【西九州新幹線 開業】 JR長崎駅で記念式典 [菊姫いりぐち★]at NEWSPLUS
【西九州新幹線 開業】 JR長崎駅で記念式典 [菊姫いりぐち★] - 暇つぶし2ch650:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:27:08.96 0.net
>>636
スピードだけで新幹線認定なんて書いてませんよ

651:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:27:38.92 rc3z6LBe0.net
>>596
あなたの独自解釈はいらないから合意文書を出したら?

652:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:27:51.33 OKGXA/hz0.net
線形なおしてやるよ、っていうだけのことだったのに、何を勘違いしたか標準軌にしてしまったという長崎民

653:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:27:57.53 uIwIdzxd0.net
>>638
山形新幹線が在来線区間走ってるけど

654:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:28:42.87 qZok6oGA0.net
全幹法第二条 新幹線鉄道の定義
(定義)
第二条 この法律において「新幹線鉄道」とは、その主たる区間を列車が二百キロメートル毎時以上の高速度で走行できる幹線鉄道をいう。
標準軌でなければならないとの縛りがないのは、スパ特新幹線区画を新幹線認定するため

655:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:28:52.66 0.net
>>640
すでに出しています
佐賀県は合意もないのに連名で出すようないい加減な県なのですか?
合意でないというなら、そのことが分かる文書を出してください

656:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:29:15.40 g454DxlZ0.net
九州新幹線は住民が表向き歓迎ムードだったのに
防音壁が高すぎてほとんどの区間で景色見えないからほぼ地下鉄
車窓期待して乗るとガッカリするよ

657:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:29:34.54 LXrYi4ti0.net
>>9
ヨーロッパやロシアではとっくに走ってるフリーゲージトレインを
まさか日本のJRが開発に失敗するとは思わんよ普通

658:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:29:37.46 0.net
>>642
もう忘れたのですか?
それは整備新幹線として認められていますね

659:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:30:26.49 uIwIdzxd0.net
>>639
主たる区間走らないとだめだな
武雄温泉ー長崎って主たる区間なんだろうか?

660:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:30:27.42 qZok6oGA0.net
新幹線区画じゃない、新幹線区間だった
スパ特在来線走行区間は、当然新幹線扱いにならない

661:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:30:48.46 uIwIdzxd0.net
>>647
時速200キロ出るからな

662:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:32:35.23 /pv2Crxi0.net
>>650
線形はいいんだし今の技術なら狭軌でも200km出せるでしょう

663:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:32:48.28 LnQvmeiQ0.net
>>648
整備区間の主たる区間を走ればいいので問題ないですね。
整備するのは武雄温泉~長崎なんで。

664:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:33:04.91 fJm3fkmD0.net
長崎から佐世保が遠いんだよなぁ
いっそ福岡に行った方が飛行機の本数が多くて
便利だった

665:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:33:11.27 0.net
>>650 お仲間も、答えずに逃げましたよ まだスピード説にこだわるつもりですか?



667:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:34:35.57 LnQvmeiQ0.net
>>647
整備新幹線の方式を規定した条文いまだに出せないねw
で、ミニ新幹線を方式として規定してる条文はどこにあるの?

668:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:34:59.60 LnQvmeiQ0.net
>>654
全幹法2条。

669:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:35:14.08 qZok6oGA0.net
山形新幹線は整備新幹線ではない、という別のトラップを仕掛けたつもりなのかな?
そもそも福島~新庄は在来線特急扱いだが

670:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:36:36.54 0V9YWeuv0.net
長崎ー武雄温泉間は新幹線、武雄温泉ー博多間は在来線。
着工時から今まで変わっていないな。
早くFGTができて乗り換えが解消できるといいね。

671:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:36:48.87 LnQvmeiQ0.net
>>657
ミニ新幹線は附則6の直通線だとでも言いたいのかも。
附則6の読み方決定的に間違えてるのにまだ気づいてないみたいだし。

672:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:36:50.93 oFUl0Nm40.net
今更新幹線って何考えてんだろな。税金は使うなよ

673:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:37:47.65 LnQvmeiQ0.net
>>658
そうそう。武雄温泉以東の整備計画はないんですよね。
在来線活用となってて、そのためにFGTのアプローチ線を将来的に整備すること決めてるだけ。

674:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:38:20.28 mYivgUnT0.net
むつ念書がなんだって?

675:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:38:34.65 0.net
>>656
この法律において新幹線鉄道と呼ぶ言葉の定義ですよね
それがどうかしましたか?

676:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:38:40.46 vBcaKP0w0.net
>>661
西九州新幹線、全線開通!

677:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:39:33.39 85/v4xMv0.net
>>65
佐世保には都市高速の複線化で黙らせている

678:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:39:50.61 LnQvmeiQ0.net
>>664
そういうこと。

679:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:40:03.36 0.net
>>655
すり替えないでください
在来線に乗り換える新幹線の整備方式はないという話だったはずです
ミニ新幹線について調べたいなら勝手に調べてください

680:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:42:13.00 LnQvmeiQ0.net
>>663
え?全幹法の附則6に方式定まってると言ってた人が全幹法適用前提外すの?w
全幹法に基づかない鉄道建設したけりゃどうぞ。
どうもJRも長崎も与党も政府も国交省もしたくないらしいですよ、支出の根拠となる法律がないから。

681:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:43:15.63 LnQvmeiQ0.net
>>667
ではそれ以外の整備方式がどこに「ある」のか教えてください。
在来線乗り換えが書かれていなくても、他のは書かれてるんでしょ?w
その他のが規定されてる箇所を出してねw

682:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:44:10.69 0.net
>>668
調べたい人が調べれば済むことです
私は、在来線に乗り換えるような整備方式はないという立場です
鼻をあかせるよう頑張って調べてくださいね

683:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:44:53.94 0.net
>>669
自分で調べてください
鼻をあかすチャンスですよ
頑張ってくださいね
応援してますよ

684:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:46:40.66 9t7ZzGEH0.net
>>670
FGTで乗り換え要らんようになるまで待つしかないね。

685:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:46:44.06 LnQvmeiQ0.net
>>670
調べる気ありませんよ。
在来線乗り換え否定したい人が、ここに書かれてない方式はダメだと言えばいいだけのことなので。
在来線乗り換え否定があなたの感想でしかないことがよく分かりましたね。
どこにも在来線乗り換え以外の何らかの一つないしは複数の方式を指定している箇所がない。
つまり在来線乗り換えが特に外されてるわけでもないということ。

686:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>671
>>673

含めてはならないという人が、含められないとする根拠条文の該当箇所を提示してください。
含めてはならないと規定されてなければ選択肢として有効です。

687:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
博多長崎1時間20分?
大して短縮にもなってねえな

688:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>644
新鳥栖駅が分岐駅として建設される事になったことを示す文書を出してと言ってるんだけど?
いい加減諦めたら?

689:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>673
整備方式があるという人、ないという人、根拠を出さなきゃならないのはどちらでしょうか?

690:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>671

附則6をもう一回持ち出して珍説披露くれたら面白いこと教えてあげるよw

691:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>677

IDなし:整備方式が定まっているのだ!→私:どこに?→IDなし:お前が探せ!

お笑いですねw

692:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>676
佐賀県は、同意してないことを連名で提出するいい加減な県だというのですか?

693:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>678
いえ、あなたはそのままで十分おもしろいです
変に背伸びしないでくださいね

694:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>680

分岐駅って線路が分岐して列車が直通しなきゃ分岐駅じゃないってのは
IDなし個人の感想ですよね。

695:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>644
新鳥栖駅はどこをどう見ても分岐駅じゃないよね。
結節点であることは疑いようがないけど。

696:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>682
佐賀県がいい加減な県であることと関係あるのですか?

697:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>681

結局整備方式を定めた該当箇所が自分では示せないんですねw

698:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>683
片方を通せんぼされてたら、分岐できませんよね

699:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>684

あなたの分岐駅が線路つながって列車が直通してなきゃならないという思い込み前提で話されても仕方ありません。
分岐駅をそのように規定する条文、あるいは合意文書を出しなさい。
出せないでしょw

700:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>685
在来線に乗り換える整備方式はありません
ないものは示せませんね

701:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
ID無しの人って怒涛のレスやが、その割に事態が何一つ動いてないってのが傍から見てておもしろい
何も変らないってとこで結果的に佐賀側を支援してることになっとる

702:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>686

乗り換えで旅客流動が分岐する分岐駅ですねw
こうやってあなたの感想と別の感想も出てくるねw

703:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>690
何を誤魔化してるの?
そんなことは聞いてない。
新鳥栖駅が分岐駅として建設されたかどうかを示す文書を出してと言ってる。

それに、佐賀県が要望したことは否定してないけど。

704:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>688

だからそれ以外の整備方式がどこにあるのですか?w
それ以外の整備方式もどこにもないのではありませんか?w

705:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>687
だから、それが佐賀県も加わってる連名の文書とどんな関係があるのです
どうしてすぐ話をすり替えるのですか?

706:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
長崎駅前渋滞やばかったな。というか市内幹線道路死んでたw
ブルーインパルス、三連休、新幹線開業だとこんなになるんだな。
めっちゃみんな楽しんでたわ。雨だったけど。

707:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>691

旅客流動の分岐駅とするべく在来線の新鳥栖駅が請願駅として整備されてますよw

708:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:55:09.32 LnQvmeiQ0.net
>>693
文書にある分岐駅の定義がどこにあるのかを質問しているのです。
あなたのいう通りの定義がどこかで規定されていないのなら、あなたの定義に沿って読む理由はありません。

709:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:55:09.43 rc3z6LBe0.net
>>686
そんなことは聞いてない。
分岐駅がどうかを聞いてる。

710:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:56:39.00 rc3z6LBe0.net
>>695
そんなことは聞いてないから。
それに説明になってない。

711:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:56:51.58 vyLblCDT0.net
意味のない新幹線開通だよ
博多と直通しなくてどうするんだよ

712:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:57:21.99 0.net
いちいちうるさいですね
素人は黙っていてください

713:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:57:38.39 nC5cUk0W0.net
フリーゲート出来てないのに勝手に工事進めた奴が悪いよね

714:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:57:53.24 Tx3WC1vT0.net
沢山の我々の血税使ってまで
長崎に新幹線は本当に必要でしょうか?
税金の無駄遣いではないですか?

715:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:58:46.36 LnQvmeiQ0.net
>>700
とりあえず、在来線乗り換えは定義されていないが他の方式が定義されてる条文なり文書なりを出してもらいたいものですねw

716:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:58:56.46 0.net
>>696
またJR総研の話ですか
都合次第で飛びまくりですね
今回は、新鳥栖が分岐駅という事実ですよ
行ったり来たりは断ります

717:かじ☆ごろ@ウンコ中
22/09/23 18:59:13.82 QRWVgVm50.net
西九州新幹線はこれで全線開通したからもう此れ以上の計画は無い。
しかし馬鹿共が武雄から新鳥栖に繋ぎ其れを博多に繋ごうと画策してる。
この馬鹿話が佐賀県を説き伏せれば通ると思ってる節がある。
しかし最大の問題は佐賀県には無い。
新鳥栖に万が一にでも望み通り繋げた後に噴出するのさ。
其れがJR西日本が管轄する博多南駅への接続問題だ
西九州新幹線が博多南駅に接続すると必然的に現行の博多南駅の利用者が過大な不便を蒙る。
其の問題が解決しても次に博多駅の発着枠問題が噴出する。
本線で在る九州新幹線の発着枠を削って迄支線の糞儲からない西九州新幹線の為に減便するのかと言う問題だ。
其れを円満に解決するには博多駅のホーム増設・改修が必要になるが費用は誰が出すのかとなる。
其れもまあ解決したとしよう。
次は大阪を目指すとして西九州新幹線の6両編成の問題である。大阪を目指すなら最低でも8両編か其れ以上が必要だ

718:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 18:59:19.87 0.net
>>697
分岐駅ですよ
佐賀県も連名です

719:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:00:20.32 LnQvmeiQ0.net
>>704
だから分岐駅の定義はどこにあるんですか?w
あなたがこう解釈できると言い続けてるだけなので、「はあ、そういう解釈があるんですねえ」以上の感想は出てきません。

720:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:00:23.32 Ab+24iqA0.net
都から隔絶された港付きの地の果ての寒村ってだけがアイデンティティの江戸時代にしか用のない奇形都市だろここ。
放っておいたって勝手に衰退して交通機関要らなくなるだろ。

721:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:01:03.18 LnQvmeiQ0.net
>>706
あなたの分岐駅の解釈の正当性を裏付ける文書なり法令なり持ってきてね。

722:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:01:43.94 rc3z6LBe0.net
>>706
今までのやりとりでわかったのは分岐駅としつくると言う文書もないし確認できるのは交通結節点として作ると政府与党の申し合わせがあるだけ。

723:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:01:59.65 OKGXA/hz0.net
>>699
狭軌に敷きなおすと直通できるんですけどね

724:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:03:06.10 0.net
>>709
新幹線の整備方式と関係あるのですか?

725:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:03:37.90 rtJtc1li0.net
有明フェリーでいくから要らん

726:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:04:23.86 0.net
>>710
佐賀県も連名の文書がありますよ
違うというなら、そのことが分かる文書を出してくださいね
あなたがいつも言ってることですよね
自分だけは言いっぱなしが許されるなんて甘えですよ

727:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:05:37.53 LnQvmeiQ0.net
>>712
分岐駅の解釈があなた個人の感想であることが確認できたのでもう十分です。

728:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:06:27.33 LnQvmeiQ0.net
>>712
さて、さっさと在来線乗り換えは整備方式に含まれないことがわかる条文、公式文書等を出しましょうねw

729:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:06:53.82 J3hP8/KZ0.net
id無しとそれにレスする奴の連投キチガイスレ

730:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:07:19.60 LnQvmeiQ0.net
>>712
在来線乗り換えが禁止になると、たとえ暫定であってもリレー方式の整備費用は不当な支出になりますよw

731:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:08:30.94 LnQvmeiQ0.net
>>712
附則6に書いてあると早く主張してくれよw

732:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:08:35.08 z6LtEmpp0.net
長崎県内は並行在来線で三セクにならんの
長崎ちゃんぽん鉄道
みたいな

733:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:09:42.05 xtQU1ZMM0.net
今の武雄で途切れたままだと予測だと毎年赤字19億だっけ?
繋がると黒字になるけど。 <


734:br> 毎年19億の5年でも100億近い損失になるとさすがにJR、長崎、国も本気で取り組むことになるな。 三年内にはフルで着工決定だろうな。



735:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:09:47.76 0.net
>>719
まさか、ミニ新幹線は、厳密な意味では全幹法の新幹線ではないとか言い出すのですか?

736:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:10:54.78 LnQvmeiQ0.net
>>722
だからミニ新幹線がどこに適合するのか、フル規格がどこに適合するのか明示してくれりゃ済む話。

737:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:11:27.07 OKGXA/hz0.net
>>721
早急な解決は狭軌に敷きなおすことだね

738:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:11:39.73 qMvIoRIC0.net
>>535
「新幹線鉄道規格新線」という正式名称があるのに誰も使ってくれない

739:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:11:44.04 ButKgGDQ0.net
>>711
整備新幹線として作れなくて費用捻出できないけどな

740:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:11:54.56 Uod9IPBK0.net
テレビ来てたからか撮り鉄大人しかったな

741:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:13:28.54 LnQvmeiQ0.net
>>721
つながっても並行在来線分離できないと赤字になるんじゃなかったでしたっけ?

742:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:15:11.26 OKGXA/hz0.net
>>726
フリゲ詐欺をした国に賠償してもらえばいい

743:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:15:35.26 qZok6oGA0.net
>>726
幅広い協議で、国土交通省はそんなこと一言も言っていないような
五方式メリットデメリット整理のときのスパ特費用、普通に整備新幹線スキーム適用だったんじゃ

744:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:16:04.72 0.net
>>723
在来線乗換が整備方式として認められていないことと関係ありませんね
いい加減にすり替えは止めてください

745:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:16:24.37 rc3z6LBe0.net
>>714
何回要望の文書を出されてもこちらはその後に政府与党の申し合わせで交通結節点として建設すると提示してるんだから交通結節点して建設されたとしか言いようがない。

746:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:16:42.64 8MWrKtZs0.net
>>721
>>17

747:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:16:59.61 LnQvmeiQ0.net
>>731
認められている方式が規定されてるところがどこにあるのか示してくれないので、
本当に含まれていないのかどうかの確認しようがありませんね。

748:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:17:48.21 xtQU1ZMM0.net
>>724
それはもう国に否定されてなかった?長崎県も認めないし、長崎県、佐賀県フル出資分返還しないといけないし。
フルで武雄ー鳥栖敷く以外投資価値維持の解決方法無くなってるのがね。

749:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:19:39.65 LnQvmeiQ0.net
>>735
いやいや、速度を200 km/hに抑えたFGTを博多~鳥栖~新鳥栖~武雄温泉~長崎で走らせればいいんですよ。
200km/hは既に国交省のお墨付きが出てるので大丈夫はなず。
現在は270 km/hでの営業走行ができないからやめようというだけなんで。

750:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:21:42.02 xtQU1ZMM0.net
>>733
完成が遅くなるとして、19億の赤字の補填は国がずっとしてくれるのかな?
JRQが求めて、長崎県がフル維持で負担となった場合フリゲージ止めた国に責任出てくると思うんだけど。
国も尻に火つくかな。

751:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:22:03.94 qZok6oGA0.net
>>735
その根拠ソースを宜しく。国の見解なんだから、公文書あるよね?

752:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:23:17.88 /pv2Crxi0.net
>>720
何一つ合意もできないのに着工できるわけないでしょ
Qが赤字になろうと佐賀県には関係ない

753:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:23:21.04 /pv2Crxi0.net
>>720
何一つ合意もできないのに着工できるわけないでしょ
Qが赤字になろうと佐賀県には関係ない

754:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:23:39.55 CtvkvibM0.net
>>737
国はすでにバックレ中
JR九州も在来線切り捨て失敗で損切り放置
長崎だけがハシゴ外されて嘆いてる

755:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:25:18.58 xtQU1ZMM0.net
>>736
FGT200キロ車両の維持費とか運行形態的には長崎本線黒字化維持できる感じ?
それならそれでも良いけど博多乗換�


756:ノなるかな大阪直通無理?



757:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:26:05.78 qZok6oGA0.net
>>737
FGT導入までは無期限対面リレー営業でJRQは合意したんだから、JRQの収益は本当は見込めているんだよ。でなければ整備新幹線基本五原則(運営会社は適正な収益見込めなければ整備不可)違反になる。
FGT導入まで単年度赤字見込みで合意なんて、そもそも銭ゲバ外資株主が認めんだろ

758:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:26:36.89 LnQvmeiQ0.net
>>737
国交省としては整備新幹線の予算一括計上できなかったし、
もう財務省に認めてもらえる目がなくなってやる気ないんですよ。
そのタイムリミットが迫ってた時は幅広い協議頑張ってたけど、
今はもう長いこと幅広い協議やってないでしょ?

759:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:28:26.11 xtQU1ZMM0.net
>>738
勘違いしてるかも国と佐賀県の協議で弾かれてなかった?武雄ー鳥栖の話かな?
というか長崎ー武雄区間敷き直し自体、現実味なくて公的な話にもあがってないかな。

760:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:29:28.08 FAriDimZ0.net
NHKでようやく

761:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:29:52.39 DkiDhfOJ0.net
test

762:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:30:50.15 LnQvmeiQ0.net
>>742
大阪直通なんて新幹線の事情知ってたらそもそも無理って話。
まず博多駅が容量不足で、新幹線建設費用とは別に博多駅の拡張工事が必要。
これは国交省も幅広い協議の中で認めてる。
あと、博多~博多南は山陽新幹線の車庫回送区間を借りているので、
速度制限だけじゃなく山陽新幹線のダイヤの邪魔ができない。
博多南線の数本の増便ですら10年越しでようやく実現するくらいのキツキツっぷり。
これを解消するにはあの区間を整備新幹線スキームで福岡県が建設しなきゃならないけど、
鹿児島ルートで金を出し渋ったから借りて建設費抑えてるわけで、
さらに需要の少ない長崎ルートに金を出してくれるわけもなくw
それ以外にももっとあるけど聞きたい?w

763:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:33:03.88 OKGXA/hz0.net
>>742
大阪直通は子どもの夢レベルの非現実的な話
運用上も需要的にも

764:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:34:16.66 fQfFNGZnO.net
>>1
高度経済成長時代でもバブル期でもないんだからもうこんな無駄遣いは止めないと

765:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:34:24.90 yfNco7s60.net
>>700
ということはプロの方なんですね
凄いじゃないですか
是非とも身分明かしてくださいね

766:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:34:48.18 qZok6oGA0.net
>>745
国土交通省は幅広い協議で、全線フル以外は全て否定的な態度をとっているだけ
かかる費用試算、幅広い協議でスパ特も数字を出してきた以上は完全否定はしていない。FGTも同様で、導入は困難だの開発予算つけていない(これからつけりゃいいだろの突っ込み待ちかw)とかの言い回しで、完全否定は回避している

767:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:36:11.81 GYw1Lfz60.net
佐世保経由でないから長崎県民の半分はシラケている

768:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:37:19.49 qMvIoRIC0.net
>>738
横からスマン
クエスチョンマーク付いてるから確定じゃなく質問だと思うよ
北陸新幹線で先走ってトンネル作りかけたけど
結局使わず地元のみでの負担になった件を踏まえての話かと

769:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:37:22.89 hvd0HEm70.net
30分じゃ旅気分もヘッタクレも無いな

770:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:37:58.60 6/d88Pa30.net
佐賀市民は在来線特急でも福岡まで時間かからないし安く行きたい人達は高速バスでJR特急と大して時間差無いから新幹線なんて要らない
無用な負担を拒否しているのは実に賢い

771:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:38:12.00 qZok6oGA0.net
FGT車両はフル規格でなければならないから、在来線駅を改修しない佐賀県は合意違反だの、N700は非常用救援アダプタ式連結器で分割併合営業運転対応済とかを平気でぬかせるプロって、何の分野のプロなんだろw
少なくとも鉄道分野では素人以下のバカなのは確定している

772:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:38:12.48 0.net
通せんぼ気分を味わえますよ

773:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:39:37.13 0.net
>>757
西九州新幹線は長崎側から作り始めたとか、新鳥栖駅はフリゲ前提とかいうウソはどうなのですか?

774:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:39:43.85 LnQvmeiQ0.net
>>757
> 非常用救援アダプタ式連結器で分割併合営業運転対応済
これは笑えたよねw
分割併合にどんだけ時間かける気なのかな上に、
時速20 km/hくらいで新大阪まで一直線する気だったんだろうかw

775:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:40:20.70 AYgO6XvG0.net
なぜ佐賀が怒るんだよ 武雄と嬉野通ったんだから喜べ

776:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:40:24.73 0.net
>>760
スピードが出さえすれば新幹線なのですか?

777:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:41:06.19 oWwZusKN0.net
記念式典の後、もう長崎県の自治体首長も土建屋も長崎県選出の政治家も乗らないだろうなw
みんなハイヤーで高速道路を使う
建設賛成派も知らん顔の隔離新幹線

778:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:41:10.40 LnQvmeiQ0.net
>>762
新幹線の定義はどこでしてるんでしたっけ?w
早く許される整備方式が規定されてる条文なり公式文書なりを持ってきてねw

779:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:41:32.00 qZok6oGA0.net
>>754
それは、自己都合で合意を破棄した場合のペナルティ的扱いだね
あのトンネルは全額自己負担で当たり前

780:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:42:26.42 0.net
>>764
また定義の話ですか
くり返します
スピードさえ出れば新幹線なのですか?

781:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:43:34.36 WZqcTvOw0.net
>>483
長崎県の金で佐賀県内のフル規格を建設し、費用を返済させた後に強制合併させるんだよ。
県名は佐賀県、県庁は佐賀市、国立大も佐賀だけ残す。新幹線だけは長崎新幹線に改名。
満足だろ。

782:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:43:36.46 LnQvmeiQ0.net
>>766
あなたの感想には興味ありません。
新幹線の定義に適合したら新幹線なのでは?

783:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:43:54.42 qZok6oGA0.net
>>760
あの時も散々何キロで営業運転するのか聞いたけど、いつも通り答えは無かったw

784:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:44:04.64 0.net
>>767
お断りします

785:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:45:02.69 LnQvmeiQ0.net
>>766
僕の考える最強の新幹線の話がしたいならどこかで勝手にやっててください。
六者合意に基づく建設は全幹法に基づく新幹線整備計画でしょ?

786:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:45:16.98 0.net
>>768
いいえ、それはあなたの個人的な誤った考えです
全幹法に基づいて整備しなければ、新幹線ではありませんよ

787:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:45:52.49 LnQvmeiQ0.net
>>772
で、新幹線はどこに規定されているのですか?
こちらは規定条文を求めているので明示できるはずです。

788:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:46:13.91 0.net
>>771
そうですね
しかし、頓挫してしまっているのです
二択のはずなのに不思議です
しかし、佐賀県民の皆さんは賛成してくれています

789:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:46:50.12 0.net
>>773
全幹法に基づいて整備されたものが新幹線ですね

790:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:46:59.36 LnQvmeiQ0.net
>>774
二択というのは個人の感想ですね。
それは難しいと「僕は思う」とかの類ですね。
二択以外選んではならないという法令上の縛りがあるのですか?

791:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:48:00.49 LnQvmeiQ0.net
>>775
では全幹法の規定する要件に適合したものが新幹線ですね。
で、全幹法のどこに新幹線の要件が規定されているのですか?

792:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:48:12.95 0.net
>>776
選んでもいいでしょうが、あえて佐賀県民の望まない方式を選ぶ理由もありませんよ

793:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:48:56.85 LnQvmeiQ0.net
>>778



794:ヘい、選んでもいいんです。 それを選ぶのはおかしいと「IDなしは思う」という感想は関係ありません。



795:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:50:35.04 0.net
>>777
まだ分からないんですか?
基本計画、整備計画その他全て全幹法に基づかなければなりません
どれかひとつクリアして終わりなら楽ですね

796:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:51:10.91 0.net
>>779
私は佐賀県民の望む整備方式をお勧めしています

797:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:51:12.19 0WykYC+r0.net
>>1
北海道新幹線に次ぐ、失敗新幹線爆誕

798:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:51:27.22 BFu8AQvO0.net
>>742
今まで同様乗り換えなしで30分時短できりゃ御の字だろう

799:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:52:14.74 OKGXA/hz0.net
佐賀とともに狭軌敷きなおしを国に要求しましょう
フリゲ詐欺の被害者なのですから

800:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:52:23.22 LnQvmeiQ0.net
>>780
全幹法に基づくそれらの計画等における新幹線は、全て全幹法の定める
新幹線の要件を満たさないといけないわけですよね?
で、全幹法では新幹線をどのように規定していますか?

801:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:52:38.60 uIwIdzxd0.net
>>781
FGTかスパ特の2択ですね

802:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:53:28.77 uIwIdzxd0.net
>>785
時速200キロを超える走行ができる鉄道

803:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:53:53.72 0.net
>>785
条文のとおりです
そして、どこにも在来線乗換方式などないことは理解できましたか?

804:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:54:33.81 Ku6TC3rn0.net
シンカリオン

805:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:54:44.50 0.net
>>786
佐賀県民はフルを望んでいます
現実を受け止めましょう
たとえどんなに辛くても

806:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:55:05.46 LnQvmeiQ0.net
>>781
二択しかないというのは法令上に根拠はないあなたの主観であることがわかった以上、
あなたの感想である二択に限られるに従う理由はありません。
あとは佐賀県民が二択に限られず自由に判断すればいいのでは。
繰り返しますが、あなたの感想に縛られる理由はありません。

807:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:55:41.24 LnQvmeiQ0.net
>>788
具体的に条文に基づいて要件を上げられないんじゃ適格性が確認できませんよ?

808:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:55:53.09 y38VHNga0.net
フアンには悪いけど、ゲストが福山やさだでなかったところが…

809:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:56:05.32 0.net
>>791
つまり、新鳥栖駅を設置した道義的責任は全てほっかむりすると?

810:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:56:14.12 BFu8AQvO0.net
>>788
長崎ー武雄温泉間を狭軌で敷き直さず乗り換えダメならFGT走らせるしかないねえ。

811:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:56:15.64 uIwIdzxd0.net
>>790
在来線がなくなることを隠したアンケートな

812:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:56:20.58 LnQvmeiQ0.net
>>788
在来線乗り換え方式がないといえる確認をしたいので、該当条文を提示してください。

813:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:56:50.69 8yLpbLbz0.net
佐賀県内も知事と交通局以外、議会も賛成、国会議員も自民、立民も賛成。
県民世論調査でも50パー超えてきたし、知事も選挙12月でひよってきたな。
オスプレイやらこの知事さんだと問題が進まないね。

814:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:57:29.74 0.net
>>792
在来線乗換方式はないと分かれば十分じゃないですか
あると錯覚してた人がいたようなので指摘しました

815:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:57:31.81 LnQvmeiQ0.net
>>794
道義的責任云々いう前に、まずは法的な責任をはっきりさせるべきじゃないですかね?

816:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:58:07.41 0.net
>>797
ないものは示せませんね
ないのですから
あると思う人が指摘してください

817:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:58:28.34 LnQvmeiQ0.net
>>799
含まれていないというのはあなたの主張ですから、それがどこに由来するのかの根拠を確認しようとしています。
なので、該当条文を示してください。

818:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 19:59:22.98 LnQvmeiQ0.net
>>801
ないなら在来線乗り換えが含まれないと言えないのでは?

819:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:00:13.66 0.net
>>796
新幹線反対佐賀県民 29%
反対理由 在来線減少 19%
URLリンク(i.imgur.com)
「在来線が減るからフル反対」は佐賀県民の5.5%にすぎないようですね
0.29*0.19=0.055

820:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:00:43.91 LnQvmeiQ0.net
>>801
新幹線の定義はこれこれである、在来線乗り換えはこれに適合しないから含まれない→なるほど!
新幹線の定義には在来線乗り換えは含まれない、しかしこれを決めてる条文なんてない→はあ?

821:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:00:49.74 0.net
>>800
スーパー特急を破綻させた法的責任ですか?

822:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:01:40.53 vBcaKP0w0.net
>>748
新大阪のホーム問題もあるしね。
今ですら臨時は姫路止まり。

823:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:02:17.18 uIwIdzxd0.net
>>804
在来線なくなるの知ってるのがそれだけってことだな
隠してアンケートしてるから

824:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:02:37.00 0.net
>>802
ないものは示せないじゃないですか
あることを指摘できないのは、存在しない証明ですよね
あなたが証人です
在来線乗換方式があると示すことはできませんよね?

825:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:02:41.37 LnQvmeiQ0.net
>>806
そうですね、誰がFGT言い出したんだ、とかね。
合意したんだから契約成立してるので勝手に開発辞めちゃダメですよね、誰とは言わないけど。

826:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:03:13.47 0.net
>>803
全幹法が認めていない整備方式は、新幹線ではありませんよ

827:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:03:45.69 LnQvmeiQ0.net
>>809
在来線以外に具体的にどの方式があると規定されているのかも示せないので、結局どの方式も規定されていないわけですよねw

828:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:04:14.16 0.net
>>805
いえ、話は簡単です
なければ新幹線ではないのです
スーパー特急もミニ新幹線もありますよ

829:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:04:28.30 LnQvmeiQ0.net
>>811
全幹法の認める要件が確認できないので、認めているとも認めていないと言えません。

830:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:04:43.90 LnQvmeiQ0.net
>>813
>>814

831:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:05:25.96 0.net
>>808
山口知事がしつこく繰り返してきたのに、佐賀県民は全く聞いてはいなかったと? 佐賀県民をバカにしないでください

832:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:05:57.27 LnQvmeiQ0.net
>>813
スーパー特急もミニ新幹線もありますよ、で、それ以外はどこに規定されているのですか?w

833:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:06:03.60 0.net
>>812
附則6項だといいましたが?

834:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:06:50.41 0.net
>>817
新幹線鉄道、それがフルのことです

835:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:07:28.03 uIwIdzxd0.net
>>816
在来線なくなるけど新幹線いりますか?
って聞いたのかな?

836:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:07:39.98 LnQvmeiQ0.net
>>818
残念ながら附則6条にはフル規格そのものは規定されていませんがw
フル規格はどこに規定されてるんでしょうかw

837:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:08:04.67 0.net
>>820
当然分かってて回答したんじゃないですか?
佐賀県民は賢明ですから

838:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:08:08.89 LnQvmeiQ0.net
>>819
フル規格であると規定している条文を示してくださいねw

839:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:08:36.97 0.net
>>821
本文で「新幹線鉄道」と書いてるのはフルのことですよ
知らなかったのですか?

840:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:08:44.23 UsQF9ibh0.net
なんなら長崎県が金出してFGTの開発継続してもええんやで
仕事ない三菱重工にやらせとけ

841:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:09:11.68 LnQvmeiQ0.net
>>824
新幹線鉄道がフル規格であると規定されている条文を提示してください。
楽しみ楽しみw

842:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:09:27.25 0.net
>>823
本則がフルです
新幹線鉄道とはフル規格のことなのです

843:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:09:54.21 0.net
>>826
では、違うというのですね?

844:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:10:29.96 qMvIoRIC0.net
>>765
上で本人さんが書き込みしているからあまり意味のない話になってしまいますが
そのトンネルの件を踏まえて、今から武雄温泉から長崎までを狭軌に変える場合
国は費用負担してくれるのだろうかと
国がFGTの開発中止を正式に表明しないとリレーのまま動かないので
仮定に仮定を重ねた話しをする必要もないですよね

845:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:10:50.81 LnQvmeiQ0.net
>>828
どこにフル規格に限ると書かれているのか教えてください。

846:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:11:49.15 yRmv5Z8v0.net
30分短縮して意味あるのかな
実家長崎で東京に住んでるけど基本的に帰省は飛行機だしな
福岡空港が便利だから福岡から帰ったことあるけど30分短縮して意味あるかなって
ばあちゃんとか親戚もみんな言ってたよね
それより雲仙普賢岳あったり島国だからあれだけど熊本とか韓国とつながる方が夢があるよねって
飛行機だと上海行きとかあるし
長崎って東京までの飛行機代だと国内で最も高いんだよな
需要がないから北海道や沖縄より高い
長崎住んでて福岡行く人とかは30分の短縮で嬉しいのかな
うちの親戚はお金の無駄って言ってたけど
長崎の人からしたら東京って中国や韓国より遠い存在なんだよね

847:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:12:08.94 LnQvmeiQ0.net
>>828
私の感想なんか聞いても仕方ないですよ。
私は単に全幹法には新幹線鉄道はフル規格であると規定する条文はどこにもないと言ってるだけです。

848:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:12:15.21 0.net
>>830
本則に定めているのがフル
附則に定めているのがスーパー特急とミニ新幹線です
ずっとそう言ってます

849:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:12:38.96 BFu8AQvO0.net
>>827
中央新幹線「…せやな」

850:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:13:20.06 LnQvmeiQ0.net
>>833
本則のどこに「フル規格」と定められているのかを問うています。
あなたがそう思うかどうかを聞いていません。

851:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:14:46.21 0.net
>>832
いいえ
全幹法で新幹線鉄道とはフル規格のことですよ
そのほかにも、暫定整備計画が認められていますけどね

852:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:16:08.53 0.net
>>835
新幹線鉄道のことを、一般的にフル規格と呼んでいるに過ぎません
その証拠に、附則6項では新幹線鉄道とは書いていません

853:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:16:24.48 LnQvmeiQ0.net
>>836
全幹法のどこにフル規格のことだと定められているのかを聞いてるだけです。
当該条文を指し示していただければ結構です。
あなたがそう読み取ったのはもうわかってるので繰り返してくれなくてもいいです。

854:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:17:22.80 vBcaKP0w0.net
>>831
佐賀は東京には飛行機、博多には鉄道って割りきってるから在来線希望なのよね。
長崎なんて貨物列車もなくなったし。

855:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:17:35.46 LnQvmeiQ0.net
>>837
新幹線鉄道の要件としてそれが定められているかどうかを確認しています。

856:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:17:57.67 qSOUDwY20.net
博多から唐津の方にまわってから武雄温泉に至るルートを作ればいいじゃん。

857:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:17:58.60 0.net
>>838
では、どうして
全幹法でいう新幹線鉄道はフル規格のことではない、そう言えないのですか?
思っていたら言えるはずです

858:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:18:15.23 UsQF9ibh0.net
>>839
長崎人は高速バスだから
JRそのもの不要

859:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:18:40.03 LnQvmeiQ0.net
>>837
一般的にそう呼んでるだけで、全幹法がフル規格と言われる規格に限定しているわけじゃないのですね。
なるほどよくわかりました。

860:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:19:01.28 0.net
>>840
全体計画、整備計画その他の要件を満たなければなりません
ひとつだけではないのですよ?

861:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:19:09.89 LnQvmeiQ0.net
>>842
フル規格に限ると書いてないからです。

862:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:19:53.81 0.net
>>844
誰も限定されるなんて書いてませんよ
知らない人に、附則6項を教えてあげたぐらいです

863:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:20:43.26 0.net
>>846
またすり替わっていますね
全幹法でいう新幹線鉄道とはフル規格のことである
これに異論はないのですね?

864:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:21:03.23 S4DCayJt0.net
人形劇のスレかよ

865:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:21:17.53 LnQvmeiQ0.net
>>845
全体計画や整備計画は全て全幹法に基づくわけで、全幹法の定める新幹線鉄道の要件を満たす必要があります。
このこれらの計画の全てが満たさねばらならい全幹法の課している要件は何かを問うています。
それが新幹線鉄道の要件ではないのですか?

866:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:21:27.31 TGAe9G7w0.net
九州ごときに西とか東の区別いる?

867:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:21:57.32 LnQvmeiQ0.net
>>848
フル規格に限るとどこに書いてあるかを聞いてるのですが。
書いてある場所がないということでいいですね?

868:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:23:26.85 oH3v


869:oWJH0.net



870:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:23:27.78 0.net
>>850
何を言ってるのですか?
全幹法に基づいて整備しなければ新幹線ではありません
当たり前のことじゃないですか
現状、新幹線整備を唯一規定する法律なのですから

871:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:23:46.95 LnQvmeiQ0.net
>>848
> 全幹法でいう新幹線鉄道とは
「全幹法でいう」のだから、全幹法の中に新幹線鉄道の規定があるはずです。
あるいは全幹法の上位の法律で規定されているはずですね。そっちでもいいですよ。

872:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:24:00.36 vBcaKP0w0.net
>>843
県営バスの陰謀だった!?

873:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:24:45.31 PC6OCbxt0.net
>>841
唐津駅通るのは無理
唐津駅の近くを通るなら可能だけど佐賀も唐津も通らない電車になんの価値が

874:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:25:21.73 LnQvmeiQ0.net
>>854
全幹法は全幹法で定める新幹線鉄道を整備する法律なので、新幹線鉄道の定義があるはずです。
計画になったものが新幹線鉄道ではなく、新幹線鉄道を整備するために計画が策定されているわけですから。

875:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:25:22.78 0.net
>>852
では、全幹法にいう新幹線鉄道がフル規格のこととは理解できたんですね?
再掲します
826 ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:09:11.68 ID:LnQvmeiQ0
>>824
新幹線鉄道がフル規格であると規定されている条文を提示してください。
楽しみ楽しみw

876:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:26:34.66 0.net
>>855
全体計画、整備計画など満たして建設された新幹線鉄道、それがフル規格です

877:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:26:42.14 LnQvmeiQ0.net
>>859
全幹法の中にフル規格に限るとどこに書いてあるのか当該条文が示されてませんよ。
早く示してくれないかな、楽しみ楽しみw

878:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:27:48.08 0.net
>>858
整備計画と暫定整備計画がありますね
それがどうかしたのですか?

879:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:27:51.46 oWwZusKN0.net
かもめ無くなったら浦上駅利用者は長崎駅まで出る必要があるからな
博多まで乗換なしが2回乗り換え
おまけに切符の種類によっては長崎駅で一度改札をでなければならない
時間短縮分は乗り換えで相殺してしまうし、荷物持って移動も面倒くさい
となると高速バスだよね
高速バスの乗車率が上がると競争が激しくなって市内のあちこちで客を拾うバス停がどんどん増えるから利便性もアップ

880:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:28:25.75 0.net
>>861
限る?誰がそんなことをいったのですか?
ねつ造するのはやめてください

881:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:28:59.62 uWspeBSM0.net
もう放っておけばいいじゃん長崎とか
佐世保から885系が博多行き出てるしこのまま隔離でいいよ
佐賀が折れでもしたら佐世保に迷惑かかっちゃう

882:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:29:36.32 NslFcPu00.net
長崎が現実を知るのは週明け月曜日の浦上を実感してからだろうなと思う

883:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:29:40.00 0.net
しかし、佐賀県民はフル規格を望んでいるのです
佐賀県民を無視しないであげてください

884:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:29:53.63 LnQvmeiQ0.net
>>860
それは逆ですね。新幹線鉄道の要件を満たすように全体計画や整備計画が作られますから。
全幹法
(定義)
2条 この法律において「新幹線鉄道」とは、その主たる区間を列車が二百キロメートル毎時以上の高速度で走行できる幹線鉄道をいう。
3条 新幹線鉄道の路線は、全国的な幹線鉄道網を形成するに足るものであるとともに、全国の中核都市を有機的かつ効率的に連結するものであつて、第一条の目的を達成しうるものとする。
フルは要件を満たしますが、在来線乗り換えがこの要件のどこに外れるのか示してもらいましょうか。

885:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:30:12.32 LnQvmeiQ0.net
>>864
そうですね。在来線乗り換えは排除されてませんねw

886:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:30:47.00 0.net
>>866
各駅やシーサイドライナーは止まりますよ
他県に遠征して通勤する人はまれでしょう

887:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:31:48.01 0.net
>>868
乗換方式という整備方式は、本則にも附則にもないからです

888:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:32:03.08 0WykYC+r0.net
>>866
> 長崎が現実を知るのは週明け月曜日の浦上を実感してからだろうなと思う
その通りだろう

889:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:32:31.22 0.net
>>869
いえ、そんな整備方式はありませんよ
強欲な佐賀県知事も求めなかったじゃないですか

890:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:32:44.46 LnQvmeiQ0.net
>>871
フル規格もどこにも書かれていませんよ?

891:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:33:16.43 LnQvmeiQ0.net
>>873
フル規格という整備方式も書かれていませんよ。
定義にもフル規格と書かれているわけではありません。

892:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:33:29.87 0.net
>>874
新幹線鉄道、それがフル規格のことです

893:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:33:49.65 vBcaKP0w0.net
>>863
便利な県営バスをご利用ください!

894:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:34:20.56 LnQvmeiQ0.net
>>876
それはあなたの感想です。
全幹法に基づく限り、新幹線鉄道の定義は2条が全てです。

895:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:35:09.71 uWspeBSM0.net
ID無し 言葉が丁寧になって… 涙目じゃんw

896:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:35:19.04 0.net
>>875
そもそも、博多-長崎です
けっして博多-新鳥栖ではありません
在来線乗換方式がありえない最大の理由ですね

897:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:35:48.68 0.net
>>879
今日はセレモニーの日です
TPOをわきまえていますからね

898:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:36:43.06 0.net
>>878
つまり、2条に該当しなければ新幹線ではないのですね?

899:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:36:44.49 LnQvmeiQ0.net
>>880
話を逸らさないでください。
2条の定義に在来線乗り換えがどう反するのか聞いてるわけですがw

900:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:37:16.11 LnQvmeiQ0.net
>>882
全幹法に基づく新幹線鉄道はそうなりますね。
あなたが勝手に呼ぶ新幹線はその限りではありません。

901:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:37:47.82 M+R724oF0.net
新宿から片瀬江ノ島や小田原よりも距離が短い。未完成のままか北迂回ルートにするか
佐賀が反対して特急の本数1/3に減らされる厳しい仕打ちを受けてしまった
新幹線開通しても15分しか短縮しないんじゃ気持ちわかる。

902:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:38:40.19 0.net
>>883
在来線への乗換は、そこで新幹線の整備が終わることを意味します
始点と終点が違っていたら、それは全幹法違反です

903:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:39:43.49 LnQvmeiQ0.net
>>882
みんなが思い描く新幹線がどうあっても構いませんよ。
なんなら予土線を走るディーゼルカーも新幹線と言われてますねw
しかし全幹法に基づく計画で整備される新幹線は全て2条の定義に基づきます。

904:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:40:21.63 LnQvmeiQ0.net
>>886
> 在来線への乗換は、そこで新幹線の整備が終わることを意味します
それはあなたが勝手にそういう感想を持っているだけです。
なぜ整備が終わるのですか?

905:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:40:31.87 0.net
>>884
そうですか、ミニ新幹線には2条が適用されないこと知ってましたか?
2条が適用されるのは全幹法にいう新幹線鉄道、つまりフル規格だけです
フル規格以外は新幹線ではないことになりますが

906:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:41:13.74 0.net
>>888
いいえ、始点や終点を勝手に変えてはいけません

907:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:41:33.94 LnQvmeiQ0.net
>>889
はい、知ってますよ。だから言ってるんですよ。
新幹線の要件はどこに定められてるのか?ってw

908:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:42:12.24 OKGXA/hz0.net
>>889
スーパー特急やフリゲも新幹線です

909:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:42:15.74 LnQvmeiQ0.net
>>890
勝手に変えてるのはあなたですね。
ここからはあなたが思う在来線だから整備計画は打ち切り終了である、という話をされても困ります。

910:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:42:38.27 0.net
>>891
本則に定めるのが新幹線、それ以外は暫定整備ですね
そう全幹法に書いてあります

911:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:43:23.70 UsQF9ibh0.net
そもそも長崎人が県外に出る用事なんてないだろ
観光客は中国人ばっかりだし
新幹線長崎に通しても意味ないから

912:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:43:30.89 0.net
>>892
もう1人は2条を満たさないと新幹線じゃないといってますよ?

913:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:43:43.30 LnQvmeiQ0.net
>>894
本則の定める新幹線の定義になぜミニ新幹線が適合しない�


914:ニいえるのか、 2条に基づいて説明できますか?w



915:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:44:35.92 0.net
>>893
いえいえ、博多-長崎の新幹線を勝手に博多-新鳥栖で打ち切ったら、誰がどう考えても全幹法違反です

916:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:44:37.56 LnQvmeiQ0.net
>>896
繰り返しますが、2条が新幹線鉄道の要件ですよ。

917:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:45:28.47 0.net
>>897
なぜならば、ミニ新幹線は全幹法にいう新幹線鉄道ではないからです
附則6条を読めば分かりますよ

918:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:45:33.57 LnQvmeiQ0.net
>>898
整備計画があるのに打ち切ったらダメですね。
で、新鳥栖~武雄温泉に整備計画はありますか?

919:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:46:17.35 0.net
>>899
あなたに言ってません
2人で言い分が違うようですから、勝手に対立してくださいね
現在の佐賀県のように

920:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:46:46.25 9xBrqseS0.net
>>867
松浦とか唐津とか鳥栖の人は関心ないでしょ。

921:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:46:46.56 0.net
>>901
妨害を受けてる状況ですね

922:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:46:48.07 LnQvmeiQ0.net
>>900
附則6を作ることとなった理由はミニ新幹線が2条を満たさないからですね。
なぜ2条を満たさないといえるのかを質問しているわけです。
満たしてるなら附則6は要らないわけですから。

923:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:47:10.53 OKGXA/hz0.net
>>896
2条を満たせばスーパー特急やフリゲも新幹線です
フルだけが新幹線ではありません

924:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:47:30.20 luRroWf10.net
>>867
伊万里、唐津、鳥栖には関係ない話だよ

925:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:47:34.50 LnQvmeiQ0.net
>>902
2条が新幹線の要件です。
ミニ新幹線が2条のどの要件を満たさないかを説明してもらえば自ずとわかります。

926:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:47:55.71 0.net
>>903
鳥栖の人は、空港ルートにドキドキですよ
「分岐駅は譲れない!」と息巻いておられます

927:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:48:27.91 LnQvmeiQ0.net
>>906
その通り。2条を満たすなら方式に関わらず全て全幹法に定める新幹線としての適格性を有します。

928:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:49:07.67 dx87xMcK0.net
>>898
社会経済情勢が変換したんだから、半世紀も前の計画なんて
さっさと見直すべきだよ。

929:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:53:00.99 0.net
>>910
国土交通省の見解とは違う個人的な見解はいりません

930:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:54:13.50 CGtbmuOx0.net
>>128
何のため?
データの信憑性を問うために決まってる

931:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:55:08.62 OKGXA/hz0.net
西九州新幹線、全線開通、計画完了おめでとうございました
未来志向で廃止、狭軌付け替え論など活発化することを期待します

932:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:55:41.03 LnQvmeiQ0.net
>>912
国交省令も参照した上で言ってますよw
附則6第2項の国交省令で定めるというのが何を指しているかを確認していれば
2条に適合しない理由が明らかになりますよw
つまり、感想でもなんでもなく法令上の根拠のある附則の規定なのです。

933:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:56:15.85 bjaNEkdR0.net
30分短くなって
良かったね。
もう充分やろ?

934:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:56:45.51 LnQvmeiQ0.net
>>912
取りあえず、ミニ新幹線がどうして2条に適合しないのか、ちゃんと説明してもらいましょう。
答えは国交省令で確認できる簡単なことです。

935:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:57:10.90 0.net
>>915
適用されないことを知ってたんじゃないんですか?
ミニ新幹線は、全幹法上は在来線ですよ

936:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:58:06.82 0.net
>>917
適合しないんじゃないんです
適用されないんです
全幹法上の新幹線鉄道では無いのですから

937:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 20:59:51.04 LnQvmeiQ0.net
>>919
適用されないのは2条に定める要件を満たさず、全幹法の定める新幹線鉄道ではないからです。
満たすなら附則を作って適用可能にする必要がありませんから。

938:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:00:11.60 LnQvmeiQ0.net
>>918
>>920

939:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:02:04.91 LnQvmeiQ0.net
>>918
法律が適用されるかどうかは条文の定める要件を満たすかどうかで決まるのであって、
適用されるかどうかを決めてから、適格性要件の判定をするかどうかを決めるのではありません。

940:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:02:51.72 Moiyzl/A0.net
お、ねるいたんか(笑)

941:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:03:35.46 0.net
>>920
言ってることがボロボロですね
つまり、ミニ新幹線は要件を満たしていないから新幹線鉄道ではないと?
車両性能だけなら出せるんじゃないですか?
実際に運行するかどうかは別ですが

942:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:03:46.32 r0kSvprO0.net
九州に新幹線は必要ないんだろ?
何で作ってんの?

943:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:05:15.11 0.net
>>922
そうですね
最初から整備計画自体が別物です
単純な速度だけ決めているわけではありません
ようやく分かってきましたね

944:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:05:24.96 IoXvRkf90.net
>>312
なるわけねーだろうが!飛行機よりも高くてどうしようもかい。今の北海道新幹線の悲惨さを知らないアホかよ?

945:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:05:43.62 zvyXzUXo0.net
東北にあるのに九州にないのはおかしいだろう

946:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:06:12.83 LnQvmeiQ0.net
>>924
だからミニ新幹線が2条のどの要件に引っ掛かるというのか、ちゃんと説明してくださいよwww
厳密に説明してもらえば全部解決しますよw

947:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:07:18.11 IoXvRkf90.net
北海道新幹線は廃止しろよ!赤字140億円で1回も黒字出したことがない悲惨さ

948:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:07:30.02 0.net
>>929
引っかかるかどうかではありません
あなたのいうとおり適用されないんですよ
ミニ新幹線は、全幹法上は在来線であって新幹線鉄道ではないのです

949:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:09:24.71 LnQvmeiQ0.net
>>926
そうですね。整備計画自体は全幹法に限らず別に設定できますから。
ただし、全幹法の定める要件を満たさない限り、全幹法に基づく手続きや財源を根拠に進められないだけですよ。
それがどうかしましたか?

950:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:11:32.43 LnQvmeiQ0.net
>>931
いえいえ、厳密に言えば、ミニ新幹線というだけでは全幹法のいう新幹線鉄道であるかどうかは判定不能です。
ただし、附則6にある要件を満たすと、2条を満たさない場合でも全幹法の適用が可能になるケースを作ることができます。
だから方式をどこで規定してるんだ?って何度も聞いてるんですよw

951:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:13:01.12 0.net
>>932
すごく分かりやすい例を出してすばらしいと感動しました
つまり、たとえどんなに速度が出たとしても、それが暫定整備計画に基づくものである限り、(全幹法上の)新幹線鉄道ではないのです
速度だけでは決まらないということが分かる、すばらしい例示ですね

952:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:13:32.52 LnQvmeiQ0.net
>>931
ミニ新幹線なら適用できないと言い切れる根拠はどこにあるのか?ですよねえw
先にミニ新幹線だから適用されないんだ、って決めてかかる人って
法律なんて守る気さらさらないんでしょうねえw

953:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:14:04.22 0.net
>>933
分かりやすい例を出してくれたじゃないですか
整備計画の時点で別物ですよ

954:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:14:24.94 0.net
>>935
知ってたんじゃなかったのですか?

955:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:16:03.83 LnQvmeiQ0.net
>>934
暫定整備計画は全幹法に基づく整備計画なのでは?
つまり暫定整備計画で整備された鉄道も立派な全幹法に基づく新幹線鉄道なんですよw
違反してるなら、全幹法に基づく手続きや財源確保等全て違法行為ですよwww

956:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:16:32.97 LnQvmeiQ0.net
>>936
>>938

957:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:17:11.09 GyOUMUba0.net
新幹線スレっていつも反対派のキチガイがid真っ赤にして一人で書き込みまくってるなw

958:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:18:00.83 8zOUZ2Gb0.net
鹿児島新幹線でできている大阪直通が、長崎新幹線でできないわけがないだろう

959:ニューノーマルの名無しさん
22/09/23 21:21:46.31 LnQvmeiQ0.net
>>941
それができないんですよね。
需要から言っても山陽直通に必要な8両編成走らせちゃうと、2時間に1本くらいしか走らせられなくなるんだけど、
それだとJR西日本区間の走行距離分の車両利用料の相殺ができなくなるので、空気輸送でもいいから本数走らせなくてはならなくなる。すると収支が大幅に悪化する。
鹿児島ルートでも8両編成を埋めるのに苦労してるのに、6両でも多



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