【鉄道】JR東日本「羽田空港アクセス線」は成功するか? 空港利用者囲い込みの最強手段も、背後に透ける“巨象”の危機感 [ぐれ★]at NEWSPLUS
【鉄道】JR東日本「羽田空港アクセス線」は成功するか? 空港利用者囲い込みの最強手段も、背後に透ける“巨象”の危機感 [ぐれ★] - 暇つぶし2ch50:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 15:46:47.13 RNC4UnaX0.net
正直リムジンバスで事足りる

51:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 15:48:09.99 zfn6D3Lh0.net
>>20
500円なら払う
1200円は高いな

52:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 15:48:27.72 1NR1up4S0.net
羽田空港近くの中央防波堤カジノを見据えるのかな?

53:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 15:48:31.73 3+B2vtbq0.net
京急は工事費をその区間の運賃に上乗せして最近償還終わって値下げされたけど
JRはどうするのかな?

54:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 15:48:34.07 H93ioqC50.net
その前に成田エクスプレスの料金下げろよ
誰があの料金で乗るんだよ空気輸送

55:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 15:50:08.88 Hg1NYN7j0.net
>>15
千葉の遅延が影響しそうで嫌だな。
時間読めなくなると使えねんじゃない?

56:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 15:50:17.80 TSUqublS0.net
上野東京ライン開業してモノレールから京急使うようになった
こっち開業するならまたJRグループに戻ったるわ

57:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 15:52:24.58 ISDu7c640.net
これは間違いなく便利なんだけど7年もかかるのかと思う
まぁ神奈川からのオレは結局京急なんだけどね

58:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 15:55:29.86 kNOVZdsu0.net
>>52
これだな

59:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 15:58:26.18 MDJw5nsL0.net
>>43
出来るけど金が掛かる

60:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:01:13.32 hqUH4MjH0.net
なかなか便利になりそうでいいじゃん
俺も仕事が見つかって働くようになったら利用させてもらう

61:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:01:50.01 ILt5ZY6i0.net
>>57
横浜からバス乗った方が便利じゃん

62:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:02:38.85 yd7Tus/m0.net
>>60
見つからないから安心しろ

63:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:07:21.18 Q3k0xeCZ0.net
モノレールとかゆりかもめって眺め良くてアトラクション感覚で乗れるから残してほしいよね

64:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:10:27.88 BVuGggau0.net
第3ターミナル通らないのが残念

65:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:15:01.27 a+ChpSuc0.net
羽田はなんか違う

66:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:16:55.80 T/GogYy+0.net
12.4Kmの工事に7年もかけるなよ

67:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:20:29.67 bG+JP4eZ0.net
中止して損切り掛けた方がいいんじゃないか…?
インバウンド需要で濡れ手に粟とか夢物語はコロナ禍の需要激減大赤字でぶっ飛んだろうに

68:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:26:32.09 DCieYYIi0.net
成田から直接新幹線出せや

69:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:29:07.43 JISnPlOi0.net
モノレールはJR系でしょ モノレールはやっていけなくなるのでは
平和島流通センターや大井競馬あたりの乗降客には需要はあるのだろうけど 後 航空会社の整備関係の人には

70:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:29:20.06 vKr2hpI80.net
東京駅は何番線を使うの?

71:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:31:38.17 JISnPlOi0.net
>>67
羽田はやはり客数は国内便が圧倒的だし
昨日 仕事関係の航空会社関係の人に話を聞くとはぼ国際線含めて客は戻ってるとの事

72:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:35:16.45 iHZDHyTF0.net
>>1
山手線とは田端~池袋~新宿~渋谷~目黒~
品川を指す、田町は東海道線だ、キチンと覚えておけ!

73:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:37:17.87 lgw+eOcZ0.net
>>8
JR西日本に福知山線を分岐させて伊丹直下まで引かせる必要があるな

74:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:38:03.93 bz7N/msF0.net
でも単線区間あるから増発無理なんでしょ?

75:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:42:46.10 3W250UHD0.net
>>73
それ、171号の地下を通せば用地買収費もそれほどかからないし、兵庫県とJR西日本は乗り気だったけど、
神戸空港を優先したい神戸市が邪魔してポシャった。
兵庫県民でも阪神間住民は、圧倒的に伊丹空港支持が高い。

76:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:44:29.75 9j3GDs/X0.net
>>1
リムジンバスが死ぬほど走ってるので特に…

77:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:54:02.03 uVh6MtY10.net
>>9
モノレール乗り心地があまり良くないんだよな

78:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:54:36.63 rDMScZym0.net
>>3
品川乗り換えでJRでも行きやすいしな

79:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:54:45.11 03fUGdE+0.net
モノレールとか京急空港線って空港アクセス鉄道と言われるけど、
利用者の結構な割合を都心への通勤客・沿線の倉庫街や工場街への通勤客が占めるからな。
この鉄道は空港利用客一本でやれるのかね?

80:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 16:58:32.95 gAI1Gn2N0.net
モノレールは廃止かな

81:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:00:23.03 fgP+VFIq0.net
>>79
東京駅から空港直結ならリムジンバスや高速バスの客も奪えると考えてそう

82:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:02:28.47 03fUGdE+0.net
>>81
リムジンバスを使う客ってのは、混雑する京急やモノレールに乗りたくないからリムジンバスを使ってるんだろ?
新しい鉄道が出来たところで行動が変わると思えんのだけど。

83:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:05:06.39 4gGd0bRX0.net
>>28
大井競馬場と平和島流通センターとか天王洲アイル
それなりに需要あるんだよ

84:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:10:26.90 C1Mhx8xo0.net
>>82
京急線にしろモノレールにしろ、東京駅からだと二回以上乗り換えなきゃならん
大荷物持ってそれするぐらいならリムジンバスで良いよね、って需要もあるので、その分は直通すれば奪えるかと

85:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:12:45.78 +hMh5FbJ0.net
問題は昔ほど空港需要が見込めないことだろう。
リモート会議で済む事が分かって、リアルの出張は国内海外とも激減した。
そして円安。海外出張費用が大きくなるので、成果がより厳しく問われる。旅行気分の海外出張は許されない。

86:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:14:00.95 NcfWdD/v0.net
>>2
モノレールは廃止だろ

87:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:16:08.85 cmGGtRMB0.net
鉄道だと乗り換えあるからスーツケース持って移動はかったるい。結局バスが便利。

88:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:19:50.78 4eSmEEXq0.net
>>47
儲からないから計画凍結状態だわ
うちからだと、地下鉄経由で時間のかかる羽田よりも、京成特急で行ける成田の方が距離倍以上遠いのに早く着くw

89:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:24:42.19 0IF9fPs50.net
もし、東京から上海が日帰り圏内になると経済効果は抜群
たのんまっせ

90:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:35:55.37 LGyLVyl+0.net
>>1
成田新幹線頓挫しただろ
成田空港から東京駅まで直通とか
途中に駅がないから通過する地元民には何もメリットがないので猛反対した結果廃案

91:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:51:18.03 d2uH5qgh0.net
むしろ浜川崎の先の川崎貨物駅から大井貨物駅まで地下で伸びてる貨物線を天空橋から国際線ターミナル経て第一・第二ターミナルに伸ばすべき

92:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:52:58.29 d2uH5qgh0.net
>>31
流通センター周辺の通勤客や大井競馬場の観客が利用するので廃線はない

93:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:54:24.67 gx2f3Rz60.net
5チャンは鉄ヲタが多いみたいだな。何でだ?

94:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 17:59:22.11 BegO/QJK0.net
トンネル工事は静岡県じゃないから問題なし

95:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 18:02:12.56 nFPShNXa0.net
さよならモノレール

96:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 18:02:58.86 J/poxO8o0.net
>>69
俺の親父 羽田整備場まで通ってたよ

97:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 18:05:18.94 5NP4qpuV0.net
>>21
途中駅もバスだと厳しいと思うよ。朝方のモノレールの混雑は山手線と変わらん

98:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 18:08:54.92 71OXHB4w0.net
直通にしたところで上野東京ラインみたいに本数が少ない上に直通先の遅延に巻き込まれまくってゴミと化す未来しか見えない
京急があるからいいよ
そもそも空港にはリムジンバスで行くし

99:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 18:11:56.05 Vx8LqR4v0.net
>>15
東京駅は何番線?

100:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 18:15:33.55 qiEcpHYb0.net
進化し続ける世界の羽田空港
沈下し続ける関西国際空港

101:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 18:15:57.26 w4G8w+SA0.net
乗り換え無しの東京駅新宿駅
やばすぎる

102:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 18:28:06.21 lveJVFED0.net
宇都宮の方で事故って空港線が遅延する時代が

103:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 18:47:44.26 xwCSPFmo0.net
使うかどうかは運賃次第かなあ
りんかい線車庫のあたりから羽田マヨネーズの中空港駅だから工事費高そうではある。東京駅から1000円超えるなら普段使いにはしないな

104:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 18:48:10.83 YxfRE5ir0.net
田町の分岐部が単線ってのが嫌な予感しかしない
西山手、臨海はりんかい線をどうする気なのか一切出て来ないのも意味が分からない

105:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 18:53:39.13 GGzk+e0j0.net
りんかい線は国策で作ったんだからJRにして欲しいんだよね りんかい線部分が値段が高いし

106:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 18:56:54.61 GGzk+e0j0.net
京急空港線 コロナが落ち着いて週末の午前中は満員電車並みに混んでて 大鳥居や穴守稲荷で乗れきれない場合もあるからなぁ
キャパオーバーになってる部分もある

107:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 18:58:07.15 YxfRE5ir0.net
最低でも上下分離は必要だけど、話が纏まるのかどうか
東山手が出来てから考えるのかもしれんが

108:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 19:02:06.13 XXzbjU5r0.net
やっぱりモノレールに見切りをつけたいのかな

109:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 19:03:36.14 eCh0Vi+w0.net
モノレールは台風でも脱線しないから運休しないのが良い
ゴムタイヤだから急勾配もなんのその
つーか羽田空港からリムジンバスで最寄り駅まで直行が一番速くて便利

110:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 19:27:41.63 9j3GDs/X0.net
>>101
こんなの東京駅じゃない!
こんなの新宿駅じゃない!

111:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 19:52:28.95 J2rmHlIN0.net
吉祥寺民だけど、吉祥寺発のリムジンが便利。
朝一番のバスだと一時間かからない。
車でも高井戸から中央環状で羽田空港にはすぐに着く。
エイトライナーで羽田まで繋げてくれよ。

112:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 19:53:28.42 HUkaiGGz0.net
東京モノレールはJR東日本グループ傘下だけど
モノレール浜松町駅大改修規模が急に尻すぼみになったのもこの影響?
モノレール軌道も老朽化してるし、やがては廃止するのかな?

113:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:03:38.25 CPCHmvu70.net
残り80円・・もうだめぽお

114:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:11:03.41 EqVQCj6O0.net
バカじゃねえの
まずは全線にホームドアを設置して踏切を無くせよ

115:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:11:12.83 YBbbpLPd0.net
新宿→羽田空港
八王子→羽田空港
大宮→羽田空港
ディズニーランド→羽田空港

116:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:19:49.78 q/E6aBw80.net
モノレール乗ったけどあれかなり早いよな
駅も通過する特急とかあるし
伊丹空港行きの大阪モノレールは各駅のみで遅い

117:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:23:02.61 ikjeavgQ0.net
JRがモノレールを買収したけど老朽してるので羽田アクセス線ができたら廃線にするのかな

118:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:24:36.82 Zum4407g0.net
もう成田空港はいらない

119:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:33:17.27 kX/v7oLI0.net
逗子に住んでるけど羽田空港行くなら京急だな絶対座れるし乗り換え無いから便利ではある

120:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:38:05.39 ZPdMr6qm0.net
やっぱり京急が一番だわ
品川や横浜から安定して羽田行けるし、何よりも日ノ出町~黄金町の恩義は無下にできない

121:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:40:16.37 aEAT0+LY0.net
>>11
モノレールはJR東日本グループやで

122:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:41:51.36 Q71fhnN+0.net
天王洲アイルを始め、浜松町ー羽田以外の客も相当数いるから
廃線は無理だろうな。首都高なんかもそうだけどキチンとメンテしてればあの手の構造物はかなり持つからそちらの心配はないだろうし

123:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:42:21.19 aEAT0+LY0.net
>>26
貨物は2種だからそれはない
だが新線割増運賃で割高になる

124:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:44:31.03 MoNGvJfQ0.net
>>19
傘下だからモノレール潰すような企画しても叩かれないのよ。
モノレール生贄に京急にダメージ与えるのが趣旨。

125:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:46:38.32 u1RECGpm0.net
>>111
俺も帰りは吉祥寺までのバス一択だが、行きはC2の事故で閉じ込められるのが怖くて!行きは電車だわ。吉祥寺からだと、乗り換え乗り換えで面倒なんだよな。時間さえ合えばNEXで乗り換えなしで行ける成田の方が気分的に楽。

126:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:48:52.91 ItNyPldA0.net
モノレールでこれから飛行機乗るっていうワクワク感を演出してたのだが

127:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:49:22.28 Qp135OAm0.net
そのまま川崎貨物経由で南武線乗り入れりゃいいんちゃう?

128:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 20:55:38.57 J7+oR2Im0.net
>>116
大阪モノレールの速度がイマイチなのは
千里中央から西に伸ばして大阪府道2号
中央環状線の切れ目から阪急石橋方向に
延伸する予定が異常なレベルで工事反対
して蛍池に曲げさせた家があったせいと
工事関係者から聞いているし裁判記録も
残っている

129:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 21:09:34.31 dW2Rsess0.net
>>36
りんかい線で頑張ってね。

130:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 21:15:03.03 pyFKb21F0.net
国鉄時代に構想が有った新幹線の車両基地から延長する案を復活させてほしい
ガーラ湯沢とか博多南みたいな

131:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 22:00:39.27 CjrYELTK0.net
>>9
アレJR東日本の子会社じゃなかったっけ?

132:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 22:22:27.97 YVfvl1bL0.net
モノレールを、ぶっこわーす

133:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 22:26:50.08 cM9VVYP30.net
>>32
でもいずれも中間地点だからどれも乗りやすいのはある成田なら浅草線直通だし芝浦から東京モノレール走ってる景観を見るのはかなり好き

134:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 22:36:41.34 xnqSMdyL0.net
旅行キャンペーンを恒久化すれば空港は賑わうんだろうけどね

135:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 22:37:03.81 kYUmyv/60.net
大井町の利便性がまた上がっちまうな

136:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 22:50:18.58 W44ZY7+X0.net
りんかい線の処遇がどうなるか次第だけどな
買収にしろ上下分離にしろ大変なことには変わりないし

137:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 22:54:10.28 GYcs1HVA0.net
蒲蒲線は地下走らせるらしいから速達性ならJR一択かな

138:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 22:56:39.08 jnUgu/uJ0.net
モノレールは橋脚ボロ過ぎて若干怖い

139:ニューノーマルの名無しさん
22/11/08 23:05:10.90 03fUGdE+0.net
>>130
一時期民主党政権主導で新幹線を羽田空港に乗り入れさせる計画があったな。
JR東海が即否定してたが。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch