21/08/03 12:34:06.33 M+TewHHO9.net
レスポンス 8/2(月) 17:15
赤羽一嘉国土交通大臣は7月30日に開かれた定例会見で、西九州新幹線新鳥栖~武雄温泉間のフル規格整備問題について記者の質問に答えた。
赤羽大臣は、7月30日付けの西日本新聞朝刊で「フル規格で整備する場合は並行在来線を維持するようにJR九州に対して説得を進める」「佐賀県の財政負担の軽減も図る」と発言。新幹線と在来線を直通するフリーゲージトレインの導入がとん挫したことや、佐賀県が小さな県であることを顧みながら、整備新幹線のスキーム通りに並行在来線を廃止した場合「メリットの割に負担が多いという御意向もあるのではないか」と述べた。
一方で、関西と西九州を新幹線により短時間で結ぶことは、人流、物流両面でメリットが大きいことも理解してもらいたいとして、「懸案と思っていることについては、お互い知恵を出して、解決をして前に進めたい」と述べ、新鳥栖~武雄温泉間のフル規格整備を早期に実現するべく、佐賀県へ歩み寄る姿勢を改めて示した。
レスポンス 佐藤正樹(キハユニ工房)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
列車名が『かもめ』に決まった西九州新幹線の車両デザイン。
URLリンク(i.imgur.com)
1018:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 06:07:48.71 f7AQehyK0.net
>>963
だから、それは利用者に関係ない話しだよね
同時に、在来線を不便にすれば、新幹線の利益に繋がるという裏付けでもある
1019:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 17時間 33分 42秒
1020:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています