21/09/30 08:23:22.56 rtK78y5Y0.net
>>180
移設先は、
・大和西大寺駅~大宮通り直前・・・高架線
・大宮通り(~近鉄奈良駅)・・・地下トンネル
大宮通り地下には新大宮駅の移設駅、JR関西線との交差地点あたりの乗り換え駅を含めて2~3駅設置する計画も出ている。
高架線区間は、近鉄橿原線に沿って近鉄の車両基地内を通るルートにすれば、用地買収は極力なくせるのではと思う。
移設しないで現行の地平を走る近鉄奈良線を観光資源の一部として生かしたほうがいいと思うけどね。遺跡の概略を把握できるアトラクションとして。
カネの問題じゃなく、地平の車窓から遺跡の雰囲気を一望できる貴重な路線だから。