21/08/03 18:23:28.16 fheJC0MY0.net
>>305
だよな
宮崎行くの大変なんよ
313:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:25:38.37 xXeVhLL50.net
大分だって結構な都市なのにな
314:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:25:48.20 2zp2cv0G0.net
ゴネに屈して在来線を経営維持したり博多から県内最大の観光地であり博多から最も遠い場所に位置する嬉野までをタダで新幹線で繋いだりして
佐賀のゴネ得狙いに屈する姿を全国に晒すと今後の整備スキームによる秩序が崩壊してしまうからこの路線に関しては武雄長崎間で工事は完了
永久リレーで固定化すべし
315:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:26:59.07 +LCz5jPR0.net
>>303
東九州新幹線?無理無理
316:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:27:59.36 O23RGRhv0.net
東九州新幹線できれば温泉ある大分や果物美味しい宮崎行きやすくなるんだけどな
観光的には絶対長崎佐賀方面より需要ある
317:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:28:13.93 qBq7gaY30.net
>>260
新幹線が通り在来線が3セク化すると博多に出るのも関西に行くのも不便になるから
現状、毎時3~5本の特急が走り博多からの新幹線接続も良い→毎時2本の新幹線になって博多直通すら不確定で新大阪直通出来ても二時間1本が関の山
だからね
318:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:30:33.17 fheJC0MY0.net
>>309
無理言うな
いずれ作らないといけないモノだ
319:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:30:54.78 f7+MwOa40.net
>>301
みどりの窓口を減らす為のネットきっぷ据え置きを
佐賀にすり寄る為だと言い放つのが佐賀人
320:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:32:15.92 fheJC0MY0.net
>>260
佐賀には何も無いからなあ
新幹線出来たらただの通過点になる
321:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:33:20.14 qBq7gaY30.net
>>268
出すと長崎武雄間標準軌敷設が違法に為るから無理
322:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:35:18.50 VfnDyRnq0.net
>>306
こうすれば全てのことが解決
URLリンク(railway.chi-zu.net)
323:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:36:25.44 zd3Xe23R0.net
大分宮崎側にも通してくれよ!
324:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:37:08.30 NyD6/Zzi0.net
>>1
九州号に似たデザインだな
325:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:42:01.96 zjebVsQw0.net
>>255
あそこフルでやっても新潟はもう金出さないと思うけど?
326:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:42:17.42 pj1Wzdg90.net
新幹線通して在来線もそのままは絶対あり得ないよな
佐賀もバカじゃないだろうに
327:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:43:58.55 P7J5D+Yk0.net
>>304
そんな銭ゲバ外資が合意している対面リレー(FGT導入可能)なら、収益的にも何にも問題ないね。
328:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:44:45.25 gf9sK2ZW0.net
>>290
六者合意通りFGT完成を待っているんですよ。
それまでは今までと同じまま
329:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:45:31.07 P7J5D+Yk0.net
>>320
だから、新幹線要らないとハッキリしているよね。
330:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:46:09.10 L3d6P5Lt0.net
>>315
今更作って剥がすのにも金がかかるんだから法律を変えるさ
今の日本がどんだけ法律真面目にやったら違反な事やってるよ
331:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:47:10.70 GdnoE2e/0.net
>>319
新潟は茨城方式で通過だな
332:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:49:09.09 fheJC0MY0.net
佐賀が有名テーマパークとか主要企業とか有名大学とか誘致出来たら新幹線で降車する乗客も増えるからメリットが勝つんだけどね
333:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:51:06.58 DqmQbMda0.net
>>315
そもそもJR九州がフリゲやめたいなーと言い出したときに工事をストップさせなかった国交省の責任
国交省官吏俸給を一律カットして弁済すればいい話
334:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:51:15.88 oDmBSiEq0.net
もう並行在来線の切り離しを認めるのをやめて
新幹線建設に歯止めをかけた方がいいな
必要で利益も出るのは北陸新幹線の西側だけでしょ
335:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:51:52.47 PGLhR00s0.net
JRが元気だった頃はまだ何とかなったかもしれんけど、
武漢ウィルスのせいで瀕死のJRに在来線も維持しろとか無理すぎる
西九州新幹線はこのまま未完成でいい
336:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:52:05.32 qBq7gaY30.net
>>304
武雄温泉以東在来線活用でJRQも合意済み
337:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:52:45.42 R9MuZhOK0.net
スレリンク(rail板)
本スレでも色んな意見で賛否あるみたいね
338:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:53:10.34 bU8Immcu0.net
もしも在来線が標準軌だったら、こんな事にはならなかった一例?
339:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:53:48.23 9Y83Fs5i0.net
大分と宮崎の間は全く交流が無いのでこの区間の新幹線は不要。
宮崎に新幹線を通すならすでに新幹線が開通している熊本か八代分岐がいい。
宮崎市
340:の人口は鹿児島市の2/3。熊本(又は八代)~宮崎間の建設費が 熊本(八代)~鹿児島間の2/3に収まるならなんとか採算は取れるはず。 単線新幹線と在来線の標準軌化を組み合わせれば何とか建設費を 熊本(八代)~鹿児島間の2/3に抑えることができる。
341:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:54:31.03 qBq7gaY30.net
>>326
現状で十分に便利なんです
342:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:55:23.71 qBq7gaY30.net
>>327
与党PTの連中も歳費から棒引きでね
343:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:55:45.75 DxfOBuqp0.net
>>332
同じでしょ
344:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:57:58.04 28mFK9rj0.net
>>326
現状30分が5分くらいになるの?
345:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 18:57:59.19 qBq7gaY30.net
東九州は鹿児島ルート主要駅を起点にスーパー特急化(名目で路線改良)で良くね?
346:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:02:48.36 khMpVqLg0.net
常磐新幹線作って水戸は速達タイプは止まりません。土浦から先は第三セクター化して、全ての電車は土浦止まりですみたいなもんか。
それは嫌だな。
347:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:11:05.17 ZUL4GF6Z0.net
何で宮崎周り(日豊線)の新幹線は計画がないんですか?
需要がない?
348:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:14:53.04 +LCz5jPR0.net
>>340
山陽新幹線って邪魔な物があるから
349:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:16:20.38 fheJC0MY0.net
>>340
なんでかねえ
宮崎自体は豊かな土地なんだけどね
交易ルートから外れてるんかね
四国の太平洋側とかもなあ
350:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:16:24.20 DZ1WBm/40.net
>>340
どうぞ
URLリンク(www.mlit.go.jp)
佐賀ゴネ工事遅延の被害者達の図
351:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:19:09.97 qBq7gaY30.net
>>343
馬鹿晒して楽しいですか?
352:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:19:29.45 DqmQbMda0.net
>>340
もともと不要だから
353:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:21:52.96 S8LlQP/e0.net
在来線だけで十分
354:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:22:26.63 oDmBSiEq0.net
>>340
地形上、鉄道は遠回りで不利だから
空港へ鉄道を乗り入れたのは遠距離需要を捨てた証拠
355:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:22:41.22 +jhwA4aX0.net
佐賀に駅はいらない
356:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:23:11.51 tRr48yjS0.net
新鳥栖―武雄温泉間はわざわざ新幹線の駅造らなくてええやろ
357:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:23:24.74 AHjSlTsu0.net
地元が要らないって言ってんのに押し付けるんじゃねえよ!
整備新幹線ってなんだ?
地元自治体が欲しいから作ってください、ってお願いするってのが定義だろ
ナンミョーホーレンゲキョーとでも唱えてろ
358:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:25:03.14 dOEMXsy00.net
>>347
あれは旭化成の延岡詣のためじゃね?
確かヘリコプター事故があったような?
359:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:39:44.84 DqmQbMda0.net
>>351
その事故が起きてしまったため、特急「ひゅうが」が作られた
ただ、延岡の旭化成のIC工場はほぼ一年前に燃えてしまったけどね
360:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:43:38.57 sqzBZi+z0.net
>>343
北海道だけスカスカだな
根室と稚内まで延ばせよ
361:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:47:52.48 zHzpQ/qB0.net
>>185
6者合意の関係者の内、唯一合意通りリレーでよいと明言している佐賀がゴネているって、頭谷川なのかな?それとも青柳?国交省、与党PT?
362:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:49:21.34 DqmQbMda0.net
>>354
国会で般若心経をわめいた奴
佐賀県を朝鮮呼ばわりしたクズ
363:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:51:05.75 4ZBGE/p/0.net
工事路線の一刻も早い完成が待たれる
URLリンク(lh3.googleusercontent.com)
364:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:52:36.48 DqmQbMda0.net
>>356
当時の埼玉県庁が埼玉県大宮市にあったとほざくバカですか?
365:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:53:30.04 C5Br0FLV0.net
【のりもの】JR九州、在来線特急の自由席料金を平均で4割値上げ
↑スレタイ
流石、国交相殿
どうしてこれで在来線維持を調整出来るのですか?
366:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 19:54:11.41 DxfOBuqp0.net
>>356
完成もクソも、西九州新幹線は開業でしょう。
あとはFGT待ちですね。
367:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 20:03:36.18 zHzpQ/qB0.net
>>355
ついでに言うと、政治資金で芸者遊び、虚偽申告での諫早湾干拓事業、公職選挙法違反
まさにMr.長崎
368:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 20:09:59.10 Tq4BCOVZ0.net
リレーで問題ないだろ、そんなに時間短縮しないし
369:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 20:16:30.70 qBq7gaY30.net
FGT導入断念と同時にスーパー特急計画に戻してれば“リレーよりも便利で時短”の可能性もあったのにな
別にスーパー特急車両を“開業迄に開発”する必要は無かったのだし、最悪[有耶無耶のまま160km/h車両]でもなんとかなった
370:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 20:24:50.62 b5W5RB4r0.net
まーた学会が税金悪用して票集めしてる
371:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 20:32:00.72 qBq7gaY30.net
計画をスーパー特急に戻した上で[肥前竜王-鳥栖間の緩行列車を佐賀負担で運営(JRQは特急のみ運用)若しくは佐賀が相応の補填]で協議してれば解決の可能性もあったのにな
372:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 20:45:52.97 C5Br0FLV0.net
自由席特急料金大幅値上げは実質
JR九州の福岡県の静岡県化だろ
大牟田~(一部鳥栖等佐賀県に入るが)小倉・門司港まで
普通、各駅停車に誘導(まぁ、鳥栖~博多~福間は1時間に3本快速運転するが)
それで特急待避があるから静岡県より福岡県は苦行になる
長崎県の西九州新幹線の為にねぇ・・・
373:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 20:48:58.01 +RxRdYmw0.net
長崎新幹線とかマジでいらねーだろ
有能な政治家がいるんだねー
374:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 20:49:11.20 gGNDeLi30.net
>>325
越後に行かなくなると羽越でなく出羽新幹線になってしまうのでは
375:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 20:53:08.43 RHGUxHcS0.net
>>243
JR九州にしてみれば運賃値上げと赤字ローカル線の廃線は美味しいからだろ。
新幹線が開通しても、開通しなくてリレーが永久的に続いても、
JR九州はどっちに転んでも旨味しかないよ。
376:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 20:58:32.76 RHGUxHcS0.net
>>245
島内のJRが赤字なのは高速道路の整備で在来線特急だと高速バスや自家用車と競合できるだけの輸送能力がないから。
新幹線だと時短効果で一気に差をつけられるから黒字化は可能だよ。
377:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:01:34.32 C5Br0FLV0.net
>>369
詭弁だね
それならドル箱の鳥栖~博多~小倉の昼間の快速をなぜ減便した
長崎どころか鹿児島市より人口が多い博多・北九州圏の電車をなぜ減便した
378:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:01:38.30 NA32kW7C0.net
在来線維持を確約しても新幹線が出来上がったら「原則」を振りかざして地元に押し付けにかかるのは確実
騙される馬鹿はおらんわ
379:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:02:34.28 7Odd02Q40.net
>>67
佐賀なんて福岡に近いから場所にもよるがテレビ東京系列も映るしかなり恵まれてるほうだ
380:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:02:48.75 KrGs4aUy0.net
>>369
黒字になるのなら、その儲けの一部で在来線の普通列車も維持すればいいのに。
381:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:02:48.76 RHGUxHcS0.net
>>263
定時性もあがるからメリットはあるけどな。今の在来線特急なら高速バスでの通勤でもたいして変わらんし。
あと新幹線通勤だと会社が通勤手当だしてくれるし、それすら出さない零細企業に勤務なら
自分の能力の問題だから諦めるしかないよな。
382:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:03:14.89 u4+QVl250.net
>>1
赤字は宗教法人税で補てんしろよ。
383:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:04:30.75 NA32kW7C0.net
>>373
試算の数値が夢幻なのは関係各所共通認識
384:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:05:55.71 h83BHzHQ0.net
長崎県はともかくJR九州は整備新幹線のスキームに則って発言しているだけで立場としては国の被害者でしょ
FGTを頼って適当な合意を結んだ結果大失敗こいた国が一番悪いんだから、国が佐賀県の仰せのままにする以外ない
385:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:05:57.71 e1pE3cEr0.net
赤字で無人駅ばかり増やしているJRQにそんな余裕ないよ
386:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:10:21.90 /wCBTYKt0.net
>>333
新八代から分岐して人吉を経由して宮崎へ
肥薩線の八代人吉間はおそらく復旧不可能なので、
代わりに宮崎行き新幹線を人吉経由にして駅を作れば救われると思う
387:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:11:02.83 CyhYi5040.net
新幹線できると在来線は皆殺しに合うもんなw
388:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:12:05.25 RHGUxHcS0.net
>>319
新発田や村上が恩恵を受けるから新潟県は出すだろ。
北陸新幹線で金出したくないとごねた時に上越市から猛反発をくらった苦い過去もあるし。
389:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:14:18.65 C5Br0FLV0.net
>>379
宮崎は特に宮崎市内近郊から宮崎空港が近いから新幹線要らないよ
都城だって鹿児島中央に行くのは楽勝だからねぇ
宮崎~博多(福岡空港)はANA・JAL系合わせて1日10便近くあるし
伊丹・羽田便も地味に多いからね
390:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:14:50.52 RHGUxHcS0.net
>>379
少し遠回りになるけど
八代~人吉~鹿児島空港~都城~宮崎だと利用者多いだろうね。
391:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:17:30.11 RHGUxHcS0.net
>>382
航空機と新幹線では輸送力がけた違いだから、空港が近い事と新幹線が必要か不要かの関連性は全くないよ。
そもそも空港が近いから要らないなら博多に新幹線なんかいらないw
宮崎に新幹線を通して過密の福岡空港や伊丹空港の発着枠に余裕がでいることも日本経済にとって非常に大きいし。
392:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:22:24.56 zjebVsQw0.net
>>381
ミニは嫌だけどフルにする程の財源に見合う輸送量じゃない事は承知してるから
FGTについてはとかく羽越線の改良ってことにしましょうと舵を切ってなかったっけ?
393:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:22:52.84 C5Br0FLV0.net
>>384
>>航空機と新幹線では輸送力がけた違いだから、空港が近い事と新幹線が必要か不要かの関連性は全くないよ。
これは儲かるから国鉄で作った東北新幹線盛岡以南の話でしょ
それ以降は儲からないけど地元自治体が新幹線が欲しいって言って
沿線自治体全部が同意すれば良いよで作った整備新幹線だからね
ぶっちゃけると整備新幹線全体が輸送力過剰が大前提で
結果も輸送力過剰になってる
輸送力が適正なら九州新幹線は「さくら」より「みずほ」が多いのが当然だわな
新幹線の売りは速達性だから
394:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:23:50.55 PlJkZwoI0.net
元JR東海の葛西にやらせろやー。
あんなに偉そうな事言ってやがるからなぁ。
北海道でも九州でも立て直せれるだろ。
無理矢理にでもやらせろや。
395:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:26:06.24 bU8Immcu0.net
>>336
そう?
仮に長崎がフル規格新線求めたとしても、軌道が同じなら、下はあまりいじらずミニ新幹線改良工事より安く済ませられるなら、佐賀の現状の線路を踏襲するわけだから、あとは、設備入れ替えするにあたり、どうしましょう?と、今みたいな拒絶より余地はありそうな気がしたけどな?
396:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:26:08.89 RHGUxHcS0.net
>>386
赤字の新幹線の名前を具体的に揚げて欲しいな。
397:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:26:17.36 EIQfJqh30.net
佐賀県が小さな県www
余計なお世話だ馬鹿野郎w
398:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:27:30.41 RHGUxHcS0.net
>>385
上越も県の負担額に見合う移動需要はないけどな。
399:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:27:41.77 3J/2D56G0.net
フリーゲージやれよ
400:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:28:18.19 C5Br0FLV0.net
>>389
赤字になりにくい新幹線線路使用料は無視ですかw
これも整備新幹線の特徴だけどね
401:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:28:42.50 RHGUxHcS0.net
>>387
葛西ならJR北もJR四も立て直せそうだな。
その代わり、島内の鉄道輸送がどこまで縮小化するかは知らんが。
402:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:31:58.20 RHGUxHcS0.net
>>393
だから赤字路線を具体的にあげないと。
403:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:33:13.40 RHGUxHcS0.net
あと、「さくら」より「みずほ」の便数はJR九州が地元自治体の意見を組んでるから
JR東海の葛西ならそんなの一切無視して効率化をはかるやろね。JR九州は甘いんだよw
404:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:33:51.52 C5Br0FLV0.net
>>395
「赤字」と言及はしてないどなーw
儲かる新幹線は国鉄時代に完成済みの旨は言ったけど
405:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:35:07.93 BeQhc+SE0.net
佐賀市大勝利?つか当然だわな。
406:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:35:18.71 RHGUxHcS0.net
はいはい
407:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:38:50.36 PLGs1VJc0.net
リレー確定ってことだな
408:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:42:52.99 zjebVsQw0.net
>>391
既存路線がやばいなら尚の事じゃね?
409:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:50:10.88 SfQ0+DKJ0.net
うわー政治家の豪腕
410:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:54:07.65 RHGUxHcS0.net
>>401
それでも上越市のために出したんだよ。
411:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 21:58:40.86 zjebVsQw0.net
>>403
上越市とは?
上越新幹線の話じゃなくて?
412:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:00:41.84 DqmQbMda0.net
一応、鉄道敷設法状態の「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」を無視すれば、
大分なんか小倉扱いでJR西日本と揉めるから無視して、
新八代にて分岐し、
人吉に新幹線ホームを作り、
えびのと小林の間でほぼ西小林に新幹線ホームを作り、
綾町に新幹線単独駅と新幹線電留線
そして宮崎神宮付近から在来線と並走して宮崎駅着
125km程度
並行在来線は八代-吉松間
うち渡-矢岳を熊本県へ1円譲渡し、くま川鉄道と熊本県は人吉-肥後西村間を付け替える
これのいい点はもはや機能していない肥薩線部分を切り捨てることができ、えびの・都城からの新幹線利用客のために吉都線を活性化できる事
413:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:02:41.22 DqmQbMda0.net
>>328
2011年3月11日終列車をもってJR九州は新幹線乗り継ぎ割引を廃止
414:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:03:09.84 DqmQbMda0.net
>>406誤爆
ごめん
415:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:04:55.16 ttzi4M9d0.net
>>394
縮小って何でそう思うんだ?
JR東海はJRになってから路線廃止してないぞ。
416:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:09:06.99 RHGUxHcS0.net
JR東海は効率化を徹底してるから。
JR東海が在来線を廃止していないのは、新幹線への集客能力を考えて。
新幹線の無い北や四国だと効率化をはかるには葛西がどう動くだろうね。
417:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:10:25.56 4QTZgHq20.net
>>354←道路の拡張工事なんかで交差点の角地なんかに居座ってるやつの言い分ってだいたいこんな感じ。
418:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:12:05.84 6ElvYqro0.net
それこそ奥羽線や田沢湖線みたいにして残したら?
419:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:13:36.46 jsaTwW7d0.net
佐賀県廃止でうまく収まるだろ
長崎に吸収されろ
420:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:14:29.08 nxmkKwsv0.net
>>410
約束を一方的に破ろうとする自民、長崎は大体こんな感じ。
421:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:18:22.30 FSk8lB/B0.net
>>412
佐賀「滅びゆく衰退都市長崎など無用。福岡と明日に向かいます!」
422:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:18:32.11 RHGUxHcS0.net
>>411
在来線が鳥栖で分断されるので鹿児島本線に入れなくなるけどいいのか?
佐賀から博多への直通が無くなるぞw
423:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:20:51.08 waaVw9Xy0.net
>>372
本気で恵まれてると思ってるならたぶん病気だぞ
プリントアウトした魅力度ランキング持参で病院行ってこい
424:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:22:14.94 gGNDeLi30.net
なんか羽越新幹線とかは社会的割引率を日本の標準的な試算で用いる4%ではなく
2%で計算しとるみたいだし
無理でしょ、諦めよ?
もうそんなに人口増えない、特に日本海側
425:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:22:56.23 RHGUxHcS0.net
戦術前田やればいいのに
426:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:25:31.21 oKB51yae0.net
>>16
新潟→富山→金沢ルートにしなかったのおかしいよな
上越新幹線とかマジでいらん
427:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:30:01.21 5bLVFp7l0.net
維持は求める・・・求めるが存続を保証するものではない!
428:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:31:10.39 vnOawkSz0.net
群馬県内の信越本線だって県境除いて経営分離されなかったけど、それだって同じようなもんだけどな
むしろ群馬県はよく金出したなとすら思う
429:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:31:57.44 xCZsFjfH0.net
>>1
歩み寄るも何も最初からの合意条件だろ
430:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:31:58.90 UgJaM42q0.net
>>410
その例えでいうなら、人の土地に計画のない道路を身勝手に作ろうとした挙句
工事費をたかろうとしている状態
431:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:32:00.66 0L/kJno20.net
佐賀はいらないので
四国でも宮崎でも次の方に譲りますよ。
432:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:32:50.36 RHGUxHcS0.net
盛岡以北は全く要らない無駄と言い切った岩手県ですら金出したのにな。
433:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:34:34.26 xCZsFjfH0.net
>>389
新幹線が赤字にならない様に、第三セクター化して地元に鉄道押し付けてるからな
434:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:34:52.87 UgJaM42q0.net
>>412
佐賀県を廃止すると、空間ごと無くなるのであれば、その理屈は通るけど
長崎県に吸収だと長崎県が費用負担をする必要がある訳で
435:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:35:16.42 zjebVsQw0.net
>>410
当初予定にない工事を
後になって必要だ金を出せと騒ぎだした感じじゃね?
436:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:35:49.82 RHGUxHcS0.net
>>426
在来線の切り離しと、新幹線の運営黒字と何の相関があるのかとw
437:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:43:15.72 Td2rsi8X0.net
>>310
在来線でさえ単線の所なんて新幹線通す意味ない。
438:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:47:55.94 23bzlRzE0.net
赤羽はまずは佐賀県から宿題出された問題を解いてこい
439:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:48:59.53 UgJaM42q0.net
>>429
新幹線の競合相手がなくなれば新幹線利用者が増えるじゃん
小倉博多間や京都新大阪間から優等列車が無くなれば、どれだけの利用者が新幹線に流れるか
ましてや廃線、低速化となればなおさらですよね
440:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:49:27.38 Td2rsi8X0.net
>>338
改良するより新線引いた方がマシ
あ、スーパー特急だ。
441:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:52:44.18 ttzi4M9d0.net
>>409
効率化の徹底、って何のことだ?
事例を出して他のJRと比べた上で示してほしい。
442:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:55:57.71 Td2rsi8X0.net
>>377
地元合意を反故にして金出せと言ってるわけだが
443:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 22:59:29.76 +LCz5jPR0.net
>>425
盛岡以南を国鉄につくってもらったって負い目あるから呑むしかなかった
444:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 23:09:04.81 OzFn8fMn0.net
>>432
それどっちも新幹線と在来線別会社
445:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 23:13:20.78 ZeLadG730.net
>>427
その単純な話を何故か理解できない輩が湧いてくるのがこの問題
佐賀が無くなれば佐賀に押し付ける負担は代わりにどこがが請け負わないとならないということすら理解出来ないとフル派にはなれないのか
446:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 23:45:10.98 RHGUxHcS0.net
>>430
え?鹿児島本線→九州新幹線
447:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 23:56:57.45 K74+SW1x0.net
長崎県と国がフル規格費用を拠出負担、在来線はそのままJR九州運営の存続で決着させればいいだけの話。これ以外の解決策はない。
448:ニューノーマルの名無しさん
21/08/03 23:59:17.88 RHGUxHcS0.net
そうだな在来線はそのままJR九州運営で
電車は1日5本くらいで維持管理費を軽減して
さらに運賃値上げでの運行で良いな。
449:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 00:00:40.54 y/H9c/7C0.net
>>343
何十年前の図なの?
450:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 00:03:06.35 hdeyJ2gy0.net
>>18
山の下掘るのか?
451:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 01:09:46.55 OIRRXBJy0.net
>>410
何が問題か全く理解出来ていない低脳の主張
452:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 01:35:02.93 bhw2vREC0.net
>>290
鹿島市が被害受けたせいでこれ以上のフル化は反対
つか在来線切り捨ては論外
453:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 01:36:54.91 bhw2vREC0.net
>>303
そっちはJRQが断固阻止w
454:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 01:38:08.85 e4RvpVG90.net
こんなえこひいきを許したら他の地域からクレーム殺到じゃん
455:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 01:38:16.55 bhw2vREC0.net
>>308
結果的に佐賀県の希望が通ってるけどどしたん?w
456:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 01:39:23.48 e4RvpVG90.net
>>440
これ整備新幹線でしょ
根底から話が覆るよそれ
457:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 01:39:55.28 3H7z8UYT0.net
民間なんだから好きにやらせろよ
口出すなって
458:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 01:42:05.04 bhw2vREC0.net
>>312
福岡県が建設費出すと思うか?
行橋には駅できるだろうけど、その次の駅は中津だろうから、その直前までは福岡県負担で建設することになる
(県境の山国川は中津市街地のど真ん中を流れているので)
だから福岡県にとっては費用負担的にメリットが少ない
あとJRQにとってはソニックが減収になるから米原ルートと同じ理由でこちらも絶対拒否
459:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 01:42:59.46 54p3mYAQ0.net
>>450
なら建設費全額JR九州自�
460:で たった10%程度の貸付料なんていわずにさ
461:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 01:43:20.96 qW5cURWp0.net
在来線の赤字を佐賀が負担すりゃええんじゃね?
切り離す理由て赤字だろ。
黒字路線なら切り離さない。
462:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 01:50:45.75 bhw2vREC0.net
>>326
在来線切り捨てがそれ以上のデメリットだあらどうにもならない
鹿島市がどうなったか結果出てるから
463:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 01:52:30.65 H0rKkwXo0.net
田町の一日分しか稼げない企業に無理言うなよ
464:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 01:55:31.89 bhw2vREC0.net
>>339
その区間の場合は切り離しは取手じゃないのか?
取手より北(東)は交流区間だから
465:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:02:54.31 bhw2vREC0.net
>>364
ない
なんで長崎のために佐賀県が血税投入せなあかんのか?
466:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:04:34.05 bhw2vREC0.net
>>369
最大の理由は小倉博多南間の山陽新幹線を大阪の会社に取られてるからだけど
467:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:07:04.79 KfVgF1uA0.net
またまた国交省クラスター
468:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:08:46.51 bhw2vREC0.net
>>408
そら東海道新幹線でぼろ儲けしてるからなw
469:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:14:20.72 bhw2vREC0.net
>>421
上越新幹線はただで作ってもらってるから当たり前かと
九州新幹線の福岡県だって金出してる
470:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:18:46.54 4ArmcMC80.net
武雄温泉~長崎間が開業したところで正式にFGT頓挫ってことになると思うけど、
それから6者協議で新鳥栖~武雄温泉をどうしましょう?ってなったところで、
コロナ以降の利用客数でB/C計算し直したらフル規格の費用対効果は酷いことになりそう
となるともう現状維持で武雄温泉~長崎間はコスト削減しまくるのが一番被害が少ない気がする
471:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:22:25.84 fs9si+FV0.net
これだけ長く揉めているってことは、新幹線が必要ではなかったってことだわね。
472:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:23:43.14 qW5cURWp0.net
佐賀の負担分を0にして交付金減らせばすむことじゃん。
473:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:24:22.56 vErUtSae0.net
民間企業のJR九州は経営者も株主も
佐賀の在来線(と言うか特急)の維持は絶対飲まないから
国が何を言おうが詰み
474:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:27:23.17 RR4Xsrgc0.net
フリーゲージが完成すればこんなにもめなかった。
完成するかどうかも分からない技術を前提に見切り発車的に物事を進めていったから
こんなにもめることになった。
475:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:27:36.46 bhw2vREC0.net
>>453
だから佐賀県はフルいらんと言ってる
いらんと言ってる相手に建設費までたかって建設ごり押ししてるのが長崎国交省与党PTJRQ
476:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:30:55.59 vErUtSae0.net
完成した長崎新幹線を国が買い上げて
西鉄かJR西日本に譲ればいい
博多までの延伸も西鉄かJR西日本が事業主体で
改めて整備新幹線としてやればいい
会社が異なるから平行在来線でなくなる
むしろ競合路線になるから
JR九州は新幹線に客取られないよう
特急増便や運賃値下げ頑張るたまろ
477:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:31:37.62 t2XVhZOh0.net
>>467
しかも「もうフルで建設始めちゃってるから受け入れろ。金はお前が出せよ」だもんな
マジで朝鮮人思想
478:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:33:35.72 LsFgNOCR0.net
特急より高速バスのほうが安くて需要あるだろ
479:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:34:01.97 SvRH35xk0.net
詳しく知らんけど諫早湾干拓の時もこんな感じ?
480:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:39:26.03 e4RvpVG90.net
九州リスクだなあ
みな表立っては言わないけど
じわじわくるよ
結局損する
481:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:42:13.46 NLHvAygl0.net
武雄から福岡の西の端までトンネル掘ってそこから博多南駅まで高架。何の得にもならんな
482:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:43
483::42.83 ID:aGfT9nt50.net
484:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 02:53:16.62 qW5cURWp0.net
>>462
もうFGTの頓挫で佐賀の夢は消えたでしょ。
それを誰かが言うしか無い。
いつかそれを言って、フル規格&在来線切り離しになるだけ。
485:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 03:12:57.97 KxpS7tlK0.net
>>475
FGTが消えたなら工事がストップするだけや
486:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 03:29:54.92 JYSc9c670.net
普通列車の名前をみどりとカモメにしたら解決やん
487:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 03:46:35.76 yFz7z4oO0.net
>>350
長崎はハンニャーハーラーミータージーだよ。
488:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 03:50:36.11 yFz7z4oO0.net
>>462
開業しても法律違反の工事をした箱物は使用禁止ですよ。
489:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 03:51:35.38 yFz7z4oO0.net
>>475
うん、だから、国交省はFGT断念の公文書を出すといいと思うのになぜか頑なに出さないんだわ
不思議で仕方がない
490:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 04:44:24.26 DsfpviQW0.net
>>416
実際住めばわかる
鳥栖にAmazonの倉庫もあるから荷物届くのも早い
福岡にすぐ出れるし言うほど悪くない
491:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 04:49:21.83 13vk2Pu30.net
>>468
むしろ代替輸送機関があるからという理由で在来線廃止公言するようになるぞ。
JR九州は上場時に鉄道固定資産の減損処理済み。
URLリンク(diamond.jp)
長崎本線は軟弱路盤の上に水路等をまたがる橋が数百もあって老朽化が進んでる。
そのうえ肥前山口~諫早区間は入り組んだ海岸線に沿ってクネクネ曲がる路線で速度も出せない。
在来線で競合するならそんなのを自力で更新する必要があるけど、固定資産の減損処理しなきゃ大赤字の鉄道事業ではとても無理。
だから整備新幹線という赤字にならない配慮を受けられる新線建設を求めてるし、肥前山口~諫早区間は上下分離方式で厄介者の在来線設備の切り離しに成功してるだろ?
492:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 04:59:55.33 uyLWAFsY0.net
>>465
大徳中学校は見せしめをやめてください
493:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 05:13:29.35 XQ3VPGII0.net
>>478
国交相だから草加だろ
494:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 05:19:25.14 Qsg5nAaZ0.net
佐賀県の負担金はゼロ(全幹法改正)
並行在来線は肥前山口より先を三セク化
このあたりが落としどころだろうな
495:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 05:36:25.36 2CgyZU5E0.net
>>437
利用者にとって、新幹線と在来線の会社が同じかどうか関係無いよね
496:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 05:43:39.81 2CgyZU5E0.net
>>453
鳥栖佐賀間は、JRQの中では優良路線ですよ
それに上に書いてあるとおり、切り離されなければ佐賀県が賛成する訳でもない
鹿児島新幹線が開通したことで、在来線がどうなったかお忘れですか?
鳥栖佐賀間より優良だった博多久留米間ですら、不便になりました
497:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 05:53:34.94 M42C7lyv0.net
>>453
切り離す理由は新幹線経営安定化の為だす。佐賀博多の需要を新幹線に移行させないと九州西新幹線の経営が成り立たないので
498:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 05:56:23.61 M42C7lyv0.net
>>468
西鉄[要らない]
JRW[要りません]
499:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 06:37:04.27 tC+m5w390.net
移行させないと、っつーか
新幹線が国やJRの想定どおりに作れたら勝手に移行する
新幹線の利便性に対抗できる在来線は特殊
佐賀―博多、鳥栖―武雄区間にその特殊性は無い
500:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 06:42:27.25 Wos0fgF+0.net
仮に何かの奇跡で今日決まっても開業が2050年以降なんだからもういらないだろ
501:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 06:49:04.22 5l7mlPzY0.net
>>491
その事をわかってない奴程フル規格推進してるんだよな
502:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 06:49:48.27 GMpA4ZoI0.net
単線並列で、佐賀からの特急入線させれば、せっかくのフル設備もて余さず、佐賀が折れるまで待つしかなかろう。
どうせ、新幹線区間なぞ、1時間2~3本
行ったり来たり、あの短距離なら捌けるでしょ?
503:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 06:53:20.45 GMpA4ZoI0.net
でもって余計な事はせずに、黙って待ち、時折、「佐賀さん、そろそろどうでしょう?」とお伺い立ててればいずれは全線開通するでしょ!
リニアが新大阪開業する前までに少なくとも。
504:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:07:56.73 KxpS7tlK0.net
来年するやろ
505:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:14:23.33 4tYW7Xh20.net
>>142
北海道は札幌から函館、青森、盛岡、仙台、大宮に行くのが便利になるから一緒じゃない
506:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:14:39.02 GMpA4ZoI0.net
>>419
当時の並行する沿線は、普通列車に加え、特急、貨物と過密だったから。
東北の日本海側を繋ぐ最短ルートに加え、ほくほく線開業で北陸へのアクセスも格段によくなったから、あの頃は必要だったんだよ。
507:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:15:27.89 emVcaEC60.net
正直デメリットの方がはるかに多い
508:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:19:58.72 GMpA4ZoI0.net
>>464
整備新幹線スキームには、着工条件に、沿線自治体の合意が必要なの。
在来線押し付けや建設費負担とか。
だから、佐賀が、要りません!と拒否した時点で本当はこの話はおしまいなのよ。
509:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:21:58.26 Gh6aXCdk0.net
>>497
角栄福田中曽根の地元なんだから、他の選択肢はないw
510:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:24:49.29 bhw2vREC0.net
>>468
そんなことやったらJRQが拒否権行使するだけw
511:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:25:39.47 yTMT8Pb/0.net
だから現状の永久リレーしかない。
512:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:26:04.93 bhw2vREC0.net
あ、拒否権の行使とは関係ないのか?
だとすると営業補償の問題になるから余計厄介だなw
513:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:30:42.30 GMpA4ZoI0.net
>>500
それもあったけど、十分な大義名分もあったからね。
新潟県民は大雪でもほぼ運休せず、定刻通りに発着してくれるありがたい存在だから、お古の車両の払い下げばかりだの、本数少ないだの冷遇されてると言ってるのは、外野な。
群馬なんかは漁夫の利で文句なんてないし。
東京行くのに、どちらでも良いし、むしろ、東京都心が新幹線で通勤圏内になってくれたりで実は一番良い思いしてるんじゃないの?
514:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:31:53.11 M42C7lyv0.net
>>490
佐賀博多って姫路大阪より短いかと…
515:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:32:00.64 asc+qdGy0.net
>>503
営業テリトリーの問題で西が拒否するでしょ。整備新幹線制度骨抜き長崎我が儘に下手に与したら、本来の西日本管内の整備新幹線区間にろくな影響生じない。
516:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:33:33.81 tC+m5w390.net
反対派の日本語が変なのが多いな
517:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:34:56.01 TH4AP5sL0.net
>>499
佐賀が拒否してくれればおしまいになるのに
いつまでも拒否しないで要らないけど条件次第ではねえって小汚い条件闘争やるから佐賀は全国から嫌われるんだよね
さっさと断れば嫌われなくてすむのにね
518:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:35:58.36 M42C7lyv0.net
なお、姫路から京都でも新幹線利用は半数以下かと…在来線特急なみの“新快速”の影響も大きいけどね
519:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:38:28.11 asc+qdGy0.net
>>508
全線フルとミニは、はっきり断っているっての。
聞こえないふりして粘着しているのが自民与党PTや長崎。
520:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:41:56.92 asc+qdGy0.net
>>506
影響生じない→生じかねない。
521:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:49:24.25 gNr/tQNl0.net
経緯を色々勘違いしてんのよね
佐賀はFGTならOKでそれ以外はNGとした→新鳥栖~武雄温泉区間の工事は許可したことがない
だから長崎区間を作ったことで西九州新幹線の工事は完了してる
方針変更した俺が悪い佐賀さん話を聞いてとするのが筋なのに
佐賀が悪いとしたアホな知事がいたせいで多分もうまともな着地点には収まらない
522:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:54:04.02 TH4AP5sL0.net
>>510
逆なんだよね~
スパ特とFGTは完全に断ってリレーかフルかミニの実質3択しかないのに聞こえないフラしてFGTとスパ特を選択肢に入れろって恫喝してるのは佐賀
523:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:54:55.65 7qbij93P0.net
整備新幹線の運営はJR。と法律にあるのかないのか、知らんけど、長崎県が暫定運営すればいーんじゃないの?
JR九州も細切れ新幹線なんてまだやりたくないでしょ?
どーせ、経営分離された在来線を運営する三セクの第一種鉄道事業会社の設立は不可避なんだしさ。
全国初の第三セクター運営の新幹線誕生の歴史になるぞ。
で、いざ開業してみたら、運賃に加えて特急料金まで徴収できて、線路は貸付料払うだけで、客少なきゃ本数絞ればいいし。で、赤字が予想より少なかったり、まかり間違って黒字にでもなろうもんなら、いざ20xx年全線開業!となったら、今度は長崎が手放すの拒否して、梯子外されたJRが困って、佐賀が呆れるというコントを期待してる。
524:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:56:17.00 Gh6aXCdk0.net
>>513
だっていらない!って言ってんだぜw
525:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:56:36.59 M42C7lyv0.net
経緯で言うなら[武雄温泉以東は在来線活用で関係6者が合意した]のが建設の始まりだね。で、この合意は今現在に至るまで有効と
526:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:57:29.33 7qbij93P0.net
>>513
そもそも、今の線路のままでうち(佐賀)はいいんで、その設備の中でやるならお好きにどうぞ。って話でしょ。
簡単にまとめると。
527:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:57:58.84 TH4AP5sL0.net
>>512
違う違う
リレーで完成なんだよ
それなのに佐賀はどうにかして博多から県内最大の観光地である嬉野温泉街までタダで新幹線を繋げようと必死になってる
武雄嬉野有田の票を落としたくない気持ちはわからなくもないが
528:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:58:04.20 lrXc3ers0.net
>>4
新幹線建設をただ妨害したいだけなんだったら佐賀大敗北。
だってもう反対する理由を取り上げられたんだからな。
529:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:58:50.53 M42C7lyv0.net
>>514
建設が合意に至った当初にJRQが運営を受諾してるから。細切れも何も当初計画通りに建設は完了しますの
530:で今更拒否は不可能です
531:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:59:10.80 lrXc3ers0.net
>>515
在来線も存続することになった。
もうその言い訳が効かなくなったんだよ。
532:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 07:59:46.33 M42C7lyv0.net
>>518
馬鹿乙
533:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:00:25.92 7qbij93P0.net
>>520
あら、残念ね。
そこはしっかりしてるのに、佐賀ないがしろにする詰めの甘さがもはやコントなんだな。
534:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:01:30.06 lrXc3ers0.net
なんか、はんたーいアンチの勢いが急に落ちて笑えるw
535:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:01:50.90 M42C7lyv0.net
>>521
存続は確定してません。国交省として民間会社のJRQに“再考を促す”というだけ。ま、強制は出来ないからね
536:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:02:52.98 M42C7lyv0.net
>>524
頭、大丈夫?
537:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:03:06.67 asc+qdGy0.net
>>513
FGTの合意そのままにして、断っている?さっさとFGT拒否組は合意破棄しなきゃダブスタだろうが。
フル、ミニなんか佐賀は最初から選択肢に入っていない。国土交通省が幅広い協議に付き合えと絡んできているから、そのなかで継続してお断りしているだけ。
対面リレーが選択肢に入っているなら、対面リレー確定で合意やりなおせば?佐賀はスパ特、FGT、対面リレーなら合意できると明言済みだから即解決するぞ。
538:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:04:14.37 2Ltio7He0.net
>>475
FGT頓挫ならその前の段階であるスーパー特急に戻るだけ。
それが国交相が正式文書を出さない理由w
539:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:04:21.33 asc+qdGy0.net
>>521
アホヤギの在来線分離無し決定ソース出して
540:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:07:25.60 7qbij93P0.net
更に不運なのは、監督官庁の大臣の所属政党が軽減税率とか地域振興券といった本筋から脱線気味に決着する政策能力しかないのがね。
541:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:08:53.64 2VnhHtDD0.net
>>521
在来線が確実に存続して長崎がちゃんと負担金払えば佐賀は別に拒否はしないんじゃね?
542:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:15:06.58 emVcaEC60.net
鹿児島の川内~鹿児島中央で平行在来線扱いにせずにJR在来線残してる事例もあるし、
ここはJRが在来線存続確約で折れるしかないな
しかし、そこまで維持費かけて長崎にメリットがあるか・・・と言われたら、鹿児島ほどにはないってことなんだろ。
543:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:16:10.38 KQsIluEc0.net
>>24
要らないものを要らないと言うのはゴネでも何でもないだろ
544:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:16:25.60 o0URuEoR0.net
>>524
在来線分離無し決定の根拠をさっさと出せよ、大嘘つき野郎。
521 ニューノーマルの名無しさん 2021/08/04(水) 07:59:10.80 ID:lrXc3ers0
>>515
在来線も存続することになった。
もうその言い訳が効かなくなったんだよ。
545:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:19:04.64 7qbij93P0.net
鉄道から派生したありとあらゆる業種、更には全くの畑違いな業種まで手を広げて黒字を叩き出し、完全民営化に漕ぎ着けた、JR九州なんだから、何か良いアイデア浮かばないのかな?
546:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:24:13.58 cIOKDTIe0.net
>>535
その知見から出た答えなんだよ
企業としてのいいアイデアが県民が望む形とは限らない
547:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:25:43.80 13vk2Pu30.net
>>518
全線フルじゃないとといってるのは、長崎、JR、国だよなあ。
佐賀は「そもそもフルとか建設する話自体いつどこででたんだっけ?」だ。
548:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:27:02.40 F7E+NyNw0.net
>>531
それがありえないから問題なんです
549:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:36:41.83 o0URuEoR0.net
>>536
現状の実質永久リレー、確かに良い落としどころではある。
550:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:38:07.60 M42C7lyv0.net
長崎博多:圧倒的にバスが便利で、新幹線が需要を取り込め無い(そもそもの需要も小さい)
長崎関西:航空便が便利で、新幹線が需要を取り込めるか微妙
佐賀博多:福岡通勤圏で需要は大きいが在来線特急で十分に便利(余分な負担は無駄でしか無い)
佐賀関西:博多迄が便利=博多乗り換えでも十分に便利。むしろ、便数が減ると不便になる
これが九州西新幹線の現実です
551:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:44:17.20 GQaM7uaV0.net
>>537
協議担当職員のかたがたには是非とも仕事を頑張っていただきたいですよね。
過去にフルに転換できるタイミングが何度かあったかと個人的には思いますが、ここまで状況が進行してしまった以上は、このタイミング以降でフルに方針を転換してしまうと全国から物乞い乞食認定されるのが確定してしまってますので、絶対にフルは受け入れてはいけません。
万が一にもフルに決まってしまったりしたら、県外の人に自分が佐賀人だってことを恥ずかしくて言えなくなってしまいますよ。
552:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:46:15.77 TH4AP5sL0.net
>>532
ゴネれば何でもしてくれるなんて前例を作ってはダメ
553:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:47:27.49 TH4AP5sL0.net
>>539
リレーしかあり得ない
554:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:52:35.77 gGP9OQr50.net
>>540
酷鉄
555:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:53:25.62 7qbij93P0.net
>>504
北陸新幹線開業で停車本数も増えたしな。
556:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 08:58:05.66 l5dWfFeN0.net
説得を進めるとしか書いてないから
「JR九州を説得したけど聞いてくれなかったよハハハ」
の一方でフル規格は規定事実化とかもあり得るで
557:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:00:10.51 WACVzkGm0.net
北海道や東北ちゃうで
佐賀やもん在来線廃止するほどの田舎ちゃうやん?
558:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:01:01.40 o0URuEoR0.net
>>546
だから、佐賀県はこんな「は働きかけ」で態度を変えることはないよ。
アホヤギが公式文書で在来線分離はしない、と差し出してこない限りは。その上で利便性確保とかの条件確認協議してから、全線フル受入可否判断。先に受入なんてあり得ない。
559:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:12:12.10 dHUtgt3V0.net
JR九州と長崎県がごねると超法規的処置がとれるなんて前例を作ってはダメ
560:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:16:09.45 mZyRNUWN0.net
博多~佐賀限定の格安切符売れば在来線特急要らんだろ。
561:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:17:42.35 jUcMy1n90.net
>>549
だよなあ
562:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:20:42.61 DDgc4Qwv0.net
>>480
> うん、だから、国交省はFGT断念の公文書を出すといいと思うのになぜか頑なに出さないんだわ
>不思議で仕方がない
そりゃ佐賀がゴネるからじゃないw
負担金が高過ぎるうー!
破格の660億円提示
負担ゼロでも認めましぇーん!
こんな事やってりゃ誰でも防御的になるわな。
佐賀では普通の事かもしれないけど。
563:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:20:55.75 mhImCUix0.net
>>531
その案で佐賀はよしとしても
今度はJRQが収益的に無理で拒否だろ?
564:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:22:46.45 mZyRNUWN0.net
>>532
20年は在来線残す約束はしてたと記憶してる。
その上で佐賀が断ってる。
565:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:24:15.85 L0MH6poC0.net
>>552
最初っから一貫していらんって言ってるだけじゃないの
566:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:26:00.08 DDgc4Qwv0.net
>>505
> 佐賀博多って姫路大阪より短いかと…
アンチは切り取りで議論を矮小化してるだけ。
長崎ー大阪間の路線の沿線上に佐賀は在るというのに、
佐賀ー博多だけを切り取って佐賀にはメリットがないー!
と主張するも、もう誰も聞く耳を持たないというw
この矮小化したどこまでも自県だけのちっぽけな都合で
日本の基幹交通インフラである新幹線ネットワ
567:ークを 分断しようというのだから恐れ入る。
568:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:26:22.45 o0URuEoR0.net
660億を破格とか言っている時点で全線フル間抜け工作員確定。
ただでも要らん迷惑施設に660億も貢ぐわけないし、在来線分離対応費用すらそれと別枠。更に660億は上限ではなく、上振れ分は無限大負担前提。
更には佐賀県の試算では最初から660億でおさまるわけないと既に指摘済み。
569:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:26:36.22 jUcMy1n90.net
>>552
そして永久リレーの飛島新幹線の完成です。
570:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:27:34.18 DDgc4Qwv0.net
>>548
NOを繰り返して自分で自分の首を絞めて行くスタイルw
571:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:27:39.13 M42C7lyv0.net
>>554
それ、違う区間
そもそも武雄温泉以東に新幹線建設計画は存在しないから
572:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:28:01.64 dHUtgt3V0.net
>>554
そんな約束していないよ
鳥栖-武雄温泉間は新幹線が開業したら在来線経営分離(JR九州主張)
鳥栖-武雄温泉間は新幹線が開業したら30年間在来線上下分離(国交省提案)
肥前山口-諫早間は新幹線が開業したら23年間在来線上下分離(2016年6者合意)。その後はその23年後に決める≒ほぼ廃線
573:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:28:13.13 0BM0gRn10.net
>>554
某氏「嘘つくのやめてもらっていいですか?」
574:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:28:36.87 M42C7lyv0.net
>>556
佐賀からしたらメリット無いだろ?むしろデメリットだけしか無い
575:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:29:11.96 o0URuEoR0.net
>>554
期間限定先送りは武雄温泉~長崎のFGT対面リレー区間の話。
新鳥栖~武雄温泉については、佐賀県が全線フル合意したら分離有無方針表明するの一点張り。ただ、アホヤギの数々の失言から分離するつもりなのはバレバレ。
576:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:29:20.27 DDgc4Qwv0.net
>>507
>反対派の日本語が変なのが多いな
嬉野武雄が長崎県だと思ってる無国籍風市民の方々。
それが佐賀アンチの正体。
ま、成田空港の活動家と大して変わらん連中だよ。
577:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:30:02.48 TBwkseSP0.net
>>548
佐賀相手にそんな危ないこと出来るわけないじゃん
佐賀相手だよ?
アホなんか
578:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:30:03.03 M42C7lyv0.net
>>556
基幹交通インフラとしての新幹線は[札幌-鹿児島]だけで十分です
579:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:30:10.61 DDgc4Qwv0.net
>>526
お薬、飲んだ?w
580:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:31:32.23 o0URuEoR0.net
>>566
お前はアホヤギか
581:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:33:08.43 L0MH6poC0.net
要するに
在来線に手は着けません
新幹線通すだけです
が保証されるならまあ考えるけど…
くらいのスタンスなんだろ
佐賀からしたら在来線無くなって困るだけだもんな
582:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:33:19.03 M42C7lyv0.net
長崎本線←この名称すら烏滸がましい。あんなの支線だよ。なので新幹線は不要
583:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:35:14.30 M42C7lyv0.net
>>568
君がね
全く何にも理解出来てないみたいだし
584:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:35:20.79 13vk2Pu30.net
>>556
沿線自治体が欲しいというから建設するのが整備新幹線。
沿線自治体が欲しいかどうかにかかわらず建設するなら整備新幹線スキーム以外でどうぞ、だな。
585:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:36:19.22 13vk2Pu30.net
>>565
そもそも嬉野温泉と武雄温泉は在来線直通列車で結ばれるはずだったのにねえ。
だれかが話をすり替えてフル規格とかいうから拗れるだけで。
586:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:36:45.28 QGX9yyGa0.net
>>549
長崎はそう思うがJRは別だろ
必要性が出てくれば超法規的措置にするのではなくJR九州救済特別法でも作ってでも救済すべき
587:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:37:03.04 tvgk3DTz0.net
>>535
在来線を廃止して、鉄道維持基金の余剰分を福岡の不動産投資だっけ?西鉄怒ってたな。
588:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:38:24.22 H9+JrM/P0.net
>>1
日本の部落
静岡、佐賀
水害
589:起こってもほっておこう
590:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:38:30.17 tvgk3DTz0.net
>>571
軍事的には、長崎佐世保は大事だったからね。(過去)
591:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:38:48.92 Mzdhqopk0.net
選挙が終われば「並行在来線は予定通り無くす」に戻る。
592:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:39:58.87 H9+JrM/P0.net
>>570
普通、一体なものではないんだけど、
佐賀が過疎ってるから赤字路線なわけで、
本来的には新幹線停車駅を中心にそこに向かう路線維持すればいいだけ
593:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:40:23.51 13vk2Pu30.net
>>575
分割民営化決定時点でJR東日本以外生き残らない可能性も想定済み。
他が全部潰れても東日本の首都圏近郊路線と東北、上越、東海道、山陽の新幹線部分が生き残れば分割民営化が成功と主張するつもりでさえあった。
だからJR東日本だけに資産が集中した形で分離されてる。
594:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:40:25.67 GRELl0xa0.net
>>577
静岡と佐賀は状況が違うだろ
佐賀は完全に被害者
595:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:41:06.95 KG1R1ikE0.net
鉄道会社は、もう料金体系を刷新しないとダメだろ。乗った距離で料金が高くなるなんて時代遅れ
だよ。定額毎月払えば何キロまで乗り放題とかやれや。
596:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:41:36.51 +MU/z/kq0.net
>>571←また佐賀の名前が入ってないのが気に入らないって言い出した
数年後には西九州本線に改称されてそう
597:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:41:50.13 ToQ/sUk40.net
>>576
いや、確か保有路線の減価償却を一気にしたのと、九州新幹線の貸付料を向こう30年分前払いして使い果たしたと聞いた。
598:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:42:25.82 ZNx9oXGE0.net
負担をJR九州に押し付けただけ
こんなものJR九州にしてみたら激怒だろうな
599:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:42:33.79 y5lIUQpz0.net
>>583
つ定期券
600:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:43:34.67 13vk2Pu30.net
>>580
肥前山口くらいまで、特に佐賀までの長崎本線は特急路線としては優秀なんだけどな。
肥前山口から諫早くらいまでが超閑散路線で線形最悪な上に維持に手間と費用がかかる区間。
JR九州としては肥前山口~諫早をなんとかしたいからスーパー特急の短絡ルートの建設に同意したんだけどね。
そこに何をとち狂ったかフル規格とか言い出すからおかしくなるわけで。
601:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:44:13.76 h2kxzIIT0.net
>>576
怒ってるソースよろ嘘つきくん♪
602:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:45:52.58 jUcMy1n90.net
>>578
軍事なら貨物輸送のできない新幹線は役に立たないな
603:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:47:08.28 KG1R1ikE0.net
>>587
そんなんじゃないよ。国民全員から月1000円とって
在来線から新幹線まで乗り放題にすべき。
604:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:48:45.59 uHPmq5540.net
佐賀の良い警官悪い警官作戦でタダで新幹線をゲットしよう作戦発動
CAST
悪い警官かっこ
605:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:51:14.24 gNZu90Jo0.net
>>591
NHK料金廃止して代わりに徴収すれば実現可能だな。
606:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:51:36.35 ToQ/sUk40.net
>>585
間違えた。
借金返済と、20年分の貸付料だった。
607:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:52:28.79 uHPmq5540.net
押してもうた
佐賀の良い警官悪い警官作戦でタダで新幹線をゲットしよう作戦発動
CAST
悪い警官【反対派】佐賀県知事
良い警官【推進派】県内各議会
608:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:53:25.13 zu82RrRK0.net
JRに確約させてから提案しろよ
609:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:55:22.13 13vk2Pu30.net
>>591
1000円じゃ無理。たかだか1.2兆億円で何をするんだ?
