21/08/04 21:48:31.62 7S6ULH8j0.net
夜行の普通の電車は乗ったけど、寝台車は一度も乗ったことがない
809:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 21:55:19.77 CHjHV09v0.net
>>772
昔は車両のトイレが垂れ流しだったため、主要駅では長く停車することが多いけど停車中は車両のトイレが使えないため、その代替としてコンコース以外のホームの端にも便所を設置
810:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 21:59:36.71 4ys+svqb0.net
>>776
からまつ 山陰 長崎 南紀
とかかな?
811:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:02:09.99 ilLgAqWB0.net
>>776
夜行のはくつる電車寝台最上段は拷問のようだった
まだ客車寝台の方がよかった
812:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:05:16.47 2IRNYeC40.net
JR駅で大声張り上げて文句言ってる老人は
国鉄労組武闘派の成れの果て
813:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:07:27.22 DkrgLPjP0.net
最長距離ははやぶさじゃなかったっけ?
814:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:16:28.02 xIqvbcjJ0.net
>>781
富士
815:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:17:17.53 986mVkbE0.net
はやぶさは宮崎だか熊本だかまでだったな
816:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:18:25.62 4ys+svqb0.net
>>779
登場した頃はB寝台だと50センチ幅だったから
幅は広かったしどうかな
ぱん
817:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:19:23.97 4ys+svqb0.net
続き
パンタグラフの下なら広かったし
818:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:20:42.71 DkrgLPjP0.net
>>782
最長時間が富士で最長距離だとはやぶさだった記憶があるけど、どっちも富士だったか?
819:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:22:40.02 mst1ra+K0.net
おおよそのこういう理由であろうという推測はできているのだが
寝台特急出雲の島根県側の終着駅が浜田の謎
820:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:23:03.74 x8Y2g1hI0.net
国鉄旅してた頃は金がなかったなあ。
それでも楽しかったけど。
821:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:23:06.64 CHjHV09v0.net
急行「高千穂」 1956.11.19-1975.3.9
寝台特急「富士」 1965.10.1-1980.9.30
共に東京-宮崎-西鹿児島(現鹿児島中央)間1574.2km
これはトワイライトエクスプレス(上りは渡島砂原経由だから1508.5km)よりも長い
822:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:24:28.60 fgVGwLIh0.net
トワイライトエクスプレスを
札幌から大阪まで乗ったことがあるな
阿里山森林鉄道も乗ったことがある
登山鉄道の場合は連結器が外れたときに客車が
暴走して下らないように機関車は下り側にあるとか
823:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 22:30:13.45 xNP+ait70.net
>>2
鳥取に行くのは汽車だったな
ハマカゼだったかな
北陸に行くのは電車だった
ライチョウか
824:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:01:04.85 +fztDuz+0.net
>>790
連結器が離断して暴走したら乗り合わせた鉄道員が自ら投身して車止めとなればいいんじゃ
825:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:12:06.05 cAZxZD720.net
ボックスシートに独りで座るのが勝者とか言ってるのが昭和の乗り鉄
826:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:18:54.46 loYZvbIo0.net
国鉄は共産党に乗っ取られたから民営化してリストラされた
827:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:24:34.29 tbSn0pnm0.net
そこでJR再統合論だ。JR分割は利用者にとってデメリットしかない。
JR東日本の割引サービスがJR東日本管内だけなんてバカげている。
日本中で使えれば全体としてはるかに利用は伸びるだろう
828:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:28:47.42 cAZxZD720.net
>>795
バカが天下国家語るな。地元見直せというのが分割案なんだけど。
829:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:53:52.78 STtNY2120.net
これは中島みゆきファンのblogからの転載。
鉄ヲタがYoutubeコメント欄で書いた中島みゆきの歌の解説が面白い。
「ホームにて」と「03時」(Youtubeのコメント欄より)
keitekiZ
1 か月前
この曲の舞台は札幌駅ではないでしょうか。
空色の汽車は「からまつ」、小樽発釧路行き夜行の普通列車です。
私は35年前から30年前にかけて「北海道周遊券」を使って旅行する「カニ族」で、札幌から帯広釧路方面に行くのはかならず「からまつ」を利用しました。
深雪さんが藤女子大学に在学
830:中、実家の帯広に帰るのは、急行料金-のかからない「故郷に向かう最終」の「からまつ」だったに違いありません。 みゆきさんの別の曲に「夜汽車は03時にすれ違う」という歌詞がありますが、上下の「からまつ」はちょうど午前3時に富良野駅ですれ違います。 富良野での20分停車は眠くても寒くても、ホームに降りて眺めていたことを思い出します。 夏は狩勝峠を越えてトンネルを抜けるとちょうど夜明けで、左側に雄大な十勝平野が拡がります。 同じ風景を深雪さんも見ていたはずです。 「からまつ」も石勝線開通とともに廃止されました。 私は憧れが高じて北海道で青春を過ごし、結婚し、いまは遠い海外で暮らしています。 「ホームにて」はいまも私の心の一曲です。 http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-07e4.html
831:ニューノーマルの名無しさん
21/08/04 23:58:38.02 IQ386VNb0.net
>>796
なお静岡県知事川勝・・・w
832:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 00:07:42.49 Nfa8aZtR0.net
>>794
こういうおもっくそ雑な理解を広めて分割民営化を正当化したマスコミの洗脳の罪は重いな
ちょっと調べればこんなのデタラメなのすぐにわかるだろうに
833:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 00:09:19.64 iVtDxiHh0.net
こういうネタマジでキモい
834:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 00:46:26.49 2vlJ+9AP0.net
わざわざ転載してくんなよ
835:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 00:48:24.78 QQhLkF+G0.net
>>797
これ、嘘だよ。1952年2月生まれの中島みゆきさんが
藤女子大の学生だったのは1970年4月から1974年3月。
でも、「からまつ」の愛称で夜行列車が設定されたのは
1974年の夏以降。しかも、上りと下りの「からまつ」は
確かに富良野で交換してたけど、それは午前3時ではなく、
午前2時25分~29分だった。
836:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 00:55:53.15 413T9nct0.net
>>797
うわあ
発達障害丸出し
やっぱり鉄道おたくって
837:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 01:04:21.57 chz/3Haw0.net
>>798
バカなくせに偉ぶらないで語ってみろよw
838:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 01:18:03.23 Qps/AMwG0.net
婆ちゃんが言っていたんだけど、「70年前は札幌から乗り換えなしで東京に遊びに行った」って言ってた。
その頃、新幹線ってあったか?
839:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 02:49:04.35 hUQez1rC0.net
国鉄民営化を語るなら地域分割より上下分離が経済的的には正しいんだけどね
大人になって労組のこととか知ったら色んな問題があってこうなったんだなと
840:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 06:28:58.17 1N6hWWJF0.net
>>805
70年前は青函トンネルが無かったから無理
841:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 07:01:25.79 dLeD0C7m0.net
>>805
列車から下車しないと、青函連絡船には乗れないと思う。
842:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 07:01:55.46 x7yn2tIX0.net
>>765
尿石で黄色くなってない当時としては綺麗な便所じゃん
843:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 07:03:52.89 u6jceeHN0.net
貨物列車のコンテナ車の連結部近くに乗って旅行したい
844:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 07:04:32.81 x7yn2tIX0.net
>>740
アメリカの通勤鉄道が機関車&客車だけど、
折り返しの時に先頭になる客車に運転席があって
ケツの機関車を操作
845:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 07:27:26.84 x7yn2tIX0.net
>>808
貨物列車の貨車に乗っていたんじゃね
846:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 07:29:09.07 JX5QmOBD0.net
>>1
東海が九州と北海道東北の新幹線直通させてくれれば乗り換え
847:無しやで。
848:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 07:56:04.10 jfIodfYh0.net
>>679
昔、急行津軽が豪雨で遅延したとき、通勤ラッシュのため上野駅に入線できないので大宮駅に足留めになったことがあったなあ
しばらく停車したあと乗客は新幹線に乗り換えという措置がとられた
849:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 08:40:50.78 g0HKUiav0.net
>>814
昔から上野は容量足りなかったからな。中電は大宮止まりや赤羽行もあった
湘南新宿ラインどころか埼京線もなくてまだ赤羽線の頃
>>806
ないよ。欧州はそれやって再編繰り返してるだろ。DBが頑張ってるくらい
国鉄も政府のリーダーシップさえあれば再建できただろうけど、中曽根始め政治家は
労組にビビりまくってたから無理。まぁいろいろあったから仕方ないね
850:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 08:40:59.68 JsLC5ptf0.net
>>765
便器がなくてコンクリの壁と溝だけのトイレか。中国みたいや。
851:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 08:52:56.87 NzcykHy60.net
>>803
西村京太郎好きかとおもったら違ったみたい
852:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 08:53:13.78 GFFWolDz0.net
>>765
そういう設備は時代とともに変わってきただけで、国鉄、JRとか関係ない
853:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 08:59:19.79 CpcthiMM0.net
>>818
今国鉄だったらやらないだろうね
854:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 09:01:34.01 Ca89pihC0.net
>>810
貨物列車の車掌って振動のせいで痔持ちだらけだったらしい
一応人が乗る前提の車掌車でもそれ
貨車なんて人間が乗る前提じゃないから振り落とされるんじゃね
コキフの車掌室って地獄だったんかな
855:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 09:02:33.86 QQhLkF+G0.net
>>819
なぜ?
856:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 09:05:21.95 j+ZTTIUq0.net
>>819
余計な事を始めるのは面倒だし乗客に頭下げておもてなしなんか夢のまた夢の
社会党共産党系の労働組合が牛耳っていたからね
旧国鉄では組合員の為の特別列車は運行しても一般には絶対にあり得ない
857:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 09:09:41.15 CpcthiMM0.net
>>821
国鉄がなぜ解体されたか調べればわかるよ。国鉄末期まで旧客が現役とか、その時代でもあり得ない感覚だったぞ。
858:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 09:14:31.32 2tbwGQdP0.net
>>808
進駐軍解放から洞爺丸事故までの数年間だけ1等寝台車を直接連絡船に乗せて直通してたみたいだね。
客車から降りて連絡船に乗ったけどダイヤ上は東京直通だったかも。
859:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 09:20:35.43 C/D3mKh30.net
中国にでも行けば、まだそういう気分を味わえるよ。
860:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 09:27:34.63 GFFWolDz0.net
>>824
昔イギリスからベルギーへ行くときに乗った夜行列車は車両ごとフェリーに乗って
ドーバー海峡を渡ったのを思い出した
861:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 09:52:52.55 kPoixcs30.net
>>150
これだけあれば北海道版ななつ星も人気出そうだな
862:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 10:01:32.80 eTj6rhxH0.net
>>786
全盛期同士ならはやぶさも富士も東京~西鹿児島で、大分宮崎経由の富士のほうが熊本経由のはやぶさよりも長い
863:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 10:01:33.67 Ez133Wiu0.net
>>824
洞爺丸事故と紫雲丸事故で、客車を乗せるシステムによって
船の構造が不安定になってバランスを崩したようないわれ方をしたからねえ
割と最近(2017年の正月)まで、広島~大分の長距離バスでは
途中でバスごとフェリーに乗り込んでた路線があった
864:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 10:20:37.99 Xdt5s9yP0.net
>>820
コキフ10000なら空気バネ台車使っていたのでちょっとは快適。冷房も無いから今の夏なら地獄だね。
鉄道ジャーナルとかに北海ライナーの車掌室に同乗取材ルポがある。
865:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 10:29:45.95 Ca89pihC0.net
>>150
造りっぱなしで保守せず朽ちたらそのまま廃線
という訳にもいかんからな
866:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 11:05:26.93 EyilRDzm0.net
>>805 >>824
1948.12.15上野発から外国人観光客車だが空いていた場合に限り日本人も乗車できるマイネ40(当時)1両が2列車1便で運転されていた
もちろん進駐軍専用列車とは別
これは1951.5.9の津軽海峡への浮流機雷流入による中断まで続けられた
1948.12.15-1949.9.14 上野 急行201/202レ 青函連絡船航送 急行1/2レ 札幌
1949.9.15-1950.9.30 上野 急行203/204レ 青函連絡船航送 急行3/4レ 札幌
1950.10.1-1951.5.17 上野 急行201/202レ 青函連絡船航送 急行1/2レ 札幌
※進駐軍専用列車は1951.5.9青森・函館到着分から車両航送せず
1952.5.1-1954.9.26 特殊列車となった1201/1202レでマイネフ38を用い青函連絡船航送
※洞爺丸台風で洞爺丸は1202レのマイネフ38毎沈んだ
※特殊列車解除・分割はこの後(1954.10.1~)
867:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 11:12:41.29 EyilRDzm0.net
>>741
それがね
サンライズはたった1割弱しか客が減ってない(出雲ブームで武漢肺炎前は平均8割乗車。武漢肺炎下で平均7割乗車)
のびのび以外は個室という点から他が激減している中で大健闘
868:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 11:13:40.26 KE1zzgoZ0.net
橋本龍太郎出てこい!
869:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 11:17:47.29 ROZmv5Gg0.net
>>777
だから昔はホームにトイレがあったのか
乗務員用だと思ってたわ
870:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 11:19:25.56 eK7hDFdd0.net
国鉄のサービス考えたら今の方が良く思える
金出せばそれなりのサービス受けられるからな
871:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 11:29:45.09 rdZ0jrIp0.net
>>836
「路線を維持して列車を走らせる」ってことが鉄道の使命のはずだが。
民営化したら、使命じゃなくなったらしいけど。
872:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 11:30:31.39 hu6LQfYJ0.net
この手の思い出語りのヤツって下手するとサボり公務員の趣味だった可能性もあるんだよな。
昔の公務員の話を聞くと本当にサボってばかりで、長距離出張があると1泊2日でやれるのに
その一週間出張にしちゃってそれが通っちゃうのもあったみたいだしね。
873:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 11:31:18.49 U/I+FF/g0.net
>>837
多大な路線網を維持して、全部つぶれるよりマシ
874:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 11:31:37.99 RRQisPaY0.net
>>832
件の70年前の証言とは一致するな
戦後まもなくの急行1等車に乗れるってどんな名士なんだろ
875:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 11:40:22.67 VGl2EoUX0.net
>>233
自慢していいわ
876:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 11:43:06.18 VGl2EoUX0.net
乗り鉄ってものすごい早口なんだけど滑舌がいいから全部聞き取れるイメージ
877:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 11:45:49.37 RdMREoCB0.net
かつて国鉄は運賃も安かったから相応の旅だった
JR東海が旧国鉄の借金が無ければ運賃半額でもOKと言ってたぐらいだから
東京ー大阪の新幹線が7000円だったらと考えたら安い
878:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 11:52:22.15 E32HDQat0.net
夜行急行『かいもん』復活キボソ
879:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 12:15:32.99 eTj6rhxH0.net
サンライズって定�
880:ュないから満席でもサンライズ単体では赤字なんだっけ?
881:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 12:26:29.84 EyilRDzm0.net
聞いた話では、投入時は乗車率6割弱が採算ライン
今は乗車率2/3(66%)程度だと思う
882:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 13:13:28.53 THYOvDgD0.net
仮に黒字になっても収益全体から見ればたかが知れてる。
ほんとサービスでやってる。
883:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 13:15:55.39 ph383vOr0.net
河村市長、看板公約「街でSL蒸気走行」 事実上断念
URLリンク(www.asahi.com)
884:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 13:20:17.13 jYo4eQqJ0.net
大社線は出雲大社参拝のメインルートだったのに何故廃止したんだろう?
観光路線として活用する方法もあったのに勿体無い
885:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 14:22:52.13 rdZ0jrIp0.net
>>848
すでに博物館明治村にリアルSLがあるから要らないと思うがね。
886:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 14:23:33.23 2l4dgOh+0.net
>>849
事実上の盲腸線だったのと、競合する一畑電鉄の方が出雲大社により近いからでは
887:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 14:41:45.54 g0HKUiav0.net
大社線、いまとなっては残しとけばよかったかも知れんけど、出雲大社から遠いし
駅を橋上、高架化するのに、大社線までカネかけられなかったんだろうな
大社線の急行といえば>>1の大社よりだいせん。大社と出雲市の間が普通で乗れた
夜行だいせんが20系のときはよかった
888:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 14:58:33.91 SasfM20e0.net
廃止後に大社駅に行ったけど、確かに出雲大社からも遠いし不便な場所だった。
煙の被害を嫌って町外れにしたんかね。
889:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 15:09:40.70 8lPPfJfP0.net
煙と言うより火事除けだね
電車の一畑は大鳥居より内に駅を設置できたから
890:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 15:15:02.50 rdZ0jrIp0.net
>>853
国鉄で1.4km、一畑で400m、勝負にならないわな。
891:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 15:24:44.97 wR2h8tv40.net
>>844
青い機関車が牽引した時は急行ドラえもん
892:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 16:11:12.43 NDik2BxK0.net
周遊券が便利だった
893:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 16:59:22.50 6F7m7hLs0.net
新幹線は昔みたいに2座席分の長い窓を復活させてほしい。
700系は眺望が楽しめない。。
894:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 17:27:55.97 WJ3rVrxM0.net
それはいや
895:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 17:59:48.38 70IAwigI0.net
東海道新幹線は今でもビジネスマンが
疲れて寝てるかパソコン開いて仕事してるかだから
窓は小さくていいよ
896:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 18:19:18.42 UddjjI0I0.net
>>860
よく新幹線で缶詰め状態をマスゴミがテレビに映すけど誰もシェード下ろしてないよね
897:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 18:40:41.71 VCSNuWXf0.net
既知だと思うが
俺が指定した安価が採用されることは無かった
URLリンク(w.atwiki.jp)
898:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 18:45:51.17 hZSyWoJN0.net
>>861
だいたい取材してるのは夜だからな
899:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 19:22:14.14 RRQisPaY0.net
>>861
