21/08/28 02:13:01.73 m47eoxOu0.net
>>49
人が発進の指示出しても
プログラム的には発進安全か検証してから
動作させるのが当然
なのでバスAIにはメクラが突然飛び出して横断歩道上を歩行したと
認識だなw
俺も左折のとき歩行者が渡り切って発進しようとしたら
ババアとかパチカス(パチンコ屋がそばにあってそこから出てきたアホ)
が歩行者用信号が点滅しているのに
いきなり突っ込んできたのが2回遭遇したなw
426:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:14:37.08 m47eoxOu0.net
>>423
暑さでボケていたのだろw
中抜きされて底辺が従事しているからなwww
427:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:15:50.09 1y2UfFCn0.net
河村が謝罪に訪問した時は門前払い食らわせた
自分の時はどうするんだ?
It's your turn !
428:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:17:18.51 m47eoxOu0.net
>>419
歩行者優先だろw
トヨタの社員は道交法も知らないのかw
日勤教育で道交法の写経を1万回しろやだなwww
429:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:18:23.06 NsAHtgtw0.net
どういう経緯の事故なのか
詳細を知りたい
430:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:20:09.58 m47eoxOu0.net
ホンダの自動運転も
幅寄せてきに合流してきたトラックがいるのに止まらなかったからなw
まあ運転席にいた自動車評論家が止めたけどなw
要は現在自動運転技術はこの程度www
431:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:20:54.06 m47eoxOu0.net
>>429
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
432:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:21:47.40 1y2UfFCn0.net
自動運転と偽って人間系で補完する不完全なシステムで
選手の出場のチャンスを奪った責任は大きい。
さっさと社長を退任しろよ。
433:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:26:57.97 mK5J3umH0.net
パラリンピックの選手村の中で自動運転するんだったら
こういうケースが最初から想像できなかったのかが不思議...
434:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:29:43.01 T6JcB3kd0.net
オペレータのせいで事故になっているのだから
自動運転やるなら
かならずオペレータを配置し、
かつその人は高度な道路交通の知識を得て免許を取得する必要があるな
435:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:30:09.70 SdNFgL0O0.net
アメリカではもう自動運転は不可能って結論出てきてるのにね
436:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:31:21.10 sLNFsdhy0.net
横断歩道の端にいる警備員を感知して止まるというのなら
警備員にステルスバッヂつけさせればいいのに
437:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:34:05.80 S4vrcrqN0.net
やっぱり常時アクセルを踏む、ブレーキを踏むって操作をさせないといけないっぽいな
電車だってハンドルから手を離すと一定時間で緊急ブレーキかかるようになってるし
438:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:35:11.60 IKZe9KqJO.net
>>401
レオパレス乙
439:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:35:44.34 FDOYjL0B0.net
国民の生存権に敵対するパラのスポンサーと、出場を辞退
しなかった選手の双方に対する天罰なのかも知れないね~
440:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:36:35.73 fZihihOW0.net
>>216
今普及してる衝突防止ブレーキも作動してから数秒後には解除される
その状態から再度アクセル踏むとセンサーが障害物認識してても
マニュアル操作が優先されて車は発進もしくは後退する
なんで一度は事故を防げてもドライバー次第で結局事故になる可能性は大いにある
441:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:37:20.75 fD+L062L0.net
やっぱり自動運転モードでの事故か。
バスのオペレーターも「だろう」でダメだし、いろいろと残念
トヨタ 豊田章男社長、「e-Palette」とパラリンピック選手の接触について「トヨタイムズ放送部」で現状説明 可能な限り情報開示
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
映像を見た豊田章男社長によると時速1km~2kmで右折していたeパレットと接触(接触については当局が調査中)した後倒れ、その後起き上がって歩いて立ち去ったとのことだ。
eパレットは車外映像を撮影しており、それらの映像は当局に提出しており、なにがどのように起きたのかは今後精査されていく。現在、分かっているのは、eパレットが右折時に歩行者と接触(するほどの近さ)になってしまったことと、その右折時には右折指示を受けての自動運転モードであったことになる
442:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:37:33.07 NsAHtgtw0.net
>>431
サンクス
自動であれ手動であれ
周りの障害物を常にサーチして
障害物があったら止まる機能は
基本中の基本だと思うんだがな
そんなもんも作れんのに
自動運転とか言ってるのかな?
443:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:38:19.17 m47eoxOu0.net
>>434
発進指示だしたトヨタ社員のオペレータて
たぶんプライベートで運転するときでも
横断歩道手前に歩行者がいても止まらない野郎だろうなw
日頃の習慣が出てしまったのよwww
444:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:43:47.06 m47eoxOu0.net
新しい警告音完成させたました
”オラオラどけよ ひくぞ しばくぞ”
歩行者に強烈な警告を与えるフレーズですwww
445:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:45:18.70 2TBXY+jv0.net
楽しみにされていたトラブルが予告通りにおこったようですね。
一回や二回は起こるから楽しみに待ってなさい。とのことでしたが
次は何をやるんでしょう。トヨタさん
いや、凄い先見性ですねー。まさか仕込み、、、まさかね
446:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:46:30.85 WcLU0qhJ0.net
選手欠場だってな
時代が時代なら切腹だよこれは
447:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:54:28.22 fZihihOW0.net
>>442
障害物があるんならいいけど
ないのにセンサーが反応しちゃって止まっちゃったって時に困るかな
何もないところで誤作動で停車してマニュアル操作受け付けなくなると
後ろから追突される等の別の事故を引き起こす可能性あるし
工場機械ならセンサー優先でもいいかもしれんけど路上は何とも言い難い
448:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:57:16.12 1y2UfFCn0.net
自動だと誤判断して停車するから人間系で強制始動させるって
そもそもシステムとして不完全だろう。
社内の設計審査にこれで通る方がおかしい。
449:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 02:59:29.54 sLNFsdhy0.net
交通警備員仕事してない
横断歩道を渡りたい歩行者がいたらバス制止させて歩行者渡らせないかんだろ
450:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 03:01:24.88 WZOBL3r50.net
まーん
451:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 03:02:33.00 FDOYjL0B0.net
トヨタの開発陣の人命に対する姿勢が良くわかるエピソードだよね~
452:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 03:03:43.76 8MeHkM8Q0.net
ポリコレに配慮しすぎた結果、自動運転AIが障害者は障害とみなさない判断が発動したとかね
この場合は障害と判断するんだよっていう
トヨタイムズ!
453:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 03:07:09.58 1y2UfFCn0.net
そもそも警備員は歩道にいたのか?車道に出ていたのか?
歩道にいるのを危険と判断するのはそもそもシステムとして成立してない。
454:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 03:14:37.75 sLNFsdhy0.net
>>416 >>419
オペレータートヨタの社員なんですか
「横断をやめるだろうと思った」の発言は無免許者レベル トヨタ終わったな
455:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 03:29:33.88 R2sodJpC0.net
警備員がセンサ潰したみたいなものでしょ。警備員に反応したセンサを無効にして、マニュアルで発進させたら、そのセンサのカバー範囲から接近されたんじゃないかと思う。警備員を下がらせるベキだった。
456:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 03:37:22.01 MKOnfIhd0.net
なぜを5回繰り返して真因にたどり着くんやで。
457:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 03:40:50.81 R2sodJpC0.net
>>448
強制解除出来ないと、横断歩道前でダベってるJKが居たら、永久に止まったままになってしまう。
458:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 03:44:30.65 T6JcB3kd0.net
オペレータが発進ボタンをおして事故が起きたって言うなら
それは手動運転と言って報道した方がいいよね。
459:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 04:08:47.38 QoUa2i1L0.net
なあに
何事も失敗は付き物
失敗を次の成功に繋げることこそが重要
460:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 04:15:54.16 SYpPZUwh0.net
ヒント:名古屋走り
461:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 04:18:40.69 1h6+042Q0.net
視覚障害者なんて顧客じゃないから考慮してなかった申し訳ない
462:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 04:19:51.60 DlUj/7OJ0.net
これをトヨタが払うなら
今後トヨタ製の自動運転自動車の事故は全てトヨタのせいに出来るの?
463:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 04:22:15.40 KE3kt2aq0.net
バス「人おるやんけ!止まるで!」ビーッ
操作手「なんで止まるんじゃボケェ!行け!」ポチー
バス「人おる言うとるやんけボケェ!!」ビーッビーッ
操作手「うるせー!なんで止まるんだよ行け!」ポチー
バス「あー!あー!」ドスン
トヨタ「うちのバスがごめんなさい」
理不尽な
464:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 04:22:26.03 IDkNms3R0.net
コロナオリンピックのスポンサーから降りてテスラに任せていればこんなことにはならなかった
465:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 04:25:08.52 SYpPZUwh0.net
>>463
トヨタ方式の生産ラインとは逆のことやっとるな w
466:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 04:53:17.46 23Vhh9tB0.net
自動運転してたとして、渡ろうとしてる人がいるのに停止しないとか、ポンコツ過ぎる。
実用化なんて絶対無理だろw
467:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 05:21:07.84 8MeHkM8Q0.net
政府が守れば守るほど、その業界なり企業は堕ちる
一時の家電振興券後の電気業界を見ればよくわかる
されば自動車業界の中でもとりわけ政府からの手厚い保護を享受するトヨタが凋落するのは自明の理
国家行事たるオリンピックでの自動車人身事故など、担当企業として破格の堕落と言っていい
そもそも大会使用車が何故全てトヨタなのか、スポンサーでスポンサー料を出してるからなのか?
だとすると、自動運転に関する適切な技術を有する企業という判断が公正に行われたと言えるのか?
腐敗まみれだよ、安倍五輪は
468:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 05:45:04.33 l8/4ElkN0.net
これ、オペレーターは運転に対するオペレーターではなく運行するドア係?
昔の日活映画でバスガールをテーマにしたやつあったけど、バスガールみたいな仕事なの?
469:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 05:54:03.37 JnPYPXlw0.net
オペレーターが怠慢みたいな話になってるけど、運転の権限(発進・停止・ステアリング操作)の権限とかどうなってるの?
完全に機械任せなん? もしそうならオペレータ叩いてもどうにもならんよな。ただのドアの開け閉め係かもしれないし。
470:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 05:57:24.92 xt6CxfK+0.net
トヨタもテスラも自動運転はゴミ🪳
テスラの完全自動運転は「飲酒運転並み」 米メディア報道
スレリンク(newsplus板)
コンシューマーレポートは、テスラがソフトウェアを直接オーナーに配布して、公道上でテストさせることで、周囲のドライバーにリスクを与えることを懸念していると述べた
471:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:02:47.10 Xw95nPuO0.net
>>457
それがねらーの求める美しい自動運転社会なのです
XX年後、日本、路地にて
自動運転システム「周囲に人を検知しました。停車します。」
車両搭乗者「すいませーん、そこに立たれていると車が動けないんでどいてくれませんか?」
道端の人「は?十分通れるでしょ?何言ってんの?さっさと通れよ。」
自動運転システム「周囲に人がいるため発進出来ません。安全が確認されるまでお待ち下さい。」
車両搭乗者「だからそこに立ってると車が動かないんだよ!どけよ!」
道端の人「知らんがな。どう見ても十分通れるスペースあるじゃんwwwはよ行けよバーカ!」
自動運転システム「周囲に人がいるため発進できません。安全が確認されるまでお待ち下さい。」
車両搭乗者「うおぉぉぉぉ!!クソがあぁぁぁぁ!!」
472:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:09:59.42 /tk+xlqE0.net
緊急停止後、解除、発進したから
今度は止まれなかった
って言う人いるけど
老人がコンビニ駐車場でアクセル踏み間違いしても
止まるような誤発進、急発進抑制は
効かないのか?
裏を返すと、緊急停止後の発進時は
作動しないなら、オペレーターが
何やっても止まる訳ないから
やっぱりクルマの責任となる。
飯塚のプリウスは古くて、そう言う安全デバイス
つく前のクルマだろうが、最新の、しかも
こういったイベントに使われるクルマで
こういう場合は作動しません、って
ちょっと酷いんじゃない?
473:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:10:28.06 q766Ux+j0.net
なんでトヨタが謝るの
運転してた人は悪くないんか?
474:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:15:58.38 xbj9YpA80.net
>>468
行路上に想定してない落下物が有ったりすると立ち往生するからな
その処理を行う人じゃないかな
475:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:16:39.90 oRsiEypj0.net
>>472
車両が検知している状態を無視しろと命令出してる訳だからな
停止した時に検知してる周囲状況は無視されてしまうだろう
そうじゃないといつまで経っても検知キャンセルでの発進は出来ない
オペレーターは発進、停止を担当していたみたいだから検知キャンセルでの発進をする時に何かあった場合はオペレーターが停止させるということになってたんじゃね?
476:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:21:26.10 QbT1pzLI0.net
どんなに優れた車でもバカが使うとどうしよもないってことだね
477:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:31:03.39 ieHM7ZTa0.net
>>1
タワケが
被害者に謝らんかい!!!
478:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:31:36.76 2evNCPYM0.net
横断歩道で歩行者を検知してもクルマが優先。
日本ではごく普通のことよ。
学習能力の高いAIなんだな。
479:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:32:40.21 EfiGW/ka0.net
老人に多いプリウスロケットとは
踏み間違いが理由だと思うんだけど、
今の自動ブレーキや安全装置ついたクルマは
急発進し自動ブレーキが効き始めた時、
パニくってアクセルを間違って踏み
再加速してしまった時、
解除されたと認識して自動ブレーキは
もう効かないと言う事か。
安全装置の意味がないような気がする。
480:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:34:10.35 lR9gfEwH0.net
異常接近時に自動ブレーキがかかる車に乗っているけど、駐車時にはキャンセルしないと、周囲と広大な距離を取れる駐車スペース以外には止められない。
481:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:35:19.22 NnoerHHw0.net
>>自社のウェブメディアを通じ
カス首相も見習えよ
民間にだけテレワーク強要するな
482:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:35:35.74 mO7Xwm3T0.net
そこは申し訳なかった すまんのう
483:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:39:39.40 xbj9YpA80.net
人がおれば手動にしアクセルを踏んでも進まない様にするべきでは無いのか?
ヒューマン・エラーの為のシステムだろ
484:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:43:35.91 ieHM7ZTa0.net
>>457
人がおっても横断者がおらな安全確認後に発進すればよろし
横断歩道手前で一時停止したのであれば法律には抵触しない
485:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:43:37.55 2evNCPYM0.net
オペレーターが手動で発進させたのか。
横断待ちしているしている人と見合って、
いつも運転しているときのとおり
「おクルマ様に道を譲ろうとしてるんだな」っと思い込んだのかな。
日本固有のクルマ優先思想。
486:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:48:23.77 lR9gfEwH0.net
車の周囲にいる人や他車が動くのか動かないのかを一瞬で察知する能力を自動運転車のAIが獲得しなければ混雑した街での自動運転は難しいだろうな。制御を安全側に設定したら動けない車になってしまうだろうな。
487:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:51:21.58 kE/aaZuo0.net
こうやって外野がぶったたくからなんにも発展しなくなるんだよな日本は
488:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:53:59.77 4Yp1wopR0.net
みんな少ない情報でよくどんな状況だったかをエスパーしてるな
489:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:54:55.54 mxqIy8ma0.net
飯塚ワンチャンあるで
490:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:55:40.28 C/eqODqd0.net
しかもオペレーター達には救護義務あるのにしてなかったらしいな
被害者は自分で村内の診療所に行って治療受けたみたいで
こんな対応のトヨタやこのオペレーター達はもっと叩かれるべきだろ
トヨタが関わるとネット工作員雇ってるからか事故でもスポーツでも
絶対擁護沸くんだよな
491:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 06:59:17.61 IIPju3jk0.net
クルマが危険を感知し自動ブレーキかけて
緊急停止に入りググってきた時、
乗員がパニックになり
誤ってアクセル踏んでしまったら
解除と認識し再加速するって事ですか?
機械は正しく作動したと、ドライブデータ上
は記録されるしクルマには過失なしと。
トヨタ以外の他社もそうなのかな?
自動運転車は特に自動ブレーキ作動後
アクセルオンで直後はブレーキ作動しない
なら安全装置は意味なくない?
老人の事故は減らないと思います。
492:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:04:23.87 ieHM7ZTa0.net
>>1
そもそも「横断歩道」
アキヲは道路交通法を100読せい!!!
493:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:06:02.30 Qe7E4vPj0.net
オペレーターのせいって印象操作してない?
止まらない車が悪いよ
494:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:10:08.23 lZYCmgTj0.net
>>493
止まってしまった車のセンサーをリセットしたら動くに決まってますが?
495:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:12:59.35 lZYCmgTj0.net
リセットしてマニュアルで動かないと車は交差点で文鎮化して危険
496:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:13:21.53 AHKd6Sq+0.net
>>492
横断歩道の出来事なのか?
詳細が無いんだが
497:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:18:04.44 AHKd6Sq+0.net
>>494-495
だから何だ? 当事者か?
498:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:19:13.10 pXeolzzc0.net
プリウスミサイルって本当に運転者が悪いの?w
499:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:19:22.89 Qe7E4vPj0.net
>>494
>>495
それでも人間がいるのに、ぶつかれるのは問題。
500:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:19:50.00 Qe7E4vPj0.net
>>498
そうなっちゃうよね…
501:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:21:46.79 ftmz0UdF0.net
飯塚「やっぱり」
502:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:22:06.99 27Dp/yNY0.net
>トヨタによると、バスは横断歩道の手前で
>一時停止したが、オペレーターが安全確認後、
>手動で発進し、自動運転に切り替わった際に、
>北薗選手と接触したとみられる。
>豊田氏は「視覚障害者など多様な方がいる
>パラリンピックという特殊環境に対応できなかった」
>と語った。
横断歩道だし、
自動運転に切り替わってからの事故だから
オペレーター関係ないし
社長はクルマの過失認めているんだが
503:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:24:16.60 S5gsDOQ60.net
>>145
フットブレーキが4つ付いてるNOTEユーザーか
504:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:25:19.86 pXeolzzc0.net
あまりにもプリウスミサイル多すぎなんよ
車の欠陥が関係した事案もあったんじゃないか
505:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:26:52.67 IIaZEDEr0.net
障害者がウヨウヨ居る選手村とか運転手も大変だな
506:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:28:07.45 IjaVsUQc0.net
>>1
まあプリウスも死角だらけの欠陥車両だしな
ユーザー目線がわからない大企業病
豊田の限界だろ
507:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:29:06.60 NHooJSPN0.net
>>505
選手村近郊はまだ安全だろ
それ以外なんて餓鬼とか示談目的の当たり屋いるぞ
当たり屋に狙われたら終わるなこりゃw
508:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:30:11.33 Of0mPtDi0.net
ボーナスゲットの当たり屋チャレンジできるな
509:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:33:22.02 Wy20yeQm0.net
バスは横断歩道の手前で一時停止 - 適法
誘導員はバスが停まったのを確認
選手は横断開始
バス乗務員は発車ボタンを押す
接触 - これはどのタイミングだろう
横断開始直後ならわかる
乗務員からは死角だったのと
誘導員はバスを停める暇がなかったから
横断をある程度してる状況ならわからん
バスは2km/h以下だから死角から出る
誘導員がバスに向けて笛を吹く時間ある
>>493
バスは人を検知して危険対象に入れた
停車
乗務員が操作して危険対象から外した
発車して接触
510:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:40:19.81 FDOYjL0B0.net
>「多くの方に心配をお掛けして大変申し訳ない」
「ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません」だろうが
アキオは日本語を知らんのか
「迷惑」という言葉を使ってしまうとあれこれ絡まれるので極力使わない風潮になっているとはいえ
今回撥ねられた選手は出場辞退する羽目になってるだろ
これが迷惑以外の何なんだ
511:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:40:46.32 sDfjMqNA0.net
>トヨタによると、バスは横断歩道の手前で
>一時停止したが、オペレーターが安全確認後、
>手動で発進し、自動運転に切り替わった際に、
>北薗選手と接触したとみられる。
自動運転に切り替わった後、自動ブレーキが
解除されたままなのはいかがなものか?
死角があって働かなかったと言うなら、
運が悪いけど、それでもクルマの問題では?
社長も認めてるのに、なんで擁護しているんだか。
512:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:40:55.68 KykR/zhz0.net
豊田社長ってどんだけ聖人なんだよ…
この事故も全て無能なエンジニアの責任であって豊田社長は全く関係ないだろうよ
言うなれば同じ町内会にいるジジイが事故起こして、村のモンがスンマセンシタって
謝ってるようなもんだよな、これ
513:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:42:41.25 FDOYjL0B0.net
げ、ID誰かと被りやがった
514:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:44:12.10 uJ6C/VzL0.net
自動運転を司るAIに頑固さが求められるのではないだろうか
515:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:44:57.99 H+dQtQEO0.net
>>495
リセットしても再感知してまた停車しやな
それかこの状況では自動運転できません
手動で運転してくださいみたいにするか
この車ハンドルとかあって手動で運転できるのかしらんけど
516:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:45:18.19 sDfjMqNA0.net
>>512
それは会社、組織として当たり前では?
517:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:47:25.47 b1HKpaCd0.net
自動運転など未来永劫無理無理
518:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:49:50.90 H+dQtQEO0.net
>>509
普通の車なら交通整理員が進むように指示しても
同乗者が進むように指示しても
運転者が安全確認して運転しないといけないよね?
同乗者がすすんでいいっていうたから運転手の責任じゃないってのはとおらんのだから
オペレーターが再発進しても自動運転がまたブレーキかけないと
まずいやん?
519:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:50:14.81 C/eqODqd0.net
>>504
アメリカでは車の欠陥での事故の事例も報告されているし
そりゃあちらでトヨタ厳しく見られて当然って感じ
520:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:50:49.76 hEa4n61o0.net
>>25
それやったら自動運転技術開発しているプロパーの部署の連中のメンツが潰れるからな
521:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:53:47.28 8MeHkM8Q0.net
横断歩道に人がいたら、車は走ったら駄目なんだ
そんなこともわかっていないトヨタが何故国家行事の車両を任されるんだ
次はパラ観戦の子供たちが危ないぞ
522:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:55:09.76 yTF6wJje0.net
状況がよくわからないけど
飛び出したとか急に駆け出したとかってことはあったの?
普通に横断してる時にぶつけたの?
523:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 07:59:39.48 ZBI7ndWt0.net
このコテは色んな分野で異常に詳しいよな
294 自分: 【東電 78.9 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 [sage] 投稿日:2021/01/10(日) 19:32:54.39 ID:HlH70RgL
>>1
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)自動運転つーものの画像認識は
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)動物の様にカメラの映像をそのまま認識できるわけじゃないからな
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)画面内に大きな積み木を組み込んだ様な大雑把なテクスチャーでしか処理を行っていない
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)つまり細かい認識は不可能 & DBの判断の中だけで動く、なんちゃってAIな
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)路面の状況なんかも人間並みには判断できないし
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)今の半導体規模ではこれが精一杯
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)半導体のプロセスは限界に近付いているので大きな発展は今後もう無い
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)良く分からないが、要求スペックは今の 10^6 やら 10^12 は必要だと思う
524:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:10:30.54 r+8B/Wlu0.net
>>425
点滅なら、当然だ
525:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:10:42.05 8dzIMjxs0.net
>>7
わいもブレーキをかけたんや AI
526:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:12:01.20 r+8B/Wlu0.net
>>426
中抜き?
トヨタの自動運転をトヨタの社員がやってるんだけど?中に誰も入ってないのに、誰が中抜するの
527:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:13:37.84 2evNCPYM0.net
手動に切り替えなければ、AIさんは慎重に歩行者の動きを見て進んだろうに。
528:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:14:37.98 r+8B/Wlu0.net
>>447
だからマニュアルの発進ボタンがあるところまでは意味がわかるが、発進ボタンが押されたら前に人がいようと突っ込む仕様は流石にやばい
529:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:14:55.89 8dzIMjxs0.net
>>49
そのパターンなら車外エアバックでいいんじゃねの
530:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:16:06.73 AHKd6Sq+0.net
>>528
インターロックが何も無いって事だからな
531:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:17:31.55 r+8B/Wlu0.net
>>433
そもそも、右折車両、信号のない横断歩道
この事件は明らかにトヨタの設計の瑕疵と道交法を無視して自分たちを優先させようとした傲慢さによるもの
被害者が視覚障害者だったことは全然関係ないよ
532:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:20:11.89 r+8B/Wlu0.net
>>441
転んで頭打ったのに、オペレーターは救助もしなかったの?
あと、他の記事では、選手村の医務室に搬送と書いてある
この社長、なんで嘘ばっかり垂れ流すの?
533:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:22:42.86 o+ESWJcc0.net
>>473
オペレーターもトヨタの社員
534:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:24:52.94 Eh2YRiOO0.net
>豊田氏は「視覚障害者など多様な方がいる
>パラリンピックという特殊環境に対応できなかった」
>と語った。
社長の言う対応出来なかった事とは
視界みたいな物理的な死角の問題なのか
ソフト面で対応しきれない問題なのか
何を指してるんだろ?
自動運転は無理せず、アイサイトとか
ホンダセンシングとかプロパイロットとかの
レベル2の運転補助まででいいよ。
535:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:25:06.96 pVmA+rHt0.net
>>49
オペレーターを、組織委員会管轄のボランティアにやって貰えば良かったな
事故責任は組織委員会って事で
536:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:25:46.32 o+ESWJcc0.net
>>472
そう、これトヨタ関係者が必死でオペレーターが悪いことにしてるけど、オペレーターがバカで安全確認不十分なまま発信ボタン押そうと、前方に人がいたら発進しない、仮に発進してもぶつかる前に止まるべきもの
そんな簡単なことができないんじゃ、設計の問題
537:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:27:07.05 2yfMITqe0.net
自動運転と手動運転の受け渡しが難しいね
人と人でもそうだけどグレーゾーンが出来て事故の原因になりやすい
538:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:29:14.24 x2bHVrCm0.net
AIやGPS、センサー等による自動運転の本格運用は、人類にはまだ早すぎるのだろう
運転手の職が奪われずに済みそうで良かったじゃないか
労働者の受け皿を用意せずに労働者の職を奪うのは国策としても愚策
時が来た時にすぐ移行できるよう、研究開発実証実験は続けてください
539:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:29:21.64 xres2CzQ0.net
これカメラの認識より
無人運転だから車になにか当たるかどうかの周囲の近接センサーは働かなかったのか?
近接センサーは人の判断より上位な気がするが
AGVと同じ仕組みなら動きだせないけど
人を過信するロジックだったのかな
540:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:31:12.42 TbyzJWA40.net
>>8
たしかに
541:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:31:29.23 Zry77bjr0.net
>>4
もうオワコンこれからは移動ロボットになる
今までのテスラ以外の自動車会社はこんなもの作れない
URLリンク(www.hpcwire.jp)
542:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:31:56.53 4O0IFxMp0.net
安全性追求すれば走れない訳で
どれだけ安全性を犠牲にして動かすしかないんだから
543:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:32:57.71 Eh2YRiOO0.net
この自動運転車の企画が中断したら
トヨタのウーブンシティは
単なる街だな
544:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:34:03.24 tcvdR1OC0.net
交通事故は非を認めたら負け
545:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:34:06.81 0lQSzchJ0.net
>>33
そいつは逮捕だな。
546:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:35:45.45 Mq2CLDL+0.net
テストで使うってアホかと
547:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:35:56.84 uJ6C/VzL0.net
>>441の記事によるとトヨタはオペレーターのマニュアル操作による発進のあと自動運転に入っていた→その後事故、と考えているようだな。
548:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:35:59.07 /J8AQ72h0.net
裾野市に病院を増やせ
市民が危ない
549:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:36:39.43 MzPKPOV60.net
>>506
ユーザー目線がわかっているメーカーある?w
550:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:36:54.54 4YV+sene0.net
>>534
視覚障害者が出歩いてると特殊な環境か?
視覚障害者は豊田社長発言に激怒するべし!!
551:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:39:03.37 Zry77bjr0.net
>>549
URLリンク(cdn-xtech.nikkei.com)
実売100万円台の低価格車もまもなくリリース
552:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:41:56.74 R2sodJpC0.net
>>539
近接センサは、警備員が近くにいたことにより、再発進時には無効化されていたと推測。
553:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:43:48.10 /J8AQ72h0.net
>>550
車がビュンビュン走ってる環境が異常
動物は道を横切ることすら出来ず、盲人は無視される
驕るメーカーに、日本の自動車産業を任せるわけにはいかない
554:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:45:08.70 2yfMITqe0.net
オペレーターが自動運転の制御仕様をどこまで理解していたかは重要な点だと思う
停止や発進ボタンを押したときに自動運転の状態はどうなるのか
トヨタのスタッフはどこまで説明していたのか
555:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:48:33.14 p7VA91gy0.net
警備員が歩行者を止める動作をしたので発進ボタンを押した。
歩行者は視覚障害者で横断歩道に進入。
1警備員←身体を張ってでも歩行者を阻止すべきだった。
2運転手←歩行者が停止するのを確認後に発進すべきだった。
3自動運転←発進ボタンを押されても歩行者の進入を検知して急停止すべきだった。
1と2は日常的にそこら中で起こっているが多くの場合、事故は回避されている。
事故寸前の危険も多くの場合、3の段階で人の運転手が自動車を停止させている。
>>19の通りだからトヨタ社長としては自動運転の失敗という認識で非常に悔しいのだろう。
それで選手への気遣いを完全に忘れた言葉になっているw
556:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:49:53.34 8xjDgInt0.net
【暫定対応】
・再始動するときのオペレーターの手順に周り確認を入れる。
・周りを同時に確認するためにオペレーターを四人に増やす。
【恒久対応】
・自動運転装置の状況認識の精度を上げる
557:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 08:50:48.79 3qlUXu9J0.net
バスの乗客はシートベルトもせず座っていたり、立っているので急ブレーキできない。
乗客が怪我をしてバス会社の責任になるから。
接近してくる何かがあったら、その度に急ブレーキをしなくてすむように、速度を抑えたりして備えなければならないが
現実的なのは、交通弱者を威圧して遠ざけること。(ただしこれは視覚障害者相手には通用しない)
558:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:01:19.04 AHKd6Sq+0.net
>>543
軌道上の列車と同じ事しかできないよ
559:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:06:12.92 ZKywLt1f0.net
>>1
世間の心配には謝るけど
怪我して欠場することになった選手へは?
560:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:21:13.87 xres2CzQ0.net
>>557
近接センサーの急ブレーキで車内が怪我するのか
バスの自動運転は車より制限きついな
561:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:22:31.89 qHWACEmP0.net
>>15
スバルのは歴史が違うから
562:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:24:00.71 T8Md/vhs0.net
>>559
慰謝料たんまりとか定年までトヨタ社員とか、いろいろやるんじゃないですかね。
563:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:27:26.66 GDy+oSjL0.net
>>15 >>561
アイサイト付の新車フォレスターみたいなのが正面からコンビニに突っ込んでたけど
精度は抜群だな
564:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:39:52.73 kmNTThPV0.net
呪われた五輪
565:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:42:56.85 iIcv7fFN0.net
トヨタ所属にして3年後まで面倒見るしかないな
566:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:44:38.95 o+ESWJcc0.net
>>491
この事件を、オペレーターのせいで終わらせて、明らかな設計上の瑕疵をなかったことにしようとする勢力が怖いですよね…
567:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:45:43.50 0SqYjCd+0.net
トヨタ社長「カタワ多すぎw 普通はこんなにいねーだろwww」
568:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:45:46.69 o+ESWJcc0.net
>>494
フールプルーフすらできないバカ設計なのはわかったよ
発進ボタンを押したら、前に柔道81キロ級の巨漢がいても無視して突っ込みます!
569:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:48:10.12 o+ESWJcc0.net
>>502
え?
「視覚障害者が…」
「車内から死角にいて避けられなかった」
は、さも北薗選手のせいであるかのような口調だし、
「警告音2倍にします」
って、歩行者どもはおクルマ様が右折だろうが横断歩道だろうが道を譲れと?
570:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:49:09.58 xres2CzQ0.net
>>561
レヴォーグでカーブで反対車線にハンドル切られて死ぬかと思ったがハンドル切り返して助かったぞ
571:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:49:36.59 o+ESWJcc0.net
>>505
右折の横断歩道におクルマ優先で突っ込んでくるようなバカな運転手は、健常者にとっても危険だよ
今回の事件に、被害者の障害は関係ないよ
572:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:49:55.04 ap5WViAS0.net
>>1
すぐ謝るところはさすが。
政治家や電通とはワケが違う
573:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:51:04.44 o+ESWJcc0.net
>>509
発進ボタンを押したあとであっても、人が前にいて突っ込むような自動運転車両はありえないよ
574:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:53:00.35 o+ESWJcc0.net
>>512
「視覚障害者が…」
「車内から死角にいた」
と、あたかも被害者のせいであるかのような言い訳並べて
「警告音の音量を2倍にします」
と、あくまでも歩行者どもはおクルマ様に道を譲れと仰るなんて、大層な聖人ですね
575:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:57:31.24 o+ESWJcc0.net
>>554
っていうか、開発途上の技術の社会実験的な位置づけだから、トヨタの開発チームに近い側の人間がオペレーターやってるに決まってるじゃん
576:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 09:59:57.02 o+ESWJcc0.net
>>557
Navyaの自動運転バスに乗ったことあるけど、結構ブレーキキツイんだよね
でも、定員は座席数だから、基本的に立ってる人はオペレーターだけの設定
577:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 10:00:17.99 uJ6C/VzL0.net
オペレーターの人為的ミスであるとする集団、一方豊田氏はオペレーターの手動操作のあと自動運転に入ってからの事故と考えている。
オペレーターのミスであるとする考えの層は何がしたい?
578:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 10:03:22.64 2evNCPYM0.net
>>555
警備員は歩行者を渡らせるためにクルマの方を制止すべきじゃないの?
579:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 10:11:20.31 8dzIMjxs0.net
>>555
サンキュウ
わかりやすい
580:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 10:13:59.26 8dzIMjxs0.net
たとえ自動運転でも
目の前の歩行者に突っ込むのはありえる
スポンジ張るしかない
581:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 10:17:42.57 8dzIMjxs0.net
横断歩道の歩行者が牽かれるのは日本ではよくある
法律改正すべきだとおもうだけど
たとえば横断歩道は全廃するとか
582:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 10:31:37.80 8UlYl0vA0.net
愛・地球博のIMTSは運転席にモリゾー(元祖モリゾーの方)のぬいぐるみが座っていたんだけど、専用路を走るならITSってかなりいいんじゃないか?
どんな報告受けてどんなコメントしたか、またマスコミがどう報じたか全容がわからないけど、ロボットが人をはねた、と報告受けたなら今回みたいな報告してドラレコなりのログ確認だろうね。
583:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 10:35:30.78 8dzIMjxs0.net
横断歩道は歩行者にも自動車にも
判断むつかしくて
法律改正するしかないとおもうけど
584:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 10:44:36.66 Q/S9wynv0.net
>>583
いや歩行者が絶対的に優先だし
585:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 10:44:38.60 2yfMITqe0.net
>>575
もしそれで人身事故を起こしたのならこのシステムの問題は深そうだね
586:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 10:47:46.52 981/fxfN0.net
>>24
それ以上に被害者に謝罪と補償だよね。
587:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 10:49:27.52 WFtKviz60.net
ちょっと事故原因も怪しいんだよな
口裏合わせてそう
588:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 11:26:32.84 8dzIMjxs0.net
>>584
優先性ではなくて事故数でかんかえてくれ
589:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 11:40:09.10 ffw+s8Aw0.net
巨人に移籍すれば許されるよ
590:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 12:05:34.89 FDOYjL0B0.net
>>569
>歩行者どもはおクルマ様が右折だろうが横断歩道だろうが道を譲れ
名古屋走りではそれが標準です
591:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 12:08:33.28 wTvJFN7L0.net
社長のコメントがクソすぎて
障害者がいることが特殊環境って
592:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 12:11:47.55 5dChmox00.net
検察はこの事故をどう扱う?
自動運転での刑事は免責で決まりかな
トヨタだから当然かもしれんが
593:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 12:13:29.31 p4bhPezu0.net
今からトヨタにロケット作って人工衛星打ち上げて
スパコン作って世界中のトヨタ車と相互通信しろって言っても
そんなのできるわけないって思ってて当然だから仕方のない事なんだが
テスラはこれもう9割方終わってんだぜ
トヨタはまだ1割どころか静岡の狭い村もできていないのに…
そしてテスラはもう100万円台で買える車を出す
もうこんな早く決着つくなんてな
594:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 12:28:59.50 1y2UfFCn0.net
自動運転のデモなんていらない事して恥かいてバカだな
人力車と駕籠かき走らせた方が外人喜んだだろう
595:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 12:31:52.98 ndmELsMV0.net
国・企業がハード一辺倒でソフトを軽視してきたツケ
この国にはろくなソフトウェア技術者がいない
たまに天才がいてもすぐ外資に引っ張られてお終い
596:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 12:33:40.00 1y2UfFCn0.net
一方的なお詫びの配信で記者会見も直接謝罪もなしかよ
河村の方がマシだな
597:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 12:51:10.30 qV6nH6ZW0.net
オペレーターがGoを出すと
対人衝突防止機能がカットされる仕組みだったの?
598:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 13:14:01.69 sGFhULfy0.net
>>597
検知している状態を無視して発進しろという命令だから検知状態のものは一旦無視されるんじゃね?
最もそれが静止物であればそのまま進めば接触するという状態であれば接触前にブレーキが間に合ったのかもしれないが、今回は動いている歩行者とバッティングしたからブレーキが作動する前に接触してしまったのかもしれない
トヨタが今後どこまで情報を出してくるかは分からんが詳細が分からんことには憶測で語るしかないわ
599:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 13:19:09.88 o+ESWJcc0.net
>>598
側面ならそれもわからなくはないけど、流石に前面で、しかもぶつかるのはありえないと思う
600:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 13:38:58.39 Ftfj6zbr0.net
>>509
豊田社長が「北薗選手が死角に侵入し、事故は避けられなかった」とか言ってるけど
オペレーターからは横断する選手が見えてたんじゃん
>オペレーターの2人は、1人が発進や停止時のボタン操作を担当し、もう1人が
>ドアの開閉の操作を行っていたといい、同庁は事故当時の運行状況を詳しく
>調べる方針。調べに対し、2人は「人がいることには気づいていたが、(バスが
>来たことを認識して)横断をやめるだろうと思った」と説明しているという。
横断者優先にすべきなのにバス走行を優先させた人災が事故の原因じゃないの?
601:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 13:40:21.30 se4Bhbd10.net
>>598
ちがう
交差点入り口でオペレーターが右折指示
↓
自動運転で右折開始
↓
横断歩道で自動停止
↓
自動発進
↓
事故
横断歩道に歩行者がいるのに発進する自動運転モード
怖すぎる
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
オペレーターは、このジョイスティックでT字路の右折を指示。eパレットはT字路で右折をはじめ、横断歩道手前一旦停止。再度スタートしたときには自動運転モードに入っていたのだとトヨタ自動車はいう
602:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 13:42:40.76 0EqR4MK+0.net
運転手2人いるのに無人自動車wwwwwwwwwwww
詐欺じゃん
603:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 13:43:52.41 ZmqP/Nvo0.net
心配じゃなくで失望で、本人は絶望だよな
出場辞退せざる得ない状態になったのだからさ
トヨタどうすんのこれ
604:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 13:47:36.68 ZmqP/Nvo0.net
>>600
歩行者がいるのを知っていながら発進したなら普通に人身事故だな
605:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 13:54:12.85 0EqR4MK+0.net
責任とってトヨタが雇うだろ
606:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 14:14:49.44 wEjyTcaR0.net
「失われた金メダル、」
「心配のしどころがズレてる、」
「未熟なテクノロジー、」
「そこじゃない、」
「次回からは失敗せずに遂行します」
「???」
607:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 14:16:16.85 wEjyTcaR0.net
視覚障害者は想定外だったと言う設計思想
608:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 14:18:06.78 wgzs0ohR0.net
何十年も血をはくような訓練をして五輪選手になったのに
トヨタのせいで全て破滅させられた
609:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 14:18:16.90 ivD9kSpn0.net
何気にこれ歴史的な謝罪だよな
自動運転事故の責任って自動車メーカーが負うんだ
610:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 14:19:54.09 ivD9kSpn0.net
>>603
そんなにひどい事故なのかよ
611:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 14:31:18.19 s3kmXSIm0.net
フレンチ命の飯塚のプリウスのEDRはねつ造されてるな
問題無かったと言ってたのは
レクサス車検でも無車検の詐欺やってるくらいだし当然だな
612:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 14:35:00.26 MD3DplJS0.net
まぁ愛知県は交通事故ずっと1位だったしね
613:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 15:33:03.46 sLNFsdhy0.net
>>555
交通誘導員が横断歩道の端にいるわけだからオペレーターが発進ボタンを押しても
歩行者検知システムが働いて自動運転では発信できんだろ。
発信ボタンを押したら一時的に(交通誘導員が見えなくなる距離走るまで)
歩行者検知システムがオフになるのだろう
自動運転するんなら邪魔な交通誘導員にステルスバッチつけさせるしかないね
交通誘導員が自動運転車にひかれたときは自己責任でw
614:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 15:40:09.80 qV6nH6ZW0.net
乗用車に積んでる一定方向だけしか認識できないセンサーではなく
ライダーに画像解析な360度的に見るのが自動運転だろうし
そんな定義は無いけど
615:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 15:41:07.47 qV6nH6ZW0.net
そもそも、自動運転に安全対策は
ソフトバンク系が、全部負ってたんだっけ?
616:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 15:42:32.61 qV6nH6ZW0.net
プリウスなどヨタ系だと、確実に止まるよね
617:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 16:20:55.16 EVj2QI1H0.net
1年延期で、それでもずっとトレーニング続けてきたのに、
車にぶつかられてパーって、気の毒すぎるわ。
ひどい話だ。
618:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 16:23:59.78 EVj2QI1H0.net
横断歩道のとこに人がいたら、渡るに決まってるだろ。
なんでオペレーターは、Goボタン押したんだ??
スマホゲームでもやってて前みてなかったんか?
わざと???
619:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 16:25:35.41 ubFUAErR0.net
人生をかけた1番大切な日であったことは間違いないな
620:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 16:29:52.28 v5FgM9h10.net
自動運転の実用化は十年遅れたな
今の技術だと確実に事故が起きると証明されたから
621:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 16:31:28.24 EVj2QI1H0.net
>>574
まるで視覚障害のせいみたいにもとれるよな
横断歩道渡ってるのにつっこんでくるような運転は、
健常者であろうがなかろうが、危険だよ。
622:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 16:33:36.83 yQswcps+0.net
>>108
元々自動運転のコンセプトはそれだろ
623:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 16:54:27.01 qV6nH6ZW0.net
pbs.twimg.com/profile_images/1219171630334660608/98cNfbrW_400x400.jpg
pbs.twimg.com/media/EcKGDsmU8AUqCAH.jpg
624:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 16:56:50.17 jfGBf5o20.net
こういうのに対し過剰に批判する男はワクチンデメリットに対しては批判しない
625:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 16:57:07.17 ZKd7sLoD0.net
死ねよ
リコール隠し
馬力詐欺
鉄道妨害
死ねよトヨタ
626:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 17:07:49.98 IZWAE4IF0.net
レベル5はまだ?
627:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 17:37:42.56 sLNFsdhy0.net
続報
パラ選手村事故、組織委“隠ぺい”は否定 前日会見で公表せず「確認に時間要した」
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
現在、警察やトヨタとともに事故原因を調査しているが、
北薗本人は事故の際に転倒したものの「バスに接触したかはわからない」などと話しているという。
628:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 17:39:21.01 sLNFsdhy0.net
どうやらバス接近の気配を感じた目の不自由な柔道家は反射的に受け身の態勢をとったようだ
629:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 17:41:47.66 0d23BUWy0.net
「バスに接触したかはわからない」
こええな
欠場するほどのケガしてるのに
630:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 17:48:56.89 wEjyTcaR0.net
見張り番の補助ドライバーとか車掌は乗っていなかったのか?
フェイルセーフ運用だよ
ゆりかもめも運転席に誰か座ってるだろ
631:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 17:51:35.30 qV6nH6ZW0.net
>>630
オペレーターが、Goボタン(轢き殺せボタン)を
押した
632:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 17:52:09.04 0d23BUWy0.net
T字路の交差点でいったんシステムが停止してオペレーターにゆだねる
ボタンは自動運転システムを再開しろの意味で発進しろではない
633:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 17:53:13.15 qV6nH6ZW0.net
>>632
轢き殺せ
命令な自動運転システムw
634:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 17:53:22.00 heyR4Jd20.net
もう自動運転は諦めたほうがいい気がする。とても実用化なんて見えない。
635:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 17:54:23.75 wEjyTcaR0.net
トヨタ、オペレーターに責任をなすりつけてトカゲのしっぽ切りか
636:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 17:55:29.01 qV6nH6ZW0.net
>>635
自動運転にシステムは
ソフトバンク謹製では?
637:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 17:56:23.04 GUinE76m0.net
しこまれたな、開会直前五輪に反旗を翻したから
638:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 17:56:24.06 0d23BUWy0.net
LEDヘッドライトで表情を作っているから歩行者に伝わってるはずとか言いそう
639:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:01:53.91 wEjyTcaR0.net
自動運転AIシステムには喜怒哀楽の感情まで組み込まれているのか?
危険極まりない
640:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:04:27.39 wEjyTcaR0.net
あれか?
有人踏み切りで管理人が間違って遮断機上げた直後に列車通過して人身事故ってやつか
641:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:07:06.79 ngJwbRDt0.net
AIって現状、三歳児並の知能らしいから
接触するのは当たり前だよ
642:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:08:22.64 urMm6gak0.net
揉み消し工作が進んでいそう
まあ、俺なら1億円もらえればおとなしくしているが
たぶん1千万円くらいでも許してやらなくもない
643:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:21:41.82 fkALdmqu0.net
月曜日は空売りが捗りそうで何より
644:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:22:25.27 Lu8j0TRe0.net
オペレーターがトヨタ社員とのことだが自動運転なら車が止まると思うのが普通だと思うけどもし止まらないと知ってたのならまずいだろ。
645:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:22:59.74 KOI+fQqc0.net
死人がでなくてほんとよかったな
646:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:26:18.68 xnOWKV5V0.net
何で歩行者がよけないんだ、すぐそばにバスが来ているのに。
普通はすぐそばに自動車が来たらよけるだろう。
647:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:26:37.62 fjrlwTW20.net
まぁパラには使用しない方が良かったよね
いろんな障がいの方がおられるからね
648:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:27:21.04 zCEcfttU0.net
>>646
おまえみたいなキチガイが多くて困る
649:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:35:39.74 8qaAxXYv0.net
それよりもパラリンピックで視覚障害者がいる状況のことを「特殊な環境」って発言したことの方がやばい。
650:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:36:50.98 8qaAxXYv0.net
トヨタ的にも自動運転の責任にしたくないんだろうがそれ以前に社長の発言が無茶苦茶だわ
651:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:38:43.89 xnOWKV5V0.net
普通は自動車が近くに迫ってきたら歩行者は絶対によけるだろう
自動車来るのによけない歩行者では命がいくつあっても足りない。
652:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:45:51.72 Lu8j0TRe0.net
横断歩道渡ってて車近づいてきても直前で車が止まると思うけど。
653:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:49:26.73 nBKHqQzl0.net
>>649
大手企業が大量のCMを流しまくっているのは電通の口封じが主な目的だからな
だから炎上はしない
654:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:57:25.89 VNmtB8kk0.net
>>650
社内で暴君な振る舞いしすぎでもう社内に味方いないからな
真剣に意見する役員は皆飛ばされた
残ったのは腰巾着だけよ
655:ニューノーマルの名無しさん
21/08/28 18:58:04.91 WZOBL3r50.net
・歩行者⇒視覚障害者
・オペレーター「(横断歩道で)歩行者は見えていたが歩行者が止まると思った」
・警備員「(横断歩道で)きづかなかった」
・トヨタ会長「バスからは死角だった」
・トヨタ会長「(パラリンピック選手村で)障害者がいることが認識から漏れていた」
俺はトヨタを見直したわ。
関係者を全員障害者(視覚、頭)で固めたことがよくわかる。それがこの実証実験にいかに真摯に取り組んでいたか如実に物語っている。
登場人物が障害者しかいない状況で自動運転がどう機能するか?それを実証して見せた。
その結果、横断歩道で歩行者を認知しながらバスを発進させるオペレーターさえいなければ事故は起きない、つまり全自動であれば安全なのだと証明してみせた。