【朝日】古事記の膨大な出雲系神話は、服従の歴史か、連携の記憶か 古墳から読み解く大和と出雲の関係 [み� at NEWSPLUS
【朝日】古事記の膨大な出雲系神話は、服従の歴史か、連携の記憶か 古墳から読み解く大和と出雲の関係 [み� - 暇つぶし2ch900:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 17:21:02.78 ihRyuxty0.net
>>53
>>59
和睦を申し出て、じゃ酒の席ってんでそこで皆殺しが大和朝廷の十八番だからw

901:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 17:21:53.40 921hvFgBO.net
>>1
天照大神を祀る伊勢神宮がある伊勢南端という土地は
天照大神や天皇家と何の縁もゆかりのない場所なのに
日本列島総本社の重要な役目を果たしてることから
出雲大社がある出雲もハリボテで大した意味があるとは思えない現実

902:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 17:25:38.43 LKyfZ7L90.net
小学生の時図書館に古事記あって借りて読んだけど全く中身理解出来なかった
今読んでも怪しいけど

903:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 17:26:54.11 4aplde/50.net
>>859
古代の宗像氏は日本海流に乗って遥か青森にも船で行き土着したらしいね。
青森の棟方氏はその末裔と言われている。

904:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 17:42:05.70 yjzjiLhQ0.net
>>862
日本列島を天地に見立ててる。
その日本列島(天地)の真ん中となる三重県(伊勢)は天の世界を地にうつす鏡の役目。
そのうつした世界(この世)の始まりが出雲。

905:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 17:46:05.88 921hvFgBO.net
>>865
現実世界と乖離しまくったお花畑脳で羨ましいw

906:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 17:51:22.00 yjzjiLhQ0.net
>>866
現世と書いて「うつしよ」と呼ぶじゃん。

907:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 18:06:38.48 iYaCOJRv0.net
>>858
自分の知識では、天は天、天津神、先天17神、アメノミナカヌシ。
地はイザナギとイザナミ以降の国津神。
人はアマテラス、スサノオ、ツクヨミ。
つまり、天、地、人、の人も三種類に分けたのが日本で、五種類になるというね。
だから、五芒星、桜も桔梗も五。

908:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 18:08:34.75 7Jw3tXs/0.net
>>862
伊勢はヤマトヒメがよい土地を探してたどり着いた土地だろ?
出雲はスサノオがここに宮殿建てて嫁と住むぜって決めたとこ
クシナダヒメの両親テナヅチアシナヅチやスサノオ自身が地元の豪族だったはずだから元が違う

909:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 18:09:31.71 bCsl+FxH0.net
フィクションです

910:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 18:13:35.84 WSFAei1c0.net
イギリス王家も大陸のバイキング末裔の血筋なんだよな
ノルマンコンクエストと神武東征とか

911:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 18:15:14.66 cc3mI3Sa0.net
そもそも古事記は複数の王朝と王族を同化させたもんじゃないか
抽象的に暈して


912:正当化しなきゃいけない理由があったんだろう



913:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 18:18:46.12 yjzjiLhQ0.net
>>868
父なる天、母なる大地は世界共通。
だから天がイザナギ。地がイザナミ。
父のイザナギを慕うのがアマテラス(天津系)
母のイザナミを慕うのがスサノオ(国津系)
東西南北で表すと
北=父=イザナギ
東=父子=アマテラス(+ツクヨミ)
南=母=イザナミ
西=母子=スサノオとなる。

914:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 18:24:13.03 iYaCOJRv0.net
>>873
なるほど、とすると、天、地、人の人は?

915:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 18:30:28.27 yjzjiLhQ0.net
>>874
だから
天=イザナギ
地=イザナミ
人=アマテラス(+ツクヨミ)とスサノオとなる。

916:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 18:35:19.95 iYaCOJRv0.net
>>875
じゃあ、やはり、五種類、五重塔、五芒星
イザナミは天津神だけど地を表しているとすると、イザナギより前の造加三神などもやはり天?
アマテラスの前のクナド、フナドの神は地?

917:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 18:37:58.31 iYaCOJRv0.net
天照大御神は九十八番目の神様ということは、人に繋がる神の前に九十七柱の神がいるのが古事記
五種類どころか九十七種類でしたでしょうかな

918:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 18:39:24.71 iYaCOJRv0.net
いや、スサノオで百番目だから百神ですね
桃太郎は百太郎でスサノオでしょうかね

919:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 18:54:10.53 yjzjiLhQ0.net
>>876
五が表しているのはいろいろあるから説明が難しい。
天津系ってのは高天原から降りて来た系ってこと。
国津系ってのは黄泉から上がってきた系ってこと。
イザナギ、イザナミより上は次元が違い過ぎてよく分からない。

920:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 19:04:44.08 921hvFgBO.net
>>872
古代中国に記録された魏志倭人伝などに描かれる日本列島は
倭人の卑弥呼を頂点にした邪馬台国とそれに連なる倭国連合国家
邪馬台国の東の海を渡れば女王国連合に属さない
国を成さない倭人の雑種?の集落群が点在してたとあるね

921:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 19:09:21.88 yjzjiLhQ0.net
>>878
桃太郎がスサノオというのは正しい。
でもスサノオは鬼の大将でもあるからややこしい。

922:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 19:10:47.33 ffMMZo300.net
まず日本古代史の基本が、
大和朝廷は
出雲、吉備、摂津、近江、阿波、越、美濃、東海の連携が
奈良大和にまとまったもの。 
出雲の青銅器文明はBC200~だが、記紀=大和朝廷は銅鐸文明を知らない。
出雲統合は200年あたり、という事になる。 記紀神話は関係ない。
荒神谷は100年が想定されたようだが? このくらいの範囲だろう。 記紀神話は関係ない。
250年位に、筑紫が参加したのは、倭人伝で読める。
関東の考古学だと、100年の静岡登呂遺跡は参加していない。
しかし、邪馬台国以降で半島進出の兵力では有るので
100年以降で200年程度まででの参加が濃厚である。
全てが地方領主であり、軍事統一王権ではない。
これは、古墳時代に王墓が、日本中のどこにでも有る。
という事実が証明している。
公家の京都王権は、源氏以降武家に治世お任せた。
日本の統一は、信長までない。
そのうえで、百済、新羅は、660年まで日本の領主国として朝廷に参加した。
ただ単に、対魏晋、隋唐からの防衛上の傀儡国として、中華に朝貢していたのである。
対馬国境は白村江後の天智天皇による百済遺棄、戦後対応から、記紀成立で出来た国境。
真実が見えるだろ?

923:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 19:20:29.43 hP5vc64F0.net
出産の時にワニに姿を変えた
ワニをサメの事だと学者たちは言うが
ワニとは、刺青を入れた海洋民族 倭人の事だと思う

924:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 19:24:47.95 3PklglZe0.net
>>882
それはないな
そもそも火事で記紀の元の歴史書は半分喪失した
欠史8代にあたる時期については記紀についてもほとんど書かれていない
つまりBC200年頃の出来事
神武天皇の時代がおおよそBC600 年

925:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 19:30:53.28 3PklglZe0.net
>>846
確かに
紀元前1000年のころ
弥生人の歴史は古くて殷王朝の生き残り
彼らが朝鮮初の国家箕子朝鮮を建国した
彼らは縄文人の日本人を頼りに日本へと逃げ延びた
これが今の日本人の弥生人
この頃(紀元前1000年)から日本人は文字と暦と青銅器鉄器の製造法を取得していた
だから神武天皇の即位BC660年は意外と正しいのだ
魏志倭人伝はよく見ると方位も距離も都市名もデタラメだから
半分が真実で半分がデタラメと考えるのが正しい

926:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 19:35:59.82 3PklglZe0.net
ちなみに記紀には卑弥呼の時代は神功皇后の時代と暗に書かれている
あれだけ魏志倭人伝の中身をぐちゃぐちゃにしたのは武内宿禰辺りだろう
なぜかというと軍事においての最高機密は地図だったので
それを隠ぺいするために日本に来た張政を騙してあんな滅茶苦茶な内容にさせた
つまり魏志倭人伝が滅茶苦茶なのは半分は武内宿禰のせい
日本を守るための行為なので仕方なし

927:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 19:36:51.50 dExeI7RV0.net
>>883
倭人が大陸から人を連れてきた話なのかもな
青谷上寺地遺跡はなぜか男系が縄文で母系が弥生という不思議なところ

928:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 19:41:03.15 60X+4fjF0.net
>28
そこまでの妄想を教科書に載せてるの?
韓国凄いは…

929:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 19:42:56.46 dExeI7RV0.net
>>888
後に編纂された新羅本紀ですら再三倭人が舟で襲ってきて大変だったという話ばかりなのにな(´・ω・`)

930:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 20:16:09.41 ZkkszOo30.net
ふ、古事記…

931:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 20:35:55.26 aDowVEyO0.net
古事記のテーマで>>863 くんのカキコを見て思ったけど、
キッズやヤングのみぎりに読んでわからなくてもね
今読めばするっとわかることってあるから、
苦手意識を持たなくてもいいと思うよ。レッツ再読! 再チャレンジ!!
ちょっと具体例を挙げれば
>「此地は韓國に向ひ、笠沙の御前を眞来通りて、朝日の直さす國、
> 夕日の日照る國なり。故、此地は甚良き地。」
ってこれ、意味わかるでしょ?
これ、高天原からやってきた神々が初めてこの日本国の地上に
日向宮崎の高千穂連山(最高峰は韓国岳w)のおりたったときの
感想文なんだけどね。岩波文庫の訳ですけどね。漢字はちょっと違うけど。
日本列島は偉大なる大韓から近いからいい地だと、
この国に降り立った神々が第一声にいったというのは
これは非常に重大な意味を持ってると、ウリは思うけどねーwww

932:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 20:39:18.71 YGBK0HwB0.net
然上古之時、中原爾秦。

933:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 20:42:56.67 60X+4fjF0.net
>66
百済滅亡時に百済国皇太子は日本で人質してた。
日本から急いで百済に向かい戦闘~敗北で百済消滅。

934:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 20:46:42.74 YGBK0HwB0.net
突厥の資料にローマが出てこない?

935:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:09:12.05 ckFBSPhd0.net
昔話も神話もとにかくイデオロギーか政権批判に持っていく朝日

936:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:10:18.33 yjzjiLhQ0.net
>>891
神が降りて来た時に韓国なんてないわな。
韓国=からくに=外国=物質世界ってこと。

937:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:11:16.08 CXl6iZ/U0.net
>>849
中国大陸の人間は三国、五胡十六国までは
海は行き止まりと考えていたように思う
華南の人間が華僑として海外に興味を持ち出した
のは南朝以降じゃないの?
ここで中国文明の形や華南の住民の生存戦略が
ちょっと変わったのでは?アラブ商人等との
交易で広東が発展するのは唐代だったはず
弥生の邪馬台国の時代にわざわざ日本に行く気になったな

938:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:16:38.96 px7XqpNe0.net
>>896
無茶苦茶いってるw
馬韓・弁韓・辰韓を知らないの?

939:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:17:30.29 jm/HEmH20.net
>>891
.ほう、古事記に韓國って文言が出てくるんだwww

940:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:19:21.37 jm/HEmH20.net
古事記に韓國って文言が出てくる時点で右翼退散だと思うけどwww

941:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:19:33.32 px7XqpNe0.net
>>899
出てくるよ。
当時は朝鮮半島の方が先進地域だったし。

942:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:23:45.22 yjzjiLhQ0.net
>>898
もっともっとはるか昔じゃな。

943:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:25:05.08 jm/HEmH20.net
俺も薄々前から思っていたけど、
>>891が本当なら、「高天原=半島」が決定でしょ。

944:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:27:27.72 px7XqpNe0.net
>>902
おおむね1から5世紀ごろ。
邪馬台国の時代は三韓時代。
古事記、日本書紀は他書からの引き写しだとしても、その時代のことも触れている。

945:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:28:09.23 iER2giLo0.net
ま、半島から降りてきたやつらが日本にいた人たちを懐柔しながら勢力を広げていったんだろ
あっちについたら取り立ててもらえるとかで、日本にいたひとらは分断されていく

946:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:28:22.04 jm/HEmH20.net
つまり魏志倭人伝の「小国に分かれて国が乱れてる」は、
半島から色々なグループが日本列島に流入してドンバチやってた、ってことでしょ。

947:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:28:50.19 G3NtJwkZ0.net
古事記を事実だと思ってる時点でアホ。

948:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:30:48.50 jm/HEmH20.net
>「此地は韓國に向ひ、笠沙の御前を眞来通りて、朝日の直さす國、
> 夕日の日照る國なり。故、此地は甚良き地。」
この記述はとても重要な記述なのに何で日本の古事記研究者はこれをクローズアップしなかったんだろ?www

949:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:33:22.39 SEi2nvLJ0.net
>>367
>田布施システム
まだ言ってたのかよw
とっくに反日デマだとバレてんだよ

950:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:33:28.98 yjzjiLhQ0.net
>>904
どうせ何言っても耳貸さないと思うけど、
そんな話じゃないの。

951:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:34:08.64 px7XqpNe0.net
>>908
この記述をもとに北九州説を唱える人もいる。

952:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:36:32.23 jm/HEmH20.net
>>896
> 神が降りて来た時に韓国なんてないわな。
古事記作成時から見て過去に韓国はあったor古事記作成時にも韓国はあったんでしょ。

953:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:38:38.14 px7XqpNe0.net
>>910
ああ、この記述がもっと古い時代のことと言いたいわけか。
古事記も日本書紀も成立したのが7世紀(以降)。
日本書紀によれば成立以前に「日本旧記」という書があったらしい。
それでも文字が読み書きできるようになったのは早くて3世紀以降だろうから、歴史としてそれ以上遡るのは無理。

954:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:38:43.15 80z3qeQv0.net
>>4
日本書紀は大和の都合のいいように書いてあるんだよな

955:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:42:18.58 px7XqpNe0.net
>>914
政権による歴史書というのは、自分の政権の正当性を主張することが第一の目的だからね。

956:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:47:27.17 yjzjiLhQ0.net
>>912
そもそも神が降りて来たのも物質世界の日本じゃないし。
でその物質世界を「


957:からくに(韓国)」と表現してるわけ。 まあ分からねーわな。



958:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:48:48.17 yjzjiLhQ0.net
>>913
別に歴史書じゃねーぞ。

959:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:49:34.01 px7XqpNe0.net
>>916
なんの妄想?
古事記も日本書紀も、神の話なんか書いてない。
全部人間の話だよ。

960:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:49:37.85 IltrXlCm0.net
>>903
そもそも弥生時代まで日本には牛馬がいなかった。
にもかかわらず、日本神話では高天原でスサノオは皮を剥いだウマの死骸を姉アマテラスの機織り小屋に投げ込んで姉の侍女をショック死させるイタズラをして高天原から追放処分され、新羅のソシモリの地に降臨してる。
また、出雲王である大国主命もふつうに馬に乗ってる記述がある。
日本神話の元ネタは大陸にあるとしか考えられん。

961:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:49:56.15 gNonk7jr0.net
それはな。昔は「オオサカが歴史に存在しませんでした」ということなんやで

962:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:51:13.22 EGYtYmb80.net
>>879
天孫族とは、いろいろ考えるのが得意な氏族
出雲族とは、物を作るのが得意な氏族
ですよね?

963:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:51:13.70 gNonk7jr0.net
そして、今なおオオサカは歴史に存在しません。
つまりこの2000年間存在しませんでしたということになる

964:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:52:35.37 yjzjiLhQ0.net
>>918
そりゃ目が曇ってしまった人間には
物質世界以外のことは理解できないわな。

965:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:54:24.62 px7XqpNe0.net
>>917
自分たちの支配の正当性を記述した歴史書だよ。
>>923
そんなに妄想にとらわれてると、実生活にも支障が出てくるんじゃない?

966:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:54:44.25 FBgifBYu0.net
>>92
なにこれ( ・ั﹏・ั)

967:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:55:08.31 Pui2UA/f0.net
大和朝廷のルーツはタブー

968:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 21:57:16.62 yjzjiLhQ0.net
>>921
天孫族ってのは天出身の霊主義者。
出雲族は天の存在を曇らせる物質主義者。

969:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 22:00:48.56 yjzjiLhQ0.net
>>924
そうやって物質に囚われてるのも、国津系が葦原中国を支配してるからだよ。

970:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 22:04:01.58 vzFEfF/U0.net
>>94
荒神谷遺跡でしょ?あれは、国譲りの時に全国から武器を回収して卑弥呼が大国主に渡したもの。
もう、戦争はしませんという意味で荒神谷遺跡へ封印し、出雲大社を建て平和を祈願した。

971:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 22:06:54.50 jm/HEmH20.net
ってことは右翼の皆さんは「古事記は朝日新聞のねつ造文章ニダ!!」とか言い出すんじゃね?www

972:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 22:10:01.29 EGYtYmb80.net
>>927
大祓の天津罪、国津罪との関係はある?

973:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 22:10:54.36 43X+GKI70.net
>>891
天皇家の先祖なる瓊瓊杵尊が太陽神・天照大神からの使命を帯びて
天上界から南九州に降り立ち日本国を造り出す準備をしたのが天孫降臨
古事記の記述では単純に
筑紫(九州)の日向(南九州)の高千穂の久士布流多気(火山)
古来鹿児島・宮崎は共に日向国
後に薩摩・大隅・日向と枝分かれしただけだよ
日本書記の記述ではより正確を記す為、五通りの古文で表している
①日向襲之高千穂峯
②筑紫日向高千穂槵觸峯
③日向槵日高千穂峯
④日向襲之高千穂槵日二上峯
⑤日向襲之高千穂添山峯
で天界の太陽神天照大神の神性を受け継いだ直孫・瓊瓊杵尊は
日向襲之高千穂峯を目指し九州日向で降臨に成功すると
目的地の鹿児島薩摩の吾田(阿多)長屋の笠狭岬(笠沙の


974:岬)で 当地の神・大山祇神の娘も鹿葦津姫を娶り天上界の血脈が地上界に宿り 天皇家の先祖が笠狭岬で誕生し神武天皇により本格的な列島国家が生み出される物語



975:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 22:12:19.25 jm/HEmH20.net
>>919
> そもそも弥生時代まで日本には牛馬がいなかった。
これ知らなかった、勉強になります~
> 日本神話の元ネタは大陸にあるとしか考えられん。
あるいは半島人が日本に牛馬を持ち込んだのでは?

976:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 22:21:21.95 gNonk7jr0.net
属国は黙れ

977:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 22:22:13.18 8U43Iq+p0.net
そもそも、🌾🇯🇵日本語の方が近くないか?
中国語より

978:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 22:24:51.65 UKRc+UlV0.net
このスレ神話ガチ勢何人かいて笑う
難しいから何言ってるか分からん

979:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 22:25:17.96 yjzjiLhQ0.net
>>931
どう説明したらいいのか分からんが、
霊主義一辺倒でもダメ(天つ罪)だし、
物質主義一辺倒でもダメ(国つ罪)
で互いに和すのが弥栄の道と言われてる。

980:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 22:28:02.89 v7wlj2Pg0.net
>>38
諏訪の御柱祭りって古代縄文人の戦車だったんじゃなかろうか?
弥生系が攻めてきた時、滑り落ちる御柱で滑降して鉄器持つ弥生人兵士たちを蹴散らした説どうよ?

981:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 22:33:52.56 gNonk7jr0.net
昔は意味があったんだろうけどな、
今となっては古事記みたいな患者の症例集は1杯出てるからな。
トラブルの元になるようだったら歴史と国語の教科書から削るべき

982:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:01:18.68 jm/HEmH20.net
>>927
> 天孫族ってのは天出身の霊主義者。
> 出雲族は天の存在を曇らせる物質主義者。
そんなたいそうなもんではなく、
半島から流入した複数グループが最終的には2つのグループにまとまった。
ほんで、
その2つがバトルして片方が勝ち片方が負けた
ってだけの話でしょ。

983:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:02:29.80 jm/HEmH20.net
>>938
それをいうならダンジリの方が戦車っぽいけどwww

984:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:04:23.27 jm/HEmH20.net
>>938
諏訪の丸太をテレビで見たことがあるけど、あれは縄文人の遊びじゃね?www

985:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:06:22.60 yjzjiLhQ0.net
>>940
そんなのもの神話とは呼ばん。

986:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:12:13.85 pkO8OxaG0.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

987:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:12:51.93 jm/HEmH20.net
>>943
そうだよ。 神話にならないからウンコの国韓国を高天原とか書いたんだろwww

988:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:17:35.11 4aplde/50.net
日本にある大社と呼ばれる神社は下記の通り
出雲大社
諏訪大社
春日大社
住吉大社
伏見稲荷大社
意外にもたった5社しか無いのである

989:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:19:50.04 jm/HEmH20.net
>>946
それは単に明治政府が天皇マンセーマインドコントロールをするためにデッチ上げた格付けな気がする~

990:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:24:04.12 yjzjiLhQ0.net
>>945
高天原は天界。世界中の神話や宗教にあるもの。

991:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:27:20.19 XhptskDM0.net
服従とか支配とか好きな割に任那や半島から見つかる古墳情報は記事に書かない
新羅に日本人の王がいなかったっけ?

992:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:29:53.41 tthCjWxc0.net
古事記や日本書紀をそのまま読めば、半島からの流入は縄文晩期から古墳期までの何世紀にもわたって何度も起き、
先に来た人々と後に来た人々の間で主導権争いが起きた。
先に来た人々がすでに水田に適した土地に根を張っているから、後から来た方が技術に優れていても、
なかなか入り込めないだろう。有力者の婿


993:に入る(初代神武)、先にいた者をどかせる(天照)などの方法で、活路を開くしかなかった。 そんな記憶が神話として、スメラノミコト記録として残ったのだろう。



994:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:34:40.73 tthCjWxc0.net
>>949
新羅に倭人の血を引く王がおり、
大和にも百済人の血を引くオオキミがおり、
行き来は盛んだったようだな。

995:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:39:27.06 tthCjWxc0.net
卑弥呼が登場する「魏志」の韓(馬韓、辰韓、弁韓)の条で描かれる風俗は、牛馬がいることを除けば倭国の記述と似ている。
五穀が実る土地で、人々は草履を履き、鬼道を信奉して鐘を木に吊るした祭りを行い、各々のクニで天子を選んであがめる。

996:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:41:41.65 c80vFhlc0.net
また時間の無駄な記事を読んでしまった

997:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:43:30.91 O3pTPJia0.net
てか、天皇系の人らは入れ墨なんかしねーだろう?
記紀と邪馬台国は何の関係もないよ

998:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:44:18.30 2BahmxWF0.net
佐魯麻都は韓国の生まれでありながら、位は[大連]です。日本の執事と交って、繁栄をたのしむ仲間に入っています。ところが今、新羅の[奈麻礼]の位の冠をつけ、心が新羅に寄り添っていることは、他からもはっきり分ります。
よくよく為すところを見るに、全く恐れたところがありません。先にその悪業は詳しくお知らせしました。今もなお、他国の服を着て、絶えず新羅の地に行ったりして、公私にわたり全く憚るところがありません。
喙国(トルコ?)が亡んだのは他の理由でなく、喙国の函跛[旱岐]が任那に二心があって、新羅に内応し、任那は新羅兵と戦いました。このため亡びました。
もし函跛[旱岐]が内応しなかったら、喙国は小なりといっても、決して亡びなかったでしょう。卓淳(柔然?)に至ってもその通りです。もし卓淳国の王が、新羅に内応して仇を招くことをしなかったら、滅亡に至らなかったでしよう。
諸国の敗亡した災いを通観すると、皆、内応する二心の者があるからです。今、麻都まつらは新羅心を通わせ、その国の服さえ着て、朝夕往き通い、密かに邪な心を抱いています。
恐れるのは、これによって任那が永久に亡びることです。任那が亡んだら我が国も危くなります。百済が朝貢しようと思っても、どうして出来ましょう。
伏してお願いしますのは、天皇が遥か遠くまでお見通しになり、速やかに奸臣を本貫に移して、任那を安らかにして頂きたいことです。

999:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:47:07.13 O3pTPJia0.net
天皇家のもともと持っていた氏はなんだろうか?

1000:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:48:09.17 v7wlj2Pg0.net
春秋時代に大陸から亡命してきた人々が建てたのが出雲で
戦国時代に大陸から亡命してきた人々が建てたのが大和であってる?