駅は別にまぶしくないからでしょ
900:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 19:51:10.69 6F7m7hLs0.net
国鉄末期に登場した211系とキハ185系、なんだかワクワクするような新型じゃなかった記憶。
901:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 20:40:03.26 moT77Hbf0.net
>>865
踊り子だっけ
902:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 20:43:47.93 y540/8790.net
>>866
それは185系電車。キハ185系は四国に投入された特急型気動車。
903:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 20:44:29.23 8lPPfJfP0.net
おじいちゃん「えらいうるさい踊り子だな」
節子「それよさこいの踊り子」
185系 電車 1981年
キハ185系 気動車 1986年
904:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 20:46:00.38 aOc5c8Ft0.net
>>866
キハ185系だよ、四国の気動車だよ
905:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 20:47:38.22 aOc5c8Ft0.net
電車の185系は関西や名古屋近郊の快速列車とそっくりで
確かにワクワクしない。
906:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 20:50:26.82 Uq0WekfI0.net
>>870
でも、登場したときの緑斜めストライプは斬新に感じたなぁ。
まあ、その塗装を抜きにしたら、外見は関西の新快速みたいな
ものだったというのはその通りだけど。
907:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 20:50:51.62 e14JIQQE0.net
>>2
ヤンゴンで観てたら、渋谷行きの汽車が走ってたわ。
サイゴンでも、四条河原町行きの京都バスが走ってたんで、何も考えずに乗ってしまったw
908:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 20:53:30.88 moT77Hbf0.net
>>867
ああ
トランス四国えくすぺりめんたーるか
909:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 20:56:00.00 moT77Hbf0.net
>>872
京都バスで四条河原町行ってあるんだな
三条京阪ではなくて
910:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 21:23:18.35 e14JIQQE0.net
>>874
詳しいことまでは知らんが、俺がサイゴンで乗ったのは四条河原町行きだったw
三条京阪行きって、普通に考えたら京阪バスなんじゃないの?
911:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 21:34:13.24 NzcykHy60.net
>>860
普段顔を見られたくない芸能人が写真週刊誌に激写されるのを防ぐためあの大きさになったらしい>700S
912:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 21:35:58.08 chz/3Haw0.net
>>872
ヤンゴン環状線は日本のお古が走ってるんで面白いなーと眺めてたら、ベンチシートを外して木製ベンチを車体の真ん中に据えてるのを見て驚いたわ。
913:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 21:43:31.13 8lPPfJfP0.net
>>877
あちらさんはクロスシートよりロングシートを好むようで、キハ40のボックスシートを撤去して、代わりにFRPであろうロングシートを置いていたのにはびっくりしたけど
914:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 21:48:05.73 8lPPfJfP0.net
>>240
長崎の新鳥栖フル新幹線延伸派は今年の4月あたりから完全妄想状態に入った
それもそのはずで、どうやっても佐賀県民とJR九州のギャップを埋める調整能力がなかったから
まあ、佐賀県と佐賀市を間違うのは時たまいるけど、諫早と早岐を間違うやつは1匹しかいない
915:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 21:48:32.62 8lPPfJfP0.net
>>879誤爆
916:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 22:02:41.63 o0Tl9duk0.net
白鳥子供の頃に乗ったなあ
新潟から乗ると車内が酒臭くて東北訛りの言葉が飛びかってて異次元だった
917:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 22:25:30.32 2FepQxIh0.net
>>628
一時期、日本の殆どの私鉄が「(法律上)軽便鉄道」になったからじゃないかな。
当時既存の法律で(標準型の)鉄道を敷設しようとすると大変な手続きだったところで、「軽便鉄道法」の方が簡単だったので、私鉄が殆ど「軽便鉄道」になった。
これで南海も伊予鉄(当時ガチの軽便鉄道)も東武も阪急も全部法律上は「軽便鉄道」になった。
918:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 22:28:30.24 omsFOQX30.net
汽車ごと青函連絡船に積まれていたのかも
919:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 22:31:21.89 omsFOQX30.net
今の時代、車掌車の丸い屋根を再現するには
宮大工さんの助力が必要かも
920:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 22:40:36.59 3foBM8Hd0.net
車掌車は通常編成最後に1台だが
921:むかし天王寺で機関車が客車代わりに車掌車 3台を牽引してる面白い列車をみかけた 何だったんだろうアレ? あれは職員運搬用列車だったのでしょうか
922:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 22:41:49.87 VEDONIWj0.net
青春18きっぷか
使ったことないな
923:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 22:55:52.75 ctp7FF9X0.net
>>156
ディスカバージャパンがないな。
924:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 22:59:35.24 8lPPfJfP0.net
>>882
うそこけ
南海 阪堺鉄道 私設鉄道1884.6 838mm軽便
伊予鉄 (現)高浜線 私設鉄道1886.12 762mm軽便 ←1887年5月の私設鉄道条例より前
東武 (現)伊勢崎線 私設鉄道1897 1067mm普通
阪急 箕面有馬電気軌道 軌道条例1906(この時代の軌道条例は阪神電鉄状態) 1435mm普通
925:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 23:01:54.80 ctp7FF9X0.net
>>885
回送じゃないかな?
あと、途中で解結作業ある貨物列車は機関車のすぐ後ろに
車掌車つけてた。今は車掌車自体がレアだけど。
926:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 23:24:27.41 y3htP5bq0.net
>>858
E2は2連窓だよ
927:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 23:30:01.32 eTE/cgsC0.net
>>889
コキの長編成の最後にコキフがいないと、未だに違和感ある俺は老害かな?
928:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 23:34:37.10 5qtGKuJv0.net
会社に国鉄辞めて転職した人が居たけど、コキフの乗り心地は最低だったそうだ。
929:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 23:35:42.54 8lPPfJfP0.net
なぜ貨物列車?
930:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 23:38:28.29 2NTOLR4o0.net
>>671
寝台列車の車内販売でゴムが売られてた頃だな。
931:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 23:39:34.89 eTE/cgsC0.net
>>865
211系はかなりインパクトあったよ。401系以来30年以上続いていた国鉄近郊型電車のテンプレを書き換えたわけだし。
デビュー前に、品川から南コツまでの試乗会当たって喜んだよ。
ただの205系の焼き直しと言われたら、そうかも知れないけど。
932:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 23:45:58.64 vCnQE6/H0.net
乗り換え乗り換えでも連絡がよければねまだましかな
933:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 23:54:08.49 eTE/cgsC0.net
>>892
自動連結器の宿命で前後動がヤバそうだよね。最後尾だし。
934:ニューノーマルの名無しさん
21/08/05 23:58:35.70 8lPPfJfP0.net
コキフ10000は空気バネボギーゆえに乗り心地はかなりよかった
しかし
コキフ50000はコイルバネボギーゆえに、下から突き上げるトンデモ振動でシャレにならず、
国鉄としても空気バネ台車へ交換したり、コキフそのものをコキフ10000を改造したものに付け替えたりと対応した
空気ブレーキ管から空気バネ台車へ供給した(コキ10000系も6両までなら空気ブレーキ管で供給可能)
コキフは共に便所付。新製2軸車掌車に便所がついたのは最後のヨ8000だけ
935:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 00:03:04.15 f4aaRjV20.net
素朴な疑問なんだが、なぜ昔は貨物列車に車掌が必要だったんだ?
936:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 00:08:36.89 jE3bnaIr0.net
>>899
列車には車掌が乗ると決まってたからじゃね?
937:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 00:16:57.23 RVIFn8wu0.net
>>882
軽便鉄道じゃなくて軌道でしょ
路面電車とかモノレールとか道路の一部(空中や地下を含む
938:)を使うやつ 運輸省の前身は鉄道認可に厳しかったけど建設省の前身はゆるゆるだった 逆に道路の建設が進まないときは広域農道つくったり東京ゲートブリッジのように港湾道路にしてみたり
939:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 00:20:31.00 5h2qf/J60.net
>>768
両親もお前と暮らしたいとは限らんよ
940:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 00:22:12.43 uOfEmGbh0.net
>>795
新幹線もトンキンだけは乗り継ぎ
トンキン中心主義はお断りだよ
941:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 00:28:08.35 5h2qf/J60.net
>>871
斜めストライプはオランダのパクり
東京駅ももちろんオランダのパクり
東海道新幹線はアメリカのパンナムのパクり
湘南色はアメリカのグレートノーザンのパクり
942:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 00:32:57.93 3g1uQLKN0.net
>>660
車で帰ればいいやん
車の方が早いぞ
ドアtoドアで行けるし
943:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 00:52:30.71 W3QptZmL0.net
>>903
そうだよな。
東北、上越、北陸新幹線と東海道新幹線は乗り換えなしで利用したいよなあ。
特にコロナの今では。
944:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 00:56:00.40 Am3zZd6Z0.net
>>906
> 特にコロナの今では。
クルマ使えよ
945:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 01:49:21.83 /WArTYEY0.net
>>899
引っ張る貨車の総重量が機関車の牽引定数以内か計算。
最後尾車掌室ー後方監視。事故停車時に後続列車が追突しないよう列車防護作業。
機関車順位連結時ー各貨物取扱駅での解結・入れ替え作業。
他色々あったと聞いた。
「夏は貨物乗務。冬は客車乗務」
クーラーの無い時代、夏は人の目をきにしないラフな姿で貨物車掌。
冬は暖房のきいた客車が良いという話。
946:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 01:51:10.12 MP4rVZeo0.net
>>845
そうだよ。だから、もう廃止確定
新幹線と飛行機の勝ちなんで夜行厨は黙って敗北宣言しろ
947:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 02:01:46.87 0TeP9HVX0.net
>>899
Wikipediaで緩急車の項目参照
948:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 02:11:56.04 3JmTMoqA0.net
三段寝台の中段に乗れたのは
結構貴重だったかも・・・
949:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 02:15:46.71 rfyc+vOu0.net
>>845
「サンライズ単体の損益」と言っても、設備のコストや本社
間接費などまで何らかの基準で配賦した総原価で考えるのか、
サンライズを走らせることで直接増加する費用(電力料や乗務員
人件費、車両償却費(たぶんこれは既にゼロ?))のみの限界
コストだけで考えるのかでおおきく変わる。
どちらの計算方法が正しいということではなく、なんのために
どんな損益を算出するのかという目的による。
950:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 02:26:41.94 NsYSaZGg0.net
東京から函館まで4時間で行けるが、
函館から釧路まで7時間以上かかる。
北海道、おそるべし。
951:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 02:52:46.62 HEVhVlbm0.net
>>913
丘珠か千歳経由でどうよ?
952:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 07:44:18.53 z/dT8rbF0.net
>>876
芸能人に忖度してるのかよ
953:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 09:13:59.05 2j3in9l00.net
>>908
今は「カレチ」とか「ニレチ」なんて言わないんだろうか?
954:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 10:26:36.91 0TeP9HVX0.net
>>916
レチなら18きっぷの車内入鋏とか
不通や遅れの払い戻しがある時には今でも見かける
955:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 10:46
956::46.30 ID:zihK4/w20.net
957:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 11:09:27.48 zaw6mkyJ0.net
>>917
最近は特改に出くわすこともなくなった
958:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 11:16:01.65 zaw6mkyJ0.net
途中で送信しちゃった
首都圏の東海道線で出くわした車内検札
18きっぷ期間でない時期に長距離と思しき客だけ狙ってた
正規の乗車券を提示したら舌打ちしやがってバーカ
皆が皆ハイウェイバスを使うと思うなよ
何だろうねあの嗅覚は職質かける警官と同じ人種か
959:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 14:31:00.94 ERsyJyda0.net
>>871
斜めストライプというかラインで今までの日本に無かったと思わせたのは
76年デビューの上信1000形かな。色合いも現代的だったし。
960:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 18:13:16.40 42Zhv0t90.net
好事家のスレ民の諸君が盛り上がっているスレ
まあね、夜行列車なんか典型だけど、
昔の鉄道には何かと旅情はありましたな。
今は夜行バスにとってかわられたんですかね。
現在はねえ、長距離を移動するにしても
システマティックな快適さはあるんだけど
そうでない、なんつーかなー、人間み的なそれは欠けますな。
そりゃもちろん電車は物見遊山の観光旅行するためだけに
乗るわけじゃないから今の方が概ねいいんだけどさ。
(特に車内トイレをやw 今日びのキッズは信じられまいて。
あとは駅や電車内(!)の喫煙事情とかなwww)
とはいえ、この"旅情"って特に観光鉄道的なところは勿論
ローカル線ではひとつの商機なのかもしらないよ
…って素人考えで即興で思いつくようなことは
プロなら100万回考えているだろうけど。
昔はよかったな。みんなが豊かで。
少なくとも電車の旅に出られる程度には。
961:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 18:21:15.50 mneiVuhy0.net
>>30
チョンゴキは国鉄なんて知らないんだから黙ってなよ
962:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 18:48:37.01 ZBqedpJZ0.net
>>922
夜行バスはどう足掻いても規制の関係でフルフラットの寝台が用意出来ないのがネックですね。
快適に寝て移動できりゃいいのにね。
963:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 20:17:38.65 3Faw7R5h0.net
移り行く夕景、夜景、真っ暗闇を眺めながらチビチビ呑むのは
人生最高レベルの贅沢で至福の時と思うんだけど、
(BGMはジョイント音でもエンジン音でも同等)
バスだと、周りの人間との距離が近いのと、トイレアクセスが
不便すぎてな。
964:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 20:59:11.33 ERsyJyda0.net
今一度、新幹線で食堂車の料理メニューを堪能してみたい
965:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 22:21:21.77 qsC/r6Kt0.net
>>926
料理じゃなくてメニューでいいのか?
966:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 22:21:43.49 dQWY3SDh0.net
>>922
お前が貧乏なのはお前の思想と人格が歪んでいるから。
自身の絶望を社会のせいにしてんじゃねえよ臆病者w
【アスペルガー特有の「過集中」w】
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
そんな仕事以外のところで必死になったら仕事で使い物
967:にならないのは当然だろうに。 【使えないバイト爺だとうっかり漏らす。】(肌感覚だってよw) https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602713634/122 >平均時給が1117円? これは肌感覚からして高い気もするなあ。 こんなだからお前は誰にも愛されない素人童貞なんだよwww
968:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 22:57:41.80 RJ9C1Bja0.net
いまは銀色の電車ばかりで鉄道から面白みは全く消えた。すべては国鉄民営化がその
元凶だ 中曽根さんは後年こう語ってる「分割民営化に経済的なメリットは
なかった、労働組合がにくたらしかったので国鉄つぶした」
969:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 23:02:36.07 ZpidyaNQ0.net
>>929
JRにならなくとも、世の中の流れでいずれはステンレスの車体になってたんじゃないの?
多分今でもアメリカや韓国の方がステンレスの電車の比率は高いかと思う。
970:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 23:15:10.75 ADsqeJnU0.net
記事の中で 上野発一ノ関行きの客車列車には大宮まで乗っってみた覚えがあるな デッキが手動ドアで走行中でもドアが開く
EF58のおもひで しゃああああああ だだんだだん
971:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 23:17:02.46 ADsqeJnU0.net
>>926
食堂車は高くて使えないが ビュッフェは手ごろで富士山お眺めながらカレーを食った覚えがあるな
972:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 23:17:06.90 aZpRouQI0.net
魅力がなかったから廃れたんだと思うが
乗ってるだけで幸せな乗り鉄だけは別だろうが
973:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 23:19:56.25 ZVLQE6Os0.net
>>899
ブレーキの為だろ
974:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 23:26:03.46 7ZVBQV8L0.net
九州から東京の大学に進学して、休みに帰省するときは
金が無かったので長距離急行の高千穂・桜島で帰ってた。
片道28時間かかるので、弁当や酒を買って乗ってたわ。
昔は夜行特急も多かったので駅が24時間稼動していて、
ホームのうどん屋もずっと空いてたから助かった。
板張りに近くて、背が直角なのでシンドかったが、それ
でも頑張って帰ってた。
975:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 23:27:19.64 3FrcP+Gf0.net
一ノ関まで機関車牽引の鈍行の客車って…最早修行だぜ
同じ機関車牽引のはつかり51号ですら6時間半掛かって吐き気をもよおしたというのに
976:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 23:30:36.71 HJB4LV6j0.net
夜行の急行たいせつが健在だったなら…
鍛えた尻も今や贅肉だらけだ
977:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 23:31:12.56 8PfUJD5k0.net
日本橋発の頃?
978:ニューノーマルの名無しさん
21/08/06 23:50:39.18 3uRkmyU/0.net
自分は当時二番目の長距離鈍行の豊岡発門司行は乗り通した
とはいってもあっという間でまだまだ乗りたりなかった
それに静かなこと。浦安駅など何の音もしなくなり、
ピョー――という山陰DDの独特のもの悲しい汽笛で我に帰るという車内だった
979:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 09:48:31.45 Md0k1mxg0.net
>>925
走る列車の
リズムに合わせ
缶ビールが揺れている
980:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 09:55:17.83 Md0k1mxg0.net
>>927
混雑してる時に自由席特急券で食堂車に入り
コーヒー一杯頼んで
後はメヌュー眺めて悦に入る
981:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 09:57:31.17 Md0k1mxg0.net
>>932
厳密にはビュフェ
982:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 10:00:34.23 3fHVUhq50.net
分割民営化された時点で乗り鉄止めた
今じゃ鉄道
983:旅自体しなくなったな自由に動ける車旅だわ
984:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 10:01:52.36 czRGes7x0.net
10代の頃は確かに夜行列車の旅は楽しくて好きだったが
成人して車の免許取ったら車での旅の方が自由度が高く楽しくなった
今は新幹線でも苦痛だわ
985:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 10:11:00.37 oQlPTAxS0.net
寝台特急は興奮して夜中ずっと窓の外見てたから寝れない
986:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 10:28:23.52 RSrTQvs70.net
>>941
上手く頼まないと追い出される
987:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 10:43:50.01 Qq+bU2Rr0.net
>>946
似たようなのが食堂車衰退の主原因じゃなかったっけか。
自由席に座れなかった乗客が居座って収益悪化というのは。
988:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 10:47:38.76 6INV0emJ0.net
20代の頃は確かに車での旅は楽しくて好きだったが
大人になって人生マスターの免許取ったら汽車での旅の方が自由度が高く楽しくなった
今はトヨタのレクサスでも苦痛だわ
989:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 10:55:28.78 geCDmsOn0.net
>>941
初めて電車乗ったのが小5だったけど、台風で遅れてすげえ混雑していた新幹線の食堂車には幼児連れのファミリーが居座ってたし、自分達を含め自由席の床ははだしのゲンでカープの選手が移動するときの光景と同じように、床に新聞紙引いて寝ていたわ。
当時は駅も古くて中の店はクッソ高いくせに売り切れ続出だったし、対抗から歩いてくるガメツイ戦前系のジジババには手足でおしのけられるし、ガキながらに、鉄道って色々めんどくせーと思った。
特急のつばめ、ソニックが出てきて駅がきれいになってお店も多く入ってゆとりができ、ようやくまた鉄道を見直すことができたけど。
990:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 10:58:59.86 oIsLuMXU0.net
食堂車復活しねぇかな
今やったら鉄で埋まるか…
991:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 11:10:05.21 20Dnqvv40.net
キモ鉄オタ男がいなかった時代が一番よかった
992:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 11:23:59.61 +DWOAhpd0.net
空路がLCCで安くはなっても夜行列車1泊で目的地に行けたほうが便利なんだよね
JRはなんとか夜行列車を復活させる案を考えてほしいわ
それに日本の長距離列車は料金高杉だから安くなればなあ
993:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 11:25:48.55 ZZ12Tpsr0.net
>>950
貧乏人が占拠するから、飛行機のように席に飯を配膳する形態か
100万円近いカネだして豪華列車しかないだろ。
994:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 11:28:20.91 BmmPEVHK0.net
高いと嘆くより、所得が増えていない怒りを政府にぶつけるべき
995:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 11:35:15.08 RSrTQvs70.net
今は長距離フェリーが熱いよ
新造船は昔みたいな雑魚寝じゃなく個室主体になったから利用しやすい
レストランも売店も風呂もある
ただ沖合をいくやつは電波が届かないのが難点
996:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 11:55:24.71 F/UDNJ7g0.net
新幹線も18きっぷ使えるように改正すべき
997:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 11:58:38.54 jJnrxp730.net
最近は新幹線かLCCで移動して
その後はレンタカーかバスだな
地方のローカル線乗るのも好き
998:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 12:22:22.94 4AOhfPxW0.net
>>763
飲酒してなければレンタカー。
飲酒後ならタクシーで行けば良いんじゃね。
列車やバスは発車時刻を過ぎたら乗れないだろ。
999:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 12:23:42.19 Md0k1mxg0.net
>>950
飲食出来る列車はあるね
九州に多いかな
1000:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 12:24:05.32 1IQh7onl0.net
非電化路線はホームが�
1001:痰ュ、跨線橋の無いローカル駅は線路を渡って対向ホームや改札口へ。 また踏切は係員が遮断機の昇降をするのもあれば、警報器も何もないただ道路(材木だったりコンクリ石だったり)を 敷いた簡易的なモノ(第何種とかだっけw)だったりで、国鉄の日常的な風景だった。
1002:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 12:26:52.60 geCDmsOn0.net
>>959
コロナがなければ「伊予灘ものがたり」という電車に乗ってみたかった。
定員制で好きな人だけと一緒に景色見ながらうまいもん食うって至高の時間だと思う。
1003:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 12:43:35.41 k4l7LG5z0.net
昔は夏休みとかに乗り鉄してたけど、在来線不便になってしまったしなぁ
老後はフェリーでのんびり旅してみたい
貧乏人だから海外クルーズなんて望めない
北海道や九州に行けたらいいな
1004:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 12:43:52.80 K6uGOzZH0.net
良いスレだ
保存しておこう
1005:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 13:32:11.41 RiwpAQg30.net
そもそも地方に在来線なんてそんなに必要無いしな
短、中距離の移動はマイカーメインだし
そりゃ在来線不便になっても新幹線欲しがるのは当たり前
1006:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 13:32:13.31 wB+JVQBD0.net
>>952
ねぇよ馬鹿
JRバス使え
毎日使う訳でも無いくせになんでお前のワガママにJRが付き合わなきゃなんねえんだよ
これだから鉄オタは
1007:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 13:34:11.16 EvrkjNL70.net
>>960
江ノ電沿線は、玄関のすぐ前が線路で必然的に線路に入らなければ外に出れない家がたくさんあり
国鉄以上の猛者だよな
1008:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 13:36:45.25 E+Nn52ff0.net
>>965
オタでない一般人にしたらガタガタうるさい夜行列車なんて
そもそもありえない。寝台料金払うくらいなら安いビジホに泊まるわな。