JR東日本で年間1.8兆円、JR東海で1.4兆円、JR西日本で0.8兆円くらい運輸収入があるのに。
まあ毎月5000円くらい取ってようやく現状程度だ。
610:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:57:19.78 KG1R1ikE0.net
>>597
無理じゃないよ。何もしなくても入る金だぞ。
611:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:57:28.87 ToQ/sUk40.net
>>597
それで例えると、NHKの受信料て良い値段するんだな。
612:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 09:57:58.70 AXGBGwnx0.net
>>529
その方向に向かって話が進んでるんだけど。
613:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:01:40.44 AXGBGwnx0.net
>>595
>佐賀の良い警官悪い警官作戦でタダで新幹線をゲットしよう作戦発動
駅無し負担金無しだからタダっちゃあタダだわな。
新幹線はゲットできないけどw
落とし所としては肥前山口に新幹線駅設置。
佐賀駅があると距離が近過ぎて設置できなかったが、
佐賀に駅をつくらないならOK
614:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:01:51.83 jUcMy1n90.net
>>600
進んでないよ。
大臣が言ってみただけのレベル。
615:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:08:19.17 mmMBxy780.net
建設始めてある程度経ったら掌返しで地元押し付けしますんでよろしく!
616:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:11:44.45 W79U+ep20.net
>>573
欲しくないどころか、自分たちが使ってる在来線減らされるだけだから要らん、というのが佐賀のスタンスだからなぁ。
617:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:16:06.57 zjE/yNVJ0.net
>お互い知恵を出して
客観的には国交省と長崎が一方的にJRと佐賀に知恵を出す状況だけどまだ目が覚めないのか
618:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:20:29.06 jUcMy1n90.net
>>605
相手の気持ちを逆撫でしないと気が済まない質なんだろうなあ。
619:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:30:09.29 MtLeZdnZ0.net
>>596
JRQが確約なんてするわけないじゃん
そんなことしたら次から次へと追加されてケツの毛まで抜かれるだけ
だいたい動かされる前のゴールポストは
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
これだからね
JRQの担当者は国交相側近にこの記事をよく読んだほうがいいって教えてあげないと
620:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:35:09.20 EtfjYrlm0.net
>>605
長崎に口出しさせんなよ
長崎様はそんなに偉いのか?
621:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:37:04.76 PhOHHdSY0.net
>>598
知恵遅れごっこがしたいの?
622:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:41:00.57 v7K/QTaV0.net
>>607
フル規格は選択肢としてあるとは言え支出額がでかすぎてありえない
FGTが前提だ
と書いてありますね
623:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:43:00.35 GyJUpS110.net
フル化容認を匂わせといてフル化に舵を切ったら大ゴネ開始とかやることがエグいな
まともじゃないわ
624:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:44:13.47 L0MH6poC0.net
いや容認してないだろ
インタビューレベルでもその支出はありえないって返事してるのに
625:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:45:48.39 VP6kYh/B0.net
>>1
無駄遣いはやめて
626:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:46:19.91 fRF5FW3i0.net
>>600
どこの異次元世界の話?
627:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:46:57.55 j3njUG0r0.net
誘い込み作戦大成功だな
628:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:48:26.57 4PX5iZUg0.net
そもそも関西からの直通って現状でもさくら・みずほがかなりあるのに、
長崎方面のやつ増やす余地あるんか???
629:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:49:17.38 4PX5iZUg0.net
>>24
富山はなんだかんだでかなり恩恵受けてるからどうだろ
新潟は大損
630:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:52:39.22 4PX5iZUg0.net
新幹線開通前に佐賀県内の本数を激減させる、っていう妙手ありそう
631:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:53:51.50 4PX5iZUg0.net
FGT再開すればすべて解決すると思うんだがな
632:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:54:27.06 cIOKDTIe0.net
>>616
長距離列車は辞めたいのが本音
全部新幹線に回って欲しいのよ
プレミアム列車だけ生き残る流れ
633:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:54:55.06 M42C7lyv0.net
>>616
無い。博多駅がパンクするし博多南迄の線路にも余裕無し
634:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:55:05.53 dHUtgt3V0.net
>>618
新鳥栖-武雄温泉間の本数を激減すると長崎県が連鎖的に死ぬんですけど
635:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:55:31.51 M42C7lyv0.net
>>618
バスに移行するだけ
636:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 10:58:47.75 M42C7lyv0.net
>>622
まぁ、佐賀的にはどうとでもなるからありかもね
バス移行→バスが更に便利に→新幹線開通しても在来線引き取らず→長崎県内在来線運行不可
とか
637:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 11:00:01.69 GhsxF5KK0.net
>>598
何もしなくても入る金というが、その程度の収入では何もできなくなるんだわ。
現状のサービスの維持すら不可能な収入。
638:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 11:00:40.36 4PX5iZUg0.net
>>623
JR的にはそれはかまわんでしょ
佐賀県が新幹線開通の条件に本数維持要求しててそれに対する案なので
639:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 11:01:02.32 fRF5FW3i0.net
>>618
で、新幹線開通時に佐賀県との利便性確保担保合意の本数に戻す、と。
在来線継続なら本数は自由なんて条件で佐賀県が合意するわけないじゃん。対面リレー分離区間でも利便性維持合意取り交わして、その解釈でJRQと揉めているのに。
新幹線開通前にJRQが在来線本数減やったら、長崎含めた鉄道利用者を減らすだけ。更に佐賀県はJRQの不当行為を理由にした合意離脱ができる。つまり、開通できないってことだ。
五択対応事前アセスメントと同じレベルの妙手だな。
640:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 11:02:00.85 W7d2Zx7N0.net
もうみなし炭素税でも算定して鉄道事業に助成しろよ
脱炭素で欧州では廃線復活まで鉄道が盛り返してるやん
641:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 11:03:46.64 GhsxF5KK0.net
>>611
勝手に「匂いがする」とか言って決め付けてフルをゴリ押ししただけだろw
6者合意のどこにも武雄温泉~新鳥栖間をフルにできる要素はない。