1001:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:51:28.41 BtQnWBrb0.net
>>957
全然違う

1002:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:51:33.97 HPXh+U+P0.net
349名無しさん@1周年2019/04/27(土) 11:26:35.85 ID:J2Yk4v8A0
>>338
古代史の最後のパズルは出雲朝廷の存在とその出自
出雲朝廷の存在がハッキリし、 彼らが朝鮮人であることがわかるとすべてがつながる
もはや朝鮮半島にむかって毎日礼拝をしなければならないだけの事実がでてきたということだ

389名無しさん@1周年2019/04/27(土) 11:38:23.61ID:7Q4r/hXI0
>>349
出雲の大名


1003:持神の祭祀はその開始にも 南海のセグロ海蛇という豊穣神待ちなんだけど、 それがどういうふうに朝鮮半島の勢力と絡んでるの? いっしょに国を開発した大物主神も三輪山に祀られる 蛇神で金印の蜷局を巻いた鈕だしね 408名無しさん@1周年 2019/04/27(土) 11:43:56.58 ID:c/CUrXOr0 >>389 朝鮮半島はまるで関係がないね セグロ海蛇は、出雲人が神迎えの出雲大社の神在祭、別名御忌祭の神事の主役 南太平洋、南シナ海、琉球列島などに棲息する海ヘビで朝鮮半島になんていない 769名無しさん@1周年2019/08/30(金) 18:46:23.91ID:bFBO74PF0 >>612 日本の神道祭祀関係でいうと 古代から宮殿内には半島蕃族の好物の肉類は 持ち込み禁止 御贄については縄文人や弥生倭人の時代そのままに 魚介、稲、縄文雑穀、日本酒だけで、 比較的半島から 近隣距離の出雲を例にとると、日御崎の海人が捕る アワビや盾縫の紫菜という海藻が特別な名産品として 宮中では有難られた そのケルプは、大型の海藻だが 出雲神道の祭祀で重要なのは 背黒海蛇と 海藻 海藻を盛って出雲神に献上する



1004:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:53:57.09 HPXh+U+P0.net
217名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 20:34:12.16ID:paZLZmIV0
朝鮮人と日本民族の違いが判断できるのは
海藻を食べると日本民族は胃で消化できるが朝鮮人達は在日朝鮮人帰化人でさえ消化できない
それだけ縄文人時代の2万年前から日本民族は海産物を食べる習慣があったからで
海苔を食べる習慣や泳ぐ習慣の無かったシベリアエベンキ朝鮮人達が
海女が起源とか日本の海苔巻きが朝鮮起源のキムパブとかわけわからんことを起源にして
朝鮮人のデマの判断はすぐにわかる

220名無しさん@1周年2019/06/07(金) 20:38:01.25 ID:paZLZmIV0
海藻を食べる習慣があった日本民族だけ
海藻を消化できるが
他の民族は全く消化出来ない

302名無しさん@1周年2019/06/07(金) 22:11:21.59 ID:Lf23WkKu0
>>217
>>270
縄文人は、潜水漁法を日常的にやっていて海藻の採取などで長期間海水に潜る特徴が顕著で外耳の周りに独特の突起がある

314名無しさん@1周年2019/06/07(金) 22:20:59.45ID:BvUsWrN0
>>302
「燻製」「塩漬け」「煮干し」のような現代と同様の食料の貯蔵や保存の技術を持っていて
それはフィリピンから鹿児島から関東あたりまでその作業跡が出てる
ピットでは地下水使って虫抜きもするし栗の品種改良までやってるしな
その後と重なるように丸木舟や丸木舟専用の石斧が東京都まで出土するんだからな
縄文人の活動圏は広域すぎるよ

318名無しさん@1周年2019/06/07(金) 22:25:45.48ID:jftzTyjq0
>>302
> 縄文人は、潜水漁法を日常的にやっていて海藻の採取などで長期間海水に潜る特徴が顕著で外耳の周りに独特の突起がある
そんな適度な事書いても
喜んで本気にするのはネトウヨだけだよ。
またネトウヨが縄文人の特徴はって
本気にして他の掲示板にコピペするから
止めときなよ。

341名無しさん@1周年2019/06/07(金) 22:52:02.28ID:A9wu72l0
>>318
「外耳道骨腫」も知らない在日韓国朝鮮人wwww
日本の夜間小学校から入り直せよwww

1005:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:54:18.47 HPXh+U+P0.net
780名無しさん@1周年2019/08/30(金) 1


1006:6:50:41.25 ID:5oOXWqgk0 >>1 ケルプハイウェイを通って丸木舟で縄文人がオレゴン付近まで行ってた話か? 東北に似た有舌先頭器は何年も前に照合されてたはずだが 929名無しさん@1周年2019/08/30(金) 17:00:30.35ID:0V+sFL3x0 縄文人が海藻つたってアメリカにきたとか前から言われてたよね 270名無しさん@1周年2019/08/30(金) 17:58:29.08ID:PzhspnQS0 >>1 〜地球創世記 ミステリアス・アメリカ〜 生物大絶滅と縄文人の謎 https://www.bs-tbs.co.jp/mysterious-america/ 解明 フォートロック洞窟からは世界最古とされる1万年以上前のサンダルが出土している。樹皮を編んでつくられたこのサンダルは、日本のわらじと酷似している。 オレゴン大学に保存されている数々の出土品。その中には日本の縄文時代の遺跡から出土している遺物とほとんど同じ形状のものがあった。これらは縄文人が持ち込んだものだ、という説を唱える教授に出会った。一体どうやってアメリカに渡ったのだろうか? 本州~北海道~ロシア~アラスカ~オレゴン、と海岸沿いの海を渡ってきた、というのが教授の説。縄文人は丸木舟を作るなど海洋技術が盛んだったこともこの説を裏付けている。 オレゴンの海岸沿いには海藻類の生い茂る遠浅がどこまでも広がっていた。海を旅する人たちの貴重な栄養源になりそうだ。これなら海を渡って日本からアメリカへ、というのも不可能ではないかもしれない。でも、危険を冒してまでそんなことをするだろうか? 縄文時代は安定した平和な時代だった。その一方で、人類には「挑戦する遺伝子」が備わっている。定住せず、新世界に飛び出していった縄文人もきっといたことだろう。 https://tv.yahoo.co.jp/program/62103886/



1007:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:55:21.94 JDLPowDV0.net
ゲゲェ-- ((;゚ェ゚;))ブルブルブル
カタカタカタ (((;゚;Д;゚;))) カタカタカタ
朝鮮半島全体がぁァあぁあァあ
エヴェンキ系と穢と貊族の混合鍋ごった煮((;゚ェ゚;))ブルブル
食べる物も獣肉内臓が主食・・・・・ガクブル((ノ)゚Д゚(ヽ))ガクブル

◆穢れ多い獣のような人々と中国から名づけられた
『穢 (わい)』族の起源
人尿洗顔や糞舐めや葬送で豚の死骸を積み上げたりする習俗等により
中国から穢れの意の「穢族」と呼称され穢四族(東穢・沃沮・扶余・高句麗)
に分派 『漢書』『後漢書』より
BC126年漢の武帝が穢族に「穢王之印」を授け独立を認めた。
BC107年玄菟郡(楽浪郡の北)設置、 穢族は北に逃走、鹿山の地で「扶余国」が興り「東穢」は江原道に移動。
BC75年玄菟郡、西に縮小移転、咸鏡道(日本海沿岸)放棄、「沃沮」独立。
BC59年玄菟郡、さらに西に縮小移転、中朝国境山岳地帯放棄、「高句麗」独立。穢族四派分裂終了。

朝鮮半島全体が穢族の居住地帯である。

1008:ニューノーマルの名無しさん
21/09/16 23:56:59.53 wa+S06/d0.net
朝鮮半島からの朝鮮半島民族
(日本人と異質のDNAと習俗)流入は
古墳時代中頃以降
朝鮮半島は日本の弥生人とはほとんど関係ない
この


1009:15年ですでに常識 北方系の骨も出るのは周の南下と関連してる分だけかな 日本の弥生人はガースーみたいな下戸の中国南部の 江南人だから酒飲めないんだよ 日本人の5割以上だよ 縄文系は酒飲み遺伝子だから草刈正雄とか 加藤剛みたいな顔で酒飲みは 縄文系 対照的にノッペリ細目の酒飲みはエベンキ朝鮮系 日本は韓国みたいに歴史は書き換えられないから 科学的事実にだけ忠実に歴史を記述していくからね こういう当たり前が韓国人には通じないそうで歴史学 の研究会が何1つできないらしい



1010:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:00:25.60 NbOorwQc0.net
>>490
黄河文明よりも、もっと古い遺跡として発見されたのが、長江文明です。
紀元前6000年~紀元前5000年ごろのもので、河姆渡(かぼと)遺跡などからは、
大量の稲モミなどの稲作の痕跡と、高床式住宅、玉器や漆器が発見されています。
栽培されていた稲は、ジャポニカ種です。

1011:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:01:51.97 Ho+UZGd90.net
>>954
「魏書」の韓の条には、馬韓(後の百済)の人々は耳飾り(ピアス?)を好み、男は入れ墨をするとあり、
また古墳時代の埴輪にピアスが見られることから、タトゥーにピアスは、初期のスメラノミコトもやってた可能性がある。
「魏書」によれば、馬韓の始まりは燕(現在の満州)の南下によって押し出された箕子朝鮮(現在の北朝鮮)の人々とある。
紀元前1世紀のことだ。ことのとき玉突きをおこして、もともと馬韓地域に住んだ人々が倭国に流入した可能性がある。

1012:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:07:15.86 AyJYaxtN0.net
聖明王は語って言った。
任那と我が百済とは、古来、子弟のような間柄であった。今、日本府の印岐弥が既に新羅を討ち、さらに百済をも討とうとしている。また好んで新羅の偽りに騙されているのである。
印岐弥を任那に遣わしたのは、その国を侵害するためではあるまい。昔から新羅は無道であり、嘘偽りで卓淳(柔然?)を亡ぼした。助け合う国として友好を結ぽうとしても、かえって後悔することになろう。
だから皆を呼び恩詔を承り、任那を再興し、もとのように長く兄弟たらんと願うのである。聞くところによると、新羅と安羅の国境に大きな河があり、要害の地であるという。敵の五城に対して、我はここに六つの城を造ろうと思う。
天皇に三千の兵を請うて、各城に五百人ずつ配し、我が兵士を合わせ加え、新羅人に耕作させないようにして困らせたら、新羅の久礼山の五城は、自ら兵を捨てて降伏するだろう。
卓淳(柔然?)の国もまた興るだろう。日本から遣わされる兵士には、私が衣食を給しよう。これが天皇に奏上しようと思う策の第一である。なお、百済が下韓あるしからくにに郡令、城主を置くことは、どうして天皇に違背し、調貢の道を絶つことになろうか。我が願いとすることは、多難を救い強敵(高句麗?)を討つことである。

1013:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:09:10.07 hezsVGmo0.net
燕の属国だった倭かもしくはその前身が天孫族でしょ?(勿論今の朝鮮人とは別種)
つまり紀元前には天下りという移民活動があって半島南部と列島に跨った影響力を持ってて、半島側に日本式の古墳があったり列島側に邪馬など弁韓の国名がついてたのはその筋なんじゃないかと思ってたんだけど

1014:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:12:26.93 Aj9SJS530.net
扶余族は中国に駆逐された

1015:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:14:48.76 4v/ge8zI0.net
国譲りにでてくる神さまの多くが関東甲信に祀られてるのは、なんか意味があるのかね

1016:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:16:51.34 3pX+LQEM0.net
559ニューノーマルの名無しさん 2020/10/18(日) 11:30:24.04ID:tWLZ6U70
>>455
平安時代の宮廷貴族は非常におもしろい
大和朝廷の宮廷文学の全盛時代に虫の音を楽しんで虫声文学のような領域が発展したのだからね

1017:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:17:06.66 3pX+LQEM0.net
562ニューノーマルの名無しさん2020/10/18(日) 11:32:29.63ID:bqd3asIQ0
【衝撃】虫の鳴き「声」は日本人にしか聞こえない!? 最新研究でわかった外国人との“脳の違い”が誇らしすぎる
tocana / 2017年4月13日 7時30分
次第に暖かくなり、虫の増える季節がやってきた。トカナ読者は虫が好きだろうか?
筆者は魔女だが、虫は苦手で、黒魔術の時に生け贄として協力してもらう以外は、なるべく関わることなく共存するよう努めている。
さて、虫が好きな読者も嫌いな読者も“虫の鳴き声”は聴いたことがあるはずだ。
「そんなの当然、いちいち記事に書くことではないだろう!」という声が聞こえてきそうだが、ちょっと待ってほしい。
近年の研究で、なんと虫の鳴き声を“声”として認識できているのは、世界中でも日本人とポリネシア人のみである事実が判明したというのだ。
■日本人の脳には特殊な機能が具わっている!?
 東京医科歯科大学の名誉教授・角田忠信氏によると、日本人とポリネシア人の脳の働きには、他の多くの民族と比べて大きな違いがみられるという。
 人間の脳は右脳と左脳とに分かれている。一般に右脳は感性や感覚を司り、左脳は言語や論理性を司ると考えられている。
そして、ほとんどの民族は虫の声を右脳で認識するが、日本人とポリネシア人だけは左脳で認識しているというのだ。
そのため、多くの民族には虫の声は「雑音」にしか聞こえない一方、日本人とポリネシア人には「言語」として認識されるとのこと。
■虫の鳴き“声”を認識できる本当の理由
日本語研究家の藤澤和斉氏によると、日本語とポリネシア語の特徴は、母音を中心としている点だという(母音部族)。
多くの言語は子音が中心であるため(子音部族)、これは世界的に珍しい特徴だ。
そして、母音は「あー」「うー」など声帯の振動をそのまま伝えることで発声される、つまり極めて自然に発せられる音であるのに対し、
子音は口や息で制動することによって発し、相手との距離を保ち、威嚇するための音なのだという。
また、日本人とポリネシア人は母音も子音も区別せず言語脳である左脳で処理するが、
それ以外の言語圏の人々は、まず母音を右脳で雑音として受け止めてから、子音を左脳で言語として処理しているという。
以上の特徴こそ、日本語とポリネシア語を母語とする人々が、(自然に発せられる音である=母音に近い)
虫の鳴き声を言語として左脳で受け止める能力を持っていることの理由ではないかというわけだ

1018:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:17:51.06 3pX+LQEM0.net
566ニューノーマルの名無しさん 2020/10/18(日) 11:38:01.76ID:5EFYWFx0
>>559 >>562
虫の声と�


1019:ゥ虫の音が言葉のように聞こえるのは日本語やポりネシア系が母語の人間だけなんだって 平安時代の宮廷人も現代日本人も同じ風流な趣味を持っていてなんだか懐かしい感じがするよね 日本独自すぎるよ 573ニューノーマルの名無しさん2020/10/18(日) 11:54:02.18ID:3jgK44Ir0 >>566 お茶も飲まないホルモンとか生肉獣食の朝鮮民族からすると遥か遠くの地球の裏側の国の文化ぐらい繊細でハイソな趣向ですよね 226ニューノーマルの名無しさん2020/10/23(金) 23:46:32.34ID:gcvWqOkS0 >>202 >>204 空港の狭いスペースに木々や草を植えて居てそこで鳴いている 虫の声に耳を傾けるのは南洋系の民族や日本人が有名 朝鮮半島にはこういう文化や聴覚機能が無いといわれてるね 朝鮮半島人は耳たぶがないせいかな  それとも縄文遺伝子や弥生遺伝子がないせいかな(´・ω・`)



1020:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:22:56.54 JUVIOo070.net
水田や棚田で稲作するミャオ族って
見た目も日本人にそっくりすぎて
他人とは思えませんよね
クラスや大学にいたナチュラルで自然な美人は大体このタイプの女子
藤原紀香さんもいますよ
URLリンク(seechina365.com)
URLリンク(www.afpbb.com)

1021:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:23:36.72 NbOorwQc0.net
これは衝撃的 (*゚ロ゚)ノミ!! エーッ!

1人当たりの茶消費量は・・・・・
餅や納豆や棚田風景の分布地域と重なると云われる
日本 810g 、ベトナム 380g、中国(南部中心) 320g、インドネシア 200g
そして、民族の超えられない根底文化の異族壁があって・・・・韓国 20g 


これは衝撃的 (*゚ロ゚)ノミ!! エーッ!

1人当たりの茶消費量は・・・・
餅や納豆や棚田風景の分布地域と重なると云われる
日本 810g 、ベトナム 380g、中国(南部中心) 320g、インドネシア 200g
そして、民族の超えられない根底文化の異族壁があって・・・・韓国 20g 

1022:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:24:21.62 MtBdTawG0.net
小室王朝よりは、出雲王朝になった方が良いんだけどなあ

1023:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:24:25.61 Y5o7AvPB0.net
天皇家の氏って姫氏って聞いたけど

1024:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:24:27.96 sjeKoWjR0.net
唐古鍵 遺跡 (清水風衛星遺跡)  
奈良盆地の弥生人の姿 
(褐鉄紘の中に糸魚川の大勾玉という祭器・宝器を貴ぶ弥生文化)
URLリンク(okinawa.ave2.jp)

1025:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:25:27.28 sjeKoWjR0.net
日本海側の弥生人の絵画 (出雲~鳥取 青谷上寺地遺跡地域含む)
稲吉角田遺跡 弥生中期
古代の出雲大社の原型   雲南苗族の頭飾り
URLリンク(www.e-trip.info)

1026:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:25:53.24 sjeKoWjR0.net
【古代】弥生人、海の魚で雑炊か 田原本・清水風遺跡土器分析で判明 奈良
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
 シャーマンを描いた弥生時代(約2千年前)の絵画土器の出土で知られる清水風(しみずかぜ)遺跡(田原本町・天理市)で、
米や海産魚などで雑炊をつくっていたことが、大量に出土した土器の科学分析で分かり22日、田原本町教育委員会が発表した。
シャーマンは祭りを取り仕切る人物で、町教委は祭りの後、参加者が一緒に食事をした直会(なおらい)の痕跡とみている。
24日から唐古・鍵考古学ミュージアム(同町)で始まる企画展「よみがえる弥生の祭場」で関係資料を公開する。
清水風遺跡は全国最大級の環濠集落跡「唐古・鍵遺跡」の北約600メートルに位置。
両手を広げる鳥装の女性シャーマンの絵画土器などが出土している。
煮炊きを行った土器も数百点あり、町教委が東大総合研究博物館などの協力で付着した炭化物を科学分析したところ、
米と海産魚類やキビなどを一緒に煮込んでいる可能性があることが分かった。
「魚雑炊」ともみられ、弥生時代の遺跡でこうした例が確認されるのは初めてという。
米と動物質の食材などを煮込んだと考えられる土器も確認された。これらの土器は川跡から出土しており、使用後、一括投棄されたとみられる。
藤田三郎・田原本町埋蔵文化財センター長は「清水風遺跡は祭りを行う場で、大量の土器は昼夜を通して行われた歌舞飲食(直会)の遺物だろう」としている。
企画展は12月6日まで。炭化物が付着した土器のほかに絵画土器も展示される。見学ではマスク着用。

1027:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:26:59.74 Vu6NDSwX0.net
兄さんありがとう

優秀な兄の遺伝子を受けとりました

兄に服従した弟の国は立派になりました

兄さんありがとう兄の優秀な遺伝子に服従してよかった

1028:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:27:44.04 rCb47WPl0.net
またな。

1029:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:29:18.97 Al+ujxVg0.net
高天原から日向に降臨したニニギとコノハナサクヤヒメ(阿多隼人族)との間にホデリ(海幸彦)とホオリ(山幸彦)が産まれ
ホデリと豊玉姫(海神族)の間にウガヤフキアエズが産まれ
ウガヤフキアエズとタマヨリヒメ(海神族)の間にイワレビコ(神武天皇)が産まれ
イワレビコは日向でアヒラツヒメ(阿多隼人族)を妃とし、間に産まれたタギシミミと共に東征を開始
道中でヒメタタライスズヒメ(出雲族)を正妃とし、大和橿原宮で即位した。

1030:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:31:48.21 ozttsk120.net
>>973
棚田の稲作に励み、鳥居や注連縄みたいなものを立て村境を守っている部族で、
米を食べ太陽神を祭り、聖樹を信仰を持っている雲南地域の部族はやはり興味深いですな
新嘗祭のルーツ見たいな吃新祭を行い、シャーマンが呪術で病を治す風習が今も残り、
そして万葉集に登場する歌垣の習俗が残っているでしょう
おそらく日本人の大半は縄文とこの人たちの融合で完成したわけです
いま日本に現存する文化風習のほとんどがこの両要素ですから

1031:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:33:13.11 1Z/NC9Fx0.net
青空に黄金色の棚田
雲の組み合わせ 広西・龍勝棚田
URLリンク(www.afpbb.com)

1032:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:33:28.26 1Z/NC9Fx0.net
大山千枚田の美しい  ドローン撮  棚田 千葉県
URLリンク(www.youtube.com)

日本の美景  四国の棚田
URLリンク(www.youtube.com)

1033:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:33:36.46 Ho+UZGd90.net
>>967
そんなところでしょうね。
秦漢に燕が圧迫され、燕が南下し、現在の韓国に住む人々が行き場を失って、日本列島へ押し出された。
紀元前10世紀前後に水稲技術とともに日本列島に移民した人々は、



1034:�田のまっさらな新天地への移民であり、土地争いがないんですね。 先住民は湿地帯付近や河口付近には定住しません。 ところが、紀元前後に日本列島に移民した人々は、先住の稲作民と争わねば耕作地を手に入れることができない。 強烈な民族意識をもって、正当性を主張しなければなりません。 天孫族として先住の国津神から主導権を奪わねばならない。 馬韓にいた天孫が日本列島に天下り、もともと大和や出雲にいた国津から土地を奪わねばならなかった。



1035:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:33:43.51 1Z/NC9Fx0.net
琉球や長江や台湾や東南アジアで普通にある弥生文化的な水田利用
この種類の弥生的水田農耕の痕跡が全くない朝鮮半島
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

1036:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:34:11.54 1Z/NC9Fx0.net
日本ではどこでも見られる日本の原風景の棚田
華南や 台湾や東南アジアで 普通の水田利用
対馬暖流の恩恵を受ける倭人が入植していた南海島を除き
こういう水田が全くなくこの種類の農耕の痕跡がない朝鮮半島
URLリンク(www.youtube.com)  信州の棚田
URLリンク(www.youtube.com)  三重県紀和

1037:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:38:24.65 Ho+UZGd90.net
山東半島は遼東半島の水稲は、紀元前3000年に出現しますが、衰退と再開を繰り返します。
温暖期には時期は水稲を耕作し、寒冷乾燥時期は小麦のみとなる。
気候の変動は大きいです。
寒冷乾燥化も水稲民の日本列島への南下の契機となったと考えられます。

1038:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:38:30.80 uuYocGW90.net
新羅人は元軍に駆逐された

1039:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:45:24.15 Awwlg+TH0.net
春秋時代や戦国時代に長江下って江南ルートで船でやってきた奴らが稲作始めたのが弥生人
イネのゲノムの解析で日本の米の先祖が中国南部で朝鮮半島に無い品種
朝鮮半島関係ない中国からお舟に乗ってダイレクト渡来や

1040:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:45:55.42 y7nZrIhKO.net
北上(大笑)

1041:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:46:33.84 Ho+UZGd90.net
また、紀元前後に日本列島に南下した人々(天孫族)にとっては、弁辰(朝鮮半島南部)で産する鉄鉱の利権維持や、
漢の帯方郡(現在のソウル付近)との連絡の維持も重要だったでしょう。
鉄と漢の後ろ盾の二つが、倭国内の権力維持の源泉です。半島との行き来は途切れるどころか、より盛んになったと思われます。

1042:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:48:15.39 y7nZrIhKO.net
北上(大爆笑)

1043:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:54:47.79 lD3gmMQW0.net
>>986
> 紀元前10世紀前後に水稲技術とともに日本列島に移民した人々は、
これって早すぎる気がするのですが確かなんですか?

1044:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:56:00.19 PVh18FPa0.net
出雲では洗練された儀式が行われていたようだ
それに天皇家は一目置いてそれをやんわり欲したが出雲もまた天皇家の神秘的なオーラを尊重し譲歩したのだろう おそらく
ちなみに卑弥呼の国は九州の小さな国であったようだが天皇家も一目以上置いていたようだ

1045:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:58:39.04 hOw1ATHc0.net
>>996
>出雲では洗練された儀式が行われていたようだ
それは初耳ですね
具体的な儀式を教えてくださいな?

1046:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 00:59:31.88 6/ekd99w0.net
>>982
大和天孫と日向隼人と筑紫安曇と出雲の争い

1047:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 01:01:41.97 Ho+UZGd90.net
>>995
北九州の水稲遺跡である花畑遺跡は紀元前10世紀前後との推定。
大和の鍵唐古から水田跡と弥生人の骨がでるのは、紀元前5世紀あたり。
最初の移民が紀元前10世紀ごろの推定は、半島の水田遺跡の出現推定年代とも一致するので、いまのところ確からしいと考えていいのでは。

1048:ニューノーマルの名無しさん
21/09/17 01:01:42.36 Y5o7AvPB0.net



1049:>>983 じゃあ半島じゃねーよな 今だって北半分は芋しかとれねーんだべ? もっと温暖な場所じゃないと水田はできません



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