暇つぶし2chat NEWSPLUS
- 暇つぶし2ch400:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 23:02:12.98 cFoZzuk20.net
>>386
西鉄貝塚線は全く勝負になってないし
西鉄天神大牟田線も年々不便になる
鹿児島本線に押されてるだろ

401:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 01:42:36.10 rOiy4bJd0.net
奈良民は三都は神戸じゃなく奈良とかいうが神戸は嫌いなのか
奈良民は大阪好きとはいうが神戸に行ったりしないのかよ

402:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 01:48:39.03 0TeP9HVX0.net
西鉄の本業はどう考えてもバスだし

403:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 03:31:47.45 dXiBtmxT0.net
>>161
>>162
死ね

404:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 06:24:09.81 tUl7nFBI0.net
王寺と生駒なんてほぼ大阪

405:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 06:25:07.10 tUl7nFBI0.net
>>389
近鉄1本で西宮まで行けるけど、大阪でこと足りる

406:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 07:23:01.97 fI0tZcaG0.net
>>364
いつの時代だよ?
大阪のスーパーに入荷するのとほとんど差はないよ
最近はむしろ勝浦・串本・尾鷲等々から直送で、大阪の卸に行く前に到着なんだが

407:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 08:38:08.78 LVGywKnK0.net
>>394
オークワかな?

408:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 10:25:18.54 zlm0mQPs0.net
>>393
三宮では

409:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 10:36:06.39 xH6Y+AbS0.net
>>380
架空の首都を出されても

410:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 11:06:43.13 JPKqwzBT0.net
>>389
天王寺レベルの三ノ宮
三ノ宮へ行くまでに天王寺、難波心斎橋、梅田を通過する
わざわざ三ノ宮へ行く必要がない

411:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 11:21:53.34 JWEbg7kg0.net
昔は三宮楽しくてワクワクしたけどな
今は本当に行こうと思わない

412:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 11:37:10.43 boUbr1gG0.net
>>257
食べログでも見て探しなよ。
いい店いっぱい出来てるよ。

413:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 12:08:50.56 ZpidyaNQ0.net
>>399
夜の三宮は怖かった
特に阪急の裏路地

414:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 12:31:30.97 EZ9evX490.net
>>398
そもそも若い子は神戸行くときグループで車で行くからな

415:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 12:40:37.83 5yHWxzYl0.net
近鉄王寺と近鉄新王寺が繋がってない不思議

416:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 12:49:34.14 5MzQba0c0.net
>>5
本当の田舎は消灯するから

417:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 13:03:02.52 +XPHTBn80.net
15年くらい前の近鉄奈良駅前は汚かったなぁ

418:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 13:17:58.57 av7HVNWG0.net
奈良の通り名は最強の田舎。

419:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 13:33:59.47 5yHWxzYl0.net
大阪のベッドタウン県

420:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 13:38:20.61 BICPWpqx0.net
>>164
アホはお前

421:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 14:18:20.32 av7HVNWG0.net
奈良駅と近鉄が繋がっていて、制限なかったら奈良は政令指定都市だったよ。

422:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 19:06:31.70 plhVSS/y0.net
>>403
もともと大和鉄道という別会社だったからね
大軌(近鉄の前身)の傘下には100年前くらいに
入ってたんだけど長らく合併されなかった
近鉄田原本線になったのが1964年
近鉄になる前を知ってる世代がまだ大勢居る

423:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 19:10:40.61 plhVSS/y0.net
というか近鉄生駒線も近鉄になったのが1964年
だから長らく王寺駅に近鉄の駅はなかった
(信貴生駒電鉄も大軌傘下に入ってたけどね)

424:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 19:36:08.74 Jho5SMeD0.net
軌間はどうなんだろう?
同じなのかな?

425:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 19:45:48.73 7GLZRGls0.net
>>386
関西でも神戸以西は昔から国鉄→JR優位だったけどな。
山陽電鉄なんて50年前の153系新快速の登場時点で全く勝負にならなくなってたし。
>>388
福岡はアミュプラザ博多ができてから博多以南も含めてJR優位になってきたからな

426:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 19:45:56.83 9Ym88Jr60.net
>>412
生駒線も田原本線も標準軌だから問題は無いんだろうけど、繋げるとなると間にあるショッピングモールとロータリーが問題
近鉄なら、それを潰してまで繋げる費用対効果がないから繋げないんだろうね

427:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 20:01:31.95 plhVSS/y0.net
>>412
大和鉄道はもともとは狭軌だったけど
標準軌に改軌された
西田原本駅は田原本駅とは離れてる
けど付近で線路は繋がってる
イベント列車が直通したことがあるよ

428:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 20:28:40.77 IfmicQPe0.net
>>53
茨城の鹿島から神様乗せてった位なんで
ヨユーッス!

429:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 20:30:13.65 plhVSS/y0.net
大和鉄道は大軌傘下時代に桜井駅まで全通
もし国有化してたら桜井線+和歌山線経由より
王寺駅までの所要時間は遥かに短かった
ただそんな路線国鉄時代に徹底的に冷遇され
結局廃線になってそうだが

430:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 20:51:27.66 Z73xwxxV0.net
奈良県には気動車なんて田舎丸出しの代物は存在しない

431:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 21:01:36.96 fI0tZcaG0.net
>>415
渡り線は毎日、車庫の入出庫に通ってるだろ?

432:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 21:09:02.01 fI0tZcaG0.net
>>418
そうなんよな。
意外だけど電車しか走ってない。
五新線が気動車だっただろう

433:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 21:34:51.67 NUMdV3bc0.net
>>210
原因それか!

434:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 21:48:32.37 Jho5SMeD0.net
>>414
>>415
ありがとう
どっちの線も乗ったこと無いから
コロナおさまったら乗りに行ってみるかな
国鉄全線制覇は無理ゲーだったけど、
近鉄制覇ぐらいならちょうど良さそう

435:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 22:29:02.41 plhVSS/y0.net
>>420
JR西の関西圏は電化率高いよね
和歌山県ですら電化されてるし
大ターミナル駅に乗り入れてくる気動車は
特急を除くと姫新線くらいか

436:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 22:52:44.97 pd8LNivp0.net
国鉄の頃は山陰線や福知山線という名でディーゼル機関車がボロい客車を引っ張ってたのに、JRになってスグ、路線を引き直して電車がガンガン走るようになったのはセンセーショナルだった。

437:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 23:03:32.21 5jtxPFmJ0.net
井伊直弼の彦根、徳川慶喜の水戸に新幹線が通っておらず、
クソ僻地の山口に新幹線の駅が5つもあるのは薩長の陰謀だからね。

438:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 23:13:56.79 iLvppUlK0.net
奈良市内が目的地だったら大和西大寺駅で乗り換えねばならぬ。それは少々不便である。
↑むしろ、糞便利なワケだが。西大寺

439:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 23:53:23.83 fI0tZcaG0.net
>>426
乗り換えが必要なのって八木から来る場合だけだもんな。
三ノ宮・難波、京都から直接奈良に到着するし。

440:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 02:25:36.47 SgVwxdKs0.net
ガキの頃はヂーゼルカーだらけやった
朝はエンジンの暖機運転の音が鳴り響いてた

441:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 03:23:05.00 92KE1xUq0.net
例えば生駒から大和八木行くのに生駒線、田原本線経由で通しの切符で行けるの?

442:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 03:32:51.11 SvTKXfdT0.net
40年前
JR奈良線なんかキハ35の外吊りドアの車内がクレゾール臭くて真夏は扇風機回ってても車内がメチャクチャ暑かったんや
片町線も長尾から木津まで気動車
近鉄は快適やったけどスナックカーの回転リクライニングがガタついてたな
昭和40年代の家の内装に使われてたような木目調化粧板とカクテルレッドのモケットシート
近鉄京都線・橿原線は軌道も木枕木でガッシャガッシャ音立てて跳ねてたわ
奈良の若草山山焼きの日に臨時運用で
登場して3年目の3代目ビスタカーに乗れた時はうれしかった

443:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 03:33:32.57 MGIXlinX0.net
リニア駅は?

444:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 03:35:12.97 MGIXlinX0.net
名古屋から奈良駅まで直通の特急を運転して

445:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 03:38:00.45 SvTKXfdT0.net
>>424
1983年、昭和58年の福知山線、福知山~大阪まで4時間近くかかったような気がする
スハフ43とか旧客でドアの開閉は手動で開けたら走行中でも開きっぱなしで怖かった
窓も全開で楽しかった
洗面台と便器は陶器でタイル貼りでタンクが無くて線路の石がよく見えた
武田尾温泉付近の武庫川の渓谷沿いが面白かった

446:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 03:51:35


447:.06 ID:9QjW+/930.net



448:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 04:27:59.88 sRdabxAa0.net
>>389
京都と大阪にすぐ行けるのに、なんでわざわざ飛び越えて神戸に行く必要があるんだ。
ヨドバシもアップルストアもリッツカールトンも無いのに。

449:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 04:35:34.97 nKUJj7F60.net
奈良と聞くと高校の友達の言ってた はっがい(鬱陶しい) とか4ぼん(4ほんとは言わない)て言う方言

450:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 05:07:42.54 wIyKNT1J0.net
>>429
行けるはず

451:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 05:13:27.72 Ky62rUeX0.net
前は大仏鉄道というのがあったけどあれが廃線になってずいぶん不便になったわ

452:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 05:14:04.58 kP+tWfHn0.net
>>11
大和路快速という初見殺しのトラップ

453:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 05:41:42.18 sRdabxAa0.net
>>439
今は久宝寺止まるから難易度下がった。昔は天王寺の次が王寺だったからね。

454:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 05:45:37.19 zXaEC+o00.net
新幹線駅どころか、映画館が1軒も無かったと思うが

455:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 06:03:40.83 w4d76Jlc0.net
奈良は車か近鉄でいくところ

456:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 08:04:15.37 7uXIfxx60.net
>>438
お前、その頃生きてないだろw

457:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 08:16:18.37 rx9mNGIz0.net
奈良健康ランド以外に用はない

458:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 09:17:56.38 BQEvH0JW0.net
京都は破綻寸前やからリニアは喉から手が出るほど欲しいんやろな。奈良みたいに古都らしく何もしなかったら良かったのにな(笑)

459:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 09:59:35.18 LQx2n+vv0.net
奈良って神戸行かないのか
完全な大阪京都ポチなのか
滋賀和歌山とは弱小連合とかか

460:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 12:04:34.05 sRdabxAa0.net
神戸に何もないのにわざわざ大阪越えて行く理由がない

461:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 12:08:38.24 h0bpXFt20.net
>>446
奈良から神戸は一応改組急行一本だけど1時間半くらいかかって意外に遠いから
神戸にしかない観光地でも見に行かない限りは
日常の買い物などなら地元かせいぜい大阪で事足りるし

462:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 15:15:13.67 hH8hhhrc0.net
>>424
片福連絡線は国鉄時代からの悲願だった
んだよね
JR西日本になってようやく実現した

463:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 18:01:42.16 meqMeW5L0.net
難波と日本橋さえあれば京都、神戸に行く必要なし

464:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 18:02:59.36 HvO7Ozme0.net
>>441
高の原イオンシネマは立地が奈良だが事務が京都。ゆえに緊急事態宣言で休館
生駒山上遊園地は一部大阪だが事務は奈良。なのにこちらも休園
奈良の立ち位置よ

465:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 19:37:47.77 Oq5AvHB90.net
>>451
生駒山上遊園地は、大阪府(吉村)からの要請で急遽休まされた

466:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 20:01:35.05 S4eEqZKX0.net
調べたら奈良にスタバ15件もあるのか
ド田舎じゃないな

467:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 21:06:26.34 IQo1OP8M0.net
中央新幹線と常電導リニア新幹線が開通すれば奈良は一気に最高の新幹線県に 成りあがりE. YAZAWA 

468:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 21:16:29.13 LE2Xc5hc0.net
川勝知事が妨害しているから新幹線が来るのはまだ先だよな

469:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 23:19:00.61 QM5tTPU80.net
>>7
京阪奈新線がない

470:ニューノーマルの名無しさん
21/08/08 00:14:12.60 /F488cYo0.net
トヨタ自動車、4~6月純利益5.7倍で過去最高 世界販売が好調
売上高は前年同期比73%増の7兆9355億円、営業利益も72倍の9974億円
トヨタ系8社、全社が増収増益 デンソーは過去最高「北米や中国で好調」
トヨタ1社で3か月8兆とかやべえ(大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山の年間予算と同じ)
大阪経済が糞過ぎて関西はヤバい状態
関西に大企業あればなあ

471:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch