21/08/04 14:26:06.93 M42C7lyv0.net
>>774
肥前鹿嶋から博多まで移管+博多駅ホームも移管してくれるなら十分に採算取れる
鹿児島本線は鳥栖-博多間を3セクに利用料払う
831:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 14:26:55.80 cIOKDTIe0.net
>>811
自分のレスみてみような
線路の構造を知らないのはわかった
返信して悪かったね
832:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 14:27:00.77 DmBF+ec50.net
>>813
ゴネればなんでも通るって思い込んでるやつには毅然とした態度でのぞまないと
833:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 14:33:21.36 NxfDavdA0.net
>>818
そうだね。対面リレーは全線フル迄の暫定、全線フル合意後じゃないと在来線分離有無はコメントしない、とかほざけるアホヤギには毅然とした対応を続けないとね。
834:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 14:34:09.29 M42C7lyv0.net
そもそも両対応スラブ敷設(スーパー特急規格)しなかった時点で…
835:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 14:34:58.79 M42C7lyv0.net
対面リレーはFGT導入迄の暫定措置
836:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 14:36:30.16 NxfDavdA0.net
>>821
それすら理解していないアホヤギ
837:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 14:42:40.73 GXIOBKJU0.net
>>819佐賀相手に?
無理無理
838:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 14:47:44.09 NxfDavdA0.net
>>823
???
アホヤギ相手に、と書いてあることも読めんのか。
ごねれば何でも通ると動いているのは全線フルゴリ押し派だろうが。
839:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 14:50:08.90 jUcMy1n90.net
>>821
FGTの完成が待ち遠しいですなあ
840:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 14:53:56.33 EBo7ddtL0.net
アホヤギアホヤギとクソ味噌に言いながら、
一方ではアホヤギさんの会社に在来線維持してくれ!って都合が良すぎない?
841:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 14:57:05.73 OIRRXBJy0.net
>>518
これだけ嘘捏造が出来るって凄いな
842:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:00:12.11 2fZVb5/z0.net
>>827
佐賀の観光での稼ぎ頭って嬉野じゃないの?
843:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:03:22.14 OIRRXBJy0.net
>>828
俺は唐津じゃないかな、と思うけどそこじゃない
>それなのに佐賀はどうにかして博多から県内最大の観光地である嬉野温泉街までタダで新幹線を繋げようと必死になってる
ここね
リレーで完成という点には異論は無いけど、佐賀がただで欲しがっているなんて何の根拠も無いどころか、正反対(ただでも要らないと明言)
誰がどう考えてもただで欲しがっているのは長崎
844:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:12:48.29 4PX5iZUg0.net
一番かわいそうなのは佐世保
845:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:17:46.59 gNr/tQNl0.net
「FGTでなら合意しますと握った時点での計画通り」に工事はしたものの
その後FGTは無理ですわと言うことになり計画が頓挫
方式変更についての特約など無いのに造っちまえば既成事実で黙るだろと工事は進め
相手を挑発するような発言を長崎のアホがしたせいで感情的にも話が拗れ
最初の約束を違えるなら俺は合意しないよって佐賀が言っても当たり前って話
846:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:21:11.65 01+tPgsy0.net
国交相は匙投げた
847:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:22:04.08 rGH8CP/W0.net
いっそミニ新幹線方式にするか。
長崎本線は改軌で鹿児島本線と完全に分断。
佐賀から博多への直通は新幹線でしか行けなくなる。
848:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:24:51.47 P+kFA/xO0.net
>>831
佐賀は合意を何も破ってないんじゃないか?
そもそも、新鳥栖-肥前山口間は在来線利用ではじめから一貫して合意している
そもそも計画にないものは合意も何もなくて、長崎が戯言言ってるねえ、でも佐賀は合意通りに進めるだけ~って話だし
849:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:26:12.33 dHUtgt3V0.net
>>817
日本語学校に通っているのは理解したけど、まだまだ学習が足りないまではわかった
850:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:27:54.49 4PX5iZUg0.net
>>833
在来線をミニ新幹線用に改軌するくらいなら、
今建設中のところをスーパー特急用に改造したほうがはるかにマシ
博多駅のパンクもこれなら避けれるし
851:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:28:42.75 PDKH/0/l0.net
六者合意は
「リレー方式で開業。ただし、FGTが実用化されていたら導入。」
なので、FGTが実用化されない限り、永久にリレー方式。
852:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:29:15.65 gNr/tQNl0.net
だいたい92年合意はスーパー特急方式に�
853:謔髓ケ栖~武雄温泉間の在来線使用だったし FGT自体はその区間を在来線で走るだけだから なら佐賀として文句を言う筋合いじゃないってことで黙ってただけなんで
854:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:30:54.18 NB65i0+a0.net
それよりもさ、特急料金全部値上げだってよ
4割も
855:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:32:05.38 zjE/yNVJ0.net
それにしても長崎がなぜ佐賀が折れると高を括っていたのかさっぱりだな
拗れてる最中に段階的に3セク化する区間の経費負担も佐賀により押し付けようとして煽り立てるし
856:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:32:44.25 GhsxF5KK0.net
>>837
>>838
なんだよな。整備新幹線計画策定にあたり、佐賀は一度たりとも鳥栖~武雄温泉間の在来線活用以外の主張をしたことがないんだよな。
で、他の5者もそれを追認している。
もしこれを否定したら6者合意の否定につながり、新幹線建設着手できなかったからな。
857:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:32:53.74 SiUAAPfy0.net
佐賀のゴネ得を許すな
この区間は絶対にリレーで決着あるのみ
858:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:34:04.66 4PX5iZUg0.net
>>842
ゴネ得もなにも佐賀がこのままなら永久リレーでは?
859:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:35:04.95 967IF1tk0.net
>>839
ゴネ佐賀の影響が遂に九州全土に波及した
860:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:37:07.31 5l7mlPzY0.net
>>840
長崎の手先が佐賀県知事になるの前提で事を進めていたんだよ
861:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:37:13.70 GhsxF5KK0.net
>>839
でも、
特急定期券「エクセルパス」及び「九州ネットきっぷ」「2枚きっぷ」「ハロー自由時間パス」など
の割引きっぷの発売額は、現行の価格から現時点において変更の予定はありません。
とのことなので、博多~佐賀の特急料金の実勢価格は変動なしということだな。
実際、JR九州の発表資料にも
博多~佐賀
現行:自由席1,970 円 指定席2,500 円
見直し:自由席2,130 円 指定席2,660 円 指定席(対象日) 2,860 円
九州ネットきっぷ(指定・自由同額)(通年同額) 1,150 円
※上表の金額は普通運賃(1,130 円)を含んだ金額です。
と書かれてるしな。
862:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:39:48.68 zjE/yNVJ0.net
>>841
五輪開催までの流れを見ると我々と違う宇宙にいる連中が日本を動かしてるようだからな
そいつらにしてみると公式に決めたことを理由なく反故にしても当たり前なことらしい
863:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:40:24.40 GhsxF5KK0.net
>>844
九州の場合特急利用は割引きっぷ利用が前提。
今回の値上げは実勢に影響ない。
博多~長崎も九州ネットきっぷは3150円のままだから安心しろw
でも来年新幹線開業したらいくらに値上がりするんだろうね。
864:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:42:08.41 4PX5iZUg0.net
>>846
九州ネッきっぷバグってるくらい安いな、なにこれ
865:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:45:56.82 dHUtgt3V0.net
>>840
長崎市だけは30年時代遅れだから
でも、1960年代までは最先端だったんだよ
キハ55系の博多準急「ながさき」「出島」だって長崎県知事が「全額利用債を長崎県が持つ」と即断したから、翌年より運転が開始されたし
866:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:48:12.05 NB65i0+a0.net
>>849
高速バスと競合してるのです
とはいっても博多と天神で行き先違うからなあとは思うけど向こうについたら100円で移動できるからねぇ
100円じゃなくなるのはいつだっけ?
867:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:50:34.48 GhsxF5KK0.net
>>849
バグってるくらい安いんじゃなくて、それくらい高速バスと競合してるってこと。
博多~佐賀とほぼ同じ距離の筑後船小屋だと九州ネットきっぷでも2,100円なんだよな。
佐賀に新幹線通ると割引きっぷでもこれくらい値段上がると考えられるが、新幹線による時短はわずか15分とか言われてるしな。
そりゃ佐賀にしてみりゃ新幹線いらんわ、になるよな。
868:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:52:12.14 bhw2vREC0.net
>>669
古いなw
869:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:57:45.07 m2arsytC0.net
佐賀ー福岡は西鉄高速バスわかくす号
をご利用ください。
870:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 15:58:47.35 46wq1Yr70.net
金出さないと
871:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 16:01:13.32 bhw2vREC0.net
>>695
お前もしつこいなw
新鳥栖ねじ込んだのは、鹿児島ルートの建設費出したくない福岡県が、熊本鹿児島も巻き込んで
佐賀県を通るルートを設定して、佐賀県に建設費出させるために新鳥栖駅を福岡県などがねじ込んだ
嬉野温泉駅は、武雄諫早短絡ルートを設定した際に「佐賀県に建設費を出させるために」ねじ込んだ
どちらも佐賀県はどちらかと言うと被害者の側
872:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 16:07:45.80 bhw2vREC0.net
>>746
そらとんでもないデメリットしかないのだから当たり前だアホ
873:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 16:07:47.51 2qNe7xVd0.net
むしろ乗り換えを逆手にとって
イベントとして楽しむくらいの度量がほしいね
ある程度は集客できるんじゃないの?
874:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 16:08:37.83 bhw2vREC0.net
>>748
だから早くそうしろよw
佐賀県はそれでいいと言ってるわけだし
875:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 16:09:41.36 bhw2vREC0.net
>>753
倒壊が大井川には影響はないと嘘吐いて静岡県と国交省を騙したのが発端
876:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 16:14:20.20 dHUtgt3V0.net
長崎県が利用債で購入したキハ55系 すべて配置は竹下
キハ55 新潟 192-195 194と195は運転開始直後に配置(その9日間は予備車で対応)
192,193 1960.4.25
194,195 1960.5.9
キロ25 帝国
36 1960.4.4
42 1960.4.18
それに引き換え
「長崎県は費用負担持ちかけられても断るぐらいだからフルはそこまで欲しくないと思ってる」が現在
877:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 16:28:35.83 rGH8CP/W0.net
>>854
実際、それで十分なんだよな。
新幹線どころか在来線特急すら要らない。
在来線特急なくなると高速バスが値上げするから必要と言ってるだけで。
878:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 16:30:40.03 UBmfraNY0.net
>>785
スーパー特急なら津軽海峡線という実績がある。
879:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 16:34:08.75 UBmfraNY0.net
>>860
実際あの位置じゃ影響は無い。
880:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 16:37:56.23 dHUtgt3V0.net
>>863
140km/hまでしか出てないよ
881:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 16:39:15.66 V/UTZIA60.net
>>25
てか、元々そう言う話から始まってる。
仮に佐賀駅に新幹線が来たとしても
博多~佐賀
今 在来線特急 20分に1本 片道1250円(2枚きっぷ)
今後 新幹線 1時間に1本 片道2200円くらい
所要時間は特急36分 新幹線20分
博多に行くだけなら新幹線のメリットが薄い
これがさらに市街地の外れに新佐賀駅とか作るとなると新幹線はほぼなんの意味もなさなくなるな。
882:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 16:43:12.70 rGH8CP/W0.net
鹿児島本線沿線自治体、「絶対に大阪までの直通を~~」で「さくら」が各駅状態に
しかたなく、上級の「みずほ」を設定
長崎本線沿線自治体「博多まで行ければいい」「大阪?シラネ」
この意識の差が凄いな。
883:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 16:47:29.87 2Er8Us2v0.net
JR九州「え?うちんとこ負担だけ増やされるの?」
884:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:02:12.37 V3SYRp/Z0.net
>>867 さくら→山陽ひかり枠 みずほ→山陽のぞみ枠 での運行ですが…JRQ管内では違うの?
886:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:05:11.66 5l7mlPzY0.net
>>869
九州新幹線の成績不振による
減便の結果10年前とは様変わり
887:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:10:05.03 A4QD+A9Y0.net
【佐賀】
新幹線はいる
特急もいる
【四国】
新幹線はない
特急はなくす
888:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:18:28.22 KfVgF1uA0.net
>>1
あんたもガサ入れされるんじゃないの?
889:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:35:59.98 rGH8CP/W0.net
>>869
もともとは山陽乗り入れは「さくら」のみの設定で停車駅ももっと少なかったんだよ。
開業前になって各自治体がうちの駅も「さくら」を止めろごねだして収集つかなくなって仕方なく止めるようにした。
それで上級の「みずほ」を新しく設定した。その「みずほ」も各自治体がうちの駅に止めろとごねだしてやな・・・
鹿児島県知事がブチ切れてたw
さくら→山陽ひかり枠
みずほ→山陽のぞみ枠
になったのはその後のJR西との話し合いで。
890:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:49:19.57 bhw2vREC0.net
>>826
そもそも必要もないのにフル建設を押し売りするアホが厚かましいだけだけどなw
891:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:51:22.55 KCtuvA7h0.net
金沢ー敦賀ー?も同じにしないとおかしいよな。
892:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:51:32.49 4J1hYuT50.net
>>842
リレー開業はその通り
佐賀のゴネって何?
具体的にソース付きで説明文してみろ
リレーじゃヤダヤダゴネているのは佐賀以外だけどな
893:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:52:38.46 rGH8CP/W0.net
>>874
東京と大阪を大きなハブにして国内に一つのおおきな経済圏をつくるのが国策だから。
必要ないと言うなら国に大阪のハブ化反対を訴え出ないと。
894:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:53:43.36 b0WuxFrq0.net
アホヤギなんて、
「自社の利益増やすために佐賀県はフル規格新幹線を貢げ。開通したら、今の在来線特急よりも本数減らしてやるけどなw
在来線も捨ててやる予定だけど、先に教えたら貢いでくれないからまだ秘密だw」
て身勝手を喚いているだけ。
895:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:54:25.43 4J1hYuT50.net
>>877
国策ならば自治体からの要望が無いと事業開始出来ない現行スキーム外で作ってどうぞ
税負担する全国民が反対すると思うけど
896:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:54:58.72 2Y1eRUz+0.net
佐賀のゴネ得を許しちゃダメ
これ許したら蟻の一穴で整備新幹線のスキームが崩壊するぞ
897:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:55:52.25 b0WuxFrq0.net
>>877
それを佐賀県の税金使って、県民生活を犠牲にして整備しなけりゃいけないいわれは全く無いな。
県税の目的外執行、背任だ。
898:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:56:32.36 bhw2vREC0.net
>>864
影響があると倒壊自身が御用学者会議に報告したわけだが
899:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:56:57.24 b0WuxFrq0.net
長崎のゴネ得を許しちゃダメ
これ許したら蟻の一穴で整備新幹線のスキームが崩壊するぞ
900:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:58:36.81 4J1hYuT50.net
>>880
整備新幹線の現行スキームを全く理解出来ていない低脳
>>883
正しく理解している
901:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 17:58:41.94 jUcMy1n90.net
>>880
佐賀はゴネてもいないし得もしない。
現状維持だよ。
逆にいらないと言ってる自治体に作らせる方がスキームの破壊だ。
902:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 18:02:00.56 VgQFWgtW0.net
国鉄じゃなくて民間企業ですからねえ
903:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 18:02:52.76 Gh6aXCdk0.net
FGT前提でスキーム組んで、FGT放棄したなら既にスキーム枠組み崩壊だろJK
904:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 18:03:05.66 /2XqDOHM0.net
>>858
それなら国内唯一のFGTでもいいのに…
四国には目が利くひといなさそうだし
905:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 18:04:01.05 XQ3VPGII0.net
近鉄が�
906:KチでFGTやる気だから、完成したら購入させてもらえよ
907:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 18:04:53.25 dHUtgt3V0.net
>>888
目を引く人ならいるぞ
悪い意味で
908:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 18:07:29.07 F7E+NyNw0.net
>>886
ただの民間企業に入札もなしに税金で利益供与してはダメだよなあ
909:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 18:14:30.35 4PX5iZUg0.net
>>889
近鉄のFGTは高速運行じゃないので
910:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 18:18:37.60 b0WuxFrq0.net
>>892
安全な範囲の高速化で充分
911:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 18:21:26.72 rGH8CP/W0.net
名鉄が標準軌に改軌したら、岐阜や豊橋から神戸までの直通電車が走るんかいな。
それはそれで夢があってええな。
912:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 18:26:25.61 dHUtgt3V0.net
>>894
豊橋口で飯田線と線路共用だから1435mm化不可能
913:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 18:27:16.00 700sgQ0W0.net
九州はバスの本数が多いと言うけど、やっぱり狭いしな
居住性の良さを活かしきれてないJRの運行にも問題有るかも。運賃もね
914:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 18:27:50.93 5l7mlPzY0.net
>>894
京成よりも悲惨な結果になりそう
915:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 18:29:22.71 rGH8CP/W0.net
ほぼ直線で最短コースを走る高速道路と、
曲線ばかりで単線区間もあるJRの線形では勝ち目があるわけもなく。
916:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:12:42.10 7qbij93P0.net
>>880
ごねてるのは長崎だよ。
佐賀は一貫して当初の合意案で変わってない。
長崎が自分の都合(佐賀にとってメリットのない不都合)を押し付けてるから、問題が拗れてるの!
917:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:19:38.79 V3SYRp/Z0.net
>>873
理解
しかし…長崎も速達を[ウチに停めろ]言い出してるから…強欲だねぃ
918:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:23:37.50 V3SYRp/Z0.net
>>877
札幌鹿児島基幹線+東京大阪第2基幹線(北陸新幹線)以外は[基幹線に繋がる高規格鉄道]で十分です。長崎は素直に“博多に繋がる高規格鉄道新線”で良かったわけ
919:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:24:38.86 xwHmFebz0.net
スーパー特急で合意
↓
FGTで合意
↓
FGT断念
↓
佐賀 スーパー特急ならOK
長崎 スーパー特急はヤダ、フルにしろ
ごねてるのはどう見ても長崎
920:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:31:12.32 gZfxGZwY0.net
>>25
新幹線いらん、今のまま維持しろ
ってことなんでしょ
中途半端な位置にあるからそう考えてもおかしくない
921:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:33:16.76 DNyqx5yT0.net
スラブ軌道って作業員がコサックダンス踊りながら工事してるイメージ。
922:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:38:14.64 rGH8CP/W0.net
>>901
博多駅をハブにする案は国にはないよ。
自分の希望する妄想を語っても無意味じゃね。
923:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:42:54.50 7+KWBYRP0.net
>>903
佐賀にはもう新幹線来てるから、その先の長崎まで繋げてやる必要はないと言ってるわけよ
佐賀県の嬉野や武雄も繋げてもらえない被害者なんだけど
924:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:46:12.59 VT2PfcRX0.net
>>906
文句はFGTを作れなかったやつに言いましょう
925:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:46:22.17 e0OmolHG0.net
>>905
ならJR九州に新幹線事業をさせる必要はない
さっさとJR西日本へ新幹線事業を譲渡してしまえ
東北・北海道・信州・上越 コア都市:東京 JR東日本
コア都市間メイン連絡 JR西日本
関西・北陸・四国・中国・九州 コア都市:大阪 JR西日本
926:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:47:39.26 EBo7ddtL0.net
>>874
日頃お世話になってるのによくクソ味噌に言えるね
日本死ねの人たちに通じるものがある
927:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:48:23.05 rGH8CP/W0.net
佐賀が本当にもう県内に新幹線が来てるから
鳥栖以西の西九州新幹線はいらないと考えているなら、
それはもはや我儘の極みで、全方面から徹底的に断罪されるやろね。
本当に同意を順守するために反対してるだけなら、
一部の支持は得られるだろうが。
928:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:51:08.07 ewHiaNkh0.net
西九州新幹線は武雄温泉出たら一直線で博多に向かう
在来線は鹿児島本線以外を問答無用で廃止で代替なし
これで解決!
929:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:52:35.20 4jQnG+2o0.net
ガ人には何のメリットもないんだからそらゴネるわw
930:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:52:53.84 40qHqzPR0.net
学会員が乗ってくれるなら維持できるんきゃないかね
財務よろしく
931:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:57:49.84 VT2PfcRX0.net
>>910
県の端っこをかすめてる新幹線があるから鳥栖以西の新幹線はいらないと考えるアホはいくら佐賀人とはいえいないよ。
マジでいらんのよ。
大阪方面行きたければ、博多で乗り換える方が簡単だし。
932:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:58:18.94 P+kFA/xO0.net
>>903
佐賀は着工前の検討時点から、一貫して新鳥栖-武雄間は在来線利用での整備を計画していたからね
そして、この区間を在来線利用で長崎区間を狭軌新幹線ことスーパー特急方式で整備することで着工認可された
その後、長崎のわがままでFGTによる長崎区間のフル化の変更があった際も
佐賀はそのワガママを許し、新鳥栖-武雄間は在来線のままとして、長崎区間のフル規格に合意している
そしてFGTに失敗したあとも狭軌新幹線ことスーパー特急方式に戻したくない長崎が
虚栄心のためにフル化を維持することを求めたので、
佐賀は長崎を許し、リレー方式による長崎区間のフル規格維持で合意している
そして今、邪悪な長崎は一切計画にない新鳥栖-武雄間までもフル規格化するように恫喝をかけてきたが、
佐賀はこれまでの計画に一切なく、合意も存在していない長崎のわがままをスルーしている
933:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 19:59:04.15 rGH8CP/W0.net
博多駅で乗り換えるのは面倒くさい。
934:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:05:08.89 MDZ2L+AI0.net
>>910
既に県内に新幹線あるからもう要らないと佐賀県が主張している事実は全くない。長崎がお前みたいな事情知らない人を味方につけるべく印象操作しているだけ。
(長崎自民フルバカ的には通せんぼしているという幼稚な表現が定番)
それって、長崎県が西九州で唯一新幹線ないからよこせっていう県庁周辺や政治家の浅はかなコンプレックスのあらわれだろう。
佐賀県的には、長崎ルートの全線フルは在来線に比べて、値上げ・減便・在来線分離・多額の整備費用負担と、何のメリットもなくデメリットばかりの迷惑設備そのもの。
935:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:06:07.67 Dds/+lU10.net
>>915
佐賀県は武雄温泉ー新鳥栖は在来線ということで周辺の道路などもそれ前提
>>913
公明党国会議員2人の議員事務所捜索中
936:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:06:22.20 rGH8CP/W0.net
フル規格を望んでるのは、長崎県と言うより、JR九州や国土交通省なんだけどなあ。
長崎県を敵視しても無意味なんだが。
937:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:07:35.15 MDZ2L+AI0.net
>>919
長崎県の与党PTへの全線フル希望プレゼン資料をみてみろ
938:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:08:33.47 FNJXN+Dn0.net
>>919
国と長崎と福岡が佐賀に圧力かけてる
という被害妄想が発動中
939:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:09:12.80 HsEQb9QO0.net
ここがスタートラインだろ?何歩み寄ってる風に言ってんだ?
940:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:09:40.53 Dds/+lU10.net
>>911
西九州限定新幹線は武雄温泉でたら長崎行き
941:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:10:24.23 wok8eIyY0.net
>>919
フル化以前に、新鳥栖-肥前山口間は現在の路線利用で整備する計画であり、工事計画自体がそもそも存在しない
存在しない工事をJRや国交省が求めても、整備新幹線法では建設できない
942:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:14:27.36 MDZ2L+AI0.net
>>922
実は何にも歩みよってすらいないw単に要望だしただけ。アホヤギがこれまで通り「全線フル合意後に判断」を通したら無効化される。
でも、大臣が在来線分離するなと要望出したことは、北陸とかへの影響は実はでかい。分離反対の県が今後出たときに、長崎ルートだけなんで分離するなと介入してこちらはしないのか、と更に揉めるフラグがたってしまった。
整備新幹線スキーム崩壊の第一歩かもしれない。
943:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:23:14.07 LSx28j2P0.net
>>616
マジレスすると
鹿児島編成と併結だろうね
鳥栖で
何時の未来か知らんけど~
944:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:31:20.19 MnDZzP670.net
>>926
東北新幹線とかの併結にかかる時間を見てればわかるけど、B/C算出根拠の時短効果が一気に失われるなw
まさか鹿児島ルートの速達列車を10分とか待たせるわけにもいかないしなw
945:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:36:57.69 7qbij93P0.net
>>900
建設費出してるから口出しするでしょ。
そのくらいは。
946:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:48:19.77 LSx28j2P0.net
>>927
朝一だけ長崎優先、熊本編成待たせて
後は鹿児島優先でしょうな
最速達はそいつだけwwww
947:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:53:40.22 rGH8CP/W0.net
>>927
盛岡駅での停車時間は併結にかかる時間をいれても4分だよ。
948:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 20:58:20.61 OIAB8lbd0.net
佐賀空港を通る経路の西九州新幹線は建設するな。予算の無駄。佐賀空港というけど佐賀の人が便利になるような場所ではなく柳川に近いしさらに柳川の人にとっても便利かというと便数が少なくて臨時空港と同じ状態だよね。西九州新幹線建設する前にもっと便利な場所に佐賀空港を移転したらいい。柳川の西のところなら普通の線路でも建設するなら考える余地はある。
949:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 21:00:32.28 4J1hYuT50.net
>>919
URLリンク(www.sagatv.co.jp)
大体谷川が与党PTに絡んでいる時点でそういう言い訳は出来ない訳で
950:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 21:06:05.66 rGH8CP/W0.net
与党PTがいつから国土交通省になったんだ?
951:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 21:11:00.08 2CgyZU5E0.net
>>834
横からだけど、過去の合意を守ろうとしない団体(長崎やJRQ)とは
新たな合意を結ぶことは出来ない、という意味かと
952:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 21:15:12.41 7qbij93P0.net
>>910
県民に不利益しかないものを飲めるか?
在来線押し付けられ、赤字補填は税金。その金があれば、何が出来るか
953:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 21:17:01.23 6UmRUdmC0.net
まぁ、スレとは関係無いけど
福岡県が緊急事態宣言を要請ってヤフーに出てた
福岡にこれ以上人が流れない為にも
西九州新幹線は長崎~武雄温泉で終了、完成だろ
954:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 21:22:01.41 13vk2Pu30.net
>>930
高速走行しながら併解結するわけにいかないだろ?
加減速の時間も必要だからな。
新大阪~長崎を3時間15分で結ぶと言ってるのに、そんなことしてたら無理だな。
955:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:11:44.05 ndTvtT2I0.net
JRQも上場会社だからな
そんな要求飲めないだろ
956:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:22:50.41 4QbwVoPV0.net
>>938
だったらはっきり断れば良い。それで長崎ルート全線フルの整備新幹線スキームは不成立が確定して決着、解決する。
今の合意で対面リレー(FGT実用化の場合は導入可能)で活用するか、合意破棄して対面リレー拒否未成線化は、佐賀県以外の五者の選択次第だ。
957:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:27:04.20 kFsqzuKR0.net
他人には国の方針だから従え
自分には民営化した企業だから無理
ほんとに都合のいい二枚舌
958:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:36:19.72 y1J04VJr0.net
>>938
佐賀って、佐賀だけが優遇されようとするのはダメだって全国から批判を受けると、「長崎ガー長崎ガー」って佐賀民と長崎民以外には意味不明な長崎に対してのタゲそらしを始めるから、他県民からすると「佐賀って…ポカーン」ってなるんだよね。
こうなったからには、武雄温泉駅と嬉野温泉駅の新幹線機能は廃止して佐賀内素通りの状況を作った上で、在来線は暫定的にJRに運行させてみたらどうかな。
佐賀が主張する通り、新幹線に誘導されなければ佐賀内の需要だけで黒字になるならJRが継続すればいいし、赤字になるなら3セクか廃止かすればいいんじゃないかな。
ハッキリ言って、地理的物理的な通せんぼはフェアじゃないね。
959:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:45:26.84 gNr/tQNl0.net
>>941
もともと鉄道駅の無かった嬉野温泉はともかく
武雄温泉はみどり・ハウステンボスの停車駅だから
これらが残るなら新幹線より四半刻遅い程度で何ら困らんかと
ビジネス街で1分1秒早い方がいいって場所でなくのんびりしに行くとこだし
960:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:48:31.34 y1J04VJr0.net
>>942
もちろん武雄温泉駅以西の佐世保線はミニ化もしたほうがいいね
961:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:51:04.26 y1J04VJr0.net
>>942
みどりは武雄温泉駅発着で残していいと思うけど。
962:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:52:33.95 4QbwVoPV0.net
>>941
そもそも佐賀県は優遇されようなんて動き、一切してないからな。
全線フル工作員のピンボケレッテル貼り、まさか他県から共感得られているとでも思っているのか。
どうせ、他県といっても利権ファースト自民党のアコギな仲間たちの話しか聞いていないんだろ。
963:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:56:42.39 JdLyqmpE0.net
>>1
欲けりゃ三セクでも何でも自腹で好きにやりゃええやろが
964:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:57:46.62 GhvIq/wH0.net
武雄市は長崎領に
965:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:00:02.76 gNr/tQNl0.net
>>943
となるとななつ星とかの企画列車は武雄温泉までしか行けないね
966:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:04:49.35 I2uMOxfl0.net
ゴネ得が立証されたww
967:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:08:33.47 X/OTdsQ+0.net
>>948
佐賀なんてどうせ全分離されちゃう運命なんだから鳥栖までしか行けないんじゃない?
佐賀はどんだけJRQから嫌われてるのか自覚ないのかな?
968:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:10:56.82 gNr/tQNl0.net
>>950
それはそれでバス転換で困らないんじゃない?
レール剥がしてバス専用道にしたら長崎の在来線は孤立するから全部松浦鉄道へ編入?
969:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:14:26.64 X/OTdsQ+0.net
>>951
賛成
バス転換しようぜっ
970:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:20:49.69 gNr/tQNl0.net
>>952
正直あまりに揺さぶり掛けてくるようならバス転換でよろしくって言いきっちゃった方が楽になれると思う
ただそうなると武雄温泉から先の工事は絶対に叶わなくなるので
長崎県内新幹線で頑張れってなるけど
971:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:21:24.23 cAZxZD720.net
>>952
バス転換してJRQは自腹でフル新幹線建設な
972:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:27:29.31 gNr/tQNl0.net
>>954
多分用地買収で佐賀がウンと言わないから止まるのと
仮に開通できても2~30km毎に緊急避難用としての停車場が欲しい筈だけど
それもないので事故に弱い路線になりそう
973:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:29:10.31 cMpjkqdm0.net
>>954
一民間企業様(笑)がそんな投資するわけないじゃん
974:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:31:51.04 2CgyZU5E0.net
>>950
JR九州ってのは、利用者数が多くて(11位)
収入の高い駅(7位)が嫌いなんですか?
975:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:34:27.86 X/OTdsQ+0.net
>>953
スレも950レスを超えてようやく佐賀が幸せになる方法が見つかったね
バス転換に決定しよう
976:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:35:04.68 CHjHV09v0.net
長崎市に長崎空港を作らないような餓鬼がビジネスとか1分1秒を争うとか何ほざいている?
長崎県庁を大村市へ移転してからほざきやがれ
977:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:36:14.58 CHjHV09v0.net
>>958
新鳥栖-武雄温泉間は新幹線を含む鉄道を全て廃止ということでOK
978:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:41:30.97 gNr/tQNl0.net
>>958
俺は正直全然困らんというか
バス転換の話は別にこのスレで初めて思い付いた話でもない
メンテも一般の土建業を対象とした競争入札ができるから抑えられるし
点検もそんなに頻繁には要らないなんてのは長崎新幹線のスレでよく見た話
979:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:49:11.33 2RYNBhqN0.net
では佐賀県内は全バス転換が最適解ということで
980:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:50:24.76 W6SyMYlK0.net
>>486
別会社だから客の奪い合いがあるから在来線を不便にするとかないよ
981:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:52:48.79 cMpjkqdm0.net
国鉄民営化の時、東、西、貨物、新幹線の4つに分割すべきだった
982:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 00:07:14.18 RFn51NGd0.net
>>964
そうそう
新幹線は東西南北一つの会社が運営すべきだったな
983:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 00:08:53.80 Sd/JsjkZ0.net
なんみょーと般若心経のコラボ
984:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 00:13:37.87 1GDVt+kp0.net
>>880
整備新幹線のスキームに則って永久リレーが最善の策だな
985:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 00:25:03.95 chz/3Haw0.net
>>962
バス転換で新幹線のない佐賀
986:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 00:30:53.49 JdAXw/ZQ0.net
長崎のごね得許されない形で決着して良かったね
987:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 00:30:58.70 swC29AGp0.net
>>960
良いんじゃない?
長崎には一切JRの運行は無くなるし
ただし、JRQはまずは経営安定基金を返還しないとね
988:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 00:47:29.10 chz/3Haw0.net
JRQはこのまま長崎新幹線を放っておけるのかね
989:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 01:19:30.01 6iqrJs8T0.net
>>123
唐津ルートバカと有明海ルートバカと佐賀空港ルートバカが必ずいるよな
990:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 01:28:09.92 6iqrJs8T0.net
>>742
黒字になるわけないだろ
コロナの影響がなくても鹿児島ルートすら怪しかったのに
991:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 01:37:27.22 IB1OhVaO0.net
折れた振りで手のひら返しが定番でしょ
サガにYESと言わせるだけが目的だからな
工事着工して完成間際になったら三セク化しなさいね~の通達が来てハイ終了
国「在来線残すなんて契約は結んでいないし言っていない」
992:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 01:44:20.78 hIOhnjnw0.net
>>1
>「フル規格で整備する場合は並行在来線を維持するようにJR九州に対して説得を進める」
押し付けんな。
993:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 01:50:02.97 chz/3Haw0.net
>>972
自分が何バカか言わないバカ
994:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 02:14:26.63 1GDVt+kp0.net
>>972
有明海と佐賀空港は出来るわけないだろの皮肉込みで言ってる風があるのに対して
唐津とついでに糸島は割とガチめだけどな
995:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 02:38:13.77 Ccz6eum00.net
>>974
当事者通しが事前取決め契約するのに、どこが通達だすんだ?
武雄温泉~長崎FGT対面リレー整備に伴う平行在来線の扱いですら、JRQと佐賀県で合意契約しているというのに、新鳥栖~武雄温泉で何にも取り扱い合意契約しないわけないだろう。佐賀県はそんな間抜けでもお人好しでもない。
こと長崎ルートについては、ずっとペテン詐欺師を相手にし続けているようなもんなんだから。お前みたいに後からひっくり返そうとするようなやつばかりだってわかっている。既に、協議は非公開お断り、口頭お断り、全て全文公文書で公開を貫いている意味合い考えてみろ。
996:名無しさん@13周年
21/08/05 03:26:30.78 BUImeMuJM
ずいぶん前にもこの内容のスレ見たぞ。
この議論まだ続いてたんかw
997:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 02:58:51.68 Ccz6eum00.net
>>974
完成間近の段階か。なら、その通達とやらが来た時点で合意離脱、整備中止扱いしても良いな。そうなれば、永久に開通不可。
合意の前提を一方的に反故にされたのは、充分合意離脱の理由になり得る。
998:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 03:17:10.68 683Qgrk20.net
こういうのは根元から作って行かないと後で途中を繋ぐというのは無理がある。
残り区間のうち土地取得の容易な新鳥栖佐賀間を先に建設してリレー区間を佐賀武雄温泉間に短縮し、残り区間をじっくり作るのが良いだろう。佐賀までなら在来線をJRQに残すことも無理ではない。
佐賀暫定開業時には博多新大阪駅のホーム不足と山陽スジ不足の対策として毎時1本のぞみを佐賀に延伸し博多佐賀の各駅停車と合わせて毎時2 本を確保する。
全通後は博多長崎各駅停車と佐賀長崎の速達が佐賀でのぞみと接続する形にする。深夜早朝ののぞみの走ってない時間帯には長崎新大阪直通便も設定できるだろう。
ここまで決めれば佐賀県民も了承するに違いない。途中で合意を反故しても佐賀武雄温泉間が未成線になるだけなので何の問題もない。
999:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:00:43.96 rAovKl7G0.net
>>1
公明党のブタ
平気で嘘をつく安倍と同じサイコパス
1000:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:01:25.48 rAovKl7G0.net
>>1
だから、新幹線はいらねえから金払わないって
言ってんだろ殺すぞ
1001:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:03:01.46 rAovKl7G0.net
>>1
お互いに知恵を出しwwwww
そんな段階終わってんだよ
嘘ついて勝手にフル規格で作った長崎県が全額払え
あと在来線の3セクは禁止だ
死ね無能
1002:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:04:17.63 rAovKl7G0.net
>>975
~を進める、
~を検討する
曖昧な言葉は全部ウソ
嘘つき安倍と一緒に殺せ
1003:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:06:50.70 rAovKl7G0.net
そんなに作りたければ
鳥栖通さずに
武雄から唐津経由で博多南につなげよ
そして在来線はそのまま残せ
3セク化は禁止だ
1004:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:08:21.16 4Qr7pH540.net
特急料金4割も値上げしたら誰も乗らんようになるぞ
一般客切ってもビジネス客だけで十分維持できると考えてるのか
1005:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:09:13.12 rAovKl7G0.net
>>941
ばかじゃねえの
黒字以外はバンバン切り離しできるなら
鉄道業なんてやめちまえ
1006:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:11:12.90 rAovKl7G0.net
>>925
公明党のブタはすぐ嘘つくから
法的拘束力のある契約書でもない限りは
佐賀県内の建設は一切認めねえよ
1007:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:12:13.33 rAovKl7G0.net
>>915
佐賀の判断は正しい
長崎県は死ねばいい
1008:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:13:15.47 rAovKl7G0.net
>>917
長崎と博多を直結しろよトンネルで
速いだろ?
在来線と並行に走らせて3セク化するな
1009:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:16:01.24 fGe4Qw270.net
ミニ新幹線なら出きるだろ
でも博多ー長崎の往復になり
新大阪直通は無理だしな
1010:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:16:33.20 rAovKl7G0.net
>>910
在来線がなくなると困るからだよ
在来線も両方JR九州が全額持つならいいが
整備新幹線ってのは在来線は3セク化がルール
頭いかれてんのか
死ねよ
1011:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:18:18.68 fGe4Qw270.net
鹿児島本線は新幹線と平行してるが
三セクじゃ無いし
1012:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:19:38.35 SbWHTcIK0.net
佐賀駅の利用者が一番多いのにまだゴネてるのか。
このルートは佐賀から博多まで通勤客がメインです
1013:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:24:36.57 fGe4Qw270.net
三セクになるのは鳥栖から長崎の間だけだろ
問題ないでしょ
1014:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:33:18.56 gQlkv0tv0.net
ようやくこれで佐賀県も納得するだろう。
すでに九州新幹線のある佐賀県にとっては
長崎新幹線よりも在来線が重要だから残すのは
絶対条件だった。
また新幹線工事費も国が負担するようだから
佐賀県の大勝利といえるだろう。
1015:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:36:47.36 KmTxzZeB0.net
>>977
唐津のすぐ手前まで福岡県が負担しないといけないからかなり厳しいぞ
更に都市部の用地買収またはトンネル建設費など費用がかかり過ぎて割りに合わない
1016:ューノーマルの名無しさん
21/08/05 05:44:06.55 fGe4Qw270.net
肥前山口ー諌早 までは三セクで決定してるわけだから
これが鳥栖ー諌早になるだけ
三セクも経営的には助かるだろ
佐賀の企業になるのか長崎の企業になるのかは知らないが
1017:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 06:03:41.01 5K2udJuZ0.net
>>998
そうだよ
福岡にはメリットまるでないから呑むわけないのに
1018:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 06:07:48.71 f7AQehyK0.net
>>963
だから、それは利用者に関係ない話しだよね
同時に、在来線を不便にすれば、新幹線の利益に繋がるという裏付けでもある
1019:1001
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