22/08/05 13:07:31 gEt3/VyW0.net
名古屋-東京で
閑散期 5000
普通 8000
繁忙期 12000
にしろう
93:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:14:44.96 EdeiXzY00.net
>>88
一等席 グリーン車
二等席 指定席
三等席 自由席
でしょ
94:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:16:46.29 SFFlfoZ90.net
貧乏人は生活圏から出られない時代に
貧乏暇なしでフェリーやバスでのんびり旅する時間もなく
もちろん飛行機や新幹線に乗る金もなく
95:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:18:08.64 DaxJYsUW0.net
>>88
JR東海社長はインタビューで、
「新幹線の使命は安全安定輸送であって、道楽のような車両を走らせる事ではない」とか発言している。
(暗にJR東日本のグランクラスを批判している)
96:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:18:13.57 uYVahdO70.net
アベのせいで何でも値上げ
民主党政権時代のが
暮らしは楽だったよな
97:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:20:48.56 SeAbzjC60.net
>>93
一等席 グランクラス
ニ等席 グリーン
三等席 普通
北海道・東日本・北陸の新幹線だと
98:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:22:23.64 SeAbzjC60.net
>>95
心変わりしてくれないかな
東京はビューゴールドラウンジを使わせてもらって
名古屋と新大阪に一等席専用のラウンジ置いて
99:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:24:21.58 za57Qt9w0.net
>>94
パスがあらあな
100:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:27:30.98 /Pmx+bOE0.net
もう、アップアップや…
101:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:30:45.67 5e2L/ch80.net
貧乏人は旅行するなってことか
102:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:32:50.26 V9jB7Zvq0.net
バス運転手のなり手も少ないから
新幹線安くしろ
103:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:34:18.26 V9jB7Zvq0.net
>>95
>>98
だったら、東海道本線で横浜から京都まで豪華旅客列車走らせろよ
104:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:35:50.77 3QfldAOO0.net
飛行機みたいになってきたな
105:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:36:17.12 DaxJYsUW0.net
>>98
JR東海はリゾートしらかみのようなイベント列車、
TRAIN SUITE四季島のようなクルーズ型寝台列車にも否定的な発言をしている。
要するに、何も考えず何の新規事業もせず、
今の東海道新幹線を維持するだけでJR7社断トツの営業利益を稼げる、そういう会社。
(ICカードTOICAの電子マネー化にも否定的だったけど、なし崩し的に開始した)
106:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:37:04.26 jDdzBcET0.net
リニアに合わせた値上げかな?
107:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:37:48.83 OAnv5qD30.net
飛行機と比べて高杉
値下げしろよ
108:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:39:41.50 jDdzBcET0.net
まあ便利だから強気なんだろさな
飛行機は面倒だよ
109:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:40:14.69 EdeiXzY00.net
>>105
別に問題が有るとも思えないが…
110:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:41:58.05 XTbCsk7m0.net
>>98
つか整備新幹線区間は在来線時代の頃の需要以上に増結していることもあって
そう言うサービス面の強化が顕著にあるんよ・・・
111:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:45:18.57 WkX+5gyh0.net
盆、正月は普段の3倍でいいと思う
112:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:47:56.02 hoANrbeX0.net
いいから食堂車復活させろや
113:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:50:12.03 MOegHpQg0.net
東海道新幹線と中山道リニアは
別の会社でやってください
114:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:50:42.21 8UUe3st60.net
値上げはするが値下げはしないんだろうな
豊橋あたりでも東海道を在来線で上る人今は結構いる
115:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:51:11.08 hoANrbeX0.net
>>113
JR四国か北海道の管轄にして上げたい
116:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:51:24.65 9Vaol6Qd0.net
繁忙期とか言っても高々数百円の差でしょ
そんなんで分散効果出るわけないじゃないか
飛行機みたいなもっと大きな差をつけないとダメだわ
117:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:53:14.84 DaxJYsUW0.net
>>116
これ。
ホテルとか航空券はAIを使って日々価格変動させるのが当たり前だけど、
これは結局昭和のやり方そのまんまだからな。
ほんと進化のない業界だな。
118:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:54:26.48 9M2hCBDp0.net
>>116
たぶん分散とか建前で、本当は繁忙期に増員する警備員のコストとか上乗せしたいんじゃね?
119:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 13:55:19.94 MOegHpQg0.net
でも飛行機は乗れる人数決まってるけど
新幹線は200%とか乗せるんだから
なんか違うな
120:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 14:00:40.28 za57Qt9w0.net
>>113
そう。なぜJR東海管轄なのか。
121:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 14:01:41.66 za57Qt9w0.net
リニアはいい機会だから上下分離方式にしていろんな会社を入れるべき。東海の独占を許すな。
122:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 14:05:33.13 uxkCoIr40.net
>>113
JR東海が投資しているからもう無理でしょ
123:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 14:07:44.09 4MGE1Rw+0.net
>>120
リニアを東海に引き継がせたから
124:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 14:15:26.21 ZxkYZYs90.net
まあ便利だから強気なんだろさな
飛行機は面倒だよ
125:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 14:19:23.06 fTC9isPX0.net
>>116
割で差をつけていいくらいだな
126:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 14:19:47.41 KuKNvqOY0.net
>>105
飯田線で秘境駅見学に配慮した特別列車を走らせてなかったか
豪華列車の新造まではしてないのは会社としての判断だろうね
127:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 14:21:25.10 I/OM6AyN0.net
リニア料金への伏線か
128:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 14:22:13.40 +BUP3AL/0.net
以前、会社の若い子に東海道新幹線の切符を買って来てと頼んだら、新宿駅に買いに行くと言うから、東京駅か品川駅へ行きなさいと、決して怒らず優しく諭した。
そしたら小声でハイと頷いて買いに行った。
最近の若い子は新幹線がどこを通ってるか知らないらしい。
129:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 14:30:14.28 KuKNvqOY0.net
>>128
そのコピペ、職場が新宿の近くという前提がわかんないとつまんないね
新宿じゃなくて東京駅と品川駅の中間の新橋ならまだわかりやすい
130:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 14:34:47.98 ZEC/Hco10.net
>>8
名鉄と小田急を静岡駅迄伸ばそう
131:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 14:37:01.98 EdeiXzY00.net
>>128
コレってどこでも買えるよってツッコまれたいかまってちゃんのネタなの?
132:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 14:39:36.26 HCGR2MNn0.net
平日の朝晩を高く設定すりゃ誰も困らずに解決すんのに
133:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 15:23:18 iVRzKEGQ0.net
別に値上げはいいがEX予約の割引率上げろや!
価値ないぞw
134:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 15:23:45 a5W5R05A0.net
飛行機より高いのおかしいよね
135:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 15:47:29 qu2d5HSM0.net
年間350日は閑散期のこだまは
値下げしろ(´・ω・`)
136:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 16:02:28 uhpBD9v00.net
>>133
ポイント貯めたらグリーンにタダ乗りできるやん
137:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 16:03:01 NamXmk1M0.net
その金で名松線を名張まで繋げろ
138:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 16:03:39 sxO/4OBm0.net
ヨーロッパの新幹線やユーロスターは閑散期とか早朝・昼間の空いてる時間帯は通常運賃の1/5ぐらいの料金
139:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 16:04:21 REIzxby30.net
exのわい高みの見物
140:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 16:15:00 EdeiXzY00.net
>>136
それはEXPRESS予約で
EX予約には無いんじゃない
141:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 16:16:28 EdeiXzY00.net
>>140
ごめんスマートEXは駄目ね
142:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 16:20:40 8UUe3st60.net
この会社のやる事はすべて予想の範囲内だもんな
国労斬りだけは凄かったが、あとは国鉄のまんま
143:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 16:43:38.47 ReOpJve50.net
>>79
開業当時の東海道新幹線は全車指定席じゃなかったか?
144:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 16:50:06.98 kGtu7Dhr0.net
>>38
破綻したんだが頭大丈夫?
145:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 16:58:16.37 FH8hE/vi0.net
>>144
厳密に言うと国営じゃない
独立採算の外郭団体だから破綻した
146:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 17:56:53.47 zgIkXwDe0.net
新幹線でガッポリ儲けてるのに値上げ?
マジクソだわ
赤字の在来線を値上げしろや
147:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 17:59:55.89 za57Qt9w0.net
>>130
いや、新快速を熱海延伸で
148:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 18:00:46.17 EdeiXzY00.net
>>146
高くして混雑を軽減してほしいという
利用者の希望なんだよ
149:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 18:00:48.33 ddOF0V8X0.net
>>38
民営化後も最初はほぼ国営だったけど全く駄目だったからなんだけど
150:撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
22/08/05 18:23:51.53 Iqn0BQ8Q0.net
>>1
ピーク時の乗客数の分散を目的に、指定席特急料金の変動幅を広げる予定の東海道新幹線を撮影の際は、下記の撮り鉄のお題目を遵守し撮影願います。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸 バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸 バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸 バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
151:撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
22/08/05 18:24:09.24 t/8pKcB40.net
>>1
ピーク時の乗客数の分散を目的に指定席特急料金の変動幅を広げる予定の東海道新幹線を撮影の際は、下記の撮り鉄のお題目を遵守し撮影願います。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸 バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸 バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸 バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
152:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 18:25:27.49 eaX1ib1B0.net
URLリンク(mobamemo.com)
153:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 18:49:57.59 AZ5qSfMA0.net
>>13
そりゃ、閑散期を下げるわけじゃないからな。
154:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 18:53:50.57 Luc99PVn0.net
実質値上げかよ
155:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 18:54:45.49 pRuh4xZ30.net
帰省ラッシュとかは自由席廃止して当日発売のボッタクリ臨時便を毎時数本運転でいいと思う
156:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 18:58:13.58 TOyKjEjt0.net
リニアが採算取れそうもないからって
157:jューノーマルの名無しさん
22/08/05 19:02:27.06 tCSe4RlM0.net
山手線をやらなきゃな
158:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 19:08:32.49 lO5j8hX00.net
>>13
JR東日本は先行して最繁忙期を導入したけど、
同時に繁忙期から通常期に変更した日もあるから総売上はほぼ変わらない。
159:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 19:09:18.76 eYHy5P6r0.net
ボッタクリ
160:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 19:22:29.08 9GrLKxgy0.net
西日本、東日本と東海の差はなんなんだろう
一番殿様な感じがする
161:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 19:24:11.16 uhpBD9v00.net
九州新幹線にもグランクラスみたいのがあったらいいのに、ノウハウ持ってるのに。新大阪~鹿児島中央間のみずほで
162:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 19:54:50.90 DkK3Z8bg0.net
こんなドル箱路線を東海一社にやるのは可笑しいわなあ
163:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 20:05:41.22 9Vaol6Qd0.net
元々は新幹線保有機構へのリース料で30年儲けを吸い取る予定だったでしょ
164:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 20:34:15.67 LfelP42x0.net
新幹線一本足な会社はダメだな
165:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 20:36:43.91 Mi7orHO10.net
JR東海の繁忙期って月曜午前と金曜午後じゃないの?
166:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 20:41:12.23 AodfMxds0.net
子連れ割引したら、分散すると思うぞ
167:!omikuji !dama
22/08/05 20:41:18.74 ET4oEVOc0.net
>>56
空気運んでも仕方ないから間引き運転な
こだまは1日2往復な
168:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 20:45:41.13 Bf4BFI5I0.net
スマートEXの割引をもっと拡大してくれよ
早得21ワイドの席数少ない
169:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 20:50:35.06 I/OM6AyN0.net
>>131
そもそもネットで買える訳だしな(^^)
170:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 21:20:28.00 rWXHlknE0.net
いいね
閑散期は安売りするんだろ? するんだろ?
171:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 21:20:36.16 m4dOezlx0.net
東海は値上げいらんだろ
中身は親方日の丸の国鉄まんま
赤字ローカル線をほとんど抱えてない上に
ドル箱の東海道新幹線があるから経営努力が必要ない
在来線は早々にJR化後の車両に入れ替えたし
2005年製造のN700無印ですら廃車にするぐらい
172:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 21:26:35.08 uhpBD9v00.net
>>171
新型車両の開発やら、品川駅作ったり経営努力したから国鉄時代よりドル箱になったんやろ。
173:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 21:47:08.20 L8exPXuN0.net
>>167
静岡だけな
174:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 22:45:01 DaxJYsUW0.net
>>172
元々、JR東海は旧国鉄の債務を最も多く背負わされていて、それ故最も経営的に苦戦すると思われていた。
ところがバブル崩壊で金利が低下したことであっさり旧国鉄の債務を返済し、
一挙に日本有数のチート企業化した。
175:ニューノーマルの名無しさん
22/08/05 23:57:20 ogZx86hi0.net
東海は昔鉄道に面白さや楽しさは必要ないといった趣旨の発言してた事ある
駅は商業施設じゃないと駅ナカや沿線開発に否定的な発言してた事もあるし今も他社よりは消極的
176:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 00:20:58 9yAnRnfJ0.net
英語で案内するならケチらず機械積んで声優雇って自動放送にしろよとは思う
よその地域からするとあんなギャグでしかない
177:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 04:05:21 R5lFhhLX0.net
>>176
飛行機と違ってバリバリの日本英語だよな
178:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 08:10:49.48 r9H5lwOL0.net
鉄道会社ってその地域では市場独占だからなあ
嫌でも用事があったら新幹線使わざるを得ない
179:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 08:35:04.57 vqPZ1sUE0.net
>>160
新幹線や特急の全車指定席制を幅広く導入したり客同士のトラブルを誘発する座席未指定券制を押し進める東日本のほうが殿様に感じるよ
自分が東日本エリアに住んでて関わりが多いからそう思うんだろうけど
180:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 09:51:15.62 7pDJx9pY0.net
>>179
全席指定席と非指定席とどっち推し進めてんだよ(笑)
181:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 10:12:53.57 kUKokTNR0.net
コロナ流行期に新幹線ガラガラだったのに繁忙期料金盗ってたよなこの会社w
全然忙しくないのに詐欺みたいな料金設定
182:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 10:25:24.22 vqPZ1sUE0.net
>>180
停車駅の少ない新幹線は全車指定席で座席の予約時間に仕事の都合を合わせろという理不尽さ
大半の特急も全車指定席だけど主に短距離客向けに座席未指定券というのがあって、
予約指定した席に行くとそれ使って座ってる相手が退かない場合もしばしば
車掌もそういうのはよほど揉めない限りは客同士で解決してくださいというスタンスだからね
183:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 10:54:58 XK+3I2sx0.net
>>176
無条件ダンスを踊らせるみたいなもので
恥をかかせ人格を破壊し会社に忠実な労働者に作り変えてんだよ
184:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 14:06:24.46 hOjzVVIM0.net
新幹線を走らせるだけで儲かる企業
185:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 17:38:08 tGG5kySN0.net
>>179
欧州の特急列車がその方式なんだよ
指定席車と自由席車の区別がなくて、未指定席が自由席扱いな
186:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 19:06:00 KItVdGff0.net
>>185
向こうは安いから仕方がないけど日本の料金でやるなと。やるなら安くしろ。
187:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 19:53:01 3ADgAt/80.net
こだま:値下げ
ひかり:現行
のぞみ:閑散は現行 通常,?忙は値上げ、最繁忙は5割増し
188:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 20:03:04 gHBz8Ino0.net
そもそもリニア開業でリニアが今ののぞみ指定席料金になって
新幹線は今より値下げするって話だったのに
静岡がゴネたせいで値上げになってる
189:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 20:11:21 xHCPr6xp0.net
デブ料金も
190:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 20:17:21.03 8DMxfZGt0.net
ビジネス利用が多いんじゃないのか
のぞみはも大幅に値上げしても会社負担だから問題ない
こだまは値下げしろよ
191:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 20:24:53.74 lW/7y2P50.net
国も利用客も普通運賃の値上げを認めないから、代わりに自由に設定が出来る特急料金を値上げしまくりだな
普通列車を極端に少なくして、特急や新幹線に誘導するステルス値上げが横行する
192:ニューノーマルの名無しさん
22/08/06 20:29:33.64 6AwAzLby0.net
殿様商法
やはり東海は作るのではなかったな
193:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 13:20:50.54 /yAKkg470.net
葛西様様
194:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 13:53:52.16 9sd/FVzr0.net
料金にもダイナミックプライシング設定かよ(´・ω・`)
195:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 14:09:19.81 QbwAt2nl0.net
リニア中央新幹線 18
スレリンク(rail板:639番)
639 名無し野電車区 2022/07/15(金) 15:49:31.66 ID:PltKGKo0
統一「中央本線上で射出されたらソウルに届いてしまうニダ
何が何でもルートを変えてついでに速度も極力落とすニダ」
清和「はっ!」
東海「第二東海道新幹線、ほしいよなー」(©︎たくみっく)
清和「リメンバー中央ハイウェイ!」
東海「渡りに船だ!」
思わずこんな妄想した件について
196:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 14:20:40.08 2UfMEYHs0.net
葛西位の人が居座ってたからのぞみは静岡スルーできたのかな?と思う。
197:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 14:38:23.97 5mwo+8wj0.net
エクスプレス予約使うから特に関係ない
198:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 14:56:18.62 m5aZCBWu0.net
>>190
いまどき新幹線に乗れるのは地方自治体の陳情担当者だけ
もう官官ビジネスだよ
199:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 14:59:29.99 gSH/fKdY0.net
客を分散するために、繁忙期の値段を上げます!って、貧乏人はご遠慮くださいって、言っているのだよな
200:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 15:18:42.05 38aBW4Ok0.net
>>5
ボッタクリ東海がそんなことするわけない
201:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 15:22:56.58 38aBW4Ok0.net
>>92
名古屋-東京で
閑散期 11500
普通 12000
繁忙期 13000
にするのが銭ゲバ東海
202:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 15:53:08.38 Egu33Lh/0.net
こだま4000
ひかり10000
あたりか。
203:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 15:59:18.34 GT2YnqF90.net
>>1
やはり名松線は消滅線か
204:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 16:00:13.21 PaZg5f4H0.net
リニアの建設費稼ぐのか
205:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 16:02:10.03 GT2YnqF90.net
>>200
しかしだ
JRグループでほぼ唯一、廃止だの経営分離だのをしてこなかったぞ
名松線もなんだかんだとしながらも復活させたりしているし
206:ニューノーマルの名無しさん
22/08/07 19:15:57 8LYFJMJh0.net
新大阪で新幹線特急料金打ち切りにすればいい
207:ニューノーマルの名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>197
EX予約は対象外ってのは確定なの?
208:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています