50kmってのは、そういう場所でも最低50kmは出して走ってねって話だろ
平野部の平らな区間なら普通は80km~

317:ウィズコロナの名無しさん
23/02/08 19:04:58.32 fusj0DOQ0.net
限定免許ってアホだらけなんだられやめとけ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch