【鉄道】JR九州へ並行在来線の維持を求めたい…赤羽国交相が西九州新幹線新鳥栖~武雄温泉間の整備で佐賀県へ歩み寄る [愛の戦士★]at NEWSPLUS
【鉄道】JR九州へ並行在来線の維持を求めたい…赤羽国交相が西九州新幹線新鳥栖~武雄温泉間の整備で佐賀県へ歩み寄る [愛の戦士★] - 暇つぶし2ch470:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:33:35.72 LsFgNOCR0.net
特急より高速バスのほうが安くて需要あるだろ

471:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:34:01.97 SvRH35xk0.net
詳しく知らんけど諫早湾干拓の時もこんな感じ?

472:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:39:26.03 e4RvpVG90.net
九州リスクだなあ
みな表立っては言わないけど
じわじわくるよ
結局損する

473:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:42:13.46 NLHvAygl0.net
武雄から福岡の西の端までトンネル掘ってそこから博多南駅まで高架。何の得にもならんな

474:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:43:42.83 aGfT9nt50.net
箱モノ優先で需要がない所に無理やりインフラを作るやり方は昭和ならともかく令和には馴染まないだろ
ムツゴロウやワラスボを新幹線に乗せる気かね(´・ω・`)
またSAGAに新たな危機が迫るなコリャ

475:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:53:16.62 qW5cURWp0.net
>>462
もうFGTの頓挫で佐賀の夢は消えたでしょ。
それを誰かが言うしか無い。
いつかそれを言って、フル規格&在来線切り離しになるだけ。

476:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 03:12:57.97 KxpS7tlK0.net
>>475
FGTが消えたなら工事がストップするだけや

477:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 03:29:54.92 JYSc9c670.net
普通列車の名前をみどりとカモメにしたら解決やん

478:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 03:46:35.76 yFz7z4oO0.net
>>350
長崎はハンニャーハーラーミータージーだよ。

479:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 03:50:36.11 yFz7z4oO0.net
>>462
開業しても法律違反の工事をした箱物は使用禁止ですよ。

480:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 03:51:35.38 yFz7z4oO0.net
>>475
うん、だから、国交省はFGT断念の公文書を出すといいと思うのになぜか頑なに出さないんだわ
不思議で仕方がない

481:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 04:44:24.26 DsfpviQW0.net
>>416
実際住めばわかる
鳥栖にAmazonの倉庫もあるから荷物届くのも早い
福岡にすぐ出れるし言うほど悪くない

482:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 04:49:21.83 13vk2Pu30.net
>>468
むしろ代替輸送機関があるからという理由で在来線廃止公言するようになるぞ。
JR九州は上場時に鉄道固定資産の減損処理済み。
URLリンク(diamond.jp)
長崎本線は軟弱路盤の上に水路等をまたがる橋が数百もあって老朽化が進んでる。
そのうえ肥前山口~諫早区間は入り組んだ海岸線に沿ってクネクネ曲がる路線で速度も出せない。
在来線で競合するならそんなのを自力で更新する必要があるけど、固定資産の減損処理しなきゃ大赤字の鉄道事業ではとても無理。
だから整備新幹線という赤字にならない配慮を受けられる新線建設を求めてるし、肥前山口~諫早区間は上下分離方式で厄介者の在来線設備の切り離しに成功してるだろ?

483:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 04:59:55.33 uyLWAFsY0.net
>>465
大徳中学校は見せしめをやめてください

484:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 05:13:29.35 XQ3VPGII0.net
>>478
国交相だから草加だろ

485:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 05:19:25.14 Qsg5nAaZ0.net
佐賀県の負担金はゼロ(全幹法改正)
並行在来線は肥前山口より先を三セク化
このあたりが落としどころだろうな

486:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 05:36:25.36 2CgyZU5E0.net
>>437
利用者にとって、新幹線と在来線の会社が同じかどうか関係無いよね

487:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 05:43:39.81 2CgyZU5E0.net
>>453
鳥栖佐賀間は、JRQの中では優良路線ですよ
それに上に書いてあるとおり、切り離されなければ佐賀県が賛成する訳でもない
鹿児島新幹線が開通したことで、在来線がどうなったかお忘れですか?
鳥栖佐賀間より優良だった博多久留米間ですら、不便になりました

488:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 05:53:34.94 M42C7lyv0.net
>>453
切り離す理由は新幹線経営安定化の為だす。佐賀博多の需要を新幹線に移行させないと九州西新幹線の経営が成り立たないので

489:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 05:56:23.61 M42C7lyv0.net
>>468
西鉄[要らない]
JRW[要りません]

490:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 06:37:04.27 tC+m5w390.net
移行させないと、っつーか
新幹線が国やJRの想定どおりに作れたら勝手に移行する
新幹線の利便性に対抗できる在来線は特殊
佐賀―博多、鳥栖―武雄区間にその特殊性は無い


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