【航空】 あれ?垂直尾翼は… 米で開発進むエグい形の”未来の旅客機” 「世界初」の強みとは [朝一から閉店までφ★]at NEWSPLUS
【航空】 あれ?垂直尾翼は… 米で開発進むエグい形の”未来の旅客機” 「世界初」の強みとは [朝一から閉店までφ★] - 暇つぶし2ch132:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:01:19.47 3k2IKVBH0.net
>>100
F-16が初めてフライ・バイ・ワイヤーを載せた時も
落雷があったらどうする!とか飛行中にもし故障したら…と危惧されていたなあ
もう全く問題ないのかね

133:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:04:14.69 H0CuCWCB0.net
乗り物ニュース
サイトデザインがクソ過ぎるのか
それとも記事の構成がクソなのか
>>6の写真が別の記事への誘導のような場所にあるんだよ
最初見た時見つけられずにムカついた
あとスマホ版死ね

134:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:06:12.54 qgBWbNHP0.net
軍は反重力エンジンの技術を持ってるけど民間はまだないのか

135:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:09:36.18 G4cs5Hc60.net
URLリンク(video.twimg.com)

136:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:11:24.30 8+RHhukk0.net
>>132
電磁波対策でフライバイライトが主流になりつつある

137:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:11:31.72 16OkbdNm0.net
燃料燃やすエンジンだと燃焼による体積の爆発的膨張を動力に利用できるけど、この電気モーターは扇風機の如くひたすら空気を掻き出して推力を得るの?
なんかすごいね。
まあそれでドローンも飛んでるわけだから、やればできるんだろうけど。
ただ自動車とか電車なんかは回生できるからエネルギー効率を高めることができるけど、飛行機だとそれも無いだろうし苦労ばかり多い感じになりそう。
飛行船みたいなのが落とし所なんじゃないのかな。

138:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:18:48.49 xWKEtlZE0.net
日航機事故が無駄になる
垂直尾翼なんて要らなかったんや!

139:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:19:00.46 VuzU9D6Y0.net
>>137
ジェットエンジンとロケットエンジンは違うと思うの

140:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:20:34.42 16OkbdNm0.net
>>139
燃焼ガスの強力な圧力でプロペラ回してるだろ

141:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:22:50.67 1ThlDSHV0.net
トロン技術者がひとこと↓

142:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:23:30.61 Zlvbs/Tf0.net
今どきのターボファンエンジンも
エンジンは動力源みたいなもんで
推力は巨大なファンを回して作ってるからね。
だいぶプロペラ寄りのエンジンになってる。
ダクトがあるお陰で圧力作れるので
音速をちょっと超えた流速が作れる。

143:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:23:37.54 IEgh9yzH0.net
バッテリーが切れそうになると乗客にペダル漕がせるのかな。

144:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:23:46.78 CkGFIMk80.net
ディセンドしそう

145:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:25:12.97 MTpG9MH80.net
ヨーは左右の推力調整か

146:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:25:42.63 d/BumXTg0.net
少なくとも航続距離が短すぎるから使い物にならないな。これであとはスピードがどの程度かだが、せめて350ktは出るんだよな?それくらい出ないと使いもんにならんぞ。

147:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:26:32.05 d/BumXTg0.net
>>20
ボナンザのVテールなんて良く落ちてるよな。

148:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:27:06.05 LVk0TYWR0.net
B-2「垂直尾翼なんて飾りです」

149:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:27:06.41 XZxMkO0J0.net
>>143
映画「ベン・ハー」の奴隷船みたいに乗客全員が

150:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:28:53.66 axErL5730.net
ビルに突っ込みにくくしたのか。

151:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:29:05.55 K3ujEgFB0.net
何がエグいんだ?ばかか?

152:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:29:19.13 v6w8Ugyr0.net
>>6
ドローンミサイルみたいだな

153:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:33:01.79 qQ+3i0fW0.net
>>6
ただのV尾翼機やんけ
YF-23と同じ

154:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:36:16.60 pGKriiZ40.net
昭和の「これがみらいの飛行機だ」的なデザインだな

155:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:36:46.57 fzWfWjam0.net
ヨーは要らないヨー

156:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:36:52.28 ZXOOFi3v0.net
これだったら日航123便も御巣鷹に突っ込まずに済んだんだろうな

157:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:37:08.49 ZBXmSAAj0.net
民間機で垂直尾翼を作らない理由ってあんまし無い気がする

158:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:38:57.86 6XvPITiO0.net
大差ないなあ
ナウシカのコルベットとかブリックみたいな変化を期待したい

159:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:40:29.55 X82ldq2E0.net
旅客機は稼働率命だから
充電で運行できないのはダメだろ

160:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:42:07.45 IN3ZKvYM0.net
>>113
「みらいのひこうき」的な何かを感じるよね

161:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:42:52.07 1p1ix04x0.net
>>79
油圧が全滅しなかったら垂直尾翼が吹っ飛んでも
生還できた可能性はあった

162:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:45:01.40 fNdCPq0B0.net
原子力使えば解決する

163:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:46:11.79 4sz3EibA0.net
もっとデザイン

164:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:46:12.93 meDgtJvT0.net
ヨーのコントロールはV尾翼でするのか?
それとも横に並べたエンジンの出力で調整するのか?

165:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:49:43.13 UOsxuimt0.net
A12アベンジャーみたいなゲテモノ地球外系航空機であふれるのか

166:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:50:11.52 tFCcJHVT0.net
>>159
定期便なら行った先で充電済みのとサクッと交換すればいいだろ
しかしモーターなのか、これ?
なら大型プロペラを回した方が効率良さそうだが

167:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:50:36.20 zHRz1P2x0.net
ソニッククルーザーが懐かしい。

168:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:51:39.07 1p1ix04x0.net
>>164
それプラス左右のスポイラーの差動じゃないかな
運動性は悪そうだね

169:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:52:12.09 AEryRSWH0.net
B-2みたいな全翼機かと思ったら全然普通の形で草

170:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:52:18.21 2RkvF8Kj0.net
フライングブイを見たあとだと、フツーとしか思えんな

171:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:53:49.88 TQIYlHSq0.net
垂直尾翼がないから、うちの三段空母にも積めそうだ。

172:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:57:03.86 JMZL+aTX0.net
>>2
船かよ

173:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 08:57:20.91 yO9PYaws0.net
図工の時間、厚紙で作った飛行機も垂直尾翼ないのが結構いたな
ロールピッチヨー軸の重心と空力重心をなんとなく理解してた俺には
何でみんな垂直尾翼付けないのか、上反角付けないのか理解できなかった

174:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:00:11.51 cUPkB+yk0.net
小松崎茂が描いた未来の飛行機デザインをそのまま使えないのかな。

175:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:00:52.53 s1EZRRIM0.net
>>6
くるくる回っちゃいそうだが

176:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:00:56.80 ttpsztaI0.net
>>6
大して変わらん

177:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:02:17.30 JMZL+aTX0.net
>>122
こういうオナホ持ってる

178:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:02:20.26 2Uj8tidr0.net
>>19
翼しかないから無駄が無くて効率が良いんだっけ?

179:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:04:13.31 3EdbZfCq0.net
>>2
船首?
船?

180:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:04:28.05 dZ07WCD80.net
>>1
CGの質感が古すぎてスゲー不安w

181:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:05:09.93 PmwVv6OH0.net
空港周辺の騒音問題も一気に解決か?

182:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:06:53.20 kRbN8ayd0.net
前からあったろ
別におかしくない

183:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:10:31.72 qQENBP510.net
エグい?
どこが?

184:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:17:22.63 Iq7dYUSc0.net
>>1
使えねー奴
>>6
有能

185:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:24:15.35 MHMUuvGm0.net
ジェットじゃないのにジェット

186:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:24:43.33 Ol0hE8u/0.net
巡航速度を求めて行くと最後はロケットになるよなw

187:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:25:52.87 QS0qJMPw0.net
Handley Page Victorの亜流としか、こっちは爆撃機だけどw

188:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:26:14.13 MHMUuvGm0.net
>>1
よく見るとV尾翼だから、垂直尾翼が無いというのは間違いだね

189:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:27:15.56 C1TsXJiZ0.net
2メガワットのモーター…巨大ロボットが作れそうだな

190:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:32:58.05 O3/7rR/m0.net
>>1
わりとエグいのは、左右非対称翼飛行機だと思う。
感覚が拒否する。

URLリンク(blog-imgs-91.fc2.com)
URLリンク(cdn-ak.f.st-hatena.com)
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)

191:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:36:21.77 SOw6zZgr0.net
なんだよ垂直尾翼なしでも問題ないのかよ
なら日航123便は操縦ミスだな

192:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:37:27.81 N9ZiAiq90.net
>>15
すごいな、飛行機で出汁が取れるようになるんだ

193:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:38:27.97 oC0RXBg70.net
>>191
油圧オールロスだから操縦すら出来ねーよ

194:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:38:40.73 goO2+38k0.net
>>62
成田空港の滑走路が4000m

195:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:38:59.82 Xd4K2eTI0.net
B747も、最初から垂直尾翼がなければJAL123便は落ちなかった

196:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:39:31.02 VCtOZ84A0.net
>>192
鰹と勘違いしてる奴発見

197:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:39:42.15 UbhD2Q1o0.net
>>191
日航123便の貴い犠牲のおかげで、垂直尾翼なしでエンジンパワーだけで旅客機を制御する方法は確立されている。

たまたまその研究をしてた「お客様の中にパイロットはおられますか?」で名乗り出た人のおかげて助かった旅客機がある。

198:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:39:42.37 TzsOyGVh0.net
翼にエンジンを埋め込むのは先祖返りか
URLリンク(upload.wikimedia.org)

199:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:40:47.16 UbhD2Q1o0.net
>>196
イイだし取れるの知らない人発見。
「あごだし」

200:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:41:37.65 UbhD2Q1o0.net
>>62
たまには手抜きなしのコピペが読みたい。

201:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:42:46.07 qkjNmAsm0.net
旅客船のファンネルマークや旅客機の垂直尾翼の会社マークは
運航会社の誇りなんだけどね
垂直尾翼については、V字尾翼をさらに寝かしていったようなイメージだから
右転、左転のコントロールは主翼のエルロンで何とかするんだろう
着陸後に減速が完了するまではラダーで滑走路逸脱を防ぐコントロールを
しているんだろうけど、ラダー無しで大丈夫なんだろうか

202:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:42:51.42 1/SeP7B30.net
>>196
アゴ出汁

203:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:42:58.12 BOYaefhh0.net
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%3AXB-35.jpg
カッコ良い

204:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:46:43.10 ob0KQ8fO0.net
>>6
飛ぶのこれ

205:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:47:57.07 Q/Z++FY00.net
要はヨーは不要ってこと?

206:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:48:26.96 nlRC6gR90.net
>>6
後ろに4機合体した時のロボットがいそう

207:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:48:36.79 5XtdCvvu0.net
>>15
(・∀・;)フライングキラーに

208:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:50:47.85 1/SeP7B30.net
着陸のときに頭を向けるのが大変そう。

209:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:51:55.47 n4JQUsFK0.net
>>2
あ、スレタイって「あれ?垂直尾翼の画像ねえじゃん!」って意味だったのか

210:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:53:11.20 qkjNmAsm0.net
垂直尾翼の会社マークは「ロゴマーク」と言うんだったね
そのマークだけを照らすロゴマーク灯というのが備えられている
鶴のマークとか、昔の全日空のダビンチのヘリコプターとか
航空会社の心意気だね

211:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 09:55:55.86 rlIcIw6Q0.net
>>205
B2とかは
エルロンを上下に
開いてヨーにするらしいな
よーやるわ

212:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:00:32.01 sVto82UA0.net
>>2
宇宙戦艦とか飛空挺を船っていうのロマンだよね

213:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:02:38.25 0N5Xt6Bb0.net
基本構造はロケットなんだろうな
翼は着陸するためにあるだけ

214:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:05:45.41 46jBBAGe0.net
まあ鳥も垂直尾翼ないしなあ

215:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:07:55.84 qkjNmAsm0.net
エンテ翼の震電でも、ちゃんと主翼後方左右に垂直尾翼を立ててるからなあ
垂直尾翼が無いと、どうも落ち着かない

216:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:08:49.80 CrLcG1oI0.net
フライングパンケーキみたいな形のほうが乗客たくさん乗せられるんじゃね?

217:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:10:18.03 uEc67Osn0.net
右翼、左翼、垂直尾翼、水平尾翼

218:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:11:10.52 1Z7SglMM0.net
日航機が落ちたのは垂直尾翼というより油圧系統が吹っ飛んだ事が操縦不能の原因だから垂直は無くてもいいんじゃね

219:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:16:15.60 qkjNmAsm0.net
ダッチロールとか、フゴイドとか、あの事故後に教えられた

220:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:19:33.91 OJ4p876V0.net
B-2とか主翼だけで飛んでるからな
技術的には普通に可能

221:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:20:24.21 iUh1E+nq0.net
これで,垂直尾翼が破損して起こる事故が無くなるな

222:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:32:46.39 Rj5XDK6u0.net
高速化とか巨大化とかいろいろやってたけど
何か起こる度に需要の方が変わって方針転換したようだからな
結局登場したのは目的地までダイレクトに飛んでいける
そこそこのサイズのやつだったけど次は何が出てくるのやら

223:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:46:49.99 E+MphnEm0.net
リンク先、アホみたいに読みづらいデザインやな

224:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:53:44.55 bcUKK88T0.net
123便の時はすぐに戦闘機で見に行かせて垂直尾翼が無いことを知らせてればいくぶんかマシな状況になっただろうに

225:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 10:56:23.10 Nftxh+Gh0.net
B2だってないし技術的には可能だろ

226:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 11:38:37.42 XCaxEQQ/0.net
>>5
そういうルールを作って自分たちの支配を守ろうとしてるんだろうな
でも何だかんだ理由を着けて火力発電は止めないと思うよ
欧州なんていつも口だけ

227:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 11:54:21.62 1I+Mhf6b0.net
日航123便の場合、747は空力的方向安定性を垂直尾翼へ依存している
それが失われたのだからダッチロールに陥って当然
最初から無尾翼で空力設計された機体なら主翼がその替わりをする様に
設計されているので、尾翼が無くて安定して飛ぶ
それだけの事だ

228:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 12:05:22.75 Huv3Aakl0.net
>>226
なんだかんだで自分の特定の環境に有利なルールの抜け道は用意してんだよなあ
それが欧州のいつものやり方、欧州人は守銭奴の偽善者

229:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 12:11:16.33 tdayc8AL0.net
>>196
赤くなーれ

230:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 12:29:01.01 Rib5hLR+0.net
>>5
二酸化炭素なんて小手先の枝葉論議でなく、本丸の人工抑制に踏み込まない限りSDGsなんて絵に描いた餅に終わるよ。

231:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 12:31:05.07 eEQpnpX/0.net
>>13
鳥っぽくて可愛いと思う。そう言えば鳥も垂直尾翼的なものは特に無いね。

232:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 12:33:13.99 dCh5Oe8a0.net
>>3
あるじゃん>>6
何嘘ついたんや?

233:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 12:36:18.16 8+RHhukk0.net
URLリンク(image.news.livedoor.com)
ラジコンでも飛ばせるから全翼機よりは簡単

234:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 12:38:44.65 ji7dZlnL0.net
JAL123を連想させる

235:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 12:41:26.50 3LcP7dIa0.net
>>13
二枚目とか、よく飛べるな

236:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 12:41:36.32 GFHOnWhl0.net
>>2
画像を左にスライドすると見れるよ

237:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 13:08:58.29 BREqE2Hp0.net
>>15
フライングフィッシュまじか

238:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 13:33:13.99 z9BWehug0.net
コルベットも飛べそうだな

239:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 13:42:45.26 1I+Mhf6b0.net
推力さえ十分にあれば鍋でも釜でも空を飛ぶ
今は安定性などは空力に頼らなくてもコンピューター制御で擬似的に作りだせる
また、翼は特に重要では無い
ミサイルなどを見れば分かるだろう、あれについている小翼は方向安定と制御しか
していない、揚力などは負担していない
ミサイルを飛ばしているのは推力(と、それで作り出した慣性)でしかない
ただし、ミサイルは低速で離着陸などはしない、低速時にはどうすんだとかは知らん
デザイナーに聞け

240:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 13:58:11.30 TvyhzuD10.net
>>13
何故、二酸化炭素と言いながら、高速のジェット機を出して来るのかな
コンコルドがもてはやされたけど、営業的に失敗…廃盤
ジャンボは空港の設備が、、と懸念されたが大ヒット…経済的≒省エネなんだから
省エネだとかなら、スパンの広い翼を持つ低速機でないと駄目だろ
水素エンジンか燃料電池でプロペラをユックリ回すタイプ

241:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 14:02:48.85 xyZE4rcI0.net
>>227
この手の機体が安定して飛べるのは空力だなんだよりも、コンピューター制御による補正の賜物だよ
設計頑張っても無尾翼は昔ながらの人力依存操縦だとピーキーすぎて安定して飛ぶというところまで持ってくのは難しすぎる

242:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 14:06:51.96 TvyhzuD10.net
>>233
You Tubeで芝刈り機が飛んでたぞ、しかも乳母車の様な小型なやつか

243:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 14:33:47.07 mWpzx2LR0.net
>>1
これのどこにエグみがあるのかわからんのだが?

244:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 14:36:05.06 mWpzx2LR0.net
>>196
あごだし知らんのかwwwwww

245:ニューノーマルの名無しさん
21/09/15 17:14:30.15 bLHugBLu0.net
>>1
肝心の部分を広告見せてから出すのすげえムカつくなこのクソサイト


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