22/10/14 10:41:51.23 gzxKfgbI0.net
大型の運転席に設けられているシフトレバーは、シフトチェンジの指令を電気信号で送るリモコンでしかなく、その信号がギアシフトユニットに伝えられ、コンプレッサーにより圧縮された空気の圧によってシフトが行われる
シフトチェンジの際にエンジン回転数が合っていないギアを無理やり変更しようとすると、ギアチェンジの指令自体がキャンセルされ、ニュートラルになってしまい
フットブレーキを踏み込んで一旦ギアと回転数を合わせないとギアが入らない
下り坂でエンジン回転数が合わずにギアチェンジの指令自体がキャンセルされ、一度ニュートラルになってしまうとギアを入れるのが難しく
軽井沢のバス事故もそれが原因で発生した