1009:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 13:36:47.44 RiwpAQg30.net
夜行列車じゃ東京~大阪一往復しか
車両使えないしなー
新幹線なら何往復も出来るからそりゃ車両代元が取れるわ
1010:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 13:41:13.05 RiwpAQg30.net
>>967
JRも夜行列車は止めたけどエキナカ直営ホテルは増やしてますね 東日本のホテルメッツ、メトロポリタンやら東海のアソシエ、西日本のホテルグランヴィア等。
走るホテル止めて走らないホテルに注力してる感じです
1011:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 13:50:37.58 2ZDociad0.net
>>969
不動産の方が儲かるからむしろホテルがメイン
1012:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 13:55:57.98 EvrkjNL70.net
ホントにオマエラは鉄道を基準にしてしかものを考えられねえんだな
「走らないホテル」なんて言葉あるかよ。ホテルは走らないのが言うまでも無く当たり前だ
そんな根性ではどんな変態会社も雇ってくれねえぞ
1013:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 13:56:50.99 E+Nn52ff0.net
>>969
それらに泊まれば、食堂車でなく美味いレストランで飯も食えるしな
1014:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 13:58:43.09 EvrkjNL70.net
JRホテルなんてバカ高くてサービスもまずいから誰も泊まってくれないよ
国鉄時代を含め最低の成績の鉄道部門よりさらに悪いようだしな
1015:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:00:34.98 EvrkjNL70.net
JRはやはり新幹線を作りホテルを乱発したことが
今日の史上最悪の赤字につながる基盤を作ったんだと思う
1016:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:05:52.46 RiwpAQg30.net
東日本なら東北の赤字路線止めれば一気に黒字だよ
1017:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:09:47.02 RiwpAQg30.net
>>972
新幹線とJRホテルのパックもありますし
それで十分夜行列車の代替えに
1018:なり、かつ快適にすごせますね。
1019:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:10:17.30 RSrTQvs70.net
>>968
583とかは
1日目夜名古屋から博多→2日目昼九州内で特急運用→
2日目夜博多から名古屋→3日目昼しらさぎで富山往復→
最初に戻るの繰り返し
1020:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:17:23.59 gXRJq6c10.net
>>968
それも週末だけ
だから、昼間特急の車両を週末だけ合計1往復すればいい
金曜夜発→土曜朝着-日曜夜発→月曜朝着
金曜夜の
東京発はJR東日本車
大阪発はJR西日本車
土曜午前中から日曜午後までそれぞれの鉄道博物館(大宮・京都)に置いておけば、多少は客寄せパンダにもなるし
1021:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:18:41.64 ok4PNFmB0.net
>>977
夜乗って朝着くからホテル代節約になるんだよな。
1022:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:21:37.85 RSrTQvs70.net
>>977
3日目昼と書くより
しらさぎを最初にして1日目昼って書いた方が良かったかも
1023:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:22:52.09 WEma5qli0.net
ビジネスホテルが4000円台で泊まれるのにか?
1024:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:24:38.67 EvrkjNL70.net
JRホテルなんか誰も泊まらないし東急HやアパHに逝ってる。
本当に国鉄官僚は見る目が無い無能だよな
乗り換え無用の夜行客車列車をさらに充実して夜行バス並みのお財布にやさしい値段に据え置けば
こんな悲惨極まる地獄にならなかっただろう
1025:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:24:54.36 J3XpnnQY0.net
>>979
死んだい料金高いじゃ
1026:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:27:01.22 WEma5qli0.net
つか、JR東日本も西日本も東海もコロナ前までは黒字決算だったじゃん。
1027:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:32:02.17 C1ZueAZa0.net
>>660
親が死ぬような歳に、社会に文句言って恥ずかしくないか。
1028:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:44:23.31 RiwpAQg30.net
飛行機&新幹線時代に夜行列車じゃビジネスマン利用しないし
会社も経費等認めないだろう
夜行列車全盛期のメイン顧客はビジネスマンだったしね
1029:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:44:47.06 WEma5qli0.net
夜行列車とか最も収益性が低いのに。ガチの馬鹿か
1030:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:49:58.72 N6AiyFyl0.net
>>660
おっしゃる通り。
金儲けしか考えていないなら鉄道事業止めてくれ
他の心意気ある会社に譲るべき
1031:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:54:26.88 jZrCPLy60.net
国鉄と言えば夏目雅子
1032:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 14:58:08.96 RiwpAQg30.net
金儲けはどっちでもいいがスピードアップを諦めるなら鉄道経営は止めるべきだな
1033:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 15:53:36.26 aPK+q48G0.net
>>950
いわゆるクルーズトレイン以外だとサフィール踊り子のラーメン屋ぐらいか
あれもコロナで休業中なんだっけ
1034:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 15:54:55.78 aPK+q48G0.net
>>955
横須賀から新門司に行くやつ乗ってみたいな
トラッカー向けに設定された運航時間帯が使いづらいけど
1035:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 16:00:56.10 ULXcPxYu0.net
>>991
オレンジ食堂とか色々走ってるよ。
食堂車専門だとサフィール踊り子か近鉄のしまかぜくらいになるけど。
1036:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 16:23:33.25 R8IzSytk0.net
浪漫があったなあ~
1037:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 16:28:45.30 n2WGUiqZ0.net
>>950
リニアができて、東海道新幹線が空いたらできないかと期待
1038:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 16:38:41.26 R8IzSytk0.net
効率ばっかりやからな・・・
1039:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 16:42:09.64 Xi4NjHE40.net
結局ビジネスマン様が利用しないと
定期長距離列車は無理ですね
1040:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 16:42:45.02 Gqx+jbEa0.net
>>999 には何が書かれるかな?
誰もが納得のオチを頼むぞ。
1041:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 16:43:54.39 R8IzSytk0.net
まあ仕方ない。
1042:ニューノーマルの名無しさん
21/08/07 16:46:37.87 Gqx+jbEa0.net
↑アンドロメダ行きとか、烏山行きとかあるだろ
1043:1001
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